注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-24 05:07:00
 

その17です。はりきって行きましょう。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-04-07 20:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その17

699: 匿名さん 
[2008-05-29 18:36:00]
タマレス?違う方向にいってません?
700: 申込予定さん 
[2008-05-29 20:03:00]
うーん。オレは工務店の倒産ネタが出たとたん、工務店擁護のレスが多量に付き始めるところ
のほうがおかしい気がするな。
  ひょっとして、工務店の人が張り付いてタマの悪評流してるのかな?
701: 地元不動産業者さん 
[2008-05-29 20:22:00]
>> 有限会社としてこつこつやってる工務店の方が安心です。

とんでもない勘違いだ。有限会社の決算報告書なんてあてになるのかな?
そもそも有限会社は小規模企業を意識した企業形態。
 高額な住宅を販売するのには適した形態なのだろうか?

社会的にも信用性が一ランク低く、銀行の貸付も新銀行東京の件、サブプライム
の件で厳しくなってきつつある。こういった状況下では、建設業界融全体が不況に
陥っているとき、真っ先に資打ち切りがあってもおかしくない。

コツコツやっている。真面目な営業マン、社長。
残念ながら、一度、二度会っただけで分かるはずがない。
702: 住まいに詳しい人 
[2008-05-29 20:37:00]
652の指摘した事項ローコストとしての基本的なところです。

それを、難しいとか言っている人は勉強した方が
いいですよ。

ただ、結露に関して腐るとか言う記述の部分は、24時間換気
が義務付けられる以前の事例なので、よほどの住環境で無い限り
結露はしますが、問題になる程ではありません。

ただし、タマは気密施工をしないので寒冷地では問題となりますので
注意が必要です。

というか、九州以外の地域は施工・営業・下請けともに問題だらけで
わざわざタマを選択するのは ギャンブルといえるでしょうけど
704: 入居済み住民さん 
[2008-05-29 21:36:00]
>>701
激しく同意見です。
確かに、まじめにコツコツの堅実な地元工務店たくさんあります。
が、自社の責任以外で駄目になる確率があきらかにタマや他HMより上がります
たとえ、「そんな確率は何十万分の1」であろうが、
リスクを考えた場合は地元工務店では私はお願いできませんでした。
現実問題、全国各地で現在でも着工後、倒産って「ゼロ」ではありませんから。
705: 702 
[2008-05-29 21:49:00]
>24時間換気は、シックハウス対策としての建築基準法の改正によりできたモノ。

確かにそうだが

>結露は別物。

別とは限らんよ。本読んでるだけじゃ本質は分からんよ
706: 匿名さん 
[2008-05-29 21:54:00]
>ただ、結露に関して腐るとか言う記述の部分は、24時間換気
>が義務付けられる以前の事例なので、よほどの住環境で無い限り
>結露はしますが、問題になる程ではありません。

ほほー。24時間換気とともに結露問題は消滅したのかな?
本を読んだだけの知識で、住まいに詳しい人などと語るのは恥ずかしい
だけだから止めといた方がいいよ。

>というか、九州以外の地域は施工・営業・下請けともに問題だらけで
>わざわざタマを選択するのは ギャンブルといえるでしょうけど

まあ、ギャンブルといえばこれだけ工務店の倒産が騒がれている時代に
工務店で家を建てるほうがギャンブルだと思うけどね。
707: 匿名さん 
[2008-05-29 22:45:00]
>ほほー。24時間換気とともに結露問題は消滅したのかな?

かなりの部分解消しますね。
じゃあ、貴方はお風呂入った後に換気しませんかな?
するとしたら
何の為にするのかな?

よーく考えてからレスしてね
本も読んだ事がなかったとは失礼したよ
708: 入居予定さん 
[2008-05-29 23:08:00]
タマホームの評判や住宅コラムのブログです
見ていただければ参考になります

http://blogs.yahoo.co.jp/yyabe
709: 匿名さん 
[2008-05-29 23:11:00]
倒産しない業者で建てても、希望道理の家が建てれなければ意味無いし・・・。
 たとえ建てる事が出来ても予算的に無理な値段になったら意味無いし。
 倒産するのどうのこうの言って、信用して選んだHMでも無事にきれいに出来ると限らない。
 大手でも万が一にも身も心もずたずたになる様な目に会う可能性が0じゃない。
 どの道、リスクが0じゃ無かったら、何選んでも自己責任で良いので無いか?
 人生他にもリスクは幾らでもあるし、勤め先を解雇になったり倒産する可能性もあるかもだし・・・。
 人生明日で終わりとしたら率直に建てたい家を建てれる業者を選びませんか?
 リスクを知って決断する事が出来るには、物の本質も知らないといけませんが・・・。
 
 独り言なのでスルーしてね。
710: 謹告 
[2008-05-29 23:12:00]
弊社は、不当景品類及び不当表示防止法第6第1項の規定に基づく公正取引委員会の排除命令に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除するため次のとおり公示いたします。

 弊社が、平成18年11月3日に配布した新聞折り込みチラシ、及び同年10月9日から同年12月7日までの間放送したテレビコマーシャルに、大きな文字で「注文住宅着工棟数2年連続日本一」と表記し、小さな文字で「2004・2005年度注文住宅地域ビルダーランキング(着工)第1位(株)住宅産業研究所調べ」と表示した内容は、株式会社住宅産業研究所が、注文住宅の着工件数に係る調査において「地域ビルダー」と呼称している営業地域が限定された住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位でありましたが、全国を営業地域とする住宅建築業者を含めた我が国に所在するすべての住宅建築業者の中で、それぞれの期間第1位との事実はなく、弊社の注文住宅の建築請負の役務の内容について誤認を与え、著しく優良であると示すものでありました。

 弊社の広告表示におきまして、お客様をはじめ、お取引先様並びに関係各位にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 平成19年4月11日

東京都港区高輪3丁目22番9号
タマホーム株式会社
代表取締役社長 玉木 康裕
711: 匿名さん 
[2008-05-29 23:55:00]
みんないいかげんにしろよ!ここはタマホームのスレだろ?技術論争したいんだったら他にスレ立てて気がすむまでやれや!

そんな話するスレじゃないだろ?

タマホームの話してくれよ… (乱暴な言葉、失礼しました。お許し下さい。)
712: 大手企業さん 
[2008-05-30 00:12:00]
だから、技術論争・・ っていうほどのことじゃないし・・・

タマホームのことなんですけど・・・・
716: 匿名さん 
[2008-05-30 07:37:00]
有限会社の工務店で家を建てるのが危険なことだけは、分かったけど。。。
717: 匿名さん 
[2008-05-30 07:58:00]
横レス失礼。

有限会社は性格上、家族経営になっているところが多いです。
私も住宅を検討していていろいろと回っていたのですが、ある有限会社の工務店の営業マン。
一度見に行っただけなのですが、電話攻撃がすごかったです。結局私は、そこを断ったの
ですが、数ヵ月後に倒産していました。
 
大手は、一度展示場に行けば、家(賃貸のアパートでしたけど)まできました。
こちらは、ノルマもあるのでしょう。私も営業マンですからよくわかりますけど。。

それと、タマホームは行ってないからわからないのですが、その後の勧誘とかあるのかな?

私の感想ですと、工務店で営業がしつこいところは危険だと思いますよ。工務店は営業を
抑えて(展示場等の運営コストも含む)住宅のコストを下げるのが基本。
 それなのに、営業に力を入れてくると言うことは、経営がおかしくなっているからでは
ないでしょうか?
718: 住まいに詳しい人 
[2008-05-30 08:20:00]
>>No.707 by 匿名さん
>じゃあ、貴方はお風呂入った後に換気しませんかな?
>するとしたら
>何の為にするのかな?

24時間換気のことについて書かれているようですので、私からも一つ。
こちらはよく勘違いされている方も多いかと思いますが、今の住宅についている
お風呂場についてある換気扇は、ただのお風呂の換気扇ではなく、機械換気設備
(いわゆる24時間換気システムなど)の第三種換気だろうと推測されます。

ですので、シックハウス等の問題のため消してはダメです。お風呂に入った後では
なく、24時間つけておく必要があります。

ちなみに24時間換気をは、2003年7月1日から改正建築基準法が施工されて
それ以降の住宅では取り付けが義務付けられています。

しかし、運用はもちろん住人です。お風呂場が乾いたからといって、消さないほうが
賢明でしょう。
722: 715 
[2008-05-30 09:26:00]
読み返してみて私の勘違いだと理解致しました。
不愉快は思いをされた皆様には心よりお詫び申し上げます。
724: 652 
[2008-05-30 09:54:00]
> 物理屋さん

ご指摘ありがとうございました。
調べてみると、野地板に湿気が溜まりやすい理由は
物理屋さんの言われる内容が書かれていることが多いです。
合板の野地板が腐りやすい理由を誤って考えていたようです。
参考になりました。
ありがとうございました。
725: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 10:02:00]
24時間換気が、絶対評価として結露と完全におさらばできるかは家の仕様などにもよるけど、相対評価としては24時間換気を回していない状態に比べればだいぶマシじゃないかな。まぁ家は地域も仕様も間取りも一点一様だから、少なからずそういう事例はあるのは仕方ないかな。

ただ…24時間換気がついていても、吸排気の設置位置が適切でないと、確認申請を通すための形だけで、実際の効果はすべての部屋に及ばないこともあるし、確か収納なんかは計画換気のエリアからはずしてもよかったんじゃないかな。だから24時間換気や窓の開閉による計画換気は結露を軽減するための手段の1つではあるけど、万能ではないので、その辺りは断熱や気密、日当たりや風通し、家の中の空気の流れ等々まで考慮していくべき。
726: 500 
[2008-05-30 10:05:00]
>>495
こいつ、どうしょうもないな。
欠陥住宅の知識があればいい家造れるだろ。
何にも知らないで契約しようとしてた大○゛カだろ。
おまえの知識のなさを棚に上げて人のこと言うな。
おまえより知識はあります。
何も知らない無知の施主さん。
>>714さんの言うとおりだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる