注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
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新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

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北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

27: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-28 21:32:17]
不満があっても黙っていたら伝わらないですよ。見ていて思うのですが、不満がある人達は「黙ってニコニコ笑っていれば、工務店がこちらの望む完璧な家を作ってくれる」と思っているのでしょうか。建てている時から言いたいことがあったらガンガン伝えていましたし、建てた後も気になることがあったらすぐに連絡して、対応してもらっています。雪が吹き込むという方も、雨だれが迷惑だという方も、正面切ってその不満を伝えてみたら良いのではないでしょうか。
28: 匿名 [女性] 
[2016-04-03 22:07:14]
>>27
そうですよね!同感です
29: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-04-03 22:13:00]
キクザワさんの家は良いですよー
うちの家にはぴったりです。
楽しんで家を建てる事が出来ました。
感謝しかありません、うちは!
家族の暮らしにぴったりくる家を提案してくれたのはキクザワさんだけです。
30: 匿名さん 
[2016-04-19 04:02:38]
「不具合が見つかる→クレームを入れる→業者に責任があるのに、クレームを入れても相手にしてもらえない/対応が悪い/騙されたまま/聞かないふり」というのが、普通の悪徳業者ですよね?

「不具合が見つかる→クレームを入れず、胸の中に不満を貯めこむ→匿名掲示板で鬱憤を晴らす」のって、どちらに責任があるんでしょう。

こういう匿名掲示板って、上のような悪徳業者の情報を共有して、これ以上騙される人が出ないようにするための場所ですよね。匿名掲示板の使い方を間違えているんじゃないでしょうか。
31: 匿名さん 
[2016-05-09 06:50:08]
北海道って広いですから、このあたりの人が注文する工務店ってところでしょうか。札幌在住していた人に聞いてみましたが、ここは知らないようでした。

実例を見ると、木のぬくもりがいかされた家のような気がしますが。このあたりは雪の日の断熱なども気になるところで。

29さんのように満足度の高い人もいれば、23さんのような人もいるみたいです。23さんは雨の被害があるなら言ってみるといいかもしれませんよね。対応してくれるかもしれませんし。
32: 匿名さん 
[2016-06-03 11:32:46]
レスを遡ると、カーポートや玄関ポーチに雪が吹き込んでしまうという方が
いらっしゃいますが、事前に天候を予想して工務店側で対策するのは
難しいのではないでしょうか。
立地によって風向きもありますし、価格を抑えた標準で施工したのでは?

とりあえず工務店に連絡して相談されてみてはいかがでしょう。
お得意様として価格を少しサービスしてもらえるかもしれませんし。
33: 匿名さん 
[2016-07-03 18:29:16]
サイトのトップに出てくるキッチンの仕様とか、ストーブのある部屋の雰囲気がいい感じだと思いました。
外観は木材の色がけっこう濃くしてあって、重厚感のあるデザインが多いように思いましたので、もう少し明るい感じでもいいのにとも思います。
素人ですし、写真を見ただけではありますが、しっかり手作りされた家という印象を受けました。
予算はかなり必要なのではないですか?

34: 匿名さん 
[2016-08-01 14:01:49]
建材などの色については注文住宅だから自分が好きな様にできて良いんじゃないかなーと思います。カラーのセレクトって面白いですよ。明るい感じにしたいのか、落ち着いた感じにしたいのか。微妙な色味で印象もすごく異なってくるのですから。友人のカラーコーディネーターも家を作るときに工夫したって行っていました。そういうのもこちらで相談できると良いんですけれどね〜。
35: 購入経験者さん 
[2016-08-16 03:15:39]
断熱性能は並外れて良いと思います。冷え性で寒がりなんですが、十分以上に元が取れる投資でした。

家や地域の差もあるでしょうが、私の家の場合、(もちろん暖房は使いますが)秋から春まで昼夜問わず室内の気温は23~25℃の範囲内で安定しているし、夏は昼間でも28℃以上になったことがない(もちろん外気温に応じて窓を開け閉めしますが)。

冬の暖房もエコジョーズの温水パネルで暖房レベルはほとんど1(最高5)。3以上にしたことがないし、昼間や睡眠中はタイマーで暖房を切る期間の方が長いです。

最初は「ヌボーっとしたぬるい家で、本当に体が冷えきった時には体を急速に温める暖房が必要かな」と思いましたが、何も入りません。暖房パネルの温水は60℃以上あるらしく、手足が冷たい時はパネルに触れればストーブに手をかざしたかのように温まります。ただほとんどしたことないですが。

第3種換気なので、冬は吸気口から零下の空気が常に流入し続けるはずです。室温にムラができたり、吸気口周辺が結露するのではないかと思ったけれど、すぐに室内の空気と混ざるのか、結露も室温のムラもない。

見学したモデルハウスは、玄関を開けるとリビング+ダイニングに直結していました。同じような間取りにしましたが、玄関と居住空間をドアで仕切らなくて冬は本当に大丈夫かなと心配でした。いざ住んでみると、全然寒くないので驚いています。夜に玄関を開けて冷たい空気が入っても、なんというかあっという間に混ざって室温ムラがなくなります。

家の中はどこでも常に同じ気温。そうだと聞いてはいましたが、本当にその通りでした。ホメオスタシス(恒常性)という言葉を聞いたことがある人ならば、ピンと来るかも知れません。24時間絶え間なく外気を取り入れているし、玄関を開けるたびに零下の空気が一気に室内へ侵入してくるはずなのに、昼夜・季節・部屋を問わず、室温がこれだけ一定しているという事実に感動しています。

以上はキクザワに限った話ではないかも知れませんが、ここで家を作れば、確実にこういう家ができると思います。

デザインやカラーセンス、間取りや造作は、結局は建主と設計士さんの協同作業なのでこちらにも責任の一端はありますが、建主が口を出せない性能部分は本当に素晴らしいと思います。
36: 匿名さん 
[2016-09-20 19:06:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
37: 匿名さん 
[2016-10-05 22:18:28]
不満を言ってる人への批判的なレスが続いていますね。一生懸命、人の意見を批判する必要あるのでしょうか?キクザワ社内からならまだしも。。。
さて、かなり前のレスで社長さんが不満に対して猛省している。今後の対応を見直すような書き込みがあったと思います。
購入した者ですが、まったく誠意を感じてません。購入後、まったく気にかけてくれてる様子もなく、不具合を連絡をしても数ヶ月はほっとかれてます。わざとなのか、忘れっぽいのか知りませんが、毎回2回は連絡している気がします。悪びれた感じもありません。天然なのでしょうか?ちなみに、社内では重要ポストの人物と思われますが。
建物は細かいことを抜きにすれば悪くないと思います。ただし、担当者の対応は本当に納得がいきません。かなり気分の悪い入居になりました。
こんな思いはして欲しくないので、キクザワさんには申し訳ないですが、検討中の友人2家族には勧めていません。
他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?
ちなみに、私はまったく無しです。
良い家をたてられるのですから、キクザワが変わってくれることを望みます。
38: 購入経験者さん 
[2016-10-06 13:18:58]
>>37さんは、「自分と違う意見は、全てキクザワのヤラセだ」と言いたいのですか。随分と無茶苦茶な方ですね。その言葉は、そっくりそのまま自分に跳ね返ってきますよ。キクザワに対する批判書き込みが、他の業者の嫌がらせでないという証拠を、あなたは提供できますか?

こう言われたら、>>37さんはどう思います?頭に来ませんか?私は、キクザワで家を建てて大変満足しています。そんな気持ちを表現した35の書き込みを「ヤラセ」と言われるとは、腹立たしい限りです。本当に程度の低い、侮辱ですね。

さぁ。こんな子供じみた揚げ足取りはこのくらいにしましょうか。

>他に建てた人に質問です。入居してから定期点検、もしくは、気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

一年点検のお知らせが来たので、希望日時を伝えました。その通りに点検が行われました。見つかった不具合についても、担当者と日程を打ち合わせ、修理が終わりました。その前も、後も、不具合があれば担当者にSMS、メールのいずれかで連絡をします。毎回1〜2日で返事が来ました。SMSだと10分で返事が来ることもあります。急用な場合は事務所に直接電話することもありました。メールで初コンタクトして以来、担当者や事務所と連絡が取れず、放置されたことは一度もありません。

正直、>>37さんと同じ会社で家を建てたとは信じられないくらい、普通のやり取りです。

>気にかけてくれてるような連絡がキクザワ発信で来ましたか?

ここだけが気にかかります。キクザワ発信で私が受け取った情報は、年末に必ず郵送されてくるお知らせ、そして一年点検のお知らせ「のみ」です。

それ以外に、キクザワ発信のお伺いって必要でしょうか?必要もないのに、「家の調子はどうですか?」なんて問い合わせをしてくるなんて、鬱陶しくて嫌です。快適に暮らせる家が建ち、不具合がある時にはこちらからコンタクトする。それに対して、返事が来て修理が実行される。それで満足している私は、異常者でしょうか?
39: キクザワ 佐久間ちな 
[2016-10-06 20:49:26]

こんにちは。寒い季節が続きますね。キクザワの佐久間と申します。


37様

お引き渡し後、不具合の連絡に迅速に対応することができず、ご不快な思いをさせてしまったことに心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
メンテナンスの対応ですが、弊社で対応可能な部分(大工さんの担当する工事内容の場合など)、業者さんに現場確認から対応をお願いする部分(設備の部分や器具に関して)で二つのメンテナンス対応で、今まで連絡の徹底が難しかった部分がありました。
以前このページでご指摘を受けてから、社長の指導の下、まずは社内で対応可能な部分から、いつメンテナンスに入るのか、いつ終わったのかをはっきり通達しあうよう、しっかり連絡態勢を整え、全てのメンテナンスに活用していけるように社内の体制を整えている真最中です。
このメンテナンスの体勢が軌道に乗るまでご不便をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
「以前連絡をもらってから日数が空いてしまったな・・・」「見積もりはまだでないのだろうか?」等、ご心配や気になることがありましたら、いつでも当社までお電話でもメールでも構いません、いつでもご相談いただければ幸いです。


また、入居後一年の定期点検は、満一年を経過したお客様にあらかじめお手紙で日程を確認の上、順次回っております。
入居後一年以内に他メンテナンスで対応したお客様に関しましては、メンテナンス対応時に併せて不具合等確認させていただく形となっております。改めて「定期点検」という形でお伺いすることも出来ますので、ご希望がありましたらお気軽に弊社までお申し付け下さいませ。
メンテナンス時期は、通常の建築確認申請のみのお客様は、入居後1年経過後、その後は気になる際にお申し付けいただいて随時という形をとらせていただいております。
また、北方型住宅・長期優良住宅で建築されたお客様は、基本的には5年ごとに定期点検を行って参りますが、この点検も時期が近づきましたら随時お手紙をお送りしております。こちらの件も、どうぞよろしくお願い致します。






最後に一点だけ、私佐久間から、大変個人的なお願い事ではございますが、
こちらの掲示板を利用されているお客様に私からお願いがございます。
ここのページに、担当者について記載する事だけは、どうかお控えいただけないでしょうか。
働いているのは「人」であり、「心」があります。殊に、弊社は小さな工務店であるため、担当者について書かれた文章に関しては誰について書かれた文章であるか想像に難くありません。
全員全速力で日々仕事をしておりますが、なかなかお客様一人一人と真摯に向き合う時間の確保が難しい現状もあり・・・このあたりでやきもきされているお客様がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありません。お詫びを申し上げることしか出来ずただただ、心苦しさを覚えるばかりです。
ただ、担当者の対応でもし不愉快な思いをされることがありましたら、お申し付けいただければ社内の他の面々で対応することも出来ます。
話にくい内容であれば、匿名で私宛にご連絡いただいても構いません。お電話いただいても構いません。内容は守秘致します。
「匿名でインターネット上に記載する」という表現手段は、顔が見えない分、書き手が思う以上に読み手のダメージが大きいという事だけ、どうかご理解いただきたいのです。
本当は直接目を見てしっかりとお話を伺いたいのですが、お詫びを申し上げることが出来ません。
「このような対策を致しました」とご報告することも出来ません。
言い訳になってしまいますが、「理由」を説明することすら出来ません。
決してお客様を忽諸にしている訳ではない事のみ、どうかどうか、ご理解いただけると嬉しく思います。


会社からの返答ではなく、私個人のお願いとして記載させていただきました。
私へのご叱正、思うこと等ありましたら、ホームページ経由でも社員ブログ経由でも構いません、連絡先を載せてありますのでなんでもご連絡いただけると幸いです。
このようなお願いを記載するに至った心情をお汲みとりいただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。
お叱りにも、お褒めの言葉にも、お時間の容赦をいただきながらも、精一杯、誠実に対応して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
不快な思いをさせしまった件、本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。


寒くなってきましたね。
お体に気をつけて、暖かくしてお過ごし下さいませ・・・。


佐久間ちな

40: 37 
[2016-10-06 23:05:53]
38番さんへ
次はあなたの番です。

35番さんは、暖房レベルがほとんど1との事ですが、うちは3〜4です。手抜きされたのでしょうかね?

キクザワさん
本当に全員に定期点検してますか?
確認して下さい。
41: 通りがかりさん 
[2016-10-07 11:34:08]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
42: e戸建てファンさん 
[2016-10-07 20:54:21]
すごい。匿名掲示板にEXIF情報消さずにそのまま写真をあげてる。37さんって位置情報を記録したままアップしちゃいそうな人だ。
43: 匿名さん 
[2016-10-12 21:17:43]
客商売って大変なんですね。玄関の吹込みとお隣さんへの雨だれくらいしか、家の性能に文句をつける人がいない。他の工務店の掲示板の荒れ方と全然違う。それなのにいくら良い家を作っても、丁重にもてなさないと長く恨まれ、匿名掲示板に書き込まれる。数千万を支払うのだから、客は業者から神様のようなサービスを受けて当然だと期待する(勘違いする?)ものだと書かれた雑誌記事を読んだことがあります。単価が高い商品を扱う客商売って、本当に大変ですね。。
44: 匿名さん 
[2016-10-14 05:27:10]
>>40
断熱の仕様や間取り、室温を何度に設定するかで暖房の目盛りなんて人によってまちまちになるだろうから、それを持って手抜きだと言うのはひどいと思う。
 仮に断熱が同じでも19度くらいで良しとするか23度まで上げて冬でも短パンTシャツかで全然変わると思いませんか。

45: 匿名さん 
[2016-10-25 11:55:45]
掲示板にメーカーさんの社員さんが実名で書き込みされていて、
その誠実で真摯なご対応と、最後に追記されていたお願いの内容に胸を
打たれました。

確かに担当者のクレームはこのような掲示板ではなく、直接メーカーさんに
連絡を入れるのが改善にもつながりますし最善の策だと感じます。

中には面白半分で誹謗中傷しているだけの方もいらっしゃるでしょうし、
情報の取捨選択を見極めないといけませんね。
46: 匿名さん 
[2016-11-19 23:12:08]
住んでから1年経ちましたが、気になることがあれば、連絡するとすぐに対応してくれます。
230mm断熱で建てましたが、暖房レベルは3で、室温は21~23度で暖かく快適に過ごせています。
47: 匿名さん 
[2016-11-25 01:45:52]
もはやここに書く話ではないですが、断熱における窓の役割を実感してます。

同じYKKのAPW430でも、嵌め殺し窓と、引き戸/開き戸では、全然違いますね。前者は手を当てても壁に手を当ててるようなものですが、後者は窓枠付近がヒンヤリします。いくらガラスや枠部分の性能が良くても、開閉部分が弱いのでしょうね。今でも十分だけど、嵌め殺し窓ばかりの家だったら、もっと暖かいんだろうなと妄想してます。
48: 匿名さん 
[2016-12-21 15:08:33]
窓の形状によって全然違うということなんでしょうね

ただ窓はあるのだったら開けたいというのが大きくなってくると思います
気候の良いシーズンは外の空気を取り入れたいなという風に考える人も多いでしょう

断熱を考えるならば、敢えて開けない窓を作るというのはアリかもしれないですね
風の流れを考えてここは開けなくってもよいんじゃないかみたいな
これは設計士さんと要相談ですが
49: 匿名さん 
[2016-12-30 00:24:49]
ニセコの別荘みたいなイメージです。お金があったらキクザワで建てたいな。。。ニセコに笑
50: 戸建て検討中さん 
[2016-12-30 09:17:00]
一部の極端な意見をお持ちの方の主張が目立ち気になり投稿します。
戸建住宅を検討中に建築士さんから勧められてキクザワさんを含めて何社かにお話を伺いました。
その際自分でもキクザワさんについて調べましたが、非常に熱心で実績のある業者と思いました。
特に断熱に関しては、道内でも定評があります。
最終的には金額面から他の業者へ依頼しましたが、機会があればお願いしたい業者です。
51: 匿名さん 
[2017-01-02 14:42:02]
キクザワで建てたんだけど、フローリングには薬剤の跡があるし、玄関は目地に欠けがあるし、吹き抜けの梁は節が欠けてるし、脱衣場の壁は壁紙の下が凹んでて明らかに入居前の傷なんだけど、これ言えば無償で直してくれるのかな?
重大な欠損というわけでもないし、気づかない人もいるから自分が神経質なだけかと思って今後の付き合いのこととかも考えたら言いにくくて我慢し続けてるんだけど見るたびに悲しくなるんだよね。
もともと最初の担当者の人が打ち合わせを3回も反故にした上、新しい担当者からも前任者の行いに対して一言も謝罪がなくて不信感があったんだけど、親族からこちらの工務店は断熱性能に関して定評がある良い業者だから、変な担当者のことは忘れてここで建てたらと説得されてのことだから、時間を巻き戻せるのならキクザワには頼まなかった。
友人にも職場の人にも名前が上がったら上記のことを話し、やめたほうがいいと勧めてる。
良いことばかり書いて擁護してる人がいるけど、それはリプラン北海道とか雑誌掲載される家を建てた人かと思う。
52: 購入経験者さん 
[2017-01-03 01:41:45]
>重大な欠損というわけでもないし、気づかない人もいるから自分が神経質なだけかと思って今後の付き合いのこととかも考えたら言いにくくて我慢し続けてるんだけど見るたびに悲しくなるんだよね。


え??????


問題が起きたら、どんな小さなことでも、まず工務店に連絡するのが当たり前ですよ。

ここでキクザワに文句を言って人って、皆同じ。問題が生じても、胸に仕舞い込んで、絶対にキクザワに連絡しない。不満を胸の中で発酵させて、匿名掲示板で大爆発。

壊れやすいガラスのハートの持ち主さんばかりですね。そんなんで世間を渡っていけるのか、とても不思議。
53: 匿名さん 
[2017-01-03 13:27:48]
>これ言えば無償で直してくれるのかな?

私の家も雑誌に載ってないですが、修理してもらってますよ!

こちらに責任がない修理可能な不具合をこれまでかなり修理してもらいました。掲示板に書く前にとにかく電話!というか、電話したら関係が壊れると信じ込むとか、不具合があっても電話しないとか、私にはとても理解できない。世の中にはこんな人たちがいるのかと驚かされます。

不具合を知らせて嫌な顔されたことなんてないです。そこがキクザワのいいとこです。みなさん、じっと我慢して電話しないから、キクザワのサポートの厚さを気付かないんですよ。
54: 匿名さん 
[2017-01-05 16:32:49]
人の造る家なのだから多少不具合があっても、仕方ないと思います。
住む前に気付かずに、住んだ後に気付く不具合もきっとあると思います。
重要なのは不具合に対してどう対応してくれるのかでは?
直接キクザワさんに話をして、どの様に対応をしてくれるのかを確かめてみてはいかがですか?
55: 37 
[2017-01-17 22:36:01]
37です。
かなり前になりましたが、ここに苦情を書き、ニセモノと疑われたため保証書の写真を載せました。それにより、身元が割れ社長さんと話す機会がありました。
契約後の打ち合わせの段階から、担当者に対して色々と不満がありましたが、契約してしまっているし、関係を悪くしたくない一心で我慢して来ました。そんな訳で、この掲示板に匿名で苦情を書きました。
今回、社長さんと話すことになり、自分のした事に対して恥ずかしく思っています。社長さんは、しっかり苦情を受け止めてくれた上に、紳士的な対応をしてくれています。
担当者との関係を悪くしたくないと思って不満を溜め込んでる人がいましたら、一度社長さんに相談してみるのも良いかと思います。
キクザワの皆様、身勝手な行動で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
不具合等ありましたら、これからも遠慮なく連絡させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。
56: 匿名さん 
[2017-03-11 16:35:59]
きちんと対処してもらえたのですね。よかった。誠意ある対応があるのならばそれが一番ですよ。
あ、何もないのが一番ですので、対処としては良いものという風に見ていければいいのか。
きちんと不具合があれば連絡をして対応してもらうという風にしていければ
一番いいんじゃないかなぁという風には拝見していて思いました。
57: 戸建て検討中さん 
[2017-06-13 16:20:50]
キクザワって高そうだけど、40坪ぐらいなら建物のみでどのくらいで建ててる人が多いのかな。やっぱり3000万超える?
58: 通りがかりさん 
[2017-06-17 01:13:22]
57さん
仕様とこだわり具合にもよると思いますが、3000万以内に収めることは出来ると思います。
59: 匿名さん 
[2017-06-28 11:31:03]
公式サイトで家づくりの流れを拝見しますと、営業、設計、融資、
工事監理、アフターサービス全てが一人の担当者さんが受け持ち、
最初から最後まで面倒を見て下さるようです。
一般的に、営業さんとは契約が済めば会うこともないという話を
聞きますが、アフターまでカバーしていただけるのであれば
10年、20年もの長いお付き合いになるかもしれませんね。
60: 匿名さん 
[2017-08-25 23:37:38]
いろいろと沢山の担当者が入ってくるよりも一人で一貫して見てもらったほうが、連絡とか意志とかの齟齬が無くて良いかもしれないですね。
打ち合わせのときって議事録ってあちらが作ってくれるのでしょうか。自分たちで作っても良いのでしょうか?
キチンと文書で残しておいたほうがお互いに忘れなくって済むんじゃないかなぁなんて思いましたので。
しっかりしている担当者ならそれはいらないのかな?
61: 匿名さん 
[2017-09-07 10:13:54]
担当者との打ち合わせに議事録を作成してくれるハウスメーカーがあるんですか?
大手メーカーであれば当然の事なのでしょうか。
議事録と言うか、決定した図面や設備の商品名などの写しは普通にいただける
ように思いますが、それとは別の話ですか?
62: 戸建て検討中さん 
[2017-09-11 18:36:36]
打ち合わせ記録は取って貰った方が後々のトラブルが防げて良いって色々なサイトで言ってますよね。
うちも、打ち合わせ記録はお願いしようと思っています。
63: 名無しさん 
[2017-09-18 02:03:28]
打ち合わせ記録なんて、自分の身を守るためのものでしょ?
先方に作らせるなんて、訳分からない。

伝えたこと、話し合って決まったこと。

自分でメモを取ってこそ、先方が忘れた時に、指摘できる。
打ち合わせ記録を相手に作らせ、話し合った結果が載ってなかったらどうすんの?「そんなこと話してませんよ」と言われたら、それ以上は水の掛け合いになるだけでしょう。
64: 戸建て検討中さん 
[2017-09-26 08:16:20]
普通、打ち合わせ記録とは打ち合わせ後に双方で確認して、両方で同じものを持っている状態を作るんじゃないでしょうか。
どちらか片方がしか持っていなければあまり意味をなさないと思います。
それこそ言った言わないの世界になるような・・・。

なので、ちゃんとしている会社は、営業さんがカーボン紙を使ってに今日打ち合わせしたことを手書きし、お客に確認してもらって抜けているものがあれば追加して、双方サインして、双方で保管しておくっていう形態を取っています。
高額な買い物ですし、ちゃんとしている会社とお付き合いしたいものですね。
65: 名無しさん 
[2017-09-28 14:05:53]
うわお。このデジタル時代にカーボン紙…何十年も前に家を建てた皆さんが、たった一、二回の狭い経験だけで、あれこれ語るのはやめませんか。
66: 匿名さん 
[2017-09-28 15:29:34]
>>65 名無しさん
横から失礼。今でも大手HMではその方法取ってるぞ。
67: 名無しさん 
[2017-09-28 20:22:41]
>>66 匿名さん

>>66 匿名さん
はえー、今でもカーボン紙!こちらの勉強不足でした。それにしても、大手HMがカーボン紙なんて打ち合わせに使ってるのだから、日本の労働生産性は世界でもダントツに低い訳ですよ。こんな無駄がまかり通っているのでは、皆気がつかないうちに、とっくの昔に日本が中国に追い抜かされているのも当たり前。脱線失礼。

68: 検討者さん 
[2018-04-21 09:44:09]
こちらはとにかく断熱性を全面に出していますね。UA値とか。でも、在来でもツーバイでも外張り断熱を加えてトータルでグラスウール 200mm相当断熱はどこの工務店でもできますね。坪2万も足せば外張りはやってもらえます。
高い建築費用のほとんどが自社雇用大工などへの人件費なんですかね、、、
構造的な強さなどへのこだわりは特に見られませんでしたので。
69: 匿名さん 
[2018-05-03 12:41:56]
シロウトで断熱構造の解説もちんぷんかんぷんなのですが、一般的に使用されている高性能グラスウールの熱伝導率は0.038[w/㎡/K]、こちらで使用する超高断熱グラスウールの熱伝導率は0.035[w/㎡/K]だそうで、一般的なグラスウールと比較すると数値の差は僅か0.003ですが、この数値が断熱効果としてはかなり大きいものなのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2018-05-07 22:34:36]
>>68-69

キクザワのサイトより転載

http://www.kikuzawa.co.jp/method/

> 現在新築されている住宅は皆、高気密であること表記しています。高気密でなければ冷暖房のエネルギーが必要以上に外に逃げてしまうため、必須条件なのです。ところがカタログ等で高気密を謳っていても、実際の施工が伴わない住宅がたくさんつくられています。

> グラスウールは厚ければ良いとか、熱伝導率が小さければ良いというものではありません。いくら厚くて性能の良いものを使用していても、充填方法が雑であれば実際の性能は大きく下回ってしまいます。キクザワは大工職人を社員化することによって、ほぼ完璧とまで言われる充填をしています。

71: 匿名さん 
[2018-06-15 13:56:55]
キクザワはネットに記載のとおり、高気密・高断熱住宅です。
完全注文住宅で、基本の仕様はかなりいい物を使っています。
要望を言えば、どのようにでもなります。
しっかりメリット、デメリットを教えてくれるので、じっくり家を建てたい人にオススメではないでしょうか。
価格は、坪単価というごまかしたやり方ではなく、完全積み上げ方式でした。
恵庭近郊に建てるのであれば特にオススメします。
72: 匿名さん 
[2018-06-27 09:37:18]
「グラスウールは厚ければ良いとか、熱伝導率が小さければ良いというものではありません」とはどういう意味なんでしょう?
充填がしっかりしていればグラスウールの性能と厚さは関係がない?
単に職人さんの腕の良さを強調する表現で、品質の高いグラスウールを完璧に施工しているという意味でしょうか?
73: e戸建てファンさん 
[2018-06-30 13:49:00]
どんなに良い物を使ってもきちんと施工されていなければ、カタログ通りの性能は出ませんよという意味ではないでしょうか。
74: 匿名さん 
[2018-07-07 17:58:58]
>>72 匿名さん
真冬に高級な毛皮のコート(断熱材)を着て歩いても前を開けたまま(c値:隙間相当面積)歩いていたら意味がない的な感じではないでしょうか?

75: さくら 
[2018-07-30 12:26:23]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
76: 名無しさん 
[2018-07-31 00:38:51]
>>75 さくらさん

カビについては、換気をしっかりしてないのではないでしょうか?
会社に計画換気状況を確認してみてください。
法的には2時間で家の中全ての空気を入れ替えることが義務付けられてますが、これを守ると熱交換一種換気だろうが、三種だろうが真冬は寒いので、高気密高断熱をウリにしている工務店さんなどはこれをしっかり守るとウリである光熱費削減が弱まりますので曖昧にされるところが多いです。設備上は法律を守らなければなりませんので設置しますが、かなり換気を絞らせるという意味です。
高気密高断熱の家は換気量をごまかさないとその良さが半減しますので換気の犠牲の上に成り立っていると思っています。
その結果がカビなのでは?

その他の木の動きによるものはある程度仕方がないのかもしれませんが、家が水平でない
のは由々しき状態かと、、。
建物そのものの場合もありますが、地盤沈下の可能性もあります。
どちらにしても、深刻な状態だと思いますが、しっかり確認を求めた方が良いのではないでしょうか。

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