注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?
 

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39
 

 愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

130: 匿名 
[2012-08-04 13:04:39]
そうか断熱がしょぼいのか? アイフルとか建てた同僚はエアコンなしでは無理って言ってるが どっちかしょぼいんやろ?まぁどっちにしろ光熱費かからないからいいじゃん
131: マンコミュファンさん 
[2012-08-04 13:41:10]
>この時期に窓開けたら余計熱いでしょおが。

基本、体温より低い気温であれば風は体温を奪っていくので、必ずしも窓開けて暑いわけじゃないですよ。
事実、我が家にはエアコンありませんけど、全然問題ないです。
風呂から出た後だけ扇風機使ってます。
132: 匿名さん 
[2012-08-04 13:45:07]
ニッケンより遥かに優れたQ値1以下の高気密高断熱住宅でもエアコン無しではこの時期厳しいでしょう。アイフルだからとか関係ない。
窓を開けたら涼しいとか、エアコンいらずで光熱費が浮くとか、どこぞの頭の悪い営業のレスにしか思えませんね。
133: 匿名さん 
[2012-08-04 13:47:11]
>>131
お住いはどちら?東海地区の蒸し暑さをなめちゃいけない
134: マンコミュファンさん 
[2012-08-04 13:49:10]
>>133さん

知多半島です。
半島部は風強いからですかね?
135: 匿名 
[2012-08-04 13:50:09]
なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます
136: 匿名 
[2012-08-04 13:50:19]
なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます
137: 匿名 
[2012-08-04 14:39:20]
132さんはニッケンホーム購入のOBですか?
138: 検討中の奥さま 
[2012-08-04 16:49:03]
お待たせしました。
アイフルさんに行ってきました。私の希望のキッチン2550ミリ(サンウエーブのアミィでした)、トイレ1階はタンクレス(INAXサティスでした)、1階の掃き出し窓の自動シャッター2つ、他には洗面台は三面鏡、Loweガラス、風呂はサーモなんとかとキレイ床なので中グレードだと思います。うちには十分です。
101.5平米30.7坪(工事面積は33.7坪で収納の設備や入れて1158万でした。太陽光は見積もり120万円でした。ニッケンさんとほぼ同じ感じです。アイフルは狭小割り増しがないです。

ただ、ニッケンさんには私の要望はまだ入っておらず、自動シャッターや、タンクレストイレ、キッチンを2550ミリにする、収納庫や中のバーや棚など、希望を出すと高くなりそうです・・・。

アイフルさんはナント!持ち込みOKなんだそうです。例えばカウンターを作って欲しいときに木を自分で持ち込んでつけてもらうと、かなり安くすむそうです。その価格は同じものが5つも6つもつく値段だそうで。本当に安いみたいです。

ガラスウールもチクチクしないものでした。

営業さんが、敷地を見に行きたいといいましたが、まだ待ってくださいと言いました。

ニッケンさんに色々教えてもらって、アイフルさんに聞くことは30坪だったら、どれくらいで建つのか?ということだけです。ニッケンさんと、しっかり比較して、もう少しするまで、敷地は見てもらわないつもりでいます。

さて、次はニッケンさんにアポを取って、細かく値段をはっきり出してもらおうと思います。

でも、お盆もはさむし、その間、しっかり2つの見積書を比較しようと思います。


またアドバイスがあれば、何でも教えてください。よろしくお願いします。


引越しは、ちょっと自慢ですが、この3月中旬の金曜荷出し、土曜荷入れ、4tで450kmで8万で大手でやってもらえました。引越しは安くしてもらえました。
家もそうなるといいんですが自信はありません。

139: 匿名 
[2012-08-04 17:17:49]
敷地見ないで金額出せるってのはスゴイですね。
本体価格ですよね?
140: 匿名 
[2012-08-04 17:34:05]
なかなかアイフルいいじゃないですか?敷地みないで値段だせるのは あやしいな 我が家は一応、アイフルに敷地見てもらって値段だしてもらいましたが ニッケンは図面の変更とかはまったく料金かかりませんでした ただアイフルどうでしょうか?間取り変更で料金かかるかどうか聞いたほうがいいですよ 契約したら後戻りできないですから 参考になるかどうかわかりませんが最初の見積もりはアイフルが安かったです 何故か最後にニッケンが安くなりましたが これからが勝負ですね ただ旦那さんはパワーボード希望でしたね?アイフルはたぶんできませんよ
141: 匿名くん 
[2012-08-04 17:47:36]
検討中の奥様でしたっけ?約30坪でしたね?同じような条件で大手ハウスメーカーSハウスで見積もりし人の話だと坪単価70万からで30×70万であと諸費用入れると83万で2400万オーバー それも安いグレードで そうおもうとアイフル安いかな
142: 購入経験者さん 
[2012-08-04 17:48:45]
>マンコミュファさん
申し訳ないのですが、知多半島と一宮では気温が違います。
おそらく、冬場1~2度ほど違うので、暖かいというのは・・・?疑問です。
例えば、真冬に知多半島ではちょっと寒いなと思われた日があるとします、でも一宮では雪が積もっていることあります。
私は名古屋駅で仕事をしていますが、知多半島から通勤している人から、雪について驚かれることが多いのです。
検討中の奥様の住まれているのは一宮でも岐阜に近い方なので、冷えると思います。
伊吹おろしというものがあり、屋根にも雪留めなど設置する方がよい地域です。霜柱もあります。
かといって、夏は涼しいのかというと、とても蒸し暑い地域なのです。
143: 匿名くん 
[2012-08-04 19:46:01]
142さんはニッケンホームのどの商品なんですか?ソーラーエレガンスとかですか?パワーMAXですか?
144: 匿名さん 
[2012-08-04 20:35:21]
軒を1m出して風の通りを計算して建ててもこの時期はエアコン必須。エアコンなしでオーケーなんて、ニッケンさんの家はよほど優れているんでしょうね。
あ、嫌味です。
145: 匿名 
[2012-08-04 21:13:22]
エアコンなしはそんなことないですよ さすがに夕方は御飯とか作るので暑い時はつけますよ 涼しく御飯食べたいですから
146: 購入経験者さん 
[2012-08-04 23:51:24]
>143さんへ
我が家はパワーMAXでもソーラーエレガンスでもないです。
ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

でもこちらのスレは以前は、業者の悪口ばかりだったので、実際、建てられた人や検討する人の書き込みが増えつつあり、楽しく拝見しています。
検討中の奥様は、同じ市内で調整地域に建築というところに共感し、ついつい別商品なのに参加してしまいました。



147: 検討中の奥さま 
[2012-08-05 08:44:15]
みなさん、私が発端ですみません。♪けんかをやめて~2人を止めて~♪私のためにあらそわないで~♪


失礼しました。


>146さんへ。
ありがとうございます。うれしいです。ニッケンホームさんで考えている人、きっと、すごくたくさんいると思うんです。
うちはスーモでニッケンさん、安井建設さん、名古屋の会社の確かe homeさんを紹介してもらいました。

営業担当はきっちりしていて、こちらの質問にもしっかり答えれくれる人を希望しました。

工務店ってちょっと不安だったり、違いがわかりませんでしたが、会って話してその不安が取れました。逆に工務店の方がいいじゃん!と思いました。私みたいな人、多いと思います。そういう方の背中も押したいと思います(おおげさですみません)

右も左もわからないままニッケンさんと安井さんと会いました。特にニッケンさんには、もう初歩的なことからたくさん質問して、たまにちょいと面倒くさがられてる?と思うくらい色々小さなことまで聞いてしまい、夫に、「今はその細かいことでなく、もっと大筋なところを聞いていきなさい」と、よく言われました。

アイフルさんには、ニッケンさんである程度色々わかって、自分たちのビジョンも見えてきてから行ったので営業さんは楽チンだったと思います。
夫はニッケンさんには本当に色々教えてもらった。といっていますし、ニッケンさんに感謝しています。しかも、パワーMAXで一番建てたいです。あとは価格なの~。1500万では無理なのはもうわかっています。どれだけ近づけれるか。
もちろん私のヘソクリも出します。


パワーMAX見積書を見ると、「ミラージュ2×4パワーMAX」と書いてあります。なので今もミラージュなんだと思います。


アイフルさんは、解体費用も、「うちは3社相見積させます」と言っていました。これで少し、値段が下がります。

地盤調査もアイフルを通さず、直接契約してもらうと、地盤改良も80万や100万のところが50万ほどでできると思います。ちゃんと保証はつきます。

狭小割り増しがないので、30坪だと93万(パワーMAXの狭小割り増し)がアイフルは安い感じです。

一宮市役所に聞いたら、離れだと「一宮市の場合はキッチンがないこと、80平米なこと」と言われました。

でもどこの会社でも広さは90平米は大丈夫と。

安井さんは色々調べてくれ、広さは大丈夫、100平米でもいいと。裏技があるようです。安井建設の営業さんは、すごく裏技を色々知っている感じがしました。しかも、いい加減な返事ではなく、ちゃんと調べて確信があってのことです。


アイフルさんも、100平米そここなら問題ないです、と。先生が説明書をつければ、通ります。と。今までたくさんやっていますので安心してください、と。

アイフルさんには土地を見せて欲しいと、何度も言われました。土地は図面を取り寄せて、グーグルマップで現在の土地の様子を見ていました。
それで図面をかいていました。


アイフルさんにはニッケンさんでしっかりした見積もりをもらってからにしようと思います。

ニッケンさんに気持ちは傾いたまま、どこまでニッケンさんががんばってくれるか。

と、言ってもうちは、あまりお金にならない客です。

でも、私のオプションは結構高額なんじゃないかと(笑)


うちの家は住宅密集地ですが、50mもすると田んぼがそこらじゅうにあります。田んぼの中に建っている新しい家もたくさんあります。「地盤改良費、いくらかかったんですか?」と聞きたい。でも、そんなこと聞けない・・・。

この辺はいくらくらいかかるのでしょうね。うちが建てるところは田んぼではありませんでしたが、地盤改良は必要なのは間違いなさそうです。



148: マンコミュファンさん 
[2012-08-05 08:57:48]
>ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

ミラージュ、ありましたありました。
飾りっ気のないツーバイでしたよね、私が検討していた6年ほど前は主力商品でした。
149: 匿名 
[2012-08-05 13:31:08]
たしかニッケンホームも解体業者は1社じゃないはずですよ だいたい1坪あたり約3万ぐらいじゃいかな?地盤調査もきになりますね 我が家はニッケンホームが見積もり枠100万とってありましたが 砂地で予算オーバーでしたが そこはニッケンさんは100万にしてくれました たしかに結果額みたらビックリでした 大手ハウスメーカーはオーバーしたら安くしてくれるかどうかわかりませんが がんばってください

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる