注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
 

広告を掲載

被害者 [更新日時] 2009-03-30 23:20:00
 

戦いましょう!

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/

埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/

[スレ作成日時]2009-03-26 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4

2: 匿名はん 
[2009-03-26 22:22:00]
明らかに計画倒産!詐欺です!
刑事事件にしましょう!
3: 匿名 
[2009-03-26 22:42:00]
刑事事件にしたいですね。


てか、弁護士もグルなら最悪です!(笑)
4: 被害者 
[2009-03-26 22:44:00]
どうすれば???
5: 捕まって欲しい 
[2009-03-26 23:00:00]
刑事事件になって例え取締役全員が捕まって詐欺が後に立証されても、私のお金は1円も返ってこないのでしょうか?

でも立証して欲しい。 社員さんの告発が必要です! お願いです、力を貸してください!
7: くっそー頭にきた 
[2009-03-26 23:07:00]
大山社長が アーバンとして 永井他を刑事告訴しないのであれば、資金回収が
むずかしい? 民事再生法が適用できなくかつ裁判所が認めなければ、破産ですので
我々としては、如何に アーバンの資産(保全命令が出ているが)を 永井からの
資金奪取を主体にして 最大化させ、破産の場合 選任される管財人 との集団
交渉になると踏んでいます。。。

大山社長がどれだけ本気で 債権者+施主+社員の事を 本気で考えているか
でしょう!
そうであれば、今の段階で 民事再生を申請する前に、民事かつ刑事告訴して
いなければなりません。所詮、飼い犬でしょうから。。。

しかし、給料の遅配、年金、税金への対応も悪く(無く)、実質 6億円の未払い。。。
かつ 3月10日に 取締役で 民事再生申請を確定していて、その後23日までは
営業をさせていた(契約+契約金+中間金の入金)のであれば、全く 詐欺 です!

アーバンが法人として 永井他を民事・刑事訴訟ができないのであれば、債権者+
施主+意志のあるアーバン社員で 団体を結成し、あらゆる 法的手段を尽くし
我々の資金をできるだけ 回収する様にしましょう!、 とにかく 泣き寝入りは
絶対しません。 徹底的に戦います。 
28日は 会社側の弁護士なので、表面的な説明で、民事再生申請にいたった経緯を
詳細に 大山から させることは、させないでしょう!

とにかく、 本当に再生を目指すなら、 社員が組合を結成し、かつ 債権者側と
協同して、永井からの資金回収に向けて対応していく、ロードマップを 法的に
検討・明確にしたいと考えます。

とにかく、私は 契約金+中間金の一部払いで 未着工ですが、 民事再生ができた
場合には、契約を破棄し、出来高分を引いた差額の回収を、法的に目指します。
しかし、そうとう中間金を支払ってしまった方は、頭が痛いですね。。。
完成に向けて、再生が通ったアーバンに継続的に依頼しますか?!!
完成保証を受けている方は、 他の工務店に変えた方がいいですが、その中間金
と保証金の差額が大きく発生される方は、 判断が付かないでしょう。。。

個人的には、破産になる可能性が高く、管財人の調整で 少しでも回収できる事を
想定しています。
それにしても、今 アーバンの手元資金は 約5000万円? 、資産無しでは、
資金を持って逃亡している 永田・飯田他を 刑事告訴して、正式に逮捕させないと
回収が適いません。。。

しかし、会社・従業員+工事業者 そして 施主を 裏切った、無視した 会長
他は、絶対許すまじ! 個人資産を全て 剥ぎ取っていきましょう!

でも、だいぶ前になりますが、 豊田商会 の会長が 殺された様に、殺人事件迄
展開する事になる事は、全く念ずるものではありませんが、関係者全員の心境は、
それに近いものと想像されます。。。
8: 匿名さん 
[2009-03-26 23:35:00]
支払いは
1滞納税金
2アーバン社員給料
3取引先への買い掛け
4契約金変換
の順序だと思います。今回資産がないのと税金滞納が大きいので正直お金はもどってこないかと…

せめて詐欺罪で刑事告訴して刑務所に入ってもらいたいですね。
9: 匿名 
[2009-03-26 23:41:00]
支払いの順序なんて関係ないです!
税金以外は全部まとめて支払って欲しいものです。
国なんて何もしてくれないのですから…


完全に泣き寝入り状態ですからね。
10: 匿名さん 
[2009-03-26 23:57:00]
何でPART4出来ちゃったの!?両方で書き込まれてて見にくいんですけど???こっちは1000になってからにしましょうよ!!
11: 匿名さん 
[2009-03-26 23:58:00]
川口の前店長、内○。
もしかして新執行部入りしてますか?
○山、見てたら連絡ちょうだい。
12: 匿名さん 
[2009-03-27 00:11:00]
ってか、そんなことより、各支社長ゾーン長・副ゾーン長は同罪ジャン?

だってアンタ達、会社が逝っちゃうこと解ってたジャン?

「もうアブナイネ・・・」なんて、言ってたジャン!!

ジャン♪♪ジャン♪♪
13: 匿名さん 
[2009-03-27 00:32:00]
契約の菅原、融資の藤井: 貴様ら 経理の状況を知っていたのだろう!

銀行融資担当は、あ~藤井さん ですか・・・だって。
やはり、入金をせかさせていた実態もつかめましたし、 上司の命令でやっていても
結局サラリーマンだから、自分の成績(マージン)しか、アーバン内で生き残って
いくには、それしか道はなかったのですか?

でも、”家”を通して 喜び とか 仕事感などは 微塵も感じない、”金”の世界
で生きている人が、不動産・建築業界では、多数なのでしょうか??
やりきれません。。。


菅原、藤井; なにか コメントあれば してください。
永井、大山にあやつられていた、洗脳されたいた事が 感じられたら、謝罪するべし!

とにかく、再生でも、破産でも かまいません。
資金回収、法的手段を第一優先にして かつ それ以外の手法で。。。みんなと考えます。

28日の説明会には 出て来いよ!
大人だろう!
14: 匿名さん 
[2009-03-27 00:43:00]
同感です。(PART3がまだ続いていて、こっちとダブルから、3がおわるまで3を使いませんか?よろしく。)
15: 匿名さん 
[2009-03-27 00:45:00]
今度ばかりは、会長さ○れるかも。
こんな手口6回も通じるはずないもんな。(過去に5回、会社潰してるんだっけ?)
今度ばかりは、命の危機を感じます。
会長、計画倒産するには会社が大きくなりすぎましたね。
これから先、部長と供に脅えて生きてください。合掌。
16: 匿名さん 
[2009-03-27 00:53:00]
・内○ 元川口店長   青木or中青木?小物過ぎて分からん。
・ヤエ菓子       源左衛門(自分の家は県民共済)
 ↑この辺は内情知らない

 ↓こっから下は内情知ってる
・ラッキョ頭支社長   差間で静岡県の名前は少ない。
・F支社長       安行出羽?
・大社長        都内練馬かな?
・おばちゃん      熊谷のくせに銀座6丁目?
・かばちゃん      所在地が複数あるが、本社近辺又は大宮(上尾寄り) 


詳細はリクエスト次第で!
17: 匿名さん 
[2009-03-27 00:56:00]
どこかの 優良なハウスメーカーさん、スポンサー企業として 再生に向けて
参画してくれませんかね~?

アーバンエステートの 商品、システム(契約催促、入金催促は別にして)は、
他社と比較しても、差別化されており、 一部を除き 一生懸命な 営業さん、
委託された設計士の方も 良い方も多く、 新会社に移行して 再生していただき
たいものです(債権、債務は、当然引継ぎ)。

つまり、仕事を廻す、十分なキャッシュフローとその管理ができなければ
再生計画が 仮に裁判所で認定されても、 お客は 戻ってきませんね。

結局 破産です。
でも、税金未納、厚生年金未納、給料未払い。。。 では、どれだけ追加資本を投入
(~100億円 MIN???)すれば 再生できるか、スポンサー企業が出てきた
としても、 従業員のリストラ、営業所の 最小化(適正化)、広告のMIN化 
が前提でしょう。

でも、でも、再生するにしても、アーバンエステートの看板を替えて、新社名で
いかないと だれもついて来てくれないでしょうから、 結局破産です。
信用を失うとは、 一番の決定的ダメージですので。。。

今、思い出したのすが、 あの モーターボート(クルーザー)は、 どこに行った?
これは アーバンの資産? 早く売り払い、債権者への支払いに 廻すべし。

とにかく、 再生の場合でも、 債権者+施主+従業員で 弁護士を雇い アーバンの
弁護士と交渉する体制を構築しましょう!!!

破産の場合は、管財人の選定が裁判所からなされ、 資産残からの配分を待つだけですが、
永井昭四郎、飯田、他が持ち出した 会社の金を 刑事告訴を通して 逮捕してもらい
回収を図らないと、かつ牢屋に入っていただなければ、各位においての回収は 望めない!

本当に 28日からの戦いが始まります。
みなさん、一致団結して当たりましょう!
18: 匿名さん 
[2009-03-27 01:05:00]
PART4はPART3が終わってからにしましょう!!
これでは一致団結出来ません
20: 入居予定さん 
[2009-03-27 01:11:00]
熊谷市銀座6丁目で三井って探せばいいんだ!?
21: 匿名さん 
[2009-03-27 01:17:00]
らっきょ頭のハマちゃんは残念ながらイオンのブランドショップで
全身コーディネートです。したがってコピー商品として取り扱われ換金不可能です。残念
22: 匿名さん 
[2009-03-27 01:30:00]
また、飯田は嘘泣きするのかな~
23: 匿名さん 
[2009-03-27 02:07:00]
各営業所のブログ、まだ生きてるみたいだ。

川口 http://urbankawaguchi.blog119.fc2.com/
→他の営業所は、このページのリンクからたどってくれ。
24: 匿名さん 
[2009-03-27 02:22:00]
民事再生賛同のプリントがFAXで送られてきました。『3月27日(金)午前10:00まで折り返しお願い致します。』って、どういうこと? 
3月25日付のプリントです。
25: 匿名さん 
[2009-03-27 02:49:00]
黒い順にならべると

永昭 > 飯晴 > 永聡 > 沼菊 > 大伸

だと思う。
26: 匿名さん 
[2009-03-27 03:16:00]
社員です。お客さんや業者さんと比べたら、自分のダメージなどチリの様なものですが、
1日24時間寝ても覚めても夢の中まで、今回の事が頭から離れない。
これからどう生活していけばいいのか、お客さんは、業者さんは。
申し訳ない‥
28: 匿名さん 
[2009-03-27 06:21:00]
テレ朝のサンデープロジェクトに報道してもらおう。
とにかく、裏の裏まで取材してもらう。
客・業者・社員がどれだけ困っているか・・・

テレビ関係者の皆様、宜しく御願いします。
29: 匿名さん 
[2009-03-27 06:30:00]
聡●は、客を騙してでも、入金を早めろと指示してたよ。
30: 匿名さん 
[2009-03-27 06:47:00]
政治家は日本国民の生命・財産を守るのが仕事です。
与党・野党を問わず助けを求めましょう。
そして、メディアの力を借りて、悪徳業者の裏を暴いていきましょう。
 
サンデープロジェクトのスタッフに説明会に参加してもらいましょう。
31: 再生できるわけない 
[2009-03-27 07:17:00]
スポンサーがないと再生は無理!破産させて刑事事件にしましょ。
32: 匿名さん 
[2009-03-27 07:36:00]
こういう人達が逃げ切れるのでは、
真似をする人間もでてきます。
徹底的に責任を追及していきましょう。
33: 匿名希望 
[2009-03-27 07:43:00]
今日会社は営業してますか。誰か電話など対応しますか
34: 匿名さん 
[2009-03-27 07:54:00]
とにかく、永井一派が新執行部いる段階で債権放棄はぜったいにダメ。
35: 匿名さん 
[2009-03-27 08:05:00]
新執行部を絶対認めたらあかんよ、永井の出来レースになる
36: 匿名さん 
[2009-03-27 08:06:00]
説明会にはビデオカメラを持参しましょう。
誰がどういう発言をするか記録してください。
あなたの人生を台無しにした人間の責任を追及しましょう。
37: 匿名さん 
[2009-03-27 09:00:00]
なるべく多くの人がTVなどのマスコミに訴えて土曜日の説明会の取材をさせる事もひとつの手段ですね。
騒ぎが大きくなるほど国も無視できなくなってくると思われます。
38: 匿名さん 
[2009-03-27 09:05:00]
http://members.at.infoseek.co.jp/anti_2002jwccom/contact/

ここからメールしれおけば良いかも
39: 匿名さん 
[2009-03-27 09:16:00]
No.23 さん

ライブカメラのアドレスはもっていませんか?

昨日からブックマークしていたサポートページがみれなくなりました。
うちが気になります
40: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 09:35:00]
【マスコミのみなさんへ】

 マスコミはこの件で報道すると、アーバンにスポンサーになってもらっていた番組が多くあるので、墓穴を掘ることになります。

 特にここ2ヶ月のCMの放映の影響で被害が大きく拡大しました。

「被害の責任の一端はマスコミにある」と考えてもいいでしょう。
 
今後こうした被害を出さないためにも自らのCMの放映姿勢を改めるべきです。

 CMを流しておきながらこの件で、検証、報道されなければ、テレビCMの信用、信頼を失うことになるでしょう。

特にアーバンにスポンサーになってもらっていた報道番組はよろしくお願いいたします。

「アーバンのCMを流しておきながら今週土曜日に青木会館に来ないテレビ局はない」と信じております。
41: 元社員 
[2009-03-27 10:03:00]
ライブカメラはただ単に工事用の東電の電灯線経由で配信操作できるシステム。まぁ入金なければいずれ配電停止で×。ライブカメラ見ても何にも解決しないよ。馬鹿な野次馬が喜ぶだろうがね。
今回のポイントは限りなくグレーに近い大山の民事再生(出来来レース?)の真偽の見極めと、早急な永井親族の背任立証~回収が先決。言いたくないが民事再生は時間稼ぎの常套の破産パターン。悠長にアーバンの説明鵜呑みにしてたら、時を経て業者、施主の泣き寝入りは確実。
早急に施主は正式な被害者の会で法的に対抗し、かつ継続建築希望なら単独ででも弁護士を通じて法的関係書類の確保整理、新たな建築資金の金策が第一。
思い出せば張ったりパーティーに自民党の県議や福大臣を巻き込む茶番をよくしてたね。こいつらは今頃、弁明を考えてるよ(笑)
とにかく永井らの柄の確保、刑事事件での全容解明、早急な業者、施主ら被害者の救済が早く計れる事をマジに願ってる。
42: 匿名 
[2009-03-27 10:37:00]
昨日、支店の責任者と名乗る奴から詫びが入ったが皆さんの所はどうでしょうか?
言いたい事も山ほどあったし、ひたすら謝られたが正直お前に言っても・・って半分冷めた気持で対応している自分がいた。土曜日の説明会に絶対来いとは一応言ってみたけど。
43: 匿名さん 
[2009-03-27 10:52:00]
12月以降の人は完成保証制度で救済されるわけじゃないのかな?
よくわからないんだけど。
アーバンの保険会社ってどこだ?JIO?
44: アーバンのみたいに逝きそうな会社 
[2009-03-27 11:16:00]
どこですか?
45: 匿名 
[2009-03-27 11:34:00]
http://www.hinoki45.com/support/02service/hokenindex.html

シールドエージェンシーって所は、2008年10月で保証の申し込み受付終了してた?らしい。
それともアーバンで契約した人は自動的に入ってるもんなの?
誰か教えて下さい
46: 匿名さん 
[2009-03-27 11:39:00]
part3にも書きましたが


TBS 噂の東京マガジンでは理不尽な出来事、困っている問題など身近な情報を募集しているようです。
公式ホームページからメールで投稿も出来ます。
富士ハウスの件もこの間取り上げていました。
ぜひ、今回のアーバンの件も取り上げてもらいましょう。
みんなでここに投稿しましょう!
協力求む!!
47: 被害者 
[2009-03-27 11:42:00]
42さん 支店長さんから連絡ですか?

わたしは自分が電話かけるまで誰からも電話ありませんでしたよ。
掲示板で知ったというあり得ないケースです。


また完成保証は私もシールドエージェンシーに電話して聞きました、案の定11月に契約した私などは対象とはならないゃうです。

しかし、12月以降に契約したかたで保証書を渡している方もたくさんいるらしく、その方の保証、引き継ぎ業者の斡旋等(たいした額ではないみたいですが)するそうです。


正直12月以降に契約したかたが羨ましく思いました…悲しい。
48: 匿名さん 
[2009-03-27 11:49:00]
>>>42
支店の責任者は、ほとんど逃げる人だったよ。
一体、誰の事?
電話するなんてあり得ない。
49: 匿名さん 
[2009-03-27 11:55:00]
明日は、報道各局の皆様よろしくおねがいします。

あなた方が頼りです。

施主の方はビデオカメラを持ってきてください。

責任はここに名前が出ている人たちです。(N ・I ・N ・O)

逃げていたら、どんなことしても探し出してください。
50: 匿名さん 
[2009-03-27 11:57:00]
アーバンの中では、責任を他人に擦り付ける奴でないと出世はできない。

アーバンだから通用する奴

その結果がこれ。
51: 元社員 
[2009-03-27 11:58:00]
通常のJIOの保証は、「完成後の瑕疵保証」で、
工事中は対象になりません。

まず、アーバンが、JIOの完成保証登録事業者になっているかですね。
完成保証登録事業者登録するのに、30万円/年くらい必要だったはずなので、
アーバンが登録していたかは・・・
また、建物着工時に、完成保証料の29,400円と「同意書」が必要です。
同意書の提出とともに払っていれば、1,000万まで保証されますが、
保証棟数にも枠があるし、民事再生だと決着がつくまで対応はないでしょう。

実際、完成保証と言って、29,400円を払っても、同意書がなければ利用できない保証なので、
お金だけ払わせて申し込まない業者もいるようです。


ちなみに、瑕疵担保責任保険は、
今年の10月1日以降の引渡しになる物件に関しては、加入が義務付けされますが、
工期の短い(3~4ヶ月)木造住宅では、現時点で加入しているとは思えませんね。
もし加入しているなら、アーバンに保険料を請求されているでしょう。
この会社が、自腹を切って保険に入るとは思えませんからね。


まずは、契約書を確認し、JIO(保証会社)に確認した方が良いでしょう。
これから家を建てる人は、「住宅瑕疵担保責任保険」を利用して下さい。
すでに利用できますので、「10月1日前に引き渡します」とか、
「うちはまだ対応してません」とかいう会社で建てると危険です。
52: 施主です 
[2009-03-27 12:00:00]
わたしは今年の1月に契約、3月にシールドエージェシーへ変更するので契約書が届き、郵送したばかりでした。
シールドへ確認したらシールドの保証証がないとダメとのこと
全てやられました。
53: 匿名 
[2009-03-27 12:05:00]
>>48
担当者はどうしたと聞いたら、自分は上司だとか責任者だって言ってたから支店長だと思ってたけど違うのか?
頭にきてたから、実はあやふやだった。ちなみに春日部
54: 匿名さん 
[2009-03-27 12:15:00]
とにかく明日の説明会を録画してYOUチューブに
投稿しよう!
55: 匿名 
[2009-03-27 12:17:00]
ありえない・・
昨日着信拒否してた営業から電話あった。
28日の川口の件ですが、もう1人近くに被害者がいらっしゃるので
一緒に乗せて行ってくれませんか?と営業。
はぁぁぁぁああ?!?!?!?!
乗せてくのはかまわないけど、営業の言う言葉かよ?!
テメーがタクシーでも手配して連れて行ってやれよ。
この営業どこまでずうずうしいんだろう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
56: 匿名さん 
[2009-03-27 12:19:00]
皆様

アーバンから依頼を受けた業者を名乗り残代金の6~8割で請け負うから先に振り込んでほしいといった弱みに付け込んだ詐欺電話にご注意を。
57: 匿名さん 
[2009-03-27 12:21:00]
>>55
どうせ、その施主に言い負かされたんだろ
タクシー代自分が出しますから便乗して来て頂けますかが普通の対応
58: 匿名被害者 
[2009-03-27 12:24:00]
ラッキョ頭が数日前、頭の悪そうな女と手つなぎながら買い物してた。
こんなことになるちょっと前の出来事だったんだけど、
知ってたとしたら(こうなることを)あんなときに
浮かれてよく買い物なんかできるよね。
59: 匿名 
[2009-03-27 12:27:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
60: しつこいようですが 
[2009-03-27 12:31:00]
他業者で依頼を検討中の方

寄ってくる業者には要注意です。
あなたの身近な人、親戚・兄弟・ご近所・職場仲間の中に必ず良心的な業者さんが居るはずです。
61: 匿名さん 
[2009-03-27 12:42:00]
確かに
こういう時に頼んでもいないのにすり寄って来るのは大抵怪しいブローカーだよ
繋がりのある業者に丸投げして利ざやを稼ぐ悪徳業者
62: 匿名さん 
[2009-03-27 12:49:00]
うちは竣工間近です。
で、お金はおよそ半分くらい入れてます。

残りのお金の支払いはどうなるのでしょうか?
63: 60です 
[2009-03-27 12:51:00]
>>61

おれおれと一緒で何回言っても、駄目な方も居ますが。。

被害者の方一人で悩まずに。
親に心配かけたくないとか、恥ずかしいとか、余計なことを考えず、身近な人に相談相談。

必ずいい家が建ちますように。
64: 匿名さん 
[2009-03-27 13:06:00]
>>62
完成保証に入っていますか?12月の契約以降は完成保証にはいっているみたいですが、
それ以前の方は完成保証に入っていないようです。
完成保証に入っていなければ・・・・まず返ってきません・・・悔しいでしょうが
65: 匿名さん 
[2009-03-27 13:10:00]
結局ネットでは誰も身分は明かさないし、不安を煽るばっかりで、実際動こうとしてる人は偽善者に潰されるだけだから発言しないほうが、身のためだね。
66: S仕様の被害者 
[2009-03-27 13:36:00]
ヒュー○ーや 姉○の 詐欺と 悪質さは変わりませんね 国会で証人喚問できませんかね 地検も動かないですかね サイバーポリスは 板 検閲してるのかな? 最低でも 音楽プロデューサーみたいに 拘置所で頭 冷やしてもらわないと 政党に相談するのも ひとつの手かも?
67: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 13:48:00]
近所の昔から地道にやっている工務店に頼めばよかったんだ・・・。
私の家の近所でも評判のいい小さな工務店があるよ。
社長が自ら現場で家を建てるんだ。

「安くていい建物」なんか所詮ありはしない。どこかに必ず無理があるもの。
レベルの低いテレビCMを信用しすぎたんだ。

「家を建築するのがどんな会社で、どんな人が建ててくれるのか」をきっちり見定めるべきだ。

我々日本人は中国の餃子事件で学んだと思うんだが・・。

被害にあわれたかたは気の毒だけれど、みんなしっかりと追求して今後の教訓にしようよ。
68: デベにお勤めさん 
[2009-03-27 13:55:00]
シールドエージェンシーって会社が、保証過多で潰れないかと思ってHP見てみて知ったけど、
この保証じゃ厳しい人多いだろーね。

工事ストップ時の出来高(価値)を算出して、支払っている金額と比べるんだって。
で、「過払い」と判断されれば、やっと保険が適用になる。
しかも保証の上限額が、
未着工で50万まで。
着工から基礎完了まで100万まで。
基礎完了から上棟まで200万まで。
上棟以降800万まで。
だって=3

つまり、着工の時点で1,000万とか払ってて、基礎完了で工事ストップ。
仮に「過払い金800万」と判断されても、上限があるから、
100万までしか保証されないってことでしょ。
通常通り、手付、着工、上棟・・・と払っている人は救われそうだけどね。
69: ご近所さん 
[2009-03-27 14:47:00]
70: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 14:48:00]
No67

続きです。

 よい建物を建てる会社は営業所を広げたり、社員を多く抱えたり、パーティーを催したり、ましてTVCMなんて打てるはずがないんです。

よい建物はコストがかかるから、そんなに利益は出ないんですよ。

もちろんよい建物を建てる会社は一度に多くの注文なんか受けられません。
 だってそんなに優秀な人材は会社には何人もいないですから・・。

「手抜きの仕事はやらない」それが日本のプロの職人根性です。

CMで有名だから・・・とか安いから・・とかで選択しませんでしたか?

私もスーパーで品物を買うので偉そうなこと言えませんが、みんなが手作りで餃子を作ったり、商店街の肉屋さんで餃子を買っていれば、あの餃子事件は起こらなかったはずです。

 何かを忘れていませんでしたか?
71: 匿名さん 
[2009-03-27 14:51:00]
No.24 by 匿名さん 2009/03/27(金) 02:22

民事再生賛同のプリントがFAXで送られてきました。『3月27日(金)午前10:00まで折り返しお願い致します。』って、どういうこと? 
3月25日付のプリントです。

24番さん 家にも送られてきた。
私もどうしたらいいのかわかりません。
送ればお金はいらないよ!って事なのかな?

どなたか知っている方いませんか?
72: 匿名さん 
[2009-03-27 15:19:00]
71番さん、24番です。
建て主さんへは届いていないはず。
何故、業者にだけ送ったのか?
明日、青木会館に行ってキッチリ確認します。
73: 匿名さん 
[2009-03-27 15:31:00]
>>64 そうでなくて、あとちょっとで完成なとこまで進んでたんですよ。
でもお金はまだ半分しか支払ってないんです。
残りの工事代金を請求されるのでしょうか?
74: ご近所さん 
[2009-03-27 15:44:00]
70さん

気持ちはわかります。
たしかに、零細でもまとま工務店、腕のいい大工、探せばいます。
宮大工は厳しいけど。
在来系(オープン系)であれば、全国、さがせば優秀な方います。
ただ、やはり、今回もそうですし、富士ハウスもそうですが
不動産業界、建設業界の倒産件数が多すぎます。
やはり、お願いする会社の与信も重要ですが、
それ以上に、自己資金率も重要です。
どんなに技術があっても、倒産ではNGです。
完成保障も義務化でないし。

むずかしいところです。
75: 匿名さん 
[2009-03-27 15:45:00]
融資・営業の人もいろいろだと、思います。なんだかんだと 融資手続きが遅れ、助かったかも 
融資手続きの遅さに、にイライラしたけど 故意?におくらせてくれてたのかな?
76: 匿名さん 
[2009-03-27 15:47:00]
No.69 by ご近所さん 

有難うございました。 全くうごいてない現場…悲しくて涙がでます。

この更地に1千万消えてったんですね  ゆるせない 絶対
77: 匿名さん 
[2009-03-27 16:00:00]
よくパーテイーとかに 川口の市会議員とか、国会議員とか、よばれてきてたな、 誰だっけ
78: 泣きたい施主 
[2009-03-27 16:48:00]
今朝、6時45分ごろに水道屋から連絡が来ました。
「アーバンのこの状態を施主としてどう考えているのか?工事途中だが、施主が直接代金を払うなら工事を続ける」
という内容のものでした。
もちろん、うちはアーバンと契約していますが、水道屋はアーバンの手配ですので、全くもって面識はありません。
業者が被害者であることは分かりますが、うちも上棟後の中途半端な状態で現場が止まっています。
お金も中間金含めて約1,500万円を入金していますので、一番の被害者は施主なのに。。
これからも大工だ、屋根屋だ、といった具合に個別に連絡が来るのでしょうか??気が重いです。。
79: 匿名さん 
[2009-03-27 16:53:00]
No.71 by 匿名さん
絶対、送り返してはダメです。業者に民事再生同意のファクスを流すのは、業者さんに今の債権を棚上げさせて、わずかな金でこれからの施工をさせるのが目的です。
当面は、業者の賛同ファクスを明日の施主説明会で見せびらかし、「こんなに協力を申し出る業者がいます。お客さま、のこりの請負金額を払い工事を続けさせてください」との施主だましに利用するつもりです。
口車に乗って民事再生させても、弁護士が言う5億の回収金額は未納の租税や社会保険に国に持っていかれるだけ。
業者としては何のメリットもなく、永井・三井らの逃亡時間を稼ぐにすぎない。

再生計画の詳しい説明は抜きにして、「とにかく名前書いて送れ」というのファクスは、被害者になった施主に「今ならキャンペーンで得だから、早く契約書に判を押せ」と契約させた、せかし営業とまったく同じ。

これまでと全く変わらぬインチキ集団です。
80: 匿名さん 
[2009-03-27 16:54:00]
71番さん

それはアンケートぐらいに考えていいのでは?
民事再生法における法的な効果はありません。
再生にあたる法的書類なら裁判所から郵送で送られてくるものです。

ただ、あの債権者説明会の内容で、そのようなものを日にちを偽ってまで送りつけてくる執行部に対して、疑念は強くなるばかりです。
81: 匿名さん 
[2009-03-27 16:57:00]
No.78 by 泣きたい施主さま

朝の6時45分ですか? 全くもって常識の無い業者ですね。 焦っているのでしょうか
上棟後間もないとありましたが心中お察しします。 
資材は大丈夫ですか?カバーはかけられてますか? もって行かれたりされてませんか?
82: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 17:16:00]
74さん

たしかに不動産業界と建築業界の倒産件数は多いですね。

 そうであればハウスメーカーやマンション会社も多く倒産してますので、この時期にCMを流す側は特に慎重にならなければなりません。

 「不動産会社の内定取り消しのニュース」でアーバンがニュース番組のスポンサーになってCMを流しているのを見てある種の違和感を感じていました。

 マスコミ関係者がCMを流す際にアーバンの直近の出納帳や決算書のコピー、納税証明書の提出を求めるなどの措置
を執り、疑惑があればCM放映を見合わせていたら被害は多少抑えられたことでしょう。

CMを信じていた施主、末端社員も多くいたはずです。

青木会館はボランティアセンターがあるところです。川口市がこんな形で有名になることが悲しいですね。
83: 匿名さん 
[2009-03-27 17:17:00]
71,72、73さん

弁護士さんに話を聞いたり、いろいろと調べてみました。


民事再生の適応のためには、債権者の半数以上の同意が必要だそうです。
この場合、債権者は業者さんになりますので、同意を求めるファックスが業者さんだけに届くのは問題ないと思います。

施主は債務者になりますので、73さんの場合は現在までに支払った額よりも出来高の価値が高い場合は今後支払う必要がが生じるようです。

ちなみに・・
債権者:貸したお金・財産を介してもらう権利を有するもの
債務者:借金を返したり、ものを渡したりする義務のある人

だそうです。私はこの違いをきちんと把握していなかったので、頭の整理用に載せてみました。
84: 匿名さん 
[2009-03-27 17:21:00]
>81
朝6時45分で業者なら現場組は出社時間時間でしょ?
あなたの常識は、何時なんですか?
施工業者もただ働きは出来ません。支払いが不能なら材料は回収します。当然でしょ?回収が良いか、施主が直接支払いしてくれるか?確認してるだけだと思いますが、何がおかしいのでしょうか? 81さんが支払いしてくれるんですか?
85: アーバンの家 
[2009-03-27 17:23:00]
アーバンの家自体はいいものでしたよ
外部の設計士も『よくこの値段でできるな』と言ってましたし。

ただ上層部が悪いだけ

大工も材料も問題はない

ただ利益が少ない中で欲を出した人間がいたからこうなった

建ててる人間(業者)と金を回収してる人間を一緒にしちゃ可哀相だよ
86: 販売関係者さん 
[2009-03-27 17:26:00]
>>78
なぜ1500万払う前にここに相談しなかったの?

残念です
87: ミニにタコ 
[2009-03-27 17:30:00]
大山に人間味を感じていたけど

だまされた!!

再生なんかしないし、もともと潰す気だったんだ!!
88: 匿名さん 
[2009-03-27 17:34:00]
下請業者です。

私の所には、説明会のFAXも、民事再生同意のFAXも一切送られてきません。

アーバンの弁護士に問い合わせ中。

まだ返事はきませんが…

いいかげんすぎて、あきれちゃいます。
89: 匿名さん 
[2009-03-27 17:39:00]
>>83

出来高の話ですが、支払った額が判定より多い場合は債務者ではなく、債権者です。
基準があります。
良い弁護士を付けて、証人も付けて、裁判所から任命される弁護士(管財人)と、
弁護士同士でやらせた方が良いでしょう。
90: 匿名さん 
[2009-03-27 17:43:00]
警察に相談って出来ないんですか?
91: 匿名さん 
[2009-03-27 17:44:00]
85さん
そーなんですかね?初めからシステムに無理があって結局破綻したんじゃないんですかね?安かろう危なかろうじゃないんですかね?
92: デベにお勤めさん 
[2009-03-27 17:52:00]
>>84
業者さんの出社時間を常識にしたら駄目でしょう~
業者さんの焦りもわかるけど、
だったら前の日の夜にでも電話して、
「直接代金いただければ、明日以降も工事します」って伝えればいいじゃん。
あっ、これは常識じゃなく良識ね。

>>88
債権者(取引業者さん)が1000社以上いるそうです。
漏れも多数あると思われますし、FAX送信エラーになったりしても、
対応できていないのでしょう。
直接会社に行った方が良いかもしれませんよ。
FAX対応などで、少なからず人間出てるでしょうから。
93: 元社員 
[2009-03-27 17:57:00]
大山にだまされた 3月10日に民事申請決議してる つぶすの、きめてるじゃん
94: 匿名さん 
[2009-03-27 18:00:00]
92>
そりゃそうだ。
ただ、当事者じゃ無いから知らないが、夜電話しても通じ無い人だって山ほどいますよ。良識より現実が優先されただけでしょ?まあどっちでもいいけどね。
95: アーバンをそこそこ知る人 
[2009-03-27 18:04:00]
>>91さん
一番の原因は、Tホームに対抗して、
急速に営業所(人間)を増やしたことではないでしょうか。

あと、社員の給料。
いま思っても、かなり高額でしたよ。
会長に気に入られると5万、10万すぐUP!
嫌われる(叛くと)10万、15万すぐDOWN!
ボーナスはなかったけど、年収1,000万overいっぱいいたんじゃないかな。

社員の入れ替わりが激しすぎて、成熟しないことも問題でしたね。

システム自体は、悪くなかったと思いますよ。
ただ、業者さんにはキツイ会社だったと思います。
あの掛け率、手間で仕事させられてたんだから。

ここ1年は、新しい営業所出店して新規顧客取らないと回らなかったのでは?
3流飲食店のようですね。
96: 近所をよく知る人 
[2009-03-27 18:09:00]
85さん

 業者、下請けへの多額の債務、会社の賃借料、従業員への給与支払わなければ、よい家は建ちますよ。
盗んだものを売っているようなものです。

以前からアーバンは川口市の業者間では金を支払わない有名な会社だったので、情報を交換しているアーバンの近所の業者や職人はアーバンの仕事を受けませんでした。

 川口市の企業間では「こんな支払いの悪い会社がよくCM打てるなぁ」と話していたものです。
97: 匿名さん 
[2009-03-27 18:12:00]
95さん
そんな内情ですか。まあ アーバンのCMを初めて見た時から私は寒気がしてましたが。Tホームもかなり寒気がしますが(笑)大手のホーム系はどこでも営業がぼったくりすぎで業者は(泣)すぎ
このシステムを改善すればまともな会社になるのにね。
98: 元社員 
[2009-03-27 18:29:00]
お客さんからどんどん入金 
業者への未払い、従業員への給与未払い 税金の未払い これだけやれば 価格も安くできるよなー 
支払い無視の会社なんてありえるのだろうか 最後は工事のほったらかし 会長連中の持ち逃げ逃亡
お客さんにあわせる顔がない 悪の根源は、はっきりしている 永井・飯田これをつかまえないと 同じ過ちの繰り返し 執行部は、この二人に洗脳されている いんちきな宗教と同じ
99: 匿名さん 
[2009-03-27 18:43:00]
>>84

敵はアーバンだぞ!
間違えるな、被害者に当たってどうする。明日はどうなるんだろうか…2部に分かれているがほとんどの人は1部だろう、とにかく一千万金返せ!とは言ってやる!
100: 匿名さん 
[2009-03-27 18:58:00]
くだらない質問ですが、報道にある「債権者500人負債50億円」の500人の内訳は業者も入ってるんだよね?


未完成受注490件とかいってなかった?
101: 匿名さん 
[2009-03-27 19:08:00]
債権者名簿もらったけど小口は無かったな。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる