注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58
 削除依頼 投稿する

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡に本社がある菊池建設は?

248: 菊池子 
[2012-02-08 18:22:14]
239で投稿したものです。

>ガスの床暖房!!
そーなんですね~。予算が許す限り床暖房取り入れたいです。
床暖房って思ったより電気代(ガス代)かからない、って聞いたんですが本当なのかな。

私は八王子営業所でお世話になると思います。
今のところ八王子のモデルルームしか見たことないのですが、藤沢とか静岡のも見てみたいです。

これからいろいろと具体的に決めるときになったらこの掲示板で質問させてもらいます。
よろしくお願い致します。
249: 入居済み住民さん 
[2012-02-12 00:44:04]
菊池子さん

ガスの床暖房は、エアコンと違って優しい温かさのような気がします。
風もないし、あまり感想もしないような気が…。

料金は奥さん任せでよくわかりませんwww

床材が、床暖房用の中から選ぶことになります。

それでもメリットは大きいかな。

許されるなら、リビングや寝室もできるといいと思います。


素敵なお家を建ててくださいね^^
250: 購入検討中さん 
[2012-03-14 11:01:02]
現在さいたま展示場にて購入検討中の夫婦です。
金額や内容等はほぼ、満足しているのですが
どうしても気になることがありまして…
というのが、年末から間取り等の打ち合わせを
して戴いている担当のSさんは私も主人も
信頼しているのですが、そろそろ契約しても
いいかな、と思っている場面で上司と思われるTさんが
同席する様になりました。ひっかかるのが
その人なんです。おおまかにふたつ。
片肘付き、顎乗せで(怒)
主人と担当Sさんの話を聴いているのです。
わたしはどうしてもそれが気になってしまいます。

二つ目は、打ち合わせ後帰る際のことなんですが
そのTさん、ゴムサンダルで見送りなんですよ。
もうそれには怒りよりも、呆れるばかりで
帰りの車の中で主人とふたり笑ってしまいました。
担当の方がきちんと靴をはいてらっしゃるので
余計目立ってしまうんですよね。
主人曰く、それくらいは愛嬌でしょ^^
と笑ってはいますけどね。

どなたかさいたま展示場にて検討されているかた、
又は通われている方いませんか?
どうですか?
251: さいたまで契約中 
[2012-03-21 16:01:32]
250さんへ

私も、Sさんで契約しました。
Tさんとは…T・Hさんですか?
私は、そのTさんしか同席されたことはないですが、すごく良い人でしたよ。
その他のTさんは、お会いしたことありません。

参考にならなくてすいません。
252: ビルドくん 
[2012-03-23 00:27:44]
見積書には注意して見るようにして下さい。厨房などで標準以外の製品を希望した際に”差額”で表示され、いったい本当の金額は?と首をかしげてしまう見積書を提示されます。コンピューターで自動的に作るのでこのような型式になってしまうと逃げられますので、契約するには手書きでも納得が出来る見積書を強く要求しましょう。
又、何処の建築会社でも同じ傾向なのですが契約を取るまでは夜中でも来るくらいに熱心なのに、いざ工事が始まると居留守?をつかれ、なかなか連絡がとれず都合のいいように工事を進められてしまいますので要注意です。豆に現場に出向き、少しでも話が違う工事になったら中断や入金中止などの厳しい対応が必要と感じました。
253: 匿名はん 
[2012-05-28 00:23:17]
入居後、やはりこんなものか・・・という具合に引渡し時の約束が守られていない。
ひつこいぐらいの入金の催促の割には残念極まりない。
254: ネット屋 
[2012-05-28 01:26:01]
匿名はんさん

どこの展示場で決めましたか?

私は横浜ですが。

同じく残念極まりないです。
255: 入居済み住民さん 
[2012-06-02 04:32:46]

私は都内ですが、入居後の対応も悪くないですよ。
256: 匿名はん 
[2012-06-03 17:49:20]
>ネット屋さん

お教えしてしまうと、展示場がある事業部(営業所)と無いところ事業部がある為、限定されてしまうため控えさせていただきますが、本社のある県のとある営業部門という事にしておきましょう・・・
259: ネット屋 
[2012-07-20 21:42:22]
匿名はんさん 

回答ありがとうございます。

------------------------------
これから、検討される方へ

アドバイスとして、やめた方が良いと言うのが本音です。
設計段階から、確認・説明不足が山のようにありました。
建てた後も、苦情を入れても迅速に対応する事もなく
時間が掛かってしまうのが本音です。
もしかしたら、治してくれないのが本音です。

当家の場合は、
勝手に柱が四寸であった点 大壁仕様だった点が重要点ですかね。
1階面積が、15坪しかない家に四寸+大壁で非常に狭いです。
もちろん説明があった訳ではありません。
真壁を希望してたんですがね。

神社仏閣やってるって言うから、どんな物かと思えば
この程度ですか?っと思う次第です。
神社仏閣やるなら、木材は天然乾燥ではないでしょうか?

聞くと自然乾燥と人工乾燥の両方って事ですからね。

後 クレームを入れても、先方から、連絡がまるでない点です。
こちらから、しつこい位 連絡を入れてやっと動いてくれる状況です。

壁が大壁であったのと、柱が四寸であった点は、
クレームを入れたら、3寸5分との差額は70万程度 外構工事を無償で
やらせてほしいとの事です。

こちらも他にお願いしますと言うのをお願いしてる点から、

引き渡しに関しても その賠償に関しては別途相談でって事で
引き渡しを受けましたが。

しかし 登記も終わり、その話をしましたら、
断れましたので、会社としては1円も返金などは
ありません。
どうぞ 裁判でも何でも訴えて下さいとの回答でした。

その他 不備の点
①1階サッシのシャッターボックスの凹み(足場解体中に傷付いたのか?)
②レンジフード上部の歪み
③三協立山アルミのアルミベランダの水漏れ
④トイレの壁の穴あき
⑤リビングのドアのずれ ↑↓の隙間が2mm以上 違います。
⑥ガスレンジの左右逆だった件
(自動で火が消えるので、炒め物が出来ない)

上記のクレームを既にあげてますが。
③に関しては、連絡後 1ヶ月程度で修理完了
①は業者が来ましたが カーポートがあるので
出来ないので 後日対応って事ですが。
その後 音沙汰なし

1ヶ月半立ちますが。未だに放置してるような感じです。

現場監督が居る訳ですので、総点検を行いNGで
あれば迅速的に修復して、引き渡しを行うのが通常と考えます。
自分達の不備の部分も迅速に治す事が出来ない建築会社と
長い付き合いが出来るとは思えません。

また 外構工事をキャンセルしましたけど。
3ヶ月以上経過しましたが。未だに料金の返金もありません。

私は表示登記を自分でやりましたけど。
送ってきた関係書類(代表者事項証明書・印鑑証明書)原本還付
の印がおされておりました。法務局が言うのは、原本還付は必要ですか?
通常 原本還付はしないんですけどね。
菊池建設から、書類が届くまで、3週間近く掛かりました。
しかも 証明書類は、発行日は3ヶ月前は当たり前で
半年前のも有りました。 即送れる状況だったと思うのですが。

だいたい このようなやりとりで、会社の特徴わかりますよね?
それでも気にしないって人は良いと思います。

初めて住宅建設する人が多いと思います。
間違った建築会社を選ばない事をお勧めします。

素人相手に、あんまりにも酷い話だなーって言うのが本音です。

261: 匿名はん 
[2012-08-13 23:35:50]
明け渡し時のクレームが未だ未対応。
クレームを言っても動く気まるでないので、菊池を飛び越えメーカーや外注業者に直接連絡するという始末・・・
開いた口が塞がらいのは、建ててまもないのに「リフォームもやっておりますので・・・」新築したばかりだゾー
最低10年は早いぞ(怒)
262: 匿名 
[2012-08-16 18:43:25]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
264: 購入検討中さん 
[2012-08-20 11:27:28]
真壁を希望してたが大壁になった?そんな事が有り得るの?
あまりに馬鹿馬鹿しくて、思わず笑ってしまいました(笑)。
265: 匿名さん 
[2012-08-23 20:51:45]
床下の仕上がりを見たらお願いする気なくなりますよ。

軟弱地盤と知りながら防湿シートしいてない、グラスウールは落ちてカビだらけ

もちろん通し柱は図と違って存在しないところがありました。
266: 匿名 
[2012-08-24 20:03:55]
ウソ臭いなぁ〜(笑)。
もし本当の話だとしたら、よっぽど値引きを強要した渋ちんだったか、
或いは施主管理しないで丸投げだったんじゃないですか?

でもやっぱりウソ臭い(笑)。
267: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 03:00:31]
わたしもウソ臭く感じました。。。自宅を建築してくれた工務店について信じられないようなことが書かれていて、逆に悪意を感じてしまいます。菊池建設がそんないい加減なことをやるとは思えません。以下、長文失礼します。

「設計段階から、確認・説明不足が山のようにありました」というのは設計担当の対応のまずさが原因ではありますが、発注側にも責任があると思います。納得するまで話を先に進めなければいいのです。真壁か大壁かとか、柱の太さは設計段階で決めておかなければいけません。(施工段階で文句をいうべきものではありません。) 私の設計担当者も若い方で説明が十分でない所がありましたが、納得できない点は時間をかけてとことん調整しましたし、経験豊かな営業担当がよくフォローしてくれました。

No.266さんがおっしゃるように、施工状況の確認は大切です。私は建築工事中は自分が休み(土曜日や祝日)のたびに作業の様子を見に行って、大工さんに施工状況を教えてもらったり、何度か気付いた点は現場監督を通して修正してもらいました。(建築現場はほんとに楽しかったなぁ。) 注文建築で納得する家を建ててもらうには、施主も工務店に協力しながら努力する必要があると思います。

私は真壁・柱四寸を希望しましたが、三寸五分でも耐震強度上問題無いこと、真壁・柱四寸は費用もかさむと設計段階で説明を受けあきらめました。(長期優良住宅です。) 木材の天然乾燥は不可能ではないと思いますが、時間も手間もかかり相当費用がかかるのではないでしょうか。今どきの住宅材料は菊池に限らず、ほとんど人工的に乾燥させたものを使います。

仕上がり時のクレームは本来、駄目工事で対応させて、すべて確認・納得するまでは、引き渡しをしないことになっていると思います。引き渡し前の確認は本当に大切で時間を十分かけるべきです。私の場合、一部引き渡し時に間に合わない対応がありましたが、書面で間違いなく処理することを残しました。これは特別なことではなく菊池建設のなかの通常ルールになっているはずです。
どうしても、工事担当者や営業の対応が悪いようでしたら、静岡の本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 会社の評判に関わることなので話は聞いてくれると思います。

入居して1年半過ぎましたが、連絡するとわりと早く対応してくれます。
ただ、外構については、たしかにいまいちですね。私の場合、塀は新築時にいっしょに施工してもらいましたが、庭は菊池を通さず別の業者にお願いして良い感じに仕上がりました。
268: ネット屋 
[2012-09-02 04:04:31]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
269: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 21:55:57]
かなり嘘くさい批判レスですね。

菊池はそんな会社じゃありませんでした。
私は大満足しています。

数箇所、ダメな部分がありましたがきちんと対応してくれて一年半経って見つけた建具の不良も
交換で対応ということになっています。
まぁ、たしいかに交換っていいってからしばらく連絡がありませんがね(笑
そのへんはご愛嬌かな。
売れて売れて忙しそうなので、商売っけのない菊池建設は多少の批判レスがあったほうが
よかったりする(0^0^0)??

そんなわけないですね(笑

幕張展示場に行ってみてください。
おすすめします。
270: 匿名 
[2012-10-21 23:20:23]
建てて二年強のものです。建物には満足してます。菊池さんに悪い感情はないけど色々とルーズな印象があります。
今の時代それでいいのかと思う事何回かありました。二年点検から三ヶ月が過ぎても未だ連絡きません。担当の方が辞められたみたいですが、きっと引継ぎをしっかりしてないんでしょう。ITとかも弱そうだし。悪気はないんだろうけど、色々と昔ながらの会社です。
271: ネット屋 
[2013-01-14 12:11:58]
久しぶりに登場です。

菊池建設関係者・同一人物の登場が非常感じました(笑)

良いイメージの会社では、ないですよ。

某事業所の部長さんは、裁判でも、訴えて頂いて結構です
これ以上 こんな話は、私はしたくない!って
逆キレする態度です。

2.3000万の金が金だと思わない人は良いと思います。
嫌だったら、建て替えれば良いんですからね。

ただ 嘘では無く実際問題ですから。
ついでに新・檜の家ってプランを勝手に進められました。
頼んでもないのに・・

30坪で、結果 3000万でした。

文句言えば、これ以下のプランなんて、
菊池建設で菊池建設なんて言えないレベルです。
って 横浜展示場のF営業は言う始末ですし
(他の客にそういう台詞は失礼でしょう)

従業員教育がまともとは思えないです。

後で自分と他人が同じ対応をして貰えてるって言う考え方は間違いです。

平等って言う言葉がありますが。
基本平等って言うのは偽善の言葉なんですよ。

それは学校時代から、既に始まる事です。
優秀な子は当然 先生から、受けるサービスが違うのです。
当然 推薦で行って貰いたい学校もあるでしょうから
学校側の戦略も当然あります。
東大とか入れば、その学校の誇りになる訳ですからね。
バカなんて、相手にしても無意味ですから。

会社でも、そうです。
優秀なキーマンは、上司より優しくされて
無茶な、稟議をあげても、通るなど
わがままが通り、特別な扱いを受けるのです。
用はキーマンが居なく居れば困るますしね。

すべてが同じ訳ではないです。

年寄りで現金で買うって人なら、
面倒な説明も省いたりしませんか?

片方は中年で、大手企業の部長だったら
しっかり説明しようと思いませんか?

同じ説明をして納得して貰わないといけない訳ですが。
果たして、自分の人生を振り返って、
口の効き方など全部を含めて、同じにしてきたと言い切れますか?

なんで書き込みしなかったって言いますと
世の中が丸でわかってない幼稚な避難レスで疲れます。

一戸建てを建てるレベルの人が上記の事を
理解してないって言うのは、正直 社会的にどうかって思います。
子供に物事教えてるみたいで疲れるのです。
お願いですので、もっと大人なって下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる