注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

202: 匿名さん 
[2007-08-02 02:00:00]
スウェーデンの生活様式って家の中で靴履いてんじゃないの?
スウェーデン本国では足触りなんて評価項目になってんの?
203: 入居済み住民さんB 
[2007-08-02 07:24:00]
No.202 by 匿名さん 
んん〜、「靴なんか履かない」のよ〜。ありゃここ、スウェーデンハウスとロイヤルフォートスウェーデンのスレじゃなかったっけ?
パネルヒーターでも断熱材に包まれたスウェーデン住宅で連続運転されて床・壁・天井家全体が暖まっているのでパネルじゃなくて家全体から温輻射を感じて最高に快適性が高い暖房なのよ。トイレや玄関のような小さな空間ほど温輻射を感じてさらに暖かいのよ。仕切りドアなんか全く不要よ。もちろんパネルはエアコンの風と違って低温でドラフトや運転音もなくて自然な春の日だまりのような暖かさよ。
さらに最近のスウェーデン暖房リフォームはもっと進んで
「フローティングフローリング」(反らないリサイクル可能な手間とコストのかかる施工法)+「全面低温床暖房」(「床全面」よ、建坪40坪なら小さな収納以外は全部の床が床暖房なのよ)日本のような「リビングだけ高温床暖房」じゃないのよ、「健康に良くて快適性が高いが技術とコストの必要」な「低温全面床暖房」よ。
国産住宅はフローリング(ニセ?)?も暖房(ブオブオ局所)も換気(意味なし全熱交換、すぐ詰まる+安物換気扇)もレベルが低すぎて悲しいわ。それって住宅と呼べるの?
205: 匿名さん 
[2007-08-02 09:15:00]
>国産住宅はフローリング(ニセ?)?も暖房(ブオブオ局所)も換気(意味なし全熱交換、すぐ詰まる+安物換気扇)もレベルが低すぎて悲しいわ。それって住宅と呼べるの?

だって、もともとの日本家屋は”夏に”優れていたんだからそっちでいいじゃん。
なんでわざわざ北海道より寒くて太陽熱が期待できない北欧なんだ?これで夏に冷房つけてたら結局北欧北欧言っても都合のいいところだけ抜き取ってるだけだよな。

あとさソース一個もださないよな、この人。今の暖房と換気の実際について教えてくれよ。多分数年前の先入観しか持ってないだろうからさ。
206: SWH 
[2007-08-02 16:28:00]
>199さん。
うちはパイン無垢にしました。
長所としては、
・他では得られない暖かい雰囲気。
・実際肌触りが暖かく、やわらかい。
・手入れが楽。(頻繁なワックスがけはかえって良くない)

短所はよく言われるように
・傷が付きやすい
・収縮により隙間ができることがある。
・傷が付きやすい
・液体をこぼしたときのシミ

でしょうか?
ただ、パインは経年変化で変色してくるのでキズやシミは目立たなくなってくるのではないかと思います。
207: 匿名はん 
[2007-08-02 21:00:00]
205さん
>都合のいいところだけ抜き取ってるだけだよな。

“いいとこ取り”で、すばらしいじゃないですか!

>多分数年前の先入観しか持ってないだろうからさ。

数年前に比べて、冷暖房や換気システムがかなり進歩しているってこと?
であれば、その設備のメーカーや製品名が知りたいです。
208: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:47:00]
>>199
自分で、
いいなと思うフローリング選んだら・・・・
どんなフローリング選んだって

スウェーデンハウスオーナー変わらないからさ。。。。
209: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 06:14:00]
スウェーデンハウス
とっても満足!!!2ヶ月前に建てて住んでいます。木の香りがいいし、
気持ちいいしデザインかっこいいしお洒落です!!嫁も子供もみんな気に入っています。高級感がありますし実際高いですが値段相当ですね!!
210: ビギナーさん 
[2007-08-16 08:11:00]
スェーデンハウスの夏の暑さはどうですか??
ウチも某HM2x6ですが、夏は暑いです…
エアコンかければ快適ですけど。
211: 匿名 
[2007-08-16 15:23:00]
ここ数日の暑さだと、スウェーデンハウスがどうこうより、エアコンかけなきゃ暑いでしょ。
212: 入居済み住民さんB 
[2007-08-18 22:00:00]
スウェーデンハウスの夏について情報提供します。
仙台でスウェーデンハウスに6年暮らしています。
仙台のスウェーデンハウスの夏は室内気温は26℃で一夏家中一定です。
総二階・吹き抜け山小屋設計・家のドアはトイレ使うとき以外すべて開放なら「エアコンは1軒1台時々短時間運転」のみ。
結局「住んでみないと分からない」よ、「家中が夏中一定温度の快適性や健康への価値」は。
スウェーデンハウス等の「高性能の」高気密・高断熱・計画換気住宅では、「外部環境の変化に対して強い緩衝作用を持っています」。
それがこの種の住宅の最大の性能の1つ。この性能のため、窓の日照対策と、ごく少ない冷房のみで外界の温湿度空気環境の変化を強力に緩衝し、
屋内環境を一定に保つ。
従って「一夏中、外気温が1日で10℃以上上下しても屋内気温は一定で1度も変化しない」。
これが「車内」ならどうでしょうか?エアコンまたは窓あけがなければ外界の温湿度環境以上に車内の温湿度は「直ちに大幅に」上下しますね。
この「車内環境に近い低性能住居で日常生活している」から、「スウェーデンハウス等の高性能の高気密・高断熱・計画換気住宅」を「理解できない」のです。
低レベル車内同等住宅にしか住んだことがなくお粗末なその経験だけを元に「ネットのソースを出せ」などと書き込む「粉もの中毒の義務教育の意味がなかった人間」がおりますが、「緩衝作用」も理解できない人間は、
「くだらないネット情報」などでなく、ご子息ご息女に「中学校の理科の教科書」で「基本から「再度?実は初めて」教えてもらいなさい」
213: 入居予定さん 
[2007-08-19 02:37:00]
ご意見はいいんですけど、なんでそんな煽るようなことしかかけないんですか(笑)<入居済み住民さんB さん

マイナス効果しか得られない書き込みに見えるんですけど。。。住む人や検討する人はそれ見てどう思うと思いますか?

こんなの↓大体これ、何かの話とリンクしているんですか?
---------------------------------------------------------------------

低レベル車内同等住宅にしか住んだことがなくお粗末なその経験だけを元に「ネットのソースを出せ」などと書き込む「粉もの中毒の義務教育の意味がなかった人間」がおりますが、「緩衝作用」も理解できない人間は、
「くだらないネット情報」などでなく、ご子息ご息女に「中学校の理科の教科書」で「基本から「再度?実は初めて」教えてもらいなさい」
214: 入居済み住民さんB 
[2007-08-19 08:28:00]
No.213 by 入居予定さん
夜更かしですね〜。土曜日だからですか?このスレでは最初の頃はくだらない内容のみでしたが最近は住宅性能に関して疑問をもっているような書き込みが多いように思います。スウェーデン住宅はスウェーデンの国を挙げた叡智が作り上げた住宅で、その科学と技術は航空機などとかわりない。結露のコントロールや室内一定の温湿度空気質環境を作り上げるには日本には一部の大学にしかない「建築物理学」が必要でこれは「流体力学」等とならぶ高校課程までの「物理」の後にある大学物理の分野です。たとえば結露の問題は重要な問題ですが結露のコントロールはどうすればいいか?結露のトラブルが起きないように、また万一起きたらどのように対処すれば良いか?その具体的な方法は「建築物理学」を元に造られているのです。ネットのURLで家造り程度の情報なら安直に手に入る;理解できると考えている日本人施主が多いようです。あやしげな工務店がねつ造した工法や断熱材などの建材やエアコン1台で全館暖房などの低レベル生活環境を宣伝して無知な素人施主を喜ばせて買わせる事には役立ちますが、本当に価値があるかどうか見極めるには中学校の教科書からやり直す必要があります。住宅の質を見極めようと思ったらそんな安直なものじゃないですよ。
215: ご近所さん 
[2007-08-19 08:56:00]
同じ仙台で住んで3年目に入りましたが、暑いですね・・・
とてもエアコン常時稼働してないと耐えられません。
短時間の間欠運転なんて・・・とてもとても・・・

そもそも、スウェーデンハウスの家は日共取得に対して、特に対策は撮ってないと思います。
まして、総二階ともなれば、真夏の直射日光は室内に容赦なく注ぎ込みます。
気密・断熱性は高いんでしょうけど・・・ちなみに、Q値なんかでみるとずば抜けてSWHが高いのでは無いと言うのが僕の実感です。

2kmくらい離れたところのSWHのオーナーとも仲良いのですが、夏はかなり暑くなるとおっしゃっています。

また、お隣はセキスイハイムの2x6で、同じような換気システム、断熱性能でしょう。奥さん同志が仲良いのでお互い行き来していますが、どちらもエアコン無しでは熱がこもってたまらないと言うのが一致した意見のようです。

確かにドアを開け放してエアコンを常時稼働させていれば家の中全てがほとんど一定の温度なのは良いですけどね(でも、2階は1階のエアコンだけではかなり暑くなりますので、2階もエアコン動かしてますけど)

前述の仙台の方は、暑さに強い方なのでしょうか??
嘘をお書きになってるとは思いたくないので・・・我が家が施工不良なのでしょうか??
216: 匿名さん 
[2007-08-19 14:47:00]
室内温度がほぼ一定の快適な暮らしってのは理解できるが、No.212、No.214みたいな書き方されるとまるで
浮世から隔離された異世界みたいに感じるから不思議だ。

中に住む人が工業製品のよう。住まいは半導体生産工場?
217: ロイヤルフォートオーナー 
[2007-08-19 16:46:00]
我が家の夏(ちなみに横浜)の場合ですが、我が家は南向きで日当たりの良い2階リビングです。 設計時より夏の暑さ対策を重視して、東西南北すべての側に窓をつけました。 
特に北側の窓は夏の風通しに重要でした。 
また、開口部の大きい掃き出し窓は止め、バルコニードアを一枚、あとは回転窓のみにしました。
また、直射日光が入らないように、オーニングや簾を窓の外につけています。 それらの工夫をすることによって、夏は基本扇風機のみで無理なく乗り切ってます。
しかしさすがに数日前の暑さの時はエアコンつけっぱなしでした。
ちなみに本日は良い風が吹いているので、窓を開けてシーリングファン1台で快適に過ごしています。
私の場合は、最高気温32〜33℃くらいまでで風のある日であれば、エアコン無しで快適に過ごせています。 
それ以上の暑い日、風のない日、異常な湿気の日は締め切って
エアコンですが、これをするともう室内は非常にに快適になります。 
ただ私はなるべくなら自然の風で過ごしたいということと(小さい子供もいるので)、電気代の節約との意味で、あまりエアコンは使わないようにしています。
結論としてはよっぽど都心部で風の通らない場所などでない限り、夏対策を設計時より考慮すれば、北欧住宅でも快適に過ごせると思います。
これはスウェーデンハウスでも同じでないでしょうか?
218: 購入経験者さん 
[2007-08-20 08:31:00]
結局SWHだから夏涼しいと言うことはありません。
冬は暖いですけどね。
断熱性・気密性にかんしては、以前はずば抜けていたのかもしれませんが、今はよくある数値です。
大手でもハイムや一条などと変わらないですし。
換気システムも特別優れたものではありません。
さすがに鉄骨よりは優れてますけどね。
以前の建て売りよりはエアコン使用量は明らかに減りましたが、窓を開けただけで涼しいと思えるほどではありません。
うちのリビングの日当たりが良すぎるのも原因なんでしょうけど。
来年は、オーニング設置を考えています(でも、そういう年は冷夏だったりして・・・)
219: 参考 
[2007-08-20 09:34:00]
北欧住宅は なにもスウェーデンハウスと
ロイヤルフォートスウェーデン だけじゃない と思うのですが

しかも両社とも高いし・・・
うちは見積り頂いて、びっくり。 

・ウエルダンノーブル
・ハイレンハウスなどは
 良心的な適度な価格設定が魅力でしたよ。


皆様の参考までに。
220: 匿名 
[2007-08-20 11:23:00]
良心的=安い。
221: 匿名 
[2007-08-20 11:24:00]
安けりゃ良心的。
222: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 11:05:00]
最高気温ってのは、百葉箱の測定=直射日光を遮った、地面からの照り返しも無い、風通しの良い状況での気温。小学校で習ったでしょ??

つまり、どんな家だろうが窓を開けて風を通していればその地域での最高気温まで温度は上昇しますよ。
SWHだろうが、セキスイハイムだろうその辺の地元工務店の建て売りだろうが断熱材をまともに使っていれば室内の気温は窓を開け放して風通しがよければ同じになるはずです。

窓を閉めたらどうなるか?
エアコンを使わなければ、SWHやハイム等の高断熱住宅は外気温が下がりはじめても熱が抜けないので夕方でも暑いでしょうね。
その点、断熱性の低い家は、外気温の変動とほとんど同じカーブを描くはずです。
直射日光が窓から入らないようなオーニングや葦簀を付ければ別でしょうけど。
SWHには葦簀は似合わないかな…

夏休み1週間家を空けて(冷房止め換気システムのみオン)、戻ってきたら室温は40度になってましたね。
この時ばかりは家の中全ての建材が熱くなっててエアコンの効きは悪かったな・・・
223: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 23:50:00]
引渡し完了。
念願のスウェーデンハウス
設計、営業、現場監督、大工、アフターまでとにかくすべての方の対応がとてもよかったです。
本当にスウェーデンハウスで決めてよかったです。
224: 購入検討中さん 
[2007-08-23 00:17:00]
うちの近くのSWHは軒並み皆窓に簾を付けてるよ。
やっぱ夏は暑いのかなぁ?と。
断熱性能が良い反面、夏の日射を蓄熱し易いと思われ。
窓の性能がいいんだから簾付けても大した効果ないような。

そんなお宅のエアコンは家庭用の壁掛けがほとんど。
恐らく家にいない時は消してる。それでは意味が無い。
でも常時運転なら全館空調の方が効率的。
SWHで全館のお宅はほとんど見ないけど、導入してる人います?
225: 匿名はん 
[2007-08-23 21:40:00]
>良心的=安い。
>安けりゃ良心的。

安いには安いなりの理由があるよ。
管理してない、業者への支払単価が安い・・・などなど
いろいろなHMの営業や私がお世話になったNPOの人などに聞くと住宅として住むには最低でも坪40万円は払わないと住む状態には出来ないといいます。

私の家は、地方の工務店は安いのから大手の北欧系の住宅まで扱っていたところですが、仕上がりは最悪でした。
北欧系の取り扱いは全体の1割弱だったことが後で判明しました。
でも、出来上がりは安い住宅よりも酷いものでした。
結局、安い単価で業者は仕事して手間だけが増えるのです。
どんな住宅も一緒なのです。1件いくら、平米いくらの契約が普通だそうです。
そんなの、施主は知りません。
挙句に、会社ぐるみで偽装、偽造の類です。

その、会社が何が得意で何が不得意か?
又、専門家に相談など、素人は最初から防衛を考えて、行うことを薦めます。
後は、建てた人の生の声が聞ければいいですね。
もっとも大事何は、施工する大工の腕と信用(人柄)に尽きます。
226: 入居済み住民さんB 
[2007-08-24 22:17:00]
by ご近所さんへ
仙台お仲間ですね。
>同じ仙台で住んで3年目に入りましたが、暑いですね・・・
>とてもエアコン常時稼働してないと耐えられません。
>短時間の間欠運転なんて・・・とてもとても・・・
温度を記録しておられますか?当家では毎日温度計を数回見ますけどもほぼ26度で夏中一定です。たまに27度位にはなることがあります。
暑いかどうかは感覚的な事柄ですから客観的な比較になりません。私の父は暑い岡山でエアコンなしで窓あけで過ごしています。そうでないと体調がかえって悪くなるからです。室温は30℃超えますが風通しよくまたは扇風機で過ごせばその方が体に負担がかりません。
さて、仙台には30年ほど在住したいますが、仙台では普通の住居でもエアコンがほしくなるのは七夕のころの一週間ほどのみです。最近数年はそれ以外にも暑い日がある「年」がありますが宮沢賢治が詩に書いた「冷夏」もありますよね。自分が仙台のSWHで価値があると思うのは暑いとかエアコンがどうとかではなく、仙台では短い夏の端で温度が急に下がることがあるでしょ?20℃未満に。そのときにもSWでは室温が26℃で一定であること、つかり夏に暖かい事、それが本当に楽だなあと思います。もしそうでなければ父のようにエアコンなしで過ごさないと体調を崩してしまうと思いますよ。
227: 入居予定さん 
[2007-08-25 04:01:00]
入居済み住民さんBって人、某MLでも長い文章書いている人か?

正直うんざりする。。。相手を簡単に悪し様に言えるのは年がなせる技か。

言っている事が間違っているとは思わないんだが、自分をSWHの原則に合わせて生きているのを正しいと言い切って相手に対するのはよくないよ。
228: 入居済み住民さんB 
[2007-08-25 07:25:00]
by 入居予定さん
あんただれ?あんた何歳?自分だけは安全?
どっちにしても「コンテンツださないと役にたたない」よ。
SWHの原則ってなに?スウェーデンの基準だよ。スウェーデン国の国家国民の基準と日本無知施主の大きなずれを指摘しているんだよ。
知りたくなければ他行けば?
230: 契約済みさん 
[2007-10-02 15:16:00]
SWHで施工中です。
営業マン・設計者・施工管理者に大変満足しています。

ただ、インテリアコーディネーター(ワーコル)だけはダメダメ。
とにかく、何の役にたたないし
照明とカーテンの高いこと・・・・・高いこと・・
ほとんど定価並み+手間。。。

結局、照明とカーテンは自分でする事にしました。

高い金払ってるのに、何の役にたたない。インテリアコーディネーター(ワーコル)
231: ビギナーさん 
[2007-10-04 11:41:00]
ただいまRFSを検討中のものです。
デザインの素敵さや、個性が気にいっています。

他には全館空調をうりにしている国産HM2社を検討しています。
というのも、私は大変な暑がりで、寒さ対策ももちろん大切ですが、夏の暑さ対策が最重要課題だからです。
なので、仮にRFSに決めても夏場は空調を入れっぱなしになると思われます。

全館空調も可能ですよねえと、お聞きしたのですが営業マンは性能が高いのでRFSの家に全館空調は必要ありませんと、おっしゃいます。

RFSやSWHのような高高の北欧住宅に全館空調って、やっぱりナンセンスなのでしょうか?
ちなみに居住地は関西です。

どなたか教えてください。
232: 入居済み住民さん 
[2007-10-06 17:23:00]
こんにちは。SWH住民です。

>230さん

インテリアコーディネータは、とにかくセンスがものをいうので、担当者によって当たり外れが大きいと思います。我が家の担当は、まずこちらの好みをよく聞き出して、豊富な知識から、リーズナブルで好みに合った提案をしてくれました。それでも、納得いくまで何回もプランを作り直してもらいましたが。そのために打ち合わせも相当な回数を重ねました。
値段は……、たしかに安くはなかったですね。でも、選択した内容からすれば妥当だったかと。

>231さん
全然ナンセンスではないと思います。
暖房は、エアコンよりもパネルヒーターのような“24時間全館暖房”がずっと快適で省エネルギーです。冷涼な気候の北欧と違い、高温多湿な日本では冷房も重要なテーマですよね。もし全館を1つの設備で暖房/冷房できれば、1年を通して快適な住環境が実現すると思います。

たとえばデンソーエースのSuper MDE-IIなどは評価の高い設備です。
http://www.denso-ace.com/product/smde2/index.htm

RFSやSWHの性能は、こうした設備の性能/メリットをフルに生かすことができます。また、なるべく開放的な間取りにするなどの工夫によって、さらに快適さが増します。空調と換気は、ぜひ妥協せずに、設計士と徹底的に話し合ってください。

なお蛇足ですが、「窓」の数や配置についても十分に検討してください。冷暖房を必要としない春や秋には、日照や風通しを上手にコントロールすれば、窓の開け閉めで快適に過ごせるはずです。機械はあくまでも補助手段であって、使わないで済むのなら、その方がきっと快適で、経済的です。
233: ビギナーさん 
[2007-10-07 22:16:00]
スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
冬の快適性の良さは良くわかりました。

結局、どちらが勝利なんでしょうかね?

でも これからは 高気密・高断熱とともに
日本特有の「夏」対策の
「遮熱」も考慮しないといけませんね。

個人的には このレスに北欧メーカーの

 &

「VS ウエルダンノーブルハウス」
「VS 天草ハウジング」
「VS オーディンホームズ」 を付け加えたい。
234: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 09:32:00]
勝利者は、施主が軍配を上げたメーカーです。

カタログスペックだけで比較するなら、まったく同じ間取りと設備ならば、RFSの方が断熱性能は高いと思います。間取りに関する柔軟性もRFSが高いようです。SWHの優位性は、基本的には同じスペックの家を20年以上建て続けているので技術的に枯れているのと、アフターサービスの体制が整っていること。

しかし、北欧輸入住宅メーカ各社が基本に据えている設計思想(木質パネル構造と充填断熱)はほぼ同一なので、住宅の性能に(メーカーがアピールするほどには)大きな違いはないと思います。それよりも、大きな差となって表れるのは、敷地の条件や施主の住まい方に合致した設計と適切な設備の選択がなされるかどうかだと思います。

つまり、どのメーカーを選択しても、施主が勉強して、どこにどんな家を建てたいのかを良く考え、それを設計者にしっかり伝えることが不可欠です。メーカー任せでは絶対にどこかに不満が残ります。ブランド(だけ)ではなく、お互いにうまくコミュニケーションが取れる相性のよい担当者が見つかるかどうかも、メーカー選びのポイントになると思います。
235: ビギナーさん 
[2007-10-09 11:03:00]
>>230
私もSWHで施工中です。
先日、ワコール(インテリアコーディネーター)で出してきた照明見積りは、話にならないほどの高額でした。
例えば、ダウンライト1箇所あたり、ほぼ定価+施工費¥3.000-でした。
(近くのホームセンターで買った方が、全然安いです。)
知人に確認したら、通常 1箇所あたり、施工費¥1.000も掛からないそうです。
SWHに、お住まいの方で1階にダウンライト設置された方がおられましたら、どうされたのか教えて下さい。
236: SWH住民 
[2007-10-11 18:54:00]
>>235

ホームセンターは、工事時の器具の破損、施工不良、工事の段取り、保証(修理)など一切考えずに、いわば「売りっ放し」でよいのですから、安いのも当然と思います。それらの責任を自分で負う覚悟があれば、施主支給もアリだと思いますが……。

でも、たとえばSWHにはダウンライトを取り付けてはいけない場所がありますよね?そういう知識のない人に、安いからといって任せられますか?もしミスが発生したら、工事のやり直しの段取り調整と費用は施主の負担です。トラブル発生時の手間とリスクを考えると、ダウンライト数個程度では割に合わないなぁ、と思って私はそのままワコールに任せました。

ただ、さすがにペンダントやダクトレールに付けるタイプの照明などは、トラブる心配がないのでネットで半額で買って付けました。
237: 匿名さん 
[2007-10-14 01:26:00]
ワコールが高いってのは確かだろうけど、それを言いはじめたらSWHの設備はことごとく高いよね。松下の換気システムなんて、他のハウスメーカーと比べると暴利と思うぐらい高いっす。その辺のお店で買おうなんて思わない設備だから気がつかない人が多いだけで、知らず知らず高い買い物してますよ。
238: 契約済みさん 
[2007-10-15 18:25:00]
北洋交易=ワコールなんすか?
239: 匿名さん 
[2007-10-16 19:25:00]
>>238

会社としては違います。

北洋交易はスウェーデンハウスの関連会社で、北欧製の建築資材を輸入したり、インテリア事業部がインテリアデザインを手がけています。

ワコールは女性用下着などが有名ですが、インテリア事業部というのをもっていて、そこがインテリアデザインや電気工事などを手がけています。一時期はスウェーデンハウスの提携店として施工販売もやっていましたがビジネスとして成功せず、数年前に撤退しました。

SWHには北洋交易またはワコールのどちらかがインテリアコーディネーターを派遣していますが、どちらの会社になるかは、支社/支店によって違うようです。
240: 契約済みさん 
[2007-10-20 10:35:00]
そういうことだったんですか。 ありがとうございます。
我が家では北洋交易なのですが、
よくワコールがどうこうという書き込みをみるもので...。
241: 契約済みさん 
[2007-10-22 15:24:00]
私の家もワコールの見積もりにびっくりして、
1階のダウンライトの穴だけあけてもらい、
照明器具関係は全て知り合いの業者に設置してもらいましたよ。
243: 購入検討中さん 
[2007-10-29 10:00:00]
ワコールのインテリアコーディネーターって
照明・カーテンを売れば
バックマーチンいくらかな??????
244: 匿名さん 
[2007-10-29 20:53:00]
それを言ったら、松下の換気システムなんてボッタクリじゃんw。
ワコールの比じゃない。
他のハウスメーカーならもっと安いよ。
245: 匿名さん 
[2007-10-30 12:50:00]
本当そのとおり!ワコールさんが高いならすべて高い!!
デンソーの換気システムは30〜40万でできると聞きましたよ。
247: 購入検討中さん 
[2007-11-24 23:56:00]
ロイヤルフォートスウェーデンはすすめたくないですね。アフターがダメダメって話も聞きますし、何より見積もりまで出してもらいましたがスウェーデンハウスよりも高かった割には内容がイマイチでしたから。人それぞれだとは思いますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる