一戸建て何でも質問掲示板「日当たりの悪い家に工夫したこと」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日当たりの悪い家に工夫したこと
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-03-22 12:05:49

タイトル通り、日当たりがあまり望めないであろうと思われるところに家をたてられた方、お話伺わせてください。

我が家は表が北道路。
東に境界から1メートルに隣家
南に境界ギリギリに隣家のカーポート
西は3メートル幅の用水路をはさみ、道路

日中、家にいることが多いので、リビングだけでもすこしでも明るく見せたいと思い
窓や建具の色、床のいろで工夫しようと思っています。

おなじ境遇の方がいらっしゃいましたら、お話伺わせてください。


[スレ作成日時]2009-12-02 13:39:31

日当たりの悪い家に工夫したこと

コメント  

37: 匿名さん 
[2015-04-16 00:30:20]
うちは都内なのですが、ご他聞に漏れず敷地35坪程度と狭く、おまけに南北に細長く、南・西・北と3方隣家に囲まれてます。
南側は、隣の家との間に1坪の庭(というより花壇)を確保するのがやっとでした。

リビングを1階か2階が迷ったのですが、子供達に明るい部屋をと思い、1階リビングにしました。
東側が空いてるので、朝陽が全居室入るのは良いのですが、午後2~3時ぐらいをすぎると、
やはりキッチン・リビングは物足りない感じになります

うちで日当りが一番いいのが、南西角の玄関(午前~西日、日没まで明るい)
ついで、太陽光パネルを1枚あきらめてトップライトをつけた、2階真ん中の部屋

あとは、2階南側の部屋が同じぐらいな感じです。
西側の階段や2階トイレは、明り取りの窓があるので、思ってたより明るいです。

3方向囲まれてても東側さえあいてれば、毎朝気持ちよくすごせて、夏の西日が入らないので
思っていたよりは満足な結果となっています。方角は重要と思いました
38: 匿名さん 
[2015-04-16 06:26:36]
クロスと天井の色は、室内の明るさにあまり影響ないと思っていたが大間違いだった。
見本では良いと思ったのだが・・

ハァ やり直したい。

日当たりの悪い白系統で統一した部屋より、日当たりの良いシックな色調の部屋の方がドンヨリと暗い・・しかも、木目模様の偽物感がハンパない。
特に天井は・・大失敗 何でクロスと同じ素材で白にしなかったのか・・悔やまれる
あの日の自分にドロップキック!

あとバスルームも天井をやってしまった・・陰気で暗い・・ショールームでは壁なかったから分からなかった・・あの日の自分にバックドロップ!

あと、子供部屋のクロスとカーテンを遊んでしまった・・何で白で統一しなかったんだろ?
あの日の自分にエンズイギリ!


どうして気の強いこんな嫁をえらんでしまったんだろ?
あの日の自分を銃殺刑に・ ・・ ハァ(´Д`)
39: 匿名さん 
[2015-04-16 14:02:57]
夏と冬で太陽の入射角が違うので365日全て上手く行くはずもない。
また西日を上手く利用すること。
吹き抜けを利用するなら、強度から鉄骨造か鉄筋が無難。
天窓を幾つか付けるとか。
各部屋の窓も大き目にするか長方形の窓を多用するか。また防音、防犯を考えてサッシや硝子も選びましょう。
壁紙等明るめの色に。照明はLEDに。

40: 匿名さん 
[2015-04-16 15:04:29]
>16

透明な屋根は、ガラス瓦採光システムがありますよ。

瓦と同形のガラス製の瓦で屋根開口部を葺く、トップライトシステムで、従来の規格型トップライトとは異なり、ガラス瓦と下地ユニットとの組合せで大面積・L字型など、目的に応じたトップライトデザインが可能らしいです。
41: 匿名さん 
[2015-04-16 16:20:49]
屋根から光を採る方法も幾つか有るようですが、雨漏りには要注意です。
42: 匿名さん 
[2015-04-16 19:04:06]
>41

雨漏りの原因で劣化以外は殆どが施工不良です。

無知な施工業者も居ますので、施工主が知識を付けて指摘しないと後で大変です。

43: 匿名さん 
[2015-04-17 12:25:35]
2Fの窓は、今の家はほとんんどそうですが、天井付けにしました。
240cmの天井高の部屋だと、窓の下端が高くなりすぎるので、230cmの天井高にしました。
非常に明るくて気に入っています。
44: 匿名 
[2015-04-21 08:51:15]
天窓はどうしても明かりが採れない時の苦肉の策。
板金やシール材が屋根の上という過酷な環境でずっと保つとは限らないことを解ったうえで採用するべき。
45: 匿名さん 
[2015-04-21 09:13:34]
新築時ならデッドスペースになるが間取をコの字型にし射光の工夫とかにし中庭風とかできるが、リフォームだと強度考えると限度あるよね。
46: 匿名さん 
[2016-03-22 12:05:49]
ほかにも対策ありますかね。うちの田舎は南の土手の上に木がたくさんあったので日当たり対策は苦労しました。結局、そこの持ち主さんに頼んで木を少しどけてもらったんですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる