注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

601: ビギナーさん 
[2008-07-14 09:01:00]
300プランをご覧になった方、どうですか?
機能的あるいは実用的といっていいですか?
602: 匿名さん 
[2008-07-14 09:04:00]
>>599さん
それはタマホームと工務店の差は、大手HMとタマホームの差に等しいということですね。
603: 買い換え検討中 
[2008-07-14 09:07:00]
>595

結局、沈静化してきても蒸し返すような書き込みするからこのスレはいつも
荒れるんだろうなぁ。

タマにしたら子どもがいじめられた、とか近所からバカにされたいうのは
今後建てようとしてる人にとって重要な情報だよ。
不特定多数が見るから、そういうことは心の中にしまっておけ・・・とか
じゃあ掲示板の意味って何?
というか、やっと沈静化したのを再び蒸し返す書き込みしたあなたがいちばん
大人じゃないよ。

>597
あんたも同じ類だな。むしろ一番タチが悪い。
自分に力はないくせに、いじめっ子のそばでへつらって、いじめをけしかけたりするくせに
自分は何もやってませ〜ん、っていうタイプだね。
604: 匿名さん 
[2008-07-14 10:15:00]
>>603
タチが悪いのはオマエだよ。

>タマにしたら子どもがいじめられた、とか近所からバカにされた
この発言の根拠は何だ?
子供が「からかわれた」ってレスはあったが、「いじめられた」なんて発言はないんだよ!
それともオマエん家の辞書には「からかう」と「いじめる」が同義語になってるのか?
どこかに誇張して吹聴してる営業妨害野郎がいるとにらんでたがオマエだな。
605: 匿名はん 
[2008-07-14 10:27:00]
このスレには、見栄で住宅を建築することにこだわる人がいるようですね???

程度が低いね〜〜  決してタマホームは悪くないですよ!!

ブランド志向で考えるヤカラには、言わせておけばいいんですよ。
606: 603 
[2008-07-14 10:32:00]
俺は別にいじめられるなんて思ってないよ。
でもからかわれることはあるとは思ってる。

「いじめられる」って吠えてるのNo.595を見てのレスなんで。
ちゃんと前のも読めよ。
607: 匿名さん 
[2008-07-14 10:41:00]
まったくタマで建てて子供がイジメられるって?
子供はタマが安いかなんて興味ねーよ
もしそれでイジメるとしたらそれは親がそういうことを
子供に吹き込んでいるからだよ
つまり親の品格の問題
608: マンコミュファンさん 
[2008-07-14 10:51:00]
皆さん、ご覧ください。

>>603
>タマにしたら子どもがいじめられた、とか近所からバカにされたいうのは
>今後建てようとしてる人にとって重要な情報だよ。
と煽っておきながら、

>>606
>俺は別にいじめられるなんて思ってないよ。
と先ほどのレスは何だったんだ?と思えるような無責任発言!
さらに

>「いじめられる」って吠えてるのNo.595を見てのレスなんで。
>ちゃんと前のも読めよ。
だって。
あんたこそもっと前からちゃんと読めよwwwww
609: 物件比較中さん 
[2008-07-14 11:34:00]
なぁんだぁ?このスレは、ぐちゃぐちゃだな。
酷すぎる、タマホーム。
610: 匿名さん 
[2008-07-14 12:34:00]
工務店が倒産したら、あそこの家は、倒産したところが建てたんだってって、後ろ指を指される
って本当なの??
611: 匿名さん 
[2008-07-14 12:35:00]
それでもって、子供も苛められるのかな??

なんだか、おかしなスレッドになりましたね。
612: 契約済みさん 
[2008-07-14 13:21:00]
「タマにしたら子どもがいじめられた、とか近所からバカにされたいうのは
今後建てようとしてる人にとって重要な情報だよ。」ってオイオイ・・・

こんな事を重要視している大人がいるからイジメがなくならねーんだよw
どこで建てたってその人の自由だろーが。。。
どんだけ格好悪い大人なんだよ・・・
こんな発言見ると悲しくなるよ・・・
613: 匿名さん 
[2008-07-14 13:47:00]
気にしない人はタマでもOK。
気にする人はタマはNG。
それだけの事でしょ!討論してもしゃ〜ないわ。
614: 匿名さん 
[2008-07-14 14:02:00]
>>612
タマにしたら子どもがいじめられたってこと自体が捏造だからね。
ふつうはバッシングする側の方が材料豊富のはずなんだが、タマスレでは叩く方の程度がお粗末だからw
615: ビギナーさん 
[2008-07-14 14:03:00]
賃貸住宅・貸家・社宅・普通のマンション・大手築10年以上の中古物件に住んでいると子どもが虐められる?いつからそんな時代に...うちの子は新築の庭付きで大喜びしています。いつも遊びに行くだけだった子どもが友だちをつれてくるようになりました。所得の関係でローンを30年くめば大手で建てれましたが、老後のことを考えて20年ローンの範囲で選びました。生活に余裕があるのでもっと早く返せそうです。
616: 匿名さん 
[2008-07-14 14:26:00]
大手の総二階の家より我が家のほうがいいと自己満足してます。
617: 匿名さん 
[2008-07-14 15:01:00]
私は、建設途中のタマホームを見て、候補から外しました。
外壁のシートの「タマホーム」が、恥ずかし過ぎます。
618: 購入経験者さん 
[2008-07-14 15:23:00]
>>616さんのように
>大手の総二階の家より我が家のほうがいいと自己満足してます。

とタマ施主の方はいいますが(そういう私もタマ施主です。しかも総2階の・・・。)
大手HMで総2階じゃない人も沢山いますよね???
タマでも総2階の人もいますよね???(私みたいに・・・。)

結局、タマで建ててもある程度お金がある人は総2階じゃないみたいですけど
お金のないタマ施主は総2階。
大手HMである程度お金がある人は総2階だけど
お金のない大手HM施主は総2階。
結局、どっちもどっちって感じです。

タマ施主がみんな総2階じゃないなら
>大手の総二階の家より我が家のほうがいいと自己満足してます。
といえますが、私みたいなタマ施主がいることもお忘れなく。

同じタマ施主に馬 鹿にされていう感じで嫌です。
619: by618 
[2008-07-14 15:27:00]
すみません。書き込みに間違いがありました。

>大手HMである程度お金がある人は総2階だけど
>お金のない大手HM施主は総2階。
ではなく

大手HMである程度お金がある人は総2階じゃないけど
お金のない大手HM施主は総2階。
でした。
620: 匿名はん 
[2008-07-14 15:41:00]
総2階=かっこ悪い・金がなかったと疑われる。これはどうやらHMは問わないみたいだ。つまり、タマで総2階にしなければそこそこの評価をもらえるということ。
621: ご近所さん 
[2008-07-14 15:43:00]
タマオーナー、必死に反論しているけど、
そもそも次元が低いよ。

総2階とか家が広いとかローンがどうのとかさ。
そんな話している時点ですでにローワータイアーだって。
戸建てもちのなかのボトムラインなんだよね。

さらに戸建てをもてない人を比較してどうするんですか?
622: 匿名さん 
[2008-07-14 15:47:00]
倒産するような、零細工務店なんて恥ずかしいよ。

なんてったって、建てかけのまま放置プレイだからね。
623: 匿名さん 
[2008-07-14 15:49:00]
零細は、止めたほうが無難。いつなくなるか分からないからね。

アフターどころか、家が建つかどうかもわからない。そんなところを選ぶのは
正しい選択とはいえないだろう。
624: 匿名さん 
[2008-07-14 15:50:00]
で、上に書いてたけど工務店が倒産したら、子供はいじめられるの?

近所の人に、後ろ指さされちゃうの??

賢い人、教えて!
625: 匿名さん 
[2008-07-14 15:59:00]
友人: この家、どこで建てたの?
施主: ○○ 工務店だよ。
友人: (聞いた事ないけど・・)ああ、○○工務店だね。 いい、ところで建てたよね。
施主: もう、倒産したんだけどね。
友人: ・・・・・・
施主: ・・・・・・
626: 匿名さん 
[2008-07-14 16:02:00]
私がタマを止めた理由
・施工・管理のバラつき、当たりはずれが大きそう。少なくとも私の見た展示場と構造見学の施工はお世辞にも褒められるレベルではなかった。人が見る前提の展示場や見学会がこのレベルなら、その他は推して知るべし。タマを選ばなかった人は、仕様よりこっちの問題の方が大きいと思う。
・紙の上の仕様がきちんと施工されるなら、昔の家よりはマシだし、それなりの家はできると思いますけど。でもこちらは寒冷地のため、断熱等のスペック不足。さらに「愛」など仕様を上げると、安くない金額がさらに安くない。→タマで建てる最大と思えるメリットがなくなっていく。&「愛」でもスペック不足。
・出店直後で地元での実績がなかった。寒冷地、地盤等の状況に対して明らかに情報、認識不足。(特に担当した営業は)そして、将来に渡りこの地域で骨を埋めるようには思えなかった。→仮に会社は存在していても、近くにいなきゃ意味がない。これは全国展開をする大手HMにも共通。

その他もろもろの理由で止めました。

そんな経験から、タマで建築中の家を見ると、安いんだろうなという一般的なイメージではなく、施工とか心配して見ちゃいますね。そして仕事先でタマで建てた人がいても、さすがに面と向かっては言えない…
627: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 16:06:00]
タマで建てると恥ずかしい、というのは論外としても、田舎ではタマホームアレルギーは
相当強い(うちとこらへんだけなのか?)
家は馴染みの工務店や大工で建てるものなので、外の業者使うと変わり者扱いされる。
大手HMも例外じゃないが、特にタマホームは、広告上の安さがセンセーショナルだから
風当たりが強い。

自分がタマをあきらめたのは、修理が必要なとき、誰も相手にしてくれないのが怖かった、
というのが理由のひとつ。
628: 周辺住民さん 
[2008-07-14 16:19:00]
626さん
タマホームは、いろいろな点で問題があるのは事実の様ですが、営業社員がその会社に骨を埋めるという発想はもう古すぎです。これからの時代、1社でこの会社のために!なんてーのは、地味な銀行マンか保険屋くらいでは?能力ある人は、どこへでもトライして自分を高く売る次代ですから。

それと、タマのアフターは営業なんですか?
HMは普通アフターが別にありますけど。
629: 匿名さん 
[2008-07-14 16:21:00]
オレも田舎だけど、地場の工務店の倒産が多発してから、今は、大手HMや大手ビルダー
で建てる人が増えているよ。

倒産以外にも、廃業も多い。農家と同じで、跡継ぎがいないわけだろうね。
家なんて紹介だけではなりたっていかない。そう、思ったよ。
630: 匿名さん 
[2008-07-14 16:29:00]
工務店は、もうダメだろうな。

積水ならまだしも、タマも年間1万棟以上を建てる大型ハウスメーカーだ。

つまり、坪60万以上クラスから、坪40万前後クラスの家を建てる人が、どちらにしても
ハウスメーカーを選んでるわけだ。

家の着工数は激減している。
世帯数の減少、サブプラ問題、金利上昇、住宅ローン減税の縮小〜廃止。将来的な消費
税等増税。建材の価格UP。
いろいろ原因はあるだろう。

それでも、1万棟以上建てるビルダーがあるわけだ。タマが達成したのは大きい。
なぜなら、大手HMで価格で折り合いの付かない人が工務店でなく、ローコストビルダーを
選んだわけだから。

現実に、大手建材メーカーは、露骨に工務店と距離を置き始めている。数ヶ月に一回、価格改正
のお願いをつきつけているからね。 知らないと思うが、大手HMにはそこまでできないんだよ。

そろそろ、工務店の関係者さんも現実を見たほうが良いよ。
631: 626 
[2008-07-14 16:29:00]
>営業社員がその会社に骨を埋めるという発想はもう古すぎです。
すみません、書き方がまずかったですね。骨を埋めるというのは、営業ではなく支店です。住宅会社じゃなくても、広範囲に展開していて他で稼げる拠点がある会社は不採算の拠点は閉鎖していくのが今の世の中ですから。大都市圏なら、簡単になくならないかもしれませんが、県庁所在地でもないような県内数番目規模の市レベルの支店は着工数が落ちて飽和してきたら撤退すののではないかと思っています。そうなると会社は倒産してなくても、迅速で適切なアフターは期待できそうにないという意味で、実際にタマと話をしていて感じたことでもあります。
632: 匿名さん 
[2008-07-14 16:34:00]
倒産したら、アフターどころじゃないでしょ?
問題とすべきは、今現在倒産してアフターどころか金を取っているにもかかわらず、家すら
すら立てない業者だろう。

地場の工務店が、今まで以上のペースで倒産すれば、大手HMやタマホームは一定のシェアを
取れるのでは?そういう風には、考えられないかな??

国の政策として、赤字申告を連発し、税金すらまともに払わない零細企業を優遇すると思うかな?
今の財政難の時代にね。

早く目を覚ましたほうが良いよ。
633: 匿名さん 
[2008-07-14 16:38:00]
そういえば、家やマンションの広告減ったよね。GW付近なんて毎年新聞の厚さが数倍になるほど
広告が入っていたのだが。。。。
  
家や造成地も、作られているところが減った気がする。他の地域はそうでもないのかな?
バタバタっと、体力のないところから消えていきそうな予感がする。
634: 匿名さん 
[2008-07-14 16:46:00]
息抜きにダイワスレを覗いたら?
635: マンコミュファンさん 
[2008-07-14 16:46:00]
>県庁所在地でもないような県内数番目規模の市レベルの支店は着工数が落ちて飽和してきたら撤退すののではないかと思っています。

あくまで可能性の問題だが、飽和状態になるまでに地場の工務店の基盤の弱いところは、おそらくほとんど駆逐されてしまう。
坪40万レベルで残存者メリットを享受するのはどこかと考えたとき、タマホームやアエラホームのような大規模ローコストか、中小規模でも不動産に強いパワービルダー、あとはFC系が細々とという構図になるのではないか。

最も大きい恩恵を受けるのは最大勢力のタマホームだよ。
不採算支店の撤退はあるが、最小限に抑えられると見る。
636: 626 
[2008-07-14 16:49:00]
>地場の工務店が、今まで以上のペースで倒産すれば、大手HMやタマホームは一定のシェアを取れるのでは?そういう風には、考えられないかな??
考えられませんね。少なくともこちらの地域では、今年に入りタマの着工数がかなり落ちているようです。銀行関係からの伝聞なので、具体的な数まではわかりません。また大手HMでもこの地域の支店・営業所を閉め、高速を使って30分程のこちらより大きめの自治体に機能を集約したりしています。
まぁ、経営状態が悪い地場の工務店も問題外ですけどね。住宅業界は詳しくないので業界の枠をはずせば、上場企業よりも優良な中小企業は意外とありますけどね。ちなみに私はタマではありませんが、いわゆる地場の工務店でも、大手HMでもありませんよ。一言でどのタイプと言いにくいような、正直かなりレアなタイプの会社だとは思いますが。
637: 匿名さん 
[2008-07-14 17:06:00]
残念ながら、タマホームにしても積水ハウスやダイワハウスなどの大手HMにしても、
基本戦略はシェアを伸ばすこと。

人口減でも、シェアを伸ばせば企業は成長できるわけ。もっとも、積水やダイワは賃貸や
デベロッパーみたいなこともしているけどね。

>考えられませんね。少なくともこちらの地域では、今年に入りタマの着工数がかなり落ちて
>いるようです。銀行関係からの伝聞なので、具体的な数まではわかりません。

タマホームは、今期1万棟突破したのは事実。もちろん、支店数の増加もあるだろうけどね。
現実はちゃんと見ておいたほうが良いよ。

誰かが、ワリを食っているはず。そういったところから市場からの退場ってわけ。
言わなくても分かるよね。どういったところが、退場してるかね。
638: 626 
[2008-07-14 17:45:00]
>>637
もちろん言われなくれもわかりますよ。前述の通り、そういう会社は選んでませんから。現に倒産してる会社も出ているのを見てもいます。そしてタマの現状もわかってますよ。ただ…バラ色の未来がある、老舗になれる会社には、個人的にはどうしても思えないので、下手したら10年くらいの間で行き詰るようにも思えたので、選ばなかったというだけです。
おそらくこの先は客観よりも主観が入ってくるので、噛み合わないでしょうから水かけ論はしないですけど。私も理由を聞かれても、別の業種ですが今まで中小から上場企業まで100社前後の会社を見て、調べて、判断して、付き合ってきたその経験則とデータではない感覚からとしか言えませんから。だから20年、30年先にタマが積水と並ぶ住宅会社になっていたら、いい意味で裏切られたってことですかね。

部材などのスケールメリットと、工務店の持つ小回りと地域密着性、そして安定した経営基盤を兼ね備えた会社が見つかれば、個人的にはそれがいいです。ただ、どこの地域にもあるわけでも、簡単に見つかるわけでもなく、根気と運が必要かもしれないですが…。

626でタマを選ばなかった理由を書きましたが、逆にそこが解消されれれば選んだかもしれないということでもありますし。
639: 匿名さん 
[2008-07-14 17:54:00]
タマホームも既に八年目。
後、二年もすればとりあえずのビジネスモデルは確立したって感じだね。

十年目を超えてからが、ホントの意味での経営手腕を問われる訳だけどね。
640: 匿名さん 
[2008-07-14 18:25:00]
8年目じゃないでしょう。
それにしてもこのスレぐちゃぐちゃだねェ。
641: 住まいに詳しい人 
[2008-07-14 18:59:00]
一級建築士事務所で建てた坪90万円の木造住宅で総二階ですが、恥ずかしくないよ
642: 匿名さん 
[2008-07-14 20:16:00]
どこのHMが建てても格好いい外観の家は自然と目がいきますね。

うらやましいです。

総2階はなんというかありがちで面白みがないね。

私見ですが、好きでないな。

内装は豪華で、設備は最新式、性能はいいのかもしれません。

でも、実際どうなのかわからないです。だって、生活するわけではないので。

まぁ、住む人が満足してればいいんじゃない?


え?自分の家ですか?

外観や大きさがが好きなように決めることができたので、まずます満足してますよ。
643: 入居済み住民さん 
[2008-07-14 20:35:00]
>一級建築士事務所で建てた坪90万円の木造住宅で総二階ですが・・・

で、それが何か?

一級建築士事務所でもセンスが無ければ同じ事!
逆で、二級建築士でもセンスと技量があれば
どちらを選びます?

ま、住む人のセンスが問われるだけですよ…

全てがお任せで建てる家は、住む人もそんなモンです♪
644: 検討中 
[2008-07-14 21:22:00]
総2階ってダメですか?
いろいろ家を見て回ってますが、ぱっと見て総2階には見えなくても、実は総2階だった!っていう家がけっこうあるもんですね。

いかにも総2階という家も多いですが、やはり設計力の差なんでしょうか?

このへんは大手の方か得意なんですかね。
645: 匿名さん 
[2008-07-14 21:28:00]
総二階に見えない総二階なんてあるの?
646: 購入検討中さん 
[2008-07-14 21:37:00]
>641
わざわざ一級建築事務所に総二階を頼むとは!!そりゃ凄いこだわりですね…

個人的には出隅のある家よりも、切妻総二階がシンプルでかっこいいと思ってます。
出隅の多い家が逆にダサいと思ってます。人それぞれですよね。
647: 匿名さん 
[2008-07-14 21:43:00]
耐震性を考えればシンプルな総二階が有利
648: 検討中 
[2008-07-14 21:43:00]
もしかして皆さん言っている総2階とは、完全な正方形または長方形の総2階のことですか?

ちょっとだけ1階に被ったバルコニーがついていたり、凹凸のある総2階は総2階とは言わないのですか!?
649: 購入経験者さん 
[2008-07-14 21:43:00]
屋根の形やらテラスや窓の配置じゃない?
パッと見だけどそういう風に見えないこともないのはある

総二階って耐震性や耐久性 メンテナンス性から考えたら一番いいカタチじゃなかったっけ?
当然お得意のコストでも

構造体も特にウリはなく並で構造計算も建築自体も過密なスケジュールで
行われているようなローコスト系で 
変に外観に拘ったトコロとかそういう部分は本当に大丈夫なの?
とは私は個人的に思いますけどね

だから必要以上に
タマで同士ですら総二階を叩く気持ちが解からない
650: 購入検討中さん 
[2008-07-14 21:50:00]
訳分かんなくなっちゃてるスレですが、タマの話しようか。
9月1日より注文設計の単価が2万円アップて聞いたんですが。
タマで建てるならなら今が契約時かなー?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる