注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

887: 地方の同業者 
[2009-05-26 13:58:00]
>886さん
>正直本当に知りたい情報が、完全に無視されています。
あなたの知りたいことがすべてですか?
私にはその考え方自体が理解できません。

私はコテハン使っているので、名前だけ見て嫌なら飛ばして読まなければいいだけの話です。
私だけの掲示板でないのと同様、あなただけの掲示板でもないでしょう。

私は納得とは地域が違うので利害関係はありません。
客観的な立場にいるプロとして発言しています。

工務店に依頼するリスクというのは、必ずしもこのスレタイと無関係ではありません。
また、間違った情報が氾濫するのを個人的に捨て置くことはできません。

この件に関してはほぼ必要なことは話しましたし、これ以上言及することはありません。
また忙しいのでそもそもあまり頻繁に書き込む余裕もありません。

まあまたアホな営業がアホなこと書いてたら書き込むかもしれませんけどね。
久保くん然りです。

あと質問の内容みたいなことは直接聞いたほうがいいですよ。
その上であなたがその内容をここに書き込んだらどうですか?
それこそ有益な情報だと思いますけど?
888: 匿名さん 
[2009-05-26 14:26:00]
地方の同業者さんへ
私だけが、知りたい情報ではないと思いますが...随分と横柄に言われますね。
エリアも違い利害関係もないのであれば、尚更余計に首を突っ込まないで下さい。
直接聞けとの事ですが、実際に納得さんで建てられた方にどうやって直接聞いたら良いのですか?
不特定多数の方の場所でしょ!
貴方みたいに暇な工務店さんの事は気になりませんから聞きにも、行きませんし納得さんは年間100件程されているとの事ですから私の主観と、建てられた方の率直な意見の交換したかっただけなんです。
889: 匿名さん 
[2009-05-26 14:55:00]
>>888
彼が言ってるのは貴方が知りたいことがすべてではないってことでしょ?
貴方にとってつまらない情報でも知りたい人だっているって話だと思うよ。
逆ギレしてないで冷静になって読んでみ。
890: 匿名さん 
[2009-05-26 15:00:00]
>実際に納得さんで建てられた方にどうやって直接聞いたら良いのですか?
そんなこと施主に聞いてどうするw
システム変わってる場合だってあるし今どういうシステムでやってるのか納得に直接聞くのが当然
891: 匿名さん 
[2009-05-26 15:58:00]
>>890
そりゃそうだ。
で、肝心の納得の契約金ていくらなのよ?誰か知らないの?
892: 非公認ブロガー 
[2009-05-26 16:56:00]
私にとって地方の同業者さんの内容はとても為になっていると思いますよ。
確かに長いですけど・・・無駄に長いとは思っていません。
それに関係ないところは飛ばせばいいし。

そもそもこの掲示板で、施主だとか納得の関係者がまともに出てきて情報を出しているのを読んだ記憶があまりありません。
地方の同業者さんが出てこなくても、あまりまともな情報は得られない気がしますけどね。
地方の同業者さんのコメントは一般的な住宅業界の話から、納得がどこの位置にあるのか考え、一般的なリスク等を納得に当てはめてみて判断する材料だと思って読めばいいと思いますけど・・・。

もちろんコテハンだから最初から読まなくていい。
>>888のコメントの方が何の情報にもなっていませんけど・・・

それと他社と比較することってとても大事ですよ、納得一筋で偏った情報だけ仕入れるよりもね・・・
893: 匿名さん 
[2009-05-26 18:19:00]
私も地方の同業者さんに一票。
参考になります。
894: 匿名さん 
[2009-05-26 19:01:00]
886で申し訳ないですがって前置きしてるんだから地方の同業者もムキにならなくてもいいじゃん
ましてや経営者なら無視するつもりはなかったけど申し訳なかったくらい言う余裕があってもいいじゃん
と不利な886側についてみる
895: 匿名さん 
[2009-05-26 19:23:00]
同感。
地方の同業者さんの情報は有意義です。
工務店で建てることを考えている人には尚更です。
情報のソースを頼めば他スレでも目にするようなニュース記事を貼る人よりは
詳しく語ってくれるので参考になります。
納得社長の発言は「本当かな~嘘だろ~?」とどこまで信用してよいかわかりませんが
地方の同業者さんが別の視点で整理してくれるので素人でも冷静に判断できます。

881さんが早く回答を欲しいなら納得さんに直接聞いた方が確実だと思います。
メーカーに聞いた方が確実な答えが返ってくる質問と
一般的に広く求めたい意見(住み心地、使い勝手、アイデア、会社・営業の雰囲気)など
質問する内容と場所を使い分けた方が情報は得やすいです。
自分も回答もらえない質問はありますよ。
だけど地方の同業者さんにあたるのは筋違いと思います。
896: 匿名さん 
[2009-05-26 19:28:00]
同感は893さん以前の話題にです。
「申し訳ないですが」って入れるのはいいけど続く言葉は自分本位ですよね。
無視したったって昨夜からの話の流れもあるんだし。
まぁ894さんのような優しい人もいてよかったです。
897: 匿名さん 
[2009-05-26 19:57:00]
896さんへ
検討する人が自分本意で何が悪いのですか?自分が出すお金を、業者任せには出来ません。
地方の同業者さんが言っていることは解りますが、要するに納得住宅さんは危ないと言う事が解りましたので、私は検討から外し
高いけど安心できる大手メーカーで検討することにします。

素人には良く理解出来ませんし、他のスレではどうであれ施主らしき方からの情報が有りますが、貴方がおっしゃる通り本気で検討する方が、このスレにいないことがわかりました。

納得さんのお客さんも少なくのだろうと、予測出来ますので、もう来ませんし目が覚めました。ありがとうございました。
898: 匿名さん 
[2009-05-26 20:51:00]
897はHMの関係者だね。
超無理矢理w
899: 896 
[2009-05-26 21:35:00]
なんだか逆切れ?話ズレまくり?
ま、もうココには来ないってから言い返す意味もないが「自分本位」の意味を取り違えてない?
>貴方がおっしゃる通り本気で検討する方が、このスレにいないことがわかりました。
すごいね、少なくとも自分はそんなこと言ってないし。すごい飛躍。
898さんの予想が当たっていることを祈る。881さん本人だったら…………
902: 匿名さん 
[2009-05-26 22:40:00]
881です。
一言いわせてください。納得住宅さんも見学にいきました。それでいいなと思ったのも事実です。

ある住宅メーカーと話を比べていて時間がなかったからです。直接聞いたらなどの発言は、納得の関係のかたたちですよね。
本当に有意義に、ユーザーの視点で話がしたかっただけです。焦っていたのも有りますが、冷静になれましたので・・・
本当に、同業他社の方達もいるんでしょうけど、検討している人間もいるんです
もっと色々な構造、デザイン、素材などの話が飛び交うようなレスを期待していましたので
否定している訳でもないのに住宅メーカーの営業だと決め付けるのもどうかと思いますよ。
903: 匿名さん 
[2009-05-26 23:14:00]
881=902さん
今更遅いかもですが、
納得住宅は、契約で10% 上棟で60% 完成時30% らしいです。
久保社長のブログでも、上棟70% 完成30% とありました。
905: 匿名さん 
[2009-05-27 00:25:00]
上棟時で7割は とりすぎでしょw
906: 匿名さん 
[2009-05-27 12:07:00]
契約金1割、着工金3割、上棟時3割、完成後3割が相場だよ。
907: 非公認ブロガー 
[2009-05-27 13:26:00]
2008/12/04のブログより抜粋


なんか、僕達の入金方法
(契約時10% 上棟時60% 最終時30%)
について、いちゃもんを言う同業者が居たので、ある大手銀行の支店長に
聞いてみたところ、なぞが分かりました。


前後の言い分も読んでみてください・・・・思い切り話をそらしてる気がするのは私だけ?
経営状況がどうとか関係なく、工事の進捗と支払がある程度平行しないとおかしいんじゃない?ってことだと思うんだけどね・・・

そうそう、HM大嫌いのくせに、大手HMもそうしてるから普通だと思ったなどと言ってるコメントもどこかにありましたね・・・
908: 匿名さん 
[2009-05-27 13:30:00]
支払い条件についての指摘や疑問はいちゃもんとされる訳ですね?
909: 購入検討中さん 
[2009-05-27 16:36:00]
納得住宅工房で建てられた方、若しくは現在打ち合わせ中の方で
プランニングを依頼して「これぞ納得!!」と感じたことがあれば
例を教えて欲しいのですが・・・
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる