一戸建て何でも質問掲示板「違約金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-09-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約書の違約金でもめています。
営業担当者の仮契約であるとの説明と、解約の際はお金(100万円)はお返しするとの言葉を鵜呑みにし契約しましたが、HPをみて請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました。
HM側は、営業は「そんなことを言った覚えはない」の一点張りで話が進みません。

早く解約したいので、解決方法を誰か教えてください。お願いします。

※約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

[スレ作成日時]2009-02-26 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

違約金について

222: 足長坊主 
[2016-06-26 22:54:15]
>>221
 逆上して、「お前」呼ばわりか。見苦しいのぅ。

 「契約金が工事代金の前払いなら、着工前に解約になったら全額返金するのが当たり前」とは勘違いも甚だしい。
 
 では、問うが、契約後~着工前までにかかった経費は誰が負担するのじゃ?
 日本語の理解能力が低いようじゃから、わし自ら答えよう。それらの経費を負担するのは、本当に建てて頂いているお客様方じゃ。
 よって、着工前に解約するケースが増えれば、本当に建てて頂いているお客様方の工事費を引き上げるしかなくなるのじゃ。
 それとも、お金が天から舞い降りて来るとでも言うのかの?
223: 住まいに詳しい人 
[2016-06-27 03:56:14]
横槍すまんが、建築世界の設計コンペや見積り選定段階で
契約しないと見積もらない業者や、費用要求する業者など、誰も相手にしない。

建築業界に身を置く中小工務店の多くが、事前金を取らないのは
建築業界の商習慣に習っているからです。

何かと事前に取りたがるのは不動産系業者と、そこに準拠する住宅販売業者の商習慣。
224: 周辺住民さん 
[2016-06-27 09:16:14]
>建築業界の商習慣
悪い商習慣ですから改めるべきですね。

>223さん、
ボランティアで企業を起こしている会社はどこにもいないのは理解できますよね?
それなりに経費が発生する企業活動は、当該対象者が支払うのは常識の範囲です。
拘った家一軒分の見積もりを、タダでしてもらおうと思う消費者のほうがおこがましい。
225: 足長坊や 
[2016-06-27 17:53:09]
さすが足長坊主様。
建築業界の本当の真実を、彷徨える子羊達に分かりやすくお伝えしてくださる・・・。
足長坊主様の投稿で、救われる民が沢山いることでしょう。
足長坊主様、万歳!万歳!!万々歳!!!
226: 匿名さん 
[2016-06-27 23:48:10]
>>222
詭弁を弄するな!このクソ坊主め。
>着工前に解約するケースが増えれば、本当に建てて頂いているお客様方の工事費を引き上げるしかなくなるのじゃ。
同じような物で他より値段が高ければそれだけ売れなくなるのは世の道理。だからそんな簡単に価格に転嫁など出来やしないのさ。それに、契約後~着工前までにかかった経費も、お前の給与も全て家を建てた施主が払ってる。そんな当たり前の事をどや顔で言うなよ。恥ずかしいったらありゃしない。

>>224
>拘った家一軒分の見積もりを、タダでしてもらおうと思う消費者のほうがおこがましい。
あんたも勘違いしているな。
拘った家一軒分の見積もりに費用が必要ならば、初めに見積もり代はいくらになりますがよろしいですかと聞くもんだろ?それなのに後から言い値のような請求をするから消費者は怒るんだよ。しかも預けた契約金から差し引くようなだまし討ち。消費者が怒って当然。アメリカならば撃ち殺される可能性があるぞ。

>>225
今度は自作自演か?
お前は本当にみじめな奴だな。
227: 周辺住民さん 
[2016-06-28 16:14:00]
>226
興奮するのはあんたの勝手だが、レスをよく読んで反論してね。

>悪い商習慣ですから改めるべきですね。
この提案がよく理解できていないみたいだな。

>後から言い値のような請求をするから消費者は怒るんだよ
悪い商習慣に原因があるとは思わないの?
どっちもどっちだな。
目糞鼻糞の世界。
228: 足長坊主 
[2016-06-28 19:21:10]
>>226
鼻息は荒いが、支離滅裂じゃな・・・。

・・・契約しなければいい。

229: 匿名さん 
[2016-06-28 23:40:30]
>>228
坊主よ。それが精一杯の捨て台詞か?
もう何も反論出来ないようだな。
230: 匿名さん 
[2016-06-29 06:27:09]
>>227
224も227も意見を述べただけにしか思えません。具体的な提案内容が示されなければ理解しようもないので、どのように改めるべきだと考えているのか示してください。
231: 頼朝挙兵 
[2016-06-29 09:39:36]
>>229
○○犬の遠吠えですね。
232: 足長坊や 
[2016-06-29 10:07:28]
>>229
もはや反論に値しないとのご判断を下されたのでしょう。
お主では足長坊主様の相手にならないということ。
233: 周辺住民さん 
[2016-06-29 17:33:54]
>230
>どのように改めるべきだと考えているのか
見積もりという言葉の概念が消費者のマインドを誤らせている。
見積もりではなく、積算依頼だと思えばいい。
積算依頼なら、それに対する対価を支払うのは商取引として常識の範囲です。
234: 周辺住民さん 
[2016-06-29 19:02:18]
見積もりはあくまで見積もり。
その信憑性は天気予報よりも薄いと思えばいい。
何故なら無償の行為だからです。
そこに100%信頼性を求める消費者のほうが間違っている。
正当な対価を払う積算依頼とは区別しなければならない。
235: 足長坊主 
[2016-06-29 19:05:03]
>>233
 まぁ、そんなに小難しく考えなくても良いじゃろぅ。
 わしが、>>228に書いたように、(後からごちゃごちゃ言うくらいなら、そもそも)契約しなければ良いのじゃ。なぜなら、一度契約してしまえば、契約書が全てなのじゃから。
 例えば、口頭での約束などは、録音でもしておかない限りは全く意味がない。
 間取りや金額など内容が決まっていなくても、一度契約書に判子を押したのなら、その契約書が全てなのじゃ。

 とは言え、住宅業界は闇の業界じゃ。お客様の足元を見て、違法とも思われる対応をして来る場合が多い。例えば、「違約金」(このスレタイでもある)についてじゃ。この件については、長くなるゆえ、別のレスに分けて書く事とする。
 とりあえず、覚えておいて欲しいのは、契約書が全てという事じゃ。
236: 足長坊主 
[2016-06-29 19:28:12]
>>235の続き。

個人が建物を建てる場合、工事請負契約となるゆえ、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。

そこで、契約金についてじゃが、 契約書の約款に解約時の契約金についての条項があるはずゆえ、確認する事。

ただし、仮に契約金の全額を支払うと約款に記載があっても、違法約款の可能性があるゆえ、契約金全てを諦める必要はない。

民法の請負では、解約時の費用は実費と定められておる。

また、消費者契約法には、契約解除に伴う損害賠償を定める条項に、平均的な損害額を超えるものは無効と定められておる。

じゃが、建築業界は、違法と分かっていながら、自分たちの都合の良い約款を作成しているケースが散見される。

また、契約前の営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
 
「営業マンが何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない。

例えば、

『旭化成ホームズ』
「甲(建築依頼者)の申し出により、契約が解除された場合は、乙(旭化成)は・・ 。」
・契約金全額
・すでに支出した諸費用
この合計額を違約金としていただく、・・としておる。
当然、違法じゃ。実費以外支払う必要はない。


『一条工務店』
「建て主が工事完成前に契約を解除した場合、すでに受領済みの代金は返還しない。」
当然、違法じゃ。実費以外支払う必要はない。

『ミサワホーム』
「ミサワホームが債務履行に着手する(建築工事に取りかかる)前に、建て主が契約を解除した場合、同社の損害額は請負代金の5%とする。」
建築工事代金が2,500万円なら・・
 2,500×0.05=125 (万円)
ほとんど実費が発生していなくても、解約するなら125万円払え・・ということ。
もちろん、違法じゃ。

迷える子羊たちよ。覚えておくが良い。
解約時に支払うのは、実費のみじゃ。
237: 周辺住民さん 
[2016-06-29 19:50:43]
>236
分かったようで分かりにくい説明だな。
迷える羊たちはその実費が分からないから迷っているのです。
238: 足長坊主 
[2016-06-29 20:13:44]
>>237
「実費が分からない」。
 そうじゃろう。実費などわかるはずはない。向こうは契約解除を思いとどまらせるために、金額をふっかけて来るからの。

では、どうすれば良いか?
実費の裏付けとなる書面を請求すれば良い。

「第三者の意見を聞いて対応を決めるので、請求書を出してください。」と言っておくと良い。

相手も企業なら、「請求書を発行する」という事は、ちゃんとした理由があって、内部手続きを経ないと出来ないことじゃ。(請求書の発行は、経理的には売掛金を計上するという意味になりゆえ)
そして、その後の対応を見ると良い。

考えられる結果は、下記の二択じゃろ。
a:請求書を出してくださいと言ってるのに請求書が出てこなければ、支払いの義務はない。
b:請求書を入手して、法的根拠の有無に関し、第三者に相談に行く(市報に載っている弁護士無料相談会とか)。

おそらく、請求書は出てこない。もともとでたらめな「実費」じゃからの。
239: 周辺住民さん 
[2016-06-29 20:27:46]
>おそらく、請求書は出てこない。もともとでたらめな「実費」じゃからの
迷える羊たちはこの次の打開策を知りたいのです。
これでは答えになっていない。
ますます迷っています。
240: 足長坊主 
[2016-06-29 20:38:42]
>>239
請求書が出て来ないのであれば、わしが>>238で既に書いておる通り、「a:請求書を出してくださいと言ってるのに請求書が出てこなければ、支払いの義務はない」ゆえ無視しておけば良い。

それから、>>238の補足になるが、「第三者の意見を聞いて対応を決めるので、請求書を出してください」というのは、できれば内容証明を送る方が良い。証拠として残るからの。内容証明はググれば、簡単に自分で作成できる。
241: 周辺住民さん 
[2016-06-29 20:49:26]
>240
出てきた請求書の額が迷える羊たちの思う額とかけ離れていた場合はどうするの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違約金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる