注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?
 

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39
 

 愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

No.2  
by ちまま 2007-05-15 13:25:00
初めて投稿します。私は岐阜県に住んでいます。ニッケンホーム本社近くのショールームを見たり見積もりを出してもらって、七色虹子さん同様検討中です。モデルハウスも新しく出来て、GWに見に行ってきましたが、なかなか良い感じでした。私はミラージュ2×4エレガンスで見積もりしてもらいましたが、値段がそこそこ安いのは設備が最新のじゃないからかな〜、と感じています。雨戸もシャッタータイプじゃなく引き戸だし。でも、営業の人は丁寧に説明してくれるし、工事費も総額だけでなく、詳細もきっちり書面にしてあるので信頼できそうな会社かなぁ・・とも思います。岐阜県内でもニッケンホームで建ててる家をちょこちょこ見ますよ。
No.3  
by 匿名さん 2007-05-15 22:29:00
私は最初にここで建てようと思ってショールームに行ったのですが、対応した方が合わないのでやめました。契約した後にコーディネーターがついて相談にのるとの事だったので、友人が家を建てた際、住宅設備で当初よりかなり予算オーバーしたという話を聞いたから、契約する前に色々細かく詰めた上で決めたい、住宅設備の情報が欲しいと言ったら過剰反応されて、見積を出すと言ったのに催促しても出してくれませんでした。今思うと細かい打合せもなしで見積もりなんか出るはず無いと思いました。それで出てきた適当な見積もりで予算を立てたらそれこそ大幅予算オーバーになるところでした。余程うるさい客だと思われたのかも知れませんが、現在契約した業者や他にお断りした業者さんは当たり前のように色々教えてくれました。同じ日建ホームでも建築計画が具体化する前に見に行った際対応してくれた方は親切だったのですが、やはりご縁の問題なんですかね。ちなみに同じ一宮の三昭堂は日建ホームのことボロクソ言ってました。そんなこと言う三昭堂もどうかと思いましたが…
No.4  
by 七色虹子 2007-05-16 01:14:00
>ちままさん
レスありがとうございます。ネット上でのクチコミが少なくて寂しかったんです。あまり建てる人いないのか…でも完成見学会や構造見学会もやってるし…。そうそう新しくできたモデルルームは今まで広告に載っているようなニッケンホームっぽくなくてなかなかでしたよね。実は先月ニッケンホームで契約したんです。我が家は『ミラージュ2×4 Self-cleaningの家』です。完成したお宅を見せて頂いて決めました。現在細かい打ち合わせをしています。ちままさんは何社か検討中なんでしょうか?お互い素敵な家が建つと良いですね。
>No.03 by 匿名さん
レスありがとうございます。もう契約してしまったので進むしかないのですが、確かに標準以外のものを入れようとするとオプションで予算オーバーしてしまいそうな感じです。契約前は住設の金額は本当に曖昧にしか教えてくれず…というかここの営業は知らないそうです。コーディネーターが知っているようです。あと三昭堂も検討しましたが、我が家のニーズと合わなかったのでお断りしました。いずれにせよ悪口はよくないですね。
No.5  
by 匿名さん 2007-05-16 08:19:00
ミラージュはローコスト2×4としてよく出来てると思います。
最近はシンプルモダンっぽいのに力入れてるみたいですね。
自分も検討したことあるんですが、2×4である必然性が見出せず、担当と相性が
合わなかったこともあり、現在はアニバーサリー・三昭堂・カトランで考えてます。
No.6  
by 匿名さん 2007-05-16 13:27:00
No.7  
by 匿名さん 2007-05-16 18:41:00
No.8  
by ちまま 2007-05-17 14:56:00
>七色虹子さんへ
レスありがとうございます!確かにニッケンホームの口コミは少ないですねー、社長がいろいろメディアに出てるのに、とは思ってました。
虹子さんは契約されたんですかー。うちはまだ煮詰めた話はまだなのですが、オプション入れると予算が収まりきれない可能性大なのは、大変困りますね。コーディネーターさんとは契約後にしか話が出来ないようになってるんでしょうか?
細かいところまで金額と設備内容をしっかり確認した上でないと契約しない、という姿勢を見せてもだめですかね?
ニッケンのほかに見積もり取ったのは、タマ、アイフル、ブライト、あとF×Pは質はいいけど高すぎてやめました。断熱材の壁内結露が嫌なので、外断熱が一番だけど、予算が低いので悩んでる最中です。三省堂はその存在を知らなかったんですよ、この間まで。まだ業者選びにはしばらく時間がかかりそうです。
No.9  
by 匿名さん 2007-05-17 22:39:00
一宮の周辺で行くとアイフルも見積とりました。結局契約はしませんでしたが、悪くないと思いました。ただ見積書の書き方が私のような素人には不親切であったこと、営業の方が新人でお任せするのには頼りなかったことなどが原因でやめました。あと三昭堂も見積を取りましたが案外高かったこと、営業の方が最初は積極的に動いて下さったのが、二三ヶ月でぱったりと連絡が減り、おまけに見学会があっても当日に案内が届いて予定を組むこともできず見にいけなかったなどが重なり、契約後もこの調子でやられたらかなわないと思ってやめました。ダイワやセキスイなどの大手とも相見積を取っていたので、その対応の差に不安を感じて地元工務店はやめました。日建ホームさんなら大丈夫と思って最初に見積依頼したのですが、いきなり変な対応をされて不安に思って結局8社も相見積もりをとって毎週打ち合わせ、見学会と大変な目にあいました。でも今思えば最初から一社で決めてしまうよりも色々考える機会ができて良かったのかも知れません。
No.10  
by 七色虹子 2007-05-17 22:41:00
>ちままさんへ
 高い買い物ではないので、色々悩みますよね。我が家も色々検討しました。
そしてコーディネーターとは契約後に初顔合わせしましたが、ちままさんの姿勢を説明すれば対応してくれると思いますよ。もし契約するときは、設備内容をよく確認して、変更した場合の見積もり等をよく確認した方が良いと思います。あと再レス嬉しかったです。良い業者が見つかるとよいですね〜。
No.12  
by 匿名さん 2007-07-29 15:03:00
私は今ニッケンホームを含み3社で検討しています。No.11さん、もし良かったらニッケンホームの事をお聞かせいただけませんでしょうか?後で後悔したくありませんのでよろしくお願いします。もらった見積もりが1式ばかりで、簡単すぎてよくわかりません。これで契約しても後から追加工事等で絶対金額アップするような気がしますが、契約後についてもどなたか教えてください。
No.13  
by 匿名さん 2007-07-29 21:55:00
今ニッケンホームのホームページ見たけど、ベタ基礎の説明で有筋ベタ基礎を採用?   鉄筋入っている何て当たり前!鉄筋入ってない基礎はすぐにボロボロになります。  わざわざそんな事まで載せるとは! タマのチラシと同じ
鋼製束も全然普通  基礎パッキンを使う方が安上がり

床断熱の所の構造用合板、何ミリのを使っているのか書いてないし・・・。  
2×4はいいけど、構造材は何使ってんの?

長期保障は10年か。今では20年30年の所もあるというのに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.14  
by 匿名さん 2007-07-30 20:23:00
>12

間違いなく後で吊り上りますね  それはどこの住宅会社でも同じ
No.15  
by 匿名さん 2007-08-05 22:31:00
スレ主はどこ行ったんだ?

やっぱりここで建てて失敗だったから消えたのか?(笑)
No.16  
by ニッケンで失敗したかわいそうな人 2007-11-08 00:36:00
我が家築5年にも満たないうちに雨漏りし、その後の処置も応急手当のみ、いろいろなことを知らなかった私たちは、相手の思うままに・・・
10年ほどたって天井にシミが出てきました。応急手当の結果また??
あちらの対応は一応見たフリだけはしてくれましたが、単なる結露だろうということに・・・天井板を張り替えてくれると言い出したが、疑問を感じずにはいられません。
こちらの掲示板はもうだれもみていないのでしょうか?
みなさんも失敗しないように、自分でも頑張って研究しましょう。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.17  
by 物件比較中さん 2008-05-04 23:12:00
ここの営業マンは全くやる気なしですね。パワーガードの体験をさせてパンフレットを渡されてさようなら〜って感じでした。50歳くらいのおじさんでした。せっかく30分くらいかけて出向いたのに最悪です。近くのアイフルホームにも立ち寄ることにしました。こちらは腰をすえて、じっくりお話が聞けました。日建はHPも全く更新されないし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-05-11 00:54:00
確かにHPの更新が止まっていますね…。HPをリニューアルするのかなあ?
私はここで建てた者ですが、確かに営業の人はしつこくない(むしろあっさりしている)ので、やる気のない営業だと思われがちです。こちらからアピールしないと先に進まない感じは否めません。すぐに契約を迫るようなしつこいHMの営業よりはマシだと思うしかないかも。もしかしたら冷やかしの客が多く、そういう感じの対応になってしまうのかもしれませんね。
No.20  
by 匿名さん 2009-01-10 12:07:00
TV、ラジオでしか拝見しないけど、人の意見とか全然聞かなそうな雰囲気。ラジオで言ってる事も、一方的な意見が多い。会社でラジオが流れてるから毎週聞いてるけど、関連業種のおいらの立場から言わせてもらうと、あの社長の言ってることは間違いではないが全てではない。自社にとって都合のいい事しか言ってない様に思える。話半分に聞いてかないと勘違いすることが多いよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.21  
by 購入経験者さん 2009-01-16 22:32:00
>19
住宅建築検討者以外の愚痴みたいな書き込みをされても…?
別にここの社長だけでなく、中小企業の一代目とかって横柄な人多いんじゃないの?
嫌な目にあったかもしれないけれど、ここはそういう愚痴を書き込むところではないと思う。

>20
ラジオなどは聞いていないので、分かりませんが、少なくとも建てる側の人間(つまり客)に対しては特におかしなことはありませんでしたよ。
社長という立場以外に、ニッケンホームの広報みたいな立場になってるし、自分の会社が良い、自分の考えが正しいというのは別に悪いことではないと思うけど?

ここの会社は社長のインパクトが強いので、社長の話の書き込みが出てくるのは仕方ないけど、
住宅建築検討者の意見とか聞きたいものですね。
No.22  
by 匿名さん 2009-02-12 09:34:00
他で建て売りを契約しようとしているものですが、ニッケンの営業さんは確かに大人しい感じですが、土地を一緒に見に行ってくれたりして親切でしたよ。うちは土地探しからしていましたが、疲れてきた頃に計画していた間取りと内容に近い物件に出会い決めました。タイミングというのでしょうか。私も主人も今でも、良い建物だと思っています。
No.23  
by 購入検討中さん 2009-02-21 16:16:00
ニッケンホームで建てた方で意見を聞かせて下さい
No.24  
by 購入経験者さん 2009-02-24 22:13:00
>23さん
ニッケンホームで建てましたよ。
特に不具合もなく、快適に生活しています。
どういったことが知りたいのですか?
質問があれば、分かる範囲でお答えしますよ。
No.25  
by オラノアリオン 2009-03-15 16:44:00
大手のハウスメーカよりかなり安いと思うのですが、標準装備についてもっと知りたいのです、ユニットバスやキッチンあとわオプションでつけてよっかたと思うものとかあれば知りたいです、営業さんからいちども連絡が無いんですけどそこも少し心配なとこです
No.26  
by 購入経験者さん 2009-03-16 22:03:00
>25さん
私たちの時は、本体の標準仕様などは各商品のカタログの最終ページに出ていましたので、各項目のオプションを一つずつ確認し、ネットなどで調べたり、営業に回答を求めるようにしました。ユニットバスやキッチンなどはニッケンのショールームで標準設備の実物が見れるので、そちらで確認後、オプションを確認するためにメーカーのショールームまで見に行きました。
我が家は水回り設備にこだわりがあったので、ほぼオプション仕様です。特別にこだわりがないのであれば、ニッケンの標準仕様でも十分かもしれません。シリーズによっては良いものを入れることができるようです。

あとどこまでお話が進んでいるのか分かりませんが、我が家の担当の営業も積極的ではない感じでした。
ニッケンがかなり有利なんです!とこちらからアピールしないと、難しいかもしれません。
押しの強い営業が嫌いだったので、こちら主導で進めることができ、結果、良かったです。
No.27  
by オラノアリオン 2009-03-18 19:15:00
ありがとうございます、もう一度ショールームで確認しに行きます
No.28  
by 私も検討中 2009-05-12 15:39:00
私も日建さんで検討中です。いろんなハウスメーカーで話を聞くと、どこも自分とこはいいと言うので困惑してます。日建さんは2×4ですが、他のところで2×4は良くないと言われました。音がすごく響くし、通気性が悪く窒息するって・・・。そこは在来工法ですが、実際どちらの工法がいいんでしょうね?
No.29  
by 購入経験者さん 2009-05-31 23:51:00
>28さん
日建ホームで建てて住んでいる者です。

在来工法のハウスメーカーが2×4のことをよく言わないのはよくあることなので、特にどれが良いとか悪いとかという問題ではないと思います。あとは本人の好みでしょうか…。

音が響くということですが、そうですねえ、響く方かもしれません。ただこればかりは感じ方に個人差もあり、モデルルームで確認したりすることをお勧めします。

通気性が悪くて窒息する?ということですが、今は新築住宅に24時間換気システムを設置するのが法律で定められています。よって、このような心配はあまりなさらなくても良いと思います。また通気性が良いというのは、逆に言うと暖房や冷房の効きが悪いということも言えませんか?昔の日本家屋みたいなのイメージしてしまいました。
いずれにせよ、2×4以外の工法でも最近はしっかり断熱するので、気密性の高い家になり、昔より通気性は悪いと思います。

では良いお家が建ちますように。
No.31  
by 購入経験者さん 2009-06-02 23:07:00
>30さん
ウチは日建で建てて、嫌なこと特になかったんですけどねえ…?
確かに家を建てる前に、素人ながら色々勉強したし、現場によく顔出し、チェックしました。
気になるところはすぐやり直ししてくれたし、たまたま現場監督さんが良い人だったのでしょうか?
建てる前にも実際住み始めた人の家を見せてもらって、その家の人も満足そうだったし…あまり嫌な印象はないんですよね…。
住み始めてからの不具合も早めに対応してもらってるし、対応方法も不満はないです。
30さんが日建で建てて、不満の残る家造りになってしまったのであれば、本当に残念なことですが、ウチみたいに満足している立場から見ると、何もかも悪い…ような意見はちょっと悲しいです。
No.32  
by 匿名さん 2009-06-03 15:24:00
ニッケンホームズで契約された方、又はすでに入居されてる方にお聞きします。
値引きは最終的にどれくらいしてもらえましたか?オプションサービス品等も含めて。
他のいわゆるローコストメーカーでは30万程度、という声が多いようですが、ここはどうなんでしょう?
No.33  
by 購入経験者さん 2009-06-04 01:24:00
>32さん
わが家はニッケンホームズで建てましたが、注文住宅で値引きってどうなんでしょう?
逆に値引きを提示されたら、怖くないですか?
それぞれで家の大きさや間取りの違いもあると思うし、ニッケンホームズの商品シリーズの中で坪単価設定も異なります。あまり参考にならないと思いますよ。
No.35  
by 匿名さん 2009-06-12 23:43:00
>34
具体的になにが問題か言えよ
こんな弱小HMをネガキャンする理由がわからん
No.36  
by 購入経験者さん 2009-06-13 00:42:00
>34さん
31です。

何だかとても含みのある書き込みをされますよね。
相当嫌な思いをされたのでしょうか?

パネル建ての時は別に何も思いませんでした。
あっという間だなあ…というのが感想ですね。

あとキズやクロスのシワレベルのやり直し等の指摘はしてませんよ?
別のことで指摘をしました。そういうことを書いた覚えもないし…。
何だか上から目線の発言で少し立腹しました。

34さんと違って、こちらは素人ですし、予算よりも安く身分相応の家が建てられたと思っています。
たぶんこちらを選ぶ方は予算優先という場合が多いと思います。
だからといって手を抜かれているとも思いませんでした。

書き込みから察すると、知識がおありなのに、納得できない結果になってしまったということなんでしょうか?
それは修正不可能な問題なのでしょうか?他人事ながら心配です。
No.37  
by 匿名さん 2009-06-13 00:56:00
日建ハウジングって専門学校と関係あるのですか?
No.38  
by 匿名さん 2009-06-16 21:36:00
ニッケンホームのCMや新聞広告を良く見ます。
特に新聞広告には建物がおすすめプランで1千万位で建てられる
ような事が載っていたので気になってはいるのですが、
決められている間取りだから、安いだけなのでしょうか?
あれにしたい、これにしたいとなるとやっぱり価格は上がってしまうんでしょうね。
建てられた方で、どれくらいの金額になったか教えてください。
No.39  
by 匿名さん 2009-09-18 11:30:10
営業にやる気がないのか忙しすぎて対応できないのか、
最初に説明を受けたのですが個人情報を聞き出すだけ聞き出して、
あとはなしのつぶて・・こんな不誠実な会社から大金を出してまで家を購入しようとは思いません。
No.40  
by 匿名さん 2009-09-20 09:01:46
NO.39の匿名さんと同じ対応でした。
最初は、感じのいい調子で打ち合わせでしたが、最終的にはやる気がないような雰囲気が
感じられたので、こちらからお断りしました。
あんな営業マンから家を買おうとは思いません。
No.41  
by 匿名さん 2009-09-20 09:29:54
家は買うより建てる方が良いなぁ。
No.42  
by 購入経験者さん 2009-09-24 01:35:14
6年ほど前に2x4ミラージュ3階建てにて現在まで入居していますが
対応・品質等引渡し後数ヶ月後までは全く問題ありませんでした
ただ4年数ヵ月経過後に不具合箇所が何点かありTELにてアフター依頼をしたところ
担当者から連絡させるとの事でいくら待っても連絡が無く、催促してもなかなか対応が遅いと。。。
個人的にアフターフォローに不安があると思っています
No.43  
by 関西 2010-04-06 22:31:54
日建ホームの営業マンがしつこいので、土地を世話してといったら、もって来たのはいいけど
建築も・・・としつこいので断ったら、その土地が買えないように嫌がらせされました。
二度と日建ホームには声をかけないようにしようと思いました。
No.45  
by ご近所さん 2010-08-18 17:42:35
>>44
どうでもいい話を
たいそうなことのように報告してくれて
どうもありがとう
No.46  
by いつか買いたいさん 2010-08-18 23:20:23
こちらの住宅のパワーMAXを検討しているのですが、標準仕様の水周り(浴室,WC、キッチン)が
個人的にはいまいちなのでOPでそれなりに豪華にしたいのですが、いくら位UPするんでしょうか?
ご教授お願いします。
No.47  
by 購入経験者さん 2010-09-13 10:38:56
建前の日に到着した2×4パネルは真っ黒。。。カビだと思う。
こんな汚いパネルはじめて見たと近所の元大工さんに言われショック。

営業さんに聞いても うやむやで過ぎ。。。
今度は床にもカビが発生したのにそのままフローリングを貼られる始末。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.48  
by 周辺住民さん 2010-09-18 01:36:08
ご愁傷様です。
No.49  
by 匿名さん 2010-10-12 18:18:54
私が行った時は、ニッケンホームズさんの営業の方はそんなことはありませんでしたけどね。
特に変なところもなく、普通の応対をしてくれましたよ。
No.50  
by 入居済み住民さん 2010-10-15 18:42:27
わたしは営業さんに良い印象を持っていますよ。担当してくださった人がたまたま良かったのかもしれないですが。。家を建てるにあたり、色々な要望にレスポンス早く相談にのってくれました。当たり前のことかもしれないですが、嫌な顔せずに対応してくれたことに誠意を感じましたね。
No.51  
by 周辺住民さん 2010-10-16 00:31:38
営業の入れ替わりが激しいみたいですね。
どこも同じかもしれないけど。
べらんめぇ社長のせいかな?
No.52  
by 購入検討中さん 2010-10-20 14:01:25
色々な住宅展示場まわったのですが、
営業の印象がよかった日建ホームズさんにとりあえず相談することにしました。

ここは批判的な意見が多いみたいですが、
私たちの担当についてくれている営業さんは色々対応してくれますよ。

営業さんによってちがうかもしれないですが。。
No.53  
by 匿名さん 2010-10-21 22:56:09
ここなら、タマかイチワで良いやん。
営業は当たり外れだけど、建ててる物が悪いよ。
No.54  
by 入居済み住民さん 2010-11-05 13:36:04
やっぱり家建てるまえにできるだけ要望伝えた方がいいですね~。

これでもかっていうくらい相談や要望をだしたので、我が家はとっても住みやすいです。
嫌な顔せず対応してくれた日建ホームズに頼んでよかった。

私が逆の立場の場合、要望多すぎる客は適当にあしらいそう(笑)
No.55  
by 購入検討中さん 2010-11-09 23:38:49
私の場合、自由設計相談しながら家を作っていけるとこに魅力を感じて、
日建ホームズさんに相談しています。

まだ相談して間もない時期ですが、色々と案だしてくれたりと本当に私たちのことを考えて提案してくださっていると感じていますよ。
No.56  
by 匿名さん 2010-11-10 18:36:32
相談に行った時、ニッケンホームズの営業さんは普通の対応でしたよ。
変なところもなく、話を聞いてくれました。営業さんによって違うかもしれないですが。。。。

家は一生ものの買い物なので色々と検討していきたいと思っています。
No.57  
by 匿名さん 2010-11-16 00:01:08
担当される営業の方でだいぶ印象が違うようですね。私の実家は二年前に老朽化の問題で建直しをニッケンさんにお頼みしたのですが、年配の両親に対して納得するまで丁寧に対応していただけましたよ。
No.58  
by 匿名 2011-10-21 03:47:19
ニッケンで検討中です。ニッケンで建てて良かったと思う方々でどこが良かったか詳しく教えてください。叩く方は細かく内容がありますが良かった方は営業の対応の事が多いので、建物に関してのメリットをお願いします。
No.59  
by 匿名 2011-10-21 05:39:08
だって営業からの書き込みがほとんどだもの。
No.60  
by 入居済み住民さん 2011-10-24 21:15:38
ニッケンで2年ほど前に建てました。良かった点は、結構、わがままを聞いていただいて、値段の割に、思っていた感じで家を建てることができたことです。また、2×4でもスレにあるような蒸し風呂状態にはならないと思いますし、逆に、冬の朝は、営業から聞いていた以上に、寒いと感じます。検討されるなら、想定していなかった予算(私は、下屋割り増しは想定外でした。そんな経費をとられるのなら、もう少し、2階を広くすれば良かった。)や、江戸間、中京間といった、一畳でも広い狭いがあるので、気をつけた方がよいと思います。(私は、以前の家を取り壊す前に、和室だけは、この部屋とこの部屋と同じ広さが欲しいとお願いしたのですが、同じ10畳の部屋でも、かなり狭く感じます。(以前は中京間だったと思います。)また、営業からの強い押しで、パワーMAXで建てましたが、今なら、選択肢も広がっていますし、おそらく、大収納の家で、ソーラーパネルなんかも考えると思います。いずれにせよ、建ててから、こうすれば良かったと、思う点が出てきます。(収納スペースが狭い、部屋に物を入れると、狭く感じる、1階のトイレが無駄に広すぎる、それなら、玄関を広くしてほしかった。)時間に余裕があるのであれば、じっくりと検討してください。
No.62  
by 検討中の奥さま 2012-07-14 00:52:12
 ニッケンホームに見積もりをお願いしました。

 既存の建物の解体費用など、思ったよりもだいぶお値打ちであったため、ありがたく思っています。しかし、家本体の価格は思ったより高く感じました。

 値引きや、サービスで何かつけてもらえましたか?もちろん、高い家ほどつけてもらえるとは思うのですが、エンゼンルMAX1050万のものですと、値引きはないと考えた方がよいでしょうか?

 オプションはこれから、つけていこうと思っています。

 2階のトイレ、窓の自動のシャッター、キッチンの背面の収納パントリー、食器棚をオプションで考えています。


 サンブリエやゼロキューブも気になっています。何でもいいので、感想をお願いします。

 ゼロキューブ、格好いいと思うのですが、軒というか庇がないので、雨の日は厄介そう・・・。吹き抜けは冬は寒そう。


 何でもいいので、色々教えてください。

 ちなみに営業さんは、とてもよく勉強されていて、何を聞いてもしっかり答えてくれますし、調べてくれるので信頼できる人だなあと感じています。後は価格だけなんです。

 

 
No.63  
by 匿名 2012-07-25 18:58:58
値引きは3%くらい
No.64  
by 検討中の奥さま 2012-07-25 23:19:15
 63さん、ありがとうございます。

 3%ありがたい金額です。

 キッチンやトイレなど、最新式ではない感じをうけました。

 アイフルホームの方がリクシルなので、住宅設備は安くつけてもらえそうな気がします。キッチンの型式など、契約前に知りたいです。

 他社を悪く言うのは仕方ないことなのだとは思います。意見としてならいいのですが、悪口のような言い方をするのはちょっと不快になってしまいました。
No.66  
by 匿名さん 2012-07-26 13:07:58
>検討中の奥さま 
建て替えをお考えで、工法はあまりこだわっておられない、ということでしょうか。
アイフル以外では競合でどこを検討していらっしゃいますか?
No.67  
by 匿名 2012-07-26 15:42:41
このような地域的な企業は値段だけ見ると大手HMよりは安いが、家というのは長く暮らしていく場所なので建てた後のアフターケアや、ランニングコストとかを考えると…。

このスレをみる限りではアフターはあまりいいようには見えないので。
No.68  
by 検討中の奥さま 2012-07-26 23:17:46
>65さんへ。
周りでは最近アイフルホームで建てた友人が2人います。ニッケンで建てた友人はいません。アイフルはママさんに人気ですよね。私も魅かれている一人です。ニッケンは、地元密着で土地を見に来るのも早くて一生懸命な感じを受けました。日曜に初めてアイフル(ウッドホーム)に行ってきます。

>66さんへ。
工法はできたら2×4が希望ではあります。震災時に茨城にいて震度6弱を経験したので。でも、駄目なときは駄目かなあとも思ったりもします。
一宮の調整区域であるため、色々制約があり、夫の実家の敷地内に建て替えます。現在ある離れを壊します。母屋はそのままです。敷地内同居の予定で、離れという名目にするか、分筆し一戸建てにするかも決まっていません。どちらがどういいのか考えているところです。
スーモに相談し、調整区域であるなら地元工務店が色々細かく知っているとのことで、ニッケンさんと、江南の安井建設を紹介してもらいました。安井建設は忙しい営業さんでなかなか日にちが合わず、土曜やっと会えます。土地を見てもらってから1ヵ月半くらいたっています。
お金にならない客だからでしょうか・・・。
三昭堂も土地を見てもらいましたが、それからまったく連絡がなく、イベントのDMだけ届きます。
25坪~30坪の家をと思っています。
ニッケン、安井建設、サンショウドウ、アイフルの4社しか今はコンタクトを取っていません。おすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

>67さんへ。
HMさんは30坪以下だと言うと、営業をかけてきません。切ない現実です。ミサワと大和の展示場に行きました(先週の土曜に行きました)
No.69  
by 匿名 2012-07-27 18:23:24
地元優先でニッケン、安井建設、三昭堂、ウッドホームの4社、至極妥当ですな。
家族の意見でどういう家にしたいかというイメージが固まってきたら、この4社でプランと見積もり出させていいんじゃないでしょうか。
No.70  
by 検討中の奥さま 2012-07-27 18:50:01
>69さんへ。
ニッケンさんは営業の方が知識が豊富で、いい加減でなく、細かく色々教えてくれています。工法も夫はできたら2×4がいいと言っていますし、このままニッケンさんでいいとも思いましたが、私がキッチンは大き目がいいとか、そういうワガママがあり、それを聞いてもらうと、予算オーバーです。

きっと、どこでも予算オーバーになると思います。

ウッドホームで内装や収納を見て、こんな風にできませんか?とニッケンさんにお願いすることになりそうな予感はします(笑)。

心配なのは、ニッケンさんの営業さんはいいのですが、大工さんや業者さんがキッチリやってくれるのか少し不安はあります。それはどこの工務店さんやHMでも同じなんですが。
きっちりやってもらえるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

営業さんに、いい職人さんでお願いしますなんて言ってもいいのでしょうか?
No.71  
by 匿名 2012-07-27 19:30:48
大きめのキッチン、ですか。
たしか三昭堂の標準のキッチンは2550じゃなくて2700だったですけど、もっと大きくってことでしょうかね。
ツーバイ志向は地震に対する信頼性からでしょうが、これ、あまり考えなくていいと思いますよ。
阪神淡路を経て建築基準法の耐震項目は大分強化されてますし、地盤がダメなところはどういう工法でもダメです。
No.72  
by 検討中の奥さま 2012-07-28 21:40:53
>71さんへ。
は・は・は・・・恥ずかしいですが、私の大き目のキッチンは2550です・・・。

ニッケンさんのサンブリエは(22.5坪タイプ)は2100ミリ。ゼロキューブは2400ミリだそうで、キッチンにはいる時間が長いので、今の賃貸とほぼ変わらない2100ミリは絶対に嫌だなと思いまして。

三昭堂さんは2700なのですね。憧れます。でも、うちには2550でも精一杯です・・・(間取り的にも金額的にも)。遠くを見て「宝くじ当たらないかな・・・。」と、思ってしまいます。最近買ったことがないので、年末は夢を求めて買ってみます。

2×4は保険が安くなるのも魅力です。



No.74  
by 匿名 2012-07-29 13:23:03
64さん なにを重視にしです わたくしはアイフルにもいきましたが ニッケンホームで建てましたよ パワーMAXの商品です やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります 屋根断熱はいいですよ たしかアイフルも屋根断熱ですが ニッケンホームの屋根断熱と外断熱、そしてペアガラスにアルゴンガス入り これは魅力的です パワーMAXは木造版のヘーベルハウスだとおもいますよ アイフルもいいと思いますが なにを重視するかですよ
No.75  
by 匿名 2012-07-29 13:24:30
64さん なにを重視にしてます? わたくしはアイフルにもいきましたが ニッケンホームで建てましたよ パワーMAXの商品です やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります 屋根断熱はいいですよ たしかアイフルも屋根断熱ですが ニッケンホームの屋根断熱と外断熱、そしてペアガラスにアルゴンガス入り これは魅力的です パワーMAXは木造版のヘーベルハウスだとおもいますよ アイフルもいいと思いますが なにを重視するかですよ 夏もほとんどエアコン使ってません
No.76  
by 匿名さん 2012-07-29 17:47:07
>やはりサイディングと違いパワーボードは違いますよ 火災保険も安くなります
ちなみにどこの保険会社だと安くなりますか?
No.77  
by 匿名 2012-07-29 20:24:13
2×4とパワーボードで建ててるおかげでニッケンホームさんは朝日火災をすすめてくれました JAの火災保険は高すぎですもちろん地震保険もついてますが年間約14万でした 積み立て保険で200万かえってきますがちと高すぎです 30年しかかけれません ニッケンホームさんにすすめられた朝日火災は35年一括払いで地震5年つきで約39万ですみました パワーボードのおかげで部屋はそんなに暑くないですし冬も寒くないです あとは好みですかね どこで建てるかはみなさんの自由ですから
No.78  
by 匿名 2012-07-29 21:15:09
新車や中古車買うのもタイミングだとおもいますが 自分たちが契約した時は三菱太陽光3,42プレゼントキャンペーンでした なかなか他社さんで太陽光プレゼントはほとんどないとおもいます よくて200万のところを100万でつけますとかですかね?たまにニッケンホームは太陽光プレゼント企画やっている時がありますからそこを狙うしかないですかね お金をだして太陽光をつけるのは勇気がいりますからね 三菱もなかなかいいですよ ホントはPanasonicが一番いいと思いますがあれは高い 太陽光に外断熱 さらに屋根断熱はホントに魅力でした あと火災保険ですね 家は最後の高い買い物です いろいろ悩んで決めたほうがいいですよ わたくしは後悔していません
No.79  
by 物件比較中さん 2012-07-31 07:59:17
>73さんへ。
コミコミ1500万円が希望だと夫は言います。なので、ニッケンさんでは、サンブリエやゼロキューブが約1000万円なので提案してもらいました。
クリナップのssはすごいですね!!引き出しの中がステンレスだと虫にも強いしニオイもなくて憧れます。建物以外に400万ほどかかるので、建物は1100万円までになります。夫は狭くていいと言いますが、私はリビングが8帖は今の賃貸と同じなので、狭すぎます。14帖リビングは欲しいので、私は30坪の家がいいです。
それでも、他の人たちより狭いですもんね。

契約する前に、キッチンなど仕様を決めて、見積もりを出してもらってから、契約にするのがいいんですよね。がんばります!ありがとうございます。

>74さん。
わかります!ニッケンさんのパワーMAXはいいですよね。夫がパワーボードや外断熱など、かなり興味を持っています。でも、パワーMAXだと30坪だと狭小割増があり、30坪1460万円ほどになると言われました。そこに私の望む、キッチン2550にして、1回窓はシャッターつけて(自動がいいです)、トイレは掃除しやすいようにタンクレス・・・などと言っていたら、すごく高くなりそうで、怖いです。
でも、やはり、いいものはいいですよね。

>77さん。
火災保険も会社によって値段差が大きいんですね!!

>78さん。
夫は太陽光もつけたいと言っています。サンブリエは中国製のものだそうで、やはり日本製がいいです。太陽光も後付をすると、雨漏りなどの原因になったりするので、つけるならはじめから!と思っています。
夫の実家近くに引っ越してきましたが、震災の時には陣度6弱の地域にいて、本当に怖い思いをしました。

なので太陽光があると安心材料になります。

>みなさんへ。
乱文申し訳ありません。
また色々、教えてください!
No.80  
by 物件比較中さん 2012-07-31 11:32:29
追伸です。
私の希望のものは1500万以外で、私の昔に貯金したお金を出そうと思っています。微々たるものですが。
No.81  
by 匿名 2012-07-31 12:45:08
コミコミ1500万ですかぁ わたくしも契約する前はこわかったですよ 目に見えない料金が パワーMAXを契約したときが建物価格が約1300万近くで建築関連諸費用が450万前後で1800万近くしました 太陽光はプレゼントでしたからラッキーでした アイフルは太陽光なしで1800万でしかな? あと外溝工事費でカーポートセッパンやフェンスやいろいろで2100万前後しましたが納得してます もちろん外溝もニッケンホームとは関係ない業者にたのみましたから安くしてもらいました あとは勢いです パワーMAXならせめて35坪から40坪以内でたのめばいいですよ ちなみにわたくしは40坪もなしで5LDKです あとは直接社長に安くしてくださいと頼むしかない やってくれるはずですなかなかパワーボード使っている工務店やハウスメーカーは少ないですよ
No.82  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 13:25:58
>81さんへ
>79,80も私が書き込みしました。

アイフルは住宅設備がよく、安いです。ニッケンはパワーボード、2×4、外断熱がありいいですが、住宅設備をアイフル並にしようと思ったら、きっとプラス130万はすると思います。
社長にお願いしてみる??えーー、会ったことないですが、どうやってお願いすればいいんですか?すれ違うことがあれば、いいのですが・・・。

希望はニッケンの装備に、アイフルの住宅設備です。

うちは母屋が隣りにあるので、大きくても30坪ほどしか無理なようです。でも狭小割増で93万円は高いですよね・・・。でも35坪にするとお値打ちに少し広くできても、93万円以上はかかります。

外溝はなしです。

建物価格で1300万円は安い安いですね。40坪弱でそのお値段ですか?すごいです。どうやったらそうなったのですか?

詳しく聞いたら、30坪1500万くらいだそうです(オプション44万の場合)それに400万足して1900万・・・。ひょえーー。高いです。私の場合、オプションは44万では間違いなく収まりません。

今も太陽光プレゼントキャンペーンがあるのでうれしいです。

30坪で坪単価315000円で945万円、狭小割増93万円、建築関連諸費用420万円、オプション44万円に、登記や地盤改良や解体費用で400万円です。

今日はアイフルからは手書きの手紙が来ていました。DMしか来ない三昭堂も手書きで、提案書がなかなかできず申し訳ありません、でき次第連絡しますと書いてありました。安井建設さんからは、完成見学会のお知らせが。安井建設は隔週で見学会がありますが、ニッケンは最近見学会がありません。
No.83  
by 匿名 2012-07-31 13:28:39
わたくしの同僚の後輩がアイフルで自分より少し早く建てて34坪だったかな?太陽光なしで1900万だって言ってたような?最初は紹介してもらおうかとおもいましたが 内断熱にサイディングだしニッケンホームの外断熱とパワーボードに魅力を感じました それでアイフルより安くなりましたから納得です ニッケンホームがすべていいとは言いませんが 断熱材がヘーベルハウスと同じとはすごいし パワーボードはヘーベルハウスと違い37ミリですが物は同じですから パワーボードがいいならニッケンホームだしサイディングでも良いっていうなら他社さん考えるべきですね

No.84  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 14:09:21
>83さんへ。
はじめは、敷地内同居なので、小さくてもいいので別居の新築を!と思っていました。アキュラホームのすまい55ノプランの72平米の770万だったかな?でいいと思っていましたが、いざ本気で間取り図を見ると、風呂も脱衣所も0.75坪・・・。3月まで住んでいた新築の賃貸マンションは65平米で私には広かったのですが、今は他県の夫実家近くに引っ越してきて、とにかく近くでと探したので51平米です。すすすすすすごく狭いです。
なので、1坪はほしいな・・と考えるようになって、今に至ります。

どんどん希望がふくらんでいます。

友人がアイフルで建てて1人は最近引き渡しで47坪2200万円だったそうです。でも、すごくたくさんオプションをつけています。家の鍵がカードをかざすだけで開くとか。
もう一人は去年かな、引渡しで40坪弱で1700万と確か言っていました。オプションはほとんどつけていないそうです。

アイフルに土曜に行って見積もりを見てきます。

アイフルのこの設備にしたいのですが、いくらアップかちくいちニッケンさんに聞くことになりそうですが、営業さん忙しいのに、申し訳ないです。でも、聞かないと決められませんので、うっとおしがられない程度に上手に聞いていけたらなあと思います。

舅が屋根と外壁だけは、いいものにしないと、メンテナンスで足場を組むだけでドエライお金がかかるぞー。いいものにした方がいいぞ、とアドバイスをくれました。そのとおりだと思っています。

なのでアイフルにした場合は屋根はスレートでなく長持ちするものにするつもりです。
No.85  
by 匿名 2012-07-31 14:15:21
たしかにタマさんやアイフルさんのほうがたぶん設備が最新かなぁ 例は玄関が親子ドアとか 2階や一階がシャッターつきとか そのぶん料金入ってますよ パワーMAXじゃなく スーパープライムAの商品なかったかな?太陽光ついてるのが 屋根断熱じゃないけどパワーボードのはずです 見積ましたか?
No.86  
by 匿名さん 2012-07-31 14:23:16
パワーボードって凍結に弱いから、何年か後に必ず再塗装しないといけないんじゃなかったっけ?
とするとメンテコストかなり高額になるんじゃない?
今は改良されてるのかなあ。
No.87  
by 匿名 2012-07-31 14:31:46
パワーボードは現場塗装です 冬に弱いんじゃなく使う塗装ですべてが決まるんです ヘーベルハウスの使っている塗装はすごくいいものとは知っています ニッケンホームの使っている塗装も塗装屋さをが泣いているとききます かなりいい塗装を使っています つまり塗る塗装で決まるんです 外溝やってもらった親方がすごいいい塗装使ってるがの一言でした
No.88  
by 匿名 2012-07-31 14:41:32
同僚の後輩はアイフルで建てて火災保険が10年で40万近く払ったみたいですわたくしの値段を言ったらめんくらってました
No.89  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 15:14:15
>85さんへ
タマホームには行っていないのでわかりませんが、アイフルは標準の住設がいいです。例えば戸は天井近くまでの高さのものが標準で、普通の2000ミリのドアでよいと言ったら、下がっていくという感じです。
階段に滑り止めがついたり、なんでしょう??、見せ方も上手です。リクシルの住宅設備のパンフを使いながら、これが標準ですよ、と説明してくれ、どうしても見た目でテンションがあがっていってしまいます。

スーパープライムAという商品もあります。見積もっていないです。HP見て、また営業さんにお願いしてみます。

 

>86さんへ
再度塗装の頻度が普通のものの方が多くやらなければならないような感じがしました。

>87さんへ
そうなんですか。塗装も大きく影響しているんですね。勉強になります。

>88さんへ
アイフルさんは、今は耐震等級3を取得していると何度も言っていました。イーバスという次世代制震システムは全部ではなくEXというランクの家に装備されるそうです。SVというものより1軒でどれくらい高いか聞いたら、5~60万ほどですとのことでした。

No.90  
by 匿名 2012-07-31 15:28:55
契約する前はいろいろ迷いましたよ 友人で元塗装業やってた物がアイフルやタマに代わりに見積もりしてくてすごくこの2社いいよって言ってくれました 最後にニッケンホームに行き、まさかパワーボード使っているなんてビックリしてました サイディングは10年前後で目地とか切れやすいとか浮きやいとかで塗装にお金だせるって言われたのをおぼえてます だからニッケンホームに決めたのも理由です 元塗装業してた人間に賭けましたよ
No.91  
by 匿名 2012-07-31 15:53:57
言い方悪いですけど世の中お金です 照明関係はホームセンターで半額で買いました カーテンも安くやっている店でつけてもらい 2階のトイレもウオッシュレットも電気屋で安く買いつけました ニッケンホームに頼むと高くなりますしテレビアンテナもニッケンホームにたのまず別でつけました かなり安くすみます あとパワーボードのデザインで高なったりしますのでよく考えましょう
No.92  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 16:07:57
>90さんへ。
塗装の他にもニッケンさんのよいところを教えてもらえるとうれしいです。

>91さんへ。
証明関係、カーテンレール、カーテンは自分たちで探してつけるつもりでいます。ただカーテンレールをつける場所が難しいようなので、自分たちではなくカーテン屋さんにお願いした方がいいのかな?とも思っています。

安井建設の営業さんが、エアコンなどをつけるときに、業者の当たりはずれがあり、設計図を見ても無茶苦茶な穴のあけ方をする業者がいるから、気をつけなければならないと教えてもらいました。断熱も何もなくなっちゃったり、強度が弱くなったりすることがあるのだそうです。
太陽光も同じだそうです。


アイフルさんは自社の太陽光はハッキリ言っていまいちなので、おすすめの業者を紹介します、と言っていました。


アイフルさんは、土曜には詳しいもつもりが出る予定です。ちょっとワクワクしています。

No.93  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 16:09:22
>91さんへ。

デザインでも値段かわるのですね!!勉強になります!
No.94  
by 匿名 2012-07-31 16:42:10
値引きは専務の黒坂さんに頼むしかない エアコンとりつける時に電気屋さんがこれって2×4?って聞いてきましたが そうだよって言ったら安心して穴をあけましたよ いいこともあれば悪いところもあるとおもいますが参考にしてください
No.95  
by 匿名 2012-07-31 17:10:32
ニッケンホームの装備にアイフル?ニッケンホームならできます ただアイフルにパワーボードにネオマフォームの断熱材に外断熱でやってくださいと2×4でできますかって訪ねてください
No.96  
by 匿名 2012-07-31 19:02:45
近所で築10年もたってないはずの大手ハウスメーカーの家が太陽光でもつけるのかなっておもったらもはや塗装 たしかに前からサイディングが少し浮いてるように見えたからね 塗装でいくらかかったかしりませんが安くないはずです アイフルもありえますよ 少しでも安く買い物するとあとで塗装するこになるかもしれない ほんとに悩みますよ
No.97  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 19:30:08
基本的に夫が屋根、外壁、外断熱、太陽光のニッケンさんにひかれています。

私は詳しくわからず、できるだけ快適に過ごしたいと思うだけで、それよりもキッチンやトイレや風呂の設備をアイフル基準がいいなあと思っています。アイフルさんはリクシルなので安く手に入るんでしょうね。

価格を比較して、私の希望も細かく出して、そして決めたいです。安井建設さんも、地元の工務店なので、色々アドバイスをくれてありがたいです。

今週土日は安井建設の完成見学会にもいってみようと思います。
No.98  
by 検討中の奥さま 2012-07-31 19:42:38
専務の黒坂さんとは全く面識ありませんが、頑張ってお願いしてみたいです。

6月の完成見学会にふらーーっと行ってみました。

まだ営業さんとは1度しか話したことがなかったため、予約などせずに気軽に行ってしまったのが悪かったのでしょうか?他の営業さんに簡単な質問をしたら「担当営業にきいてください」と、きつい言い方をされました。


営業争いが激しいのでしょうか?

かなり私は嫌な気持ちになりました。

No.99  
by 匿名 2012-07-31 20:18:45
リクシルって?わたくしたちもリクシルのショールームに案内されて行きましたよ 岐阜県のとこへいろんな契約したハウスメーカーのお客さんがたくさんいましたよ セキスイハイムのお客さんとか 30坪でしたよね?ベランダを少し大きくして35坪にすればパワーMAXでいけるはずです そうすれば割り増しとかないはず 設計士さんがなんとかやってくれます たしかサンブリエとかは自由設計ができない商品のはず パターンがハマレバ安くすむのかなぁ パワーMAXでベランダでうまくやるしかないかなぁ
No.100  
by 匿名 2012-07-31 21:50:49
ニッケンホームは営業マンが少人数なんです たしか7人か8人 そりゃあ太陽光キャンペーンやってるときは忙しいって言ってますから ここは夏の暑い時期に展示会をやりたいみたいです クーラーをつけずに部屋の体感温度を感じてほしいのかな?たしかに自分の家もパワーボードのおかげで昼間の暑い時間帯は窓さえ開けてれば涼しいですよ
No.101  
by 匿名 2012-07-31 22:43:56
パワーMAXでもオプションでいろいろありますから 勝手口をスライド網戸でもオプションでしたし シャッターもオプションだったかなぁ ニッケンホームはアイフルやタマと違い安さを売りにしてません ただ営業の方や専務さんも無理はしてはいけませんっていってくれましたしとても優しかったです 嫁さんはアイフルの感想はイマイチでしたし 営業の方が契約をとりたいというオーラがすごいでてました なんかいやな感じでした これは個人な感想ですから 気にしないでくださいね
No.102  
by 検討中の奥さま 2012-08-01 09:20:18
 パワーMAXは窓のシャッターはオプションです。

 アイフルはキッチンの背面戸棚(食器棚)も標準装備です。

 昨日、夫と話して、あまりにも予算オーバーであれば、何かを諦めることになるだろうと。やはり、いいものはいいと思うのですが、身の丈にあった家を買う。

 夫は外断熱、ヘーベルボード、太陽光。価格が合わなければ、この中のものを諦めていくことになりそうです。2×4はこだわらないことにしました。

 私の希望はオール電化、キッチン2550ミリ以上、食洗機、背面食器棚(地震で倒れないつくりつけ)、1階トイレはタンクレス、リビング14帖以上(無理なら12帖以上、夫は8帖でもOKというので3坪は私のこづかいから払おうと思っています)、1階窓は自動シャッター、ベランダは布団4枚干せる幅、脱衣所に吊戸棚、と、ざっとあげただけでこれだけあります。

 パワーMAXの坪単価は31,5万なので3坪増やすと94,5万あがります。必然的に2階も3坪増えることになりますと、189万円ですね・・・。ううぅぅっ・・・。
 私の希望のものをつけるのに、いくらかかるか怖くなってきますが、しっかり価格を出して、比較しようと思います。

 うちのアイフルの営業さんは電話攻撃がすごくて、その間に営業担当さんが変わりました。今の営業さんは、前の方よりかなり色々知識がある感じです。前の方は辞めたり移動したのかと思ったらトイレチェック表に毎日名前が書いてありました。入社したてだったのかな?という感じです。リクシルグループなので、キッチンなどの標準装備のグレードがかなり高いと思いました。

 岐阜県のBeHomeというところも一度見にいってみようと思います。

 私はニッケンさんで、アイフル並のグレードのキッチンやトイレなどのパワーMAXが希望です。夫も同じです。でも予算オーバーになりそうです。どれだけ予算オーバーになるか見積もりを出してもらって、そのオーバーはなんとかなるものなのか考えていこうと思います。
No.103  
by 匿名 2012-08-01 10:10:13
ベランダも坪数にはいるのでうまいこと35坪前後で設計して キャンペーン中に太陽光もらいましょう アイフルで契約した後輩はガラガラ抽選で2等が当たり太陽光が100万でつけれるのが当たったらしいがけったみたい 1等ならプレゼントだったみたいで だからオプション100万分サービスしてもらったみたいです 太陽光をお金だしてつけるのは厳しいし アイフルで太陽光もつけるとニッケンホームのパワーMAXとほぼかわらないとおもいますよ
No.104  
by 岐阜人 2012-08-01 10:28:49
ビーホームはただの企画住宅だからやめた方がいいよ
安くもないし
No.105  
by 匿名 2012-08-01 12:37:43
オール電化希望なんですよね?太陽光あったほうが絶対いいです IHはめちゃくちゃ電気代が高いですよ アイフル建てた同僚は太陽光なしで電気代が毎月9000円前後らしいです 自分は電気代が5000円前後で売電が平均15000円前後です 17000円オーバーの月もありました アイフルで太陽光つけると オプションで150万前後かどうかしりませんが 結構予算オーバーになるかもしれません サイディングは仕入れが安いからそのぶんいろいろ設備がいいんですよ パワーMAXで契約できて太陽光キャンペーンでもらえるといいですね ニッケンホームの悪いとこは2階の音が響きます子供たちが遊ぶ音とか(笑) 2×4だからかなぁ 契約の時はたしか30万だったような あとから170万と 200万は払ったような気がします あまり覚えがないですが 参考にしてください
No.106  
by 匿名 2012-08-01 16:25:34
アイフルやニッケンホームやタマだって低価格でもいいとおもいますし 車を契約する前はすぐにハンコウ押さないでしょ? 値引きやサービスをしっかり営業マンにさせましょう 嫌がるところまで、 いいなりになったらだめですよ まぁ、あとは営業マンがいくらだったらサインしてくれますかっていうぐらいねばりましょう アイフルよりニッケンホームのほうがやってくれるかも あとは決算がわかればいいですよね まずは教えてくれないですが
No.107  
by 匿名 2012-08-01 20:34:51
タマさん行ってみたら?予算が1500万しかないっていっても やれますっていいますよ あそこはお客さまを逃がさないようにしてます 装備もアイフル並みじゃないかな? 値段だけならタマやアイフル性能やこれからの生活費はニッケンホームのパワーMAXだとおもいますよ 太陽光さえもらえれば完璧!! あとは値引きですよ どのくらい他のハウスメーカーががんばるか
No.108  
by 検討中の奥さま 2012-08-01 22:08:52
>103さんへ
ベランダも坪数に入るのですね・・・・。太陽光欲しいです!!

>104さんへ
外断熱で無垢材使って、屋根裏収納があって200万引きの1600万円のプランがありました。エアコン2台、カーテンレールもカーテンも照明器具つきです。ちょっとひかれます。でもHPの文章は長くて読むのが大変です。

>105さんへ
オール電化希望です。太陽光欲しいです!!やはりいいですね!!アイフルの見積もりが気になります。報告しますね。

>106さんへ
勉強になります。うちは家は子どもが入学する1年8ヶ月以内に住めればいいので決算狙えるかも??
いつなんでしょうね。

>107さんへ
そうなんです。あとは価格なんですよね。アイフルの後はタマにも行ってみようかな。

みなさんへ。
ニッケンさんは完成したら必ず完成見学会をしてもらうと言われましたが、6月16日以来ありません。でも年間180棟建てていると確か聞いた気がするのですが。
最近は建ってないのですかね。ちょっと心配です。みんなニッケンさん以外で建てているのかな・・・?
No.109  
by 購入経験者さん 2012-08-01 22:47:48
>105さんへ
IHがめちゃくちゃ電気代が高いって・・・それは違います。
エコキュート(お湯を沸かす)の方に電気代がかかるのです。
またガス代はナシになるので、プロパン地域の人にとっては助かるものです。

>108さんへ
ニッケンホームは、建てた人が全員完成見学会をするわけではないです。(我が家も断りました)
なので、建てた人に完成見学会をしてもらえるようにお願いしている、と言っていたのでは?
防犯上の不安、精神面から見学会をする人の方が少ないようです。
建設途中、完成間近、引き渡し前、入居後それぞれの家を見たいと言えば、営業が施主と交渉して承諾をもらえば、見せてくれるはずです。我が家もそうやって見せてもらったし、逆にお見せすることもありました。その場合、大抵、施主立ち会いのことが多いです。
ただ完成見学会をすると交渉次第で、何かオマケをつけてもらえるかもしれませんね。
あとリビングだけで14畳を希望されてるのでしょうか?LDKで14畳なんでしょうか?
30坪と言っているのに、ちょっとピンとこないです。
あとタマホームは家が広くなればなるほど、サービスがよくなる・・・そんな印象がありました。

No.110  
by 匿名 2012-08-02 10:05:22
購入経験者さん ニッケンホームのパワーMAXに決めた最大の決め手はなんだてしたか?検討中の奥様にぜひアドバイスを 社長のファンだからって言って契約した人もいるそうです パワーボードの存在をしらない状態で あはは
No.111  
by 検討中の奥さま 2012-08-03 11:18:04
 見学会が少ないわけがわかりました。しなくても良いんですねーー。

 リビングで14帖が欲しいなあと思っています。


 岐阜のBeHomeですが、ニッケンさんと比較してみる価値があると思うのですが、どうでしょうか?


 Be.Home's Smart Houseは

smart house s27シリーズ 27坪タイプ 4LDK が

なんと本体価格1180万(税込)

その標準装備の中身は
①躯体はハイブリット工法でいわゆる2×4工法と在来工法との

融合工法で特許工法でもある。勿論耐震性は抜群である。
②外張り断熱工法
③外壁はおしゃれな塗り壁を採用
④全室床は無垢材を採用
⑤全室健康塗り壁採用(塗る宝石といわれるほどいいものです。)
⑥全室ドアは杉のドア、パインのドア
⑦有名メーカーの人大カウンターのキッチン
⑧有名メーカーのシステムバスは充実装備
⑨1、2階トイレ標準で設置
10.充実の収納、下駄箱、キッチン収納は手づくりで標準設置
11.全居室カーテンは色柄豊富で標準装備
12.全室証明器具標準装備
13.エアコン2台付き、4kwと2.8kw

オプション工事の中身は
❶オール電化仕様
❷太陽光発電 4.16kw 単結晶シリコン採用

オプション工事を入れても
なんと1500万(税込)をオーバーしていません。

と書いてありました。一度見に行ってみる価値はありそうに思いますがどう思われますか?
No.112  
by 岐阜人 2012-08-03 11:46:18
前にも書きましたけどただの企画住宅ですってば。知り合いが標準仕様で建てましたけど、本体価格を安く見せているだけで付帯工事を合わせたら結局1800万ぐらいになったって言っていましたよ。あなたの予算では収まりません。
あと、家の仕様についてもホームページでは耳障りの良い言葉を並べていますが、有名メーカー(TOTO)のグレードの低いキッチンとバスや、将来必ず反ってくる安い無垢の建具と床など充実装備とは言いがたい価格なりのものです。
窓口は一級建築士ですが、口だけ達者でろくに間取りも書けない低能です。気になるのであれば話だけでも聞きに行けば良いですが、騙されないように気をつけてくださいね。
No.113  
by 匿名 2012-08-03 12:09:53
まずはどこでも見積もりだね たぶんタマさんは個人のお客さまの展示会はないんじゃないかな? 見せれないところもあるかもしれない アイフルはあるからね 会社の同僚がやったらしいから
No.114  
by 匿名 2012-08-03 12:26:49
コミコミ1500万 奥様のへそくりだせば ニッケンホームだろうがアイフルにしろいけないかな? ただ解体とかオプション 目に見えない料金 厳しいですよ 太陽光はプレゼント企画でもらったほうが絶対いいです 外断熱でもサイディングだとパワーボードにくらべたら暑いですよ
No.115  
by 匿名 2012-08-03 14:31:34
検討中の奥様へ ニッケンホームは10年ぐらい前から外断熱やってたらしいですよ パワーMAXはまだ歴史がまだ数年ですが 大手ハウスメーカーより早く外断熱をやってたみたいです 内断熱の商品もニッケンホームにありますがどっちかというと外断熱のほうがいいって言ってましたよ 内断熱だけでやってたいるハウスメーカーは断然、内断熱のほうがいいっていいますが ここも参考にしてください
No.116  
by 購入経験者さん 2012-08-03 15:09:27
>111さん
リビング14畳なんですね。そうするとキッチンダイニングは何畳なんでしょうね・・・?
2550以上のキッチン希望だし、大きな家になりそうな気がします。とても興味があります。
個人的にはリビングが8畳だろうと、収納が多い方がスッキリ住めると思うのですが・・・。

あと敷地内同居ということなので、代替わりしたとき、母屋に移る可能性もあるのでは?
大きいキッチンはその時にリフォームして付けた方が良いように思うのですけどね。
一宮の市街化調整地域に建てられるということで、もう下水は通っていますか?
下水計画地域に入っていると、浄化槽の補助金もなく、7年程度で下水がきてしまうので、その時にまたお金がかかります。








No.117  
by 検討中の奥さま 2012-08-03 16:47:55
無垢材は裸足で歩くと気持ちよいですが、自然のものなのでメンテナンスは大変そうですね。


タマさんは完成見学会ないのですか・・・・。見せられないの?と思っちゃいますよね。私もそう思いました。

アイフルさんでたまたま近所の家がアイフルさんだと知りました。アイフルさんに写真が飾ってありました。よく、その家の前を通ります。見るたびに玄関のドアの上からアルミホイルのようなものが綺麗にではなく無理やり出ています。(10cmくらい)
何故かは知りませんが、隙間風をうめるかのような感じに思います。
アイフルさんで完成したときの写真には、その銀紙はありません。
近所ですが会ったことがないので、会ったときには住み心地を聞いてみようと思います。


2階建てで30坪。
1階は15坪。うちわけは、風呂1坪、脱衣所1,5坪、トイレ0.5坪、階段1坪、玄関1坪で、残り10坪。22帖にLDK。収納は階段下、脱衣所の上の方に収納。アッパーキャビネットというみたいです。収納これだけだと厳しいですかね・・・。
DK14帖として、キッチン6帖で、2帖収納でどうでしょう?

キチキチの間取りです・・・。


BeHomeはニッケンホームと同じサンブリエもやっています。27坪で電気もカーテンもエアコンもあって1180万円はとても魅力的だなあと感じました。

えーーーーーー!うちは今、下水きていません。7年後にくるんですか?と、びっくりして調べましたが、わかりませんでした。端っこなので、きっと下水がくるのも最後なのでは??
でも、いずれはくるんですよね。浄化槽75万円高いですぅ。新しい問題が出てきました。教えてくれてありがとうございます。

色々また調べてみます。




No.118  
by 購入経験者さん 2012-08-03 17:46:57
>117さん
LDで14畳なら納得しました。興味本位でお尋ねしてしまい、ごめんなさい。
2畳程度の収納とかあると便利ですよ。おすすめします。
小さくてもよいので、食品庫っぽいものがあると便利だし、すっきりしますよ。
脱衣所にリネン庫もあると便利です。

浄化槽のの件ですが、一宮のどの辺りの調整地域かはわかりませんが、近所とか下水工事とかしてませんか?
我が家も端っこのほうですが、そろそろって感じですよ。市役所でも教えてくれます。

うーんカーテンは、カーテン屋さんで頼んだ方が安いです。
もちろんカーテンレールもつけてくれますよ。
名古屋にサンゲツとかのショールームがあるので、そこでチェックとかしました。

照明もネットの方が安いので、資格のいる箇所以外、簡単なものは自分でつけました。
こちらも名古屋にショールームが結構あるので、そこで現物チェックしました。

お金がない場合は、やはり自分で動かないと・・・とも思います。













No.119  
by 検討中の奥さま 2012-08-03 18:10:37
申し訳ありません!リビング14帖でなくダイニングもです。今の生活がダイニングなしなので、ダイニングの存在を忘れていました・・・。キッチン3帖にリビング8帖で(普通はここがダイニングかも)、そこにコタツ机で地べた生活です。

ダイニングテーブルあこがれます。

収納をまったく考えていなかったので、どこに位置づければいいかちょっとわかりません。どこがいいか悩むところです。

カーテンのサンゲツは西区にありますよね。サンゲツは一流品ですが、手の届くものがあるかドキドキです。


下水工事全く見ません。うちは一宮タワーの近くです。市役所に電話して聞いてみます。でも7年後だと、絶対来ないとも言えない気もします。浄化槽高いですよね。
No.120  
by 匿名 2012-08-03 20:17:05
検討中の奥様へ 地域は一宮ですか?カーテンは妙興寺の博物館の横にあるカーテン屋さんが安いですよ だいたいの予算言ってくださいと言えばチョイスしてくれます もちろん間取り設計図をもってくと完璧です サンレジャンやニトリは高いですよ 一つの窓で工賃3000円します 安いカーテンだろうが値段は一緒です 10万近く違いましたから まだ安いカーテン屋さんがあるかもしれませんが
No.121  
by 匿名 2012-08-03 21:43:51
ニッケンホームの見学会へ初めて行った時の印象はたしか寒い時期でした 12月だったか1月だったかわすれましたが とにかく外は寒かったです 家に入ったらビックリです 暖房なしで部屋はすごく暖かかったです たしかに我が家も冬の昼間とかは暖房なしでいけます パワーボードすごいなっておもいますよ サンブリエとはいわずパワーMAXでいきましょう
No.122  
by 購入経験者さん 2012-08-03 22:45:32
>120さん
そうそう妙興寺のカーテン屋さんは、評判が良いですね。
我が家は後で知りまして・・・。
そういえば22号線を岐阜へ北上する時に左側にある『手作りカーテン・バリュー』が気になってました。

>検討中の奥様
タワーの辺りなら、もう少し後かもしれませんね。でもいずれ下水はやってきます。
浄化槽は高いです・・・。
一宮の市街化調整地域に建てられるなら、周囲は田んぼや畑が多くないですか?
『野焼き』があると思うので、屋内に洗濯物を干せる場所を確保した方がよいです。
ドラム式の洗濯機をご使用で、全部それでまかなうのであれば良いのですが・・・。

我が家はパワーMAXではないのですが、パワーMAX検討の方に家をお見せしたことがあります。
とても人気なんですね。そういえば、ニッケンさんの駐車場の近くに建っている、白い家もパワーMAXなのかしら?
完成した時、見学したけれど、シューズクロークと中庭があって良い感じでした。
角の濃い色のモデルルームは、建具が良かった。あと家事ルームもあって素敵だなと思いました。
個人的にはMシリーズもモデルルームを見たけど、いいなあ~と。
でも我が家が建ってからのことなので、時すでに遅しでした。
No.123  
by 匿名くん 2012-08-03 23:48:48
一宮ならやはり地域密着、ニッケンホームえらぶべきです アイフルやタマは全国クラスのハウスメーカーです 展示場で毎月、すごく経費がかかってますよ そのお金誰がはらうんすかね?契約したお客さまですよ 一宮展示場とかも土日とかにいろんなイベントやりますよね?すごいお金かかってますよ そりゃあ積水ハウスとかダイワハウス立派ですよ 宣伝費やブランドさえなければ 坪単価半分すよ 間違ってないかな?
No.124  
by 検討中の奥さま 2012-08-04 08:19:44
120さんへ。
素敵な情報ありがとうございます。一宮です。カーテンが高いからと自分で作ると言い、結局つけずカーテンなしのリビングになった世界のナベアツの奥さんになりそうな勢いでした。

121さんへ
サンブリエの22.5坪で十分だと思っていました。でも色々見るとパワーMAXいいな〜と。サンブリエ22.5坪ならコミコミ1500万で予算内です。引越し代までコミコミで。20年くらい住めたらいいと始めは考えていました。母屋もあり、母屋をどうするかは、今の時代あまり考えても仕方ない気がします。その時になってみないと状況が全く想像できません。なので安い家が一番かなぁと。しかし、暮らしやすいのがいいなあと思うようになり、パワーMAXがいいなあと。

122さんへ
4月に他県から夫実家近くに引っ越してきました。まわりは、畑よりも家が密集していて、道がそれはそれは細くて。車の運転はほとんどしなくなりました、、、。
野焼き、、、、憎いです。近場でたまにやられます。しかも早朝に。
ニッケンさんの隣りのモデルルームはパワーMAXです。素敵でしたが、オプションいっぱいなんだろうな、、、、。

No.125  
by 匿名 2012-08-04 09:07:12
う〜ん 引っ越しもありましたねぇ 引っ越しは営業にたのめば紹介してくれます 我が家も3社ぐらい見積もりましたが ニッケンホームに紹介くれたサカイさんが一番安かったです やはりハウスメーカーの紹介は安かったです もちろん時期によります 2月から4月は高いですよ ビックリするぐらい クーラーの取り外しや取り付けも引っ越し屋にたのむとお値打ちですよ
No.126  
by マンコミュファンさん 2012-08-04 09:48:23
>検討中の奥さま

茨城県にお住まいでしたか。
私も県南の方でしたが住んでたことあります。
向うと比べれば愛知県の冬は暖かいでしょう。
こっちへ引っ越してきて霜柱見なくなりましたもん。

ニッケンスレなのでニッケン押しが多いのは当たり前ですが、構造についてはもっと考えられた方がよかろうと思います。
パワーボード+外張り断熱のコンボは、通気層が介在しないためパワーボード自体の断熱性も生かせる組み合わせですが、逆に通気層がないがための湿気に対するリスクは、特に蒸し暑い愛知県では考慮に入れるべきです。
またトバモライトの毒性も完全にクリアされたわけではなく、場合によっては第2のアスベストになるかもしれません。

一宮は建設業者多く、選択の余地がありますので、どうしてこの会社はこういう構造で建てるのか、なぜこの材料を使っているのか、メリットデメリットについて検討を重ねてから決めるべきだと思いますよ。
No.127  
by 匿名くん 2012-08-04 12:27:45
パワーボードもサイディングもメリットデメリットあるとおもいます 地域密着で業者がたくさんありますとサイディングだけでやってると間違いなく他のハウスメーカーに負けます 2×4の構造は良いっていう業者もいればあんなんだめって言う業者もいます 熱がこもりやすいんでしょうね だから外断熱にしたのかな? どちらにしろ他社で見積もりしても業者が現地を見ない限りまともな見積もりはできません 口でコミコミいくらだったらって言っても現地確認しないかぎり難しいです 勝負はここからです そこから確実な値段だしてもらいましょう 1500万に少し車購入代だせばパワーMAXはいけるとおもいます
No.128  
by 匿名 2012-08-04 12:48:18
検討中の奥様へ 暑いこの時間に仕事の昼休憩に自宅に戻りましたが エアコンなしでも涼しいです 窓さえ開けてれば大丈夫です ほんとにパワーボードのおかげでなのか よくわかりませんが 光熱費は抑えれます
No.129  
by 匿名はん 2012-08-04 12:54:48
この時期に窓開けたら余計熱いでしょおが。
窓開けたほうが涼しいってことは断熱がしょぼいって言ってるのと同じことですよ。
No.130  
by 匿名 2012-08-04 13:04:39
そうか断熱がしょぼいのか? アイフルとか建てた同僚はエアコンなしでは無理って言ってるが どっちかしょぼいんやろ?まぁどっちにしろ光熱費かからないからいいじゃん
No.131  
by マンコミュファンさん 2012-08-04 13:41:10
>この時期に窓開けたら余計熱いでしょおが。

基本、体温より低い気温であれば風は体温を奪っていくので、必ずしも窓開けて暑いわけじゃないですよ。
事実、我が家にはエアコンありませんけど、全然問題ないです。
風呂から出た後だけ扇風機使ってます。
No.132  
by 匿名さん 2012-08-04 13:45:07
ニッケンより遥かに優れたQ値1以下の高気密高断熱住宅でもエアコン無しではこの時期厳しいでしょう。アイフルだからとか関係ない。
窓を開けたら涼しいとか、エアコンいらずで光熱費が浮くとか、どこぞの頭の悪い営業のレスにしか思えませんね。
No.133  
by 匿名さん 2012-08-04 13:47:11
>>131
お住いはどちら?東海地区の蒸し暑さをなめちゃいけない
No.134  
by マンコミュファンさん 2012-08-04 13:49:10
>>133さん

知多半島です。
半島部は風強いからですかね?
No.135  
by 匿名 2012-08-04 13:50:09
なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます
No.136  
by 匿名 2012-08-04 13:50:19
なるほど エアコン2台ありますがほとんど使ってません 前は実家の平屋の離れに住んでましたが最悪でした 土壁だとおもいますが 夏はムンムン 冬は霜焼けができるほど 冬はひどいもんでした 暖房つけてもなかなか温かくならない ほんとに土壁いいのっておもいます
No.137  
by 匿名 2012-08-04 14:39:20
132さんはニッケンホーム購入のOBですか?
No.138  
by 検討中の奥さま 2012-08-04 16:49:03
お待たせしました。
アイフルさんに行ってきました。私の希望のキッチン2550ミリ(サンウエーブのアミィでした)、トイレ1階はタンクレス(INAXサティスでした)、1階の掃き出し窓の自動シャッター2つ、他には洗面台は三面鏡、Loweガラス、風呂はサーモなんとかとキレイ床なので中グレードだと思います。うちには十分です。
101.5平米30.7坪(工事面積は33.7坪で収納の設備や入れて1158万でした。太陽光は見積もり120万円でした。ニッケンさんとほぼ同じ感じです。アイフルは狭小割り増しがないです。

ただ、ニッケンさんには私の要望はまだ入っておらず、自動シャッターや、タンクレストイレ、キッチンを2550ミリにする、収納庫や中のバーや棚など、希望を出すと高くなりそうです・・・。

アイフルさんはナント!持ち込みOKなんだそうです。例えばカウンターを作って欲しいときに木を自分で持ち込んでつけてもらうと、かなり安くすむそうです。その価格は同じものが5つも6つもつく値段だそうで。本当に安いみたいです。

ガラスウールもチクチクしないものでした。

営業さんが、敷地を見に行きたいといいましたが、まだ待ってくださいと言いました。

ニッケンさんに色々教えてもらって、アイフルさんに聞くことは30坪だったら、どれくらいで建つのか?ということだけです。ニッケンさんと、しっかり比較して、もう少しするまで、敷地は見てもらわないつもりでいます。

さて、次はニッケンさんにアポを取って、細かく値段をはっきり出してもらおうと思います。

でも、お盆もはさむし、その間、しっかり2つの見積書を比較しようと思います。


またアドバイスがあれば、何でも教えてください。よろしくお願いします。


引越しは、ちょっと自慢ですが、この3月中旬の金曜荷出し、土曜荷入れ、4tで450kmで8万で大手でやってもらえました。引越しは安くしてもらえました。
家もそうなるといいんですが自信はありません。

No.139  
by 匿名 2012-08-04 17:17:49
敷地見ないで金額出せるってのはスゴイですね。
本体価格ですよね?
No.140  
by 匿名 2012-08-04 17:34:05
なかなかアイフルいいじゃないですか?敷地みないで値段だせるのは あやしいな 我が家は一応、アイフルに敷地見てもらって値段だしてもらいましたが ニッケンは図面の変更とかはまったく料金かかりませんでした ただアイフルどうでしょうか?間取り変更で料金かかるかどうか聞いたほうがいいですよ 契約したら後戻りできないですから 参考になるかどうかわかりませんが最初の見積もりはアイフルが安かったです 何故か最後にニッケンが安くなりましたが これからが勝負ですね ただ旦那さんはパワーボード希望でしたね?アイフルはたぶんできませんよ
No.141  
by 匿名くん 2012-08-04 17:47:36
検討中の奥様でしたっけ?約30坪でしたね?同じような条件で大手ハウスメーカーSハウスで見積もりし人の話だと坪単価70万からで30×70万であと諸費用入れると83万で2400万オーバー それも安いグレードで そうおもうとアイフル安いかな
No.142  
by 購入経験者さん 2012-08-04 17:48:45
>マンコミュファさん
申し訳ないのですが、知多半島と一宮では気温が違います。
おそらく、冬場1~2度ほど違うので、暖かいというのは・・・?疑問です。
例えば、真冬に知多半島ではちょっと寒いなと思われた日があるとします、でも一宮では雪が積もっていることあります。
私は名古屋駅で仕事をしていますが、知多半島から通勤している人から、雪について驚かれることが多いのです。
検討中の奥様の住まれているのは一宮でも岐阜に近い方なので、冷えると思います。
伊吹おろしというものがあり、屋根にも雪留めなど設置する方がよい地域です。霜柱もあります。
かといって、夏は涼しいのかというと、とても蒸し暑い地域なのです。
No.143  
by 匿名くん 2012-08-04 19:46:01
142さんはニッケンホームのどの商品なんですか?ソーラーエレガンスとかですか?パワーMAXですか?
No.144  
by 匿名さん 2012-08-04 20:35:21
軒を1m出して風の通りを計算して建ててもこの時期はエアコン必須。エアコンなしでオーケーなんて、ニッケンさんの家はよほど優れているんでしょうね。
あ、嫌味です。
No.145  
by 匿名 2012-08-04 21:13:22
エアコンなしはそんなことないですよ さすがに夕方は御飯とか作るので暑い時はつけますよ 涼しく御飯食べたいですから
No.146  
by 購入経験者さん 2012-08-04 23:51:24
>143さんへ
我が家はパワーMAXでもソーラーエレガンスでもないです。
ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

でもこちらのスレは以前は、業者の悪口ばかりだったので、実際、建てられた人や検討する人の書き込みが増えつつあり、楽しく拝見しています。
検討中の奥様は、同じ市内で調整地域に建築というところに共感し、ついつい別商品なのに参加してしまいました。



No.147  
by 検討中の奥さま 2012-08-05 08:44:15
みなさん、私が発端ですみません。♪けんかをやめて~2人を止めて~♪私のためにあらそわないで~♪


失礼しました。


>146さんへ。
ありがとうございます。うれしいです。ニッケンホームさんで考えている人、きっと、すごくたくさんいると思うんです。
うちはスーモでニッケンさん、安井建設さん、名古屋の会社の確かe homeさんを紹介してもらいました。

営業担当はきっちりしていて、こちらの質問にもしっかり答えれくれる人を希望しました。

工務店ってちょっと不安だったり、違いがわかりませんでしたが、会って話してその不安が取れました。逆に工務店の方がいいじゃん!と思いました。私みたいな人、多いと思います。そういう方の背中も押したいと思います(おおげさですみません)

右も左もわからないままニッケンさんと安井さんと会いました。特にニッケンさんには、もう初歩的なことからたくさん質問して、たまにちょいと面倒くさがられてる?と思うくらい色々小さなことまで聞いてしまい、夫に、「今はその細かいことでなく、もっと大筋なところを聞いていきなさい」と、よく言われました。

アイフルさんには、ニッケンさんである程度色々わかって、自分たちのビジョンも見えてきてから行ったので営業さんは楽チンだったと思います。
夫はニッケンさんには本当に色々教えてもらった。といっていますし、ニッケンさんに感謝しています。しかも、パワーMAXで一番建てたいです。あとは価格なの~。1500万では無理なのはもうわかっています。どれだけ近づけれるか。
もちろん私のヘソクリも出します。


パワーMAX見積書を見ると、「ミラージュ2×4パワーMAX」と書いてあります。なので今もミラージュなんだと思います。


アイフルさんは、解体費用も、「うちは3社相見積させます」と言っていました。これで少し、値段が下がります。

地盤調査もアイフルを通さず、直接契約してもらうと、地盤改良も80万や100万のところが50万ほどでできると思います。ちゃんと保証はつきます。

狭小割り増しがないので、30坪だと93万(パワーMAXの狭小割り増し)がアイフルは安い感じです。

一宮市役所に聞いたら、離れだと「一宮市の場合はキッチンがないこと、80平米なこと」と言われました。

でもどこの会社でも広さは90平米は大丈夫と。

安井さんは色々調べてくれ、広さは大丈夫、100平米でもいいと。裏技があるようです。安井建設の営業さんは、すごく裏技を色々知っている感じがしました。しかも、いい加減な返事ではなく、ちゃんと調べて確信があってのことです。


アイフルさんも、100平米そここなら問題ないです、と。先生が説明書をつければ、通ります。と。今までたくさんやっていますので安心してください、と。

アイフルさんには土地を見せて欲しいと、何度も言われました。土地は図面を取り寄せて、グーグルマップで現在の土地の様子を見ていました。
それで図面をかいていました。


アイフルさんにはニッケンさんでしっかりした見積もりをもらってからにしようと思います。

ニッケンさんに気持ちは傾いたまま、どこまでニッケンさんががんばってくれるか。

と、言ってもうちは、あまりお金にならない客です。

でも、私のオプションは結構高額なんじゃないかと(笑)


うちの家は住宅密集地ですが、50mもすると田んぼがそこらじゅうにあります。田んぼの中に建っている新しい家もたくさんあります。「地盤改良費、いくらかかったんですか?」と聞きたい。でも、そんなこと聞けない・・・。

この辺はいくらくらいかかるのでしょうね。うちが建てるところは田んぼではありませんでしたが、地盤改良は必要なのは間違いなさそうです。



No.148  
by マンコミュファンさん 2012-08-05 08:57:48
>ミラージュというシリーズです。今はもうないのかしら?

ミラージュ、ありましたありました。
飾りっ気のないツーバイでしたよね、私が検討していた6年ほど前は主力商品でした。
No.149  
by 匿名 2012-08-05 13:31:08
たしかニッケンホームも解体業者は1社じゃないはずですよ だいたい1坪あたり約3万ぐらいじゃいかな?地盤調査もきになりますね 我が家はニッケンホームが見積もり枠100万とってありましたが 砂地で予算オーバーでしたが そこはニッケンさんは100万にしてくれました たしかに結果額みたらビックリでした 大手ハウスメーカーはオーバーしたら安くしてくれるかどうかわかりませんが がんばってください
No.150  
by 匿名さん 2012-08-05 14:30:19
地盤調査はスウェーデン式サウンディング法ではなく、表面波探査でやるといいですよ。SS式で地盤補強が必要とででも表面波探査では補強の必要なしと出ることが多いです。うちもそうでした。
査費もSSが3万ほどに対して5万程度なので補強のことを考えれば大した金額ではありません。上手く行けばこれで50万近く浮かせられますよ。
No.151  
by 匿名さん 2012-08-05 14:34:43
査費 × 調査費です

地盤補強費を上乗せしているようなメーカーはやりたがらないかもしれないので、もし断られたら自分で手配すると良いですよ。アイフルはたしかオーケーだったけどニッケンがどうかはわかりませんから一度確認してみてください。
No.152  
by 購入経験者さん 2012-08-05 15:08:12
>マンコミュファさん
うーん・・・あなたはニッケンホームで建てられた人なのですか?
『飾りっ気のないツーバイでしたよね』
って失礼な書き方だと思います。例えば、シンプルな感じのツーバイでしたよね、とか書けないのかな?
さぞご立派なお家を建てられたことでしょう。と嫌味のひとつも言いたくなります。

>検討中の奥様
土地を見せるとシツコイです。
我が家は三井ホームに見せた途端、勝手に地盤調査されました。(この身勝手さと契約するまで、毎日の訪問と軟禁状態っぽいことをされて、それが嫌で断りました)そいうことをしなければ、普通に三井ホームだったかもしれません。
でも地盤が固い地域で、地盤改良なしなのです。周りは畑が多いです。近所の新築の木造住宅もしてません。






No.153  
by 匿名 2012-08-05 15:53:24
検討中の奥様へ 購入経験者のいう通りですね 私もそうですが 全国ハウスメーカーは何回でも電話かかってきました ニッケンホームはそんなことなかったなぁ へそくりだすのもいいですがこれから子供とかでお金かかります 余裕も必要ですよ 専務の黒坂さんはそーいうことは優しかったですよ 家の貯金を全部使ったらだめっすよ 頭金たくさんだせば楽ですがどちらにしろローンですよね? 金利も安いこの時代ですから ゆっくり攻めましょう
No.154  
by 検討中の奥さま 2012-08-05 16:16:56
>購入経験者さんへ
土地改良がいらない素敵な土地に住まわれているのですね。うちの周りの最近建てた家は、改良したと聞きました。そのときは、ふ~ん、そうなんだ~と、思うだけでしたが、今はいかほどかかったのだろう・・・??と思っちゃいます。

三井ホームは坪単価が何年も1位ですよー。その三井ホームにお客として認められたのはすごいですよ。



へそくりというか、昔貯めたお金の5分の1くらい出そうかと。5分の1で私の希望のオプション全てはまかなえなさそうですが・・・。母が少しお金出すよ~、と。母のお金と私の昔のお金で私の希望のオプションをつけられたらいいなあと。


アイフルさんで収納の金額が32.3万円と書いてあります。収納にすると棚、パイプ、扉にお金がかかるということでしょうか?と、いうと・・・・収納を増やすとお金がかかるということになるんでしょうね。うううぅぅっ。

脱衣所にもリビングにも階段下にも収納をつくりたい。

脱衣所には収納プラス吊戸棚というか、アッパーキャビネット?ウォールキャビネット?もつけたいです。

アイフルさんの見積もりには、細かい仕様も計上されています。この扉がいくらとか、階段の引き戸はいくらとか。


アエラホームやユニバーサルホームも行ってみたら?と友達に言われました。

早く建ててもいいし、最長、娘の入学の1年8ヶ月以内に住めたらいいですので、頑張っていってみようかな・・・。私はアラフォーなので、相手にしてもらえますかね?

アイフルさんは若奥さんが多いです(笑)。

No.155  
by 検討中の奥さま 2012-08-05 17:14:32
アエラのクチコミの悪さに、ちょっとびっくりしてしまいました。

アエラホームには行こうと思わなくなりました・・・。
No.156  
by 匿名さん 2012-08-05 18:00:05
>>152さん
自分の中では「飾りっ気のないツーバイ」というのは最高の合理性という意味の褒め言葉で、気を悪くされたようでしたら謝ります。
結局他社ツーバイでしたが、私もそういう「飾りっ気のない」家を建てました。
だからこそ外張り断熱のツーバイには疑問符なんですが・・・。

>>154さん
アエラはスペックは悪くないと思うのですが、マニュアル営業がどうにも。
No.157  
by 匿名 2012-08-05 20:28:01
他の方でパワーMAXや他の商品建てた人の意見も聞きたいです 良いところや悪いところも 自分は2階の音ですが みなさんもそうですか?(笑)
No.158  
by 購入経験者さん 2012-08-05 21:50:12
>156さん
謝罪のコメントをしていただき、私も大人げなかったかと反省しております。

>検討中の奥様
三井ホームはとても高かったです。最初、理想を話していたら、坪80万超えでした。
色々削って、坪70万近くまでにもってきたのですが、先述のことがあり、断りました。
多分担当営業が新人で、どうしても契約が欲しい感じだったようです。夫がかなり怒ってしまいました。
私もアラフォーですよ。ますます親近感がわきます。よい家が建つとよいですね。応援しています。
地盤改良は多分、30万かかる人もいれば、100万かかる人もいます。結構運に左右されると聞きます。
隣は50万なのに、自分のところは100万だった・・・そんな話も聞くので、一応予算をみておく必要はあると思いますよ。

あと我が家は、三井、ダイワ、ミサワ、トヨタ、ハイム、アイフル、タマ、三昭堂、ユニバーサルホーム、クレバリーホーム、ケーエイチケー、今はない富士ハウス、あすとも住宅、ちょっと怪しいアズハウスなどでとりました。ただ見積をたくさんとっても、建てるのは一つなので、断るのが大変でした。

>157さんへ
我が家はパワーマックス前のミラージュという商品ですが、ツーバイは2階の音が響きやすいのは知っていたので、吊り天井にしてもらいました。ニッケンさんでは、吊り天井にさらに1階と2階に防音シート?のようなボードを貼ることもできると提案されましたよ。たださらにコストが上がるのでやめました。2世帯住宅の方がよく利用すると言っていました。

No.159  
by 匿名 2012-08-05 23:06:37
ある家具屋さんにソファーを買いに行った時に 値段交渉した人が元タマホームの営業の方でした 相手から教えてくれました その人の話だとタマホームは基本的に値引きしないそうですよ はじめから値段安く提示しているからだそうです なんで辞めたのって聞いたら忙しくて体がもたないそうです 給料はそこそこ良かったらしいですが 毎日帰宅が12時近くになるそうです つらいなぁ 営業のかたたいへんですね
No.160  
by 検討中の奥さま 2012-08-06 13:42:54
>購入経験者さんへ
たくさんのHMに行ったのですね。結構、行くだけで疲れますよね。うちは子供たちが小さいので、チョロチョロして話がゆっくり聞けるかもあやしいものです。
でも引き上げるには、子供をネタにササっと帰れそうですが。

そういえば、当たらないとは思いますがミサワホーム東海の550万だったかな?10棟から希望の家を550万で建てれるものに応募しました。当選者1名ですが。東海なだけ、確率は少しはましかな?まあ、確率がどうのこうのより、クジ運はないので、無理だと思いますが。
それを締め切ったら、今度は500万円分、400万円分、300万円分値引きできる権利をまた抽選でプレゼントだと出ています。300万円分もらっても、高いです・・・。500万円分当たれば、ニッケンさんとトントンくらいになるかな??

吊天井は初めて聞きました。でも、うちは真似できません。

うちは太陽光はほぼつけることにしました(夫の心の中にてほぼ決まり)。震災で、結構不便な思いをしたので。そして2階が真夏は太陽光を乗せれば少しは温度は下がるかも??単純に屋根が分厚くなるからの理由ですが。

屋根を北から南に下げれば(片流れ??)、北側が少し高くなり、屋根裏収納もできるかも??


キッチンはどうされましたか?いいもの見たら、いいものが欲しくなりますが、車が買えちゃう値段します。ずーっとステンレスのクリンナップのいいやつがいいと心の中で思っていましたが、最近、パンフレットも見慣れてしまったら、ふっと、もういいや・・・。どうしても欲しかったら、10年くらいしてリフォームでいいものを入れよう。きっとそのときには、またキッチンの流行りも今と違っているかも知れない・・・と。

食洗機と2550ミリだけこだわって、もう、あとは、無になります。

キッチンよりも違うところにお金をかけよう・・・。
と、遠くを見つめています。
No.161  
by 検討中の奥さま 2012-08-06 13:49:21
>159さんへ。
タマさん厳しいんですね。最近全くCM観なくなりましたが、急な全国展開が今になって響いてきたとか、値上げしたとか色々聞きますが、どうなんでしょうね。

ニッケンの営業さんは水曜しか休みがないそうです。でも、きっと残業はあまりないかも??残業なくても、仕事モードになる日が週に6日あると大変だと思います。

アイフルさんは月に一度土日は休めるそうです。そして運動会などはちゃんと参加できるようにしてもらえるんだそうです。アイフルのウッドホームさんは働きやすそうですね。うちの営業さんは37歳です。かなりやり手ですよ。
住宅設備も見せ方がうまい。
これもこれもこんなのも選べますよ。こんなキッチンどうですか?食洗機は標準ですよ。いらないものがあったら、そこから値引きになりますよ、と。
家に持ち帰って見積書や住宅設備のパンフレット見ると楽しいです。



No.162  
by 匿名 2012-08-06 19:00:31
ニッケンホームのサンブリエはツーバイかどうかはわたくしはしりませんが確認しましたか?
No.163  
by 匿名くん 2012-08-06 20:24:21
アイフルは設備が若奥様にうけてるって感じやね そこに力をそそいでるって感じ それもいいでしょう もし建てたら火災保険や地震保険がどのぐらい費用がかかるかかどうかも聞いたほうがいいですよ いやぁしかいわないかもしれないし 後でお金がかかるようだとニッケンホームのパワーMAXより高くなるおそれがありますよ 10数年後の塗装代含めて
No.164  
by 検討中の奥さま 2012-08-06 20:32:18
>162さんへ。
一番はじめに、サンブリエ22.5坪がいいなあと思ってニッケンさんに行ったんです。その後にゼロキューブもいいなあ。
色々聞いていると、屋根や外壁はいいものの方がいいなあ(パワーMAX)でも・・・予算はオーバーだなあと思って今に至ります。

>163さんへ。
アイフルさんもニッケンさんも火災保険代コミの価格で比較しています。もちろん、アイフルさんの方が火災保険は高いです。屋根はスレートは長持ちするのかな?と思ったら、アイフルさんで使っている屋根の素材は30年もつそうです。


あ!ミサワホーム東海の555万で家を建ててくれるキャンペーンはちょっとドキドキしてみましたが見事にハズレでしたー。
No.165  
by 匿名くん 2012-08-06 21:54:35
応募したんですね 住所や名前書いたら営業マン来ますよ 今回はハズレましたが 家を検討中なんですかって?たしかに当たれば安い やっぱりアイフルは火災保険高いんだぁ 地震もいれなあかんしね 火災保険だけなら安いんだろうけど 家選びはホンとにむずかしい
No.166  
by 購入経験者さん 2012-08-06 22:58:41
>検討中の奥様
ミサワホームの件、残念でしたね・・・。

えっと我が家のキッチンはクリナップのクリンレディです。
本当はヤマハのベリーが良かったんですが、ニッケンさんだとヤマハは高かったので、断念しました。

うーん一般的に、屋根は陶器瓦の方がよいという人が多いかなあ。
屋根を全面ソーラーで覆ってしまうのなら別だけど、化粧スレート屋根って、色の劣化がすごいような・・・。
アイフルさんは色合いも30年大丈夫だと言っていたのでしょうか?

個人的には今のニッケンさんだと、パワーMAXがよいみたいですね。
一度、パワーMAXで見積もりをとってみたらいかがでしょう?










No.167  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 06:01:11
おはようございます☆

購入経験者さんへ。

外壁や屋根や室内の壁紙や、その他、何か不具合はないですか?実際に住んでいる方に聞けるチャンスがなかなかないので、教えてもらえるとうれしいです。

つり天井は、やはりいいですか?でも・・・うちは予算的に無理だろうな・・・。


アイフルの屋根はガラスコート?か何かされていて、普通のスレートではないようでした。耐久性のテストもされていて、30年はもつとのことでした。しかも質は下がらないので、30年するとどうしても色あせがあるのかな?私も瓦がいいと思っているので、ふーん、そうなんだ~程度にしか聞いていませんが、チラシをくれました。


ニッケンさんはサービスとかは少し期待できるものなのでしょうか?

クリンレディいいですね。ステンレスは清潔長持ち。値段だけ聞いてみます。

トイレはどうされましたか?

他に何か、これはよかった、ここはこだわらなくてよかったなど教えてもらえるとありがたいです。

営業さんは今でもいる方ですか?

パワーMAXで細かい仕様を決めて間取りも決めて見積もりをしたいと思います。

今、夫がかぜ、私が水曜にギックリ腰をして、うちの中はどよーーーん、としています。ギックリ腰、初めてなりました。まる2日寝たきりで、パソコンはミニのノートブックなので、寝ながらやっていました。逆に、動けないのでPCばかり見ていました。

トイレもハイハイで痛い痛い言いながら行きました。でも便座の蓋が開けられず娘にお願いしました。

みなさんもお気をつけください。
No.168  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 07:25:09
何度もすみません。
外壁についてアドバイスお願いします。

パワーMAXのパワーボードは調べてみたら、もちろんですが塗りなおしが必要になり、それが、10年とかで必要のようで(15年でもいいが、全体のもちがわるくなるとか、なので10年が目安のようです)、塗りなおしに100万では全く足りず、200や300万かかるみたいです・・・。

今の塗装が10年後には格安になってるといいのですが、それでも手間賃が大きいですよね。

もちろん、どの外壁もメンテナンスが必要なのは知っています。でも、200~300万は、うちには高すぎます。何でもいいのでアドバイスお願いします。


No.169  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 07:43:59
>165さんへ
2×4だと保険が安くなるそうです。あと、オール電化。ガスでない分、安いようです。

見積書には、どの会社も引越し代や、地鎮祭や、保険の価格も書き込まれています。ありがたいです。

でも、地デジアンテナ代取り付け代などは含まれていません。




うちは外溝?外構?はしません。
地盤改良費は、この町なら80万はかかるでしょう、と。もしかしたら、もっとかも知れませんと言われました。やってみなきゃわからないですよね。でも改良なしというラッキーな土地ではないことはわかっています。

元々ある小さい離れを解体するので解体費用、土地改良費用、夫がCADができるので図面だけ書いてもらって登記申請を自分でやろうかとも思いました。でも、全くわからない状態なので、法務局に通うことになりそうです。赤ちゃんいるので、フットワークは軽くないので、悩むところです。夫には、やめときなさいと言われました。

申請費用も会社によって価格が違いますね。アイフルさんの方が安いです。

家の価格もそうですが、浄化槽代も違ったりします。
ニッケンさんはプランの家によって、パワーMAXだと、ここは含まれていませんがエンゼルMAX(1050万の家)だと、ここも含まれます、など、違ってきます。エンゼンルMAXは16パターンから間取りを選ぶだけあって、間取りに自由度はあまりないですが(変更も可能だが、費用発生)、色々パック料金みたいになっていて、狭小割り増しもないので、オトク感はあります。

でも、私は脱衣所が1.5坪欲しい、トイレは2階にも欲しい、キッチンは朝日が浴びれる東がいいなど希望が多いとパワーMAXと変わらなくなってくるみたいです。それなら、性能のいいパワーMAXがいいですよね。


No.170  
by 匿名 2012-08-07 08:27:49
パワーボードの塗装は塗装の種類で決まるんですよ ニッケンホームの塗装はかなりいいです 10年ぐらいでやったらサイディングとかわりせんよ 大丈夫ですよ あと外壁の色選びでしょう 汚れが目立たない色を選らんでみましょう あの塗装は塗装屋さんが泣いている ニッケンの社長が塗装屋を脅したかな(笑) とにかくあの塗装は外構屋のおっちゃんに言わせると この塗装でやれって言われたらお手上げらしいよ
No.171  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 08:56:35
170さんへ
何年くらいで塗り直しすればいいと思われますか?
No.172  
by 匿名 2012-08-07 09:18:36
う〜ん 難しい質問ですが サイディングだと10年前後 ただしない人もいますパワーボードはわたくしの塗装業やって人に言わせると60年かなと ただその前に塗装する家もあるでしょう 近所にタマホーム建てた家があるんですが我が家より1年早く建てたのかな?10年後がお互いどうなってるか 楽しみですよ まぁ色でしょう 焦げ茶色とかえらんだらどうでしょうか?色は2種類つかえますから ボードはフラットなら料金かかりせん ただそこへレンガ風やタテラインとかつかうと料金が増えます
No.173  
by 匿名 2012-08-07 09:31:41
わたくしたちもうすぐ40歳に近いんですが 将来塗装のメンテナンスしないってことでパワーMAXを選びました 塗装業やって人の意見をかなり参考にしましたから 一番お金がかからないのは親が建てた昔ながらの家のトタン?かな(笑)
No.174  
by 購入経験者さん 2012-08-07 10:06:56
>検討中の奥様
ぎっくり腰、大変ですね。無理なさらないように。

不具合ですか・・・うーん今のところないです。
ただ我が家は壁紙がまっ白なので、汚れたら嫌だな・・・とホットプレートで焼肉はしてません。

外壁は、我が家はパワーボードではないのですが、170さんの言うとおり、色選びが全てだと思います。
おそらく汚くなってくると塗装を考えますので、汚く見えない期間が長ければ長いほどよいのでは?

吊り天井ですが、音って個人差があります。一緒に住むのが家族だし、気配を感じることができる・・・などと良い方に考えれば、無理してつけることもないと思います。当時1坪あたり1万したかどうかでした。なので、モデルルームで確認されると良いですよ。

トイレは施主支給しました。自己責任が伴うのでおすすめはしてません。ただ我が家では問題ないです。

営業さんは今も在籍しています。年末はカレンダーを持ってきてくれます。

アフターサービスはあまり良くないと思います。大手ハウスメーカーの場合だと、車みたいに定期的に点検があるようです。
ここは価値観の問題なので、どこも悪くないのに来てもらっても面倒ととるか、定期的に来てもらって安心ととるかの違いです。

不動産登記はご主人がCADができるのであれば、経費を浮かしやすいポイントだと思います。
また住宅ローンを使わなければ、特にしなくてもよいとも思います。

大幅な値引きは建て売りとかじゃないので、難しいかも。
ただオプションとかおまけしてもらうことはアリのような気がします。







































No.175  
by 匿名 2012-08-07 10:26:54
住宅にクレームはあたりまえ 大手ハウスメーカーになるほどおおいらしいです ニッケンホームのアフターサービスはたしかによくないかなぁ その前にアフターサービスって何をしてくれたら満足なんでしょう とりあえず今のところ不具合はないかなぁ ポイントは外壁の色選びでしょう 営業の方も言ってました 真っ白にすると・・・
No.176  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 10:49:01
パワーボードは、汚れの目立たない色にします。ひび割れや性能的に塗り替えしなければならないようなことを夫が言っていた気がします←すみません、ざっくりしか聞いてなくて。
もちろん、しなくていいならうれしいです。夫の実家はトタンみたいな壁ですが20年たっても、まだ綺麗です。大昔のこきざみにナミナミのものでははく、こう、10cm間隔に少しへこみがあるような。
色は濃いモスグリーンのようなものです。

トイレは1階はタンクレスがいいです。施主支給した方が値段的には安くなるものなのでしょうか?水漏れしたりすると困りますよね。

私は細かい訪問よりも、何か不具合があったときに連絡して、ちゃんと対応してもらえる会社がいいです。

ローンは組まない予定です。

キッチンの背面収納はどうされましたか?地震で倒れてこないよう、背面にも吊戸棚と100cmくらいの食器棚の組み合わせがいいなあと思っています。

今はトースターも毎日使うたびに出し入れして、ポットはキッチンの床に低い(15cmくらい)の棚を置いて、その上にあります。新居ではレンジ、トースター、炊飯器、ポットをすぐ後ろに置きたいんです。今回のギックリも、ポットにお湯を入れて、セットするときにグキっときたんです・・・。
楽天ではクリナップラクエラのそのものが売っていて定価275000円くらいが11万ちょいで売っています。施工代は吊戸棚は2.5万からと書いてあります。

一番安くする方法は吊戸棚だけつけてもらって、下の食器棚はパモウナとかのでもいいのかなあとも思います。パナウモ?パモウナ?そんな感じです。

細かい話で申し訳ありません。

トイレには手洗いや、戸棚は必要ですか?
No.177  
by マンコミュファンさん 2012-08-07 10:58:13
>屋根を全面ソーラーで覆ってしまうのなら別だけど、化粧スレート屋根って、色の劣化がすごいような・・・。
以前のカラーベストは色もそうですけど強度の劣化がひどかったです。
パリパリに風化する感じで、屋根登ってみると葺き替え必須も納得でした。
現在の、特にグラッサ以上のグレードは耐久性は陶器瓦に匹敵するとのこと。
しかし実際に年月を経た実物見たことありませんし、信頼性と強度は瓦の方が上と見ます。
ソーラーパネル置くなら軽さを買ってグラッサでいいと思います。

>つり天井は、やはりいいですか?
うちも吊り天井ですが、正直いいのか悪いのか、効果はよくわからないです。
ツーバイだけでなく2階剛床工法ですと足音が階下に響くのは当たり前ですが、1階寝室とかでない限り困る場面は少ないような・・・。
何の部屋の上を何にするか、間取りの工夫でもある程度解消できそうです。

>パワーボードは調べてみたら、もちろんですが塗りなおしが必要になり
メンテナンスコストはサイディングよりパワーボードの方がかかります。
サイディングは再塗装しなくてもかまわないのに対し、パワーボードは再塗装しないと壊れてくるからです。
ただし、目地コーキングの必要性は双方とも同程度です。
最近の機能性サイディング(光セラとかマイクロガードとか)では再塗装する人、いないと思います。
パワーボードは水や凍結に弱いので表面塗装必須ですが、その寿命は匿名さんのおっしゃる通り、塗装の種類によります。
パワーボードを選択するのでしたら、塗装が何なのかよくよく確認してください。
No.178  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 11:38:39
いま、アイフルでもらった立派なチラシを取り出してみました。
「セシボ基本仕様屋根材」コロニアルグラッサ。
屋根材表層のコーティングに紫外線に強い独自のグラッサコートを使用。汚れがつきにくく色あせしにくい耐候性グレードAAAの無機系塗膜屋根材がKMEWのグッレッサシリーズです。

また本体瓦との一体感を高めさらに美しさを演出する同質役物「フリーリッジクラッサ」および「グラッサ用メタル役物(耐摩フロンGL]もご用意してあります。

30年ほど持ち瓦よりちょっと耐久性があると書いてありますが、まあ、半分と聞いて15年はしっかりもってくれるのではないでしょうか。本当に30年見た人いないですもんね、そのとおりです。

ただ瓦より軽くて地震につよいと。アイフルさんは突風にも強いと言っていました。


吊天井、どんなものなかの今度営業さんに聞いてみます。
でも、うちは1階はリビングと水周りしかつくれないですが。


パワーボード、色々調べてみます。メンテナンスにそんなにお金をかけられないので。


さっき、電話がなりました。ミサワの繰り上げ当選とかあるんじゃない?なんて落選してもシアワセな頭の中です・・・。電話はイオンのネットスーパーの欠品のお知らせでした。

私は性格的にどうしてもポイントポイントだけを掘り下げて考えます。
夫は全体を見るタイプなので、違うタイプでよかったと思っています。

壁紙は真っ白なんですね。素敵です。
床の色はどういうものがオススメですか?

うちの実家は濃い茶色のフローリングですが、シックだけれど暗い!

今の賃貸はリビングがキッチンとリビングに挟まれていて日中真っ暗です。なので明るい家がいいです。
No.179  
by 匿名さん 2012-08-07 11:57:02
>>172
60年持つ塗装ですかぁそりゃすごい。ヘーベルでも30年なのにね。それだけ画期的な商品なのにメジャーじゃないのはなんでかな?よければそのすごい塗装の商品名を教えてもらえませんか?そのメーカーに問い合わせてみますので。

あまり適当なこと言わないほうが良いですよ。
No.180  
by 匿名さん 2012-08-07 12:09:32
>>179
まあ胡散臭い話だけど、確かチラシにヘーベルハウスより高性能な光触媒塗装がかなり安くできると記載されていたので、ニッケンでパワーボードやるなら光触媒塗装お願いするだわね
No.181  
by 購入経験者さん 2012-08-07 12:16:04
>検討中の奥様
我が家は事情があり、施主支給していますが、事前に責任の範囲を明確にすることを書面で残しています。

あと吊り天井ですが、マンコミュファンさんの言うとおり、居室が1階にないのであればいらないように思います。
ただ本当に音は個人差があるので、断言はしません。住んでから気になるのでは困りますしね。

トイレはタンクレスです。手洗い器はつけましたし、収納も扉付きをつけました。トイレットペーパーや清掃用品などが収まり、すっきりします。

キッチンはクリンレディで食器棚までつけると、すごい金額になるので、パモウナで似たようなものを買いました。
とても似ているので、これもお揃いなのね・・・と言われます。

床は・・・濃いとホコリが目立つし(賃貸)、薄いと髪の毛が落ちてるのが目立つ(実家)ので、普通の中間的な茶色です。










No.182  
by 匿名 2012-08-07 12:25:18
塗装業やって人の話だかねぇ 半分ですよ ただ少し前にヘーベルハウスの展示場に行った時に営業マンはうちは60年塗装しなくていいですといいました まぁなにを信用したらいいわかりませんね パワーボードはいろんなとこに使われていますが積水のコンクリートは他に使われてませんよって言われました よほど自信があるのか まぁ営業ですからねぇ
No.183  
by 匿名のニタ 2012-08-07 12:38:11
スレ見てると塗装の種類教えてくれって?おもしろいなぁ どうせ近所の業者の営業かなんかやろうなぁ 調べてどうすんの?メリットとかないんじゃない? ここはニッケンホームどうですかってスレでしょ? これから検討中の方や建てた人が気の毒になりますよ やめましょうよ
No.184  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 13:23:46
私のせいで申し訳ありません。

パワーMAXの施工事例を見ると、キッチンが素敵な方が多くいます。しかしトイレは画像がないのが気になりました。オプションでいいものにしたい場合は、定価ってことはないですよね?

床は肌色近い色にしたいですが、超綺麗好きな友達でも髪の毛が目立っていました

友達たちは、お掃除ロボットのアイロボットを持っている子が何人かいます。うちも欲しいです。頑張って旦那さんが買ってくれたそうです。

引っ越す前までは、欲しくて欲しくてたまりませんでしたが、今の賃貸は狭いので欲しくなくなりました。床に直置き禁止は今の私には難しいですが、いつか買いたい。買ったら髪の毛は目立たなくなるかな?甘いですか?
No.185  
by 匿名さん 2012-08-07 13:28:56
メリット?塗装の種類を明らかにし、事実を確認することでニッケンを検討中の無知な奥様が騙されるのを防ぐことが出来ます。パワーボードはメンテナンスに金がかかりすぎると言う事実をね。


あと名前変えてもその支離滅裂な文章でバレますよ。
No.186  
by 匿名さん 2012-08-07 17:24:17
外壁と屋根材はメンテナンス時期が同じになるようなもので合わせるのが良い。メンテナンスで一番高く付くのは足場ですから。
パワーボードの話題が出ていますが、ニッケンの塗装では持って15年程度でしょうから外壁のメンテナンスが先に来てしまいますよ。「業者に泣いてもらった塗料 」なんて典型的な営業トークを信じている人がいるとも思えませんが念のため。
パワーボードよりはセルフクリーン機能の付いたサイディングにしておいたほうが将来かかる費用は抑えられると思います。一番良いのはノンクラック工法の塗り壁ですがね。
No.187  
by 匿名さん 2012-08-07 17:38:30
それからパワーボードだとサイディングより火災保険の掛け金が安くなるというのはおそらくデマです。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-07 17:44:17
>>186
セルフクリーン機能のついた塗装が光触媒塗装になるので、サイディングと同じくヘーベル板でも光触媒コーティングをオプションでやってもらいなさいと書いてあるでしょう、上に。
タマみたいなローコストでも光触媒コーティングだと30万から40万はかかるけど、ニッケンのチラシに15万でやりますと書かれてたので、ここはやっておくべきオプションだろね。ヘーベルハウスの塗装より高価な塗装になるから、これは間違いなくお得

ニッケンのサイトみるとメンテナンス要らずのヘーベル板とかめちゃくちゃ書いてあるので、そこは信じず、光触媒塗装してもらうといいと思われます
No.189  
by うぉ? 2012-08-07 17:46:40
匿名さん すごく詳しいねパワーボードとサイディング?なにがなんだかわかりませんが・数年後に建築するかどうかわかりませんけど、いいとこや悪いところを教えてください 参考にしたいです。
No.190  
by 購入経験者さん 2012-08-07 19:33:25
>検討中の奥様
トイレの画像はあまりHP上にもないですよね。でもプライベート空間だし、もし自分の家のトイレが出ていたら、ちょっと恥ずかしいかも・・・。

塗装の件で結構スレが伸びましたよね。
どんな外壁材にしてもメンテナンスは必要・・・というのが、外壁を語るスレでも主流です。
また、メンテナンスをしない人はいる、というのも事実なので、あまりそこに括らないでもよいように思います。
ただ綺麗に見える期間が長い方が、家に帰る度気分が良いと思います。なので色選びは慎重にされることをおすすめします。

ヘーベルハウスは割とメンテナンスしてるのを見かけるので、定期点検とかで、サービスマンから『そろそろでしょうか?』など言われるのかな・・・などイメージしています。どうなんでしょうね?いずれにせよ、高いので、家にふんだんにお金を出せる人が買うイメージがあります。






No.191  
by うぉ? 2012-08-07 19:39:20
パワーボードとかサイディングは塗装するかどうかは、住んでる人が決めることなんだね。 どっちでもいいみたいですね 参考になります
No.192  
by 匿名さん 2012-08-07 20:01:26
>>191
サイディングは光触媒塗装か、もしくはもっと有効的な親水性特化型のコーティングがされている。この数年で性能が劇的に進化し標準のサイディングでされるようになってる。塗装ができない昔ながらの企業たち(トステム、大建工業、東レなど多数)はサイディング市場から撤退合併していった

旭化成はサイディングのニチハなどに比べると、住宅にきる意識や技術開発力が劣るので、成長が無い企業の商品を使うには、適切な対処がいる。

このヘーベル板を使うには、建材屋がやるべきことをやれてないコーティングを工務店や施主のほうでせにゃならん
でニッケンはそのコーティングが安いのでやるべき
No.193  
by 検討中の奥さま 2012-08-07 20:16:16
確かに屋根と外壁のメンテナンスは同じ時期がいいですね。ありがとうございます。

アイフルでは雨で壁が綺麗になるというチラシももらいました。また見てみます。


購入経験者さんの担当営業の方は、今も働いてるんですね。ホッとしました。アイフルは若い人ばかりだったので、増員のためにしても、私の見た営業さん4人は若いです。40歳以下です。

ニッケンさんは逆に私より年上が多いですね。それはそれで、転職かな?なんて思ったり(笑)。すみません、失礼ですよね。

専務の
黒坂さんは、専務!って感じの写真です。HPを見て。実際にはあったことがないです。

でも、営業部長の中尾さんは若くないですか?若く見えるだけ?私の営業担当さんよりかなり若く見えますが。私の勝手な予想で、中尾さんは新卒で入社し、実は見かけよりも年齢がけっこう上でやり手のため営業部長なのかな?と。

安井建設のチラシにはスタッフさん全員すんごい笑顔です。ニッケンさんももっと満面の笑みでHPに顔を載せて欲しいな。企業イメージってHPの比重が高いと思うんです。


光触媒も調べてみます。情報ありがとうございます。

無知と書かれても、本当に無知なので言われても仕方ないです。でも「無知の知」ってことで、救いがあると思っていただければ嬉しいです。


友人でへーベルハウスを建てた人と結婚した友人がいます。

築10年?のようです。綺麗にしてありました。リフォームしていないのに、キッチンはカウンターキッチンでワークトップは人大。床暖房も前面で操作するところが2つありました。そしてエアコンは業務用みたいにはめ込み式というか天井にあって、凹凸がなくスッキリしています。

上だけで3000万くらいしたのではないでしょうか?

だんなさんいわく、結婚して子供ができたのが、ここ2~3年だから、今から傷がついていくんじゃないかな?と。とてもメンテが必要な感じには全く見えませんでした。まあ、うちにはへーベルは絶対無理ですけどね。外壁見ればよかった。友達は仲がいいので、聞いてみようかな。

No.194  
by 匿名 2012-08-07 20:41:48
わたくしの会社の先輩もヘーベルハウスです もう10年前後だとおもいますが 積水ハウスかヘーベルハウスか迷ったらしいです 積水の担当がよくなかったからヘーベルハウスにしたって言ってました あと積水とは格が違うって そこまで言うとは・
No.195  
by 匿名さん 2012-08-07 21:35:56
光触媒塗装こそもって10年だろ。こーいう話を真に受けちゃう人がニッケンて建てちゃうんだろうね。営業ありきの会社に性能を期待しちゃダメよ。
No.196  
by うぉ? 2012-08-07 21:55:00
匿名さんはどのような家ですか? すごい家の構造とか仕組みに詳しいので、有名なダイワハウスとかセキスイハイムなんですか?
No.197  
by 購入経験者さん 2012-08-07 22:13:29
>検討中の奥様
何やらHPの顔写真の評定までし始めて・・・面白いです。
たしか、社長の娘婿がどなたかだったように思います。これ以上はネット上で話すとよくないと思うので、営業さんに聞いて下さい。
あと住宅営業って転職が多いと聞きます。ただ仕事口には困らないと昔、富士ハウスの人が言っていました。例えば、先月まで展示場の隣のメーカーの営業してたけど、翌月から富士ハウスの営業になったというスゴイ人に遭遇したこともあります。転職すればするほど、他メーカーとの比較がしやすく、セールスポイントを説明しやすいです。とも言っていました。
No.198  
by 検討中の奥さま 2012-08-08 10:40:48
実際に住んでいる方や、建設中の物件を見せてもらったりしたいと思います。

今、外壁材について悩み始めました。外壁そのものは持っても、つなぎ目がえらいこっちゃになるようですね。うーーん。難しいです。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-08 11:50:26
安く済ませて後から高く付くのが良いか、はじめは高くても手のかからないのが良いのか悩むところですよね。私は結局後者をとって塗り壁にしました。オメガアフロフレックスという塗り壁です。つなぎ目は出ませんしひび割れや汚れにも強いです。なにより質感が段違いですね。どこの工務店でも施工は可能でしょうから一度相談されてみてはいかがでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2012-08-08 12:10:30
>>195
メンテナンス要らずというニッケン社員の話は話半分で聞いておけばいいだろけど、でもそうしたら光触媒コーティングより悪いコーティングを使ってるヘーベル施主はどうなるのさ?彼ら30年は大丈夫と言われてるんだよ。

>>199
ニッケンは安く早く仕上げる企業なので、モルタルはオススメしない。モルタルは慣れてるとこで頼むのが吉。ニッケンなら板をバンバンバンバンとはって終わりのヘーベル板か窯業サイディング、ガルバニウムがいいよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる