注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

164: 匿名さん 
[2008-09-06 22:40:00]
↑シロートさん!黙っててね、一週間も置けば今時は呼び強度出ますから、あ!タマが使ってる生コンじゃ出ないか!
165: 匿名さん 
[2008-09-06 23:47:00]
だけど、上スレみてたら工務店の基礎もポニョポニョだよ?
166: たけ 
[2008-09-07 02:37:00]
164君
素人は君だよ。カンカン照りで急激にコンクリートを乾燥させると強度が出せないんだよ。しかも呼び強度ってのはコンクリートの質で決まるのであって、寝かせる期間で決まるもんじゃないぞ。さらに基礎をやるのは秋か春が1番なんだよ!ま〜そう、うまく時期を合わせるのは難しいけどな
167: 匿名さん 
[2008-09-07 02:47:00]
たけさん
正解。

シロートさん!黙っててねの自称プロがコンクリートの固化する原理すら知らないまま
誤った慣例だけで金を取り、あまつさえ講釈まで垂れるんだから恥を知らない連中だ畏れ入るよ。
168: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 21:48:00]
>163 by たけ 2008/09/06(土) 21:06

>今のムシムシしたり急激な日光に照らされる天候がコンクリートに良いわけないだろ

期間の事を問うといるのに、トンチンカンなレス。

期間工はニホンゴが理解できないのかな?
169: タマぼうず 
[2008-10-02 13:53:00]
たけさんの説明なんかがわかりやすいですね。
冬なんかは逆に生コンの中に蒸発剤なんか入れて調整してるんでしょ?
170: 職 
[2008-10-20 04:57:00]
ちなみに
夏の気温の高い時は、検査員から高気温用のコンクリートを打設するように指示されました。
現場の一同初めて聞かされて、目が点になりましたけど。(公共事業)
雨の中でもコンクリート打設は普通にやってることです。(一般的にも)

コンクリートの出荷証明書をみて、呼び強度とスランプ、骨材書いてみてください。

養生一週間?ですか。強度検査後にその後の作業を始めたのでしょうか、それとも
行程が決まっていたからなのか、はたまた男は黙って「感」だったんでしょうか。
171: 匿名さん 
[2008-10-20 07:09:00]
↑場所どこ、どこの現場?
172: 匿名さん 
[2008-12-01 11:05:00]
タマなんて年収400万もないような、***が建てる家だろ
173: 匿名さん 
[2008-12-01 12:12:00]
そう言うあなたはキングボンビー(笑)
174: 未来のタマチャン 
[2008-12-13 23:26:00]
一生住む家と考えるならどこのメーカーも無理かもしれません(購入の歳によりますが)
本当に自分に合った家を探すならキチンとした設計士に頼むことが大切でしょう。
ただし、やはり大半の方は予算に制約があり妥協点が必要となります。
棟数を建ててるメーカーは法規制には明るいかもしれませんが、簡単には仕様を変えていけないのも現実だと思います。
僕の中では各ブランドの住宅会社は車のメーカーにも似ています。
トヨタに日産のエンジンを選ぶことはできませんが、そのメーカーを大きな枠で信頼し信用して購入していますよね。
人それぞれ好き嫌いがあるのですから、自分の信じたものが絶対であってもいいのではないでしょうか。
一級設計士といえども、全員がまともとは考えにくいです。
二級設計士でも免許をもたないデザイナーでも立派な建築家もいるのです。
もちろん昔ながらの棟梁にもいるでしょう
要は自分が住宅に何を求めるのかしっかり理解することが大切です。
高断熱高気密だけがいい住宅ではありません
一定の性能は必要でしょうが、やはり大切なのは自分の感性や用途に本当にマッチしているかだと考えます。
よく年輩の方が柱が太ければ良い住宅というのも迷信のような話です。

どの住宅も見る人の視点が変われば良くも悪くもなるのですから
過剰に聞く必要もないですよね

コンクリートに関しても色々言われてますが、伝票通りであってもポンプ車を使った場合とか
ビックリするほど水を入れてることもありますよね

単に作業性を優先しているのでしょうが、皆さん見て見ぬふりです

百年住宅・二百年住宅といいますが、土地の環境にも左右されるでしょう。
日当たり・風通し・地面のもつ湿気・住む人のライフスタイル・気象条件etc

そんなに考えてないで人生楽しめる家で楽しく暮しましょう

もし自力で家を建てたなら多少傾いていてもかわいいもんですけどね
175: とし 
[2009-01-10 21:39:00]
皆さん、肝心なことにきずいてないです!いくら低価格でも、あれだけのコマーシャルで相当コストがかかってる。みのもんたの出演料だけだって**にならないはず。実際わかりませんけど。それができるのは、業者をたたいているのと、質の悪い物を使ってるからだと思います。実際2階のガラスを下から見ると、ゆがんでるし、職人もほかで使ってもらえない人がほとんどです。業者をたたいているからいい仕事はできないと思います。自分は、いろんな建築屋で仕事をしています。タマホームもやりました。家を建てるなら、地元の工務店が、いいと思いますよ。
176: タマホーム住人 
[2009-01-11 00:59:00]
>>175
薄利多売(はくりたばい)って言葉をご存じですか。
177: 匿名さん 
[2009-01-11 08:02:00]
薄利多売→業者をたたく→施工不良
178: 匿名さん 
[2009-01-13 09:17:00]
使えない業者175の妄想はスルーでいんじゃない。キャンキャン吠えるな。みっともない。タマホームで検討しようとしている人に失礼です。CMなんてどこでもしてるやろ!CMのギャラも払えない工務店の方が、よっぽど怖いよ。仕事がなくて、大手の下請けに回ってるくせに。アンタもその口だろ。
179: とし 
[2009-01-13 14:22:00]
すいません。僕の妄想でした。タマホームいいね〜。
180: らっこ 
[2009-01-13 17:55:00]
タマホーム、坪25万とか宣伝するから叩かれるんやと思う(;_;)ぜーんぶ込み込みにしたら坪40万くらいになって、だから騙された気持ちになる。でも坪40万、それでも安いやん!それなら最初から坪40万全部込みって宣伝した方が印象いいのになー(-_-;)
181: 匿名さん 
[2009-01-13 18:13:00]
坪40万じゃ他HM、工務店が選択できる。
特徴の無いタマは不利ですよ。
182: 匿名はん 
[2009-01-13 18:36:00]
大手HMでは残念ながら坪40万では建ちません。
工務店なら資材次第では可能だと思いますが、
中小工務店の倒産、廃業が相次いでいるこの不況下では
ローコスト系のHMが選択肢として残るのは当然と思います。
183: 匿名さん 
[2009-01-13 18:41:00]
誰かタマの有名な愚者の邸宅買った人いるのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる