注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

451: 匿名さん 
[2008-12-03 23:22:00]
そうそう、天下の・・と思っていれば、全てを我慢し受け入れることが可能です。
452: 匿名さん 
[2008-12-04 12:57:00]
>>428

んなこと言ったら、日本のどの住宅だって他国と比べたら高いっていう基本的な事実はどうなるんだか。。。要は人件費と在庫が乗っかるから日本は全部高くなる。
453: 匿名さん 
[2008-12-05 02:04:00]
いいものは高い。これ定説。よってロイヤルは高い。フランチャイズでも高い。ぼったくりかどうかは受け止め方の違いだけ。以上です。
454: 購入検討中さん 
[2008-12-05 16:43:00]
良いものは高い。
しかし、高いものが良いものとは限らない。
455: 匿名さん 
[2008-12-05 18:37:00]
でも冷暖房代が0だから良いよね('-^*)/
456: 購入経験者さん 
[2008-12-05 21:19:00]
エアコンのない生活。それがロイヤルクオリティ。
457: 匿名さん 
[2008-12-05 21:49:00]
外気温35℃の酷暑日でもエアコン無しで室温25℃って本当?外気温0℃でもエアコン無しの室温は20℃って本当?
458: ロイヤル 
[2008-12-05 22:12:00]
うそです。
459: 匿名さん 
[2008-12-05 23:46:00]
エアコンは要らないんですよね?
460: 申込予定さん 
[2008-12-06 12:09:00]
忍耐強ければ要りません。
461: 匿名さん 
[2008-12-06 15:51:00]
夏は暑く、冬は寒い。これ常識でしょ。エアコンなんかに頼るな。
462: 匿名さん 
[2008-12-06 16:12:00]
寒かろうが 暑かろうが すべて

気のせい

です
だって天下のロイヤルですから
463: 匿名さん 
[2008-12-06 18:05:00]
自然・アウトドア生活が好きな人には合っている。
464: 匿名さん 
[2008-12-08 23:48:00]
結論から言おう。ロイヤルはアフターのレベルが低すぎ。やめておいた方が良い。
465: 匿名さん 
[2008-12-09 07:24:00]
心頭滅却すれば火もまた涼し。氷もまた暖かし。
466: 購入経験者さん 
[2008-12-10 09:20:00]
>>457
本当です。それがロイヤルクオリティです。
467: 匿名さん 
[2008-12-15 01:44:00]
明らかにロイヤル内部の人と、
ロイヤルでかなり嫌な思いをしたことのある人が、
名前を変えて発言したりなんだりして
バトルしている掲示板に見える。

でも、夏にエアコン一台でしのげるっていうのは
関東では信憑性はないかと。
購入経験者のブログを
読んでも、
何人もの人が
疑問を呈していたし。
468: SWH建築中 
[2008-12-15 02:29:00]
ロイヤルも検討しました。性能、機能、その他アフター等、最終的には施工実績の多いSWHに軍配が上がるであろうと判断しました。数々の失敗を重ねた経験を買いました。ロイヤルは実績無さ過ぎる(泣)おそらくカタログデータの再現は現実の施工では難しいのでは?と感じてしまいました(泣)そして決め手は外観!ロイヤルはぱっと見のバランスが悪い!何故か小さく可愛らしく頭でっかちに見えてしまう(笑)物件拝見させて頂いたらもう結構と醒めましたね。パネルに比する窓配置がカッコ悪いんですよ。好みの問題ですから、それを良しとされる方ならなにも問題有りませんが。SWHは堂々とした建築で実際よりデカく見えます!見栄っ張りな私は外観!確実な高性能!そして値段も高いSWHに決定しました**
469: 匿名はん 
[2008-12-15 10:11:00]
同意!

ロイヤルの外観は好きになれないね
内装もお金持ちなら大丈夫だけど
ロイヤルの北欧モダン物って高いからねー
SWHの方が庶民的で好きですね
470: 物件比較中さん 
[2008-12-21 11:17:00]
ロイヤルスウェーデン?のモデルハウスへ行ってみましたが、とても北欧住宅とは言えないような仕様でした。本場の建物をよく研究された方が良いと思います。スウェーデンハウスの方は、結構シンプルでしたので、私は結構気に入りました。とりあえず、両方とも見積もりを出してもらおうとは考えていますが・・・。
471: SWH建築中 
[2008-12-21 22:32:00]
470さんじっくり考えて下さい。我が家は特急で決めちゃったので出来つつある間取りとか見るとあちゃーこうしとけばもっと良かったとか、こんなのいらなかったとか結構あります。それと純正品が気に入らなくて他社製品にする場合にはキッチン洗面台等安物をプランニングして来ますので気付かず契約しちゃうと気に入らない物など後からグレードアップすることになり、どんどん高くなっちゃいます(笑)契約前に細部まで確認する事が寛容かと思います。我が家は木工事がほぼ終了しました。建築中の家の中でもほんとに暖かくて現在居住中の暖房してる家より既に居心地よいです(笑)職人さんも良い方たちばかりだし、SWHに決めて本当良かったと思います。他のHMとかも見学して、是非納得できる良い家を建築して下さい。
472: 匿名さん 
[2008-12-21 23:01:00]
近所のロイヤルの家、豪華なんだかチャチなんだかわからない。建物は立派なんだけど、玄関ドアが貧乏くさかったり、外観はお金かけてます!感満載なのに、庭が狭く安っぽいウッドデッキで埋め尽くされてたり。ロイヤルのHPの施工例に、40畳でエアコン一台で過ごした、とあったけど、40畳用のエアコンなんですかね?不可解な事だらけ…
473: いつか買いたいさん 
[2008-12-22 00:11:00]
http://www.royalfortsweden.co.jp/gallery/gallery34.html

素晴らしい!40帖をエアコン1台でOKなんて!!
474: 物件比較中さん 
[2008-12-22 22:56:00]
私の勤務先の先輩が、ウェルダンってとこで北関東のⅢ地域で建てた。
30坪で、夏はエアコン1台(27〜28度設定)で快適だそうです。
冬は、床暖朝夕1時間稼動(エアコンオフ)で毛布1枚あれば寒さ知らずだとの事。

個人的には、ウェルダンのオンスラブ基礎断熱で蓄熱式床暖房にシロアリ対策で不安があるんが、
居住性ではSWに住む別の友人宅を凌駕している様に感じます。ロイヤルもよさそうですがモデルハウスに関する書き込みや、FC工務店の信頼で二の足を踏まざるとこも感じます。
475: 匿名さん 
[2008-12-23 07:15:00]
夜中に氷点下でも、朝夕1時間の床暖房だけでエアコンも点けずに毛布一枚で寝られるんですか?
476: 匿名さん 
[2008-12-24 23:50:00]
SWHもRFSも「自分は人と違って物の価値を見極める目がある」と勘違いしていて実際には「者の価値が分からず見る目が無く騙されやすい」人々=カモが買っている傾向にあります。

本来、北欧住宅はぜんぜん高くもないし、スウェーデン本国でも断熱材240mmでフルスペックの設備や施行費用込で50坪2400万(200万スウェーデンクローナ)ぐらいなんですが、それより遥かに断熱性能や部材が落ちる劣化安物仕様(断熱材や壁厚は薄い、標準でクロス仕様、外壁はサイディング)でも倍近くする坪80万以上で買ってくれる物の価値がわからないカモが沢山いるんですから、北欧イメージを美化したブランド商法は儲かってしかたがありませんよね。こんな美味しい商売はやめられません。

ちなみに北海道や長野では、SWHやRFSなど足元にも及ばない断熱性能と施行精度の超高高を手がけるビルダーもいくつかありますが、坪50〜60万ぐらいで建てられますよ。

日本で北欧住宅が他の輸入住宅(北米系2×6)や在来工法の住宅よりも高い理由は、原価が高いからではなく、北欧=高級だと思わせる洗脳商法に成功した業者が高い利益率を設定しているからにすぎません。
477: ビギナーさん 
[2008-12-25 16:52:00]
材料も輸入材ですよね。
・・・建材の安全性は・・・・。
478: 匿名さん 
[2008-12-25 22:44:00]
>>476
維持費が高いから、しょうがないですよ。展示場の家賃とか人件費とかね。
479: 匿名さん 
[2008-12-25 22:47:00]
北欧=高級?
それだけで買う人がいるのか?
480: 匿名さん 
[2008-12-25 22:55:00]
476みたいな、ヨダレたらした傍観者は相手にしなくていい!
481: 匿名はん 
[2008-12-25 23:48:00]
そもそも北欧住宅って、一軒分の建材を丸ごと輸入しても他の一般的な住宅と比較して別になんら高くないんですよ。極端なユーロ圏通貨バブルの時期を除くと、むしろ総額は安いんです。

施行は普通のツーバイフォーと同じパネル工法ですから、特に手間隙がかかるというわけではありません。むしろ在来工法よりも短い期間で建てられますから、人件費は安くあがります。

結局、騙される人間が多かったから北欧商法は今までうまいこといっていただけの話で、今後は難しくなってくると思いますよ。
482: 匿名さん 
[2008-12-26 01:03:00]
坪単50〜60の家?建てる気起きない。気合い入らない。誰でも買える物など欲しくもない。高性能唄っても所詮そんな値段しかつかない商品価値じゃ高性能も怪しい(-_-) RSFもコメント怪し過ぎるの多すぎ。天下のロイヤルって何じゃそりゃ?いつからロイヤルの天下なんだ?違和感有り過ぎる。各社各人高級イメージがどうの本物がどうのとあわよくばSWHのお客を引っ掛けて商売しよう電脳社会では同格になろうと頑張ってるのが見え見え。そして現実社会ではSWHが高いから他社が商売出来てるってのが悲しい現実。
483: ビギナーさん 
[2008-12-26 01:59:00]
SWHは初期こそ高い理念があったが、今や他のHMと同じただの金儲けハウスメーカーに成り下がった。日本で北欧住宅買うなら、アルコスが一番マシだと思う。アルコスは最初に日本に北欧住宅を導入した時に尽力したO氏(SWHの立ち上げに尽力したスウェーデンの大学出身の日本人建築士)が立ち上げた会社。日本における北欧住宅の本家本元。
484: 購入検討中さん 
[2008-12-26 10:06:00]
それでも、俺は安物の軸組工法の家なんて買う気にはならないな・・・
やっぱツーバイでしょ。
485: サラリーマンさん 
[2008-12-26 20:19:00]
一条の軸組高高の家なんかも付け焼刃の後付けで無理やり隙間埋めしたって感じで買う気になりません。476は483の宣伝の為の前振り。アルコスって名前が変…
486: 周辺住民さん 
[2008-12-26 21:02:00]
ツーバイ、プレファブの方が安物だろw

日本における北欧住宅業者が全てボッタクリで、価格に見合う家ではないのは確か。

良い性能の住宅を適正価格で日本で提供する為のビジネスではなく、**を相手に普通の家より大きく儲ける為にやっているビジネスだよw

残念ながら日本では北欧住宅ってそういうものだから、賢い人間は買わないほうがいい。
487: 匿名はん 
[2008-12-26 21:09:00]
スウェーデンから家一軒分の材料を丸ごと輸入しても、日本の一般的な住宅の材料より安いんですよ? 施行もシンプルで簡単です。それがなぜ日本の一般的な住宅より高くなってしまうのでしょう? ユーロ高の時期を除くと、北欧住宅は格安北米住宅と殆ど同じ値段で売れます。売っていないのは、業者が割高な値段にして儲けすぎているからです。
488: 匿名さん 
[2008-12-26 21:39:00]
天下のロイヤルである。無礼者。
489: サラリーマンさん 
[2008-12-26 22:38:00]
割安にして売らなければいけない家は施工もそれなり。割高な家も満足度に難あり。一番良いのは価格に見合った家。そんな家は北欧住宅ではSWHしか知らない。SWHオーナーのブログ見ても高くて不満足な人って見当たらないが?むしろ安いって人の方が目立つよ。高いの嫌ならよそで建てましょうよ!487さんローコスト住宅スレがあなたを切望してる!
490: 匿名はん 
[2008-12-26 23:42:00]
それが宗教というものです。
やたら北欧住宅教の**は、ブログを立ち上げてるでしょw
信仰心と自己顕示欲が強く、自分が騙されたという意識が少ない。
491: e戸建てファンさん 
[2008-12-26 23:48:00]
>>489
なに勘違いしてるの?
価格に見合っていないから叩かれてるんでしょ。
スウェーデン本国ではSWHなんか足元に及ばない高品質、高性能な住宅が
遥かに安い価格で販売されていますよ。
それと同じ部材を丸ごと日本に輸入して完璧に施行しても、スペックも部材も
大幅に劣るSWHの半額程度の値段にしかなりませんよ。

SWHが高価格な理由は、施行費用や原材料費が高いからではなく、
広告宣伝費用、営業マンの高給、モデルハウスの全国展開など家の品質とは何も
関係がない部分によるものですよ。
492: 物件比較中さん 
[2008-12-27 12:22:00]
それでも軸よりはコストパフォーマンスはいいだろ。
軸の性能じゃ、タマの値段でも高いくらい。
493: 購入検討中さん 
[2008-12-27 15:21:00]
スウェーデンからまるごと輸入してSWHの半額程度で施工してくれる
業者って何処?
494: 匿名はん 
[2008-12-27 18:07:00]
現実は北欧住宅は日本の業者が例外なく厚い利益をのせているうえに
関係や建材を抑えているので「日本において」だけは安く建てるのは困難。
日本以外の諸外国ではスウェーデンからのフルスペック直輸入住宅は日本の
半値で建てられますが、日本においては北欧住宅は効率が悪く暴利体質の
日本が世界に恥じるお笑い産業である「ハウスメーカー」そのものなのですよ。
495: サラリーマンさん 
[2008-12-27 19:54:00]
叩かれてって‥一人の方が名前変えて同じ主旨の投稿繰り返してるだけじゃん‥つまり一人で叩いてるだけ。SWH買える人は高いと思いません。企業が利益追求するの当たり前。そしてめぐりめぐって社会に貢献することになる。金は天下の廻り者っていうでしょ!満足できればそれが施主様には適正価格だって。つまりたった一人の半額北欧住宅欲しい人は職人さんの人工代削って自分だけはハウスメーカー赤字にさせてでも安い家建てたいって本音をSWHがぼったくりだと宣伝する事で正当化しようとしてるだけ。ですよね。日本のハウスメーカーのお陰で生活出来てる人も一杯いるんだからいいんじゃないかな。ひとつの文化でしょ。
496: e戸建てファンさん 
[2008-12-27 20:55:00]
日本のハウスメーカー(広告宣伝業、営業業)の**げたボッタクリ体質は、高性能住宅の第一人者である鵜野さんも批判されていますね。日本の一般的な製品とは真逆で価格性能比世界最低で、世界に恥をさらしているって。

http://unohideoblog.seesaa.net/article/31436499.html
ことほどさように、日本の住宅関係者の多くは、世界の事情に疎い。
疎くても、マーケットがグローバルでないから通用する。
日本という狭い範囲でなんとか凌いでさえおれば、メシにありつける。
日本のプレハブ住宅の価格が世界一高いのに、その性能は世界一悪いというのはこうした背景があるから。

http://unohideoblog.seesaa.net/article/110177988.html
しかし、このような断面を見ていると、日本のダイワハウスが「外断熱だ」というだけで大威張りし、セキスイハウスが5本の木を植えてエコだと騒いでいることが、いかに消費者をバカにし、ナメていることかがわかる。
日本のプレハブメーカーと国土交通省の役人が、日本の住宅を「後進国の後の後」へ追いやっている。
そんなプレハブをのさばらせているビルダーも、実は情けないのだが…。
<中略>
結露の危険が一杯にあり、断熱・気密性能が低くて実質的には20年の使用にしか耐えられないような日本の住宅が、「200年住宅」として認証されようとしている。
国土交通省が音頭をとって、バカ騒ぎに一役も二役も買っている。
これは世紀的な喜劇。
200年住宅の中で、まともなのはQ値を1.3W以上と定めた北海道の北方型エコ住宅だけ。
しかし、厳密に結露という面を検証するならば、中には怪しいものもあろう。

そして日本の、あの程度のものが200年住宅だと言えるのなら、ミュンヘンに建っていたほとんどの木造住宅が400年住宅とか500年住宅と言える。
497: 入居済み住民さん 
[2008-12-27 21:00:00]
495さんと同感。まったく一人で何を必死に叫んでいるんだか・・・。
私もSWHで建てました。コストパフォーマンスは良いと思いますよ。全く不満はありません。
北欧住宅に住みたかったわけではなく、地球温暖化防止のために選んだエコな住宅がたまたま
SWHだっただけです。木の香りが心地よく、とってもあったかい家ですよ。
498: 匿名さん 
[2008-12-27 21:37:00]
一般的に、住宅ってそうそう何度も買えるものでもなく、なおかつ人生で最も高い買物だから、自分が失敗したとは思いたくないよね。

だから買ってしまった自分を正当化するという意味で、狂**になりやすいってことだろうね。SWHもRFSも含めて。
499: 匿名さん 
[2008-12-27 21:38:00]
なんか勝手に変換されたけど 狂** は 狂・信・者
500: SWH建築中 
[2008-12-27 21:54:00]
497さんに激しく同意。私も北欧住宅が欲しいとは思っていませんでした。当初はセキスイやらダイワやら検討してましたよ。懐かしい(笑)たまたま納得できる家がSWHだっただけです。建築中も納得しまくってます(笑)あと1ヶ月で入居。楽しみだー♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる