注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

201: 匿名さん 
[2005-11-29 15:22:00]
つづきです。オプション、給排水工事も入れると値引きしても坪単価60万です。本体のみで坪単価43万です。
202: みぃ 
[2005-11-29 18:57:00]
こんばんわ。
>(・ω・)ノさんも来月中旬なんですか。
楽しみですよね。その前に引越しが…
って感じです。はい。。。
(・ω・)ノさん邸は外壁はどんな感じなんですか?
ダウンライト左右どっちに寄っててもいいから
付けたかったです(辛)中央に無いのはアクセントって
感じで♪出っ張ってるよりもOK(*^_^*)

>きみさん
今は内装やってますよ。
外壁はまだ色付いてませんケド。
だんだんと出来上がってくるの見てると
実感わきます。

職人さん達が毎日頑張って下さっているので
感謝です。

203: うーむ 
[2005-11-30 00:22:00]
みなさんありがとうございます。
とりあえず当初の見積からは300万円程安くなっていました。
ジェイアーバンはほとんど値引きをしませんといっていた中での値引きでしたのでお得かなとも思ったのですが実際はどうなのかがわかりません。
いかがでしょうか?ちなみに建築自体は来年の秋着工予定です。それでもかまわないので住友でやるという契約だけを11/30までにほしいと言われました。
204: みぃ 
[2005-12-01 19:47:00]
>うーむさん
11月末までにってど〜なったんだろぉ…
来秋着工予定…

205: きみ 
[2005-12-02 21:15:00]
こんばんは
うちは、HPで見かけたお風呂のお湯取り蛇口をよさそうだと思って入れてもらってるんですけど、
みなさんのお勧めのオプションあったら教えてください。
206: hithit 
[2005-12-03 21:58:00]
私は、オプションでないですが、標準のフローリングで大理石だとかなり高いので、
(別途、捨て張りしなくてはならなかったり、工賃が結構するらしい。)
トステムの大理石調のフローリングに変えてもらいした。標準品より高いですが、
大理石より安いので。それにリフォームの時も普通のフローリングリフォームできそうですしね。
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm
と言っても、まだ建築中なのでどうなるか分かりません。
(近所のシンプルモダンの建売で同じフローリングがあって気に入りました。トステムのショールームにも
言ってみてきました。艶がちょっとないですが、うちには十分かと)
せっかくの注文建築なので、住友の営業の方にわがままを言わせてもらっています。
うちの結構相談に乗ってくれます。
207: (・ω・)ノ 
[2005-12-04 01:05:00]
みなさま、こんばんわ(^^)

>きみさん。
お勧めのオプションですかぁ。。。
我が家はほぼ標準仕様なのであまり詳しくないのですが、2階リビングなので玄関を電気錠にして2階から
開けれるようにしました。
標準のドアに+10万ぐらいで出来た気がします。
降りていってかぎぐらい開けろって感じなんですけど、わざわざめんどくさいんで(^^ゞ
ぐぅたらやってます。。。

>みぃさん。
我が家の外壁の色ですか?黄色ですよー。金運に恵まれるように(爆)。
実はうちはJ-アーバンではないんですよ。同じ住友不動産でもDREAMって言う小屋裏3階の商品です。
ただ、内装は全部J-アーバン仕様です(笑)。営業さんにわがまま言って変えてもらいました。
スレ違いなんですけど、内装は詳しいつもりなんでここのスレに来ています。

J-アーバンにしたかったんですけど、買った土地が北側道路で1階に日があたらないんで、泣く泣く
小屋裏3階にして日当たりを確保したんですよぉ(T_T)
みぃさん邸は白で素敵ですね♪ うちも白にしたかったんですけどお隣さんが白のおうちだったんで黄色にしました。

今日家を見にいったら照明とエアコンがついてました。
ワックスもキレイにかけてて、見違えるほど家の中がキレイになってました。
再来週は施主検査です。楽しみですよぉ。

床の色はhithitさんが言ってる大理石っぽいのが一番いいですよねー。
うちもこれにしたかったんですけど、予算の都合であきらめました。
で、物は試しにって感じで、メインの床色は白でこげ茶を寝室、納戸をナチュラル、客室をチェリーにしたんですけど
こげ茶とチェリーはなかなか感じがよかったです。
こげ茶はかっこいいっ。大人な感じの雰囲気でした。
チェリーはかわいいんですけど、家具選びが難しそうです。
たいして参考にならにと思いますが、見た感じのリポートでした(^^)
208: 初心者 
[2005-12-04 02:41:00]
>(・ω・)ノさん
いろんな色の床があって楽しそうですねー私も全部試したい!
白っぽい方が明るく広く見えていいなと思っていたけど、こげ茶もかなり捨てがたい。
ひとつ心配なのは、部屋と、廊下の床の色が違うと変な感じにはならないでしょうか?

(・ω・)ノさんのおうちは、パワーコラムがついているんでしょうか?
パンフを何気なくみたらJアーバンにはパワーコラムがないんですね・・
デザイン上の問題みたいですが。
うちは地盤が弱い地域なので、外観デザインより、耐震性のほうが重要なんだけど・・・
209: きみ 
[2005-12-04 07:26:00]
1回目の打ち合わせに行ってきました。
建築確認に向けて間取りと窓の位置・種類決めでした。
我が家は土地の間口が狭く道路側の窓が各階1つづつしかなく
家具が横を通るスペースもないくらいいっぱいいっぱい建物を建てるので
2,3階の家具の搬入を考えると普通の窓のほうが無難!ということで両脇だけ開く窓や
縦長の窓を普通の引き違い窓に変更したんですが、帰ってから考えると
それじゃぁぜんぜんJアーバンぽくなくなっちゃうということになり、設計の先生に
ちょっと考えさせてください。になっちゃいました。
はじめからこんなんじゃ先が思いやられます。
設計の先生は窓の種類や配置をいろいろ提案してくれるのですが、数が増えたりすると
値段はどうなるのかしら?とひやひやしっぱなし。
同席している営業さんに聞いても「次回お答えします」と言われます。
「これでばっちり!」と思っても値段が上がるんだったら、「ちょっと待って」
と言いたくなりそうですが、値段のこととか触れずに決めていくもんなんでしょうかねー。

hithitさんの言ってる大理石っぽいのこんどどんなものかショウルームに見に行ってみたいと思います。

>(・ω・)ノさん
2階リビング予定なので電子錠、いただきます。
床の色をいろいろ変えると部屋ごとに雰囲気が楽しめていいですねー
リポート大変参考になります。また、入居後もお願いしたいです。
あと、今、住んでる家が黄色(黄土色)の外壁なんですが、汚れが目立たなくていいですよー
8年目ですがクリーニングなんてしたことないけどきれいに見えます。
施主検査たのしみですね。

>初心者さん
パワーコラム、付いてないんですよねー
耐震性がある!と思ったらほかのシリーズ・・・
ちょっと残念でした。

210: みい 
[2005-12-04 09:30:00]
みなさん、おはようございます。

うちは対面キッチンなんですが、キッチン部分を大理石っぽいタイプにしましたよ。
後、洗面もトイレもって水周り全部です。掃除しやすいかなぁっと思って
長年使うと油はねもあるだろうし汗;

1Fの床は白で2Fはダーク。階段は1Fと違う色でダークにしました。
何度も営業さんに確認されましたが。一般的には1Fの床に合わせるそうです。

>(・ω・)ノさん
黄色なんですかぁ。金運恵まれそうですね。
うちは旦那が黄色のシステムキッチンさえ却下ですから泣
外壁黄色は絶対できないだろーなぁ。
黄色にしたらペンキに色塗るって言われたし汗
まぁ冗談だとは思うけど。。。

211: (かっこ) 
[2005-12-04 13:50:00]
初めまして。これまでしばらくロムって参考にさせて頂いていましたが、
先日やっとJ-URBANで契約しまして、参加させて頂く事にしました〜。
よろしくお願いいたします。m(__)m
キッチンはだいたい決めたのですが、お風呂がまだです。
皆様どのメーカーで検討or決定されてますか?参考までにお聞かせ頂け
るとありがたいです。
どうしても、間取りよりも設備の方に気持ちが行ってしまうのです(^-^;
212: ねこねこ 
[2005-12-04 16:47:00]
>かっこさま
はじめまして。J-URBANコートで3月末完成予定のものです。
お風呂はヤマハを選びました。デザインがとっても素敵なので・・
http://showroom.livedoor.biz/
こちらのサイトが参考になりますよ〜

>初心者さま
私もパワーコラムがついてなくて残念に思ってました。
耐震性は全く問題ないと言われましたが・・
213: 初心者 
[2005-12-05 01:12:00]
皆様こんばんわ
パワーコラム、営業さんに「つけたければつけれるんですか?」って聞いたら
「うーん・・・普通やりませんね・・見た目がねえ・・」と言ってました
そしたら別に他社の2×4でもいいかな?なんて思ってかえって自由になった感じ・・

完成見学会で見たお宅はほとんど標準仕様の家で、正直言って、よくある建売と変わらない印象でした
かなり地味な感じ。
これは施主さんのセンスにもよるところだと思うのですが、キッチンのデザインや、フローリングの色、壁紙なんかで
ずいぶん印象が変わると思います
どうやったらもっと洗練された感じになるんだろうと考え中です

作りつけの家具なんかは、専門のメーカーがあるそうで、割と安くデザイン性も良いものを作ってくれるそうです
我が家はリビングに少しインパクトをつけたいので、それに期待してます
モデルルームみたいに、壁の一部や飾り棚にダークブラウンのゼブラ柄の木材を使うとかっこいいかな・・?なんて考えています
214: はやて 
[2005-12-05 22:15:00]
やっぱりJ-URBANお断りしましたTT
申し込み金を10万円支払っていたのですが
返還を申し出たところ、所長さんが丁寧に対応してくれました。
7日に振込みで返金していただけるとの事。一筆とっておいて良かったです。
215: (・ω・)ノ 
[2005-12-06 00:50:00]

>初心者さん
違った床の色ですが、扉を閉めてれば違和感ありません。
床が同じ色の場所では完全なバリアフリーなのですが、床の色が違う場所(部屋と廊下など)は高さ1mmぐらいの
ナチュラルっぽい色の板が敷いてあります。
うまく説明できないんですけど、廊下とトイレのクッションフロアの境目に敷いてある木で境目を作ってるのです。
こんなんでお解りでしょうか…?

白っぽい色だと広く&明るく見えますよねー。我が家は広く見せたいLDKは白で、プライベートな場所で床色を
変えて遊んでます。かなり無謀な事したかも…と思いましたけど、できてしまえば結果オーライって事で(笑)。

パワーコラムはついてません。お金ないんで(T_T)
2×4は地震に強いと信じてます。信じないといまさらどーしようもないっ(>_<) 地震こない事を祈ります。。。

>きみさん。
電気錠なかなかよいですよー。
今日家に行ったのでちょっと遊んでみました(^^ゞ
マンションのオートロックと同じで、ボタンで開閉するんですけど、鍵が開いてるときは廻状マークが赤く
光るんです。だから開いてるのがすぐ解りました。
で、鍵かけると「ぴっ」って音が鳴って、車のドアロックみたいです。
付けてよかったと今日しみじみと思いました(笑)。

>みいさん。
みぃさん邸も床の色が違うのですね。仲間がいてうれしい♪
大理石ちっくな床を台所につかってるなんて、素敵ですねー。確かにフローリングより、タイルの方がお手入れ楽そう。
ぜひ使い心地を教えて下さい(^^)

うちの階段の色は白じゃないのです(T_T)
階段用の床で一番明るい色にしてもらったのですが、床の色と違います。。。。
まぁ、白とナチュラルの色の組み合わせは好きなのでよいのですけど、もっと白い階段がよかったなぁと思います。

216: (・ω・)ノ 
[2005-12-06 01:01:00]
長くなったので2回にわけました。

>(かっこ)さん。
はじめまして、こんにちわ(^^)
お風呂ですが、我が家はINAXのお風呂にしました。
ちょっと大き目のタイル張りの壁がとひょうたん型の浴槽(1620のみですが)を気に入ったからです。
グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかったです。
ただ、浴槽の色があまり選べないのが難点です。。。
ねこねこさんの選んだヤマハのお風呂は、いろんな浴槽の色が合ってかわいいですよ♪
間取りも大事ですけど、設備もやっぱり気になりますよん。
間取りで煮詰まった時は、設備選びで気晴らしするのがGoodです(笑)。

>ねこねこさん。
うちもパワーコラムが付いてなくて残念って思ってました。
耐震性には問題ないって言われても、ついてた方が安心できますよねー。
パワーコラムも標準でついてたらいいのにとつくづく思います。

>はやてさん。
やめちゃったんですか、残念です。。。
お断りした理由は何なんですか?よろしければ教えて下さい。

今日は九州にしてはとーっても寒くて、雪がちらほら降ってました。
スリッパもなく家の中を靴下ひとつでうろうろした感想を。。。
1階は底冷えするぐらい寒かったです。足がかじかむなぁ〜なんて思いながら歩いてました。
が、2階の床は1階ほど寒くなかったんです。
設計の段階で2階のリビングに床暖房をつけようと思ってたのですが、予算の面で断念。
その時営業さんに「2階リビングなら、足元はそこまで寒くないです」と言われてて、だんなと「嘘だー」なんて
思ってたんですけど、意外に寒くなかったです。
高気密高断熱が売りの2×4ですから、このぐらい当たり前なのかもですけど、年末引越しでどのぐらいの
寒さなのか確認するのがちょっとだけ楽しみです(^^)
217: HN考え中 
[2005-12-06 01:37:00]
>はやてさん
所長さんが丁寧な対応だったみたいで何よりですね。
やはり今から契約して引渡しが三月末はおかしいですし、これからゆっくり他社も回ってみて比較検討し
それから納得がいけば住友不動産で契約すれば宜しいと思います。
じっくり構想を練ってお互い良い家作りを目指しましょう!

>初心者さん
川口の展示場から車で20分ほどの所にとても有名なJアーバンがありますが、そちらの家はパワーコラム
ですよ。見た目も全然変じゃありませんでしたし、パワーコラムを検討なさってるのなら一度外から
見てみると参考になるかも知れませんよ。

個人的な意見ですが、Jアーバンはパワーコラムなくても頑丈ですよ。
Jアーバンは他の住友不動産の商品に比べて圧倒的に窓が少なく外周すべてがほぼ耐力壁になってるので、
他の商品よりも耐震性能は高いです。そして住友不動産の一般商品でも1200ガルに耐えられ事を
考えるとJアーバンはもっと耐震性能は高いと思われます。ただ1200ガルの揺れが実際起きたら家具
が人を襲ってきますので、少しでも揺れと建物への損傷を減らす意味でも制震収納を採用されるのも良い
かも知れません。1500ガルの実験を見たことがありますが、テレビが物凄い勢いで人に飛びかかって
るのを見たので揺れを減らすのは重要なポイントになると思います。それにパワーコラムよりも制震収納
は料金が少し安くなるみたいですしね。

ただ、パワーコラムが頑丈であるのは間違いありません。
通常の五倍の釘を等間隔で打ち付けますし、Jアーバンでパワーコラムを施せば無敵状態です。

私も以前現場見学会に参加して軽く失望した覚えがあります。
パティオがあるだけでそれ以外は他の建売と変わらないと思いました。
提案力のある方が担当につけばそんな心配しなくて大丈夫になるんですけどね。

>かっこさん
はじめまして。
私もねこねこさんと同じくヤマハをお勧めします。
理由として、
①体を洗うスペースが広く全身浴するスペースも広い
②湯船が魔法瓶構造なのでお湯が冷めない
③オプションの製品能力が高い
④見た目も良い
あと、浴室テレビとジェットバスは最初だけしか使わない方が多いので、むしろミストや照明のオプション
をつけた方が良いとヤマハ関係者から聞いた事があります。
218: HN考え中 
[2005-12-06 01:37:00]
>みぃさん
外壁はホワイト一色ですか!
ホワイトだと家が大きく見えますし、白亜のお城って感じに仕上がるので入居が今から楽しみですね!

>きみさん
間口が狭いので家具の搬入が難しいとの事ですが、玄関を広めにしてみては?間口が家の顔なので、そこ
に普通の窓をつけたらJアーバンの味がなくなりますし。あとは玄関の真上にルーバーをつけ、ルーバー
の後ろに大きな窓をつけるとデザイン性をそこなわず、そしてルーバーつける前に家具をその大きな窓から
搬入すれば良いかもと素人の私は思っちゃいます。
窓については数が少し増えても値段は上がらないはずです。窓の断熱性の良いグレード高い商品にしたら
確実に値段はあがります。

http://take99.exblog.jp/
フローリングはこちらのサイトに写ってるテカリある大理石調のものも良いかも知れませんよ。
大建のダイハードアートのビアンコ色です。ホームメードホームのP7〜8に載ってますので参考
になると思います。

>(・ω・)ノさん
返事遅れてすみません。
関西地方で選択できるお風呂は↓の和光製のものです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/20/img81cd6471201m...
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/69/0000051369/21/imgca3e8f01201t...
http://www.wako-ss.co.jp/

施主検査が近づいてきましたね!
ドリームは三階が特に個性的で他の商品にない味がありますよ。
三階からの眺めも素晴らしいはず。
家族で誰が三階の部屋主になるか争奪戦ですね!
219: 初心者 
[2005-12-06 02:01:00]
>(・ω・)ノさま
いろいろ情報ありがとうございます
いろんな会社で、今の家はツーバイだろうと在来だろうと、そんな簡単に倒れませんよー
と言われたので、私も信じることにします
でもせっかく他社と差別化できる部分なので、パワーコラムつけたほうが売れるのにね、なんて思っちゃいます

私も寒い日に完成したお宅の見学に行ったんですが、やはり一戸建ては寒いぜ・・というのを実感しました
床の断熱材を3.5センチから寒冷地仕様の6センチくらいにすることはできるそうですね
でもそれだけの差でどれだけ暖かくなるんだろうか・・?
床材はグラスウールじゃなくて発砲スチロール系のものみたいですね

ちなみに高断熱が売りの輸入住宅のメーカーは、床の断熱はグラスウールだけど、20センチだそうです
冬でも全く冷たくないですよおー、床暖房なんて必要ありません!とか言われて、寒がりの私は心が揺れました・・・
お値段も高高だったのであきらめましたが。
220: (かっこ) 
[2005-12-06 15:49:00]
にわかに寒くなりましたね。ぶるぶる、、、。

>ねこねこさま
  リンク貼って頂いたサイト、熟読してしまいました。
  すごい情報量ですね〜。ありがとうございました。
  先日、ヤマハのショールーム行って来たんですが、夫もとても
  気に入ってました。カラフルですし、素敵ですよね。(^^)

>:(・ω・)ノさま
  >グローエ社製のシルバーのシャワーヘッドもなかなかかっこよかった
  同じ、、、同じです。
  私も、シルバーのシャワーヘッドのお風呂が気になって気になって
  いいな〜、と思っています。
  グローエの水栓金具は素敵ですよね。心惹かれるものがあります。

>HN考え中さま
  とてもわかりやすく説明して下さってありがとうございました。
  身体が洗いやすいとか、お湯が冷めにくいというのもかなり重要な
  ポイントですよね。

皆様、すごく参考になりました!ありがとうございました。
今度の休日は、1/50の図面が出来あがって来るので、打ち合わせに行って来ます。
ダイハードアートもやりたかったんですけど、地盤改良に100万超かかるので
なかなか、、、。
これから色々決めていくに従って、じわじわとオプションが増えて来そうな
気がします、、、。(^-^;;;
221: きみ 
[2005-12-09 09:59:00]
皆様おはようございます

パティオをつけてらっしゃる方いらっしゃいますか?
うちは隣が3F建てのアパートなので2Fリビング、パティオなんですが、2Fにパティオをもってくると
普通のベランダの入り口みたいに15センチ?くらいの立ち上がりができてしまって部屋の床面と
フラットじゃないらしいんです。(わかっていただけるでしょうか?)
これどう思いますか?
ただでさえ外なのに段差があったら使いにくいんじゃないかと気になって仕方ないんです。
フラットにする場合1F部分の天井を3,40センチさげないといけないらしいんです。
私としては、普段使うことの多い2Fを優先させたいんですが、旦那は
「段差なんて気にならん。部屋を犠牲にするのは嫌」らしいのです。
なんでもいいのでご意見聞かせていただけませんか?
だんなの言うとおり私の気にしすぎかもしれないんですが、まだ納得できないんです。
よろしくお願いします。

>HN考え中さん
我が家は東西に細長いので道路に面していない面、中央に玄関があるんです。
階段も折り返しなのでどの程度のものまで上がるのか少し不安があります。
せっかくJアーバンで建てるのに普通の外観じゃもったいないですよねー
設計の先生にもっと考えてもらいますね。

>(かっこ)さん
はじめまして
ちょうどうちと同じ進み具合ですねー
うれしー。よろしくお願いしまーす。

>(・ω・)ノさん
もうすぐお引越し楽しみですねー
いっぱい感想きかせてくださいね。
222: 初心者 
[2005-12-09 14:43:00]
きみさん、こんにちわ。
2Fにコの字型になるように大きなバルコニーを持ってくるということでしょうか?
そして、バルコニー面が、2Fの部屋部分より15センチ上がっている?のでしょうか
そのためには、1Fのバルコニー下の部屋部分の天井高を30センチ以上低くしないといけないということでしょうか?
でも、30センチとか40センチ下げるというのは、2メートルくらいになってしまうということですよね?
もともとオプションで1Fの天井高を2メートル70センチにしてあるならともかく、
ちょっと低すぎるような気もしますね。

ちなみに、バルコニーと1Fの部屋の間には何があるんでしょう?
屋根と同じ構造になるんでしょうか?
我が家も1Fの居室の上にバルコニーをつけようと思っているんですが、
他社では、防水などの問題があって、やりませんと言われました。
223: きみ 
[2005-12-09 18:06:00]
>初心者さん
こんばんは
うちの土地が間口が狭く、建物の幅が5mくらいしかないのでパティオ(ルーフバルコニー)が中心に来て
リビングとダイニングキッチンを分断するかたちです。パティオ自体は6畳なので、天井を下げるとしたら
4畳半の部屋と物置が2150になるそうです。
やっぱり低すぎますかね?やっぱり気にしすぎだったんでしょうか。

たぶん、防水はしてもただのバルコニーなので雨漏りは心配ですが、営業さんの「大丈夫です」
という言葉を信じてみます。
でも、わりとルーフバルコニーは普及してますよね?

224: きみ 
[2005-12-09 18:15:00]
連続ですみません
>初心者さん
つたない文章を読み取ってアドバイスいただきありがとうございました。
読み返してお礼が抜けてるのに気付きました。
すみません。
またよろしくお願いします。
225: 初心者 
[2005-12-09 22:33:00]
>きみさん

我が家も細長い敷地で、1Fは暗いので2Fリビングを考えています
ただ、1Fにも明るさがほしいので、今考えているのは採光目的の小さい中庭を設け、その他にバルコニーをと
考えているのですが・・どうにも間取りが上手くいきません。
ルーフバルコニーはどこでも問題なくやっていることなのでしょうが、私が聞いた他のメーカーは
品質の高さを売り物にしているので、何事も慎重なんだと思います。ただ、そういわれると防水対策とか
大丈夫かな・・と少し気になりました。

物置は天井高低くても良しとして、その四畳半のお部屋をどう使用するかですよね。
ご主人が背が高いとちょっと圧迫感があるかもしれませんね。
でもやはりフラットなバルコニーは見た目がいいですよね
がんばってください

226: (・ω・)ノ 
[2005-12-10 02:34:00]

>きみさん。
うちのバルコニーも段差がありますよー。
3階のベランダに出るときは15cm位の壁をまたごさないといけません…。
しかも窓の高さが130cmなんで、くぐって外に出るんです(>_<)
切妻屋根で建物の高さが10m以内でないとダメなので、こんな風になってしまいました。

15cmはあまり気にならに高さだと、個人的に思います。うちはくぐる方に気をとられてるからかもなんですけど。
きみさん邸の4.5畳の部屋がどういう部屋なのかわかりませんけど、洋室で2mの天井は低いと思います。
和室だったら天井低くても、OKだと思うんですよ。茶室みたいでかっこいいかなって。

実は新居の話ですが、なんとなく天井が低い気が…。あたしは155cmのちびっこなんですけど、低い気がする。
今住んでる賃貸の天井が高く、履き出し窓が大きいせいなんですけど、新居の履き出し窓のある部屋に行くと特に
低いと思うのです。
今日カーテンの採寸をして、履き出し窓のカーテンの長さが2050mmだったんですよ。
きみさんがもし、天井を下げてしまうと2150mmなんで同じ高さぐらいじゃないですか。
ちょっと厳しいなぁと思ってしまいました。
だからあたしの場合、段差より天井をとりますねぇ。

いやぁ〜、ほんと間取りってむずかしいです。うちもかなり悩みました。
方眼紙買って坪数考えながら自分らで図面書いたりもしましたよ(笑)。
みなさまのおうちが素敵になるように祈ってます(-人-)

>HN考え中さん。
おふろの画像ありがとです(^^) 九州では選べないおふろでした。
3階は子供部屋です。子供もいないのに2部屋も作ってしまったんですよ。産まれなかったらどーしよー。
3階にバルコニーを作ったんですよ、2畳もないんですけど夏になれば花火も見れるし高台なんで眺めが最高♪
そこで焼肉しつつビールを飲むのが夢なので、子供ができなかったら子供部屋は酒場になります(爆)。
サイドボード置いて、お酒飾って、楽しむ部屋にする予定です。
227: (・ω・)ノ 
[2005-12-10 02:44:00]
>(かっこ)さん。
オプションはどんどん増えますよー。どんどん値段もあがります(T_T)
でも選ぶの楽しいんで、きっと楽しい打ち合わせになりますよん。
グローエの水栓ってかっこいいですよねー。同じポイントが気になってるなんてうれしいです。仲間仲間☆

>初心者さん。
高高住宅、あたしもあこがれます。寒いの苦手なんですよー。初心者さんと同じです。
でも40万アップしますって言われると手が出ない。。。
その40万でどのくらい暖かくなるのが解んないので、諦めました。
あー、お金があればなー。宝くじ当たれ〜、と他力本願になってしまいます(笑)。
床下20cmの断熱材なんて、夢の夢です。。。

今日、新居にカーテンの採寸に行ってきました。
火曜日に住友の社内検査があって、検査後初めて家の中に入ったんですよ。
いーっぱい、きずとかへこみのチェックが入ってました。
月曜日にあたし一人で勝手に施主検査したんです。キズへこみのチェックだけだったんですけど。
その時にチェックしたキズへこみの大部分に、住友のチェックが入ってて嬉しかったー。
きれいに直して引き渡してくれるんだなと思いました。
些細な事なんですけど、しっかりチェックしてる事がすごく嬉しくて書き込んでしまいました(^^ゞ
228: ぽんぽん 
[2005-12-10 12:20:00]
INAXでグローエ社製のシルバーのシャワーヘッドがついているユニットとてもいいですよね。
こちら東京からの情報ですが、1月以降の計画だと、そのシリーズの新しいタイプがJアーバンで選べるようになり
色なんかの選択肢も増える・・・と展示場の営業の方が教えてくださいましたよ。
うちは、住友不動産での建築はやめましたが、いい設備をつかえるのでとてもいいですね。
229: ぽんぽん 
[2005-12-10 12:21:00]
それから、うちに対応してくださった営業のかたも、「頭の良い・スマートな」とても信頼できる方でした。
230: 初心者 
[2005-12-11 01:43:00]
>(・ω・)ノさん

一人で施主検査・・エライですね。やはり気をつけててもキズやへこみはたくさんできてしまうものなんですね
営業さんは、うちの施工はほんとにしっかりしてますよ!と自画自賛でしたが・・

ところで、住友って標準で全て高気密高断熱ではないのですか?
高高にすると40万アップするっていうのは、さらに断熱材を厚くした場合のことでしょうか?
やはり温度差のない家っていいですよね。
我が家はマンション住まいで、一戸建とは比べ物にならないぐらい暖かいはずなんですが・・
それでも寒い寒いと言っている私でございます・・
すっかりひ弱になった体で、一戸建てに住んだら生きていけるのかしら?
明日も一層冷え込むらしいんですが、また完成見学会に行ってチェックしてきます!

231: (かっこ) 
[2005-12-12 12:01:00]
皆様、風邪ひいていないですか?
私はひきました、、、ごほごほ。

>きみさん
  2Fパティオの計画だと、居室とフラットにならないんですか〜。
  それは考えどころですよね。
  確かにフラットは捨てがたい、、、。
  でも、お話によるとパティオの下は物置と洋室なんですよね?
  物置は良いとして、洋室は低くなりすぎのような気がしますね。
  その洋室をどのような使い方をされるかにもよると思いますが、、、。
  2階のパティオとの出入り口(段差部分)に何か工夫出来ないかなーとか
  考えてしまいます。
  そういえば、我が家も一部ルーフバルコニー有りなんですが、そこは
  段差があるのか、あるならばどのくらいなのか聞いてみればよかったと
  思いました。来週聞いてみようと思います。

>(・ω・)ノさん
  来週、INAXのショールームに行く予定にしました。
  先週見てきたヤマハの方と比較して来ます〜。
  主人は思いっきりINAXに傾倒しています(笑)
  水栓金具もなんですが、バー(握り棒)もメタル調なのは
  ポイント高いですね。

カーテンの採寸、、、、そこまでこぎつけていてうらやましいです。
  実は、夫に内緒で職場の近くのインテリアショップに寄ってカーテン見て
  1人でうっとりしたりしてますので(^^;

>ぽんぽんさん
  うれしい情報、ありがとうございました!
  こちらは田舎なので、東京と同じ進行ではないような気も
  しますが、来週ショールームで、その辺の事実を鋭くえぐって
  みたいと思っています(笑)

さて、今週末、打ち合わせをして来ました。
  主人も私も好みがわりとはっきりしているので、ドアから
  外壁から次々即決で営業さん驚いていました。
  あまりにも早くてびっくりです。と(笑)
  でも、クロスとかカーテンとかは悩みそうです。

232: 悩み男 
[2005-12-12 12:41:00]
現在、住友不動産・三菱ホーム・神奈川のスターホームのいずれかで悩んでいます。
30坪程度で予算は本体で1800万までです。Jアーバンで決まりつつあったのですが、
スターホームというところが気になりはじめました。
どなたかアドバイスを!!
233: 悩み女 
[2005-12-13 10:20:00]
>232
悩み男さんは、Jアーバンのどんな点が気になって悩んでいらっしゃるんでしょうか?

設備関係は良いものが入っているし、断熱もOK、内装は工夫しだいでなんとかなるかな・・と
思いますが、標準で選べる外壁が他社と比べて劣ると思います。ちょっと安っぽい。
他社は独自で開発した耐久性も見た目も良いものを使っているところが多い。
パワーコラムも無しとなると、安い建売と変わらないかな?と思ってしまって。
あと、パティオに面した窓が意外に小さくて、2×4だと構造上これ以上大きくできないのかな・・?と。
やはりモデルハウスみたいにはいかないのですね・・
234: 悩み男 
[2005-12-14 00:04:00]
悩み女さんのご指摘の通りオプション無しだとただの建売に見えてしまうところです。
私は床はローズウッドの無垢材で外壁はガリ**ウム、床と同色の窓枠等設置と決めており、Jアーバンの
場合、オプションだけでも200万は超えております。
あと地盤調査に関してですが、実は土地購入前に住友に地盤調査だけお願いしておりまして(当然有料)
まあギリギリ地盤改良の必要はなかったのですが、計測地点を3ポイントしかしていなかったのです。
本日スターホームさんにその話をしたところ通常は5ポイントでやるとのこと、何処のHM(たとえ住友でも)
で施工する場合でもしっかり5ポイントで再度地盤調査はやったほうが良いとのアドバイスでした。
スターホーム⇒ http://www.star-home.co.jp/home/works/index.html
悩み女さんはJアーバンで検討中の方ですか?それとももうお住まいの方?
235: (・ω・)ノ 
[2005-12-14 01:47:00]

>初心者さん。
うちの営業さんも「当社の施工は厳しいです」と言ってました。
しょっちゅう現場に行ってたので、大工さんと話す機会も多かったんですけど、どの大工さんも「住友の現場監督は
厳しくって…」と言ってました。
妥協しない方みたく、何度でもやり直しさせられたそうです。
足場に登っていろいろチェックしてると、実際に現場監督さんの「やり直し印」がいたる所に書いてました。
きっとしっかり作ってくれてるんでしょう。こればっかりは信じるしかないですもんねー。

住友は高気密高断熱です。あたしが40万アップするって言ったのは、断熱材を厚くして新世代省エネから
次世代省エネにした場合のことです。紛らわしくて、すんませんm(__)m
完成見学会どうでした???

>(かっこ)さん。
そうなんですよ、握りバーもメタルでかっこよいんですよねー。I型の握りバーは標準なんでうれしかったりする。
うちはグレーの壁で床がライトグレーなんですけど、INAXが間違えて白の壁にしてました(焦)。
実はあたしは白がよかったんで、素敵〜♪と思ったんですけど、だんなが「やだ」と言うのでグレーに戻りました(T_T)
白はとっても明るくて、外国のホテルの風呂っぽかったんですけど、目地に汚れが付着しやすそう。。。
グレーの壁の目地はグレーなんで、白よりは汚れが目立ちにくいと思います。

だんなさんの決断力に感激!
うちは悩みに悩んで、仕様書に確認印を押した後ですら、あーだこーだ言って変更してもらってました(^^ゞ

>悩み男さん。
はじめまして(^^)
住友以外のHMを知らないので、アドバイスの仕様がないのですが、地盤調査おかしいですよ。
うちは竣工間近なんで、もちろん地盤調査してますけど、5ポイントで調査してましたよ。
で、調査結果は冊子にしてもらいました。
ちなみにお値段は10万円です。
悩み男さんの営業所に言って、再度タダでちゃんとしてもらった方がいいとおもいます。

うちもオプション代が200万ぐらいですよ。つらいですねー(T_T)

>悩み女さん
はじめまして(^^)
天井が2400でも窓が2000ぐらいしかないんですよねー。
あたしもそれが納得いかなくて営業さんに聞いたんですけど、2×4は窓の上に板が入ってるんでしょうがないそうです。
でも開口の大きな窓がいいですよ。
236: 悩み男 
[2005-12-14 11:59:00]
(・ω・)ノさんありがとうございます。
調査代は85,000円でした。住友でいくにしろ再度調査してもらいます。

237: 悩み女 
[2005-12-14 12:31:00]
>悩み男さん
Jアーバンで検討しています
残念ながらスターホームというのは全く評判を聞いたことがありません
私も地元メーカーでも検討していますが情報がなくて・・。
地盤調査は他社でも5カ所と言っていたような気がします

>(・ω・)ノさん
はじめまして。
窓は、天井の高さまでは、まだ聞いていませんでした。
窓の横の壁が結構必要みたいで幅が狭かったのです。
鉄骨系の会社とか建築家が作った在来工法のパティオとか見てると全面窓だったりして。
もちろん構造的な理由は大切なので、我慢するしかないのかなあとも思っています
238: (・ω・)ノ 
[2005-12-14 16:15:00]
みなさま、こんにちわ(^^)

>悩み女さん。
窓の幅の事だったんですね、勘違いして高さの事を書いてしまいました(^^ゞ
窓の横幅もかなり制限されてますよね。
特に建物の四隅などは耐力壁なので、1mぐらい必ずスペースが必要だそうです。
マンションとかで隅の部分もガラスで素敵☆とか思ってましたけど、2×4は無理みたいです、残念。。。
うちも窓を隅の方に寄せようとしたら、これ以上は無理ですと言われ悩みました。
横幅1700の窓(腰高窓ですが)を2つ並んで付けてますが、窓と窓の間に13㎝の壁があります。
こういう配置なら可能みたいです。悩み女さんの参考になればよいですけど。

>悩み男さん。
15000円で2ポイント増えるって感じなんですかねぇ?
いつもうちの営業さんが言ってるんですけど、「ちゃんと調査しなかったり手抜き工事したりして、不具合が発生すると
住友が保証しないといけないから、何でも最初からきちんとする」らしいです。
3ポイントの調査でもし家が傾いたりしたら、調査不足で住友が悪くなると思うんですけど。。。
がんばって交渉して(もちろんタダで)、しっかり再調査してもらってください(^^)
239: 悩み男 
[2005-12-14 23:16:00]
私の場合、土地購入から計画しておりました。土地の売主に対しては契約前に地盤調査のみさせてもらい問題なかった
ら契約するという条件でやっておりました。実は現在購入した土地とは別に候補に挙がった土地がありまして、そこも
購入を前提に地盤調査のみさせてもらいました。その際も住友は3点ポイントでの地盤調査でした。結果その土地の地盤
は超良好で契約する寸前までいったのですが、現地周辺調査の結果、直ぐ隣に40代の引篭もり男が住んでいて、かみさんに
猛反対されたので止めました。
240: 悩み男 
[2005-12-14 23:27:00]
もう一つお教えいただきたいのですが、住友は建築士と直接話せる機会はないですよね?
241: 予算オーバー 
[2005-12-15 01:13:00]
はじめまして。神奈川県でJアーバンの本契約直前のものです(仮契約済み)。
土地40坪、述べ床33坪、7畳のパティオ、凹型の3LDKといったところです。
前にも出てましたが、パティオのタイルとバルコニーのオプションは高いですよね〜。でも仕方無く決めましたが。
それから準防火仕様で33万円!も増額となってしまいました。。。

>悩み男さん
先日ウチも地盤調査してもらいましたが、報告書に記載してあるのは3ポイントでした。
5ポイントやる場合もあるらしいですが、主要な3ポイントの調査結果が全く問題無しなので、3ポイントで完了していると言っていたような。
調査費はキャンペーン込みだったので、金額はわかりませんが・・・。

打ち合わせ5回ぐらいしてますが、建築士さんには会った事がありません。
営業の方がベテランなので、あまり不便を感じたことがありませんし。

ギクッ!そういえば周辺調査あまりせずに土地を決めてしまいまいました。
どんな人が住んでるか、どうやって調べたんですか?

スターホームは全く知りませんでした。
242: ぱんだ 
[2005-12-15 10:06:00]
うちは埼玉で建築中です。
うちの場合は仮契約後にはいつも設計士さんがいました。
住友の社員ではなく、指定設計事務所という名刺をいただきましたよ。
営業さんはなるべく私たちの希望を聞いてくれようとし、
設計士さんは使い勝手やJアーバンらしさを考えてくれたので良かったです。
243: きみ 
[2005-12-15 13:45:00]
こんにちは
うちは、敷地地盤調査で85000円、3点調査でした。
ちょっと不安だから私も聞いてみよー

設計士さんはうちも指定の設計事務所の方がついています。
まだ一回しか打ち合わせしてないのでどんな方かまだわかりませんが、
希望を聞いてくれようとしてる感じはします。

Jアーバンらしさって結構難しいですよね。使い勝手ばかり優先してるとただの家になっちゃう。
244: 悩み男 
[2005-12-15 15:45:00]
予算オーバーさん
周辺の住民にどのような人が居るのか調べるには、近隣への聞き込みしかありませんでした。
正直に土地の購入を検討していることを告げ、どういう土地だったのか、環境はどうか等を聞いて
歩きました。その中で数人の方からそういう情報を聞き出しました。それであきらめたわけです。
不動産会社はそういった情報はくれませんでした。凄く良い土地だったのですが本当残念でした。
住友の営業の方もなかなかない土地だと言っておりましたが、小さい娘がいる身ですのであきらめました。

ちなみに横浜市内で未だ売れていないようです。
245: 悩み男 
[2005-12-15 17:08:00]
きみさんへ
うちは敷地40坪で建坪30です。
そのくらいであれば3ポイントで十分です。と住友の営業の方に言われました。
本にも調査は5ポイントと書いてありました。その辺は再度営業に確認します。
246: みぃ 
[2005-12-15 19:50:00]
うちは土地55坪での建坪37坪で8ポイントでしたよ。
同じ団地内の方は改良必要なかったみたいですけど。
住宅メーカーで違いがあるみたいですよ。
基準値が。
247: 悩み女 
[2005-12-15 20:54:00]
>(・ω・)ノさん
参考になりました。ありがとうございます
パティオを大きくすることができればもう少し窓の幅も広くできるのかもしれません
いろいろ考えてみます。
248: (かっこ) 
[2005-12-15 23:50:00]
こんばんは。
うちの場合は、住友と合い見積りを取っていた他のHM(結局お断りしましたが)の方で
まず地盤調査しました。5ポイントでした。その時は、資料と共に詳細な説明を受け
ましたが、地盤改良しなくても大丈夫と言われたんですよ。
そしてその後、住友でも独自に地盤調査したらしいのですが、住友の方からは地盤改良
しないと不安な数値ですと言われて、、、、何がなんだかわからなくなったりしました。
(こちらは何ポイント調査したのかそういえば聞いていませんでした)
調査するポイントによっても違うのかも知れませんが、なんとなく釈然としないです。

スターホームというところはわかりませんが、三菱ホームの方は、ごく近い親戚がお世話に
なったのでよく知っています。力のある設計士さんが揃っているメーカーだと思います。
同じ2×4でも住友とは全く違い、完全な自由設計というか注文住宅ですので、「標準」が
ありませんから当然「オプション」も存在しないんですよね。
キッチンも、独自で開発したオリジナルの物があって、高級な物が安く付けられるのが
魅力なんですよね。
すごく魅力を感じていたのですが、うちの方は施工圏外だったのであきらめざるを得ませんでした。
249: 初心者 
[2005-12-16 01:12:00]
>(・ω・)ノさん
施工がしっかりしてるようで安心ですね
偽装問題でいっそう厳しくチェックがなされるようになると良いですね
先日完成見学会に行きました。
密集地なのでパティオがない物件は1Fかなり暗かったです。
凍えるほど寒かったけど、カーテンもないし、電気器具もないし、入り口が開いてたから当たり前かなと。
営業さんの、「暖房効率は良いので、すぐあたたまりますよーっ」て言葉を信じて・・・

住友さんて社内で設計しているんじゃないんですか?
地方によって、いくつかの設計事務所にやらせているってことでしょうか。
社内の設計士さんよりセンスが良ければよいですが・・
何か設計上で問題がおこったとき、どちらが責任持ってくれるんでしょうね・・

地盤改良の有無はメーカーによって見解が違いますね
建物のボリュームにもよるみたいですが。
あと、慎重な会社か、楽観的な会社かという違いもあるかも・・

250: 悩み男 
[2005-12-16 01:45:00]
(かっこ)さん
 そうですね私も三菱ホームは良いと思っております。
 今週末に三菱ホームからは見積もりをいただける予定ですので楽しみです。
 (ただ住友さんほど安くは出来ないと言っておりましたが、、)
 逗子にある披露山庭園住宅てご存知ですか?なんと町内会費が年間100万の日本屈指の
 超超高級邸宅街なんですが、そこでも先日どこかのVIPが三菱ホームで建てたみたいです。
 私も観光気分で門番のような**でかい交番を尻目に住人を装い俳諧してきました。凄いの何のって
 行ける方は一見の価値がありますよ。

住友も営業所によって設計士がいたり完全外注だったりとマチマチなんですね。
 私の住友担当営業は横浜の方ですが設計士さんと直接会うことは無いですよ
 断言しておりまして、それにはちょっとがっかりしております。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる