注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

401: 匿名さん 
[2008-11-23 15:01:00]
ロイヤルだけど、全館空調にしないと夏は耐えられないよ。
402: 匿名さん 
[2008-11-23 15:58:00]
もしも酷暑の最中に停電したら中の人間はどうなる?
403: 匿名さん 
[2008-11-23 18:32:00]
外に出る
404: 匿名さん 
[2008-11-23 20:26:00]
所詮、なんちゃって北欧住宅。日本の気候には合わないのだよ。
405: 匿名 
[2008-11-24 17:16:00]
酷暑の中の停電って、ロイヤルじゃない家でも困ると思うが…………………
406: 社宅住まいさん 
[2008-11-24 17:38:00]
全館空調でないと生活できないのが
先進の省エネ型住宅の条件なのですね。
407: 購入経験者さん 
[2008-11-27 00:40:00]
ロイヤル、最高です。なんで、こんなに良い所がスウェーデンハウスより規模が小さいのか、全く理解できません。その理由を誰か教えてください。
408: 匿名 
[2008-11-27 11:21:00]
なんちゃってだから。
409: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 12:55:00]
ロイヤルは大きすぎないからいいんです。

大きいと弊害もあるからね。
410: 匿名さん 
[2008-11-27 13:02:00]
ロイヤルは40畳の大空間もエアコン一台で夏は涼しく冬は暖か。
411: 匿名さん 
[2008-11-27 16:42:00]
え〜 それくらい スウェーデンでもそうだけどぉ?
412: 匿名さん 
[2008-11-27 19:43:00]
40畳の大空間、6畳用エアコン1台で大丈夫!
413: 匿名さん 
[2008-11-27 22:42:00]
↑別にすごくない。
414: 購入経験者さん 
[2008-11-27 23:08:00]
40畳ってすごいですね。私はロイヤルを推薦します。なんちゃって住宅ではありません。正真正銘の北欧住宅です。スウェーデンハ○スとはちがうんです。
415: 匿名さん 
[2008-11-27 23:11:00]
↑ 本気みたい。
416: 匿名さん 
[2008-11-28 07:52:00]
正真正銘の北欧住宅? 日本なのに?
417: 匿名さん 
[2008-11-28 20:31:00]
なんちゃって〜住宅ですか?スウェーデンの文化も知らないスタッフがモデルハウスで能書きを垂れてる会社はどこですか?ロイヤルですか?今度、どこまで知ってるか聞いてみようかな?
418: 匿名さん 
[2008-11-29 02:19:00]
スゥェーデンの文化を熟知してないと、建てちゃいけないの?**らしい。
419: 匿名 
[2008-11-29 08:21:00]
ロイヤルは100畳の空間も6畳用のエアコン一台で大丈夫。
420: 匿名さん 
[2008-11-29 09:28:00]
>>419
すご〜い。でもモデルハウスには室外機たくさんあったような気がしましたが・・・。ま、気のせいですよね。
421: 物件比較中さん 
[2008-11-29 10:43:00]
どれが本当?
422: 購入経験者さん 
[2008-11-29 17:05:00]
ご自身、ご家族がどういう住まい方を理想としてるかによると思いますが。最近の住宅は気密性、断熱性は数十年前と比べて格段によくなっていますからよっぽどはずれのメーカーに頼まないかぎりエアコンの数で性能を比べるのはあまり意味のないことかと思います。その点ではロイヤルでもSHハウスでも大差はないかと思われます。昔々の日本住宅はクーラーなどなくそれでも風通しがよく暑いけれども暑苦しくないように生活の知恵で乗り越えてきました。冬は寒かったようですが太陽の恩恵を十分に受けられる配慮がなされた設計だったように思います。性能の高い北欧住宅であってかつそのような工夫は随所に取り入れていれば無空調でもOKです。
423: サラリーマンさん 
[2008-11-29 17:20:00]
現地と同じ躯体、同じ外壁、同じ断熱性能、同じ基礎の北欧住宅は
アルコスのスヴェレーンぐらいだろ。

他のはRFS、スウェーデンハウスも全部なんちゃって北欧住宅
424: 購入経験者さん 
[2008-11-29 17:44:00]
100畳を6畳用のエアコンて大丈夫ってなぜわかるのですか?
425: 匿名さん 
[2008-11-29 18:08:00]
実際にそうだからでしょ。素晴らしい\(^_^)/
426: 契約済みさん 
[2008-11-29 19:57:00]
そもそも、なんちゃってでも日本じゃ十分なんだから
べつに北欧と同じ仕様じゃなくてもよいでしょ?

んで、ここはなんちゃって同士での比較だから 
アルコスを出してこなくてもいいと思うけど。
427: ビギナーさん 
[2008-11-29 22:09:00]
なんちゃってモデルハウスの営業マンは、説明も下手で最悪でしたけど。どちらとは言いいませんけどね。とても坪単価80万の家を売るような内容ではなかったのは事実です。
428: 匿名さん 
[2008-11-29 23:12:00]
北欧住宅ってもともとは全然高くないんですよ。

スウェーデン現地の高級仕様で、適正な利益や建築施行費用こみで販売価格は
50坪で200万スウェーデンクローネぐらい。
今スウェーデンクローネは12円ぐらいなので、約2400万円。
坪単価にすると48万円。
壁厚は30cm以上、断熱材はロックウール240mm、木製トリプルサッシは外側アルミクラッド仕様。
高級キッチン、各種設備機器、照明、薪ストーブorパネルヒーター、冷蔵庫、冷凍庫、
高級バス、シャワーブース等も全てこみでこの値段。
天井は無垢板張り、ビニールクロスや合板の内装や造作材は不使用。

北米からだと40フィートコンテナの値段が15万円ぐらいなのに対して北欧からだと
30万円ぐらいなので、輸入費用が北米より一戸あたり〜30万ほど高くなりますが
まぁその程度です。

現地の20年前の仕様より遥かに劣り設備も貧弱でオプションだらけの低性能なんちゃって
北欧住宅のスウェーデンハ○ス等が、日本で坪80〜100万以上で販売されているのが、
いかにバカで無知な消費者をなめてカモにしたボッタクリビジネスかよくわかるでしょう。
429: ビギナーさん 
[2008-11-29 23:27:00]
大変、勉強になりました。なんちゃって北欧住宅のプランは断ることにします。ありがとうございます。
430: 購入経験者さん 
[2008-11-29 23:48:00]
ロイヤル最高です。100畳でも200畳でもエアコン1台で大丈夫な家なんです。ほんとにすごいんですよ。
431: 匿名さん 
[2008-11-29 23:50:00]
東京ドームくらいでもいけますか?
432: 匿名さん 
[2008-11-30 01:36:00]
いけます。しかも6畳用で賄える。
433: 購入検討中さん 
[2008-11-30 22:04:00]
>428さん

確かに 本当ですね。
最近は北欧住宅って高くないみたいですね。

http://welldonenoble.com/
http://www.ishidahome.co.jp/ この辺りを見ると。
434: 購入検討中さん 
[2008-11-30 22:12:00]
ということはロイヤ○フォートは、ボッタクリ確定ですか?
435: 購入検討中さん 
[2008-11-30 22:23:00]
契約するときの 重要事項説明 が変わるそうです。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11304/res/1-10
436: 匿名はん 
[2008-11-30 22:38:00]
>>434
フランチャイズってのはもともと消費者ありきではなく胴元と加盟店が儲ける為のシステムだからね。
437: 匿名さん 
[2008-11-30 23:21:00]
加盟店も可哀想だね。本部に搾取されるがまま・・・。合掌。
438: 匿名さん 
[2008-12-01 09:09:00]
ロイヤルのHPの施工例の写真で、一軒不自然な撮り方のがある。外構を一切写してない。
439: 購入経験者さん 
[2008-12-01 09:31:00]
冬の季節になると、今まで住んでいた建て替え前の家との温度差の違いが如実に実感できるロイヤルの家。暖房に頼らない家って素敵ですよね。近所でも評判の自慢の家ですよ。
440: 匿名さん 
[2008-12-01 10:13:00]
>>439 暖房機器を一切使わなくて暖かいなんて、凄いですね!
441: 匿名さん 
[2008-12-01 10:18:00]
外気温が10℃だと、ロイヤルの家の室温は20℃位ですか?暖房器具を使わなくて常に家中暖かいとは、羨ましい限りです。冷暖房器具が全く必要ないなんて、ほんとに素晴らしいです!!!!
442: 沖縄 
[2008-12-01 13:15:00]
無暖房で余裕で過ごせますよ!
443: 匿名さん 
[2008-12-01 13:52:00]
スウェーデン本国では、RFSやSWHより遥かに高水準な仕様ですが50坪200万スウェーデンクローナ(約2400万円)です。坪45〜50万円程度。

騙されないように注意してください。

スウェーデン本国=断熱材240mm、パネルヒーターor薪ストーブ標準装備、木製ダブルパネル外壁、アルミ被覆木製3重サッシ、無垢材内装、クロス不使用、照明込み、高級設備機器込みで坪45〜50万

RFS=断熱材170mm、薪ストーブやパネルヒーター無し、照明・空調は別、設備は標準グレード、サイディング、ビニールクロス仕様でも坪70万以上

SWH=断熱材120mm、薪ストーブやパネルヒーター無し、照明・空調は別、設備は標準グレード、サイディング、ビニールクロス仕様でも坪80万以上
444: 匿名さん 
[2008-12-01 14:16:00]
重要なのは、スウェーデンクローナが20円まで上がっていたのが、ユーロ圏の自爆バブル崩壊で
今11〜12円の適正レベルまで下がっている(数年前の水準まで戻している)という事。

http://www.nomura-am.co.jp/market/kawase_chart_XSEKJPY_week.html

当然だが北欧建材の価格や輸入コストは、ピーク時に比較して4割以上安くなっている。

つまり1〜2年前と比較して、変わらない見積りや坪単価で販売している日本の北欧住宅メーカーが
あれば、それは確実に「ボッタクリ」だという事。

スウェーデンは人件費が高いので、スウェーデン現地の住宅価格は明確に日本の北欧住宅と比較できる。日本のほうが高くなる理由は殆ど無い。建材を一棟分丸ごと輸入したとしても輸入コストなんてせいぜい最大でも50万円以下。
445: 匿名さん 
[2008-12-01 15:03:00]
北関東でも暖房器具無しで冬を越せますか?足元から暖かですか?
446: 購入経験者さん 
[2008-12-03 09:23:00]
愚問ですよ。天下のロイヤルですよ。
447: 匿名さん 
[2008-12-03 18:54:00]
ロイヤルは冷暖房器具は一切必要ないの?
448: 購入経験者さん 
[2008-12-03 22:31:00]
もう一度だけ言います。天下のロイヤルですよ。寒ければ厚着すればいいのです。
449: 匿名さん 
[2008-12-03 23:14:00]
外気温が10℃以下でも室温は20℃じゃないんですか?ロイヤルは。
450: 匿名さん 
[2008-12-03 23:20:00]


気分だけはね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる