注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58
 削除依頼 投稿する

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡に本社がある菊池建設は?

186: 匿名さん 
[2011-03-15 22:25:37]
菊池と古河林業がいいかなぁと迷っています。
どちらも一長一短で、悩みどころですね。

菊池は、無垢材がメインで漆喰も得意・・・
古河は、集成材も使うが、すべて国産・・・
ただ、どちらも気密断熱は不得意そう・・
逆に、構造はどちらもしっかりしていそうで・・・

何かほかに決め手になるようなところは、ありますでしょうか?
187: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 14:26:07]
去年菊池で建てました。昨年の猛暑とこの冬の寒さ、そして震度5の地震を経験した感想です。菊池にして、本当に満足しています。
我が家は檜の家、床は一階は消耗が激しいので傷が付きにくい檜無垢、2階は寝室なので柔らかい杉無垢の床にしました。結果、全て杉にすればよかったです。なんとも言えないあたたかくやわらかい心地よさです。確かに高気密ではないのですが、関東圏であれば十分です。梅雨時や夏も漆喰と無垢の調湿効果がすばらしく、さらっとしていて、除湿の必要は全くありません。結露とは無縁です。最高の猛暑のときは若干エアコンを使用しましたが、最初冷やすと持続するので、何時間もエアコンをつけずに済みます。冬場は共働きのうちの事情を聞いて、設計士の方が、日本スティーベル社の蓄熱式暖房機を勧めてくれました。お陰で深夜電力を蓄熱し、昼間放熱し、無垢材が熱を溜め込むので、24時間、130平米の隅々まで18度以上を保っています。今頃のシーズンだと22度あります。外気温1度のときの室温は15度でした。また、昼間の太陽熱を部屋に取り込むことで、全く補助暖房のエアコンは使っておりません。(ちなみに我が家は日中年寄りが一人でいるので火の気がなくて安心です)
メンテは6ヶ月一年を経験しました。下請けさんがいらしてくださったのですが、全ての要望にすぐに対応してくれました。環境のことを勉強して菊池を選んだのですが、地味な会社ですが、実直でとても善良な会社と思いました。
188: 匿名さん改め去年建築済み 
[2011-03-20 09:32:24]
うちも計画の段階では高気密性とか世間では言われるので気にはしてましたけど、
またそのこととはべつの問題なのかも知れませんが今のところ結露とかしないし。
実際住んですんでみて自分ちがどれほどの気密性かなんて気にはならない、不都合ないし。
また、玄関ホ-ルから奥に続く廊下の檜の縁甲板のスキマがこの冬の乾燥で少し開いたり
するとむしろ無垢材の特徴でなんか感動したね。
ただリビングとダイニングに200Ⅴのエアコン2台いれてあるけど
一緒に動くのには笑っちゃうけど。
189: 匿名さん 
[2011-03-21 19:28:54]
>187さん>188さん

183です。

やはり、檜の家は住みやすそうですね・・
私も首都圏エリアなので、そんなに高気密、高断熱とか気にしなくていいのかなあ・・
ちなみに、営業、設計担当はいかがでしたか、また、大工仕事の出来具合は満足でしたか?
190: 匿名さん改め去年建築済み 
[2011-03-26 11:25:37]
うちの場合は、たまたま見に行った時に展示場で相手にしてくれた営業さんです
何回も打ち合わせるなかでは、むかつくこともあったけど
自分としては満足できる家であの営業さんでよかったなと
思ってます。
その営業さんがつけてくれたでえくの棟梁も、素人のお馬鹿な質問にも
いろいろ教えてくれたり、施工上でクレ-ムをつけるようなところも
なかったです。
ただ全体を通して我がまま言ってるうちに随分予算がオ-バ-したけど。
191: 匿名さん 
[2011-03-28 23:30:13]
いろいろとありがとうございます。
担当も大工もよかったみたいですね。
菊池は、基本的には、いい会社のようですね・・・

逆に、何か不満に思うところとかは、ありましたでしょうか?
192: 匿名さん改め去年建築済み 
[2011-04-03 13:22:36]
191さんへ
うちにきていた大工さんは自分で和室のとある部材の木目が気にいらんということで
監督に交換させるくらい注文主を大事に思ってくれてました。感謝です。
(私なんか全然なんとも思ってなかったけど、棟梁いわくこの和室には合わないだって)
ふつうは入ってきた材料でそのままやりそうだけど。

 不満な点といえるかどうかだけど、設計の終了段階になって
クロスとかキッチン・バスル-ムとかの設備の選択しなければなりませんが
もう少し各社・各種の比較やコストも教えて貰えればよっかったかなと思います。
そのとき決めたある設備が納入時には廃盤になってて、違ったものだったのは残念
でした。
193: 匿名さん 
[2011-04-04 22:41:15]
192さんへ

若干の不備はあったものの、概ね満足のいく家作りだったようですね・・
菊池は検討している1社ですので、大いに参考にしたいと思います。
いろいろありがとうございます。

ただ、それよりもこの大震災で、建築できるのか(部材確保や高騰で)そちらの方が
心配ですね・・・・
194: 匿名 
[2011-04-08 11:38:03]
ハッキリ言ってアフターは無いに等しいです

こっちから連絡しないと定期点検すら来ません

引き渡しさえ住んでしまえば一切関係無いって態度が伺えます
195: 匿名 
[2011-04-08 13:53:21]
築5年程になります。
設計に時間を掛け満足のいく家になったのですが、146さんみたいに菊池側から調子を伺うような連絡はもちろん、点検の案内すら一度もありません。年に一度の年賀状とカレンダーが届くだけ…

入居後は「いい加減な会社だな~」って印象です。一生物の買い物をしてるんだから、売りっぱなしではなく後々まで面倒みてもらいたいですね。

年齢的に私の周りでは家を建てる人が多いのですが、入居後に菊池を薦めた事は一度もありません。アフターがいい加減すぎてとても薦められません
196: 匿名 
[2011-04-08 14:05:26]
付け加えときます

監督は最悪でした。一見感じのいい人でしたが、現場には来ないし(職人も言っていた)、引き渡し時に発覚した手直し箇所の対応も非常に遅すぎる。と言うか完全に放置されてしまった。
引き渡し時に1ヶ月後に様子を見に来ると言っていたので、その時に確認しようと思っていたが音沙汰無し。もちろんこちらから営業に連絡して職人に来てもらったが、「そんな事初めて聞いた」と…
職人が言うには「あの監督は最悪だ!オレはアイツ大嫌いだ!」とまで言ってました。

もちろん監督にもアタリハズレがあるんだろうけど
197: 匿名 
[2011-04-08 14:58:18]
1Fも杉30mmにしときゃ良かった~!
キズは付きやすいけど、小さい子供がいない家庭なら杉30mmおすすめしますv


多少のキズは無垢の味わい


198: 匿名さん改め去年建築済み 
[2011-04-08 23:44:28]
結局は担当者次第でいろいろですね。
194さんの話を聞いていると、うちの場合は人に恵まれていたんでしょうね。
199: 匿名 
[2011-04-09 00:19:47]
アフターの悪さは過去に2ちゃんでも話題になってましたよ。
200: 匿名 
[2011-04-09 11:36:38]
ベタ基礎に檜だからって防蟻処理しなくても大丈夫なんでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
201: 匿名さん 
[2011-04-09 12:35:15]
ハーブコートMCという防虫菊の成分の防蟻処理もしていたはずですが・・ 
202: 匿名 
[2011-04-11 09:38:41]
埼玉の三郷だと千葉と埼玉どちらの菊池がいいんでしょ?
203: 匿名さん 
[2011-04-11 22:49:36]
三郷なら、やっぱり埼玉だと思いますが・・

ただ、埼玉と千葉の営業所で実際に建てられた方のご意見が聞きたいですね・・
良かった点、そうでなかった点を是非教えてください。
204: 匿名 
[2011-04-12 15:43:12]
どのプランで建てても耐震性はそれなりに考慮されているのでしょうか?

最近続いている地震を考えると在来工法でいいのか?と悩みます
205: 匿名 
[2011-04-16 22:47:01]
檜だからってシロアリに対して安心できるのだろうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる