注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房2
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-08 16:31:00
 

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2009-03-13 18:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房2

805: 匿名さん 
[2009-05-19 13:33:00]
澤田建築かぁ~
今度話聞きに行ってみよう。
806: 匿名さん 
[2009-05-19 14:04:00]
渡辺建築は、どうですか?情報下さい。
807: 匿名さん 
[2009-05-19 16:18:00]
>渡辺建築は、どうですか?情報下さい。

基本的にトピずれだと思いますが、それを承知でつい探してしまいました。

http://www.watanabe-kobo.com/index.php?information-profile

素晴らしいですね!

施工例を拝見しても、本当に「木の家」感がたっぷりですし、この方の住宅に対する思いの深さも素晴らしい。新築だけでなく古民家保存もなさっているようですね。文章の深さから人柄や知性が、ビンビン伝わって来ますね。

なんと、この社長さんのキャリアを拝見したら「昭和61年東北大学工学部建築学科卒業 昭和63年 同大学院工学研究科修士課程修了」ですか。なるほどです・・・^^;

http://www.watanabe-kobo.com/index.php?information%2Fgreetings

>渡辺建築工房は、決して大きな会社ではありません。スマートで豪華なパンフレットもありません。今、読んでいただいているこのホームページも、業者には依頼せず一から手作りです。

>疑心暗鬼になって家づくりに苦しむのは大いなる損失です。本来、家づくりとは、希望に満ちてワクワクするものなのです。

しかし、ここまで読んでから所在地を見たら、「栃木県日光」じゃないですか。静岡にもこういう本格的な工務店ないのかなあ・・・うわべのカッコよさやすぐに廃れてしまうような流行を追うのではなく、年齢を重ねて行くに従って味わいが出てくるような、本当の木の家。
808: 匿名さん 
[2009-05-19 16:33:00]
栃木県ですか?静岡県じゃないんですかね。
私も探してみます。
809: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-19 18:21:00]
>>807、808の方へ

やはり木の家はいいですね。家を一生の間に3回くらい買い替える財力のある方なら別ですけど、普通は1回でしょ。
前に、国産材を使った木の家が得意な工務店で建てた先輩が言ってた名言ですが、「40歳、さらには60歳になった時の自分を想像して建てた」という言葉が記憶に残っています。

昨今の「なんちゃってモダン系」住宅は飽きが早いと思います。30代から40代前半くらいまではなんとか保つと思うけど、おじいちゃんおばあちゃんになってから必ず飽きるでしょう。それと気候とか周辺環境を考えないと。前にこの掲示板の話題の会社さんが湿気の多い山間地に建てた住宅を見たことがありますが、屋根の軒が短くて(というかほとんどないくらい。30センチくらいかな。しかも外壁は白い塗り壁。間違いなく、コケも生えるし外壁の痛みや汚れも早いでしょう。普通山間地に建てるなら最低でも1メートルは軒出しますよね?

それを見て設計思想の浅さ、というより設計した人の自己満足を感じました。デザインも思いつきしか感じられなかったです。意味もなく形状が複雑で、何層にも屋根を架けているからすっきりしたかたちにまとまってなくて野暮ったかったです。

静岡にも国産材を中心に使った木の家が得意ないい工務店はありますよ。ご参考までに。

http://www.mokuzai.ne.jp/swood/kyouryokuten/

そのうちのひとつですが、

http://www.nagamochimokuzou.com/architect.html

この工務店さんは自社のHPで、「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」の3種類の住宅会社に依頼するメリットとデメリットをしっかりと説明しています。

ハウスメーカーに対する一方的な中傷ではなく、客観的で好感が持てました。

デザインも日本人のDNAの中にしっかり根を下ろした、何歳になっても飽きないものに仕上がっていると思います。

以上、買いたいけど買えない人の小さな意見でした。(泣)
810: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-19 18:35:00]

そうは言っても、家は最終的には自分の好みですから。
よく考えて作った家なら、住めば都ですよ。

納得さんの家だって、買いたくても買えない私には十分羨ましいですね。(号泣)

一度建てたら、もうつべこべあら探しや隣の芝の青さを羨ましがるのはやめて、納得して自分の家をお楽しみください!

以上!(悔じい〜======っ!)
811: 匿名さん 
[2009-05-19 18:47:00]
遠鉄ホームいいですよ~。
812: 購入検討中さん 
[2009-05-19 20:36:00]
都田建設さんはどうですか?
パンフレットには3ヶ月先まで受注待ちと書いてあったんですが
こちらのスレッドにはほとんど書き込みがないみたいです。
813: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-19 21:08:00]
No.812 by 購入検討中さん

ご紹介ありがとうございます。

いま都田建築さんのホームページを見て来ましたよ〜。

土木土木(どきどき)という「ジャパンクール(和モダン)」商品はツボでした!木の表しも好みだし、和室の造作もシンプルだけど品があって好印象です。
有希有希(うきうき)という「プレミアムスタイル」もシンプルモダンとエスニックがうまく融合されていてかっこいいです。これも品良くまとまっていて、高質感もあり、それでいてこれみよがしでなく疲れない感じがナイスですね。
輪来輪来はナチュラルモダンのようですが、個人的な好みでは土木土木と有希有希で迷いそう!


しかし、静岡県内にもいろいろあるんだなあ・・・

いろいろな家を見るって楽しいですね。
814: 匿名さん 
[2009-05-19 21:21:00]
遠鉄ホームは天竜の天然木を使っていて、助成金申請も出来ますよ。
815: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-19 22:29:00]
天竜美林の家はチェックですね。

http://entetsuhome.com/model/birin.html

ちょっと納得さんチックかな。(笑)

和室なんかが家というより店舗っぽくて。それに高そう。
816: 匿名さん 
[2009-05-20 11:06:00]
納得住宅で出来て、他の工務店で、出来ないことってあるのでしょうか?
817: 匿名さん 
[2009-05-20 11:25:00]
ブライトSなんてお手頃。

ヤマハキッチンだし。
818: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 13:10:00]
816> 久保社長と話が出来るかどうか。
819: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-20 18:40:00]
ここは浜松の方が多いんですか?
都田さんとか遠鉄さんとか。

それならスローハンドさんがお薦めです!

http://www.slow-hand.co.jp/

こちらの家も本格的な木の家ですし、何歳になってもくつろぐことができて自慢もできる、風格のある家ができると思いますよ。

これこそ流行に左右されない本物の「建築家」の家だと思います。
820: 匿名さん 
[2009-05-20 18:48:00]
816の方へ素人なので意味がわかりません。教えてもらえませんか?
入居者の方へどういう事ですか?ご教授下さい。お願いいたします。
821: 匿名さん 
[2009-05-20 18:50:00]
すいません!817の方でした。
822: 匿名さん 
[2009-05-20 19:03:00]
遠鉄ホームのブライトSというプランですよ。

地元に根ざした家作りで、天竜の材木やヤマハキッチンを取り入れています。県産材木を使用する為、助成金の申請もできるそうです。
設備や工法、内容の割にお得な感じですよ。
823: 匿名さん 
[2009-05-20 19:18:00]
なんだ、この流れは・・・?
納得無視の展開は初めてだねぇ・・・
824: 匿名さん 
[2009-05-20 19:21:00]
都田建設ですね!この前チラシが入ってました。展示場などあるのでしょうか。他にも情報あったらお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる