注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58
 削除依頼 投稿する

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡に本社がある菊池建設は?

206: 匿名ちゃん 
[2011-05-01 01:56:11]
契約を検討しています。皆さん、気になる値引きはどのくらいまで頑張ってもらえましたか?
207: ネゴシエーター 
[2011-05-01 21:13:58]
3百万から5百万くらい行けます。
簡単にハンコを押してはダメです。
がんばってください。
208: 去年建築済み 
[2011-05-05 09:03:25]
我が家もそれなりに値引きはしてくれたけど、もともと世間一般でいうところの定価がないから
相当引いてくれたのか、それともまだまだ交渉の余地があったのか。
ただこれまでの人生の中で色々なものを自分で購入したり、仕事でお客さんに物も買って
もらっているけど、値段に固執するとなんかその後トラブルが多いよう気するな。
だから、ほどほどに相手も儲けがでて、こちらも満足するような値段だと思いこむように
しています、甘かったかしら。

209: 匿名 
[2011-05-05 19:25:34]
家電製品を買うのとは訳が違いますよ。
注文住宅なんだから…
210: 匿名 
[2011-05-09 23:10:55]
現在実施中の「制震装置・無料キャンペーン」効果はどうなんだろうね?
飛躍的に向上するかな?
211: 匿名さん 
[2011-05-10 17:46:32]
菊池建設と古河林業を検討しています。
どちらもいい意味で特長があり、迷っているのですが、この2社を検討された方はいらしゃいますか?
決めた理由を教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
212: 検討中 
[2011-05-12 23:15:07]
菊池を検討しています。
檜の無垢が気に入っているのですが、アフターの悪さとか書かれているし、
いろいろと読んではいるのですが、結局、菊池に決めた理由、もしくは、菊池をやめた理由が
何か?の皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、参考にさせてください。
213: 匿名 
[2011-05-14 16:01:47]
菊池に決めた理由

・在来工法
・和風が得意
・国産檜無垢材(ほぼ総檜造り)
・内装は無垢や塗り壁
・大手HMでは出来ない家(やらない?)
・大手のように押し売りしない・希望が叶う(もちろん予算にもよるが)

などなど・・・

上記は地場工務店なら十分可能だろうが、菊池は大手HM程ではなくともそこそこの会社だったからね~。


他社は知らないから比べられないが、大手で建てた知人宅と比べたらアフターは何とも言えないかな?
(今のところ特に不具合が起きていない)

ゆっくり考えて下さい!
214: 212 
[2011-05-15 00:31:38]
>213さん
やはり、無垢の檜を使った和風の家といったところですよね・・
基本的に同じところにひかれています・・
他社とよく比較検討したいと思います。

ちなみに基礎、構造等の施工はしっかりできていましたか?
215: 匿名 
[2011-05-15 02:36:07]
>214
基礎、構造の専門的な事は分かりませんが配筋、コンクリ厚、アンカー、ホールダウン等ちゃんと図面通りに施工されており養生もしっかりしておりました。

今回の地震(震度5)で比較的古い家の瓦が落ちる中、基礎や建物に目で見て分かるようなクラック等も無く瓦も無事でした。(近所の新しい家も被害は無いようだけど)

さすがに在来の耐震構造ではこれ以上の大地震にどこまで耐えられるかは正直不安ですが・・・
この先大地震が来ない事を祈るばかりです。


家造りは楽しくもあり大変でもありますが、何処で建てるにしろ後悔の無いよう思う存分悩んで下さい!(^_^)v
216: 214 
[2011-05-15 20:32:24]
>215さん
返信ありがとうございます。
しっかりと建ててくれたのですね。そういう意味では安心感があります。

>さすがに在来の耐震構造ではこれ以上の大地震にどこまで耐えられるかは正直不安ですが・・・

菊池は無垢材で補助的な金物を使いますが、地震で考えると集成材で金物工法のほうが
おなじ在来工法でも強度は強いんですかね・・

いろいろ考えると迷いますね。
ただ無垢材の良さは捨てがたいしなぁ・・
217: 購入検討中さん 
[2011-06-16 13:34:01]
ネゴシエーターさん、㎡あたりの単価はいくら位ですか?
218: 購入検討中さん 
[2011-06-19 17:14:24]
和風住宅を検討中です。
シリーズにある”檜の家”と”新・檜の家”の内容の違いは何処にありますか?
”新・檜の家”は、菊池の公式HPには案内がないのですが・・・
219: 匿名さん 
[2011-07-02 06:48:04]
わたしも知りたい
220: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 14:15:40]
2年前に引き渡しを受けましたが、その時に終わっていなかった工事が今だに終わっていません。点検のはがきは来ます。それ以前の問題です。
221: 住まいに詳しい人 
[2011-07-27 14:14:29]
203匿名さん、去年だか今年の話ですが、埼玉にいた現場監督さんが退社されたのか、移動されたのか分かりませんが、唯一信頼出来る監督さんがいなくなってしまったと、業者さんや大工さんたちがが言っているみたいですよ。なので千葉の方が良いのでは?
222: 203 
[2011-07-27 22:32:58]
やっぱり、現場監督の力量って大きく違いますかね・・
木材は気に入っているのですが、施工とアフターが気になります、。
現場監督が辞めたって・・何かあったのかな・・
223: 購入経験者さん 
[2011-07-29 15:33:58]
木工自慢がウリです。
材料が良く、棟梁の腕も良い。
しかし、それ以外は、残念ながら、並み以下です。
昔ながらの作りに固執しているので、いまどきの住宅性能は、全く備えておりません。
基礎、水道、電気設備、窓・・・皆だめでした。
洋風デザインは、不得手でダサいです。
現場監督は、ろくに現場にきませんでした。
アフターメンテナンスも、言わなければ来ないし、時間がかかります。
営業と、現場監督は、責任のがれのために、平気でウソをつきます。
とにかく、残念な結果でした。
参考までに
226: 匿名さん 
[2011-08-06 07:00:23]

>洋風デザインは、不得手でダサいです。

主に和風住宅をやっているところなので、たしかに洋風は不得手かもしれないし、
建築中、レスポンスが遅いことがあったけど、、、
うちは、営業も、設計も現場監督もいい人で一生懸命やってくれたし、
棟梁がいい仕事してくれました。
住宅性能については、こちらの希望をはっきり提示したらほとんど対応してくれました。

アフターメンテもちゃんと対応してくれてますよ。

菊池建設に家建ててもらって満足してます。檜の家はいいよ!
227: 購入経験者さん 
[2011-08-08 10:33:14]
菊池建設にお願いし、半年前から住んでいます。
引渡し1ヶ月後に地震がありましたが、とりあえず特に不具合は起きていません。
菊池ご自慢の無垢材での床は予想通り素晴らしく、今のところ大変満足しております。


検討期間:
営業さんと半年弱くらいの期間で打合せをし、色々と提案を頂きました。
和風住宅といっても、そこまで敷居は高くないかんじ。
こちらの要望も、予算や構造上のリスクを説明しながら、組み入れてくれたと思います。
予めキッチンやお風呂場などでオプション費用がこのくらいかかるかも。。。 と説明があったのも良かったです。


工事中:
棟梁さんも親身になって色々細かい点を提案してくれましたし、
仕事にプライドを持っている気持ちが伝わってきて見ていて気持ちが良かったです。
エアコン工事や風呂工事などの外注との連携はイマイチで、スケジュールが2,3度変わりました。
最終的に引渡し日には収まったから良いのですが。


アフター:
現在は1ヶ月検診、半年検診がありました。
1ヶ月検診は営業さん一人できて、何か問題ありますかー という感じ。
引渡し時に気づかなかった点(鍵をしめるのが硬い、床に汚れがある)などを伝えました。
とりあえず持ち帰ってもらったのですが、その後特に連絡なし。

そこまで致命的な問題でもないので、まぁこんなもんかなー と思っていたのですが
半年検診の時は営業さんと簡単な修繕できる人と二人で来てくれて色々と見てもらいました。
実際暮らしてみて、ちょっと扉が開けにくいので、もうちょっと緩めに。。。。 とか。

あまりアフターサービスに期待していなかったのですが、思いの外しっかり見てくれて安心しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる