注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 20:10:49
 削除依頼 投稿する

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホクシンハウス

123: ビギナーさん 
[2012-06-02 10:18:44]
床下に暖房って聞くと シロアリが心配です。シロアリさんの住み家としては好条件だし ベタ基礎でも普通にシロアリは入り込んでくるらしいし大丈夫なのか? 新築を考えるのならシロアリについても勉強が必要そう。
124: 匿名 
[2012-06-03 15:17:50]
反応ありませんね。長野県最大手のHMの(全国展開のHMを除きます)ホクシンさんなら何らかの対策をされていると思いますが、実際にお住まいの方のご意見お聞かせ下さい。
126: 匿名 
[2012-07-21 09:36:10]
>125さんへ
私も暖かい家にしたいと思いホクシンさんを検討しています。
社員の方はとても良くしてくれていますし、なんといっても工法はピカイチだと思うんですが・・・何を気をつければいいのですか?
127: 入居済み住人 
[2012-07-25 13:35:42]
確か、べた基礎の下全面(コンクリートで固める前)に、断熱材と防水・防蟻シートを敷いていました。
基礎が立ち、土台が敷かれる前にも、基礎の立ち上がり天面と土台の間にも施工されます。

検索したら、
http://jibamimaki.fc2-rentalserver.com/koujiframepage.html
を見つけました。
同じ方のページですが、
http://jibamimaki.fc2-rentalserver.com/bougizai.html
が参考になります。
128: 購入検討中さん 
[2012-10-23 21:03:30]
暖気を壁内に通気させる理由がわからない
それで壁面が温まるわけないのだから
普通の床暖房でいいんじゃないの
129: 匿名 
[2012-10-24 00:58:16]
いやいや外断熱で壁内に暖気流したら暖かくなるでしょ?
普通に考えれば分かるし。
130: 購入検討中さん 
[2012-10-24 08:38:13]
129さん
もし暖気が壁をあたためられるなら
室内の壁際にガラリ設置して上昇に任せておけば同じではないのでしょうか?
壁内通気はエアーカーテン効果つまり断熱側の意味が大きいと思うのですよ。
だから壁が温まるのではなく壁が冷えないという表現ならわかるのです。
空気は物を温められないはずなので理解できないのです。
それともこの前提が勘違いで、空気も物を温められるのでしょうか。
詳しい人の説明があるとありがたいです。

131: 匿名さん 
[2012-10-24 13:21:07]
床下エアコンで8畳のテラコッタのリビングテラスを暖めるにはどうすればいいのでしょうか?

担当は蓄熱床下ヒーターしかないと言っています。

でもここを見つけてランニングコストが安いとのことで
床下エアコンにひかれています。

また、ダイニングキッチンもタイルですが
床下エアコンで暖房できますか?
132: ロバート 
[2012-10-24 23:46:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
133: 住宅見聞録 
[2013-01-22 19:56:36]
他のメーカーに聞いた話ですが、住宅性能表示の耐震等級は1しかないそうです。
そして工務店なのに県内で一番展示場の数が多い為、着工戸数の割に宣伝広告費が掛かっているのではないかとの事です

134: 契約済みさん 
[2013-12-04 23:18:59]
素人集団で本当にがっかりです。
あまりにもひどい・・
何の心も感じられない
やればいいてきな気分の悪い家になってしまっていて
ほんとうにくやしいです。
人の気持ちがわからない会社でした
135: 残念 
[2014-07-14 21:41:06]
最近ホクシンハウスで新築しましたが、家のあちらこちらでトラブルはっせい!
現場監督に話をすると、まーすぐには来てくれましたが、その後の対応が最悪でした!
はっきり言って補修は適当です!
136: 匿名さん 
[2014-07-15 21:57:49]
床下エアコンってホクシンさんでは扱っているのですか??

まずはそこからなのではないかなと思いました

床下エアコンがあると、風の流れを計算していればかなり家全体に影響を及ぼすみたいですよね

その代り床下の断熱はかなり頑張ってしないといけないみたいですが…
137: 購入検討中さん 
[2014-07-19 11:31:03]
>>135
ホクシンさんに丁寧な対応は期待できませんか?
138: 購入経験者さん 
[2014-09-01 01:42:54]
ホクシンハウスに住んで三年目です。
住み始めた当初はトラブルが続きましたが、現場監督がすぐにかけつけてくれ丁寧な対応してくれたおかげで、希望の叶った家が完成しました。
FB工法のあたたかさは、どこにも真似のできないものですね。
オススメです。
139: 匿名 
[2014-09-03 18:31:35]
暖かいだけの家ならば他でも出来ますよ。
所詮は田舎会社のコテコテ住宅で何の魅力も感じません。
はっきり言ってセンス悪い。
他で検討したほうが同じ予算でよっぽど良い家が出来ますよ。
140: 購入検討中 
[2014-09-04 17:29:41]
トラブルはどんな内容でしたか?
141: 購入検討中さん 
[2014-09-14 18:13:20]
>>139

ご意見参考にさせてもらっています。
こちらもホクシンさん検討していますが踏ん切りつかず…と言ったところです。

他で検討と言ってもホクシンさんレベルの家を作れる会社ってあるのでしょうか?
こちらは東信と北信の境くらいに住んでます。。。
142: カッシー 
[2014-10-08 15:21:42]
看板の動物って何物?
143: 購入検討中さん 
[2014-10-27 00:45:13]
>>142
看板の動物はマスコットの犬らしいですよ。

正直迷っているのですが、ホクシンハウスと新住協などのような床下エアコンはどちらが有利なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

ttp://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11859064320.html
ttp://nisi93.exblog.jp/i124

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ホクシンハウス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる