注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

84: 匿名さん 
[2008-04-17 23:53:00]
ええ だからこそ 家についてたくさん勉強して
他所で作るよりもっといろんな物を考えて作っていくタマで建てた家は宝物ッス
85: 匿名さん 
[2008-04-18 00:03:00]
NO75
オリジナリティがないのが好きで FA?
86: 匿名さん 
[2008-04-18 08:46:00]
74
じゃあ素人と言うのは認めるの?
素人に金を払っているのが安いと?
施主の労力がないとまともにならないと言うのは果たして安い?

しかも施主も素人だし(笑)
87: 施主です 
[2008-04-18 09:50:00]
タマはコーディネーターはいませんね
間取りも素人の営業が担当します
家はタマの間取り 外観を全て却下して 自分達で全て提案しました
自分のこだわりがあって大満足です
それが積水だろうとダイワだろうとどこのHMに行ってたとしても 同じだったと思います
間取り 外装 外構 インテリア 全て自分の思いどうりにやりました
満足してますよ
88: 施主 
[2008-04-18 09:55:00]
服も車も家も全て人それぞれ個性の問題
一人一人趣味が違うから注文にしたんじゃないの?

自分で雑誌見たり ハウジングセンター行ったり 色々調べて自分の創りたい家を建てる それが楽しいんじゃないかなって思います
89: 施主 
[2008-04-18 11:07:00]
結局タマは、会社任せにすれば安っぽいものになる。
間取り含めて営業が全部やってる事が多いようだし。

こちらが勉強してうまく使えば、それなりの物になる。

センスの良い設計士を雇えるお金を削って安価なのだから。
こちらにそのセンス、知識があれば、いいものできるんでしょ?
90: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 12:00:00]
荒れた会社です!
91: 施主です 
[2008-04-18 13:43:00]
そう タマに任せっきりだと最悪になりますよ
雑誌や写真を渡すとか施主が動いたほうが確実にいい家できます!
自分の家なんだから苦とも思わないでしょう
どこのHMで建てても結局自分の好みですから
HMの提案は施工事例のあるのしか提案してきませんからね
確かに営業の言うままだと誰が見てもタマっぽくしかみえません(笑)
我が家はまずわかりませんよ(笑)
え?タマがこんなのたてれるの??とよく言われますよ
92: 匿名さん 
[2008-04-18 13:45:00]
外観は良い物できても中が安っぽくちゃ意味ないな。
所詮、タマは全体が安物だからなー。
いくら着飾ろうとタマはタマ。
93: 施主 
[2008-04-18 18:23:00]
そこまで安くないと思いますが…
高いHMで建物に金取られて設備のグレード落とす人も多いからねー
タマは建売よりはいいのついてるよ 
オプションでいいやつ選べるしね
かなりオプションつけても高いHMよりは安く仕上がるから いいと思いまけどね
94: タマ施主ではないですが 
[2008-04-18 19:06:00]
確かにタマ営業に任すとセンスは無い。
施主の勉強、努力は必要ですね。
と言っても大手でも一緒ですけど。
引渡しまでは勉強の毎日です。

大手で高い金だしてローコスト系に外観、設備負けていたら
悔しいし。認めたくないのも事実。
大手でも見えない部分は手を抜くのも事実。

ローコスト安いのは事実。
タマは色々問題あるのも事実。

「安物」「安い」に反応してはダメですよ。
高い安いではないです。
頑張って建てた家に自信持ちましょう。

タマでも値段以上の家建ちます。
95: 施主 
[2008-04-18 19:33:00]
支店によっては、「荒れた」というか、「いかにも営業会社」という
においはしますね(笑)。営業マン疲れてるし。

坪単価248,000円!に惹かれて、任せっきりにすると、「いかにもタマ」になる。
こちらが勉強して、情報を持ってのぞめば、それなりに安くていいものになる。
逆に、営業マンを助けてやる!くらいの気持で。

実は、2回目に家を建てるとき、いいのかも知れませんね。
あとは、基本パターンなら安いのは事実だし。

こちらの構えで全てが決まる。

「いい家」かどうかは、本人が決める!
こんな所でけなしあっていても、意味が無いし、スルーで行きましょう。
96: 匿名さん 
[2008-04-18 19:56:00]
タマの営業さんはいかにも知っているかのような
話しをしてきますが。
よく聞くと?と思う部分あります。
施主さんが知識あると思わせる事が必要です。
わかっている事もあえて質問しましょう。
間違った事を言ってきたら指摘しましょう。
営業も大きく言えなくなりますよ。
コヤツ出来ると思わせれば安く良い家建ちます。
97: 匿名さん 
[2008-04-18 20:02:00]
とりあえずタマは素人集団と言うことでいいですか?
98: 匿名さん 
[2008-04-18 20:28:00]
97>誰に聞いてるの。
自分に言い聞かせてるのか。
99: 匿名さん 
[2008-04-18 20:57:00]
タマはプロ集団よ
100: 施主 
[2008-04-18 21:10:00]
誰でも最初は素人だよ
それは大手でも同じ
結構大手からきた営業も多いのは事実です
101: 匿名さん 
[2008-04-18 21:28:00]
そりゃないわ
102: 匿名さん 
[2008-04-18 21:59:00]
無能な営業。
素人同然の職人。
何か勘違いしてるタマ住人。
いい組み合わせだね。
103: 匿名さん 
[2008-04-18 22:53:00]
ボッタくる タマじゃないメーカー

ボッタくられる無能な客
高額に見合わないサービス体制


笑える

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる