注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 20:10:49
 削除依頼 投稿する

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホクシンハウス

147: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-03-07 06:02:27]
ホクシンハウスは昔はよかった!施主の望むこだわりの家を建てようという熱意が今は全くない、名前だけが有名になり努力せずともお客さんは来る。現在建設中のお宅も問題だらけ(実際に聞きました)説明をきちんとしない、質問には答えない知らないばかり。逃げるそうです、信じられません!私自身はいい会社と思い紹介したのが失敗、その方に申し訳なくて、夫婦仲がわるくなりました…。知識全くない人ばかりでこんな施工業者があっていいのと言われその方の家も見に行き驚き、なんだこの施工と心の中で…、これで76万(坪)え!と打合せもしてないものが勝手についてる、できると言ったことが契約後できない、建具の色がばらばら、集成材を無垢という!床材の知識もない、提案するどころかお客さんにおしえてもらってるそうです。できませんの連発で言い訳ばかり、今は床下に大型エアコンを2台もいれるようです。容量は1台14帖対応力、これじゃ暖かいはず28帖ようですよ、私の頃は何でもよかった6~8帖用で暖房のみでした。その方によればソーラーの知識も全くなくて質問には全然答えられないし、本当にどうなってしまったんでしょうホクシンハウスは…。
148: 購入検討中 
[2015-03-08 20:29:31]
>>146
そうですか。お知り合いの方は具体的にどんなところでガッカリされたのでしょうか。できたら教えてもらえませんか?
149: 匿名さん 
[2015-03-19 14:39:48]
工法にもグッドデザイン賞なんて当てはまるんですね。
こちらでしているFB工法というものが受賞したという事がチラシに書いてありましたもので。
おうち見学会も行われるし、そういう所でどれくらいのものなのか、というのを
見ていくことも大切になってくるのかなぁと思いました
体験しないと良いかどうかも分からないですもの。
150: 購入経験者 
[2015-03-20 18:54:36]
この真冬で外は-10℃を超える中、家の中では全く寒さを感じる事なく、快適な生活をさせて頂いております。
これが、私たちの惚れ込んだホクシンハウスの魅力であり、毎日この暖かさの中で生活できる事、本当にうれしく思います。
そして何より、設計から工事中、引き渡しまで沢山の要望、変更も、心良く対応してくれたスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。おかげ様で自分たちのこだわりが沢山詰まった素敵なお家ができました。本当にありがとうございます。
151: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-03-20 21:48:27]
>>147
147さんは実際にホクシンハウスに住まわれて何年になるのですか?
その頃のホクシンハウスは、こだわりの家づくりをしようと熱意があったのですね。
私は今検討中です、スタッフの方からは熱意をとても感じて、こちらに決めようかなと思っていますが、知り合いの方から聞かられた、現在建設中のお宅の問題とはどんなことだったのですか?教えてください。
152: 他社購入 [男性 40代] 
[2015-03-30 00:47:11]
http://goo.gl/706bx1
こちらのブログでも書かれていますが、ホクシンハウスの2011年度の施工現場における平均実測値のC値は0.18cm²/m²。あの一条工務店が0.59cm²/m²ということなので、なんかスゴイですね。
ホクシンハウスでは、完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているそうです。
私が建てた某ハウスメーカーでは、気密測定・換気測定はありませんでした。
153: 購入経験者 [男性 40代] 
[2015-04-10 20:37:09]
私は、施工する上で絶対に耐震等級3が欲しかったので、要望を伝えた所、ホクシンハウスで耐震等級3を取得しました。
他のメーカーさんは、耐震等級をセールスポイントにしていることがあるので、ホクシンハウスでは等級1しかないと言ったのでしょう。
契約前に自分たちのこだわりを明確に伝えることが必要だと思います。
154: [男性 10代] 
[2015-04-16 08:39:18]
5年前にホクシンハウスに家立ててもらったけど
こないだの地震で壁紙が破れたんだけど
近所に住む友人の家(築30年)ではそんな事なかったって言ってるんだけど
これって直してくれないの?
155: 匿名さん 
[2015-04-17 11:03:56]
完成時に全棟で換気風量測定を実施し、計画通りに換気風量が得られていることを確認し、気密・換気報告書なるものを渡しているって、すごいですよね。
ここまでやってくれるのなら、安心できるなって思います。

地震で壁紙が破れたのは、問い合わせてみた方がよいのではないでしょうか?
地震保険とか適用になりそうな気はするのですが。詳しい事はわかりません。
156: 検討中さん 
[2015-04-18 03:29:31]
外張断熱の欠点は断熱材のうえから外壁を止めることになるので外壁の安定性に欠ける点ですね。
要は外張することで家全体を覆うということはさらにその外側を覆う外壁は必ず断熱材のうえに留めざるを得ないわけです。
ただし、断熱材は断熱性能は優れているものの木や鉄などのように固いものではないため、それに外壁を留めるのでは少々の地震でも外壁がズレたりする恐れがあります。

また、外張断熱はもともとRCの蓄熱性能を活かすために開発されたようなもののため、木造では効果ないです。
木は断熱性能に優れているため、ワザワザ木の柱まで覆う必要がないのです。
(ログハウスなんて断熱材など無く、木だけでできてるでしょう?)
実際どうなんでしょうか?
157: 匿名 
[2015-04-18 13:11:18]
ホームページにのせてある、建てて10年のお住まい見学会気になっているんだけど
実際行った方いたら感想聞きたいです。
159: 周辺住民 [男性 50代] 
[2015-05-09 14:17:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
160: 匿名さん 
[2015-05-11 18:45:47]
158さんが言われた言葉がその通りなら、酷いですね。
159さんの言われるようにホクシンハウスさんが下請けさんの言動まで管理できないのだとは思いますが、そのへんの事情までこちら側では考えないですものね。
施主さんも知らないところでそんなことになっていたとなると、気の毒です。
挨拶や言葉の使い方一つでかなり印象が変わると思いますが、家を建てるって難しいですね。
161: 匿名 
[2015-05-12 14:19:47]
>>147
全く同感です。知識が無さ過ぎと感じました。
何よりも組織が腐っている。
ホクシンハウスで配布しているマンガのような気持ちの良いやりとりができるスタッフがいると思ったら大間違いでした。
何千万も払う客を小馬鹿にするような態度です。
162: 購入経験者 
[2015-05-14 21:01:03]
>>161
私は気持ちよく買えました。
今では、冬が楽しみで仕方がありません。
163: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-17 21:54:46]
入居して半年たつ者です。
建てるまでには、期限ぎりぎりで変更したり、
あるいは進んでから「やっぱり」と思い直したりと
色々細かい(時には無茶な)要望をしましたが、
私の担当の方は、申し訳なるくらい親身に対応してくださいました。
(もしかしたら、それはどのHMでも同じ&当然の姿なのかもしれませんが)
今でも分からないことがあれば質問し、割と素早く対応してくださいます。
たまたま出会いがよかっただけなのかもしれませんが、
冬でも家中裸足で過ごすことができ、
電気毛布が必要ない環境に身を置くことができ、
私はホクシンハウスで家を建ててよかったと思っています。
164: 匿名 [男性 30代] 
[2015-05-19 22:56:22]
誰もが同じことを思うかとは思いますが、ダンボールにたくさんの美味しいりんごが入っている中に、一つでも腐ったりんごがあれば、そのりんごを販売したお店にはクレームが入るんですよ。
きっとその1つの腐ったりんごに当たってしまったのでしょう。所詮人間の作り上げるものです。完璧ではないんです。
165: 社宅住まいさん 
[2015-05-23 09:21:05]
沈黙は金なり。
166: 購入経験者 [男性 30代] 
[2015-06-26 16:35:25]
冬はとても暖かく、夏は涼しい、ホクシンハウスにしてよかったです!
167: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-07-04 14:38:52]
現在住まわれてる方教えてください。
冬の光熱費はどのくらいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ホクシンハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる