注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

71: (・ω・)ノ 
[2005-10-08 23:52:00]
>初心者さん
ども、こんばんわ。
うちは今日、上棟打ち合わせでした♪
コンセントの位置とか照明の位置とかその他もろもろ、自分の家の中で4時間ほど歩き回って打ち合わせ。
疲れたんですけど、建築中の家が見れてだんなと感動してました(笑)。
うちは着工から4ヶ月以内にできるんですけど、J-URBANは5ヶ月ぐらいとか。
ローン審査もいろいろたいへんですよね。
書類集めたり、書類書いたり。。。でも、初心者さんもいよいよ契約ですね♪
どんなおうちになるか楽しみにしてます(^^)
72: デイビッド 
[2005-10-09 00:37:00]
みなさんおひさしぶりです。
コの字から口の字に間取り変更しました。
口の中心は当然パティオです。
パティオに玄関からの廊下。キッチン。リビング。全開口付きバスが面しております。
バスルームを全開口にして露天風呂気分を味わった後はバスコート兼用のパティオでくつろぐ目論見です。
バスルーム、洗面の二階部分にあたる場所は物干しとしました。洗濯物干してある風景はいまいちいただけない
のでなるべく目立たない場所で乾かすという寸法。
二階は主寝室と客室と納戸とホールで構成させました。
ビルトインガレージが理想だったのですが無理なため一部を屋内、一部が屋外にはみ出る形だったのですが
はみ出た部分の二階部分に納戸を設置してもらって車のほぼ全体が納まるようにと考えました。
たぶんこれで決まっていくのではないかと思われます。
ここにたどりつくまでに紆余曲折長かったです。
でも失敗のないようにとすこしでも気になる点は解消させるように努めました。
また妻の意見も無視できないので大変でした。
実現できたときはみなさんに披露したいですね。
期待せずに待っててくださいまし。
(^-^)
73: 匿名さん 
[2005-10-10 01:01:00]
こんばんわ。皆さん色々進展がありますね。現在我が家は金策に走り回っているので、建物についてはまだ全然決まっていません。
でもハウスメーカーは工期も短いし、楽な点が魅力ですね。時間をかけてオリジナルな家を作る魅力も捨てきれないのですが。

そうそう、洗濯物を干す場所って難しいですよね。広い家なら広いバルコニーを取れるけど、うちは狭いから
パティオとバルコニーをつけると、居室部分がだいぶ削られてしまう。
営業さんにパティオで干す人も多いですよ、って言われたけど、ちょっとねえ・・・。
デイビットさんのところは、パティオから上を見上げても、洗濯物は視界に入らないのでしょうか?
雨が降ってもぬれないように庇はあるんですか?
完成したらぜひ写真を公開してくださいね
74: デイビット 
[2005-10-14 00:37:00]
みなさん、こんばんは。
今日はプランニング打ち合わせに展示場行ってきました。
話は多方面に移り、その中でジョリパッドの色の話題が出たんです。
住友不動産の公式サイトで拾ったJ・URBAN画像にペイント機能で
アルミルーバーを書き加えジョリパットに色を重ねたものを営業の方に見てもらったんですげと
イメージしやすいと大うけでした。参考までにごらんください。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=aeMToOjFbWQwcJ2
別スレですけど家の色について話題になったとき紹介したこちらも披露しますね。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=adnl1kJbUsBWEJ2
おそらく黒で決まるのではと思っています。
ダークブラウンのドアとのマッチングもいい感じかなと思っています。
因みに間取り口の字からコの字にもどってしまいました。
どうしても口の字だと居住部分が細く狭くなってパティオが四畳半くらいになってしまうことが判明したんです。
パティオを中央から辺に寄せることによって八畳とれるかもしれないのでこの差は大きい。
あちらを立てればこちらが立たずは常。
とりあえずご報告まで。

>73さん
庇の件ですが付ける予定でしたが適当なものを後付けしたほうがコストが押さえられそうな按配なので
とりあえず完成時には庇は無しという方向になりそうです。
プランは練りに練ってなるべく後悔のないようにと思っています。営業さんには苦労かけてます。
ノシ
75: 匿名さん 
[2005-10-14 00:53:00]
こんばんは。

>73さん
2×4工法は、他のホームメーカーさんに比べて工期が長いそうです。
基礎だけで最低一ヶ月、完成までには五ヶ月くらいかかるらしいですよ。
私はJ−URBAN気に入っているので、色々と気になる点はあるのですが、
待とうかと思っています。
76: (・ω・)ノ 
[2005-10-14 14:20:00]
みなさまこんにちわ(^^)

>デイビットさん。
その赤いおうちの絵見ました。確か住林のスレでしたよね?
我が家も一時、住林で検討してたもんで。値段に秒殺されてやめましたが(笑)。
あたし赤い壁おかしくないですよ。全部が真っ赤だとちょっと目が痛い気も…。
「子供がいじめられる」って発言もおかしな話で。気に入ってるなら赤でもいいと思います。
J-URBANってダークな色の壁が多いですよね。
この前見たおうちは紺色と白壁の組み合わせで、ドアはダークブラウンでした。
おうち完成したらぜひ見せてくださいね。

>75さん。
J-URBANって工期ながいですよね。
うちは他のシリーズで住友不動産で建ててますけど、着工から引渡しまで4ヶ月切ってます。
おうちの大きさにもよるんでしょうけどね。
75さんもJ-URBANで検討中なんですか?
77: デイビット 
[2005-10-14 15:44:00]
(・ω・)ノさんだうも。
実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
そんな深刻な雰囲気の話ではないんですよ。
SxLでは部分的に赤を使うならまだしも全体赤だと頭が痛くなると苦情がくるかもしれないと言われました(笑。
近所に赤い小さなビルがあってそれがよかったんで「赤もイケル」と頭の片隅にあったんです。
赤い建物って少ないし、あまりに強烈なイメージが強いから「赤にしたい」といわれたHMは驚くんでしょうね。
聞いた話では我が家とは少し遠いけど赤のジョリパッドが建つそうです。建ったら見に行きたいところです。
ホームメイドホームVol.12J・URBAN実例集でなら紺と白壁の家見たことあります。
千葉県P氏邸となっていましたがオーシャンビューに映えた美しい色でしたねぇ。
我が家の完成は早くて来年春あたりでしょうか。今しばらくお待ちくださいね。
そうそう、それから我が家も住林に捕獲されそうになったんですげと見積もり額見て自分の身の丈に合わない額ですと
謝って許してもらいました。住林のプライド高きブランド性なんて最初全然知らなくてねぇ…
78: (・ω・)ノ 
[2005-10-14 17:49:00]
デイビットさんこんにちわ(^^)
>実は「赤い家の子」といわれて苛められるかもって住友不動さんに言われて壺にはまって笑ってたんです。
いやー、冗談なんですか。でもそんなこと営業さんから言われたら悲しいかも。。。
あっ、ちなみにうちんちは黄色です。窓枠のトリムはモスグリーン、屋根はミッドナイトブルーです。
まだ建ってないけど、かなり賭けにでました。黄色だからお金がたまるって思ってますけど(笑)。

>赤のジョリパッドが建つそうです。
すごいっ、あたしも見てみたい!全部赤のジョリパッドなんですかね?
それともデイビットさんの案みたく、一部が赤???
見てきたらどんな感じか、レポよろしくですm(_ _)m

千葉県P氏邸は立派すぎます。あれ見て、だんなと二人でため息ついてました。
白いタイル張りのおうちで、眺めがよくって…あー、うあらやましぃ。
バスコートもあってほんと、素敵ですよね。実例集にはやっぱりお金をかけたおうちしか載りませんね(笑)。
デイビット邸はバスコートつけるんですか?最近J-URBANでかなり流行ってますよねー。
あたしが見に行ったおうちはどっちも2階にバスコートがあって、ガラスマリオンでかこってました。
どうやらそこに洗濯物を干すそうです。考えてるなぁ。。。

うちも住林とSxL検討したんですよー。結局、小屋裏3階の住友に軍配があがったんですけど。
住林のおうちはコの字型で、ちょっとJ-URBANちっくでした。
切妻屋根で小屋裏収納がついててなかなかよかったんですけど、値段が…。
我が家の予算から800万upの見積もりが出て、鼻血でるかと思いました。
いろいろオプション削ったら安くなりますよ、って言われても無理っ。
とってもお金ないと建てられないんですねぇ、住林って(>_<)
79: 真美タン 
[2005-10-14 18:57:00]
こんばんはー。
(・ω・)ノさんの気持ちお察しします。
ウチは予算より1千万近く高い見積もりが出てきましたよ(;-;)
後は住林板を参照して推して知るべしといったところですかねぇ。
80: 匿名さん 
[2005-10-14 19:38:00]
>ディビット
住林で言っていた「赤い家の子」の説明と
全然ニュアンスが違うじゃないですか。
うそつきですね。
81: 匿名さん 
[2005-10-14 21:56:00]
(・ω・)ノさんだうも。
賭けが吉とでるといいですね。
実際に建つ赤のJ・URBAN見てきたらレポしますね。
P氏邸は抜きん出て贅が凝らされていましたね。
周囲に敷石を敷き詰めた不定形プールも素晴しかった。
我が家はユニットバスの全開口部をパティオに面して設置してバスコートと兼用しようかと思ってます。
子供がいないので普段は夫婦二人で過ごすことになり
風呂上りはバスローブ羽織ってパティオでくつろごうかなと思っています。
洗濯物を干す場所は頭が痛いですね。できればパティオや浴室乾燥は避けたい。
晴れならばバルコニー(できれば洗濯物が目に付かないよう工夫したい)
雨なら応急的に脱衣場でといったところに落ち着くのかも知れませんね。
入院中コインランドリーの乾燥機を使ったことありますが夏でも長時間回さないと完全に乾かないですよね。
乾燥機って電気代かかりそうだし補助的に考えたほうが無難なんでしょうかね。
82: デイビット 
[2005-10-14 21:58:00]
名前入れ忘れました。81はデイビットですm(__)m
83: 初心者 
[2005-10-15 00:18:00]
赤の家、キョーレツですね。デイビットさんはやはり個性派なんですね。P氏邸の青と白の家はきれいですね。誰に見せても、あれが一番いいと言う。ところで、パティオとバルコニーを設けると、居室部分はどのくらい取れますか?リビングダイニングのほかに3部屋はじゅうぶん取れますか?パティオやバルコニーはできるだけ広くしたいけど、収納が少なくなったり、狭い部屋ばっかりになるのも嫌だなあと。6畳2部屋、8畳1部屋くらいは欲しいんですが・・悩みどころです。
84: デイビット 
[2005-10-15 01:31:00]
初心者さんこんばんは
ためしに全部赤バージョンも作ってみました。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=afKEJLsewIVWQJ2
これは強烈でした。消防車でもかないません。
今進行中のプランは34坪キャンペーンなんでパティオ8畳、バルコニーとると
6畳2部屋、8畳1部屋はかなり辛い。
6畳、四畳半、納戸、やや広めのホールくらいになりそうですね。
最近知ったのですが、このプランではバルコニーに屋根を設けて雨に洗濯物が濡れないようにすると
壁を立ち上げてあるので築面積に加わるとのこと。
したがって急遽バルコニーの雨よけは計画から撤去しました。
子供ができたら客室を子供部屋としお客様にはホールに寝てもらうようするしかないようです。
お泊りの客と言ってもたまにだし寝室を客に譲ってホールに寝てもいいかなと思ってます。
実は仕切りのない広いホールに憧れてるんですけどどの程度実現するかは最終プランが完成するまで
なんとも言えません。
85: zizi 
[2005-10-15 16:54:00]
今日は、おひさです
現在、大工工事中で、今月末頃大工工事がおわり
内装工事にはいるそうです、

仮住まいもあしかけ四ヶ月目にはいり、しょうしょうくたびれ気味でして、来月末の
完成引き渡しが待ち遠しい限りですね

一週間に一度くらい現場にいき、内部をみていますが、だんだんと実感がでてきました
パティオはいいですね、吹き抜けとはまた違い、天体観測なども、室内感覚でできそうです。

定年前の夫婦二人暮らしなので、天体観測や座禅などをパティオで、人の視線を気にすることなく
たのしめそうです。
86: 初心者 
[2005-10-15 22:06:00]
ziziさんこんにちわ。天体観測や座禅・・そんな楽しみ方もあるのですね。この中で一番早く完成されるお宅のようですので、ぜひご入居後の感想などお聞かせくださいね。ちょうど寒くなる時期なので、高気密・高断熱の住み心地に期待ですね。実際どうなんでしょう・・?まわりに高高に住んでいる人が誰もいないので。
87: zizi 
[2005-10-15 23:41:00]
初心者さん今晩は、またいろいろ住み心地をご報告いたします

実はいま話題になっている外壁の色なんですが、わたしも展示場でインテリアコーディネータ
のかたと色の打ち合わせをしたとき、外壁の一部、ジョリパット部分に黒を進められたんです、
なかなか粋で、すごくモダンな感じがしたんですが、踏み切れず無難な色にしてしまいました。

それでも古い開発地の住宅街ですので、目立ちそうですね、
ヒヨットしたら、近所のランドマークになるかなとひそかに満悦しています。
88: フリー 
[2005-10-17 20:15:00]
J-URBANで建ててないのに参加させていただきます。j-comfortフリーです。J-URBANはちょうど設計が終わったときに
発売され、迷いました。営業マンも一時は困った顔をしたものです。「都市部の狭隘な場所に建てるデザインで・・」と
説得力のない言い訳をして変更を何とか思いとどめようと必死のようでした。いいですね。J-URBANはほんとにデザインが
すばらしい。家は二世帯なのでちょうど中庭を挟んでというのにぴったりだったんですが。残念です。
ところで、1年経って北側のポーチの屋根部分に苔が早くも生え始めました。そこで色々調べた結果、消毒用のオスマンと
いう薬局に売っているものを数百倍に希釈してかけたところ1日できれいになりました。建物も傷めないしお困りの方がいたら
試してはいかがですか。参考まで。管理人さん頑張ってください。
89: 匿名さん 
[2005-10-17 20:35:00]
すみませんが、ここのスレで話題の千葉県P邸というのは、ネットでも見れるのでしょうか。
もし見れるのなら、サイト教えてください。どんなに素敵なのか見てみたい・・
90: 匿名さん 
[2005-10-17 20:43:00]
ネットでは見れないと思いますよ。モデルハウスでもらった実例集というパンフに載っていたのです
91: チートス 
[2005-10-17 23:24:00]
はじめまして、こんにちは。住友不動産のJ-URBAN COURTで建築を予定しています。
J-URBANとほとんど一緒なので、いつも参考に見させていただいてました。
我が家は、中庭付35坪1690万円のキャンペーンを利用しました。J-URBAN COURTは、とても
都会的な感じなのですが、温かみも欲しいので、サッシは茶色で木目っぽくするつもりです。
パティオは、タイルにするかウッドデッキにするか今悩んでます。
みなさんは、どうされるのですか??
92: (・ω・)ノ 
[2005-10-18 02:02:00]
みなさまこんばんわ(^^)

>89さん
うわさ(?)の千葉のP邸は90さんが言われてる通りです。
ぜひ実例集見てください!素敵なおうちがいっぱい載ってます。
ただ、普通じゃ建てれないようなおうちが多いです。うらやましくってため息でます。。。

>ziziさん。
着工中なんですねー。我が家は12月末引渡しです。
この前見に行ったら壁に断熱材入れてる最中で、感動しました(笑)。

>フリーさん。
ども、はじめまして♪
あたしもJ-URBANで建ててないんですけど、このスレ見てます。うちはDREAMです。
J-URBANがよかったんですけど、立地条件上DREAMになりました(でもDREAM気に入ってます)。
建てて1年以上建つとのことですが、住み心地はどうですか?
住友は「アフターがよくない」っていろんなHPで書かれてるので、かなり気になります。
J-URBANで建ててなくても、工法は住友なら同じなんで、ぜひ住み心地を聞かせてくださいm(_ _)m

>チートスさん。
はじめまして(^^) よろしくです。
J-URBAN COURTで建てられる方って、チートスさんが初めてのような気が。。。
この商品も素敵ですよねー。収納とか屋根裏収納でしたかね?天井高を1.4mにして大き目の収納があるって
聞いたんですけど、それは付けられるんですか?
おうちの感じとか詳しく教えていただけたら嬉しいです。
うちはJ-URBANではないのですが、今まで2件ほど見に行ったJ-URBANの中庭(そのうちの一軒は2階にパティオが
あったのですが)は、みんなタイルでした。
サンプル数が少ないので、たいした参考にならないかも。。。
93: 初心者 
[2005-10-18 02:45:00]
こんばんわー。Jアーバン・コート、いいですよね。二階をリビングにするんだったら天井高くなりそうですし。
パティオは標準が木ですよね。タイルにするとどれくらい価格がアップるすんでしょー。タイルのほうが長持ちしそう
だけど、目先のお金も大事です・・
94: 89 
[2005-10-18 15:31:00]
そうですか〜ネットでは見れないんですね。残念。
この前、ウチの近くの展示場に行ったのですが、実例集貰わなかった。
ひやかしに見えたのかなあ。また、行ってもらってきます。
それにしてもP氏って、日本人じゃないの?Pを頭文字にもつ日本の苗字は
ないですよねえ。
ピエ−ルさん?朴さん?あ、ぺさんかも・・
95: はな 
[2005-10-18 17:20:00]
みなさん、はじめまして!Jアーバンの建築を検討中のモノです。
建築地も決まり間取り等を考え中だったのですが、ここになって地元建設会社の
コンクリート造りの家が気になってきてしまって…金額はコンクリートの方が100万アップ位なのですが
家の長持ちさや高気密高断熱など後者のほうに引かれつつあります。
でもJアーバンもとっても捨てがたい…夫婦して大変悩んでおります。
Jアーバンって室内の快適度どんなものなんでしょう?結露とか。
あとは外壁、白等淡い色はやっぱり数年で汚れが目立ってきてしまいますよね・・
ご存知の方教えてください!
96: (・ω・)ノ 
[2005-10-18 19:41:00]
こんばんわぁ。

>89さん。
ぎゃはは、かなりうけました。Pさんの苗字は考えもつかなかった(笑)。
小さかったんですけどプライベートプールが付いてるおうちなんで、ほんとに外人さんかもしれません。
我が家も最初モデルハウスに行った時は全く相手にされませんでした。ははは。。。
たまたまお客さんが多くて、営業さんがみんな接客中だったんでさくっと見て帰ってきました。
ぜひ実例集見てみてください。

>はなさん。
ども、はじめまして(^^)
考え中なんですねー。迷い出したらとことん迷ってしまいますよね。
まだ住んでないんでたいした事はいえないんですけど、
汚れはコンクリでもジョリパッドでも目立つんじゃないんですか?
個人的な意見ですがコンクリートより木の家が好きです。
後はだんなさんとしっかり悩んでください。会社決めるのも後になれば楽しかったねーって思えます(笑)。

>初心者さん。
目先のお金大事ですよね。。。
なんかどんどんオプションで金額が上がってきて、首が回らなくなってきました(>_<)
契約するまでにいっぱいオプションつけて、「値引いてくれなきゃ契約しない!」って言って交渉してください。
97: ねこねこ 
[2005-10-18 23:13:00]
はじめまして。いつもここ見てましたが初めての書き込みです。
私もJ-URBANコートで設計中です。パティオが欲しかったのですが
防犯上心配になり、1階は普通のLDKで2階にコの字型(真ん中がバルコニー)という
形になりました。今から楽しみです。
みなさん、キッチンとお風呂のメーカーはどこにされましたか?
私は両方ともヤマハがいいかなー?と思っています。。
マーブルシンクが可愛いのと、お風呂の形が気に入りました。
みなさんはどんな点を重視されたかよかったら教えてください!
98: チートス 
[2005-10-18 23:34:00]
こんばんは。
建築予定の我が家は、2階の主寝室が勾配天井で、4mくらいになります。
あまり人にお披露目するところでないのが残念です。。
1Fはコの字型パティオがあり、リビングと和室で挟んでいます。
パティオは、住友不動産の営業さん曰く木でもタイルでも値段は
同じくらいとのことなので、耐久性を考えて、今のところタイルに
してます。でも、実例集を見ていると木もステキなので迷うところ
です。
1.4mの収納は、営業さんが言うには「あれはムダなスペースを利用
してるだけなんです・・・」とのことです。
やはりミサワホームのような「蔵」を作るのは無理なんですかねぇ。
外壁は、Jアーバンではめずらしい濃い目のベージュか黄色を考えて
います。はなさんと同じくやっぱり汚れが心配なので。

ところで、(・ω・)ノさんに質問なのですが、防犯シートってどういう
物なのですか?よかったらわかる範囲で結構ですので、教えてください。

ねこねこさんも同じJ-URBAN COURTなんですねー。
また色々情報交換お願いします。
うちは、キッチンはサンウェーブ、お風呂は日立です。
ヤマハのマーブルシンクもかわいいですよねー。
99: 匿名さん 
[2005-10-19 01:25:00]
なんだか賑やかになってきて嬉しいです。
我が家も現在他社&建築家含めて検討中。先日も雨の中モデルハウス見てきました。
雨が降ったときは、やっぱり窓は開けられないなーとか、二階のバルコニーはびしょ濡れだなー、
水はけいいのかなー?など色々考えておりました。
ねこねこさんは、1Fにリビングということですが、パティオがないとなると暗くなりませんか?
大きい窓を設けるのでしょうか?私はそちらのほうが防犯性が心配で・・。
ところで、洗面台を既製品にしないでオリジナルで作ってもらっている方はいますか?
100: はな 
[2005-10-19 15:20:00]
うちの今の段階の間取りではパティオが4.5帖なんです。
最初は6〜7帖だったのですがリビングの広さのほうを優先してしまいました。
4.5帖のパティオってどんなものなんでしょう??
営業さんにも当初、狭いパティオはあってもあまり意味なし…と言われてしまいました。
あと、玄関を入って目の前がパティオなんですけど、パティオの奥がリビングなんです。
玄関にいるお客さんなどからリビング丸見え、ということになってしまわないでしょうか?
101: デイビット 
[2005-10-19 23:30:00]
こんばんわー。

>zizi
ランドマークいいですねぇ。僕も家族内で近所の注目している家は勝手に通称つけて呼んでおります。

>はな
つい立とかで視線防いだらいかがでしょうか。向こう側が透けて朧げに見える素材なんかオシャレでは。

>チートス
床はダークブラウンにするつもりなので似た色あいのウッドデッキにするつもりです。
ちなみに室内壁は白。階段踏み板は床と同じか似た色のもの。SxLのシンプル&モダンのイメージですね。

すべての人のすべての問いかけに答えられなくてごめんなさいね。
102: (・ω・)ノ 
[2005-10-20 00:11:00]
みなさま、こんばんわ(^^)

>ねこねこさん
はじめまして。よろしくです。
J-URBAN COURTなんですね。2階にパティオですか。広いバルコニーって素敵ですよね☆
あたしなら簡易ベットとか持ってきて、ごろごろします(笑)。

我が家のお風呂はINAXです。洗面所はサンウェーブです。
おふろの決め手は1620のサイズにした時に、ひょうたん型のバスタブってのと壁が大きなタイル使ってて、
シャワーヘッドがグローエ製(だったと思う)で見た目が1番かっこいいかなーって思ったんで選びました。
色は白がよかったんですけど、主人の猛反対にあい断念(涙)。
グレーのタイルとライトグレーの床、白のバスタブです。

で、キッチンはミカド。ミカドのキッチン販促キャンペーンって事で250万のキッチンをタダでつけてもらいましたv(^^)v
形はL型対面で色は白。アクセントで深い赤の扉をつけてもらってます。

>チートスさん。
ヤマハのマーブルシンクかわいいですよね。
見に行ったJ-URBANのおうちはこげ茶のキッチンで、シンクがきみどりでした。すごく素敵でしたよ!
洗面台をマーブルシンクにしようと思ったのですが、うちの犬を洗面台で洗う時にマーブルシンクは蛇口のところに
水が溜まると思ったので、サンウェーブの蛇口が壁に引っ付いてるタイプになりました(:_;)

えっと、防犯シートの事ですが…えーと、わかりません。ごめんなさいっ(>_<)
ガラスに貼る防犯フィルムの事?基礎に使う防湿シートの事???どこに使うモノなのでしょうか?

おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)
103: (・ω・)ノ 
[2005-10-20 00:16:00]
長くなったんで、2回にわけました。

>99さん。
大きい窓ってやっぱり危ないんですかね?防犯ガラスにするとか。
やっぱりLDKは明るい方がいいですよ。うちは2階リビングにして明るさを確保しました。
いつもいない1階に履き出し窓が2つもあるんで怖いんですけどね。
オリジナルで作ってる方をHAUSINGで見たことがあります。
J-URBANではないおうちだったんですけど、床も扉もキッチンもパイン材で輸入住宅全開って感じでした。
洗面台もパイン材とタイルで作ってて、カントリーっぽくてすごくいい雰囲気でしたよ。
注文住宅だから、言えば作ってくれると思いますよん。

>はなさん。
4.5畳のパティオって狭いのですか?そのぐらいでもぜんぜんよさそうな気が…。
あたしもパティオの広さより、リビングの広さを優先させます。普段いる部屋の広さが広い方がよいです。
はなさんちはロの字型のおうちなんですか?それともコの字型?
ちょっと想像がつかないんで聞いてみました。
ディビットさんが言うとおり、うっすら見えるってのもかっこいいと思います。
104: 初心者 
[2005-10-20 01:22:00]
こんばんわ。
パティオですが、我が家は実例集に載っているお宅のパティオが3畳のプランをすすめられましたよー
せめて、6畳くらいにはしたいです・・。
でも、リビングが一階だったらパティオは広くしたいですが、1Fを個室&バス・トイレにするなら、パティオは
採光・通風のための必要最小限の大きさでもいいかな、と考えています。
その代わり二階はリビングから続くバルコニーをなるべく大きく取りたいです。
そのぶん、居室部分はけずられてしまいますが、開放的なので広く感じるかな?と思って。
住友さんはどこまでクリエイティブな設計をしてくれるんでしょうか?
皆さんは、契約前の仮のプランを作っていただく際、設計士さんは現地を実際に見てくれましたか?

玄関を入って目の前のパティオが広がるのは明るくて素敵だと思いますよ。
縦型のブラインドをつけておいて全開にしなければ丸見えにはならないですし。

105: 通りすがり 
[2005-10-20 11:33:00]
通りすがりのものですが
防犯フィルムは下記のアドレスに詳しく
載っています、参考までに

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050204_1.html
106: はな 
[2005-10-20 15:25:00]
こんにちは。
我が家の間取りはコの字です。北玄関で玄関横にバス・トイレがならんでいて
玄関前にパティオ、パティオ横がDK、その奥の南面がリビングです。(今のところ)
パティオが4・5帖のおかげでLDKが27帖ぐらいとれてます。
で、結構ありとあらゆるオプションをつけているので見積もりがいくらでくるか不安です。
今現在Jアーバン検討中&建築中の方はぶっちゃけ坪いくらぐらいでいけてるのでしょう?
差し支えなければ教えてください!

あと、以前話に出ていた黒の外観。私は結構いけてる気がしたのですが…

それから、皆さんの玄関前のパティオへの賛同でちょっと不安が消えました。
ありがとうございます☆

107: 初心者 
[2005-10-20 20:16:00]
はなさんの間取りはいいですね。延床面積はどれくらいなんでしょうか?敷地は細長いのですか?うちも参考にさせていただこうかな
108: チートス 
[2005-10-21 00:53:00]
みなさん、ご回答ありがとうございます。通りすがりの方まで...

(・ω・)ノさんへ
分かりにくい質問で申し訳ありませんm(__)m ガラスに貼る防犯フィルムの事
なんです。1Fの窓のほとんどに防犯ガラスをオプションとして入れているので
すが、どうしても節約しなければならない事情もあるので、防犯フィルムなら
どこまで安く出来るんだろうと思いまして...

>おうちは全部ベージュなんですか?アクセントカラーはどんな色を使うんですか?教えて下さい(^^)
外壁は基本的に茶〜黄色系統の色でまとめようと思っています。外壁、屋根、玄関、正面のタイル等
それぞれ濃淡を変えて、アクセントにするつもりです。
目指すのはウッディーなJ-URBANって感じです。

ところで、みなさんは床暖房は採用されていますか?どうしても金額が
大きくなるので、迷うところなんです・・・
109: はな 
[2005-10-21 17:01:00]
>初心者さんへ
そうです!南北に細長い土地なんです。坪数は40前後の予定です。
当初は外壁は白!と思っていたのですが、やはり汚れのことが気になって今はグレーにしようかと
思っています。以前話に出ていたPさん邸が載っていた雑誌の1件目の家のような…(わかります?)
でも主人は黒もいいな〜といっています。
明日また住友とうちあわせなんです。見積もりもでます…
手の届く金額か不安です。
初心者さんの進行状況はどんな感じなんですか?

皆さんもなにかアドバイス等あったらお願いします。
110: デイビット 
[2005-10-21 20:47:00]
ただいまです。
今日はこんな感じでした。
これでいよいよたたき台ができた感じかな。
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5IsWmMS2UdTkJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5yLzOo1errBoJ2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5fNGJ0ct3hw6J2
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a5Jn3SIIWTlisJ2
忌憚のないご感想よろ。
スキャナーが無いのでごめんなさい。
111: 初心者 
[2005-10-21 21:14:00]
デイビットさんのおうちは広いんですねー。あれだけの広さがあるといろんな間取りにできますね。
色々選択肢があるから悩みますよね。2Fのホールというのは一見もったいないスペースのように
思えますが、無駄に思えるスペースがあるほうがゆとりのある家に感じられますね。
外観は渋い感じですね。
はなさん、うちも南北に細長い土地なんですよ。でも30坪くらいだから、広さは全然違いますね。
しかも周りが全部囲まれているから日当たりは超悪いです。
具体的なプランはまだまだこれから・・という感じです。
敷地のデメリットを生かして一番良いプランを立ててくれるところに依頼したいと思ってます。
112: デイビット 
[2005-10-21 21:49:00]
実は納戸の一部を削ってさらにホールを広げる予定。
プランにはまだ盛り込まれていない仏壇の設置スペースを特に仕切らずにホールに置いてしまおうかと考えました。
仏壇は現代仏壇にしようと思っています。
ホットカーペット敷いて布団敷けばホールで就寝することも可能ですし
ホテルか旅館の客室に置いてあるリビング三点セット置くのもいいかなと考えております。
またあるときは洗濯物たたんだりアイロンかけたりする家事スペースになるかもしれません。
仕切って一部屋余分に設けるより多目的に使えるフリースペースとしてホールを考えたつもりなんです。
主寝室から出られるバルコニーは実質的には洗濯物干し場です。
バルコニーの南側に何もないとパティオに転落してしまいますから腰壁が設けられます。
腰壁に布団を干すことができます。
この広さで述べ床面積は33.6坪で34坪キャンペーンをクリアできました。
113: 初心者 
[2005-10-22 02:10:00]
仏壇のあるホール!斬新ですねえ・・。
そのうち実例集に掲載されるのを楽しみにしてます・・
第二のリビングにしたりパソコンを置いてワークスペースにするのも良いですね。
納戸をなくしてしまうと収納部分は足りますか?
個人的には納戸よりクローゼットを多くするほうが使いやすいかなと思いますが。

ちなみに、奥様はこの斬新な間取りでOKでましたか?
114: デイビット 
[2005-10-22 09:05:00]
http://www.majam.org/p/pipic/p.cgi?p=a6fb-RS7-thYEJ2
修正してみました。
実例集に載れば記念に残るので嬉しいかもですが
載るかどうかは神のみぞ知るといったところですね。
妻にはなんとか承知させました。
これからも部分的な修正が重ねられていくものと思われます。
納戸の中に一部、バーを渡すことによって部分的にクローゼットとして利用する手もありかな。
2Fスペースをホールにするか一部屋設けるかは
階段上った先で壁と扉で仕切るか仕切らないかになってきます。
一部屋設けると階段と各部屋の扉をつなげる通路が必要なのでその分狭くなるというデメリットが生じるし
あるいは奥の部屋に行くのに手前の部屋を通らないといけないレイアウトになったります。
それよりはホールを広くとったほうがより広々とスペースを使えるような気がするんですよね。
当初は夫婦二人で住む予定で
将来子供つくるとしても一人という展望もこの間取りには反映してるわけなんですね。
115: ねこねこ 
[2005-10-22 13:41:00]
☆(・ω・)ノさま
こんにちは!コメントありがとうございます♪
INAXのお風呂も素敵ですよねー。私のエリアでは一番人気だって言ってました。
ミカドのキャンペーンすごいですね!うらやましいです〜
わたしは例のマーブルシンク、白とグリーンのタイプにしようと思ってます!
かわいいんですよね〜

☆チートスさま
同じコート仲間としてこれからも情報交換おねがいします!
私も同じく、茶系の外壁がいいかなーと思っています。
床暖房、私も迷ってます!LDKで約60万、Kだけなら12万といわれ
最悪kだけでも入れたいと思ってます〜
IHキッチンなので暖まらす、冬が寒そうなので。。。

☆初心者さま
防犯はたしかに心配ですね。うちは南向きの土地なので南に3つもはき出し窓が
あります。。なのでシャッターをつける予定です。

☆デイビットさま
広くて素敵な間取りですねー。これで34坪とは驚きです。
お風呂とか洗面を広く取られてますねー。
私は40坪なのですが、お風呂と洗面を普通のサイズにしてしまったので
窮屈に感じています。
116: デイビット 
[2005-10-22 15:13:00]
ねこねこさんはじめましして。
ラッキーなことにバルコニーに屋根がないので築面積には入らないそうです。
バルコニーまで入れれば34坪軽くオーバーすると思うんです。
お風呂は1.25坪タイプを入れてもらっています。
レイアウトの都合で風呂場は広くとれました。
これまたラッキーだったと思います。
因みによく見るとバルコニーが風呂場の全開口部の上にオーバーハングしてます。
あるHMで敷地一杯に建ててビルトインガレージ付きで
2Fリビング&2Fパティオというプランしてもらったときは40坪超えました。
見積もりも軽く三千万円以上でした。
限られた土地、限られた予算の中で夢を実現していくわけですから
どうしても妥協しなければならないことはでてきてしまいますよね。
117: 初心者 
[2005-10-22 22:00:00]
デイビッド家のホールがどんな使われ方をするのか楽しみですね。
趣味のものを飾ってギャラリーとか。夢は広がりますね。
お風呂ですが、やはり一坪だと狭い感じがしますね・・
でも一坪だとレイアウトがし易いそうですね。
皆様は洗面室やトイレの床材は何を使いますか?
タイルのほうが見た目は素敵ですが、長い間使うとひび割れるとかでビニールのものをすすめられたのですが・・
なんだか安っぽい感じにならないかな?
118: デイビット 
[2005-10-23 17:02:00]
洗面、トイレの床材はクッションフロアにするつもり。
壁紙と同じで種類が豊富だろうからチョイスに迷うかも。
現場見学会行ったんですけど今日見たトイレの床はクッションフロアで○でした。
いつもお金をふんだんかければいいというものでもないと思うんですよ。
どんなものをチョイスするかはなるべく多く施工例見て勉強したいです。
119: 初心者 
[2005-10-23 20:33:00]
デイビットさんのいうとおり、安くてもいいものがあるかもしれませんね。検討してみます。
ところで居室部分の床で、一見、タイルに見えるような白っぽい正方形のフローリングもあるそうですね。
採用された方いらっしゃいますか?モデルハウスにはあまりないようですが、写真などで見られるそうです
120: デイビット 
[2005-10-23 21:56:00]
ちょっと発見。
例の千葉県P氏邸の述床面積96.04㎡ということは29坪。
しかも屋上にはペントハウス。
もしやこの数字ではパティオは無理。
しかもパティオが映っている写真は掲載されていない。
P氏邸にいわゆるJ・URBANのパティオが無いのは間違いない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる