注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
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新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

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北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

27: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-28 21:32:17]
不満があっても黙っていたら伝わらないですよ。見ていて思うのですが、不満がある人達は「黙ってニコニコ笑っていれば、工務店がこちらの望む完璧な家を作ってくれる」と思っているのでしょうか。建てている時から言いたいことがあったらガンガン伝えていましたし、建てた後も気になることがあったらすぐに連絡して、対応してもらっています。雪が吹き込むという方も、雨だれが迷惑だという方も、正面切ってその不満を伝えてみたら良いのではないでしょうか。
28: 匿名 [女性] 
[2016-04-03 22:07:14]
>>27
そうですよね!同感です
29: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-04-03 22:13:00]
キクザワさんの家は良いですよー
うちの家にはぴったりです。
楽しんで家を建てる事が出来ました。
感謝しかありません、うちは!
家族の暮らしにぴったりくる家を提案してくれたのはキクザワさんだけです。
30: 匿名さん 
[2016-04-19 04:02:38]
「不具合が見つかる→クレームを入れる→業者に責任があるのに、クレームを入れても相手にしてもらえない/対応が悪い/騙されたまま/聞かないふり」というのが、普通の悪徳業者ですよね?

「不具合が見つかる→クレームを入れず、胸の中に不満を貯めこむ→匿名掲示板で鬱憤を晴らす」のって、どちらに責任があるんでしょう。

こういう匿名掲示板って、上のような悪徳業者の情報を共有して、これ以上騙される人が出ないようにするための場所ですよね。匿名掲示板の使い方を間違えているんじゃないでしょうか。
31: 匿名さん 
[2016-05-09 06:50:08]
北海道って広いですから、このあたりの人が注文する工務店ってところでしょうか。札幌在住していた人に聞いてみましたが、ここは知らないようでした。

実例を見ると、木のぬくもりがいかされた家のような気がしますが。このあたりは雪の日の断熱なども気になるところで。

29さんのように満足度の高い人もいれば、23さんのような人もいるみたいです。23さんは雨の被害があるなら言ってみるといいかもしれませんよね。対応してくれるかもしれませんし。
32: 匿名さん 
[2016-06-03 11:32:46]
レスを遡ると、カーポートや玄関ポーチに雪が吹き込んでしまうという方が
いらっしゃいますが、事前に天候を予想して工務店側で対策するのは
難しいのではないでしょうか。
立地によって風向きもありますし、価格を抑えた標準で施工したのでは?

とりあえず工務店に連絡して相談されてみてはいかがでしょう。
お得意様として価格を少しサービスしてもらえるかもしれませんし。
33: 匿名さん 
[2016-07-03 18:29:16]
サイトのトップに出てくるキッチンの仕様とか、ストーブのある部屋の雰囲気がいい感じだと思いました。
外観は木材の色がけっこう濃くしてあって、重厚感のあるデザインが多いように思いましたので、もう少し明るい感じでもいいのにとも思います。
素人ですし、写真を見ただけではありますが、しっかり手作りされた家という印象を受けました。
予算はかなり必要なのではないですか?

34: 匿名さん 
[2016-08-01 14:01:49]
建材などの色については注文住宅だから自分が好きな様にできて良いんじゃないかなーと思います。カラーのセレクトって面白いですよ。明るい感じにしたいのか、落ち着いた感じにしたいのか。微妙な色味で印象もすごく異なってくるのですから。友人のカラーコーディネーターも家を作るときに工夫したって行っていました。そういうのもこちらで相談できると良いんですけれどね〜。
35: 購入経験者さん 
[2016-08-16 03:15:39]
断熱性能は並外れて良いと思います。冷え性で寒がりなんですが、十分以上に元が取れる投資でした。

家や地域の差もあるでしょうが、私の家の場合、(もちろん暖房は使いますが)秋から春まで昼夜問わず室内の気温は23~25℃の範囲内で安定しているし、夏は昼間でも28℃以上になったことがない(もちろん外気温に応じて窓を開け閉めしますが)。

冬の暖房もエコジョーズの温水パネルで暖房レベルはほとんど1(最高5)。3以上にしたことがないし、昼間や睡眠中はタイマーで暖房を切る期間の方が長いです。

最初は「ヌボーっとしたぬるい家で、本当に体が冷えきった時には体を急速に温める暖房が必要かな」と思いましたが、何も入りません。暖房パネルの温水は60℃以上あるらしく、手足が冷たい時はパネルに触れればストーブに手をかざしたかのように温まります。ただほとんどしたことないですが。

第3種換気なので、冬は吸気口から零下の空気が常に流入し続けるはずです。室温にムラができたり、吸気口周辺が結露するのではないかと思ったけれど、すぐに室内の空気と混ざるのか、結露も室温のムラもない。

見学したモデルハウスは、玄関を開けるとリビング+ダイニングに直結していました。同じような間取りにしましたが、玄関と居住空間をドアで仕切らなくて冬は本当に大丈夫かなと心配でした。いざ住んでみると、全然寒くないので驚いています。夜に玄関を開けて冷たい空気が入っても、なんというかあっという間に混ざって室温ムラがなくなります。

家の中はどこでも常に同じ気温。そうだと聞いてはいましたが、本当にその通りでした。ホメオスタシス(恒常性)という言葉を聞いたことがある人ならば、ピンと来るかも知れません。24時間絶え間なく外気を取り入れているし、玄関を開けるたびに零下の空気が一気に室内へ侵入してくるはずなのに、昼夜・季節・部屋を問わず、室温がこれだけ一定しているという事実に感動しています。

以上はキクザワに限った話ではないかも知れませんが、ここで家を作れば、確実にこういう家ができると思います。

デザインやカラーセンス、間取りや造作は、結局は建主と設計士さんの協同作業なのでこちらにも責任の一端はありますが、建主が口を出せない性能部分は本当に素晴らしいと思います。
36: 匿名さん 
[2016-09-20 19:06:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
37: 匿名さん 
[2016-10-05 22:18:28]
不満を言ってる人への批判的なレスが続いていますね。一生懸命、人の意見を批判する必要あるのでしょうか?キクザワ社内からならまだしも。。。
さて、かなり前のレスで社長さんが不満に対して猛省している。今後の対応を見直すような書き込みがあったと思います。
購入した者ですが、まったく誠意を感じてません。購入後、まったく気にかけてくれてる様子もなく、不具合を連絡をしても数ヶ月はほっとかれてます。わざとなのか、忘れっぽいのか知りませんが、毎回2回は連絡している気がします。悪びれた感じもありません。天然なのでしょうか?ちなみに、社内では重要ポストの人物と思われますが。
建物は細かいことを抜きにすれば悪くないと思います。ただし、担当者の対応は本当に納得がいきません。かなり気分の悪い入居になりました。
こんな思いはして欲しくないので、キクザワさんには申し訳ないですが、検討中の友人2家族には勧めていません。
他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?
ちなみに、私はまったく無しです。
良い家をたてられるのですから、キクザワが変わってくれることを望みます。
38: 購入経験者さん 
[2016-10-06 13:18:58]
>>37さんは、「自分と違う意見は、全てキクザワのヤラセだ」と言いたいのですか。随分と無茶苦茶な方ですね。その言葉は、そっくりそのまま自分に跳ね返ってきますよ。キクザワに対する批判書き込みが、他の業者の嫌がらせでないという証拠を、あなたは提供できますか?

こう言われたら、>>37さんはどう思います?頭に来ませんか?私は、キクザワで家を建てて大変満足しています。そんな気持ちを表現した35の書き込みを「ヤラセ」と言われるとは、腹立たしい限りです。本当に程度の低い、侮辱ですね。

さぁ。こんな子供じみた揚げ足取りはこのくらいにしましょうか。

>他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

一年点検のお知らせが来たので、希望日時を伝えました。その通りに点検が行われました。見つかった不具合についても、担当者と日程を打ち合わせ、修理が終わりました。その前も、後も、不具合があれば担当者にSMS、メールのいずれかで連絡をします。毎回1〜2日で返事が来ました。SMSだと10分で返事が来ることもあります。急用な場合は事務所に直接電話することもありました。メールで初コンタクトして以来、担当者や事務所と連絡が取れず、放置されたことは一度もありません。

正直、>>37さんと同じ会社で家を建てたとは信じられないくらい、普通のやり取りです。

>気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

ここだけが気にかかります。キクザワ発信で私が受け取った情報は、年末に必ず郵送されてくるお知らせ、そして一年点検のお知らせ「のみ」です。

それ以外に、キクザワ発信のお伺いって必要でしょうか?必要もないのに、「家の調子はどうですか?」なんて問い合わせをしてくるなんて、鬱陶しくて嫌です。快適に暮らせる家が建ち、不具合がある時にはこちらからコンタクトする。それに対して、返事が来て修理が実行される。それで満足している私は、異常者でしょうか?
39: キクザワ 佐久間ちな 
[2016-10-06 20:49:26]

こんにちは。寒い季節が続きますね。キクザワの佐久間と申します。


37様

お引き渡し後、不具合の連絡に迅速に対応することができず、ご不快な思いをさせてしまったことに心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
メンテナンスの対応ですが、弊社で対応可能な部分(大工さんの担当する工事内容の場合など)、業者さんに現場確認から対応をお願いする部分(設備の部分や器具に関して)で二つのメンテナンス対応で、今まで連絡の徹底が難しかった部分がありました。
以前このページでご指摘を受けてから、社長の指導の下、まずは社内で対応可能な部分から、いつメンテナンスに入るのか、いつ終わったのかをはっきり通達しあうよう、しっかり連絡態勢を整え、全てのメンテナンスに活用していけるように社内の体制を整えている真最中です。
このメンテナンスの体勢が軌道に乗るまでご不便をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
「以前連絡をもらってから日数が空いてしまったな・・・」「見積もりはまだでないのだろうか?」等、ご心配や気になることがありましたら、いつでも当社までお電話でもメールでも構いません、いつでもご相談いただければ幸いです。


また、入居後一年の定期点検は、満一年を経過したお客様にあらかじめお手紙で日程を確認の上、順次回っております。
入居後一年以内に他メンテナンスで対応したお客様に関しましては、メンテナンス対応時に併せて不具合等確認させていただく形となっております。改めて「定期点検」という形でお伺いすることも出来ますので、ご希望がありましたらお気軽に弊社までお申し付け下さいませ。
メンテナンス時期は、通常の建築確認申請のみのお客様は、入居後1年経過後、その後は気になる際にお申し付けいただいて随時という形をとらせていただいております。
また、北方型住宅・長期優良住宅で建築されたお客様は、基本的には5年ごとに定期点検を行って参りますが、この点検も時期が近づきましたら随時お手紙をお送りしております。こちらの件も、どうぞよろしくお願い致します。






最後に一点だけ、私佐久間から、大変個人的なお願い事ではございますが、
こちらの掲示板を利用されているお客様に私からお願いがございます。
ここのページに、担当者について記載する事だけは、どうかお控えいただけないでしょうか。
働いているのは「人」であり、「心」があります。殊に、弊社は小さな工務店であるため、担当者について書かれた文章に関しては誰について書かれた文章であるか想像に難くありません。
全員全速力で日々仕事をしておりますが、なかなかお客様一人一人と真摯に向き合う時間の確保が難しい現状もあり・・・このあたりでやきもきされているお客様がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。お詫びを申し上げることしか出来ずただただ、心苦しさを覚えるばかりです。
ただ、担当者の対応でもし不愉快な思いをされることがありましたら、お申し付けいただければ社内の他の面々で対応することも出来ます。
話にくい内容であれば、匿名で私宛にご連絡いただいても構いません。お電話いただいても構いません。内容は守秘致します。
「匿名でインターネット上に記載する」という表現手段は、顔が見えない分、書き手が思う以上に読み手のダメージが大きいという事だけ、どうかご理解いただきたいのです。
本当は直接目を見てしっかりとお話を伺いたいのですが、お詫びを申し上げることが出来ません。
「このような対策を致しました」とご報告することも出来ません。
言い訳になってしまいますが、「理由」を説明することすら出来ません。
決してお客様を忽諸にしている訳ではない事のみ、どうかどうか、ご理解いただけると嬉しく思います。


会社からの返答ではなく、私個人のお願いとして記載させていただきました。
私へのご叱正、思うこと等ありましたら、ホームページ経由でも社員ブログ経由でも構いません、連絡先を載せてありますのでなんでもご連絡いただけると幸いです。
このようなお願いを記載するに至った心情をお汲みとりいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
お叱りにも、お褒めの言葉にも、お時間の容赦をいただきながらも、精一杯、誠実に対応して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
不快な思いをさせしまった件、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。


寒くなってきましたね。
お体に気をつけて、暖かくしてお過ごし下さいませ・・・。


佐久間ちな

40: 37 
[2016-10-06 23:05:53]
38番さんへ
次はあなたの番です。

35番さんは、暖房レベルがほとんど1との事ですが、うちは3〜4です。手抜きされたのでしょうかね?

キクザワさん
本当に全員に定期点検してますか?
確認して下さい。
41: 通りがかりさん 
[2016-10-07 11:34:08]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
42: e戸建てファンさん 
[2016-10-07 20:54:21]
すごい。匿名掲示板にEXIF情報消さずにそのまま写真をあげてる。37さんって位置情報を記録したままアップしちゃいそうな人だ。
43: 匿名さん 
[2016-10-12 21:17:43]
客商売って大変なんですね。玄関の吹込みとお隣さんへの雨だれくらいしか、家の性能に文句をつける人がいない。他の工務店の掲示板の荒れ方と全然違う。それなのにいくら良い家を作っても、丁重にもてなさないと長く恨まれ、匿名掲示板に書き込まれる。数千万を支払うのだから、客は業者から神様のようなサービスを受けて当然だと期待する(勘違いする?)ものだと書かれた雑誌記事を読んだことがあります。単価が高い商品を扱う客商売って、本当に大変ですね。。
44: 匿名さん 
[2016-10-14 05:27:10]
>>40
断熱の仕様や間取り、室温を何度に設定するかで暖房の目盛りなんて人によってまちまちになるだろうから、それを持って手抜きだと言うのはひどいと思う。
 仮に断熱が同じでも19度くらいで良しとするか23度まで上げて冬でも短パンTシャツかで全然変わると思いませんか。

45: 匿名さん 
[2016-10-25 11:55:45]
掲示板にメーカーさんの社員さんが実名で書き込みされていて、
その誠実で真摯なご対応と、最後に追記されていたお願いの内容に胸を
打たれました。

確かに担当者のクレームはこのような掲示板ではなく、直接メーカーさんに
連絡を入れるのが改善にもつながりますし最善の策だと感じます。

中には面白半分で誹謗中傷しているだけの方もいらっしゃるでしょうし、
情報の取捨選択を見極めないといけませんね。
46: 匿名さん 
[2016-11-19 23:12:08]
住んでから1年経ちましたが、気になることがあれば、連絡するとすぐに対応してくれます。
230mm断熱で建てましたが、暖房レベルは3で、室温は21~23度で暖かく快適に過ごせています。

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