一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問
 

広告を掲載

マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00
 削除依頼 投稿する

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

大雨の中での基礎工事の質問

368: 匿名さん 
[2008-10-07 01:05:00]
基礎屋さんと施主が直接取引すればいいじゃんか。
369: 匿名さん 
[2008-10-07 06:57:00]
↑アハハそうすればいいじゃん。
基礎は保障外になるけど・・
370: 匿名さん 
[2008-10-07 07:59:00]
工務店が倒産したら、どのみち保証なんてないのでは?
371: 匿名さん 
[2008-10-07 12:57:00]
工務店が倒産しようがしまいが、どのみち最初から保証なんて何もないじゃん?
372: ビギナーさん 
[2008-10-07 19:36:00]
業者保証があればほんとに安心だね。
震度5強で基礎が歪んで亀裂が入りまくってそこからシロアリが這い上がり土台を食い荒らして倒壊寸前の家にされても大丈夫。
369が全部保証してくれるらしいよ。
それも1日でやってくれるからますます安心!
よかったね。
373: 369 
[2008-10-07 21:12:00]
震度5強で亀裂がはいって保障する会社はないでしょ。
保障はあくまで瑕疵だけじゃないの?
374: 匿名さん 
[2008-10-07 22:52:00]
関東大震災でビクともしなかった建築物はどういう基礎構造だったのでしょうか。
375: 匿名さん 
[2008-10-08 08:15:00]
>>保障はあくまで瑕疵だけじゃないの?

これがまた難しくて、地盤が問題なのか基礎の施工自体に問題があるのか。
そういったところを、施主が証明しなければならない。
弁護士もこの分野では素人が多いから、問題が起っても訴訟するのは難しいそうだよ。
376: 匿名さん 
[2008-10-08 08:28:00]
この業界はうまく出来てますから!
377: 匿名さん 
[2008-10-08 12:46:00]
工務店の質が落ちてきた気がするね。いや、気のせいではないよな。
他スレで金策で忙しいから、施工の管理まで手が回らないそうだ。
378: 匿名さん 
[2008-10-09 12:37:00]
これだけ倒産していたらね。そりゃ金欠だろうし管理まで手が回らないよ。
契約してからは、態度が豹変しますので要注意。
379: 匿名さん 
[2008-10-09 14:56:00]
↑それは何処も一緒。(笑)
380: 匿名さん 
[2008-10-09 19:46:00]
こういった施行をする工務店では200年住宅は無理だな。
382: 匿名さん 
[2008-10-10 06:56:00]
200年どころか、建て逃げされますよ。間違いなく。いや、建ててくれないかも。
建築途中の倒産増えてきてますからね。お気をつけて。
383: 匿名さん 
[2008-10-10 07:44:00]
だいたい200年住宅なんて有り得ないでしょ、うまい汁吸う方たちの考えそうな事ですよ。
384: 匿名さん 
[2008-10-10 12:17:00]
基礎の鉄筋コンクリートの寿命が60年なのに
200年住宅はどうなってるのでしょうね。
385: 匿名さん 
[2008-10-10 12:44:00]
>>基礎の鉄筋コンクリートの寿命が60年なのに

工務店の手抜き基礎ならそんなにもたないでしょうね。
386: みんな大丈夫? 
[2008-10-10 22:09:00]
みなさん、ひとの悪口より自分の末路を心配をした方がいいよ。
ものすごいことになってるよ。いま。
387: devil 
[2008-10-15 00:43:00]
NO386>>どのようにか言えよ
全然言いたいことがわからん
389: devil 
[2008-10-17 00:18:00]
388<<
含みをもたせてるような書き込みはおかしいと言ってるんだ
何が言いたいか具体的に書いてくれと
直球で言えば みんな大丈夫?さんは なにが
ものすごいことになってるか 書いたほうが万人に伝わるんじゃないのか?
それが含みを持った言い方だと思うんだよ
万人に伝わらなきゃ書いてる意味自体無意味だろ
皆の掲示板なんだから 皆が理解できなきゃ
ただのアラシか 愉快犯じゃないの
あれ? もしかして 俺 釣られた??

ところで俺の会社の近所で200年住宅を歌ってるメーカーが
何棟か建売みたいにしてるけど
確かにあれで 本当に200年持つのだろうかと ちと思う
だいたい建ててる場所が元湿地帯で現状畑
1m掘れば水が出る場所で まあきれいな白壁(まわり畑なので強風吹くと土が舞う)
現状少し白壁が汚れてきたし 実際調べたらなぜそんな耐久が有るのかよく理解できなかった
う〜〜〜ん 建ててから200年生きるやついねえし
どうでもいいか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる