一戸建て何でも質問掲示板「違約金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-09-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約書の違約金でもめています。
営業担当者の仮契約であるとの説明と、解約の際はお金(100万円)はお返しするとの言葉を鵜呑みにし契約しましたが、HPをみて請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました。
HM側は、営業は「そんなことを言った覚えはない」の一点張りで話が進みません。

早く解約したいので、解決方法を誰か教えてください。お願いします。

※約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

[スレ作成日時]2009-02-26 18:55:00

注文住宅のオンライン相談

違約金について

282: 匿名さん 
[2016-07-02 17:22:05]
これはもしや解離性同一性障害者の一人芝居とな
283: 匿名さん 
[2016-07-02 17:28:06]
いや、普通に考えて足長坊主、頼朝挙兵、足長坊やはそれぞれ別人だろ。他スレでも自作自演で削除依頼されたようだけど、全く削除されていないし。周辺坊やの方がコテハン、匿名に分けて書き込みをしてそうだけど。

まぁ、書き込みの内容としては足長坊主の方が納得できるわな。
284: 周辺坊や 
[2016-07-02 18:31:46]
>足長坊主の方が納得できるわな
足軽経験しかない足軽坊主からの視点はどちらかというと消費者寄り。
消費者に寄り添うフリをすることで営業成績を伸ばしたいと企む下衆的な戦術。
そういう下衆の戦術に何ら違和感なく乗っかってくる283さんみたいな人もいる。
仕方のないことです。
それが足軽坊主の目的ですから。

自分のふんどしでの相撲経験がないから経営者側の意見を宣うことができない。
変なところで納得しても本番(裁判)で負けてしまえばバカ面もいいところです。
納得することに何の意味があるの???
足軽坊主はなんの責任も取らないから無責任極まりない。
経営者に首宣告される理由がそこにある。
285: 足長坊主 
[2016-07-02 19:10:54]
経営とは、人やモノ、時間にコストを投入して、付加価値をつくり出し、それを人に売ることの繰り返しじゃ。この基本的な事も理解できずに、他人に対して毒舌を吐き続けるような輩は経営者ではない。
わしに比べては器が小さすぎる。
ある意味、同情すべき輩じゃと思う。
286: 周辺坊や 
[2016-07-02 19:53:13]
>285
足軽経験しかない輩がまたまた大口たたく。

>わしに比べては器が小さすぎる。
何の器なの?
もしかしてバカの器?
バカの壁が大きいほどバカの器も大きいのかもしれない。
人の器というものは自己評価で決まるものではない。
器の小さい輩に限って自分を過大評価したがる。
足軽坊主がいいお手本です。
足軽坊主の場合、「バカの壁+未経験の壁」で滑稽な自分を演出している。

「他人のふんどしでしか相撲をとれない自分が、さも、自分のふんどしで相撲しているかのように大口たたく」のは滑稽だと思ったことないの?
たまには自分を客観視し、その滑稽さに気づかなければね。
信頼していた社員を首にするのは、経営者側から見れば余程の覚悟がいる。
首にされた本人はそれだけの理由があるからです。
287: 匿名さん 
[2016-07-02 20:11:40]
周辺坊やに賛同する人物がいない時点で勝負ありだな。もういい加減空気読んでくれ。
288: 足長坊主 
[2016-07-02 20:20:25]
>>285が周辺坊やの事だとは、わしはひと言も言ってはおらぬがの。なんだか勘にさわってしまったようじゃ。

それから、わしは長年修行して鍛えた、自らのふんどしで相撲を取っておる。わしのふんどしが他人のものだとか、いらぬお世話じゃ。

一般論じゃが、従業員が経営者のふんどしを借りて相撲を取っている、と考える経営者は、自分があたかも自分のふんどしだけで相撲を取っていると勘違いしているものじゃ。わしには、裸の王様にしか見えぬ。

ところで、初心に帰って、スレタイ「違約金について」のわしのコメントを再度示そう(せっかくのスレッドが、汚いふんどしの話しで、埋め尽くされてしまい、わしのコメントが前頁になってしまったからの)。

>>265
これから家を建てる迷える子羊たちへ。

なんだか、有益なレスが滞ってしまったゆえ、あらためて復習しておくぞな。

個人が建物を建てるのは、工事請負契約になるため、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。
スレタイにある違約金についてじゃが、契約書の約款に解約時の違約金についての条項があるゆえ、契約前にはよくよく確認する事じゃ。問題が起きてから確認するのではなく、契約前に、ハンコを押す前に読むのじゃ。

そこで仮に契約金の全額を支払うと約款に記載があっても、違法約款の可能性があるゆえ、契約金全てを諦めない事じゃ。

民法の請負では、解約時の費用は実費じゃ。

また、消費者契約法の9条に「契約解除に伴う損害賠償を定める条項に、平均的な損害額を超えるもの(請負の場合実費)は無効である」と記載されておる。

建築業界は、違法と分かっていながら自分たちの都合の良い約款を作成しているメーカーが多いのじゃ。

また、営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
「営業マンが「何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない。

解約した時の損害は、ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。お客様の場合は、家を建てなくても実費でかかった費用を支払わないといけない事じゃ。

それから、工事請負契約は、契約金だけの問題ではない。瑕疵担保(かしたんぽ)責任・・とか、 履行遅滞(りこうちたい)違約金・・とか、 契約後の変更・・とか、大手メーカーだけでなく、各地の中小工務店でも、消費者に不利な文面の約款が散見される。

約款(やっかん)は、読もう。
・・と言っても、まったくの素人では約款を読んでもチンプンカンプンじゃろう。
「お客様も宅建受験を」というわしが立てておる別スレでも言っている通り、素人のままで家を建ててはいけない。

日数をかけるのじゃ。

色々な家を見るのじゃ。

色々な人の話を聞くのじゃ。

セミプロを目指そう。素人で読む約款、セミプロになって読む約款、同じものでも、まったく理解度が異なる。

がんばれ! 

がんばれ!

289: 周辺坊や 
[2016-07-02 22:18:38]
>自らのふんどしで相撲を取っておる
それは初耳。
で、その企業名は?
人のふんどしで相撲を取るという意味を勘違いしているのでは?

>裸の王様にしか見えぬ。
裸であろうがなかろうが、最終責任は経営トップが負わなければならない。
本当の裸の王様とは、誰が見ても滑稽な風景なのに、足軽坊主みたいにそのことに気づいていない輩のことを喩えたものです。

>わしのコメントを再度示そう
その前に説明責任を果たしてもらわないとね。
説明責任を果たすには、その発言内容の元となったレスを引用して因果関係を明らかにしてほしいのです。
つまり、周辺坊やに動かぬ証拠をつきつけることで、周辺坊やの息の根をとめることです。
そうすることでつまらないレスのやり取りもしなくて済むし、賢者ならそちらの方法を選択すべきです。

>ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと
だから、何度も言うように、利益が出ない妥当な支払い金額を迷える羊たちはどうやって判断するのかということです。
企業側にすれば、不利益が出ないような妥当な金額を出してきますからね。

>営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
一般論として営業経費は諸経費に含まれます。
営業費としては請求されないが、諸経費として請求されます。
企業側は「実行工事費+諸経費」を実費として請求します。
つまり、営業費は実費に含まれるということです。
実費ですから法には違反していません。

>工事請負契約は・・・消費者に不利な文面の約款が散見される。
工事請負契約は弱い立場の消費者を守るべく作られたものです。
くせのない民間連合協定工事請負契約約款を利用するのも一つの手段です。
へたに不安をあおる人物には要注意です。
オレオレ詐欺の匂いもします。

>がんばれ!
その次に来るセールストークは書かないの???
こんなに親切な足軽坊主ですから信頼して仕事をお任せください。

どちらにしても、安易な気持ちで契約しないことです。
その為にはなにをすべきか、相手営業マンの巧みな営業戦術に乗せられないことです。
290: 足長坊主 
[2016-07-02 22:41:39]
>>289
周辺坊やよ、長いレス、大儀じゃ。

じゃが、もう議論はやめようと思う。話が堂々巡りするだけじゃ。なぜなら、>>281において、お主自身が述べている通り、「私は単なる頭の悪い周辺坊やですよ」じゃ。
「頭の悪い」と自負している者に逐一コメントを返しても、徒労に終わるだけゆえ、やめておく。

お主は、「逃げた」と書くかもしれない。

じゃが、それは違う。わしの今の心境は、「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや(ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ)」 じゃ。

291: 匿名さん 
[2016-07-03 09:54:33]
俺は坊主は嫌いだ。変なコテハンつかってふざけてるから。
しかしここでのディベートでは坊主の方に一理ある。坊やの負け。
292: 周辺坊や 
[2016-07-04 17:28:46]
>周辺坊やよ、長いレス、大儀じゃ。
いえいえ、足軽坊主の長い駄文、少しはお手本になったかな?

しばらく出張でレスをお休みしていたが、舛添さんのようにはいかない。
足軽坊主の癖として、自分で自分を持ち上げる(ナルシズム)。
機敏な回答が返せないので相手をこき下ろして誤魔化す。
必ず、コメントの後には合いの手のフォローが入る。
パターンが同じで滑稽にしか見えない。

本当は新築相談という仕事がほしいのに口には出さず(それではあまりに露骨だから)、消費者の味方のふりをする。
おまけに顔写真まで載せて掲示板で営業活動。
>291はその陳腐さ故に惚れたオカマ野郎。
他人のふんどしで飯食った経験しかないのに、知ったかぶりをする。
話が核心に来ると答えない。
コリャ、足軽坊主
>「頭の悪い」と自負している者に逐一コメントを返しても
足軽坊主の説法の対象相手は頭脳明晰な人たちだけなのか?
迷える羊たちが迷うのは頭脳明晰でないからじゃないの?
足軽坊主が本当に頭脳明晰なら、「頭の悪い」迷える羊たちに対して答えてあげないと。
それとも、頭の悪い顧客は最初から相手にしないと宣言しな。
言葉の上だけで自分で自分を高評価する滑稽な足軽坊主。
陳腐な営業戦術と滑稽な演出。
自分で嫌気がささないの?

このスレは、消費者サイドと経営者サイドの違う立場の者同士が意見を交換することで有益なスレとなる。
営業意欲見え見えの足軽坊主の意見は消費者受けするが、間接営業としての魂胆が丸見え。

最終解決手段としての裁判は双方の意見を吟味して行われる。
決して、消費者サイド寄りで判決が下されるわけでもない。
そのきびしい現実を意識しながら私のレスを読んでほしい。

それと、足軽坊主は決して責任は取らない。
都合が悪くなると、とんずらするのが見えている。
とどのつまりは他人事だから。
口八丁手八丁の営業マンは用心に越したことはない。

足軽坊主殿、頭脳明晰な説明と、ジャストタイミングの合いの手、待ってまっせ!
293: 足長坊主 
[2016-07-04 19:02:57]
「合いの手」つまり、自作自演と思いたいのじゃろうが、残念じゃな。

それから、わしは常にお客様目線じゃ。「消費者の味方のふりをする」と言うが、その根拠を示す事はできまい。憶測でしか判断していないのだからの。どんな商売でも、お客様第一主義を忘れてはならない。

写真の載せたのには、理由がある。わしに対して、事実に反する中傷を約5年間に渡って続けておる者がおっての、その件に関して、警察に相談したら、わしが足長坊主であると特定できなければならないと言われたからじゃ。

294: 匿名さん 
[2016-07-05 06:24:51]
>>292
>それと、足軽坊主は決して責任は取らない。
お前だってここでの投稿に決して責任は取らないだろう?
それに経営者サイドの意見と言うが、だいたいお前は建設業の経営者なのか?到底そうは思えないぞ。
頭の悪い坊やらしい意見ばかりで辟易するよ。お前も坊主ももう消えろ!
295: 周辺坊や 
[2016-07-05 11:06:12]
>わしは常にお客様目線じゃ
「無責任なお客様目線」であることはたしかだな。
足軽坊主だけでないこともたしかだな。
住宅営業マンのほとんどが無責任なお客様目線で、お客様は神様扱い。
ただ、「自分可愛さのお客様目線」であることも間違いない。

>その根拠を示す事はできまい。
その根拠を示そうとすると、頭の悪い奴は相手にできないと逃げまくる。
老獪そのものじゃ。

>事実に反する中傷を約5年間に渡って続けておる者がおって
5年間も追及されるなら、それなりの根拠があってのこと。
足軽坊主の方が「その根拠を示す事はできまい。」などと逃げ回っているのでは?
お得意の「お客様目線」で相手を説得できないの?
説得できないなら、坊主が言う「お客様目線」は偽物じゃ。

>わしが足長坊主であると特定できなければならない
写真を載せても同じこと。
警察がそんなバカな提案するわけがない。
周辺坊やでも足長坊主のコテハンぐらいは簡単にできる。

>294
相変わらず間抜けなコメントだな。
どこの馬の骨ともわからない周辺坊やに責任追及してどうするの?
他方の足軽坊主は顔写真まで載せている住宅営業マン。
じっくり考えてみろ。

>お前も坊主ももう消えろ!
なんのために???
296: 匿名 
[2016-07-05 11:37:12]
内金いれる前によく考えなよ奥様方
297: 足長坊主 
[2016-07-05 19:02:25]
>>295
お主は、人の批判と、理由のない決めつけが多すぎる。
たまには、わしが>>265にて述べているように、このスレッドの主題である「違約金について」の自分の考えを書くべきじゃ。もちろん、その理由も添えてじゃ。

ちなみに、わしが>>265で述べている意見をまとめると、下記のようになる。

・個人が建物を建てるのは、工事請負契約になるため、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。
・違約金についてじゃが、契約書の約款をよくよく確認する事じゃ。
・約款の違約金にについては、違法約款の可能性があるゆえ、注意する事じゃ(違法約款の例も示しておる)。
・民法の請負では、解約時の費用は実費じゃ。
・実費を超える約款については無効である旨が消費者契約法の9条にと記載されておる。
・実費とは、実際に要した費用。手数料やもうけなどを含まない金額(大辞泉より)。
・建築業界は、違法と分かっていながら自分たちの都合の良い約款を作成しているメーカーが多いのじゃ(例示しておる)。
・営業活動は実費に含まれない(「営業マンが何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない)。
・解約した時の損害は、ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。お客様の場合は、家を建てなくても実費でかかった費用を支払わないといけない事じゃ。
・工事請負契約は、契約金だけの問題ではない。瑕疵担保(かしたんぽ)責任・・とか、 履行遅滞(りこうちたい)違約金・・とか、 契約後の変更・・とか、大手メーカーだけでなく、各地の中小工務店でも、消費者に不利な文面の約款が散見される。
・まったくの素人では約款を読んでもチンプンカンプンじゃろう。 素人のままで家を建ててはいけない。日数をかける事、色々な家を見る事、色々な人の話を聞く事。

上記の件に関して、周辺坊やは、わしへの悪口を交えて、批判ばかりして来た。じゃが、それはもういらない。見ている側も辟易していると書いておる。
繰り返しになるが、「違約金について」自分の意見を述べる番じゃ。その際は、わしのように、法律や約款からの引用(自分の決めつけではなく)も交えるべきじゃ。
さあ、お主の番じゃ。

298: 入居予定さん 
[2016-07-05 19:18:51]
アドレス交換して個人的に話し合えばどうかな?
299: 足長坊主 
[2016-07-05 20:20:34]
>>298
いや、今度は、周辺坊やが「違約金について」の考えを「皆さんに」示せば良いだけじゃ。「わしだけに」示す必要はない。
300: 匿名さん 
[2016-07-05 20:30:43]
>>299
それは無理でしょ。
今までの書き込み読んでいれば分かること(最近は醜いから読んでないけど)。
この一件は他の人も書いているけど、坊主の方が正論だし圧勝ってことで周辺坊や以外からは異論はないんじゃないかな?
301: 匿名さん 
[2016-07-05 21:53:12]
坊主おつかれ
坊やはもういいとして、坊主の書き込み見るのも疲れたわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:違約金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる