注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58
 削除依頼 投稿する

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡に本社がある菊池建設は?

228: 匿名 
[2011-08-22 22:13:51]
ホールダウン金物を使わない『ザ・くさび』という木と木の接合方法が、ホームページに掲載されてますよ。
金物接合が気になる人は、見てみたら如何ですかね。
229: 匿名 
[2011-09-01 18:47:53]
>228訂正
金物を使わないんじゃなく見えない様にするんだった(笑)
230: 匿名 
[2011-09-14 02:40:59]
あくまでモデルハウスの感想。

モダンなのが好きな方は、外したほうが良いです。

ダサい、です。外観も中も。つまらない家です。

が、約30分いれば良さがじわ〜と感じ始めます。本物の良さを。

忘れてた日本人、日本家屋の良さを実感します。
他住宅メーカーの模造和風とは、明らかな違いを感じます。

今時、野暮ったいですが、貴重な会社。飽きのこない、長く住むことを考えれば、選択肢の最後まで残しておきたい会社ですね。
231: 匿名 
[2011-09-14 20:43:16]
>>230
だよね。
『和風』ではなく『本格的日本式住宅』こそが、菊池建設の真骨頂だと思う。
無論、せんまんベースの家でも菊池建設の良さは、味わえるとは思うけど。
マンション生まれマンション育ちの人間ですら、
菊池建設の家は遺伝子レベルで、ほっとさせられそうな気がする。
232: 匿名 
[2011-09-15 01:35:49]
さいたま展示場へ行っみてください。

菊池建設の営業は、全員かどうかは確約できませんが、他社(住林・ヘーベル・一条)と比較して淡泊ですから、安心して見に行ってください。

まあ〜できれば、会議等で全員の営業がいない時を狙うと、もっともっと菊池建設の良さがわかります。

??
行けばわかります。
菊池建設の本当の良さを説明してくれる方が、案内してくれますよ。
貴重な方です。

菊池建設が心底好きになりますから。

営業だけが説明係ではない。その方は、菊池建設が好きなんです。その方の説明を聞きながら、さいたま展示場のモデルハウスを見て回ると、『あ〜いい家だなあ〜』と、体の中から感じます。

もしその方が読んでたら、お伝えします。
『営業になりなさい!あなたからなら、買ってもいい〜!』。

貴重な時間を、ありがとうございました。
233: 匿名さん 
[2011-11-18 23:56:53]
数奇屋の住まい・・・
234: 入居済み住民さん 
[2011-12-24 05:26:26]
入居して8か月経過しました。

菊池にしてよかったと思っています。


日当たりも関係しますが、2世帯なのでいい部屋は親世帯にあげてるので子世帯のリビングは
日が当たらずに寒いです(笑

そこで・・・・床暖房がおすすめ!!
親世帯に入れたのですが、子世帯リビングにも入れればよかった。
ガスの床暖房は、温かくてさいこーです。

日当たりによくない、子世帯に入れるべきだったと後悔。。。。


床は、2階が杉の30mm、1階がヒノキです。
どちらも無塗装で木の感触を楽しんでいます。

杉のほうが柔らかくて、おすすめですね。
夏はヒノキがいいかな(笑い


幕張展示場の営業所長がいい味出してます。
一度行ってみてはいかがでしょう。


100%満足のいく家なんて、そうそうできません。
そう考えると、菊池にして95%くらいは満足しているので正解だったと思っています。

幕張の営業所長は若いけどきちんと対応してくれるし、きちんとアフターもしてくれます。

現に、大掛かりな修繕??もやったし、細かい建具の調整などもやってくれました。


人が手で作ってる家だから、100%完璧なものは無理だと思っています。
だから、気が付いたらその都度きちんと伝えて直してもらう。
そうすれば100%に近づきますしね。

職人さんだって人間です。
そりゃ、間違いも見落としもあるでしょう。

手作りの家を求めている人にはお勧めしますよ(0^0^0)/



235: 匿名さん 
[2012-01-07 23:22:56]
契約後の対応がお粗末・・・
契約前や入金の催促など”クドイ”位にやって来るのに、契約後は新年の挨拶はおろか
年賀状の1枚も送ってこない。数千万円の買い物をした割には呆れるばかり・・・
やはりこの程度かな?と思ってしまう。
236: 購入検討中さん 
[2012-01-19 00:12:53]
現在の千葉県エリアの営業マン、施工、アフターはいかがでしょうか。
HPを見て良さそうだなと思ってこちらを見てみたら、
これまで良かった人、後悔している人、まちまちのようで。
エリアや担当営業、メンバーが変われば時期によっても
アタリハズレ、差があるのかなと。
菊池建設のアフターサービスって営業の方がされるのでしょうか?

千葉県ではあまり見学会等のイベントもやっていないようですが、
個人的に入居済み宅に案内してもらうことも可能でしょうか。

幕張は遠いので、まずはこちらで先に
ある程度の情報収集ができたらと思います。
よろしくお願いします。
237: 入居済み住民さん 
[2012-01-23 01:35:14]
NO236さん

幕張の展示場の営業マンから購入しました。

どこのメーカーも、人が変わったりすれば対応も変わると思いますよ。
信頼できる営業マンと出会うことが一番ですね。


幕張展示場の営業所長のモリさんがお勧めです。
まだ若い方ですが、いろいろと対応もしてくれました。
元々は大工さんだった方で、峠の走り屋であった人です(笑


ちょっとばかし出来が悪い部分があって、そこの改修工事もきっちりとやってくれましたし、その工事をする前に工事課?の方も来て打ち合わせをしたりと、私は菊池建設にしてよかったと思っています。

住み始めてから、扉の調整とか細かいところも連絡すると来てくれて、ちゃんと調整してくれましたよ。


我が家には、何組かの見学者が入居後に来ました。
言えば連れて行ってくれると思います。

確かな技術とこだわりの家を建てたいなら菊池さんがお勧めです。

238: 236 
[2012-01-24 00:59:09]
237さん

レスありがとうございます。
幕張は良さそうですね。
営業所長のモリさん、覚えておきます。
もしかしたら237さん宅に見学に伺うことがあるかもしれないですね。

234も237さんでしょうか。
日当たりが良くないと冬は寒いですか?
エアコンは使ってらっしゃらないのでしょうか。
真夏と真冬の住み心地なども教えていただけますでしょうか。

他にも幕張店で検討した方、建てた方がいらっしゃいましたら
色々と教えてください。よろしくお願いします。

菊池建設で建てた方のblogってありますでしょうか。
検索してみたのですが、見つけられませんでした;
情報が少ないのが残念です。
239: 購入検討中さん 
[2012-02-01 18:27:37]
私も菊池で購入検討中です。というか、既に気持ちは菊池で決まっています(笑)。

せんまんで建てた方、述べ床面積と価格を教えてもらえると嬉しいです。
もちろん仕様によって違うとは思いますが....。

私は予算が限られているのでなかなか難しいですが、リビングと寝室は漆喰か珪藻土にしたいと考えています。
実際、クロスの部屋と大きな違いがあるのかどうか住んだことがないのでわかりませんが、既に住んでいる方の意見が聞きたいです。

「(予算的に)少し無理してもこれだけはやって良かった!」という設備や仕様などあれば教えてください。
240: 匿名 
[2012-02-01 21:51:29]
菊地建設で購入した者ではありませんが、以前さいたまの展示場で伺った話だとせんまんで坪50〜65位かかるらしいです。
建坪30〜35坪程度の場合です。
これは建物本体価格なので、この他に諸経費などがざっくり500万位かかるみたいです。実質2000万〜2500万程度という所でしょうか。坪単価50位だと無垢の床ではありませんし、壁もビニールクロスです。
ローコストの建売と見た目は変わらなくなってきてしまうかもしれません。
檜の無垢床などグレードアップしていくと価格も上がってしまいますが、檜の家に近づいて行く感じです。
予算内でうまくまとまるようメリハリが必要なのかもしれないですね。
241: 匿名 
[2012-02-01 22:48:54]
祝グットデザイン受賞
242: 237 
[2012-02-03 04:16:02]
236さん

両方と私です(笑

日当たりがよくないと、きっとどんな家でも寒いと思います。
高気密高断熱、24h空調の家を建てればきっと解決。

でも、私はそういう家は子供にどうかと思ってやめました。
夏には窓を開け放って、たくさん汗をかいてたくさん水分を取って・・・。
そんな生活をさせたくて、今の家にしたんですよ^^。
だから、どこのハウスメーカーでも気温的に快適さを望むなら24h空調にすれば工務店でも
きっと問題はないかと。

リビングダイニングで、2~2.5階への階段がリビングにあるので冬の暖房は効率が悪いかもしれません。
空調を考えるなら、リビングとキッチン、階段はドアで区切るのがいいかも。
ネックは一つ一つが狭くなることかな。


菊池は、いくつもおプランを持ってくるわけではないので、もっと違うの!って言っていろいろと貰うか
違うハウスメーカーで作らせたプランを持って行って、こんなのが・・・っていうのも手かもしれません。


会って話せればいろいろとお教えしたいのですが、良いところやもっとこうしてもらえばよかった・・・なんて
事をお教えできるのですがね(笑


坪単価を書かれている人がいますが、菊池は坪単価を気にしていないんですよ。
広い家を建てれば坪単価は下がる、狭い家を建てれば坪単価は上がるからです。

坪単価という言葉には惑わされないほうがいいと思います。
決して菊池は高くないので、じっくりと考えてみてください。

必要以上に・・・と、言うか必要以下にしか営業に来ないハウスメーカーだからゆっくり検討できます。



また何かあったら書き込んでください。
時々見に来ているので、レスしときます(笑


では、がんばって^^
243: 237 
[2012-02-03 04:22:59]
239さん


ガスの床暖房!!
これは絶対おすすめです。


あと、漆喰は快適性というよりもこだわりの部分が強いかも。
確かに調湿効果もあるようですが4人で一部屋に寝れば、窓に結露もするし(笑

でも、漆喰の冷たい感じ硬い感じがちょっと自慢だったりします。

汚れても削ればいいし、傷がついてもDIYで補修できるし^^


こだわるかこだわらないかが重要かもしれません。
244: 匠くん 
[2012-02-04 18:17:53]
>241さん

”祝グットデザイン受賞”?
菊池ですか?どの作品で?
もしかして、同じ静岡県の「平成建設」と勘違いしていない?

245: 240 
[2012-02-04 18:22:16]
多少誤解を招くような記載ですいません。
坪単価ですが、30〜35坪程度の建坪だと結果的に割り返したらその位の坪単価に大体なるという事です。菊地建設の方も坪単価いくらなので、という言い方はしてなかったです。

予算に応じて相談に乗ってくれるとの事なので、総予算を決めて、どこまでグレードを上げていくかという事ですね。

私は現在菊地建設と、予算的にもう少し高くなりますが、春日部のリソーケンセツのどちらにしようか検討中です。
今のところどちらにお願いしても後悔しないかなと思ってますが、どちらも土地探しはあまり得意ではない(どこのハウスメーカーでも同じかな?)ので地道に探していこうと思ってます。
246: e戸建てファンさん 
[2012-02-07 17:46:41]
千葉の菊池建設に頼むのなら、やはり幕張展示場の森所長さんがいいらしいですよ。
間違っても幕張の他の営業には頼まないように注意して下さいね。他の所員はダメみたいです。(カスらしい)
気を付けてください。森さんですよ。なんでも森さんはもともと大工をやっていたらしく、菊池建設からスカウトされたらしいです。はじめは断っていたらしいのですが、いやいやながら入社したそうです。
いまでは菊池建設をしょってたつ人材らしいです。おすすめです。
247: 購入検討中さん 
[2012-02-07 18:06:09]
私は現在、菊池建設の千葉と埼玉どちらに頼もうか検討しています。建築地が足立区。
千葉では森所長さんがいいらしく、埼玉では元部長で現在社寺仏閣などを手掛ける部署の部長に栄転された松本さんがいいらしいです。一般住宅も担当して戴けるとのことで迷っています。なにかよいご意見お願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる