注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」のこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」のこと教えてください
 

広告を掲載

親と同居の迷える子羊 [更新日時] 2010-10-21 19:04:11
 

家を建てようと決断し、地元の大工に見積もりをたったら、26坪でなんと1200万円程度べらぼうに高かったため、年内にタマホームの展示場を見て「これはいいな」と思い、価格を聞くと「平屋の35坪以下ですから、坪298,000円+付帯工事費230万円+オプション代+消費税」と言われたが、
計算すると1150万円程度と言われ迷い、地元の別の工務店にも見積もりをとるようにしてるのですが、先日、以前の大工さんが作った土地の図面と、自分なりに考えた部屋のレイアウトと本日土地を見に、タマホームの営業マンが見にきたのですが、
親と一緒だったためか金額の話は避け、オプションの価格についても、あいまいに「全体の価格からすると微々たるものですよ」と言う程度で、次回見積もりを持ってきますと言う程度で、「まだ今ならお年玉のエアコンが2台ついてくるから契約したほうが40万円分お得ですよ」といってるが
エアコンなんて型落ちでも何でも今じゃ10万円以下であるので、目ではないのですが、本体の質・工事開始後の追加料金等についてほんとに必要なのか。
実際に作った人、知り合いが作った人、現在1150万円程度の価格でできるものなのか、ご助言願います。

[スレ作成日時]2003-01-11 02:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」のこと教えてください

144: 匿名さん 
[2008-09-03 20:56:00]
↑え〜?ほんとぉ〜?
145: 匿名さん 
[2008-09-04 11:56:00]
142さん。そこそこで違いますよ。家の前で建ててる人がいたから、どこの業者か聞いてみたら官公庁の物件の基礎をしていた業者だった。あー!あそこって思った。ここの掲示板を見て興味あったし色々聞いてみたが、イメージが違った。やはり大工も、土建屋も運だよ。これはタマばかりの問題じゃないけどね。地元業者が最後は責任を持つわけだから、その基礎を担当する人たちにも声を掛けたり、写真を撮ったりすれば少しは違うと思うんだけどね。でも少し違うんじゃないのかと思うところは、タマの場合は基本早く仕上げないと金にならないわけだから、他のHMより一つの現場に人を多めに入れるはずなんだけどね。現にその現場は人が多かったよ。しかも夜までやっていたし。突貫工事のようだった。突貫工事のイメージは非常に悪いけどね。でもやっぱりそこそこで違うのかね?
146: 匿名さん 
[2008-09-04 12:20:00]
>>145
顧客に対して最後に責任を持つのはタマ(請負業者)でしょ
地元業者(施工業者)に責任まで持たせるのならばタマなんていらないじゃんw
147: 匿名さん 
[2008-09-04 12:25:00]
そうそう、質の悪い下請け業者は、そうやって消えていく。
事実大手HMの下請け業者もバタバタ倒産している。これは、質が悪いからだ。

これから、質のいいところが残るよ。 よかったね。
148: 匿名さん 
[2008-09-04 12:26:00]
145です。言い方が悪かったかもしれませんがHMが不具合を聞き、地元業者に直させる。こういうことでしょ?違うの?
149: 匿名さん 
[2008-09-04 12:32:00]
官公庁をやった事有る基礎屋?だから?基礎が上手いとでも?関係有りませんから
150: 匿名さん 
[2008-09-04 16:29:00]
149さん。うん関係ないよ。でもきれいな仕事をしていたから、紹介したんでしょ?言わずとも理解はできると思っていたんだけどね。
151: 匿名さん 
[2008-09-04 17:13:00]
>>150さん
公共事業も元請けが一括で請け負って各業者を下請けとして使うのだから構図は一般住宅と同じだよ

公共事業をしている=優良とは必ずしも言えないよ
152: 匿名さん 
[2008-09-04 18:51:00]
そうなのかな?ちゃんとしているように見えたからそう言ったまでなのに。こう反論する方がいっぱいだと何も言えないや。もう消えまーす。
153: 物件比較中さん 
[2008-09-04 21:47:00]
152さんは普通のように感じるが?ちゃんと言えば145か?せっかくまともな意見を聞けるところを邪魔しやがって。あのさ、邪魔はいらないんだよね。色々な意見が聞きたいのさ。分かる?わかりますか〜?
154: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 21:53:00]
タマって、3月かかるのかと思ったら、1月半くらいで完成してた。
155: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 08:11:00]
1ヶ月半は本当なの?私の家は3ヶ月近くかかったよ。大体基礎でコンクリ2週間寝かせて型枠外してって感じでいくとそんなに早くはできないと思うんですけど。しかも外観ができてからだって内装にだいぶかかったような気がしたけどなー?
156: 設備屋 
[2008-09-05 09:48:00]
>151
言ってる事がわかりませんよ。公共事業ったって、分離発注もあるぞ。と言うよりか、ほとんど分離だよ
157: 匿名さん 
[2008-09-05 09:51:00]
それは電気、設備JVでしょ。
158: 設備屋 
[2008-09-06 01:42:00]
公共事業だからってJV組まなくったって、いくらだって出来るよ。よ〜は、工事の規模と地域性の問題だよ。
159: 購入経験者さん 
[2008-09-06 09:20:00]
隣のタマはコンクリ1週間しか寝かせてないけど強度でるのかな?
160: 住まいに詳しい人 
[2008-09-06 09:39:00]
>>No.159
基礎は大事だ。下スレで、工務店が大雨の中基礎工事をしたとあるが、
やはりコスト削減がこういったところにしわ寄せするのだろう。


大雨の中での基礎工事の質問
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19362/
161: 匿名さん 
[2008-09-06 09:51:00]
>>住まいに詳しい人
工務店、他HMの営業さん。
同じ内容をいろんなスレでカキコしてるね。
162: 匿名さん 
[2008-09-06 09:54:00]
今時期だったら一週間も置けば大丈夫!
163: たけ 
[2008-09-06 21:06:00]
今のムシムシしたり急激な日光に照らされる天候がコンクリートに良いわけないだろ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる