注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

64: 匿名はん 
[2008-04-16 21:47:00]
勝手口ドアは70〜80cm程度あるから多少ずれたとしても60度しか開かない
って事は元々のプランに問題ありだな。
1m、2mずれたら別ですがこれだったら誰でも気付くはず。
勝手口ドアを使うには最低でも1mそれ以上はあけないと。
施主さんがそう言った要望言ってません?
HM(タマでも)キツキツのプランは出さないはず。
少なくともお隣と問題無く、足場等施工がしやすいスペース空けるな。

施主さんちょっと分が悪い。
65: 匿名さん 
[2008-04-17 01:34:00]
普通1200〜1500㍉ 開けるみたいよ 通路の確保の為にね

うちは同様に営業のどんぶり測量のあと業者による測量結果で15㌢ズレてて 勝手口を全開したときに 人が通れないからといって
図面が変わりましたと報告きましたよ 一部変更合意書もサインしました
66: 匿名さん 
[2008-04-17 09:21:00]
62
プロなら起こり得ない事例。
プロならドキドキする事もないだろ?

そんなギャンブルをするメリットは?
67: 62 
[2008-04-17 09:44:00]
何処のビルダーも 当たりハズレはあるということ

人生は選択肢とリスクの連続なのです

タマで決めた私だが タマしか見えてないわけでもないです

人の仕事に100パーセントなんてないのだから あなたのいう ギャンブルの定義はわからないけど
住林やセキスイやダイワハウみたいな ボッタクリビルダー(理由はある)で建てるならギャンブル性はあるが
タマは1円単位まで提示して誠実な印象
上記3者は契約しない旨伝えたら500〜300万くらいの値引きを提示してきた
68: 匿名さん 
[2008-04-17 10:51:00]
あはは。

さすがタマの施主は笑える。

わずかばかりのリターン(安く買えるとの勘違い)に見合わない過大なリスクをとる事をギャンブルと言う。

しかも事前に分かっているのでギャンブル以下

結果が楽しみだよ
69: 匿名さん 
[2008-04-17 12:39:00]
どのメーカーもハズレる時はハズレます。
を前提に‥‥
タマで1500万の家
他所で2500万の家
同じ坪数です


ハズレたらどちらが過大なリスクだろ?
賭け金高いほうが リスクでかいよね?


安かろう悪かろうて時代は終わってんだぜ?
70: 匿名さん 
[2008-04-17 12:49:00]
前提条件が違っているね(笑)

他所は1割未満、タマは5割以上。
しかも素人が設計施工したもの。

さてリスクに見合う期待値は?
71: 匿名さん 
[2008-04-17 12:58:00]
クソワロタw

釣りには釣られなんだからねw
72: 匿名さん 
[2008-04-17 13:00:00]
70はタマ施主じゃないのに タマ施主に顔真っ赤にして何がしたいの?
5割とかあるはずないでしょう?
73: 匿名さん 
[2008-04-17 13:09:00]
相変わらずタマの施主は成長しないね〜〜

自分は引っかからないと思って○○にかかる人と同じ

ご愁傷様
74: 匿名さん 
[2008-04-17 17:25:00]
73 香ばしすぎw
75: 匿名さん 
[2008-04-17 19:25:00]
家に関しては安かろう悪かろうですな。電化製品はそんなことはないですけどね。タマホームは設備は安くて良い設備かもしれないですけどね。デザインとかは芋っぽい。そういった意味で、大手の方が良い。
76: 入居予定さん 
[2008-04-17 20:03:00]
タマは、営業さん次第ですね。
自分は、他を辞めて頑張っている営業さんが担当でしたが、
契約しろ、契約しろと、生臭さが先立って、こりゃ契約したら
何も言うこと聞かなくなるような気がしたので、やめました。
値段は安かったですけどね。
「うまく使えば」安価でいい家が建つのかもしれない。

あと、建築中も、建った家も、「いかにもタマ」という感じが
しますね。やっぱり安っぽい。

とにかく安く!
というならいいのかもしれませんね。
77: 匿名さん 
[2008-04-17 20:13:00]
プラン、デザインはHMが決めるのではなく施主が決めていく物。
大手だから良いわけでもないし、タマだから芋っぽいわけでもない。
大手、タマどちらで建てても一緒じゃないのか?。

人それぞれセンスの問題。
施主自身が良ければ良い家だろう。

似たりよったりのデザインで良い、芋っぽいの基準はどこだ。
78: 匿名さん 
[2008-04-17 21:03:00]
大手ってダサくない? オシャレっぽい感じだが センスがないというか

タマは 施主の完璧な好みで選ぶけど
大手は デザイン担当とかコーディネータとかいるの?

提案された物そのまま採用してるんなら 芋とか言う筋合いないけど
75 76は どんな外観か晒してほしいな 自信があるんならね? 自信ないなら晒せないだろうけどね
79: 大学教授さん 
[2008-04-17 21:18:00]
78さんへ
まずは君が晒したらどう??
君は自信たっぷりのようだが、こんな掲示板で外観晒せますかね?僕は自信ありますが不特定多数の誰が見ているかわからない掲示板に自分の家の外観は晒せませんね。
普通は、どのハウスメーカーにもデザイナーやコーディネーターはいます。
まあタマホームしか知らないからこういったことしか78さんは言えないのでしょうね。
80: 78 
[2008-04-17 21:42:00]
家や他のハウジングメーカーのことも 仕事柄 よく知ってますよ


他人に芋とかいうほど 自信なんてありませんからね
81: 大学教授さん 
[2008-04-17 21:45:00]
78さん
よくご存知なら、大手にデザイナーやコーディネーターがいるのかどうか分からないなんてことないのでは?仕事柄よくしっている人の発言としては情けないですね。
82: 匿名さん 
[2008-04-17 22:29:00]
それは 皮肉のつもりでした すいません
83: 匿名さん 
[2008-04-17 23:42:00]
No78へ。

餅は餅屋。家を建てるのは皆さん初心者では?自分でも間取とかいろいろ考えましたけどやっぱり設計の方やインテリアの方からの意見を聞くと、なるほどと関心して自分が素人だなと思いました。はっきり言いますがタマホームの値段ではこの提案は無理です。当たり前ですがそういった経費を削減しているからタマホームは安くできるのです。大手で自分で考えずに提案されたものを採用しているのではなく、タマホームでは提案がないので自分で考えなくてはいけないのです。井の中の蛙、大海を知らず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる