注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アットハウジングについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アットハウジングについて教えてください。
 

広告を掲載

よう [更新日時] 2018-09-25 08:15:34
 削除依頼 投稿する

今、家を建てようかと思っているのですが、アットハウジングって、どんな感じかなと、色々調べています。
実際に建てられた方などのご意見などを聞けたら参考になります。また、タマホームとの違いなどを教えてもらえれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2004-08-12 00:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

アットハウジングについて教えてください。

142: 購入経験者 
[2008-11-24 16:10:00]
今はアヴィエスホームに変わっていますね。そのFCにもよるでしょうがアフターは良いですよ。
建ててハイ終わりという感じではないです。
また社員の熱意や努力は感じますが、それが下請けまで伝わっていないように思えます。
100%ではないけど、ここで建ててまあまあ満足しています。
143: 仮契約 
[2008-11-25 00:24:00]
142さん、こんばんわ。

仮契約をしたものの、この会社での建築を親に反対され、重ねてちょっとしたもめ事もあり、お断りしようかと考えています。

なかなか言い出しづらいんですけど、早く言ったほうがいいですよね…
144: 匿名さん 
[2008-11-25 09:52:00]
143さま
反対された理由は大手メーカーでないからでしょうか?
それとも何の相談もせずに親に事後報告したから?

自分たちで独立して家を持つのならともかく親の家を建て替え同居するつもりで・・・となると親御さんのご意見を重視して賛成してもらってから仮契約すればよかったのにね

うちは親の持ち家を建て替えましたが(同居ではない)それでもすんなりOKが出たわけではありません
雨漏りもしない、給湯も直せば大丈夫・・・だからそのままでいいじゃないか、て
ただ今後ここに住むにあたっては何らかの「テコ入れ」は必要だったので渋々ですが許可をいただきました

毎年GW過ぎたころから水周りにありサンの行列、夜な夜なゴキブリサンが飛び交い、この数年は
寝室の畳が凹み、ドアはボロボロ・・・
こんな家でも火災保険かけてあるし名義は父、建て替えてしまえば息子名義の家になってしまうのが寂しい・・・というのです

土地があるってありがたいですよ
反面将来的には土地の相続も絡むので長期戦でお互いが切れないようにお話が進むといいですね
145: 仮契約 
[2008-11-25 20:34:00]
144さんへ。

建て替えではありません。
新築には賛成してもらってます。
好きなようにと言われていて、いざ報告したら、このざまです。
まぁ反対を押し切ってまで、建てる気もないので。

反対の理由は、ココで建てられた方々には申し訳ないんですけど、経営状況がかなり…で、いつ撤退してもおかしくないということらしいです。

それもふまえ、不動産屋を含めてのいざこざもあり、ローンの事前審査もおかしなくらい日数がかかり、不満も重なって…って感じですね。

うちは実家の敷地以外にも土地があり、ゆずってくれると言う話も出てるので、そぉなれば金銭的にもいいかもしれないですね。
146: 匿名さん 
[2008-11-26 08:30:00]
144です
うちはあと1ヶ月で引渡しです

ここに限らずどこも厳しいと思いますよ
うちも契約する直前に移転話を聞き心配しましたが・・・
結局大手で建てることができなくてここを選んだわけですが選んで良かったと思っています

工事は順調で良い大工さん・工事屋さんなので際立ったトラブルも無かったですしうちの建築は恵まれていると思います

仮契約ということはお金も動いた、てこと?
すんなり解除できるといいですね、どこのメーカーもそのときは出し渋るみたいなので

・・・親御さんは大手なら安心してGOサイン出すのかしらね?
147: 仮契約 
[2008-11-26 22:47:00]
146さんへ

親は別に大手にこだわっているわけでもなさそうです。
実家はミサワですが、全く勧められません、どちらかと言うと批判的。

帝国バンク?とか、数社から企業の情報を収集した上での発言です。
知り合いがいるようで、いろいろ詳しく教えてもらってるようです。

数字をいじってるとか…
難しいことはわかりませんが。

契約金には10万円払いました。
『ココで建てる!という意思を示すもの』で、ダメになった時は返金します!と説明を受けました。
覚え書きは交わしてないので、なんとも言えませんね…

まぁそのときはくれてやります(笑)
148: 購入経験者さん 
[2008-11-26 23:56:00]
この不況に経営が厳しいのはどこもでしょう。少ない物件をみんなで競い合っているのですから。
住宅・建築業界は底をついています。
この状況で九州から各地に進出しモデルハウスを山ほど建て、CMをバンバン流しているタマホームなどは、あの資金はどこから出てるのでしょうか?
FCでないので1社だけであの資金を調達できるとは驚きです。
アヴィエスホームは独立会社の集まりで、1社がつぶれても他が連鎖倒産することはありません。
ブランド名を変えるにあたって人口の少ない田舎の事務所は閉鎖してるようです。
どこの地域かしりませんが、倒産寸前であれば止めたほうがいいでしょうね。
相手も商売ですから簡単には引き下がらないと思いますが頑張って下さい。
149: 144です 
[2008-11-27 09:33:00]
地域はお教えできませんがアットハウジングを選んで失敗だったとは思っていません
当初はローコストが売りでモデルハウスが「一番下のランクの建物なんですよ〜」て、一番下のランクでもとてもそんな風に見えず(高価な家具を置いてごまかしていないし)床暖房が標準装備だったのでとりあえず仮契約しました
100万の仮契約金だったらやめていたけど

このモデルハウスをきっかけにあちこちの展示場めぐりをし結果、ここに戻ってきて本契約しました
タイミングもあったので約2年半かかってしまいましたが・・・
モデルハウスがシンプルすぎていろいろ付けてしまったりこんな風に造りたい、と要望も取り入れたのでだいぶ本体価格が上がってしまいましたが概ね満足しています

価格の安さは「無垢材を使っていない」ところでしょうか
フローリング、階段、窓のふち・・・まだ取り付けている最中は安っぽく見えましたができてしまえばそうでもないか、て感じです
ほぼ毎日通っていたので床下や壁の内側もあちこち見て大工さんともよく話し合うことができました
樹脂製の窓は触った感じは軽いけど複層ガラスなので動かしてみると重いです
浴室はユニットといっても乾燥暖房機能・物干し竿まで付いていて(どこも普通なんでしょうが)システムキッチンなど標準装備にも満足です

HM決めにあたって財務状況がダメといわれてしまうと、このご時世ほとんどに「待った」がかかっちゃいますよ
逆に「どこなら良さそうか」聞いてみたら?
親御さんのお墨付きならそれも親孝行のうちだと思います
150: 仮契約 
[2008-11-27 16:55:00]
気になってるメーカーは一通り調べてもらいました。
そして、OKが出たところもあります。

今は、そこか、もしくは友人にお願いしようか?と旦那と話してます。
ローコストか、工務店かですね。
友人の工務店については、まだ親には言ってませんが。

財務状況について、ある程度の借金はどこの会社もあると思います。
しかし、債務超過って言うんですか?こんな状況でまだ潰れてないのが不思議なくらい…だそうです。

詳しく書き込むのはよくないのでしょうが、この事実が撤退・倒産という言葉を連想させるし、悪くは思いたくないんですけど、話が行き詰まった時に営業にお金を巻き上げられるかのような対応をされたので、それからココで建てる意欲もなくなりました。

営業にそのような意図がなかったにしても、納得いかなかったので、やはり営業との相性も大事なのかなぁと思いました。

長くなりましたが、建てられた皆様、心配してるようなことが実際に起きないといいですね。
151: 匿名さん 
[2008-11-28 23:40:00]
149さん
私はALC壁に惹かれて購入しました。確かに塗装管理は必要ですが、保険料も安くなり
暖房と防音が他の家より良く感じました。(ほかのいえと比べて)
また将来増築も視野に入れているので、増築の面倒な2×4は検討外でした。
今はやってないみないだけど基礎のPC基礎も気に入りました。
化粧コンクリートなので見た目高級感があります。
(PCは結構問題あるようですが・・・だから止めたのかも)
土地の値引きの交渉までしてもらったので満足でした。
もっと予算があれば高いHMが良かったですが、この金額レベルでのHMの中では
マシな部類かな。
会社がつぶれてもJIOがあるから大丈夫でしょう。
150さん
知人は止めた方がいいよ。
他と比べて金額や仕様の大きな差がない限りね。
言いたいこともいえないし、無理も言えないでしょ。
ビジネスに徹して話が出きる無関係の業者の方が良い。
152: 仮契約 
[2008-11-30 00:17:00]
151さんへ。

JIOって会社の為にあるものではないでしょうか!?
家は建ってもアフターは?

一般的なハウスメーカーでは2ヶ月そこらでちゃちゃっと建てて、引き渡して終わり。即入居ですよね。

友人のところは、地盤改良や基礎工事、骨組みが完成してからなど、それぞれに放置期間をもつようです。
うちも軸組しか考えていませんが、木は伸縮するため、あえて数ヶ月間置き、緩んだネジを締め直すんだそうです。
地盤も掘り起こしたばかりだと、後々沈むそうです。

そういう裏の話をしっかり教えてくれて、丁寧にやってもらえそうなところが魅力ですね。
なんと言っても薄利でやってくれるので、金銭的もたぶん◎
ココもそれなりに安くて品質よかったんですけどね…。

ちなみに、指摘されてるように言いたいことが言えない!というのは、うちの場合はないですね。
仲良しで、お互いにはっきり物が言える関係なので、気は遣いません。

スレからずれてしまってすみません。
153: 匿名さん 
[2008-11-30 03:19:00]
152さん
今時はみんな乾燥させて含水率の低い材料を使ってるので伸縮は少ないはず。
伸縮しないからちゃちゃっと終わらせても大丈夫だと思います。
その大工さんは天然の素材を使用するのかも知れませんね。
地盤も沈んだらそれこそJIOの出番です。
金額に関してはHMはどうやっても大工さんには勝てませんね。
ローコストメーカー(激安メーカー除く)でも大工さんとは40坪位でも
200万は違うと思います。
私は手抜きされないか心配で良く現場に足を運びましたが(専門ではないですが
土木とかの資格を持っています。)
知人であれば、そういう心配は無用だと思うのでメリットはあると思います。
154: 匿名さん 
[2008-12-02 10:21:00]
151さん
うちは準防火地域で窓は網入りです
シャッターも検討しましたが付けないことにしました
今朝は昨晩からの雨のせいもありひんやりとした空気ですが建築現場へ行くとそれなりにひんやりしているけど寒い感じはしていませんでした

もともと閑静な住宅地なのですが全窓締め切った状態では近隣の音なんかは聞こえません
まあ、ちょっとだけドアを開けていたので子供の泣き声は聞こえましたが防音・遮音面は「○」です

火災保険はメーカー提携のものにしました
他社でも見積もってもらいましたが耐火ということで安くはなるそうですが、今回入ったのは地震5年つけても地震をつけない会社とほぼ同金額になったということと、会社によって内容がいろいろで正直決めにくかったのでメーカー提携にしました

いまは「アット仕様」の家よりももう一ランクの家のものを勧めているようですね
ALC壁、在来でハイパーメタル工法が基本でしょうから外観や内装に違いがあっても躯体は同じなので引け目はありません
もみの木に惹かれた時期もあったけど値段が上がってしまうし他にかけたいところがあったのでそちらにお金をかけることにしました
在来なりに間取りの自由度はあると思います
155: 匿名さん 
[2008-12-19 11:55:00]
152氏の家は建つまで一体何年かかるんだろうw
156: 匿名さん 
[2008-12-19 12:37:00]
仮契約さんは順調なら3月着工で放置期間込みで10月入居かな?
梅雨と台風シーズンを経ていい時期だと思います

11月に入って文化の日前後は晴れることが多いみたいですね
そのあたりで入居する計画で着工日を決めてもいいと思うよ
157: 倉敷 
[2009-05-31 01:54:00]
5年前にアットで建てました。
値段の割にはすごく良いメーカーでした、問題なんてありません。アフターもちゃんと無償でしてくれます。
僕はよかったと思ってます。
158: 匿名さん 
[2009-05-31 23:50:00]
2年半前にアットハウジングで建てましたがとても住みやすく問題はありませんよ。建築に関わった全ての方は皆とてもいい人達ばかりでした。
159: 入居済み住民さん 
[2009-09-11 10:36:08]
愛媛県在住の主婦です。3年ほど前に中古住宅を購入し、アットハウジングでリフォームしてもらいました。

あくまでも私の感想ですが、「対応が悪い・対応が遅い・住みにくい・アフターが悪い」でした。

アットさんには色々なトラブルや不満がありましたが、ここの掲示板はあまり更新されていなくて、書いても誰も見ないと思うので、書くのは控えます。

これから家を買う方、建てる方、リフォームする方は、事前にそのメーカーの商品だけでなく、口コミなどの評判を調べて行くことを強くお勧めしたいです。
160: 匿名さん 
[2009-10-27 00:38:03]
もし 家を建てようと考えているのでしたら他社をおすすめします 私はここのハウスメーカーで家を建て かなりの手抜き工事をされました 最悪です
161: 匿名さん 
[2010-02-17 11:46:27]
おおよその主観に依るご意見拝見致しました。

しかしながら、ちゃんと設計施工管理を入れなかったからではないでしょうか?

もっと真剣に取り組まんければならないようにおもいますが、、。・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる