注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業はどうですか??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-29 12:27:00
 

住宅を建て替えようと思っています。
住宅展示場をまわり始めたとこです。
 住友林業のをこの前見ていいかなって思い始めたんですが、
どうですか?いろいろ聞かせてください。

[スレ作成日時]2008-03-04 16:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業はどうですか??

251: 匿名さん 
[2008-11-30 14:18:00]
241
何様のつもりです?
偉そうに言う前に少しは自分で調べてからモノを申せ。
人に教えを請うのにまず自分で調べた内容を披露してから聞くのが人間としての礼儀ではないかな?
252: 匿名さん 
[2008-11-30 14:53:00]
>250さん

「革新的」は245の大手への皮肉が微妙に込められた毒語ですよ。

そんなことも読めない?もういちど読んでみて。判らなければそれでも問題なし。
253: 241 
[2008-11-30 15:14:00]
>251

いろいろ調べてるよ。
>>241
>>242

>>246
「国産材100% 家作り」でググればたくさん出てくるが、
構造・躯体は国産材100%はたくさんあるが、すべて国産はほとんどない。
当然フローリングも、建て付けの家具も、建具もすべて国産ということだ。
莫大な予算があれば可能だろうが。
あとはログハウス。

そもそも私はちゃんとした答えが返ってくるとは思ってないよ。
>251
少なくとも私はあなたには何も教えは請うてなどいないよ。
住林施主が意見をのべただけだ。
254: 匿名さん 
[2008-11-30 15:45:00]
別にさー国産でも外材でもいいんだよね、モノがしっかりしてれば
何使ってるかわかんないのが「問題」なわけ

何つかってるか詳しい人いる?
255: 251 
[2008-11-30 17:05:00]
>241
あなたは本当に足を使って何も調べていないでしょう。
本当に調べていたら「莫大な予算があれば可能だろうが」などとぼやけた表現にはならない。
最低いくらかかるのか真剣に調べたか?
調べる気も無いくせに安っぽく断定だけするのはよした方がいい。
迷惑だ。

実際は樹種・仕様によるが坪60万台から可能。高くても80万台。
この程度なら自宅近郊のビルダーを少なくとも3社は候補にできるぞ。
おかしいな。
余程の都市部か?
木部は造作建具・造作家具・下地材からすべて指定してもだ。
床材など今時リフォーム屋ですら対応する。
実際に実現している人間が言うのだから仕方が無い。

確かにローコストは無理だがこれの一体どこが「莫大な予算」なんだ???
ログハウス?そんなレベルの情報しかないのか。
住林の施主は本当にそんな程度の予算でビビるのか?
そんなはずはないだろう。
もっと使ってる人も沢山いると思う。

もっと施主はHMにモノを申すべきだと言うことだ。
256: 241 
[2008-11-30 18:37:00]
>251

では改めて聞こう
あなたの家は国産材何%なのか
これは私も調べようがないが、賢明なあなたは答えられるだろう

事の始まりの質問は「国産材何%か?」だったはずだ
私は住林の施主
そんなこと全く気にせずに施工している
今後も気にはならない
床材はメープルの無垢だが、輸入材だろう

このスレッドは「住友林業はどうですか??」だったはず
>住林施主の皆様!住友林業の家は正真正銘70%国産材って本当ですか?
に調べて答えをつけただけだ

なぜ住林スレでこのような内容で難癖をつけるのか
あなたこそ
>何様のつもりです?
257: 匿名さん 
[2008-11-30 19:19:00]
住リンで60万って最低ラインのはずですが、そんなんで自然材を使ったまともな家が建つのかしら?
258: 251 
[2008-11-30 19:44:00]
ハナから国産材に関心の無い貴方様にお聞かせ致したところで何もならぬ事を悟りましたが
言わねば信用できない輩と難癖を附けられるのも癪なので拙宅の木部仕様を申し上げます。
構造材(檜・杉・地松・ヒバ)・床天井含む内装材全て(檜・杉・地松・ヒバ)・特注建具(杉)・大工造作家具(杉・檜)・屋根と床の下地(杉)、棚材や壁の幅木材も含め100%国産材です。合板はありません。指定はしましたが殆ど不可能と言われるほど特異な仕様ではありません。
失礼ながら既に住林自身が100%国産を目指すと公に宣言をした訳ですから拙稿が難癖と謂われる筋合いではございませんし今更貴方様の御邸宅を揶揄する意欲も何ら持ち合わせては居りません。
259: 匿名はん 
[2008-11-30 21:35:00]
>No.257 by 匿名さん
>住リンで60万って最低ラインのはずですが、そんなんで自然材を使ったまともな
>家が建つのかしら?

住林で建つか分かりませんが、会社によっては十分に建つと思います。
天井にヒノキ又は杉無垢板張り、床は色々(ヒノキ、杉、栗、松・・)、壁は漆喰、
大工と建具職人による造り付け家具、杉又はヒノキの建具、瓦屋根、
構造は、
柱が素性の良いヒノキ又は杉の無垢4寸〜(オールヒノキだと20万から40万アップ位でしょうか)、
梁が地松、
土台はヒノキ、
大引き等はヒノキ又は杉、
野地板等は杉、
窓枠・ドア枠も杉又はヒノキの一枚もの、
総2階でなくて下屋有り、
雨戸有り、
網戸有り。
会社によっては、坪60万あれば上のような仕様で家電と生活用品だけあれば住める状態になると
思います(特殊な工事がなければ。)

私は、No258さんの家のように、構造、内装に日本の針葉樹を多様した家が好きですが、好みは
人それぞれですね。
住林の家は、何度か展示場などを見学させてもらいましたが、木質感を全面に押し出すような感じではないので、少し意外でしたが、上品な感じがして良かったです。
260: 241 
[2008-11-30 21:35:00]
>失礼ながら既に住林自身が100%国産を目指すと公に宣言をした訳ですから拙稿が難癖と謂われる筋合いではございませんし

http://sfc.jp/information/news/2007/2007-06-27.html
住林は70%を目指すといっており、100%なんていってない
元々あなたの希望とは相容れないだろう
どこから「住林自身が100%国産を目指す」なんて出てきたんだ

あなた、なぜ住林スレに来てるんだ
261: 匿名さん 
[2008-12-01 00:59:00]
住って、在来工法もわかっえない営業がいるからな。その営業は基礎と柱は金具のみでジョイントするとかぬかしてた。それは補助金具だろうと言っても、金具のみで結合すると回答しされました。教育してるのか…
262: 匿名施主 
[2008-12-01 02:20:00]
>>258さんに質問なんだけど、国産材100%の家の優位性って何なの?木に拘った家を建てたのは充分わかりましたが、正直「それがどうしたの?」って感じです。

私なりに優位性を考えてみたのですが、全く分かりません。自然素材で健康って事?国産材だから防カビ剤は塗布してない…なんて言わないよね?木材屋が塗布していないって言ったから…とか言わないよね?工務店でもトレーサビリティは確立されているの?もしかして壁は漆喰?、天然素材を使っているから、カビも発生し易いはずだけど、防カビ剤は混ざってないよね?合成接着剤も混ざってないよね?まさか断熱材は有機化合物のウレタン系…なんて事ないよね?外壁も塗料を吹き付けるなんてしてないよね?


それとも、耐震性に優れているの?合板を使ってないみたいだけど、耐力壁は?倍率は5倍?まさかクロスパネルより劣るなんて事ないんだろうね?当然、耐震等級も楽勝3なんだろうなぁ。


以上、ワザと腹立たしくなるように書いてみました。正直、あなたの書き込み、スミリン施主としては非常に腹立たしいです。私達の家があなたの家に劣る所などありません。「国産材」などという一つのキーワードのみを盾に、私達の家を否定してしまうあなたの神経、本当に腹立たしく思います。
263: 匿名さん 
[2008-12-01 03:26:00]
国産材仕様の実態ばかり追究しても限度を超えれば逆に愚かしく見えるだけ。
何に重きを置くかは人それぞれの価値観によるで良いのでは。
施主は住林が木造注文住宅会社のリーディングカンパニーである事を高く評価して契約した。
それで充分では。このスレであまり細かい事をあげつらって論争してもそこには何の価値も生まれないと思う。
264: 匿名さん 
[2008-12-01 06:15:00]
>>262さん
国産無垢材に防カビ材を塗布するHMがどこかにあるのですか?
輸入材のフローリングなら分かりますが。
しっくいがカビる?
しっくいは調湿作用がありますから、
壁紙に比べてカビにくいです。
耐震等級3以上?
3以下のHMなんてあるの?
何にも勉強しないで家を建てたのですか?
265: 匿名さん 
[2008-12-01 07:14:00]
国産材100%の優位性はどうした?
266: 匿名さん 
[2008-12-01 09:20:00]
住林施主は、木造住宅の頂点に住林がいて、その他のHMや工務店はその下にいるって思ってるのか?
確かにヒドイHMや工務店も多いから、大半には勝てるだろうけど
住林よりいい家を建てる工務店は少なからずあるよ。

その辺りは認めた上で意見しないと、読んでて痛々しい。
267: 販売関係者さん 
[2008-12-01 10:55:00]
良い家、悪い家、好きな家、嫌いな家、高い安い色々あります。
みんな好みでしょ?
木造がいいという大きなくくりだけの方が集まるから、そりゃ意見が違って
荒れます。
オール無垢、防カビなしなら工務店。
耐震性、保証、安心も考えるならHM.
HM希望と工務店希望では、好みも正反対、予算も大きな差。
このスレはどうなっていくのでしょう。
268: 262です 
[2008-12-01 11:18:00]
>>264さん

本気で言ってるんですか?それとも釣り?反論するのも面倒な程のレスですね。すごぉーくお詳しいんですねー。はぁ〜

①漆喰の防カビ剤
http://www.ryositu-house.net/archives/2006/04/post_394.php


②国産材の防カビ剤

詳しくはe戸建ての掲示板「住友林業の集成材って」のレス242を読んで下さい。


③耐震等級について

>耐震等級3以上?
>3以下のHMなんてあるの?

そもそも「3以上」って何ですか?耐震等級は3までですが…私は「以上」なんて一言も言ってませんが(笑)
それから、3以下のHMなんてゴロゴロ有りますが?!住友林業の耐震等級3の確保率は90%以上ですが、有名HMでも7割、5割なんてザラですよ。まぁ、耐震等級なんて、設計性能評価や建築性能評価を受けないHMなら確保率が下がるのは当然なんですが。けど、サイコーの家を建てた258さんなら当然、性能評価くらい受けていると思いまして。

さあ、>>264さん、勉強不足な私めにご指導お願いいたします。所詮私なんぞは、勉強もせずに家を建てたと言われるような輩なので。


>>266さん

スミリン施主が、住友林業の家が頂点だなんて思っている訳ではありません。このスレや、他のスミリン関係スレを読んでみて下さい。明らかに、無垢派、国産派、自然派の方々が、「自分たちの家は最高!高いくせにスミリンの家はしょぼい、スミリンの施主は勉強不足のバ カ」のスタンスで書き込みしています。そんなの見て、施主が腹立たしく思う事が間違っていますか?ソースもない情報について「ソースを示せ」と思う事は普通の感情ですが。施主が肯定的なレスを書き込むと「営業」その一点張り。言っておきますが、e戸建てで過去に情報を得ていた施主が、建築後もこの掲示板を見て、書き込みする事は別にオカシイ事じゃないですよ。


私の262のレスは、皮肉も込めた反論レスです。再度問います。国産材100%の家の優位性は何ですか?
269: 268です 
[2008-12-01 11:31:00]
追加


あっ、それと、「HMなんて個人の価値観なんだから」なんて反論は止めて下さいね。そんな事、当たり前ですし、私もそう思って、自分の価値観にあった「住友林業」を選びました。ただ、自分の価値観のみが正解で、自分の価値観を押し付けてくるのは、いつも自然派、国産無垢派の方々じゃないですか!だから、そんな答えは止めて、検証可能な、客観的事象を元にした優位性を示して下さい…という事です。
270: 匿名さん 
[2008-12-01 12:40:00]
>>268さん
スミリンに詳しそうですね。
スミリンの国産材は日本の山の木を使ったものですか?
輸入材を日本で加工したものを国産材と言っているのですか?
すごく気になります。
あと耐震等級2の家って本当にあるのですか?
性能評価って義務付けだと思っていましたが。
271: 契約済みさん 
[2008-12-01 13:15:00]
262さん
そもそも、彼らは我々とは住んでいる土俵が違うんです。かれらの家にはテーブルから何から一切
合板、輸入材使用の家具、生活用品はありません。食器洗いも合成洗剤は使わず、米のとぎ汁などです。食品も有機栽培のもの(・・といっても市販のものは信用できないですから、自給で)だけ
でしょう。そういう生活なんです。だからそんな目くじら立てず、生暖かく見守ってください。

しかし有害な電磁波が出るはずの携帯やPCにてかれらの書込みがあるのはなぜだろう・・・
272: 匿名さん 
[2008-12-01 13:55:00]
>>271さん
具家などの不健康物品はそこにだけあります。
内壁の接剤着や合床板材はどこに行ってもあります。
家の材素は常に肌に触れているということを忘れないでください。
ユーもミーのように花瓶賞やアルレギーになっちゃいますよ。
273: 物件比較中さん 
[2008-12-01 14:08:00]
>272 さん

なっちゃうから、結論として住林では家は建てない方が良いとアドバイスされているわけですね。
274: 272です 
[2008-12-01 14:34:00]
>>273さん
いいえ。
どこで建るてにしても、
付を気けた方が良いと思います。
275: 匿名さん 
[2008-12-01 15:46:00]
優位性レスぷりぃ〜ず!!
276: 匿名さん 
[2008-12-01 19:53:00]
>>275
微妙に意味違うけど、魚でいう養殖物か天然物とかじゃない?自称グルメな人に食べてどちらか当てろって言っても、おもいっきりはずしそうだけどw
277: 匿名さん 
[2008-12-01 21:27:00]
おーい、国産派の皆さ〜ん!何処へ行ったのー?
278: 匿名さん 
[2008-12-01 21:32:00]
優位性、是非営業に答えてもらいたいものだ。はい、どうぞ
279: 匿名はん 
[2008-12-01 23:38:00]
私は国産材のほうが輸入材より絶対に良いとは思いませんし、
輸入材も国産材も色々なものがあるので比べるのはそもそも意味がないこと
だと思います。

国産材を選ぶ人は、日本の風土にあっているという点に感覚的に共感するのだと思います。
もちろん、国産材は素性を調べやすいという点もありますし、暴露試験の結果、国産の杉・ヒノキのほうが一部の輸入材より耐久性に優れるという実験結果もあります。

輸入材については、ホワイトウッドは、強度があるのは昔から認識されていましたが、湿気に
弱いという問題があったので、昔から大工は使用するのを避けていましたが、
昨今使用される状況を善意に解釈すれば、内部結露対策がしっかりととられていれば、
大きな問題はない、ということで使用するようになったと理解しても良いと思います。

国産材と輸入材のどっちが優れているかについては、具体の樹種や材そのものの
素性が分からなければ、答えはでないと思いますが、輸入材を使用したすごい家を知っています。

材は不明(米松かな?)ですが、梁は子供がアスレチック感覚で歩いてしまうほど太い梁(幅で60cm以上)、それに負けない太い柱(しかも本数が結構あります)、床材も一枚一枚がものすごく長く(5m以上はあったと思います)、幅も厚さもすごいものでした。しかも、その床材は節なし。長さ5m以上、幅30cm位、厚さ4cm?以上の無節の国産床材があるか分かりませんが、あったとしたらものすごく高いと思います。
妻の実家なのですが、○○地方で引っ張りだこの大工さんが修行が修了した後、1棟目の家として
建てたもので、施主の子供(妻とその兄弟)をつれて港まで構造材を選びにいったようです。
20年以上が経過していますが、その美しさと剛健さは未だまったく衰えていません。
木材問屋で、幅36cmくらいの国産無垢梁を見ましたが結構な値段でした。
輸入材であれば、国産材では手に入れることが不可能に近い、太く長い構造材を手に入れることが可能ではないかと思います。
輸入材=集成材 のイメージがなぜか強くなってしまったような気がしますが、必ずしも
そうではないと思います。
輸入材=国産材では手に入れにくい太く長い構造材 でもあると思います。

国産材vs輸入材には答えようがなかったので、輸入材を使用した私が個人的に憧れる家造りの
一つを紹介させていただきました。
280: あ、そータロウ。 
[2008-12-01 23:43:00]
まあ、その、昔に比べて施主も随分と質が堕ちたもんですナ。
ワタクシなんぞが申すのもナンですが、知性乏しく極めて感情的かつ高慢とでも。
自分達だけは何と申しマスか特別な存在とでも考えているのでワないでしょうか。
それでいて丸で割箸細工のような箱に高い金を払わされてですよ手を合わせて有難がっていると。
何か疑問を提示された際の態度はタマの客の方がはるかに器が広いですな。はっはっはっはー
281: 住林施主 
[2008-12-01 23:50:00]
うまい!
「ア,ソーたろう.」が言うと何でも真実の逆に聞こえる。
舌の根が乾かぬうちに、発言を翻しそうだな。
282: 匿名さん 
[2008-12-02 00:02:00]
次は一郎頼む。文句ばっかで役立たずの民主党。
283: 匿名さん 
[2008-12-02 07:08:00]
輸入材の方が良い?
人体に猛毒の防カビ剤の影響ないの?
調べたの?
健康より見栄が大事?
284: 匿名さん 
[2008-12-02 07:36:00]
>>283
輸入材の方が良いとは一言も書いてないだろう?よく読んでるの?
285: 匿名さん 
[2008-12-02 07:39:00]
何故 そこまで防カビ剤にこだわる?
ご自身が気にされれば言い訳で他の人まで巻き込もうとするのはなぜ?
279さんのおっしゃる家は20年以上経っているわけで健康を害されているとでも?
286: 匿名さん 
[2008-12-02 07:48:00]
>>285さん
私には今年生まれた赤ちゃんがいますので、
健康を害する建材は特に気にしています。
真実が知りたいです。
287: ビギナーさん 
[2008-12-02 07:55:00]
>>285さん
原因不明の難病になってしまった人が、家の化学物質が原因だと思いますか?
原因不明のままになるでしょう。
自分で危険因子を排除するしかないのです。
288: 匿名さん 
[2008-12-02 07:56:00]
>>283
国産材も防カビ剤塗るんだろ、製材工場や木材置き場で。お前、スミリンだけじゃなく、積水のスレや、大手HMを目の敵にして、「防カビ剤」「化学物質」って騒ぎたててるだろ?!自然健康住宅工務店の営業か?なんか業者の匂いがプンプンするぞ。
289: 匿名さん 
[2008-12-02 08:01:00]
>>283
おめでとうございます。
ところで今現在はどのようなところにお住まいなんでしょうか?
健康を害する建材のないお住まいなんですか?
今現在をご心配された方が良いような気がしますが・・
それとも家を建てられてから建材について疑問をお持ちになったんですか?
290: 匿名さん 
[2008-12-02 08:04:00]
大手HMでそんな健康被害が頻発してたら、とっくに大きな社会問題化してそうだけどね。
291: 283です 
[2008-12-02 08:16:00]
>>288さん
私は事実が知りたいだけです。
ここの営業に体に悪い建材は使っていないか聞きましたが、
「大丈夫です、フォースターですから」
という返事しか返ってきませんでした。
ネットでいろいろ調べると、
輸入材の防カビ剤やフォースターが安全ではないという情報を得ることができました。
あなたは事実を知ってるのですか?
292: 住友うず 
[2008-12-02 08:48:00]
≫291

検討者以外に建材が人体に無害、有害かの議論を持ちかけても無駄だと思いますよ。
人間とはかくも立場が違えば、考え方も歪むものですね。
彼らは無害、有害に関わらず、利益になり収入が入れば良いわけですし。
そう、吠えてた営業 さんいるじゃないですか。

どのHMも疑惑は拭いきれない…ここでギャーギャー書き込みしてるのがオチでしょう。人体に有害とみて、健康を気にされる方は、購入検討を辞めましょう。
293: マークⅡ 
[2008-12-02 09:43:00]
うずさん
議論ではなく詳しい人教えてくださいということですね。
ただ、素人ではわからないですね。
別の批判レスなら他社HMの詳しい営業マンがコメントしますが、
自分の会社の利益にならないことにはダンマリを決め込むのでしょうか。
294: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 12:20:00]
アレルギー、シックハウスが気になる人は、大手は向かないと思う。
大手がいい、悪い、じゃなくて、向かない。
専門でやった経験のあるところに頼みましょう。

ヒノキのアレルギーの人だっているらしいから、大変だよね。
使う材料を枕元に置いて寝てみて、影響がないかどうかテストしたりするんだって。
295: 匿名さん 
[2008-12-02 12:43:00]
>>294さん
枕元に何を置くのですか。
輸入材や集成材や接着剤の付いた壁紙で、
健康の変化を見るんですか?
何十年もかかるんでしょうね。
296: 住友うず 
[2008-12-02 13:09:00]
≫293

詳しい人が暴露する事はないでしょう。 関係者が罪悪感にかられるなら、組織は自然解体されますよね(笑)
建築基準法が良くも悪くも「隠れ蓑」に
なっていて、大義名分でもあるのはわかりました。
人体に影響があるか、ないか?
これも茶を濁す言いまわしで答えになってないのも、わかりました。
人体に何十年も蓄積 される有害物質は、家以外にも原因はありますしね。

では何故、シックハウス症候群と言う病名があるのかな?
接着剤と添加物にまみれた現代の建物に は原因はないのかな?
集成材は米ノリで接着は可能でしょうか?
297: ↑ 
[2008-12-02 13:43:00]
うず、お願いだからもう出てこないでくれ、せっかく投稿数が増えてきてるのにまた水さすことになるじゃないか
おとなしく消えて下さい。他HMの板に行ってくれないかな?
皆さんうずレスにはスルーしましょう。
298: 住友ラず 
[2008-12-02 14:10:00]

あんた勘違いしてるね。
ここはあなたのものじゃないだろ。
どちらかというと、
うず様のものだ。
299: 匿名はん 
[2008-12-02 18:21:00]
今の議論って、結局は程度の話ですよね。自然健康志向の住宅ではシックハウスのアレルゲンになるVOCなんかは非常に少ない。大手や集成材、外材を使用している工務店の住宅は4星を使うが、ある種のVOCは少なり存在する。じゃあ、自然健康住宅でシックハウスにならないか?と言えば、答えはNOですよね。シックハウス症候群はアレルギー反応による体内抗体の異常。存在量ではなく、個人のアレルギー体質かどうかの方が、要因としては大きいような気がします。まぁ、だからと言ってVOCを使って良いかと言われれば、そうでもないんですが。結局、>>294さんの意見が、結論のような気がします。
300: 匿名さん 
[2008-12-02 18:39:00]
>>299さん
輸入材の防カビ剤はシックハウスというより、
直接、健康被害があるように思えるのですが、
何か分かりますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる