注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
 削除依頼 投稿する

新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

2: アドバイザー 
[2008-10-21 22:35:00]
購入検討中さん 

こんにちわ。

購入検討中さんは 注文住宅を希望されているのでしょうか?


注文住宅の場合、工務店やハウスメーカーの善し悪しよりも、『相性』的なモノが重要になってくると思います。

購入検討中さんが、どんな家を建てたいのか。家族がどんな家に住みたいのかです。もちろん予算も重要でしょう。その家によって・・・合う工務店さんや ハウスメーカーさんがあると思います。


キクザワさんはとてもいい工務店さんだと思います。仕事の内容もしっかりしております。
キクザワさんの施工したお家や実例内容が気に入っているのであれば・・・問題ないのではないでしょうか?購入検討中さんのご心配されていることは、どの部分なのでしょうか?
3: 近所をよく知る人 
[2009-02-09 22:58:00]
はじめまして!
当方は、転勤になる前は、キクザワさんでの購入を希望しておりました。
とても、良い工務店さんだと思います。

素人の質問にも、答えてくれますし。
あとは、家族内で候補あがっているのでしたら、
構造材など、見積もりをもらってから、もう一度話をしてみては?

土台、基礎、構造材、外壁、屋根など、言い出せばきりがないですが、
色々、長い目で考えてくれている、数少ない工務店さんだと思います。

地域の関係で、キクザワさんでは、建てれなくなりましたが、私は、好きですよ。
知られざる名店な感じで・・・
4: 通りすがり 
[2009-02-11 00:05:00]
キクザワさんの家の性能の良さや建築に対する真摯な姿勢については、私も評価をしているところです。そして、私が家を建てる際、それらを評価し、キクザワさんも視野に入れました。しかし、結局違うところに依頼しました。その大きな理由として、HPを見たらわかると思いますが、今までの建築した事例を、本来であれば「施工例」と表示すべきところを、「作品集」と表示していたことに疑問を感じたからです。「そんなことどうでもいいでしょう」と多くの人は思われるかもしれませんが、そのことは私にとっては大きな問題でした。その詳しい理由について以下に書きたいと思います。 
 芸術家は制作し終えたものを「作品」と呼びますが、一般的に芸術的意図を持って制作された作品は、その後その作品が家のように物理的な面で人々の生活の役にたつものではありません。作品はあくまでも自分の内なる意識を表現しようとしたものであり、また鑑賞する人たちの精神に語りかけることを目的として生み出されるものでもあります。さらに最初から利益を生み出そうと考えて制作するわけでもないのです。ですから作者にとっては、鑑賞する人に作品がその後どう評価されどう扱われるかなどはどうでもよいのです。また利益を得たいなどとは最初から考えていないのです。自分の内に秘めた意識をかたちにさえできればよいのです。結果的に良いものは評価され、利益を生むことがありますが、制作の動機になるのは、内なるを思いを形にするということだけです。
 しかし家は住む人の生活の基盤であり、また健康を維持するために作られるものであります。確かに精神的な安らぎや満足を得るという面もあり、多少の芸術的要素もありますが、基本は生活のための道具です。また、依頼を受けた施主のためにつくるものであり、それによって施工する側は利益を得ることにもなります。芸術作品とは最初からそのつくる意図や目的がまったく違うのです。だから家を「作品」と呼ぶべきではないと思います。普通に「施工例」と呼ぶべきだと思います。設計や施工をする人が作品という意識を持って施工すると、その後そこに住む人の生活のことをまったく無視したものをつくることにななってしまう恐れがあります。建築家の中には実際にそのような人もいるようですが..。家はあくまでも生活のための道具であり、芸術作品になってはいけないのです。
 「作品集」と表示しているのは、そのことによって施工した事例の価値を高く見せかけることができると考えてのことだと推察できますが、私はそれには違和感を感じます。芸術作品と家はそのつくる目的が根本的に全く違うものなのです。だから家を芸術作品と同じように安易に「作品」と呼ぶのは正しいことではないと思います。たかが呼び方と思われるかもしれませんが、これは非常に重要なことだと私は思います。以上が詳しい理由です。
 せっかく性能の良い家をつくっているのですから、「作品」と表示しなくても良いと思います。建築した事例は、HP上では「施工例」と表示してほしいものです。
5: 購入検討中さん 
[2009-03-17 23:27:00]
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

注文住宅で新築を考えているのですが、大手HMとキクザワ工務店で悩むところであります。

高断熱・高気密の住宅を重視したいので、キクザワは候補№1なのですが、
小さい工務店なので体力的にどんなものかと・・・、アフターまで手が回る状態であるのか。
キクザワの造作家具は、クオリティに欠ける部分があると感じてしまったり・・・。

通りすがりさんに「作品集」に対しご意見ありましたが、作品集の写真をみていると、
失礼ですが、数年前の新築のお家のような・・・。
キクザワにおしゃれなお家を望むには、施主のポリシーを必要とし、理解されるまでの道のりを頑張らなくては・・・
なんて思うのですが。

もちろん、どこで建てても一長一短はあるのでしょうが、一生に一度の注文住宅で、一生住むわけで、後悔したくない選択をしたいものですが。
6: ご近所さん 
[2009-03-27 23:27:00]
私もキクザワが今は1番の候補です。
ハウスメーカーも見てまわりましたが、金額と広さが納得できなく
そのわりにキクザワは施工の仕方もキチンとしてるし金額も納得のいくものだと思いました。
モデルハウスも1度見に行きましたが、やはり施工主さんのセンスが出ていてイマイチでしたが
使っている建材とかは良かったような・・・・。
ただ私も購入検討さんと同じ事をおもっていました。造作家具はちょっと・・ですよね。
その変はもっと勉強してほしいなぁと思っています。
あと建具もなんか安っぽいというかセンスがないんですよね・・・。
洗面台なんかも・・・そう感じます。
HOPの家と比べてしまっている私が悪いのですが。。 
ですがその辺を考慮してもキクザワが今は1番ですかね。。
12: ビギナーさん 
[2014-12-19 01:11:04]
断熱に力を入れているようですが、実際に住んでいる方の感想をお聞きしたいです。
暖房費や住み心地、アフターの対応など。
よろしくお願いします。
13: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-06 22:03:21]
購入済みさん、快適ですか?
14: 匿名さん 
[2015-09-01 23:14:50]
造作家具についてはどんなものでも扉の形状、棚の高さ、幅など全部指定できるので、ご自分でインテリア雑誌などを調べて希望をはっきり言えば指定通りに造ってくれますよ。
15: 入居済み住民さん 
[2015-11-11 12:50:20]
あまり細かく内容を言ってしまうと本人が特定されてしまい、今後の対応に不安を覚えますので詳細は控えますが、正直不満があります。契約前まではとても親切でしたが、契約後は忙しいとの理由でないがしろにされました。入居後も不具合などで何度か問い合わせをしましたが、とても対応が悪いです。設計の段階で細かい指摘をしなければ、良いように(安く上がる?)されますので、契約前に時間をかけて自分も勉強しながら打ち合わせをすることをおすすめします。断熱に関してはとても力を入れていると思いますが、その分割高でもあります。人生で最大の買い物ですので、もう少し親身になって欲しかったです。(今後も・・・)
16: 匿名さん [ 30代] 
[2015-11-15 20:54:20]
先月末に入居したばかりですが、断熱性、気密性が高いと言う噂通りでした。

暖房の温度をあまり上げなくても暖かさを保ち、快適です。
いくつか不具合もありましたが、連絡したら直ぐに対応してくれました。
これから、本格的に寒い季節になりますが、断熱性が良いので光熱費を抑えられそうです。
た多少割高かもしれませんが、その分使用する材料は良いものなので、納得です。
むしろハウスメーカーで同じレベルの材料を使用するより、断然安いです。
17: キクザワです 
[2015-11-16 09:02:24]
入居済み住民さんへ

弊社代表の菊澤です。この度は貴重なご意見ありがとうございます。
人生最大の買い物なのに不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
弊社スタッフ一同猛省しております。

失った信頼を取り戻すことは大変な事ですが、一生のお付き合いをさせて頂きたく思いますので、今回のご意見を真摯に受け止め、信頼を取り戻せるよう誠心誠意対応させて頂きます。

今後すべてのお客様に対して、失礼の無いようスタッフ全員で取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。
18: キクザワです 
[2015-11-16 09:06:35]
匿名さん[ 30代]さんへ

この度はクチコミありがとうございます。
素敵なお言葉を頂き、大変嬉しく感じております。

これからもそのご満足が末永く続くよう対応させて頂きますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
19: 入居済み住民さん 
[2015-11-16 21:23:21]
入居済み住民さんは、対応の遅さにさぞかしヤキモキされたのでしょうね。

私はキクザワで建てました。工務店で建てた知人に話を聞くと、どこも人手が足りなくて忙しそうです。説明を求めても緊急でない限りすぐに返事は来ないって、文句を言ってる知人もいました。でも、出来上がった家には、みんな満足しています。私も、キクザワの家には大満足です。暖かいし、快適だし、作りもしっかりしているし、造作もいい材料を使っています。技術的な部分も、一つ一つが理にかなっていて関心しました。もう一回家を作るとしても、キクザワに頼むと思います。

ハウスメーカーで建てた知人も何人かいますが、対応には満足しているようです。ハウスメーカーには、お客さんの対応を専門でする人たちがたくさんいます。呼び出せば、夜でも担当の営業が駆けつけて来てくれたので、とても安心だったと知人は言ってました。けれどその安心を買うために、結局は、人件費を上乗せしたお金をハウスメーカーに支払っている訳です。私は、安心という形に残らないモノを買うためにお金を払う気なんてない人間なので、工務店で正解だったと思っています。

工務店との関係も、人間関係も、結局は信頼だと思います。いちど疑心暗鬼に陥ると、相手のやることなすこと不信に思えて、ますます不安に感じる。そんな時こそ、思い切って相手に身を委ねてみれば良いと思います。安心も、友好な関係も、まず自分が相手を信頼して始めて生まれるのだと思います。

最後は、キクザワの話からずれてしまいましたね。とにかくキクザワの家には大満足です。
20: 入居済み住民さん 
[2015-12-21 23:38:45]
15の入居済み住民さんの書き込みを見て、嬉しかったです。
というのも、同じような思いをした人が他にもいることを知ったからです。
この掲示板を見つけてから、みんな好評価ばかりで、私たちだけがあんな思いをしたのかと思っていました。
当時も他の人たちと対応の違いがあるように思っていました。
金額が安いからなのかとも思っていました。
今となっては住み慣れた家ですが、他で建てた人の家に行くと、きめ細やかさに違いを感じます。
私たちがイメージを伝えきれなかったかもしれませんが、自分の家を作るくらいの気持ちで提案してほしかったです。素人には完成イメージが出来ません。
私たちは今後関わることが少ないと思いますが、これからの人達に同じ思いをさせないようにしてもらいたいです。

21: キクザワです。 
[2015-12-22 09:38:59]

 NO20番様

そうでしたか 悲しい思いをさせてしまいましたね。
 せっかくご縁があって建てて頂いたのに お心に届かなかったようで 誠に申し訳ございませんでした。

 今からでも 私達が、お力になれることはないでしょうか
 建てられてから お時間が経たれていても   
 大切なお家のために なにか、お役に立つことができるかもしれません。
 

なかなか 至らない私たちではございますが、皆様の声かけを大切にしながら
「心を込めた家造り」を忘れることなく ひとりでも多くのお客様とのご縁を大切にできるように
社員一同 がんばっていきたいと思います。

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

                          株式会社キクザワ  金谷 純子


 
22: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-14 17:25:26]
住んでから気付く問題が多々あり。
購入される方は頻繁に現場を見学して細かくチェックする事をおすすめ致します。
23: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-03-15 09:13:57]
 
 キクザワは 素敵なお家を建ているんですね 
 うちの隣にキクザワの家が建ちました。
 営業さんと何回か顔を合わせ お話したこともありますが 自信満々に言い切った言葉が
 今でも忘れません!
 屋根の傾斜がうちに向いており その距離も近く素人の目から見ても 雨だれの影響があるのではないかと思い、
 営業さんに聞いたところ

「うちはほかのハウスメーカーとは違いますからご迷惑はかかりません 」

「うちはそんな事例はありません。大丈夫です。そんなに心配ですか??」と。

 自信満々に言い切った言葉とは裏腹に 雨が降るたびに 雨垂れがものすごい勢いでうちの敷地に入り土が流れ
 穴が開くほどです。

 雨が降るたびに 言い切った営業さんの言葉が頭をよぎります。
 
 一生のつきあいというなら そのへんも少しでいいから 気にしていただけたら ありがたいです。



 
24: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-15 16:49:10]
せっかく高いお金を出して作ったカーポートや玄関ポーチも意味がないくらい雪が吹き込みます。
何件も建てているならそれくらい把握して建てる前にアドバイスや対策をして欲しかった。
25: 匿名 [女性] 
[2016-03-18 16:42:24]
直接言ってみてはどうですか。うちは建ててから数年後の外壁の一部の剥がれで対応してもらいましたがきちんと説明あり、きちんと納得のいく対応してもらえました。 冬も暖かく 、断熱で言えば、同じくらいの広さの、新築の友人と暖房費が随分違うので驚いた記憶があります。
26: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 20:25:55]
何かあった時も連絡すれば、迅速に対応してくれます。
断熱性も良く、光熱費は想像以上に安く抑えられてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる