注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.2  
by てっちゃ 2007-10-01 23:14:00
私は長野で建てました。
はっきり言って営業マンの質が悪く,何度も不快な思いをしてきました。
そんな事から土屋ホームというメーカーはあまり好きではないのですが,
住み心地はとても良いです。
長野とは言え,夏は暑いのですが,クーラーどころか扇風機も使っていません。
さすが,デザインを犠牲にしてでも窓を小さくしたり,執拗なくらい気密性を高めているだけのことはあります。(我が家のC値は0.7でした。)
冬も家全体を暖め,吹き抜けがあるにもかかわらず,月100㍑程度の灯油で
快適です。
とにかく夏も冬も快適なのです。
他メーカーの友人の家が可哀相になるくらいです。
基礎も非常にしっかりしており,造りも良いと思います。
良い事ずくめに聞こえますが,私は次に建てる時には土屋は選びたくありません。
なぜなら営業がムカツクからです。
もう本当に社員教育がなっていないです。
複雑な気持ちですが。
No.3  
by 物件比較中さん 2007-10-03 23:26:00
自分も土屋ホームを候補に入れようと思いモデルハウスに見学に行きましたが営業マンのトークで外しました。
それがなくても多分、金額的にも外すことにはなったでしょうが。
No.4  
by りんごくま 2007-10-04 23:52:00
回答ありがとうございます。

営業マンの件、よぉ〜くわかります。
うちの担当の人も強引で嫌な感じなのです。
期間限定のキャンペーンで今だけしか値引きできないんです〜と急ぎで決断を迫られたりとかしました。結局、期間が過ぎた今でも値引きしてくれるみたいですが・・(^^;;)
しかも口臭がひどい・・・。

造りはすごく良さそうだなぁと思ったのですが、担当の人とこれから長くつきあっていかなければいけないと思うと、あまり気が進まず・・。
住み心地がいいのは魅力的なのですが、金額、デザイン、営業マン、と考えると土屋ホームはきびしいのかなぁ〜という感じです。

とても参考になりました。ありがとうございます。
No.5  
by 入居済み 最悪さん 2007-11-13 01:15:00
私は北海道に住むもので、10年前に土屋ホームで建てました。建築中から10年経過した今でも不満だらけです。いくつかの不満点を書きますので参考にでもなればと思います。

・建築中、現金での支払い分で「もう無いですね」と確認し「もうありま せん」と言われた後から不足分が出てきた。
・我が家は水勾配程度の無落雪屋根ですが築3年ほどで、2年続けて「ス ガ漏れ」した。当時の支店長は「お宅さんが無落雪にしたんでしょ」と 言ってのけた。
・「スガ漏れ」対策として、軒先に融雪の機械を設置してくれたが、一冬 に数千円程度と言われた電気代が、1時間通電すると千円近くなる。
・居間の壁が下地の不出来でデコボコのままである。
・台所のタイルは最初から割れていた。
・上記2点は、「同じ壁紙が無い」「タイルの色が一枚だけ変わる」とい う理由で修繕していない。
・メンテナンスの職員は、催促しなければ来ない。すでに3年ほど来てい ない。
・支店ではラチが明かないので本社に相談しても「支店に対応させます」 の一点張りである。

とまあ、語ればキリがないのでこの程度にしますが、参考になればと思います。
我が家は身障者がいますので、バリアフリーに力を入れている土屋ホームだからと言うのも大きな理由でしたが、「健常者にも厳しい家を売る会社」と理解しています。
私は土屋ホームを勧めも止めもしません。ただ言えるのは、我が家を訪ねてきた友人・知人は土屋ホーム以外で建てています。
No.6  
by もんちくん 2008-06-19 06:17:00
このたび土屋ホームで建てることになりました。今は大和ハウス工業の軽量鉄骨にすんでます。ダイワではもう建てる気はなく、空気が辛いし暑いからね。椎名誠が好きなので彼と同じメーカーにしました。確かに値引きはなく、高いね。ダイワより500万はしてると思います。でも営業マンと設計さんは親切で頼りになるよ。今から出来るのが楽しみです。
No.7  
by 入居済み住民さん 2008-06-23 20:39:00
北海道人です。

うちのC値は0.15です。この数字だけで性能がわかるかと思います。
悪くて0.5、良くて0.2と言われていたので、この結果に満足しています。
確かに値段は高いです。ミサワ並に高いかと。
デザインも悪いです。融通も利きません。
ミサワと迷いましたが、デザインよりも性能をとりました。
光熱費は高いですが、他の家だったらもっと高かったんだろうなと思っています。
冬を快適にと思い断熱気密にこだわって建てたのですが、実は夏が以外に快適です。
北海道でも記録的な猛暑がありましたが、そんな中でも家の中が涼しいのです。
エアコンなしです。
家に遊びに来た人に涼しいと言われ気づきました。
北海道以外の方も北海道仕様で建てられると良いと思います。
No.8  
by 専門家 2008-08-02 18:25:00
俺は色んなハウスメーカーで仕事してるけど、やっぱり土屋ホームさんが一番良いと思います。
No.9  
by 物件比較中さん 2008-08-06 10:34:00
うちもまだどのHMにするか決定していませんが、土屋ホームの社員の方々の誠実さに、他社のどこよりも信頼できるような気がしています。(他では??というようなことも多々ありましたし)どうしてだろう?と思いますが、みなさん本当にいい方なので、会社の体制がそうなのか?と勝手に思っています。あと、私は、自社施工なのも、安心材料かなと思っています。ただ、建物の構造もしっかりしていて、社員の方々もいいのですが、カタログのインテリアなど見ると、センスのなさを感じてしまい、そこで非常に迷います・・・。ちょっと垢抜けないセンスですよね。。。地震や温暖化のことを考えると、間違いなく土屋さんと思いつつ、毎日暮らすのにやはりおしゃれなおうちに住みたいと思ってしまいますし。。。正直、迷っています!何か、いい方法はないでしょうか・・・
No.10  
by ケラ 2009-01-02 08:06:00
ここの会社はもうかなりヤバイ木の城→松建→ここ。モデルハウスには人いないし(笑)様子が木の城の時と一緒…。雰囲気って大切です。
No.11  
by 匿名さん 2009-01-07 23:09:00
やっぱり危ないのかなー私も本州から撤退?など良くない噂を聞きました?
少し興味もあり、話を進めて行こうかと思っていたのですが正直やめました。
詳しく知っている方いませんか???
No.12  
by サラリーマンさん 2009-01-08 10:26:00
たしかに4期だか5期だか連続で赤字だしね。
業界全体が冷え込んでるが目に見える限り土屋が1番ヤバそうだね。
No.13  
by 購入検討中さん 2009-01-12 22:25:00
でも本州でキャンペーンが始まったようですね。
ちょっと気になってます。パナソニックずくし^^;
No.14  
by 閑古鳥 2009-01-20 13:14:00
第2弾のリストラが始まったみたいですよ本当にもうそろそろヤバいみたいです。検討している人はやめたほうがいいですね
No.15  
by ビギナーさん 2009-01-20 21:30:00
閑古鳥さん、マジですか?信用できる情報ですかー?
No.16  
by 閑古鳥 2009-01-24 11:32:00
噂はでたらめではないと思います。もう何年も前からの噂ですし。年度末にかけてのリストラ…。経費の節減。少しでも赤を和らげたいという苦しい動きですね。こんな噂がある以上ここでは考えないほうがいいです。少なくとも業界では次は…。と言われてるのは事実。
No.17  
by 購入検討中さん 2009-01-31 03:00:00
そうなんですか…ONE Moreにすごく興味があったんですが…確かにモデルルームは古かったです(北陸)営業の方は、大変親切でしたし私的には本命に近かったんですが…本州から撤退しないでほしいな〜せめて雪が降る地方には残ってほしいです。
No.18  
by 戸惑い君 2009-02-17 17:05:00
先日、申し込みキャンセルしてきました。パナソニック及びワンモアキャンペーンを売りに契約を急かされましたが…曖昧な見積りや標準装備には参りましたまともな図面もできないうちに百万の申し込みってあり得ないと思うのは私だけ?坪単価も60万以上ですがとても安っぽくキッパリお断りしました
No.19  
by 決断君 2009-02-20 12:46:00
北洋銀行が公的資金を導入しますよね?これは地元大手企業を救うため。その一つにこちらのメーカーさんが入ってるようです。大手は破綻すると大変ですからね。雇用の問題とか。去年の木の城の様な事は避けなければならないのが北海道経済の課題。でこちら。 リストラなどは銀行指示のもと当然のこと…。だが、思うんだけど、建設一本のここのような大手厳しいと思います。マイホームを真剣に考えてる方が犠牲にならないことのほうが大事です。噂のあるところでは話聞かない方が良いと思います。
No.20  
by 救世主 2009-03-08 15:34:00
そろそろかなぁ…。 
モデルハウス見ようと思ってもいつも誰もいない 知人がプラン頼んでもなかなか持ってこない。   もうやる気も無いのかなぁ
No.21  
by 匿名デカ 2009-03-10 08:15:00
まったく強引な営業マンです粗悪な工事に安い建具…契約金キャンセルにも2ヶ月返金無し
No.22  
by 爆発ゴロー 2009-03-14 10:21:00
完全に末期ですいまさら会長が講演会開いたりして健在ぶりをわざとらしくみせたってねぇ…。売れてないし
No.23  
by 宮城 2009-03-14 16:27:00
私は、宮城仙台でベストを計画しておりますが、とても土屋さんの会社状況が心配になり、どなたか、仙台での状況が分かる方教えてください。
No.24  
by 銀行関係者さん 2009-03-14 16:44:00
決算情報(随時更新)
直近本決算(2008年10月) 決算年月 2008年10月 期
売上高 17722 百万円
営業利益 -762 百万円
経常利益 -756 百万円
当期利益 -3551 百万円
一株あたり当期利益 -147.24 円
一株あたり配当 0 円
資本金 7114 百万円
発行済株式総数 25775 千株
総資産 17161 百万円
株主資本 11517 百万円
一株あたり株主資本 451.32 円
株主資本比率 67 %
有利子負債 500 百万円
分割原資 -- 百万円
分割余力 -- 倍
含み損益 -- 百万円
調整1株あたり利益 -- 円
ROA -18.32 %
ROE -26.5 %
総資産経常利益率 -3 % 直近の決算はこんな感じです。

「富士ハウス」の時もそうでしたが、最後の判断は自己責任で!!
No.25  
by ヒッコリー君 2009-03-17 12:06:00
そうですね。危ない会社といっても倒産の直前までは社員は普通に営業活動をしてますからね誰もわざわざ『当社は危ないです』なんていいませんしねだから、危険信号の灯ってるメーカーとは接触しないことです。噂は信憑性高いですからね
No.26  
by 購入検討中さん 2009-03-22 00:27:00
火のないところ煙は立たず
No.27  
by ビリーくん 2009-03-24 16:34:00
秒読み開始
No.28  
by 購入検討中さん 2009-03-27 11:59:00
時間の問題
No.29  
by つっちー 2009-04-06 00:04:00
24さん、
すみません、知識がないもので見てもよくわかりません…
土屋ホームは今、富士ハウスの倒産前並みに危ないってことですか?
No.30  
by 匿名さん 2009-04-06 11:53:00
スキー部があるうちは大丈夫じゃないですかね。
No.31  
by 匿名 2009-04-19 14:36:00
土屋ホームは ロシアの件で 現在 裁判に賭けられて負けたら ヤバイらしい
No.32  
by 特命 2009-12-25 14:43:15
まだ、倒れてないおw
No.33  
by e戸建てファンさん 2009-12-26 20:15:44
大赤字だが、株主資本率抜群ではないか?
No.34  
by ご近所さん 2009-12-26 23:45:06
土屋さんも大変そうだが、イ〇〇ラさんの方が早いかも…。という噂もあり…。
No.35  
by 匿名さん 2010-02-23 13:13:16
オリンピック次第?今後は
No.36  
by 匿名さん 2010-02-23 14:49:03
昨年の0月の決算は黒字決算でしたね。赤字基調から今年は脱したということですかね。大変な状況は続くでしょうけれども。ともあれ、ジャンプの成績がよくても業績が急上昇することはないでしょうね。逆もないでしょうが。
No.37  
by 匿名 2010-05-22 21:51:23
うちは土屋で建てて6年になります。
夏は一度暑くなってしまった部屋はなかなか温度が下がりませんが、冬は格別に暖かく快適で過ごしやすいです。
特に外から帰ってきた時に違いがわかります。
しかし残念な事に、今年シロアリ被害にあってしまいました。
色々調べたら外断熱はシロアリに弱いとか…。
50分%は営業の方の対応で決めたと言っていいほどとても親切で親身になって考えてくださるいい営業の方でした。土屋で建てて後悔はしていません。
ただシロアリ対策はきちんと確認して下さい!
No.38  
by 匿名 2010-05-22 23:22:39
私は土屋ホームさんも昔検討しましたが、他社で建てました。
私の場合、土屋ホームさんは支店長が最悪だったという悪い印象しか無かったです。担当の営業の方と話している最中にいきなり「予算はいくらか?本当に予算はあるのか?」「ウチで建てる気持ちがあるのか?」的な話で割り込んで来て、一気に嫌気がさしました。こちらとしてはまだ土屋ホームさんがどんなプランを提供していただけるのか解らない段階で、いきなりそんな話をされても…でした。
37さんのお話に有ったように、基礎断熱は白アリに弱いのは当時も知っていたので、その点を確認したいなぁ、と思っていた矢先の話でした。特に私の住んでいる所は本州だったので。基礎断熱は白アリが生息しない北海道じゃないと白アリ被害のリスクは高いのかも。
No.39  
by 匿名 2010-05-24 12:34:15
37で投稿した者です。
シロアリに関しては建ててから完全に人事のように考えていました。
まさかうちはシロアリ被害になんかならないだろうと(T_T)
完全にあまちゃんですよね(−_−#)
実際、被害にあってすごいショックでした。
でも土屋ホームの対応で救われましたよ〜
これからの対策や被害にあった部分の修理、金額的に負担になるのはほとんでやっていただけました。
そんなに被害がなかったからかもしれませんがf^_^;
別に土屋ホームを薦めるわけではありませんが、シロアリ被害にあったとはいえ土屋で建ててよかったと思っていますf^_^;
建てたあとのアフターも大切なですからね♪

シロアリはどんな基礎でも、木以外でも被害にあう家はあうそうです。
今回、色々と勉強してわかりました。
本当の対策は自分の家のチェックを怠らないことと床下点検を自分でマメにすることが一番の対策みたいですね。
どのハウスメーカーでも自分の希望にあっていればいいと思いますが、シロアリ対策は必ずしておいた方がいいと思います!
シロアリは音もなく忍び寄って大切な住家を食べ尽くします!
阪神大震災で倒壊した家の90%はシロアリ被害があったそうです。
地震、雷、家事、シロアリ対策は必要ですね!
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-10-10 23:35:04
 土屋ホームで家を建ててから5年目になる我が家は、欠陥住宅の見本市です。窓の高さ・位置が家具と会っていない処3か所、2F暖房の吹出し口がタンスの下に2センチ入り込んでいる、洗面化粧台が中古品、階段手摺の止金具が斜めについている、階段の踏み板に隙間がある1か所、庭にすると言っていた処に砂利をひきつめた、床から釘が出ている、風呂シャワーの水が漏れる、システムキッチン吊戸棚のサイドパネルが付いていない、他にも沢山ありますが、キリがないので止めておきます。
 その後を書きます。窓2か所と洗面化粧台の事は、建築士協会の方から「苦情相談について」という文書で、支店長宛に文書を送付してもらったのですが、返答は、窓1か所は採光を優先し私も確認済、もう1か所は倉庫にあったもので私の測り間違い、洗面化粧台はメーカーに確認して製造年月日が家の引き渡しの日付と近いので新品の証明になると書いた文書がきました。
 支店長の回答は、嘘ばかりです。窓の採光の事は、文書見て初めて聞きました。図面を見せてこれで良いですか、と聞かれて、書類にサインをさせられたのは覚えているのですが。証拠が欲しいのでコピーを送ってもらたのですが、建設が始まってから言ったことまで書いてあるのです。倉庫の家具は倉庫の奥行き丁度だったので係の人に聞いて書いたので、少なくても巾は絶対に間違えてはいないのに、サイドボードの角が窓に掛っている。
化粧台は、自分でメーカーに頼んで工場出荷日を調べてもらったのですが、土屋とグルになって嘘の日付を言ってきた。メーカーは最初から態度は良くなかったけど、自社の代理店が詐欺まがいの事をしているのがわかって、あわてているのが電話口から良くわかった。日付も引渡日自体が間違っている。
 他の事は、4年かけてそれなりに直させたけど、工事に入るたびに家に傷を付いていくし、土屋は私にとって最悪の会社になりました。
 まだ言いたいことは沢山あるので、また今度にします。
No.41  
by 入居済み住民さん 2010-10-28 15:48:18
 土屋ホームの社訓は殿様商売? 
 土屋の定休日と私の休みが同じだったので、契約はもちろん何度もある打ち合わせもすべて夜に行われました。仕事が終わって自宅に帰ってから、風呂はもちろん食事もせずに事務所に呼ばれて行ったり、自宅に営業などが来たりでした。定休日に出来ないのかと聞いたのですが「だめ」と言われました。
 支店長始め他の従業員たちは、自分は頭が良くて仕事ができると思っていて、自分の評価は自分でするものだと思っている。中でも支店長は面白い、クレームで色々文句を言って「あんたは最低だ」というと、「最低ではありません」とおしゃっておられました。設計者は自分のセンスや頭が良いと思っているようで、客の家なのに自分の好みで図面を書こうとするし、そのオカゲデ、窓の位置が3か所も家具と合わない処ができてしまった。大工はプラモデルの家しか作れなくても棟梁だと、大きな顔をしている。
 会社の内容も調べずに、見た目だけで決めた私が1番馬鹿だと友達に言われて、そのとおりだと思う今日この頃です。
 それではまた。
No.42  
by 匿名 2010-11-01 12:12:50
土屋は見た目は良くないような
デザインも良くない
性能はがいい印象
No.43  
by 入居済み住民さん 2010-11-01 13:32:30
 約1年前に土屋ホームで新築しました。
 持ち込む予定の家具類については、当時住んでいたアパートに設計担当の方がいらして、すべて寸法を測ってくれ、それに合わせて設計図面ができました。
 設計図面を提示されたときには、念のため持ち込む予定の当時の自宅の家具類をすべて自分たちでも測り確認した上で印鑑を押しました。建築中も大工さんたちに可能な限り確認しました。
 ちなみに、土屋ホームの定休日であってもこちらの都合に合わせて打ち合わせ(事務所あるいは自宅)をしてくださいました。
 私の場合はまったく問題はありませんでしたが、支店・支店長や担当者によるのですかね。
 住宅という返品不可能な商品を扱うのに、支店などによって対応が大きく違うのならば、それは大問題だと思います。
No.44  
by 匿名さん 2010-11-04 09:47:26
つい1ヶ月ちょい前にプランを依頼しても、なしのつぶて。
マイホームセンターまで行って話しをしてきたのに。
ここには、依頼はもうしません。
No.45  
by 入居済み住民さん 2010-11-18 14:22:24
 今日は洗面化粧台の事を書きます。
 建具の色などを決めるのに、土屋の事務所に行った時、突然大工が来て色の事を話しているうちに洗面台の話になり、「母の背が低いので洗面台の高さは低いほうが良い」と、とてもしつこく言うのでそうかなと思い低いほうにしました。この時に詐欺にあってしまったのですね。引っ越しをしてすぐに詐欺だとわかりましたが、他にも沢山欠陥があったので、後回しにしているうちに4年もたってしまいました。洗面台が中古品だったのです、鏡の両脇にある収納の中が黒くなっていました。メーカーに言って調べてもらったのですが、土屋からの圧力がかかっていて、つじつまの合わない答えが返ってきました。嘘の引渡日とその日に合わせた納品日を言ってきたのです。おまけにメーカーの代理店から土屋に洗面台を納品したのが1年間で我が家の1台だけだそうです、おかしな話ですよね。土屋の言う引渡日は、銀行から住宅の残金を早く貰うのに名義変更を早くした日で、実際の日は2週間も後なんです。
 メーカーなんですが、ISOの認証を受けている会社なのにこんな事をしても良いのでしょうか。
 次は窓の事を書こうと思います、ごきげんよう!
No.46  
by 元社員 2011-02-07 18:38:18
だって役員すら土屋ホームの家に住んでいないんです!

営業さんに、「そんなにすすめるなら、土屋ホームの家に住んでいるか?」聞いてみては??

住んでいるって言われたら、案内してって言ってみて!

売る為の会議、売れるかの会議ばかりで、お客様の為の会議などしていません・・・・。

残念ながら腐った会社です!

家族の商品なのに、バツ1,2の社員ばかりです!

もっとお客様の事を考えてくれる会社はありますよ!

No.47  
by 土屋ホーム 倒産? 2011-02-13 21:22:46
お客さんの事なんてなんにも考えてませんよ。

ココ6年くらいの業績見てください。

本業では売り上げ激減、利益はリストラで搾り出してる始末。

どんどん値引きしてくれます。

まともに買ったら馬鹿です。

今日明日どうなるかを毎日演じてるだけ。

こんな会社信用できるの?それは施主の自由ですがね。

「値引きをする会社を信用できますか?」と営業マンに言われましたよ。

その始末が自身が値引き・サービス攻めね・・・・ありえない。 

支店長自らサービスしてきたよ。

No.48  
by 土屋ホームで値引きゲット 2011-02-15 21:22:15
営業の方早速我が家へ・・・。

えっ?支店長さんではないですか。

なんやら延々と会社のなんとやらを説明してました。

会社のマークやら使命だとか。

結局いくらで出来ますかときたもんだ

値引きいきなり200万円ゲット

それでもマダ他より高いよー

とにかくしつこい、しつこい

今進めるとキャンペンだと言ってた

アフターヤバイって知り合い言ってたよ
No.49  
by 物件比較中さん 2011-02-18 00:48:41

いろいろと検討中だけどねー
No.50  
by 匿名 2011-02-18 01:17:38
イ○○ラホームと似た社風ですね(笑)

No.51  
by 土屋ホームはだいじょうぶ? 2011-02-19 22:22:25
業績ジリ貧みたいよ

数年の公表決算みたらわかるよ

ってことは・・・・・?

閑古鳥のモデルハウスで社員さんテレビ見てたよ。

楽しそうでした。

No.52  
by 匿名さん 2011-02-20 08:31:04
決して好調とは言えませんが、2010年決算では、なんとか黒字に転じたようですね。
じり貧なのは、他の会社もいっしょです。
No.53  
by 地元不動産業者さん 2011-02-23 14:20:39
きのしろ
No.54  
by 我が家は最悪です! 2011-03-22 12:45:01
 我が家は土屋ホームで建てて14年経ちます。何かの参考になればと思います。


 《引渡し前》
 現金での支払い分に関して、何度も「もう現金での支払いはありませんね!」と念を押したにもかかわらず、
 引渡し直前に「実は・・・」。数十万でしたが、結果的に自分とセールスと経理の3人で支払いました。

 《引渡し時》
 居間の壁がデコボコ。セールスも下請け業者も皆知らんぷり。数年粘って得た返答が「今は同じ壁紙がありま
 せんので、その部分だけ違う壁紙になりますよ」。同じ状況が台所のタイルにもありました。未だに修繕はし
 ていません。

 《居住数年後》
 春先に、無落雪住宅の我が家でスガ漏れ発生!一部屋全滅。修繕はすぐにしてもらいましたが当時の支店長の
 一言に絶句。「お宅が無落雪で建てたんでしょ」。スガ漏れするなら無落雪なんかにしませんでしたよ。

 《現在》
 メンテナンスの方は催促しない限り訪問はありません(すでに10年位訪問なし)。
 セールスの方は、「お客様をご紹介ください」以外の訪問無し。
 PCの掲示板等に同じ事を書くと、支店から「あれってお宅ですよね。消してください」と連絡があるのみ。
 
 《結果》
 後悔しています。2800万の支払いを、ある意味欠陥住宅のために残り16年払うんです。
 家を建てる予定のある友人・知人に「我が家は土屋ホームだよ」と知らせ、見たいという人には家を見せてい
 る。が、今だに土屋ホームで建てた知人なし(10人以上になりますが)。

 今後建てる方は、下請け業者も調べたほうがいいですよ。支店等の地域差はあるかもしれませんが我が家は道
 東です。下請け業者の腕で出来上がりが変わります。どんなに最悪の住宅が出来ても、土屋ホームが責任を持
 つことはありません。
 建てた後、2、3年で支店の職員は知る方が極端に少なくなり、対応は期待しないほうが良いでしょう。

 以上、参考になれば幸いです。また支店から「消せ」と連絡が来るかもしれませんが、こういう状況を把握し
 ている証拠です。せめて事実を認め、改善する努力をしたほうが良いと思うのですが。
No.55  
by 匿名さん 2011-03-24 22:43:00
>54さん

No.5から3年ちょいしか経ってないのに、なんか増えてますよw
No.56  
by 購入検討中さん 2011-04-06 23:52:44
土屋ホームの標準仕様って??
灯油式熱交換換気暖房システムは入ってないのですかね???

これから土屋さんで建てようかと検討中ですが、見積もりの出しかだが
足元を見てるようなので気になって
No.57  
by 入居済み住民さん 2011-04-07 09:11:54
土屋ホームは第1種換気を採用し、同時に暖房を行う全館暖房方式ですので、No.56さんが指摘されるように、(熱源を灯油とするか電気とするかは選択できるとは思いますが)熱交換換気暖房が標準仕様ということになると思います(暖房をどうしますか?とは聞かれませんでした)。
ただ、見積書には、坪○○万という表示とは別に、換気暖房システムの価格が明示されていました。つまりオプションであるかのように表示されていました。
この見積書の作り方が問題をややこしくしているような気がします。
No.58  
by 購入検討中さん 2011-04-07 21:46:26
No.57さんありがとうございます。
もう少し担当の方と話を詰めてみます。
No.59  
by 土屋ホームはだいじょうぶ? 2011-04-23 21:40:25
値引きがお客さんの足元を見て行っているので気をつけたほうがいいですよ。
もっと色々見たほうがいいですよ。
すごく最近は評判周りでは悪いです。
標準が安っぽいんですよね
No.60  
by 入居済み住民さん 2011-05-08 19:58:32
欠陥住宅でした。調停を行いました。全てにおいて不誠実な対応でした。
このような住宅に住んでしまい金銭面等より、家族が壊れたことが辛いです。
No.63  
by 匿名 2011-07-20 23:22:03
土屋のような大量に家を売る会社の役割は終わった感じがします。貧乏人が家を買う時代じゃないね。知り合いは土屋ホームで家を買ったんですが、年収が5百万無い筈なんだよ。家を買えたのが不思議。まー無理やりローン組まされたんだと思います。数年経ち案の定、奥さんは毎日パート。知り合いは毎晩残業。肝心の子供の教育にお金をかけられない状況。まさに住宅ローン貧乏だよ。ローンを払うために生活していますよ。うちは嫁の所得入れて一千万ちょいなんだけど、生活は結構きついよ。子供が大きくなると本当にお金かかるからね。これからの時代、所得が急激に上がることはないと思います。よほど親が金あるか、共稼ぎでバリバリ働かない限り家なんて買えないと思います。
No.64  
by 匿名 2011-07-28 23:44:35
古き良き時代の会社だね。
No.65  
by 匿名ですけど 2011-07-29 12:34:00
63とか64の話は、土屋だけの話なの? そんなわけないよね。大量に家を売る会社というならば、トップ企業の積水ハウスをはじめ、土屋より上にたくさんありますよね。その点では土屋ホームなんかは、小さい小さい……。
No.67  
by 匿名 2011-09-21 23:30:27
実際購入した方の書き込みってないですか。会社が相当危険なのは分かりました。家自体はどうなんですか。
No.68  
by 入居済み住民さん 2011-09-22 12:43:16
2年前に土屋で建て、先日2年点検を終えました。
この2年で問題があったのは、多少の床鳴りと乾燥などによる壁クロスの隙間くらいです。もちろん、連絡して調整・コーキングをして頂きました。
家自体は安くはない値段でしたが、契約前も含めて概ねスムーズに進み、暖かいしっかりした家になりました。
基礎断熱や外張り断熱は、最近ではよくあるパターンでしょうが、土屋は経験が蓄積されているためか、施主である私たちに不安を与えることなく工事が進み、2年経った今も暖かな生活ができています。
ただ、全体として特徴がなくなっているのが今の土屋ホームだと思います。よくあるHMになってしまっているのではないでしょうか。そうなると価格が高めなことがネックになっていくのかな、という気がします。
No.69  
by 匿名さん 2011-09-25 07:56:31
土屋ホームでやっていることは、北海道ではどこでもやっている。
確かに、これと言って取り柄のない存在になってしまった。
経営的には、一時期の危機を脱したのは、評価できる。
自己資本率が高かったのが、大きかった。
しかし、これからが、本当の正念場となるだろう。
No.70  
by 札幌 2011-09-26 10:05:34
土屋ホームで建てて一年ちょっとがたちました。すごく後悔して騙されたって感じですね。この会社は建て終わった客はどうでもいいと思っていますよ。家の中も何カ所も直させる所があったが、決まり次第連絡しますねっと言って何ヶ月も連絡こない。超適当な態度ですよ。建てるまではすごく大事にしてくれてたのに引き渡し後からいきなり変わりますよ。建物が簡単に壊れる、直しに来るのが何ヶ月も先。もうむかついてしょうがない。苦情いうにはどこに電話したらいいんでしょうか
No.71  
by 匿名 2011-11-07 16:04:55
一応家建てるので土屋ホームさんのモデルハウスを見に行きました。価格の割に魅力的な部分が感じられなくて悩んでます。営業の方から、銀行ローンは通りやすいとは聞きました。かなり風評は悪いみたいだけど、この辺りが土屋ホームさんの強みなのかな。土屋ホームさんで建てた方で、どうして土屋ホームで家を建てたかを教えて貰いたいですね。
No.72  
by 匿名 2011-11-09 18:57:20
質の悪い業者さんを使い、儲けているようであちらこちらトラブルが起きています。暖房の給気口から断熱材の繊維が飛んできて、鼻がムズムズします・・・・最悪
No.73  
by 購入検討中さん 2011-12-28 16:24:23
ここに書き込んでる話って本当なのかね
これじゃ建てようと思う人いなくなるよね
No.74  
by 購入検討中さん 2012-06-09 00:33:59
土屋ホームで検討しています。
友人が建てて、とても暖かくて気に入りました。
でも・・・、スレをみるとみなさん欠陥住宅とかアフターが悪いとか・・

実際に友人に土屋にしようかな~というと、家はいいけどせっかく高いお金を出して建てたのに私は営業が最悪だったからおすすめしない  と生の声をききました。
ここは信州ですので基礎断熱での白アリ被害も怖いし・・。
どうしたらいいのでしょうか?
No.75  
by 匿名です 2012-06-09 06:35:27
信州ではイマイチメジャーではありませんね。でも北海道では有名なHMですので、暖かさは間違いないと思います。建築現場や既に住まわれている方(住んでいらっしゃるご友人もいらっしゃるとのことですので、真冬と真夏に泊まらせてもらうとか)を有効に利用?させて頂き、収集できるデータをもとに最後は73番さんが決断するのです。
すでに色々なメーカーを見学されていると思われますが、、土屋さんと同等(以上)の暖かさの家を建てる工務店も信州には結構存在しますので、これから建築されるのですから、視野を広げてご自分に最適と思われるメーカーをお探し下さい。良いメーカーと出会えること期待しています。

このスレの主旨からは外れますが、信州であればおおよその地域を指定すれば、その地域の方が情報を投稿して頂けると思います。(他のスレ(長野や松本のスレ)は存在していますよ。))。
No.76  
by 匿名です 2012-06-09 07:34:45
73番さん→74番さんの間違えでした。失礼しました。
No.77  
by 購入検討中さん 2012-06-14 17:42:32
土屋ホームで契約検討中のものです。

土屋ホームで建てた方でリビング階段にした方にお聞きしたいのですが、冬は2階から冷気が降りてきたりしますか?
子供がいるのでリビング階段がいいかなと思っていますが、寒いのならリビング階段はあきらめようかなと悩んでいます。

宜しくお願いします。
No.78  
by 匿名 2012-06-15 23:27:08
土屋ツーバイですが・・・

住み始めて一年半がすぎました。
【長期優良住宅先導的モデル事業】で建てました。

リビング階段で吹き抜けが6畳ほどありますが 部屋の扉は全居住スペース
一年中開けて生活しています。
冷気が降りてくるか? ですがわが家では全くと言うほど感じません。

別に土屋の宣伝をするわけでもありません
実際に、そう感じ生活しています。

ちなみに
真冬で外出から帰り、玄関開けたらどこも大体同じ温度です。
夜、就寝時暖房を切ります【一日中20~22度設定で生活しています】
起床時、リビングの温度計を見ると温度が下がっていても18度はあります。
全熱交換空調システムのせいでしょうか?

夏の場合だと、玄関開けると家の中がヒンヤリして蒸し暑くないです。
換気温度を設定しておけば真夏でもなんとなくヒンヤリ
暑くはなく、一日を過ごせます。

友達で土屋ツーバイではなくホームでお家を建てた方が居ますが
冬に遊びに来て、その日は日中日差しが暖かく暖房を切っていたのですが
そのお宅より暖かい・・・なんで?同じ土屋なのに??
と、不思議がって帰っていきました。

空調のお陰だと思っているのですが、料理の匂いも二階にいても気になりませんし
なんとなく家中快適だと思って暮らしています。

家を建てる時ミサワ、住友林業、土屋ツーバイで最後まで迷い
価格面でも車一台分くらい土屋が安いだけで本当に悩みまくりましたが
今ではここに決めて良かったと実感しています。

土屋ホームってここではあまり評判が良くないですが、
土屋ツーバイ住民としてならお勧めしたいです。
No.79  
by 匿名 2012-06-15 23:32:23
スミマセン 78です。
全熱交換も関係していますが
断熱、気密が大きく関係しているのだと思います。
No.80  
by 匿名さん 2012-08-24 12:10:35
土屋ホームを応援している施主です、素晴らしいハウスメーカーです。
頑張れ道産子!
頑張れ土屋ホーム!
No.81  
by 匿名さん 2012-08-24 12:33:35
北関東の施主です。

土屋ホールディングスの下に、
土屋ホーム、土屋ホームトピア、土屋ツーバイホーム、アーキテクノ等の会社が同列であり
木工事はアーキテクノ(同列なので下請けではない)の、腕っ節の強いお兄さんが床や石膏ボードまで担当します。
基礎と壁紙と屋根瓦は協力会社ですが、肝心の部分はアーキテクノが工事するので
自社施工と言って良いと思います、安心してみていられました。
他ハウスメーカーのXXXX協力会等とは訳が違います。

ちなみに自宅を工事したアーキテクノの社員は全員北海道の土屋アーキテクチュアカレッジ出身だそうです。
頑張れ道産子!
No.82  
by 匿名 2012-08-25 04:46:39
北海道の友達の家が土屋ホームで三年前に建てました。


冬でもリビング階段でしたが、暖かかったです。


しかも素敵な家でした!

でも高いんだろうな…
No.83  
by 匿名さん 2012-08-25 11:51:58
アーキテクノの社員は、もう全力で働きます。(俺には無理です)
昔TVで見たばんえい競馬の馬を思い出しました。
No.84  
by 匿名さん 2012-08-29 19:06:14
現在建築中の土屋ホーム施主です。
自営業なので毎日現場に張り付いて写真やビデオ撮影をしています。

若干 気に入らない箇所があったので指摘した所、工事ストップでその部材は交換になりました。(土台10本)
真摯な対応で、施主が気に入らなければ直す(交換)と言ってました。
部材が届くまで2日ほどかかりましたが、その間は別の仕事をしているので工事遅延はありません。
今の所、完璧な施工です。

頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム、頑張れアーキテクノ!!!
No.85  
by ご近所さん 2012-08-29 19:40:16
頑張れ北海道日本ハムファイターズ!!!
No.86  
by 匿名さん 2012-09-02 08:41:41
土屋HDは震災復興で好業績らしいです。
頑張れ北海道、頑張れ土屋ホーム。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-02 09:11:55
数日前に上棟式をしました。
紅白の垂れ幕や幣束や紅白の餅100個位と日本酒など土屋ホームで用意してくれました。
地鎮祭の時のテントレンタル代等もですが、費用の話は無かったので当家の場合は
上棟式もたぶん土屋ホームのサービスかと思います。
勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。
No.88  
by 匿名さん 2012-09-02 09:15:14
>87です。
地鎮祭は神主さんが拝む本格的なもので、上棟式は神主無しの略式で行いました。
No.89  
by 匿名さん 2012-09-02 11:08:53
>87の訂正です。
勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が容易しました。⇒
勿論、祝いの品や御祝儀などは施主が用意しました。

No.90  
by 匿名さん 2012-09-07 21:29:05
土屋ホーム施主です。
施工現場を見ていて凄いと思った事は、アーキテクノの社員がクレーンも使わずに
通し柱や1階の梁や胴貫まで人力で組み立ててしまったことです。(2階は流石にクレーン使用です)
オプションでオール4寸にしているので太い梁は120x300x2間+αあります、
それを一人で肩に担いで運び、足場から2人で引き上げて1階部分は組み上げてしまいました。
後から来たクレーン車のオペレーターもビックリ、集成材は無垢材より重いのにスゲーと言ってました。
No.91  
by 匿名さん 2012-09-07 21:59:25
下の弟が土屋ホームで建てて、ドアを閉める時 最後に抵抗があるくらいの機密性で、
夏季、買い物から帰って来ると家の中が涼しいと言っていて、
3.11地震でも被害無しだったので土屋ホームで契約しました。
(上の弟が建てた富士ハウスは室内亀裂ありです)
No.92  
by 匿名さん 2012-10-05 16:48:28
工務店等を除いてHMだけで比べるなら、
価格:○(安い)
性能:△(ただの在来)
デザイン力、設計力:×(20年前から進歩なし)
実績:○(ただし北海道No1の実績というのは偽りです)
営業マン:カス(昔ながらの気合や根性主義?提案力はゼロ)

個人の勝手な感想です。


No.93  
by 匿名さん 2012-10-05 17:12:59
>92
なるほど、個人の勝手な感想ですか

どう思おうと個人の好き好きですが、本当の所は施主でなければわかりません。
私は施主として素晴らしいハウスメーカーだと思います。
(私は上棟式写真の施主です)
No.94  
by 匿名さん 2012-10-06 14:49:23
>>92、の書き込みに対して土屋ホーム施主である私の意見です。
(ステマではありません)

価格:x 高いです。
安いHMは臍穴のある在来軸組+軸間断熱、(例:一条やアイフル)

性能:◎ 高気密C値は実測0.5以下 高断熱Q値は計算書で2以下+第一種熱交換型換気+ダイライト貼りのドリフトピン工法+外貼り断熱なので高性能です。
OPTIONで外貼り断熱+軸間断熱もできる。制振や免震もできる。

デザイン力:△ 良いデザインを提案してくれたと思うが、積水ハウスには負けていると思います。

設計力:◎ 最新工法や斬新なアイディアで良かった、壁倍率計算だけでなく構造計算もして貰った(有料)
どんな無理な注文も絶対断らない、なんでもOKです。(別料金で)
実績:△ 営業エリアが東日本限定で全国販売ではないので建築戸数BEST10には入らない。(東日本大震災の復興需要で業績好調です)
営業マン:◎ 自宅の担当営業は良くやってくれていますし、知人数人もその営業マンです。(すべての営業マンが◎だとは思いません)

No.95  
by 匿名さん 2012-10-06 17:02:57
土屋ホームで思い出したことがあります。
基礎下の防湿フィルムはオレンジ色で他の工事現場で見たどのシートより土屋ホームの方が厚いです。
床や天井にはダンシーツと言う銀色のシートが引かれます。
1階 2階共に壁の下側1mは黒色で炭を練りこんだエコガードが柱とダイライトの間に入ります。
ダイライトは1枚で土台から胴差しまで継ぎ無しに貼れる専用サイズで石膏ボードも床から天井まで貼れる専用サイズです。
尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。
No.96  
by 匿名 2012-10-06 19:53:54
>>95

ダイライトも石膏ボードも専用って…
普通ですね。
No.97  
by 匿名さん 2012-10-07 14:50:35
ちょっと美化しすぎかもね
No.98  
by 匿名さん 2012-10-07 17:33:20
>95です。
ダイライトと石膏ボードの件は
>尤も、ダイライトと石膏ボードはどこのハウスメーカーでもやっている事かもしれません。
と書いています。
>普通ですね。
とコメント貰っても困ります。
No.99  
by 匿名さん 2012-10-08 20:55:04
土屋ホーム施主です。
私は自分で現場をチェックして手直しの指示をします。
今まで指示した箇所は土台の交換(10本) 釘の増しうち コーキング 柱の傷修正(単板屋) タイベック貼りなおし 無垢材ドア枠の塗装 幅木角のC面取り 石膏ボード釘の浮き 瓦屋根の釘の浮きなどです。

数日前に太陽光パネルを設置する為に屋根瓦を外す作業がが気に入らなかったのでSTOP指示を出しました。(職人3人)
実際には「ゴォラララー、ナニヤッテンダー」と言う感じの言い方です。(ゴメン)
その時、施工会社は「貴重なご指摘を頂きありがとうございますこれから気を付けます、お客様の要望に沿うように致します」と言って半日で撤収しました。(言葉遣いOK)

数日後工事再開しましたが、職人数が増えて瓦屋根職人3人 太陽光パネル設置会社5人で施主も立会いを求められました。
おかげで私が満足できる、完璧なソーラーパネル設置工事が出来ました、
良い対応で交換した瓦代も設置会社持ちです。(満足です)

ハウスメーカーは協力会社も含め、対応がその辺の工務店とは違います。

No.100  
by 匿名さん 2012-10-09 21:05:46
土屋ホーム施主です、

多くのハウスメーカーは坪単価x施工面積。
土屋ホームは坪単価x延べ床面積です、良心的なHMもあります。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-12 19:58:15
>101
>土屋ホームデザインでないと言うがやっぱりデザインでしょ。
は一体何を言っているのでしょうか?さっぱり解りません。
>平均2・3棟の受注で会社もつわけないもんね 、年金と一緒だね
その平均とは1日平均ですか?1ヶ月平均ですか?



No.105  
by 匿名さん 2012-10-13 13:02:48
土屋ホームの欠点を上げるとすると、第1種熱交換型換気装置の配管(Φ20cm)が天井に入る為だと思うが天井高が2425ミリになってしまう事。
出来れば2600ミリは欲しいと思った。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-13 13:12:53
土屋ホームの木造軸組みドリフトピン工法+外貼り断熱の家は高性能ですが他にも、
土屋ツーバイホーム新商品のQ 値0.98 を可能にする住まい「福家(ふくいえ)」や
http://www.tsuchiya.co.jp/upd_file/news/1262/news_file_1262.pdf?PHPSES...
木造ツーバイフォーの1.5倍以上の強度で、「スチールハウス」と「ツーバイフォー工法」
がひとつになった「スチールツーバイ」
http://www.twobyhome.co.jp/lineup/steel.html
もあります。
性能はダントツです!!!!!
No.107  
by 匿名さん 2012-10-19 10:11:12
土屋ホーム施主です。
先日、玄関タタキ下側(床下)のアイシネンウレタン吹きつけ工事を行いました。
契約時の仕様書には入っていませんが土屋ホームのサービス(多分)だと思います。
旭川ナンバーのトラックにA液B液と動力噴霧器があり長いホースで床下点検口から床下まで伸ばし
防護服を着た作業員が2人で少しずつ何回にも分けて吹き付けていました。(私もツナギ+ヘルメット+マスクで床下に潜って確認した)
工事終了後は、検診針を刺して私がが厚みを確認しました、OKです。
作業者は非常に辛そうでした、ご苦労さまでした㈱ダンネツの人達、ありがとう土屋ホーム。
No.108  
by 匿名 2012-10-19 10:30:33
サービスって土間に断熱普通でしょう
アイシネンがってことか?
まんせーがちょっとすごいね
悪いことではないが若干、、
No.109  
by 匿名さん 2012-10-19 14:24:22
>108さん
私は初めて自宅を建てる普通の施主ですので、自分が知らなかっただけかも知れません。
あんまり苛めないで下さい自宅を建てる事ができて、嬉しくてしょうがないのです。
No.110  
by 匿名さん 2012-10-19 15:27:38
>108さん
検索してみました。
まんせーとは万歳の事で、土屋ホームを誉め過ぎというわけですね。
でも、施主として私の正直な気持ちです。
No.111  
by 匿名さん 2012-10-19 18:09:46
工法を整理してほしいね。
過去すごい赤字だったツーバイはスッパリ切れよ。
ハウスメーカーに高い金払うのは安心料なんだからさ、経営基盤が脆弱なとこには依頼する気になれんよ。
No.112  
by 匿名さん 2012-10-19 21:07:12
>111
最近は復興需要で儲かっているそうです。
土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
コスパではツーバイが勝ちです切り捨てられません、一条もやってます。
No.113  
by 匿名さん 2012-10-20 15:51:00
>111
土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
買収されたSxLなどとは訳が違います。
No.114  
by 匿名 2012-10-20 20:51:31
>>105

2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
んで切らずにバタバタっと…
でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?
No.115  
by 匿名さん 2012-10-21 19:52:11
>114
>2425ってずいぶんと中途半端な高さ…
>憶測だがボードの規格寸法が2420ミリ、5ミリの余裕みて2425??
>んで切らずにバタバタっと…

スルーしても良いが憶測で誹謗中傷されたままで黙っているのも癪に触るので書きますが
どのハウスメーカーも天井高は2425mm前後が多いです、
中には第3種換気で外壁から直接吸気して別の外壁に直接排気する工務店やメーカーでは天井高2600mm~2700もあります。
>105、でも書いていますが、
土屋ホームは第1種熱交換型換気装置を標準採用しているので天井裏に直径20センチぐらいのパイプが走っているので
天井高さが20センチ低くなります。

>でもボードは専用とか書いてあるから違うかな?
違うと思います、3x8版を使えば2424ミリでカットしないで使えて隙間は1mmで合理的だからです。(設計から聞いた)
3x6版1920mmを使用して繋いで施工するより1枚板の方が強度も出て合理的です。(おそらく多くのHMも同じです)

ちなみに外側ダイライトは2950だか3000だかの専用品で現場でカットする必要はありません。(おそらく多くのHMも同じです)
No.116  
by 匿名さん 2012-10-21 19:59:06
>>114
の推測や思い込みや誘導や誹謗中傷書き込みは、いい加減止めて欲しいですね。
No.117  
by 匿名 2012-10-21 22:31:06
別にバカにしてる訳ではないが、ボードが2424?

ボードが2420は北海道だけなのかな?

3×6が1920はただの間違いだと思うけど…
No.118  
by 匿名 2012-10-21 22:43:33
ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。
No.119  
by 匿名さん 2012-10-22 14:19:02
>117
>3×6が1920はただの間違いだと思うけど…
確かに間違いでした、1820です。
No.120  
by 匿名さん 2012-10-22 14:32:45
土屋ホーム施主です。
拙宅は契約してから引渡しまで11ヶ月です、まだ施工中です。
建築確認が下りるのに6カ月、工事に5ヶ月です、職人は毎日5人から10人ぐらい着ています。
木工事は勿論アーキテクノでした(平均6人)毎日現場を確認していますが、完璧な施工です。
職人(協力会社)が施工する場所は若干のミスがありましたが、現場監督に連絡して即やり直しです。
素晴らしい対応です土屋ホームを選んで間違いなかったと確信としています。(ステマではありません)
No.121  
by 匿名さん 2012-10-22 14:37:42
>118
一条工務店は換気装置が縦壁に入っていて天井高さは2600mmが確保されるようです。
但し居室にデッドスペースができます。(天井全てが低くなるより増し)
No.122  
by 匿名さん 2012-10-23 08:48:30
>117
専用品ならサイズ等どうにでもなるのでは?
No.123  
by 匿名さん 2012-10-23 08:49:52
>118
そうすると、天井が凸凹することになりますよ!
No.124  
by 匿名さん 2012-10-23 08:51:03
アンチくんはウザイ。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-23 08:57:33
>118
>ダクトを天井中這わす必要も無いと思うのだが、、、
>一部下がりとかで対応できるんじゃない。収納とか極力居室は避けるとか。

などと思いつきでいわれてもねー、ハウスメーカーの標準工法があるのでどうにもなりません。

あなたは地場工務店でグラスウールの家でも建てれば良い、どんな仕様にもできますから。
No.126  
by 匿名さん 2012-10-23 14:04:37
>土屋ホームと土屋ツーバイホームは合併と営業から効きました。
合併といえば合併だけど、当時土屋ツーバイは債務超過だったんだよ。
これは上場してた当時の四季報見ればわかることだけどね。

>土屋ホールディングスは自己資本比率の高い優良企業です。
自己資本比率が高いことイコール優秀な経営体力ではないからね。
ついでに言うと優良企業とイコールでもない。
震災特需で今調子いいのは知ってるけど、リーマンショックまで5年も連続で赤字出してた会社。
比較的高価格帯のHMだけに、食いつける付加価値出してくれないとな。

No.127  
by 匿名さん 2012-10-23 18:00:57
>126
東証一部上場しているのは土屋ホールディングスでしょう。
普通は子会社は上場しないはず、財務も公開されない。

一昔前は赤字だったのは知っていますが重要なのは今です、
性能で一条工務店に勝てて仕様に制限が無く何でも有りなのは土屋ホームだけです。
No.128  
by 匿名さん 2012-10-23 18:04:20
>127です
土屋ツーバイって過去に株式上場していたんですか?私は知りません。
No.129  
by 匿名さん 2012-10-25 12:43:35
性能やコスパを考えなければ、
一般の人(住宅詳しくない人)は積水ハウスやセキスイハイムや大和やへーベル等の鉄骨系大手が安心だとは思います…
No.130  
by ビギナーさん 2012-11-05 13:52:39
>>127
東証「2部」ですよ。
No.131  
by サラリーマンさん 2012-11-06 10:32:03
ウィキペディアより転記

1986年10月 - 株式会社土屋ツーバイホーム設立。

1998年3月 - 株式を店頭公開(現在のジャスダック)。

2008年10月 - 土屋ホーム(2008年11月に土屋ホールディングスへ社名変更)の完全子会社となり、上場廃止
No.132  
by 匿名さん 2013-04-19 21:24:19
10年建ったら良さが出る建てもの後悔する建てものどちらかー必ず後悔する
No.133  
by 住まいに詳しい人 2013-05-19 21:39:39
設計と、現場[アーキ大工]、ホーム代人、ばらばら何か、問題が起きたら、下請けに!責任とらない会社。

No.134  
by 匿名ですが 2013-05-19 22:44:18
133さん。あなたの指摘は何の参考にもならない。具体的に書いてください。
No.135  
by 不動産業者さん 2013-07-11 07:19:29
住宅流通研究所の調査によると、今年1~5月の確認申請数は、土屋ホームの76戸が最も多かった。
http://www.hokuyonp.com/2013/07/11/
No.136  
by 入居済み住民さん 2013-08-02 13:17:34
◎定期点検来ません  ちなみに築3年
◎メンテ業者丸投げ  メンテ担当者すら来ません 札幌支店 
◎お得意様訪問毎月12日及び6月12日一切きません 建てる前はお客様にあんしんしてもらうために定期訪問してると・・。
 問いただすも毎月行くわけではないとの回答 来て貰いたくもないが一度も来ないのは契約時のお客様の判断を誤らせる
 詐術にあたるのでは? 
◎一生のお付き合い?  こんなこと言ってたけどね
◎利益率聞くと最低28% 営業によって値引きも違う   うちは650万近くもうけさせていた(涙)

あまりにもお粗末な会社です
いいこといっぱい対外的には言ってるようだけどね
よーく検討したほうがいいですよ
工務店のほうがよっぽどいい家安くできますわ(知人見てると恥ずかしくなります 土屋で建てたとは言えません)
 



No.137  
by 購入検討中さん 2013-09-04 21:48:47
住宅メーカーさんの利益率は基本20~30%ですょ

No.138  
by 土屋で大失 2013-09-17 22:10:44
15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした
No.139  
by 土屋で大失 2013-09-17 22:10:45
15年ほど前に土屋ホームにて新築 隣家が3mmほどしか離れてないため平ルーフの屋根を希望したが土屋ホームから会社の方針で三角屋根にするとなかば強制的に施工されました案の定隣家の駐車中の車の天井に当方の屋根から落雪し車はメチャクチャ修理代、数十万円請求され土屋ホーム帯広の店長に相談したところ謝るどころか屋根を無落雪ルーフに改造するからと金銭の要求をしてきたいまだに修理代を滞納してます土屋ホーム社長に電話しても取り次いでもらえません
ちなみに新築時に絶対に雪は落ちないとのことでした
No.140  
by 匿名さん 2013-09-17 23:15:44
3ミリメートルですか?3メートルの間違いでしょうか?

絶対に雪は落ちないって言われても疑うべきでしたよね。また、どうして落ちないか伺ってみなかったのでしょうか?私は北海道の住宅仕様は分かりませんが、雪止めを付けたとしても、138さんと同じ様に今年の1月の大雪で自分の屋根からお隣のカーポートの屋根に落ちて、カーポートとその下の車まで弁償させられたケースが多数あったそうです。

屋根の材質や屋根の傾斜角度により、例えば瓦よりもスレートの方が、傾斜がきつい方が、落ち易いみたいです。帯広の平均降雪量がどの位か分かりませんが、将来また138さんのお家の屋根から落ちた雪でお隣のカーポートを壊すと、弁償しなくてはならないみたいです。困ってしまいますね。

お隣のカーポートを移動して頂く訳にもいかないでしょうから、『無落雪ルーフ』というものがあるのなら換えた方が良いかもしれないですね。

http://www.iesu.co.jp/review/article/201012131338.html

こんな屋根でしょうか?
No.141  
by 建てたのはツーバイ、対応は土屋ホーム 2013-12-10 08:06:08
15年前に土屋ツーバイホームで新築しました。土屋ツーバイホームは現在は土屋ホーム吸収されており、その土屋ホームの対応について書きます。まず、建物自体はとてもいい出来です。しかし、今年になりパナソニック製の気調システムに不具合が発生しました。現在、修理できるかどうか判断中というところです。ところが、パナソニックが気調システムから撤退したため、将来、気調システムの機器の保守や交換が難しくなりました。そこで、機械の故障に備えて他メーカーの気調システムへの交換などについて土屋ホームに検討してもらっていたところ、昨日、回答がありました。それによると、他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、それが土屋ホームの会社としての対応であると言ってきました。気調システムのダクトは一階と二階で全ての部屋を結んでいるのです。それを交換するには天井全てを撤去する必要があり、とんでもない費用がかかります。住宅は30年や40年は住み続ける前提で造っています。そのためにあれだけ高額の建築費をかけたのです。空調機器は電気製品ですから家よりも寿命が短く交換が必要になるのは分かります。しかし、そのときに住宅内のダクト全てを交換せよというのは費用がかかりすぎて論外です。土屋ホームは顧客に対してそれを要求してきたのです。ハウスメーカーとしては、パナソニックに対して重要部品の製造保管期間の延長を求めるとか、他メーカーの機器を取り付けできるようにする位の努力はしていただきたいところです。一消費者にはそんな力がありませんがハウスメーカーはパナソニックの様な住宅設備機器メーカーの顧客なのですから、その程度は不可能ではないと思います。土屋ホームはその努力が不十分です。家を注文するときはどのハウスメーカーもいいことを言ってきますが、土屋ホームは15年前の顧客に対してはこういう対応をする会社だということです。私の考えに対しては別の考えの方もいらっしゃると思いますが、事実経過に誤りはありません。
No.142  
by 匿名さん 2013-12-10 11:51:33
土屋の保証期間が過ぎているのなら、地場の工務店や設備屋に頼んだ方が良いんじゃないかな?
No.143  
by ポン酢 2013-12-10 22:54:51
No.141さん。

土屋に限りませんが、空調メーカーに対して補修部品の製造、保管期間の延長や、他社ダクトのへの取り付け等の仕様の変更を依頼するのは不可能だと思います。土屋に限らずどんなハウスメーカーでも同じく。

部品の対応期間は機器によって違いますが、国で決められています。
概ね8~10年が多いです。

ただ、一般的な空調機器であれば、本体の交換でダクトの口径さえあえば、取り付けはそんなに難しい事では無いと思いますので、土屋の対応は不可解な面もありますね。

15年の機器との事ですので、24時間換気との兼ね合いはあるのかも?

ただ、現在の空調機器がどんな物かわかりませんので、一般的な話ではあります。
No.144  
by 名もなき私 2013-12-11 12:35:22
パナソニックが気調システムから撤退したのですか。
パナソニックのHPを見ると、気調システムのページはそのまま閲覧できますし、新しい熱交換換気扇も出たようです。
本当に撤退したか疑問があります。
とはいえ、141さんはお調べの上のことでしょうから、パナソニックがHPを削除し忘れているか、もうすぐ撤退するということなのかしら。
No.145  
by 住まいに詳しい人 2013-12-12 14:47:40
これで土屋の対応を悪く言うのはどうかと思うな

「他メーカーではパナソニックという他メーカーのダクトのままでは保証も出来ない、
交換できない、機械を交換するならダクトも全て交換である、」

これも家を建てた側から言えばなんで!と思う気持ちもわからなくはないけど
製造メーカーとしては
「他社のダクトとの兼ね合いで不具合や故障になっても保障しないよ」
ってハウスメーカーにこたえるのは当たり前のことだよ

土屋の対応はすごいいいとは言えないけど色々調べてきちんと検討しているようだし全うな対応としか思えないけどな
No.146  
by 匿名さん 2013-12-12 15:47:40
そう考えるなら、
費用を抑えたいのなら、今のダクトを利用して新しい換気装置に合わせてやる事も出来るが、換気装置の保証効かなくなる。
換気装置の保証を効かせたいのであれば、ダクトも交換しなければならなくなり、費用が高額になってしまう。
どちらを選びますか?
みたいな感じで顧客に選択肢を提示して選んでもらうようにすれば良かったんじゃない?
No.147  
by 購入検討中さん 2014-01-16 15:24:14
土屋ホームでの新築を検討しています。
在来工法とツーバイフォーがありますが、どっちの方がいいんでしょうかね?
http://plaza.rakuten.co.jp/kencikusi/
↑こちらを見ると、ツーバイフォーが怖くなってしまいますが...
実際に建てた方、ご意見をお願いします。
No.148  
by 足長坊主 2014-02-22 16:14:18
葛西選手、部長昇進らしいのぅ。
おめでとう。
No.149  
by 入居済み住民さん 2014-02-24 22:31:33
去年土屋ホームトピアで水周り以外全面的にリフォームした者です。
上にも書いてますが本当に最悪な企業です。
まず担当が酷かったです。打ち合わせした書類を何回も失くされてそのまま施工、打ち合わせした意味がなかった。
しかも明らかに手抜き工事発覚された時も謝りもせず、ただ他人事のように手抜きですねと認めるだけ。
できます!と良いお返事ばかりで何もしない

酷すぎて書ききれないですが、苫○牧のホームトピアは絶対オススメしません。
支店長からして会社が30年保つかわかりませんと失言、しっかり直しますと口ばかり

自宅に戻って10ヶ月経ちましたが未だにリフォームの直しが終わってなく、精神的に疲れ果て、精神科へ通うようになりました。
リフォームのリフォーム、まだ直しに来るから救いようはあるのか?直しにくる担当の香水がきつくて吐き気がします、直しても直しても直らない
一体いつ終わるんだろう…
No.150  
by 購入検討中さん 2014-03-09 18:47:04
建築資材に廃材を使って安く建てた方いらっしゃいますか?

他社(ホーム企画センター)では安く建てるために廃材を使うらしいけど、このような事は業界では一般的なんでしょうか?

No.151  
by 匿名さん 2014-03-10 19:36:13
少なくとも土屋ホームは、廃材を使っていないと思います。

土屋ホームは、独自技術の「BES-T(ベスト)構法」を標準仕様にしています。
この構法は先進のエコ性能、堅牢な耐震性能、安全性・健康性・施工効率性等にも
こだわっていて信頼出来る会社です。

うちの親戚が建てた家で対応してくれた大工さんがわんちゃんの家を
廃材で作ってくれたのは聞いたことありますが廃材で家を建てたという人は
周りにはいないですね。
No.152  
by 匿名さん 2014-03-12 23:16:24
そうですよね。
それって信用問題にかかわってきますからあってはならないと思います。

>148さん
レジェンドさん、部長昇進めでたいですよね。
私も素直に嬉しいです。
No.153  
by 購入検討中 2014-05-07 21:42:50
注文住宅を考えており、いくつかの会社を候補にしてまして、
土屋ホームもその一つとして検討中です。

しかし、購入者の収入状況によって価格設定が異なるという話も耳にします。

実際に建てた方で、どれくらいの値段で建てたか、
教えてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

建物は33~35坪の4LDKクラスで、ケースによって異なる
各杭工事・外構工事・諸経費等は含まない本体価格の値段です。
No.154  
by 匿名さん 2014-05-07 23:42:13
年収を高く書いたり、他で話を進めていない場合は結構高い金額を言われるって話は耳にします。

それはどこでもそうだと思います。

「あなただけょ!他の男には興味ないわ!」
って迫ってこられたら何となく誕生日プレゼントは安くても良いかな~ってのと似ています。

嘘でも他と迷っているふりをしましょう。
不思議とドンドン値引やサービスが増えていきます。

何ということでしょう!
No.155  
by 匿名さん 2014-05-08 23:52:33
在来工法とツーバイフォーで迷われているとの事。
簡単に言うなら、いずれ大規模なリフォームを行うかもしれないのであれば
在来工法の方が良いのかもしれません。
ツーバイフォー工法では、床、壁、天井による「面」が基本になっている構造となっていますので
窓や扉などの開口部を拡大・増設したりするような大規模なリフォームには対応できません。
とは言え、在来工法では大工さんの腕がかなり重要になりますので、慎重に検討したいところですね。
No.156  
by 新築検討中 2014-05-09 18:07:49
北海道札幌市で新築検討中です。
土屋ホームの外断熱の性能は、他のHMと比較しても断熱に関しての性能は良い方だと思いましたが、湿度とシロアリに弱い事を知りました。
湿度に関しては、それほど心配はしていませんが、札幌にはヤマトシロアリが生息していて実害も報告されていますので、土屋ホームでは、どのような対策が施されているのだろうかと思い、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。
No.158  
by 不動産業者さん 2014-07-14 08:19:53
土屋ホームは前年比マイナス28戸(マイナス37%)の大幅減だった。
http://www.hokuyonp.com/2014/07/14/


No.159  
by 購入検討中さん 2014-08-02 08:44:22
土屋ホームって高杉ないか?見積もり見てビックリしたわ。ツーバイフォーごときで…38坪ワンモアで3200万とか
No.160  
by 入居済み住民さん 2014-09-08 19:42:04
>>159
うちは、数年前に土屋ホームで、注文住宅をたてましたが、4000万くらいでした。高いで有名な積水ハウスや、大和ハウスに比べればかなり安価です。ちなみに、すーっごく暖かいです。
No.161  
by 匿名さん 2014-09-12 07:40:34
土屋ホームは前年比マイナス51戸(マイナス41%)の大幅減。
消費増税の影響を最も受けていると見られる。

http://www.hokuyonp.com/2014/09/12/
No.162  
by 購入検討中さん 2014-10-16 20:28:33
現在お住まいの方・・・本当に暖かいですか?

確かにあの建て方だったら気密はピカイチでしょう。
でも断熱材がカネライト70mmだけですよね?
いまどきネオマ50~60に内断でグラスウールが普通なのに・・・
隙間がないだけで本当にあったかいんですか??

電化でドリーム8の15分切れるときはどうですか?
No.163  
by 住んでいる人 2014-11-03 17:28:25
住んでいます。
うちはオール電化ではないのですが、15分程度暖房を切った程度で極端な温度変化はありません。

なお、床下はカネライトフォームですが、壁はSEベストボードという土屋ホームオリジナルの断熱材です。
http://www.tsuchiyahome.jp/main/insulation/sebest.shtml

しかし、床下で使われているカネライトフォーム(スーパーE-Ⅲ)の物性と比較すると、熱伝導率やら、吸水量やら、全く同じものにしか見えません(苦笑) http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/kikaku.html

もっというと、カネライトフォームのサイトでは親切にも、各地域ごとの次世代省エネ基準で必要な断熱材の厚さも公開されています。
http://www2.kenzai.kaneka.co.jp/kanelite/kanelite/atsumi/mokuzou.html
これを見る限り、北海道では厚さ70ミリじゃ次世代省エネ基準を満たせないんですけど・・・営業さん?

悲しくなってきたので、ここまでにしておきますが、でも、一度家の中が暖かくなると、なかなか温度も下がること無く快適ですよ。
No.165  
by 住まいに詳しい人 2014-11-10 14:02:54
164
その現場がシート張ってない理由はわからないけど気になるならクレーム入れればいいだけじゃね?
No.166  
by 主婦さん 2014-11-10 17:53:41
下請けの作業が雑な話は本当なの?
No.168  
by 匿名さん 2014-11-17 13:50:26
ワンモアは興味深い

動線がシンプルであることが大事だと思うけど家の中の空間を上手く生かして無駄にしない感アリ

特に、収納の少ないうちから見ると中2階のクローゼットは羨ましいポイント

採光もよく考えられているように思う
No.169  
by 住まいに詳しい人 2014-11-17 17:44:03
逆にワンモアのせいで、間取りが大きく制限されたり、費用が無駄にかかる事もある。
No.170  
by 住まいに詳しい人 2014-11-17 18:01:51
ミサワの蔵なんて特にそう
屈んで入らないとならないスペースなんて結局使わなくなるのが大半
小さな子供がいるならしばらくの間は遊び場になるだろうけどね
一見良さそうで実はそうでもないってのは各社結構あります
No.171  
by ビギナーさん 2014-11-17 18:32:59
守成クラブに入ると良い事あるのかな?
No.172  
by 匿名さん 2014-11-23 10:04:06
現場で働いている大工さんや下請けに払ってる金が安いからです。大工さん方のモチベーションを上げなければ、いい家は建たないと思います。
No.173  
by ビギナーさん 2014-12-01 06:48:11
葛西おめでとう!
No.174  
by 匿名さん 2014-12-02 11:18:18
でもさ~「やったぞー!レイチェルー!!」は無いな…
No.175  
by 入居済み住民さん 2014-12-03 12:39:00
いいじゃないの~
No.176  
by 匿名 2014-12-03 19:24:56
葛西は本当にすごい!
これで売り上げアップ、
株価もアップだ!
土屋の家よりも株を買おう。
No.177  
by 住まいに詳しい人 2014-12-04 00:11:41
土屋ってやり方下手だよな
今こそ葛西使ってガンガンTVでCMでも流せばいいのにやらないからなあ
No.178  
by 購入検討中さん 2014-12-04 16:38:52
デザインが致命的にダサい
No.179  
by 匿名さん 2014-12-11 22:03:35
1〜10月までの成績がかなり低調だね。
昨対-60戸ってヤバいんじゃねーの?
また経営危機再発?
No.180  
by 販売関係者さん 2014-12-23 20:38:58
311が無かったら潰れてたんだろうな・・・
No.181  
by 匿名さん 2014-12-24 08:59:02
昨日展示場いってきたけど、他社と比べて営業の質悪すぎる。
挨拶しない人・打ち合わせ中の真横で大声で喋ってる人・打合せの前であぐらかいたり腕組んで説明する人。

ひどすぎる
No.182  
by 匿名さん 2014-12-24 20:29:25
外観も・内観もデザインが良くないよね
何が良いのか全然理解できない
No.183  
by 購入検討中さん 2014-12-25 06:39:27
土屋ホーム東北と合併したようですが、経営は大丈夫なのでしょうか?
他社と見積りを比べていますが、割高感があります。
No.184  
by 元営業さん 2014-12-25 16:25:48
東北の経営状況が悪化した為の合併です。確かに割高感はありますね・・・・
合併してから単価が以前よりも2~4万ほどあがったようです。
しかし、温かいですよ!寒さが苦手の人はお勧めです!しかし、夏場に対しては
どうしても2階に熱がこもってしまうので、エアコンをある程度用意しないと
つらいかも・・・・
正直、積水さんとかで考えている方は同じ条件で自由設計で計画するのであれば
安く収まることは間違いないですね。
No.185  
by 住まいに詳しい人 2014-12-26 15:02:40
デザインの古臭さが我慢できるなら暖かい家だしいい家になるよ
デザインもシンプルでカッコいい家なんかを求めるなら設計事務所とコラボして貰えばいいんじゃない?
設計料分上乗せになるけど見た目マシになるしそれでも積水やミサワより安い
No.186  
by 匿名さん 2014-12-26 21:23:56
シロアリに弱いし地震に弱いつくりだからなぁ

デザインなどの弱点多いのに割高すぎるわ
No.187  
by 匿名さん [男性 60代] 2015-01-08 13:56:28
H19年にリフォームした.台所,浴室,外壁吹付塗装,外縁フェンス程度に1000万超.
工事現場途中で工事未完了まま,支店長が完了,支払請求する.監督責任者としての心得ゼロ.
仕事が雑.監督責任の支店長に技術力無し,昇格しか考えていない.不備の責任をすべて下請けに丸投げ.
3年後に雨漏れ進行,5年で外壁ひびわれ,ガスレンジぼろぼろ爆発危険.
保証は1年ぽっきり.アフターケアは全く無し.全く誠意が無い.
退職金狙いのぼったくり会社との印象で激怒憤懣やるかたなし.
No.188  
by 買い換え検討中 [男性 50代] 2015-01-08 17:03:40
No.187さん

どこの支店ですか? 具体的に教えください。この後の参考のために、大変重要な情報です。お書きになったことは事実でしょうから、ご遠慮なく具体的に教えてください。
No.189  
by 匿名さん 2015-01-09 22:59:35
社員が覗いとるがなwww
No.190  
by 土地勘無しさん 2015-01-15 18:17:19
ここの営業マン足短とデブとメガネの3拍子揃った人が多い印象だわw たまたまだと思うけどw 支店長もそうだったし
No.191  
by やめました 2015-01-19 00:55:56
 3.11の被災地域に住んでおります。
 震災後の被災地域では土地価格が高騰しており好条件の物件を個人で探すのは困難になっています。
 個人で探すのを諦め、モデルハウスをまわりハウスメーカーさんに土地を見つけてもらう事にしました。
 そんななか熱心に土地を探してくれたのが、土屋ホームの営業さんでした。
 土地予算は若干オーバーしましたが、希望の土地も見つけてもらい、打合せを重ね、予算内で希望の間取りで家が建つ事が判り、北海道基準の暖かい家に住めることを楽しみにしていましたが、契約間近になって、住宅設備の標準仕様が希望以下であった事がわかりました。
 決定的だったのが、外壁の仕様が維持コストのかからない物ではなかった事です。
 希望の仕様の外壁にするにはオプション扱いとなり、予算を大きくオーバーしてしまうため、残念ながら土屋ホームでの住宅建築を諦めました。
 建築申込解除の意向を伝えた時には外壁のグレードアップを本部に掛け合ってみますと言ってくれましたが、そこで下がった利益率をどこかで回収されるのではと疑ってしまい、また、好意を抱いていた「ウチ(土屋ホーム)は値引きしません」という営業姿勢とも矛盾を感じてしまい、お断りしました。

 はじめの頃の打合せで「維持コストの低い家を建てたい」と伝えていたつもりでしたが、その時点でしっかりと標準の仕様について確認しておけば良かったと反省しております。(お断りするときにはそれらすべてを営業さんのせいにしてしまいました。)

 掲示板を拝見しますと、性能はさておき、土屋ホームのデザイン力とその提案力について今一つというご意見があり、確かにそのとおりとも思いますが、外観内観にこだわりを持つ方なら、そのイメージを抽象的にでも伝えられれば実現できる技術は持っているハウスメーカーだと思います。 
 モデルハウスで採用しているヒートポンプ式の基礎暖房も初期投資は高いですが東北以北で暖かい家をご希望されている方にはオススメです。
 
No.192  
by 主婦さん 2015-01-21 22:55:58
展示場へ行ったらいきなり営業主任が出てきました。よほど売れてないのでしょうか?
No.193  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-01-24 13:22:57
土屋は本当に最悪です。話すと長いですが、いい加減な営業マンのせいでとんでもない目に合いました。基本的なスケジュールや段取りがめちゃくちゃ……重要な書類を取り忘れ建物の融資を受けられない始末。しかも!!自分達が指定してきた期日な上、その書類を取り忘れる事態通常あり得ない幼稚園レベルのミスだそうです。そんなあり得ないミスが私達に降りかかり、3ヶ月もの貴重な時間と多大な労力を無駄にしました。支店長も本社も対応が粗末、信頼していただけにショックすぎて精神的にもかなりやられました。こんなレベルの低い会社だとは思わなかった。何が葛西選手よ。
マイホーム購入は高い買い物どころか、人生に一度あるかないかの大イベント。そんな大事な夢に私達と同じ思いをしてほしくないので、土屋ホームは絶対止めた方がいいです。
No.194  
by 入居済み住民さん  2015-01-29 18:05:01
土屋ホームの暖房って全部屋、温風がでますよね?
その温風だけで十分に暖かいし、部屋が広く使えて便利とのことでしたが、2階の一部屋がすごく寒くて困っています。

土屋ホームの言い分は、その部屋だけ下が外だからとのことです。
別な暖房器具を置いてくださいと言われましたが納得できません。
皆さんそうされてますみたいなことを言われました。

何度か温風だけで本当に暖かいのか確認してるんだから最初から説明して欲しかったです。

同じような方がいましたら、どのような対応してもらったのか教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

No.195  
by 物件比較中さん 2015-01-30 14:21:32
>193さん
土屋ホーム  懐かしい響きで、ちょっとのぞかせていただきました
まだそんな体質なんですねぇ

30年ほど前に土屋ホームで建てました
いいところも悪いところもありましたが、当時担当してくれた現場監督(まだ若い人)
が私たちの前で、社員同士で上司批判をしているのがとてもいやでしたね
その時の現場監督が、いま土屋ホームグループで役員をやっているそうです

No.196  
by 購入検討中さん 2015-02-04 23:55:21
関東だとこの時期の電気代いくらぐらいですか?

第1種換気の熱交換式とエアコン代の合計はいくらぐらいですか?
No.197  
by ご近所さん [男性 30代] 2015-02-06 10:08:24
我が家は土屋ホームで建設したわけではありませんが、現在隣の敷地で土屋ホームが建売住宅を建てています。
我が家は住み始めてまもなく2年です。
小規模分譲地ですが、売り出し早々に隣地の土地を土屋ホームがおさえて建築条件付で売り出したようですが全く売れず、
2年程度経過し、建売住宅を建て始めました。
昨春頃から建て始め、秋口には完成するという連絡チラシが来てましたが、今日現在まだ工事は続いています。
工期延長の連絡は一度も来ていません。
現場の方のマナーは最悪です。空き缶・ペットボトル等を外に放置し、風が強い日などはゴミが隣家の我が家まで飛んできました。
工事車両や関係者がなんの断りもなく、我が家の敷地を使って車を切り返したり、荷物の積み下ろしを行っています。
普段は仕事で自宅を留守にしているので、上記はたまたまある平日の休日に見た光景です。
ですが、普段も同じことが行われているのは容易に想像できます。

また、我が家との境界ギリギリまで寄せて建築しているのですが、その我が家寄りの壁面に雪下ろし用(らしい)のハシゴが付いており、
大人の男性であれば地面から容易に登れるようになっていて、二枚屋根になっている我が家の1階部分の屋根へ
簡単に飛び移れるようになっています。防犯上大変よろしくありません。
我が家の屋根を足場にして、その隣家への侵入もできそうです。
また、子供が面白半分に登りでもしたら、事故につながりそうで、大変危険です。
ちなみに、雪は多少なりとも降る地域ですが豪雪地帯ではなく、雪下ろし用のハシゴが付いている家など皆無の地域です。
防犯上良くないのでは、と土屋ホームの支店へ連絡しましたが、第一声が「それは苦情ということでしょうか?」
です。呆れてしまいました。
そのあとも、もう変更はできないだの言い訳ばかりで、建設的なお話は全くありませんでした。
そのまま「また連絡します」といったまま、何ヶ月も音沙汰無しです。企業体質を疑います。
隣家からそのような話のある、建売住宅を一体誰が買うのでしょう。
隣家への配慮が全く出来ないような住宅を買うような方が、いるのでしょうか。
大変疑問です。
そのハシゴを使って何か起きてしまったとき、保証していただけるんでしょうか。

実際に住んでいる感想ではなく申し訳ありませんが、余りにも酷い企業なのではという思いから書かせていただきました。
お目汚し失礼いたしました。


No.198  
by 4級建築士 2015-02-06 11:40:50
その梯子って、無落雪屋根の場合取り付ける、点検用梯子のことでしょうか?
一般的に、大人が手を伸ばしても届かないくらいの高さにとりつけるものだとおもいますが。
通常、道路から見て裏側になるように取り付けるか、下屋につけるか、だと思います。
投稿者さんの家には点検用のはしごはついていないのですか?
ゆきおろしの梯子などついてる家は皆無とおっしゃっていましたが、そちらの地域は無落雪の住宅がないのでしょうか?
すべて三角屋根なんでしょうか?

現在土屋ホームで建設中の建物も境界線から50cm、投稿者さんの家も
境界線から50cmぎりぎりに建っている、ということですね?
梯子を上っていけば、隣家の下屋に簡単に飛び移れるわけですね

その土地の形状、面積にもよりますが、よほど余裕のない土地にぎりぎり大きな家を建てるのでなければそんな建て方はしないと思いますよ。
第1種低層住宅地域なら隣地境界線から建築物まで1m離さなければいけませんが
そうではない地域のようですね。

もう梯子がついてるのであれば、会社としてはこれから外すことは考えないでしょう。
訴えたところで、確認申請が下りているのであればどうしようもないと思います。
手の届かない高さに切ってもらうとか、のお願いはできるのではないでしょうか。
ただ、頭から「クレームですか?」と言ってくるのは、電話応対にも問題がありますが、あなたの言い方にも問題があったのではないかな、とも思います。
建築基準法にのっとり、確認申請も許可されている建築物で、違法行為をしているわけではないのですから、あくまでも「お願い」であるべきだと思います。
投稿者さんの気持ちもよくわかりますが、今後その家に引っ越してくる方とも末永くお付き合いしていかなければならないのですから(その入居者には何の責任もありません)今のうちに、土屋ホームにお願いしてみたらいかがでしょうか?


No.199  
by 5級建築士 2015-02-06 18:16:08
>>197
雪下ろしのためじゃなく、それは点検用のタラップです。
無落雪の屋根ならば、それを付けることは普通のことです。
No.200  
by 不動産業者さん 2015-02-12 07:13:29
土屋ホームは前年比マイナス79戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる