注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-09-17 19:57:34
 削除依頼 投稿する

新築を考えて大手HMや地元工務店を調べてるんですが、

恵庭のキクザワって工務店で建てた方、いらっしゃいましたら感想等

聞かせて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-28 23:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のキクザワって工務店はどうでしょう?

47: 匿名さん 
[2016-11-25 01:45:52]
もはやここに書く話ではないですが、断熱における窓の役割を実感してます。

同じYKKのAPW430でも、嵌め殺し窓と、引き戸/開き戸では、全然違いますね。前者は手を当てても壁に手を当ててるようなものですが、後者は窓枠付近がヒンヤリします。いくらガラスや枠部分の性能が良くても、開閉部分が弱いのでしょうね。今でも十分だけど、嵌め殺し窓ばかりの家だったら、もっと暖かいんだろうなと妄想してます。
48: 匿名さん 
[2016-12-21 15:08:33]
窓の形状によって全然違うということなんでしょうね

ただ窓はあるのだったら開けたいというのが大きくなってくると思います
気候の良いシーズンは外の空気を取り入れたいなという風に考える人も多いでしょう

断熱を考えるならば、敢えて開けない窓を作るというのはアリかもしれないですね
風の流れを考えてここは開けなくってもよいんじゃないかみたいな
これは設計士さんと要相談ですが
49: 匿名さん 
[2016-12-30 00:24:49]
ニセコの別荘みたいなイメージです。お金があったらキクザワで建てたいな。。。ニセコに笑
50: 戸建て検討中さん 
[2016-12-30 09:17:00]
一部の極端な意見をお持ちの方の主張が目立ち気になり投稿します。
戸建住宅を検討中に建築士さんから勧められてキクザワさんを含めて何社かにお話を伺いました。
その際自分でもキクザワさんについて調べましたが、非常に熱心で実績のある業者と思いました。
特に断熱に関しては、道内でも定評があります。
最終的には金額面から他の業者へ依頼しましたが、機会があればお願いしたい業者です。
51: 匿名さん 
[2017-01-02 14:42:02]
キクザワで建てたんだけど、フローリングには薬剤の跡があるし、玄関は目地に欠けがあるし、吹き抜けの梁は節が欠けてるし、脱衣場の壁は壁紙の下が凹んでて明らかに入居前の傷なんだけど、これ言えば無償で直してくれるのかな?
重大な欠損というわけでもないし、気づかない人もいるから自分が神経質なだけかと思って今後の付き合いのこととかも考えたら言いにくくて我慢し続けてるんだけど見るたびに悲しくなるんだよね。
もともと最初の担当者の人が打ち合わせを3回も反故にした上、新しい担当者からも前任者の行いに対して一言も謝罪がなくて不信感があったんだけど、親族からこちらの工務店は断熱性能に関して定評がある良い業者だから、変な担当者のことは忘れてここで建てたらと説得されてのことだから、時間を巻き戻せるのならキクザワには頼まなかった。
友人にも職場の人にも名前が上がったら上記のことを話し、やめたほうがいいと勧めてる。
良いことばかり書いて擁護してる人がいるけど、それはリプラン北海道とか雑誌掲載される家を建てた人かと思う。
52: 購入経験者さん 
[2017-01-03 01:41:45]
>重大な欠損というわけでもないし、気づかない人もいるから自分が神経質なだけかと思って今後の付き合いのこととかも考えたら言いにくくて我慢し続けてるんだけど見るたびに悲しくなるんだよね。


え??????


問題が起きたら、どんな小さなことでも、まず工務店に連絡するのが当たり前ですよ。

ここでキクザワに文句を言って人って、皆同じ。問題が生じても、胸に仕舞い込んで、絶対にキクザワに連絡しない。不満を胸の中で発酵させて、匿名掲示板で大爆発。

壊れやすいガラスのハートの持ち主さんばかりですね。そんなんで世間を渡っていけるのか、とても不思議。
53: 匿名さん 
[2017-01-03 13:27:48]
>これ言えば無償で直してくれるのかな?

私の家も雑誌に載ってないですが、修理してもらってますよ!

こちらに責任がない修理可能な不具合をこれまでかなり修理してもらいました。掲示板に書く前にとにかく電話!というか、電話したら関係が壊れると信じ込むとか、不具合があっても電話しないとか、私にはとても理解できない。世の中にはこんな人たちがいるのかと驚かされます。

不具合を知らせて嫌な顔されたことなんてないです。そこがキクザワのいいとこです。みなさん、じっと我慢して電話しないから、キクザワのサポートの厚さを気付かないんですよ。
54: 匿名さん 
[2017-01-05 16:32:49]
人の造る家なのだから多少不具合があっても、仕方ないと思います。
住む前に気付かずに、住んだ後に気付く不具合もきっとあると思います。
重要なのは不具合に対してどう対応してくれるのかでは?
直接キクザワさんに話をして、どの様に対応をしてくれるのかを確かめてみてはいかがですか?
55: 37 
[2017-01-17 22:36:01]
37です。
かなり前になりましたが、ここに苦情を書き、ニセモノと疑われたため保証書の写真を載せました。それにより、身元が割れ社長さんと話す機会がありました。
契約後の打ち合わせの段階から、担当者に対して色々と不満がありましたが、契約してしまっているし、関係を悪くしたくない一心で我慢して来ました。そんな訳で、この掲示板に匿名で苦情を書きました。
今回、社長さんと話すことになり、自分のした事に対して恥ずかしく思っています。社長さんは、しっかり苦情を受け止めてくれた上に、紳士的な対応をしてくれています。
担当者との関係を悪くしたくないと思って不満を溜め込んでる人がいましたら、一度社長さんに相談してみるのも良いかと思います。
キクザワの皆様、身勝手な行動で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
不具合等ありましたら、これからも遠慮なく連絡させていただきますが、どうかよろしくお願いいたします。
56: 匿名さん 
[2017-03-11 16:35:59]
きちんと対処してもらえたのですね。よかった。誠意ある対応があるのならばそれが一番ですよ。
あ、何もないのが一番ですので、対処としては良いものという風に見ていければいいのか。
きちんと不具合があれば連絡をして対応してもらうという風にしていければ
一番いいんじゃないかなぁという風には拝見していて思いました。
57: 戸建て検討中さん 
[2017-06-13 16:20:50]
キクザワって高そうだけど、40坪ぐらいなら建物のみでどのくらいで建ててる人が多いのかな。やっぱり3000万超える?
58: 通りがかりさん 
[2017-06-17 01:13:22]
57さん
仕様とこだわり具合にもよると思いますが、3000万以内に収めることは出来ると思います。
59: 匿名さん 
[2017-06-28 11:31:03]
公式サイトで家づくりの流れを拝見しますと、営業、設計、融資、
工事監理、アフターサービス全てが一人の担当者さんが受け持ち、
最初から最後まで面倒を見て下さるようです。
一般的に、営業さんとは契約が済めば会うこともないという話を
聞きますが、アフターまでカバーしていただけるのであれば
10年、20年もの長いお付き合いになるかもしれませんね。
60: 匿名さん 
[2017-08-25 23:37:38]
いろいろと沢山の担当者が入ってくるよりも一人で一貫して見てもらったほうが、連絡とか意志とかの齟齬が無くて良いかもしれないですね。
打ち合わせのときって議事録ってあちらが作ってくれるのでしょうか。自分たちで作っても良いのでしょうか?
キチンと文書で残しておいたほうがお互いに忘れなくって済むんじゃないかなぁなんて思いましたので。
しっかりしている担当者ならそれはいらないのかな?
61: 匿名さん 
[2017-09-07 10:13:54]
担当者との打ち合わせに議事録を作成してくれるハウスメーカーがあるんですか?
大手メーカーであれば当然の事なのでしょうか。
議事録と言うか、決定した図面や設備の商品名などの写しは普通にいただける
ように思いますが、それとは別の話ですか?
62: 戸建て検討中さん 
[2017-09-11 18:36:36]
打ち合わせ記録は取って貰った方が後々のトラブルが防げて良いって色々なサイトで言ってますよね。
うちも、打ち合わせ記録はお願いしようと思っています。
63: 名無しさん 
[2017-09-18 02:03:28]
打ち合わせ記録なんて、自分の身を守るためのものでしょ?
先方に作らせるなんて、訳分からない。

伝えたこと、話し合って決まったこと。

自分でメモを取ってこそ、先方が忘れた時に、指摘できる。
打ち合わせ記録を相手に作らせ、話し合った結果が載ってなかったらどうすんの?「そんなこと話してませんよ」と言われたら、それ以上は水の掛け合いになるだけでしょう。
64: 戸建て検討中さん 
[2017-09-26 08:16:20]
普通、打ち合わせ記録とは打ち合わせ後に双方で確認して、両方で同じものを持っている状態を作るんじゃないでしょうか。
どちらか片方がしか持っていなければあまり意味をなさないと思います。
それこそ言った言わないの世界になるような・・・。

なので、ちゃんとしている会社は、営業さんがカーボン紙を使ってに今日打ち合わせしたことを手書きし、お客に確認してもらって抜けているものがあれば追加して、双方サインして、双方で保管しておくっていう形態を取っています。
高額な買い物ですし、ちゃんとしている会社とお付き合いしたいものですね。
65: 名無しさん 
[2017-09-28 14:05:53]
うわお。このデジタル時代にカーボン紙…何十年も前に家を建てた皆さんが、たった一、二回の狭い経験だけで、あれこれ語るのはやめませんか。
66: 匿名さん 
[2017-09-28 15:29:34]
>>65 名無しさん
横から失礼。今でも大手HMではその方法取ってるぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる