一戸建て何でも質問掲示板「違約金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-09-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約書の違約金でもめています。
営業担当者の仮契約であるとの説明と、解約の際はお金(100万円)はお返しするとの言葉を鵜呑みにし契約しましたが、HPをみて請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました。
HM側は、営業は「そんなことを言った覚えはない」の一点張りで話が進みません。

早く解約したいので、解決方法を誰か教えてください。お願いします。

※約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

[スレ作成日時]2009-02-26 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

違約金について

262: 足長坊主 
[2016-07-01 20:19:27]
>>261
>契約解除した客からは違約金として実費を頂く。
>会社が自腹を切るという事になる。
言うことがコロコロと。

との事じゃが、既にわしが述べておるように、「会社が自腹を切る」のは、契約前の客の場合じゃ。わしのレスをもう一度、よく読み直したまえ。


「つまり、事務所経費とか営業経費とかの諸経費は含まれるということですね?」

との事じゃが、それらの諸経費はコストじゃ。実費には含められない。

では、コストとはなんじゃ?という話しになるが、それを説明するためには、まず営業利益とは?という話しになる。

営業利益とは、周知の通り、本業の儲けを表す数値じゃ。言い換えるなら、一般企業の純営業活動から生み出された利益のことじゃ。
損益計算書上において、売上高から、売上原価および販売費、一般管理費などのコストを差し引いて残った利益じゃ。

営業利益を大きくるするには、粗利益を大きくする必要があり、具体的には、付加価値の高い魅力ある製品の販売、または一般販売管理費の抑制などコストを削減する事じゃ。

コストを契約前の客から取るなどど、ケチな事を言ってはならない。契約前なら実費精算が法律で定めるところじゃ。

コスト削減じゃ。知恵を絞り、企業努力を積み重ねる事じゃ。

263: 周辺坊や 
[2016-07-01 20:34:12]
>わしのレスをもう一度、よく読み直したまえ
反論してあげるからそのレスを引用してごらん。

>コストを契約前の客から取るなどど、ケチな事を言ってはならない
誰がそんなことを言ってるの?
対象レスを引用して説明してごらん。

>契約前なら実費精算が法律で定めるところじゃ。
文章になっていない。
何が言いたいの?
対象レスを引用して説明してごらん。
264: 足長坊主 
[2016-07-01 20:43:04]
>>263
「対象レスを引用して説明してごらん」

いやじゃ。面倒くさい。お主自身で読み返すが良い。
265: 足長坊主 
[2016-07-01 21:04:20]
これから家を建てる迷える子羊たちへ。

なんだか、有益なレスが滞ってしまったゆえ、あらためて復習しておくぞな。

個人が建物を建てるのは、工事請負契約になるため、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。
スレタイにある違約金についてじゃが、契約書の約款に解約時の違約金についての条項があるゆえ、契約前にはよくよく確認する事じゃ。問題が起きてから確認するのではなく、契約前に、ハンコを押す前に読むのじゃ。

そこで仮に契約金の全額を支払うと約款に記載があっても、違法約款の可能性があるゆえ、契約金全てを諦めない事じゃ。

民法の請負では、解約時の費用は実費じゃ。

また、消費者契約法の9条に「契約解除に伴う損害賠償を定める条項に、平均的な損害額を超えるもの(請負の場合実費)は無効である」と記載されておる。

建築業界は、違法と分かっていながら自分たちの都合の良い約款を作成しているメーカーが多いのじゃ。
       
また、営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
「営業マンが「何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない。

解約した時の損害は、ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。お客様の場合は、家を建てなくても実費でかかった費用を支払わないといけない事じゃ。
       

それから、工事請負契約は、契約金だけの問題ではない。瑕疵担保(かしたんぽ)責任・・とか、 履行遅滞(りこうちたい)違約金・・とか、 契約後の変更・・とか、大手メーカーだけでなく、各地の中小工務店でも、消費者に不利な文面の約款が散見される。

約款(やっかん)は、読もう。
・・と言っても、まったくの素人では約款を読んでもチンプンカンプンじゃろう。
「お客様も宅建受験を」というわしが立てておる別スレでも言っている通り、素人のままで家を建ててはいけない。

日数をかけるのじゃ。

色々な家を見るのじゃ。

色々な人の話を聞くのじゃ。

セミプロを目指そう。素人で読む約款、セミプロになって読む約款、同じものでも、まったく理解度が異なる。

がんばれ! がんばれ!








266: 匿名さん 
[2016-07-01 21:17:22]
>>265
読んでいて涙が出てきました。足長坊主さんが、家を買おうとしている人全ての人に幸せになってほしいという思いが伝わってきました。足長坊主さんのような営業さんと出会い、素敵な家を建てられるように、焦らず、勉強しながら歩んでいきます!!

ありがとうございます!!
267: 周辺坊や 
[2016-07-02 06:43:32]
>264
支離滅裂坊主では対話にならん。
迷える羊たちはますます迷っている。
舛添知事を思い出す。
肝心な場面になるとうやむやにする術に長けている。
説明する意思がないなら、このスレにのこのこ出てきて何をしたいの?

>契約前の客の場合じゃ。
足軽坊主以外に誰がどのスレで契約前の客の話をしてるの???
268: 周辺坊や 
[2016-07-02 06:54:06]
>ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。
逆もまた真なりに従えば、「実費のみで不利益が出ないこと」でもある。
実費の解釈は不利益を出さない必要コストということです。
足軽経験しかない足軽坊主には死ぬまで理解できないかもしれない。
269: 匿名さん 
[2016-07-02 06:57:13]
>>259
>具体的には、契約解除によって被った損害は、他の契約解除しない契約客から回収するということですね。
>足軽頭の考えそうな理屈だが、それでは契約解除しない契約客が可哀想とは思わないの?
頭が悪いのは坊やの方だな。
企業活動を維持するためのコスト、例えば事務所経費や人件費など契約とらなくてもかかるものは請求できない。坊主はそう言っている。
もし、これから契約しようという客から回収しようと見積もりに上乗せすれば、他より高くなってそもそも契約してもらえない。既に契約した客から回収しようとして、下請けの手間をたたいたりこっそり仕様ダウンをするような事をすれば、クレームとなって建てた客とのトラブルに発展。その結果、会社の評判は落ち新規の契約が取りづらくなって、以前よりもさらに営業経費がかかるようになる負のスパイラルに陥るぞ。
このように、解約する客にかけてしまった営業経費はどうやっても回収できないのだ。

>足軽頭(足長坊主)は不幸にも大将の経験がない。
こんな事くらいピピッとわからないようでは、お前も大将の経験はないようだな。

>>261,>>263
坊やよ、あげ足取りは見苦しいぞ。
具体的な反論になっていないし、あげ足しか取れない時点でもうお前は負けている。
270: 周辺坊や 
[2016-07-02 07:00:17]
>家を買おうとしている人全ての人に幸せになってほしいという思いが伝わってきました。
説明責任もろくに果たさない人間からどうしてそんな評価がでてくるの?
足軽坊主の支離滅裂な説明から、迷える羊たちはますますさ迷うに違いないです。
有難迷惑です。
271: 匿名さん 
[2016-07-02 07:01:10]
>>267,>>268
坊主は嫌いだが、ここで支離滅裂なのはお前の方だと思うぞ。
お前の意見や解釈が法律とは全く違う事はよくわかったが、それでお前に何ができるの?
272: 匿名さん 
[2016-07-02 07:03:57]
>>270
>有難迷惑です。
迷惑なのはお前の方だ!
273: 周辺坊や 
[2016-07-02 07:06:47]
>269
>契約とらなくてもかかるもの
誰がどのレスでそんなこと言ってるの?
だから頭の悪い坊やでもわかるように「そのレスを引用」してよ。
迷える羊たちは、支離滅裂な説明を鵜呑みにできるいい加減な羊ばかりではないですよ。
274: 周辺坊や 
[2016-07-02 07:10:37]
「坊主は嫌いだが、」
ある種の人間がある目的で使う手法だが、わざとらしくて笑ってしまいます。
何度も使う手法ではないですよ。
275: 周辺坊や 
[2016-07-02 07:20:53]
提案があります。
きちんと討論したなら、コテハンしてよ。
頼朝挙兵とか足長坊やとか、匿名さんでは会話の流れが掴みにくくて的確な回答ができません。
勿論、足軽坊主でもいいですよ。
276: 匿名さん 
[2016-07-02 08:41:21]
>>274,>>275
坊やはホントに頭が悪いんだな。俺は坊主は嫌いだとはっきり言っているだろう。
「足長坊主」「頼朝挙兵」「足長坊や」などとふざけたコテハン使う奴とは別人だ。一緒にすんな!
277: 周辺坊や 
[2016-07-02 09:11:43]
>一緒にすんな!
頭の悪いというか、スベリまくる奴に限ってそういうことを強調する。
コテハンして頭の良いところを迷える羊たちに自慢してみたら?
278: 頼朝挙兵 
[2016-07-02 09:41:43]
周辺坊やは、足長坊主君お得意の、釣り野伏せにまんまと引っかかってしまいましたね。
足長坊主君は敵と対峙した場合に、わざとスキを見せる。そして、まるで逃げるかのように一旦引く。
そして、敵が深追いして来たら、両側に潜めていた伏兵が一斉に攻撃に移り、足長坊主君も反転して攻撃に移る。
そうすれば、敵は三方から一斉に攻撃を受け、壊滅する。

今や周辺坊やはそんな状況です。

足長坊主君は私の元同僚で、個人的には、私も彼を嫌っているが、彼を甘く見てはならない。彼は足軽頭などではない。
かつて、項羽は韓信を侮り、下位の官位しか与えず、韓信を敵に走らせてしまったが、その後、韓信は大将軍となり、項羽を滅亡へと追い込んだ。

何事も慢心はいかん。足元をすくわれる。
279: 匿名さん 
[2016-07-02 11:23:28]
>>277
頭が悪いってだけでなく、現実を受け入れようとしないホントの馬鹿だな。もう付き合いきれん!
せいぜい己の妄想の中で自慰行為にふけってください。それならば害はないんでね(笑)
280: 匿名さん 
[2016-07-02 11:28:58]
>>278
お前、坊主とは別人なのか?
それにしたって、いい大人なんだろ?ごっこはもうヤメろ!
281: 周辺坊や 
[2016-07-02 12:20:59]
>足軽頭などではない
ではなんなの?
尻軽頭かな?
他人のふんどしで相撲を取るのがうまいだけなんでしょ?
自分のふんどしで相撲を取った経験がないのに大口たたく。
困ったもんだ。

>足長坊主君は敵と対峙した場合に・・・・壊滅する。
舛添知事を思い出す。
引き際もたいしたもんだ。
彼も都民の血税を浪費して大口たたいていたもんね。

>足長坊主君は私の元同僚で、
同類相哀れむというか、ご愁傷さまです。

>何事も慢心はいかん。足元をすくわれる。
誰と誰が戦っているの???
私は単なる頭の悪い周辺坊やですよ。
足軽坊主みたいな戦闘員ではないですよ。
足軽坊主の支離滅裂な説明に対して、迷える羊たちを代表して説明責任を求めているにすぎません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違約金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる