注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅤ
 

広告を掲載

ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

2: 匿名さん 
[2008-09-02 18:17:00]
個人的にUEさんの追加レポに期待。

残暑はどうか?前スレで外壁のカケから水が入ると言われていたが、カケが変化したか?等々
3: 匿名さん 
[2008-09-03 15:17:00]
みんな〜こっちだよ〜
4: 住まいに詳しい人 
[2008-09-03 18:43:00]
まあ例の雨漏りは最近の物だと殆ど大丈夫だろ
ベランダ笠木の中で防水テープ貼っているから
プレファブパネルだと一般的な板貼りの様に下から貼って上の部材を重ねて止水効果を持たすという事じゃないからメーカー次第だろうな
5: 匿名さん 
[2008-09-03 19:49:00]
▼△ 基礎問題 テンプレ

基礎工事の時に下請け業者の加水行為(悪意なし)を施主が偶然目撃した。不信感を抱いた施主が記録を残しはじめる。昼も夜も氷点下二桁の冷え込みの中の悪条件のなかで、基礎は完成した。しかし、35坪前後の布基礎コンクリート部分に15箇所ほどのクラックが存在が認められる。クラック幅は0.6ミリ以上。HMは再打設して補修すると提案する。

HMサイドは施工上の問題はあったが圧縮強度が十分出ているためコンクリート自体には問題は無いと主張する。今後も新築工事を進めたいが解約するならば、建設請負契約と土地売買契約の解除は施主の都合による契約解除と判断する。HMの主張では、調査で強度が確認されているのに施工の不安を感じるなら、施主の勝手な都合ということにしたいらしい。当然、既払い金も手付金も返さないとダイワは主張する。

消費者センターを巻き込んでの長期の話し合いの結果、竣工予定日に解約となる。最終的に事務申請にかかった分以外はほとんど返金された。問題となった基礎の上に家を建てて建売住宅として販売されるらしい。場所や問題発生時期はココでは伏せることにする。
ブログは削除されたが、今頃、他のビルダーで素敵なお家を建てていることだろう。
6: 匿名さん 
[2008-09-03 20:08:00]
▼△耐震 地盤調査問題テンプレ 

・地盤調査をしたのに、家の前の道路を大型車が通るたびに大きな揺れを感じる。
・ダイワハウスは厚さ200mmほどの発泡材を無数、庭に埋設をすることを提案する。
・発泡材のおかげで若干揺れがおさまる。
・しかし、雨の日に埋設したときに掘った穴に水がたまって、発泡材は地中から飛び出す。
・ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
・ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。
7: 匿名さん 
[2008-09-03 20:28:00]
▼△水平問題 テンプレ

・引っ越ししていると、家具が水平に置けないことが発覚。ゆかと家具に隙間ができてガタつく。
・引っ越し業者から床が水平でないことを指摘される。
・こんな状態で引き渡しできるのかと施主が聞くと、もう引き渡しをしましたからとダイワは返答する。
・施主は三者機関の調査を入れて原因を確定させたい、それまで補修を受け入れられないと主張する。
・ダイワは床下の鋼製束を調整すればすぐに終わる軽微な瑕疵だからと調査を拒む。
・もしダイワの補修でも直らなかったら、①建てかえ費用を負担②弊社のCMを中止③マスコミの取材をうけると3つの要求するが、ダイワは回答を拒んだもよう。
・どんな調査結果がでても補修方法に何ら影響が生じるものではないので、速やかに補修させていただきたいと主張し、施主の要求をすべて却下する。
8: 匿名さん 
[2008-09-03 20:35:00]
こんなテンプレ貼ってなんか意味あんの?
9: 匿名さん 
[2008-09-03 20:58:00]
今までの対応ぶりを集約していて良いと思いますよ。
全てまともに解決していないですからね。
不満があるなら、施工不良を真摯に受け止めて、まともに対応する体制に変更する当たり前の単純作業をすれば良いだけの事ですよね。
今の時代、戸建ての客を一見客と決め付けて雑に扱うのは時代遅れということではないでしょうか。
付け加えるなら、外壁ブログの件なども入れると良いと思う。
10: 購入検討中さん 
[2008-09-03 21:38:00]
>08
非常に意味があると思うよ。
これからHMを選ぶ人にとっては重要な情報!
ダイワハウス関係者にとっては意味のない情報ですか?
11: 匿名さん 
[2008-09-03 21:40:00]
▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

引渡前
○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

引渡後
○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)
12: 入居予定さん 
[2008-09-03 22:28:00]
テンプレ>>6
当時の施主には大変失礼とは存じますが・・

・ダイワハウスのアフターを呼ぶ→埋める→雨→飛び出す→呼ぶ→雨→飛び出す→埋める。
・ダイワハウス発泡材の上から土嚢袋おいてみる。しかし、土嚢袋ごと飛び出す → 連絡しても来なくなる。
・庭には無惨に放置された土嚢袋と飛び出した無数の発泡材が残った。

↑思わず笑ってしまった・・

すいませんm(__m
13: 匿名さん 
[2008-09-03 22:33:00]
かなり有名な話しですよね、
14: 匿名さん 
[2008-09-03 22:36:00]
▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ

・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。
15: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 23:03:00]
>>匿名 テンプレさん

>>▼△外壁問題 (金沢ブログ)

これがうわさの外壁の欠け問題ですか??

うちも補修してありますわ〜 タッチアップでね。

別に中までしみこまない程度のようです。
気にする人、しない人、それぞれだとおもうね。

だから何度も何度も同じ事をくどくど取り上げるの醜いよ。
16: 匿名さん 
[2008-09-03 23:09:00]
外壁メーカーは気にする人の側だね。
17: 匿名さん 
[2008-09-03 23:17:00]
でもさ、金沢の施主さんの奥さん、仕事が休みの日に、来る約束の
ダイワの業者を一日中待って、結局連絡もなくすっぽかされたんでしょ?
しかも、相手は約束があることがわかっていながら他の仕事を優先させたんでしょ?
働いている人にとって休日ってすごく重要だと思うし、よくブチ切れずに冷静で
いられると思って。私だったら暴れるね。
18: 購入検討中さん 
[2008-09-03 23:18:00]
>>No.15
フォロー早すぎ!関係者に認定します。
19: HM模索中 
[2008-09-04 01:33:00]
素人の俺が、色々なHMスレ見てみると、
ここのアフターはどうなんだろうと思ってしまう。
あの安い所と一緒だな〜とか‥
だったら安い方がいいじゅんとも思う。
情報社会なんだから、高い金払うんだから、マシな対応しないと、
自然と沙汰されていくでしょうね。
俺的に好きなメーカーなんだからもっとしっかりした対応をお願いします。
20: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 06:30:00]
>>NO15です。

関係者でもなんでもないよ。
ダイワで建てた、ダイワファンですよ。

確かに対応は、人間がするんだから、度忘れもあります。
忙しくて、優先度を考えてしまう事もあるでしょう。
でも顧客満足度(CS)からみると、許されないんですね。
サービス業に従事している企業等に課せられた義務ですわな。

私も、完成までに2,3回は怒鳴り散らしました。

100%完璧なHMなんて存在しないと思います。

だから少しでも100%に近いHMを模索するんでしょうね。
21: 匿名さん 
[2008-09-04 06:46:00]
じゃあダイワハウスはダメな部類に入るね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる