注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
 

広告を掲載

ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

924: 匿名さん 
[2009-02-16 11:41:00]
915さん=919さん

orz
925: 建築中 
[2009-02-16 12:29:00]
XEVOで今日から着工です。
今日、地盤改良工事を始めて、3月末に引き渡し予定です。
なんと、1ヵ月半で完成しちゃいます。大和の決算に合わせた工期がみえみえなんですけど^^;
どなたか、1ヵ月半で完成した人居ますか?
926: 物件比較中さん 
[2009-02-16 13:11:00]
>>923
値引きすること前提で最初はかなり高く見積もってきてるんでは?
そこから数百万は値引きされると思います。
927: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 14:02:00]
>どなたか、1ヵ月半で完成した人居ますか?

坪数にもよるとおもうんですが、私は45坪ぐらいでそんなものでしたよ。

あっと言う間に出来上がりました。
928: 匿名 
[2009-02-16 14:45:00]
923です。926さん、ご返答ありがとうございます。数百万円値引いてくれればいいのですが、それでも5、600万予算オーバーで・・。まだ概算の段階で細かい設備を決めたら見積もりが余計アップするだろうし、ちょっと苦しいです。
929: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 18:09:00]
みなさん収納ってどれくらい作りました?
うちは建坪33坪でそのうち収納は4坪ほどです。
(シューズBOX、洗面台、キッチンの収納は含まず)

一階に玄関収納、押入れ、食品庫。
2階に押入れ一つ、クローゼット2つ、ウォークインクローゼット1つ。
収納を多くした分、部屋は狭くなりましたが物があふれてないので
結果広く使えているような気がします。

特に玄関収納は便利です。(一坪弱)
アウトドア用品や掃除道具、ガーデニング用品、買い置きのトイレットペーパーまで
実にいろいろ入ります。

あと、洗面台下の収納を引出式にしたのですがこれが大正解!
今まで扉式の収納の時は使わないものばかり入れていて
あまり活用していなかったのですが
引出だと下着やタオルなども入れられるので大変便利です。

参考になればと思いまして…。
930: ハッピーハグ住民 
[2009-02-16 21:24:00]
929さんが言われた通りですが「玄関収納(土間収納)」に関しては
実際に暮らしだしてから「あって良かった〜」と日々実感できると思います。

我が家の場合、外には物置を設置しておりますが
「外の物置へ取りに行くのは面倒…」とか
「物置に置く程ではないんだけど…」みたいな
ちょっとした物を収納するのに好都合なスペースとなります。
汚れた物など置く場合でも、扉で隠せるので気軽に置けますし…
何かと助かる事は多いと思います。

最近で一番ありがたいと感じたのは子供のベビーカーを置ける事ですかね…
もしも土間収納が無かったら車などに保管してると思いますが
近所へ散歩などに行く時には玄関でササッと準備できて良いですよ。

これから間取りを検討される方には、どうしても少し予算がかかるでしょうが
是非ともオススメしたいですね。
931: 匿名さん 
[2009-02-16 21:43:00]
もっともっと自慢してくだちい。
いい情報を参考にします\(≧▽≦)丿
932: 検討してました 
[2009-02-16 22:47:00]
設計士がダメ!
ジーボCで気に入った間取りがあって話したけど配置を換えたりで窓の関係上フリー設計のEに変更。耐力壁の位置と窓の位置換えただけ。 部屋を出したり引っ込ませたりしての提案はなし… 出っ張の位置を変えるとかしてよ。20万以上の設計見積もり入れてるなら。
設計士のレベルが他社に比べて低いかな? 積水は高かったけどレベル高いね、
933: じーぼ建築中 
[2009-02-17 08:31:00]
うちの収納は延床40で
2階
ウォークインクローゼット4.5畳・各部屋にクローゼット1畳×2個・収納1畳
1階
階段収納1.5畳
で全部で9畳(4.5坪です)
1階の収納がはるかに少ないのですが、LDKを広くが希望だったので、外に物置1.5坪を買って我慢しました。(Vなので大きな変更も出来なかったです)
934: 929 
[2009-02-17 09:47:00]
929です。
ウォークインクローゼット広くていいですね〜。
うちのは2畳しかないです。(笑)

LDに隣接した5畳和室がうちではウォークインクローゼットと化しています。
天井から洗濯物を干すやつにスーツやらコートやらいろいろ掛けられるのでたすかっています。
一階にクローゼットがあると便利だと思います。
935: 見積もり依頼中 
[2009-02-17 11:12:00]
お尋ねします。

見積に情報BOXと機器収納BOXがあります。
何か尋ねると標準装備の次世代情報システムとの回答。
これからの光ケーブルとかIP電話に対応するために必要な設備だそうです。
幅70センチ高さ30センチ厚さ10センチ程度の箱が2個、納戸の壁に付くそうです。
必要なのかどうかよくわかりません。
みなさんどうされましたか。
936: 匿名さん 
[2009-02-17 11:29:00]
我が家の収納は建坪44で

1階、WIC2.5畳、階段下1.5畳、物入れ1畳(廊下とリビングで半々稼動棚式)

2階、WIC3畳と4畳、納戸3畳で全部で15畳(7.5坪)です

物が出てるのが嫌いなのと服がかなりあるので多目に収納とりました。

ちなみに夫婦と子供1人の3人家族
937: じーぼ建築中 
[2009-02-17 12:13:00]
>929さん
4.5畳のWICは、収納部屋にするつもりだったんですが、扉一つ増やすと、それだけ税金が増えるって聞いたので、WICにしたっていうだけなんです(笑)
うちの叶わなかった夢、シューズクローク羨ましいです!

>935さん
うちは最初から情報BOX(マルチメディア配線)入ってましたよ。ネットを繋ぐ旨伝えておいたからかもしれませんが。これといって、別項目として見積もりを出したりしなかったです。まぁ本体価格の中に入っているんだと思いますが。
938: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 12:34:00]
情報ボックスは工事や点検で見てもらうことがあるので
納戸の奥は奥さんに不評とアドバイスがあり、うちは
2階の廊下の壁、目立たないにところにつけました。
939: 匿名さん 
[2009-02-17 12:48:00]
>935さん
情報BOX、けっこう高いですよね。
その割にケーブルはCat5eだったり、ハブも100Mだったりなので、詳しいかたや技術のある方は配管だけしてもらって、施主支給(自前でしたり、電気工事屋に頼んだり)という手もありだと思います。あとは、無線とかPLCを使うことで配線もしないという手もあります。

ちなみに私は情報BOXにしました。見た目がきれい(無線を使うにしても引き込み線がある)なのと、ダイワですべて保証してくれること、Cat5eであと最低でも5年は問題ないと思ったことが理由です。
940: 建築中 
[2009-02-17 13:04:00]
同じXEVOでも屋根の形状が違うんですね。
Vで建築中なんですが、他の人が書いてるブログに、我が家と同じプランの人が、家の写真を載せてました。
専門用語は知らないのですが、我が家は屋根が東西南北の4方向に傾斜しています。ブログの写真では2方向に傾斜している屋根です。

素人言葉で意味不明かも知れませんが、2方向傾斜と4方向傾斜の屋根の違いって有りますか?
941: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 14:49:00]
寄棟屋根(4方向傾斜)と切妻屋根(2方向に傾斜)ですね。

寄棟だと全周に軒がありますが、切り妻だと2方向のみ軒ありです。
(あと2方向もあるにはあるでしょうが高い位置になります)

うちでは切妻屋根のほうが見た目は好みだったのですが
ベランダの軒がない状態になってしまうので
寄棟にしました。
942: 入居済み住民さん 
[2009-02-17 14:53:00]
犬小屋見たいのは避けたいですから。
943: 匿名さん 
[2009-02-17 17:31:00]
>940さん
積雪地域の場合、寄棟だと4方向に雪が落ち、切妻だと2方向に落ちます。

あと、太陽光パネルを設置する際には切妻は大きいパネルを一面に貼れますが、寄棟だとたくさん載せようと思うと分割させる必要があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる