注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 13:31:19
 

その18です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-06-18 08:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その18

701: by683 
[2008-07-17 07:46:00]
>>699さん

24時間換気は法律で決まっているので付けなくてはダメだけど高高住宅でないのだからあまり意味が無いと思っている。
でも、24時間換気は止めちゃダメなんですよね?法律で決まってるんだから・・・。

あの〜。なにかおかしかったでしょうか?

さては文章の理解力のないあなたもタマ施主ですね!^_^
私もタマで建てたら仲間になりますねw
702: 匿名さん 
[2008-07-17 07:51:00]
>24時間換気は法律で決まっているので付けなくてはダメだけど高高住宅でないのだからあまり意>味が無いと思っている。
>でも、24時間換気は止めちゃダメなんですよね?法律で決まってるんだから・・・。

レベル低いね。
なぜ法律で決まっているのかな? 法律で決まっているということは、意味があるからでしょ?
あなたが意味がないと思っている。なんて、あなたがそう思えばいいだけのこと。

そんなことはチラシの裏にでも書いてればいいのではないかな?

>さては文章の理解力のないあなたもタマ施主ですね!^_^

もう一度読んでみたら? 能 無 し さん ^^/
703: 匿名さん 
[2008-07-17 07:56:00]
地場工務店って、なんで倒産多発してるの?

最近、工務店のチラシもみないし、家も建ってるように見えないのだけど。。。

これって、将来的なアフターにも関係するのかな?売れないとアフター費用が捻出
できないのでしょ?

タマホームって、一万棟建っているって本当?
704: 住まいに詳しい人 
[2008-07-17 08:06:00]
他スレからきたけど、24時間換気は高高でなくても必要ですよ。

建材などに含まれる揮発性物質(ホルムアルデヒド・ベンゼン・トルエン・キシレン)が原因で
シックハウス症候群になる恐れがあります。
それで、24時間換気が義務化されました。

ですが、意味がないと思うのでしたら、あなたの家です。あなたの健康問題です。
勝手に止めればいいと思いますよ。
施主の運用面まで、国は面倒見切れませんから。

あなたは知りませんけど、家族は犠牲にしないでね。

こんなくだらない話で、スレッドを上げるのはやめたほうがいいですよ。
705: 匿名さん 
[2008-07-17 09:39:00]
>703
住宅着工数減もあるけど、公共事業が減り仕事が減った地方のゼネコンが、儲けの多い住宅建設事業を始めたからだと。
706: 入居済み住民さん 
[2008-07-17 10:01:00]
くだらないことですが、
24時間換気システムは、建築業者に対して”設置”を義務付けただけで
使用、運用については法律は関係ありません。

でも、くだらない言い合いはお止め下さい。
707: 設備屋 
[2008-07-17 10:21:00]
705さん
住宅建設事業なんてもうかんないよ
708: たけ 
[2008-07-17 10:31:00]
24時間換気は建築基準法により新築の建築物で人の出入りの多い居室等には設置義務があるので建築確認申請の段階で24時間換気の設置予定がないと許可がおりませんよ。場合によっては24時間換気扇及び換気扇のスイッチに24時間換気の表記がないと検査に通らない事もあります。
709: マンコミュファンさん 
[2008-07-17 10:42:00]
>>708さん
そうなんですか?
以前、タマのブログで24時間換気を付け忘れて引き渡しになってた家がありました。
結局、竣工の審査もあまいって事ですかね?
それ以前にタマの現場監督は何をしてたのか?って問題ですよね。
710: 匿名さん 
[2008-07-17 10:52:00]
>>住宅建設事業なんてもうかんないよ


愛媛でも公共事業・建設・住宅事業を行っていた地場最大手企業が最近倒産したよね。
負債総額は約110億円だそうだ。

怖い時代だ。。。
711: 住まいに詳しい人 
[2008-07-17 11:05:00]
工務店が建てる家が売れないのは、

①設備がショボイから。
②差別化といいながら、何ら差別化されたものを建てていない。
③年間2〜30棟程度の工務店が、プロヴァンス風・和モダン・シンプルモダン等商品を
 増やしすぎている。結果、売りがない。
④展示場がない・ショールームがない。(今時、カタログだけでは売れません。)
⑤事務所が汚い。 購買決定権のある女性客はよりつきません。(旦那は金を払うだけです)
⑥商談を繰り返していると、設備のランクが落ちる。(メーカーから値上げされたとか言い訳する)
⑦なんだか偉そう。社長がジャガーやベンツに乗っている。
⑧倒産リスクが高い。 建てている時もそうだが、アフターに不安。
712: 匿名さん 
[2008-07-17 11:08:00]
こんな書き込みが他でありましたが、建築に詳しい人・・・どうでしょう?

・ベタ基礎を大々的に自慢宣伝しているが、ベタ基礎のランクでは最低レベル
・耐圧板に13㎜の鉄筋を150ピッチで配筋していると書いてあるが
 たて筋は10㎜鉄筋を200ピッチ配筋、耐圧板の鉄筋と立ち上がりの鉄筋、
 結束はどうするの?? 600間隔でしか結束できないでしょう!!
・地中梁無しの安価な耐圧板仕様(簡易耐圧)、自慢は**げてる
713: マンコミュファンさん 
[2008-07-17 11:32:00]
>>No.711

確かに、工務店はダメだよね。
前、書き込みを見たんだけど、タマホームはやめたほうがいいって工務店の社長が言っていた
そうだが、その工務店が倒産した。とあった。

このあたりは、厳しい工務店事情を物語っているだろう。着工数激減の中、年間一万棟以上
売り上げているところもある。
他社の悪評を流さないと、会社は持たないのだろう。
だけど、誰でも知っていることだが悪評を流すようなところでは、誰も家は買わない。
そういう話って、聞いているだけで気分悪いからね。

今は、みんな平等ではない。一人勝ちの時代。
売れるところは売れる。売れないところは売れない。
そして、売れないところは消え去るのみだ。
714: 匿名さん 
[2008-07-17 12:29:00]
友人が、タマホームと地場工務店を2社競合させたけど、やっぱり地場工務店は設備関係が
貧弱だそうだ。

たとえば、ペアガラスも居室2部屋だけとか、UBも断熱仕様がないとか、二階のトイレは
ウォシュレットが付かないとか・・。
それと、オール電化住宅にするとエコキュートやIH・浴室乾燥機等上乗せで追金80万〜
100万くらいかかるとか言われたそうだよ。

 その友人は冷やかしだったから、家は建ててないけどね。
715: たけ 
[2008-07-17 15:32:00]
タマホームはウォシュレットどころか2階に便所は付かないよ。その分、安いんだけどね
716: 匿名さん 
[2008-07-17 16:03:00]
>>No.715

もちろんほぼ同じ仕様で相見積させましたから、タマもOPで2階トイレ付けさせてるはず
ですよ。

どちらにしても、友人は冷やかしでしたけど。
717: 匿名さん 
[2008-07-17 16:20:00]
工務店のネガティブキャンペーンばかりやってるけど、タマは工務店に対してしか競争力がないってこと!?積極的にタマのここがいいってのはないのかな!?
私が建てた地域限定HMと比べた時、ちょっとはタマの方が安かったけど、おそらく断熱性能や気密性能まで合わせたら、おそらくタマの方が高くなっていたと思うよ。その前の段階で候補から外したから最終的にはわからないけど。本体(標準)以外の付帯工事や諸経費はタマの方が高かったし。
実力のない工務店を擁護する気はさらさらないけど、だからといってピンからキリまで同様にまとめてしまう見識もどうなんでしょう。
718: 匿名さん 
[2008-07-17 16:47:00]
ネガティブキャンティーンって何かな??

工務店なんて、アウトオブ眼中だよ。
719: マンコミュファンさん 
[2008-07-17 16:51:00]
工務店だと、キツイと思うよ。今の時代。

土地を持っていない人に対する、売り建て住宅とかは大手HMやタマホームも
参入していなかったけど、あれはリスクが高い。
今みたいに、金利が高くなってきたり銀行もサブプラ問題から融資を渋ってき
てるし・・・。

まあ、すぐに結果は出ると思うけど。
720: 匿名さん 
[2008-07-17 16:56:00]
住宅が売れてないと言われる中で、タマホーム 2007年度 年間戸建ご成約 棟数11,591棟
だそうだ。
721: 匿名さん 
[2008-07-17 16:57:00]
みのさんの宣伝効果だろうか?
722: 匿名さん 
[2008-07-17 16:59:00]
それとも東京ドーム効果かな? 巨人は弱いけど
723: 717 
[2008-07-17 16:59:00]
みなさんの言う工務店ってどこからですか?
アイフルみたいなFCのHMや、イノスみたいなグループの会社は基本は工務店だと思うけど、これはHM?それとも工務店?
それに県内限定や数県といった小さい地域で展開するHMは?
それも工務店となれば、直営のHMだけってことになるけど。
724: 近所をよく知る人 
[2008-07-17 17:01:00]
>私が建てた地域限定HMと比べた時、ちょっとはタマの方が安かったけど、おそらく断熱性能や
>気密性能まで合わせたら、おそらくタマの方が高くなっていたと思うよ。

どこ?本当なら、建てたところ書いてよ。それほどいいところなら、もちろん書けますよね。
私が判定してあげますよ。 

書けないなら、嘘決定。
727: 近所をよく知る人 
[2008-07-17 17:12:00]
>No.720

>住宅が売れてないと言われる中で、タマホーム 2007年度 年間戸建ご成約 棟数11,591棟
>だそうだ。

ということは、5年後くらいには、年間クレーム数10,000件突破フェアとかかな10年後は訴訟まみれで15年後は・・・会社そのものがあるかどうか・・・。
728: 724 
[2008-07-17 17:15:00]
栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリットが得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。
729: 723 
[2008-07-17 17:18:00]
724じゃなかった。
730: 匿名さん 
[2008-07-17 17:28:00]
>ということは、5年後くらいには、年間クレーム数10,000件突破フェアとかかな10年後は訴訟>まみれで15年後は・・・会社そのものがあるかどうか・・・。

タマホームはもう10年は家を建てているから、その理論なら今頃訴訟まみれでは??

後数年で、2万棟達成するのか??
732: 匿名さん 
[2008-07-17 18:09:00]
この辺は工務店っていうのかどうかわからないけど、愛知県で最強のローコストと呼ばれるタマ競合の地域HM。
http://www.sansyodo.jp/

スレも立ってるから知ってる人多いと思うけど、壁倍率がタマ以上の4.5倍と構造がいいことに加え、財務状態良好で知られるため、タマとの相見積もりで勝つことが多い。
しかも一時期創業80周年記念キャンペーンで、同価格(坪25.8万)で吹き付け断熱高高仕様とヒノキ4.5寸柱が選べた。

がんばってるところはがんばってるよ。
733: 732 
[2008-07-17 18:13:00]
財務状態良好のソースはこれ。
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou7.html
734: 匿名さん 
[2008-07-17 18:17:00]
ローコスト=安い=***=手抜き=アフター×の先入観で
タマいろいろ言われているわりに棟数比率でいったらクレーム類少ない方では?
735: ご近所さん 
[2008-07-17 21:09:00]
734
何を根拠にクレームが少ないといっているの?
どこかにクレーム数がアップデイトされているの?
まさか、この掲示板をみていっているの?
○○丸出しだな
736: 購入検討中さん 
[2008-07-17 21:31:00]

確かにあまりクレーム話聞かないなァ。
このスレ**信憑性ないでしょうね。
ご近所さんは何を根拠に○○丸出しなんて言われているのですか・ぁ
737: 匿名さん 
[2008-07-17 22:15:00]
数棟〜数十棟しか施工していないのに、悪徳リフォーム業者はマスコミで糾弾されている。

一万棟も着工していて、クレームが多ければマスコミも放ってはおかないでしょう。
現実に、そういった話は聞いたことが無い。

これが、現実だね。 

タマが躍進すれば、今みたいに住宅不況時代。倒産する会社も出てくるだろうが、競争原理
も働いているわけだし、悪いことではないと思うよ。
738: 購入検討中さん 
[2008-07-17 22:16:00]
アエラや埼玉県民共済以外にも、タマとガチバトルできる業者があるんですねェ〜
なかなかタマ一人勝ちとはいかないようで
739: 匿名さん 
[2008-07-17 22:16:00]
>栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
>集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリット>が得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。

栃木県で住宅会社を探しています。タマホームよりいい家と書かれていましたので、参考までに
会社名を教えていただけないでしょうか?
この三連休で、見に行きたいと思っています。
740: 契約済みさん 
[2008-07-17 23:59:00]
けっこういい対応してくれるし、クレームはどこのメーカーでもあるし、総合的に見てグッド!
741: ビギナーさん 
[2008-07-18 02:51:00]
アンチとか荒らすつもりではありません。純粋に聞いてみたいだけなのでよろしくお願いします。

土地購入でお世話になった不動産屋さんに「家はどこに頼むの?」と聞かれて、これから検討すると、特にHMは答えなかったのですが、「安いけどタマだけは辞めた方がいいよ」と言われました。本当は予算とか考えて候補として考えていたのですが・・・。
不動産屋は自社と特別な取引をしている業者(工務店・HM)はないけど、依頼があれば建売の仲介や土地探しをする、という感じの所です。

信憑性はわかりませんが、付き合いのある建設業者・地元大工の話らしいですが

①タマはここ数年で施工数が急に伸びたため、材料不足も出てきてるのに契約数は増えていくので、間に合わずに粗悪な物を使ったり、良い材料の割合が以前より減ったこと

②工期が短い+価格帯が安いため建設する側にはおいしい仕事ではないので、引きうけるのは大手から仕事をまわしてもらえない業者が多い。大手から仕事をもらえないというのは、『それなり』の理由のある会社ばかり。

③②のような所が短い工期で作り上げるには、見習い程度やバイトなどを多く雇って何とか間に合わすので、仕事も雑。

④総合展示場ではなく自社のみ何棟かの展示場をあちこちに作っているのと、大型チラシの配布、看板・CMなどの広告費用が莫大でそれを契約数でカバーするには、安いものを高く売るしかない

⑤これらの理由から数年後には、ピーク時に建てられた物のクレームが次々発生する→支店も閉鎖している可能性が大

ということらしいです。
もちろんこれは、こちらの地方など限られたエリア内の事かと思いますが、候補として考えていたので多少不安になっています。この話について詳しい方々はどう思われますか?
742: 匿名さん 
[2008-07-18 06:32:00]
①〜⑤過去レスにでた内容ばかりですね〜。
また繰り返し...。
信じるか信じないかはあ・な・たしだい。
743: 匿名さん 
[2008-07-18 07:08:00]
タマ施主のみなさんがよく「現場監督があまり来ないから施主自身が頻繁に現場に足を運んでチェックした方がよい。」って言ってますが
屋根などの高いところはどうしたらよいのでしょうか?
大工さん二人で家を建ててもらってるのですが
たまに見に行くと、どう見ても若い職人(年を聞いたら18歳)が
上のほうばかりで作業して、もう一人の大工さん(30歳)が下のほうばかりで作業をしています。
若い方の大工さんは4月から仕事を始めたと言ってましたが、そんなに早く仕事を任せても大丈夫なのでしょうか?
高いところで見えないためチョット不安なんですけど・・・。
744: 匿名さん 
[2008-07-18 07:30:00]
零細工務店も、現場監督と社長や営業マンがかねてるところが多いから要注意だね。
決算期には銀行回りばかりで、ろくに現場なんてこないよ。
745: 物件比較中さん 
[2008-07-18 07:32:00]
>栃木のセキスイ系、集成材メーカーと同じ資本が展開しているどれかですよ。
>集成材には中間マージンが入らないし、キッチン、風呂などの設備はグループのスケールメリット>が得られるから見積もりをとった会社のなかで一番掛け率が低かった。

あら?スルーなのでしょうか?

やはり、皆様のおっしゃるとおりトサカ様なのでしょうか?
匿名掲示板とはいえ、デマはよくないですよ。
746: 匿名さん 
[2008-07-18 07:41:00]
他スレからだが、


栃木のセキスイ系・・・

田舎工務店の分際で、セキスイを名乗るのが痛々しい。。。
結局、自社に自信がないからセキスイの名を借りたいのだろう。たいしたノウハウも
営業力もないくせに、セキスイを名乗るのには訳がある。

売れないから、セキスイの名前を借りたいだけだ。だいたい、資本提携あるのか?
そんなプライドの欠片もないような零細工務店。

消えてしまえ。
747: 賃貸住まいさん 
[2008-07-18 07:50:00]
>消えてしまえ。

お前がな
748: 匿名さん 
[2008-07-18 07:51:00]
栃木のセキスイ系さん。 大手HM セキスイに失礼ですよ。

あなたは、弱小工務店で建てたのです。セキスイを名乗るなど、失礼この上ない話です。

ちゃんと、セキスイスレで謝ってくださいね。

あなたの建てた弱小工務店さんは、ここにスレッドってありますか??
もちろん、そんなものはないですよね。 だって、弱小すぎて誰も建ててやしませんから。 

残念。
749: 周辺住民さん 
[2008-07-18 08:06:00]
栃木ネタがでてたので、他の掲示板から来ました。

栃木からだけど、建設業界は厳しいですよ。栃木だけでなく北関東全体なのですけど、
そもそも足利銀行の経営破綻も大きいと思う。地元業者の面倒を見てくれるところが
なくなっているからね。大手は融資基準厳しいし。。

改正建築基準法で建築確認が厳しくなり、北関東でも住宅着工が大幅に減ったのも大き
な原因。

住宅業者以外でも公共事業関係で淘汰されている業者も増えてきている。負債額の小さな
ところの倒産が増えているだけだから、見えにくいと言えば見えにくいけどね。

今期決算でも、手形ジャンプするところ増えてくると思うよ。
750: 匿名さん 
[2008-07-18 08:15:00]
>消えてしまえ。

>お前がな

すばやく食いついてきたね。他スレに戻るから最後に言ってやるけど、

資本提携もないのに、セキスイを名乗るっていうことがどういうことか分かるか?
結局、セキスイブランドは客寄せパンダ。破綻しようが欠陥住宅を建てようがセキスイ
は責任をとらない。
ま、悪く言えば騙されたってことだよ。

オレも上場企業にいるけど、みずほ〜 とか、 ソニー〜 とかっていうところから、
よく封書が送られてくる。企業の財務関係の調査会社だったり、金融関係だったりするが
みずほやソニーなどの、東証一部企業とは関係ない。子会社でもない。

つまり、名前だけだ。

そんなところで、騙すのも騙すほうだが、騙されるのも騙されるほうかもしれんな。

そういうところは、悪徳業者多いよ。そりゃそうだろ。自社に自信があり、顧客もついて
いるなら、大手のブランド名を借りる必要もないわけだしな。

気をつけたほうがいいぜ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる