注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

124: 匿名さん 
[2008-04-22 09:46:00]
タマホームで失敗しない条件。

1、家についてある程度知識があること。
2、間取を自分で考えれること。
3、現場に毎日見に行けること。
4、現場の施工について間違いを指摘できること。

こんなところでしょうか?
125: 匿名さん 
[2008-04-22 10:39:00]
やっぱりタマは毎日、監視しないと
欠陥住宅になるんか。
さすがはタマ。
126: 匿名さん 
[2008-04-22 10:46:00]
タマホームを検討中の人も、これから検討を始める人も、タマホームを信じて建てて下さい。とても安くて、いい家が建ちますよ。私が実際に経験したんだから間違いないです。
127: 匿名さん 
[2008-04-22 12:49:00]
素人営業。
素人設計士。
素人職人。
全然いいところないじゃん。
128: 匿名さん 
[2008-04-22 18:22:00]
126>>
が経験しても万人がとても安くて、いい家が建つかはわからない。

営業、工務が自信も持って対応してくれればいい家は建つかもしれない。
しかし営業、工務の知識は無しに等しい。
施主の努力がかなり必要。(努力だけではダメかもしれませんが)

私の担当となった営業は質問に対し調べますの後、調べたけどわからないの回答。
そこまでは良かったですが。
ネットで調べれば簡単ではと言った後の回答はパソコンわからないので。。
お客の私に○○さんは知っていますか?。
だって。

目が点になりました。そんな回答あり?。ビックリしちゃいます。

このスレ内の批判等あながち嘘でもない。
129: 123 
[2008-04-22 23:21:00]
30年はもつかもしれない。長持ちしないのであれば、タマでもいいかも。家の近くで建築中だが、基礎の鉄筋は錆だらけ、雨が降るとベタ基礎がプールになってしまう。そんな造り方をしてるメーカーに頼まなくて良かった。
130: 住まいに詳しい人 
[2008-04-22 23:46:00]
>>123
それは仕方が無いでしょう。タマは新省レベルなんだから。
タマも温熱等級3であると性能表示を出しているのに、それを調べない貴方が悪い。
同じローコストでも、次世代レベルのアエラで同じ答えが返ってきたら問題だと思うけどね。
131: 物件比較中さん 
[2008-05-10 17:33:00]
福S県のF島市の桜Dというとこで、タマが建て始めた家、施工がひどくて客にキャンセルされたらしい。
タマはそれを、「建売り」と称して、「土地つきで2300万と大変お得です!」
と営業かけてるそうだ。
この土日に見学会もやってるらしいぞ。
気をつけろ!
132: 匿名さん 
[2008-05-10 17:46:00]
129
タマに限らず、今の生活様式や大昔の家との造りの違い
を考えれば、最低次の内一つはしないと30年くらいしか持たないだろう。
①C値1以下(内側で気密をとる)
②繊維系の断熱材を使わない(壁内結露対策)
③木材に加圧注入処理をする。
133: 匿名さん 
[2008-05-10 17:56:00]
値段/年数で
30年持ったら十分元とれるでしょ。
賃貸よりはるかに安い。
子供だって独立しているだろうし建てた本人もいい年に。
大手で倍以上の金払っても築30年じゃあちこち不具合
かなり住みずらい家になっているでしょう。
それ以上の年数求めても。
134: 匿名さん 
[2008-05-10 18:15:00]
30年たったらまた建てるの?
今の時代30代の人なら50年以上は生きるだろう。
定年してから、住宅にお金をかけれる人は少ないはずだし、
30年しか持たない家は、維持費もかなりかかるでしょう。

大手で倍?タマの倍かかるHMは限られているし
住んでから維持費にお金かかれば余計大変。
イニシャルコスト以外のコストも考えないと。

それに、大手で築30年って、そりゃそういうところもあるかも
しれないが、ちゃんと勉強して依頼先を選べば(大手に限らず)
50年や60年以上もつ家はある。
135: 匿名さん 
[2008-05-10 18:31:00]
施主がどれだけ勉強して依頼先を選んでも。。
築50年、60年の家。
近年そんな家見た事ないけど
住めるの?
築50年、60年持たせる為の
メンテナンス代で家もう1件建ちます。
136: ビギナーさん 
[2008-05-10 19:23:00]
あと、借入金がタマと大手でどれくらい違ってくるかだね。
タマと大手と1.5倍〜2倍の価格差があると考えると、タマの価格分だけキャッシュで払えるだけの資金があるなら、利子とメンテ代含めて考えるともう1件建つのでは?
メンテ代も車と同じで年数が経てば経つほどかかる金額も大きくなるからね。
タマ買うのも大半が借入金の人(こういう人の方が多いのでは?)は、もう1件買うということまでは考えられないと思うけど。
30年前のへーベルハウスとタマホームの新築とどちらか無料で差し上げますと言われたら、私なら迷わずタマ選びます。
137: 販売関係者さん 
[2008-05-10 23:06:00]
タマの造りがどうかはともかく、
営業マンは情けないのが多いね。
全員とはいわないけど。
特に新規出店に福岡からとばされてきた奴ら。
こちらはとりあえず仕事が回ってくるから受けているけど、
無知な営業マンがアホな注文をつけてきて、
「別に他に回してもいいんだし。」みたいなことを言う。
兵隊ひとりにそんな権限あるわけないのに虚勢を張るところが、
なんだか哀れに思えてくる。
会社の理念は悪くないし、
付帯工事とか諸々を含めると決して25万じゃ建たないけど、
それでもかなり安いと思う。
だからかその分営業マンに負担がかかってくるんだろうね。
そのストレスのはけ口になってあげていると思えば怒る気にもならん。
他からの仕事で手が回らなくなってきたら
真っ先に断ってあげるつもり。
一番安いくせに一番面倒くさいから。
138: 購入検討中さん 
[2008-05-10 23:27:00]
>>137
嫌なら仕事請けなければいいのでは。

>>他からの仕事で手が回らなくなってきたら
>>真っ先に断ってあげるつもり。
>>一番安いくせに一番面倒くさいから。

こんな考えで仕事されては良い家が建たないぞ。
139: 137 
[2008-05-11 10:56:00]
>138さん

>嫌なら仕事請けなければいいのでは。
まったくその通りです。
安いながらも件数が多いので
今のところは割り切って請けています。
ただ、営業担当者のミスであとから見積もりにない仕事もやらされてばかりでは
薄利多売どころか、
仕事の質を落として調整するしかなくなるので
良心を痛めながら仕事はしたくないと思っています。
140: 住まいに詳しい人 
[2008-08-30 21:53:00]
基本工事費は殆ど飾りです。その他経費で他社にはない項目がずらり。
結果的には少し安いかもしれませんが、あの仕上げで満足の方なら
タマホームでどうぞって感じです。
141: 匿名さん 
[2008-08-31 07:27:00]
>30年たったらまた建てるの?
30年経てば、家族構成や生活スタイルの変化、古さ加減も手伝って、建て替える人は多いですよ。
お金がなければ、我慢するしかありませんが。
142: ご近所さん 
[2008-09-03 11:27:00]
お隣の家がタマホームで新築中です。

 家の土台となる基礎工事が始まり、職人さんが1人でショベルカーで地縄張りされた地面に溝を堀っていました。およそ14メートル×10メートルくらいの家の土台でしょうが、掘った地面の深さもたいしてなく、従って、出た土の量もわずかなものでした。その後、2トントラックに砂利を運び入れ、家の形に掘り上げた溝と、家の部分となる箇所ににこの砂利を入れ始めました。

 ここまで掛かった時間が、穴や溝を掘るのと、砂利を運び入れて敷き詰め、機械で圧縮する(砂利の運搬も敷き詰めも全て1人で作業していたのと、2トントラックで砂利を運んでいたので、何度もトラックで往復していました。)ほぼ一日です。夕方にはコンクリートを流し込む型枠を運び込んでいました。

 砂利の運搬にかかる移動時間も考慮に入れれば、家の基礎部分に時間を費やしていないように思われますが、これが一般的な土台の作り方なのでしょうか。それともタマホームは特別なのでしょうか。
143: 匿名さん 
[2008-09-03 12:26:00]
安心しろ、それが普通だ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる