注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

401: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:26:17]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
402: 匿名さん 
[2009-10-04 19:37:44]
>>401
タマ関係の無い所まで書き込むな!
410: 匿名さん 
[2009-10-05 10:14:32]
>>395
アンタ、傘を買っといて「これで空は飛べません」って注意書き書いてなかったから、空飛んで骨折しちまったじゃね~か、とかいって企業に文句言うモンスターペアレントっていうアレでしょ。
普通の大人だったら常識の範囲内で、これをしたらこうなるから危険だって判断すべきなんです。
注意書き書いてなかったせいにするなんて、人間性疑います。
411: 匿名さん 
[2009-10-05 23:28:45]
>>410
モンスターペアレントとは学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語で、向山洋一の命名とされる。
412: 匿名さん 
[2009-10-06 01:00:31]
410 変な内容の文章ですね。よく意味が分からない。
413: 匿名さん 
[2009-10-06 21:26:20]
モンスターカスタマーですかね?
414: 匿名さん 
[2009-10-07 08:56:50]
クレーマーでいいのでは?
415: 匿名さん 
[2009-10-07 17:16:08]
最近のここつまらんな・・・・子供の喧嘩だね^^
416: 匿名さん 
[2009-10-07 17:57:50]
ホント。ここのスレ必要ないですよ。一方的だし
417: 匿名さん 
[2009-10-07 18:34:13]
イヒがいた時は面白かった!!カムバック~イヒ
418: 匿名さん 
[2009-10-08 08:21:32]
415~417

そんな事いったら、元々必要ないレスじゃない?
419: ご近所さん 
[2009-10-10 19:34:15]
はいはい、田舎モノが通りますよ!


トヨタホームとセキスイハイム。

色々と悩んだ結果。セキスイハイムに決定しました。


理由をいくつか。
自分基準なので、専門的な事言われても困るのであしからず。

・構造については、トヨタのカチオン塗装(だっけ?)がすんごくいいのはわかった!
 ここはトヨタが勝ち!
 ・・・なんだけど、60年くらいで見るとそんなに差がないように感じたのです。

・屋根について。フラット屋根したかったんです。はい。
 ハイムはステンレス。トヨタは防水マットのようなもの。
 太陽光パネルのっけたかった + メンテサイクル(とでもいうのかな?)が
 ハイムの方が長いので。
 ちなみにメンテサイクル気にされるなら三角屋根(でいいの?)にして瓦にすれば
 との提案はトヨタからありました。

・妻が寒いの嫌い。構造的には甲乙つかず。
 トヨタ提案の床暖房とハイムのウォームファクトリーで比べて、
 ウォームファクトリーの方が、構造が単純で壊れにくい?と判断。

・値下げ交渉して、どちらも頑張ってくれたんだけど、
 トヨタは、3ヶ月間モデルハウスとして提供が条件。
 ハイムは、1年間の電気代の領収書と1日見学会提供。
 なので、ハイムに。

・銀行関係ですが、トヨタよりハイムが紹介してくれた三菱東京UFJの方が金利安かった。
 0.5%近くも・・・なので、ハイムに。

・最終的にどちらにするか決める時に、ハイムが設備等のハイレベルをサービスしてくれた。


こんな所です。
正直、素人には優越つけがたい。
そうなると、それ以外の部分で明確な差が出たところで決めるしかないし。

営業の方は、どちらも真摯に対応してくださってよかったです。
ただトヨタホームの方は、若いイケメンで、経験値がイマイチ。
土地にちょっと難があったのですが、それに対応できなかった。
セキスイハイムは店長が対応。当たり前かもしれないけど、
利息の計算、月額返済額の計算が恐ろしく早く、土地についても即提案してくれました。

この辺の差もありました。特に妻が「ハイムの営業の人の方がいい」と言ってました。

こんな所でございます。
場所が変われば、人が変われば、逆だったかもね!


今年中には建つ予定です。いや~楽しみ、楽しみ。

420: ご近所さん 
[2009-10-10 19:51:25]
田舎モノが通りますよ!


書き込んでから、過去の書き込みを見た。
なんだか全然違う方向に!


追加で書き込み。

ウォームファクトリーについて。

畳をね、ふちなしにしようとしたら、数件熱で畳が反り上がるのがあったらしく、
ふちありにした方がいいと言われたので、ふちありにしました!
(1階に畳のスペースがあります。)

そうそう、温度調節ができないって書き込みあったけど、確かにそうだね~。
営業さんに突っ込んだことある。
そしたら「天気予報とにらめっこ」みたいな事言われたw

妻が「寒いより熱いほうがいい」って事なので、この部分は解消。
日中、子供が帰ってきたときにあったかい方がいいって話にもなった。
なにより「灯油買いに行かなくていいのが最高!」だってw


トヨタさんからは、「フル暖エアコンだけでも大丈夫ですよ」と言われたけど、
足元あったかくしたかったので、「床暖ないっすか?」と聞いたら
色々種類があるのにびっくりした。
エコキュートと連動してるのもあったし。

ちなみにうちは、エコキュートじゃなくて、電気温水器にしたけどね。
電気温水器って、でっかいポットみたいなもんでしょ?
だからそんなに壊れないんじゃないかなーって思ったので。


話は変わって、トヨタのプレゼンについて。
うちは、車はみんなトヨタw
で、家のプレゼンの資料なのに車の画像がついてるのにびっくり!
プレゼンのCGはトヨタの方が、印象よかったな。
クオリティが高いっていうのかな?画像の。

以上雑感!
421: 匿名さん 
[2009-10-10 20:30:46]
WA付いてます。うちも、ふち有りの半畳たたみを薦められましたが、ふちを付けると、なんとなくモダンさに欠けるので、反っても良いからふちなしにして!と頼んで、ふちなしにしました。WF使っても、全然反らなかったですよ!
確かに放射熱で足元ポカポカで頭はスッキリ。妻の冷え性も、すっかり改善し分厚い靴下もいらないと言ってましたよ。
今年中に出来るんだ!早かったね(^.^)b
422: ご近所さん 
[2009-10-10 23:22:03]
田舎モノが巡回中!


>421 匿名さん

情報ありがとうございます。
ぽかぽかですか!いや~やっぱウォームファクトリー入れてよかったな。

畳ふちなしにしたかったなーw

うちの場合、子供がちっさいので汚すだろうから、
10年くらいしたら入れ替えてみよう・・・ずいぶん先だw



そういえば、こないだの台風大丈夫でしたか?


トヨタホームの方も、セキスイハイムの方も、被害とかあったら教えて下さい。
特に太陽光パネルを屋根にのっけてる人!
あれって、風ですんごい飛びそうな気がしてw
423: 匿名さん 
[2009-10-11 18:32:24]
ハイム太陽光付いてます。台風がすぐ近くを通過しましたが、被害全くなしでした。台風の風雨がパネルも外壁タイルもキレイにしてくれました。
424: 匿名さん 
[2009-10-11 20:28:14]
>台風の風雨がパネルも外壁タイルもキレイにしてくれました。

台風前は、目に見えて解るほど汚れていたのですか?
425: 匿名さん 
[2009-10-11 23:09:05]
目に見えるほど汚れていた? 目に見えるほど汚れてたら、こすらなきゃ落ちないでしょ!INAX磁器タイルの事、勉強してみてね。でないと話にならないよ。
426: 匿名さん 
[2009-10-12 00:05:50]
>エコキュートじゃなくて、電気温水器にしたけどね。
>電気温水器って、でっかいポットみたいなもんでしょ?
>だからそんなに壊れないんじゃないかなーって思ったので。

あっはっはー。キミ積水だろ?積水営業がよく使う手なんだよねコレ。
「エコキュートは10年持たないから元が取れない。電気温水器はポットのようなもんだから壊れない」

てね(笑)

世の中って元がとれるという理由で物を買うんだっけ?

エコキュートの最大の優位点は緊急時にはいつでもお湯が沸かせるということ。まあ君のように風呂のお湯交換は1日おきとかにしてみみっちく節約してるなら話は別だが、お客さんが来たりして足りなくなりそうになってビクビクしながら使わなくてはならないようなそんなこれまでのガス時代より不便な生活を強いられる貧乏くささったらありゃしない。
 しかもそういうのはエコとは言わない。エコを激しく勘違いしているね(笑)

そうやって設備のグレードダウンで価格を下げられて肝心の住宅メーカーの利益だけはしっかり取られて。

君のようなオヴァカを「良カモ」っていうのだよ。

いいね、でもこういうアフォ客って積水とかに流れちゃうんだよねー。これが少々痛い。


427: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 00:51:37]
>>420
私は実家が電気温水器でした。
30年以上使い続けていると思います。故障とかもなかったんじゃないかなー?
長持ちはすると思いますよ。

ただ、私が実家にいたころは7人家族でしたので冬とかお湯を多く使うときにお湯切れになったことがありました。
でも、(何リットルのものかは知らないのですが)5人家族なら多分お湯切れになることはないと思いますよ、よっぽどお湯出しっぱなしとかにしない限りは。

で、私自身の家はエコキュートにしています。
お湯を使いきることがないので沸き増しとかない設定にしています。
家族も少ないので(二人)最低限のお湯しか沸かさないようにしています。
こういった細かい制御ができる点は電気温水器よりもエコキュートが良い所かと思います。
耐久性はまだ分かりません。

と、こんな風にそれぞれ一長一短あると思いますので、何がベストかは人それぞれだ。
420さんが電気温水器で良いと考え、実際に暮らしてみてそれで良かったんだったら、それが420さんにとってベストだったということだから、それでいいじゃないですか? >>426さんはそう思いませんか?

あ、私はトヨタホームです。
428: ご近所さん 
[2009-10-12 01:16:48]
田舎モノが巡回中!

>426 匿名さん

>「エコキュートは10年持たないから元が取れない。電気温水器はポットのようなもんだから壊れない」

あっはっはw言われた、言われた!www
積水だろ?って営業の人ってことかな?それなら違うよー。
建てた家が積水って事?それならそうだけど、積水は積水でも積水化学工業。


>世の中って元がとれるという理由で物を買うんだっけ?

元がとれるからっては言ってないかな。
壊れにくいと思ってって書いてるw


>エコキュートの最大の優位点は緊急時にはいつでもお湯が沸かせるということ。

そうなんだ!しらんかった・・・。
まー4人家族で2番目に大きいの買ったから足りるような気がするけどどうなんだろ?
んとー確か460L。小さい?4人家族で460Lって。追い炊きもできるし。
たしかダブル沸き増し機能とかってのついてるから、
使ったら沸き増しして湯切れを防ぐのついてる。
426さんの言ってる前提条件詳しく聞かせてー。メーカーに問い合わせてみるよ。
まー、お客さんが5~6人来たら足りなくなるかもーw
そしたら近所の温泉に行ってもらうから心配しないでwwwww

それにしても足りなくなったら、沸かせないんだ、電気温水器って。そうなんだー。
426さん勉強になりましたよ。


>しかもそういうのはエコとは言わない。エコを激しく勘違いしているね(笑)

ん~?エコだからコレ選んだとか書いてたっけっかな。
書いたかも?前に書き込みした時?書いたっけ?あれ?書いたっけっかなー?


>そうやって設備のグレードダウンで価格を下げられて肝心の住宅メーカーの利益だけはしっかり取られて。

利益とってもらわんとね。会社つづかんし。
賢い人は、利益かつかつでやってもらうの?
こまーかく色々調べるのかな?ん~すごい。
ちなみに、書いたけど設備はいくつかグレードアップしてもらったよー。
あ、エコキュートと電気温水器の事かな?
エコキュートの方が高いんだ~。
あ、ちなみに今の家はガスじゃなくて、灯油だったんだ。


>君のようなオヴァカを「良カモ」っていうのだよ。

あっはっはw 所詮、田舎モノだしwww
でもさ、カモになったかどうか、コレしか書かないでわかっちゃうんだw
すごいねー賢い人はw

>いいね、でもこういうアフォ客って積水とかに流れちゃうんだよねー。これが少々痛い。

これが少々痛い?何が痛いのか、誰が痛いのか良くわからんwww
積水で買った人はみんなアフォかいw すごい理論だ・・・理解できんw賢い人は違う!

最終的には自分で決めたんだから自己責任。それはわかって注文したから。うん。

ねね、ちなみに賢い人はどんな家をどこに頼んで建てるの?
後生ですから教えてください。
ここのスレはトヨタVSハイムだから、トヨタ?
もしそうなら、なんでトヨタ選んだのかな?
聞きたいなー、聞きたいなー。

他の人がどういう基準で選んだか聞きたい。
だからここに書き込んでるし。

429: ご近所さん 
[2009-10-12 01:33:01]
田舎モノ巡回中!

>>427 入居済み住民さん


情報ありがとうございます!
ご実家の電気温水器30年持ってるんですか!すごいですね。
温水器が壊れにくいのもあるかもしれませんが、
きっと、ご実家の方が丁寧な使い方されていたんでしょうね。
私も大切に使いたいと思います。

入居済み住民さんの家はエコキュートなんですね!
いや~、ずーーーっと灯油で沸かしていたので、
使い勝手が判らないので参考になります。
エコキュートは細かい設定が可能なんですか。
価格も高いですもんね・・・。
私が選んだのは、パナソニックのフルオート追い炊き付電気温水器です。
細かい設定できるかは聞いてなかったですw
おまかせ設定とか、使用湯量を学習して沸き上げLVを自動選択してくれるとか
そのぐらいかな・・・聞いたのw

冬にお湯切れはやだなwww
お客さんきたら、近くの温泉に案内しようw


トヨタホームにお住まいなんですね!
身近にトヨタホームに住んでる方がいるんですが、住み心地良いって聞いてます。
セキスイハイムに住んでる方もいて、こっちも同様の返事。
住み比べとか、比較した事ある人がいませんw

>>427さんの
「実際に暮らしてみてそれで良かったんだったら、それがベスト。」

結局ここに尽きますね。
私もそう思います。

ご丁寧にありがとうございます!
430: 購入検討中さん 
[2009-10-12 07:12:12]
皆さ~ん
エコキュート・電気温水器は買取ですか?レンタルですか?
431: 匿名さん 
[2009-10-12 08:08:31]
ご近所さん うちもエコキュートで4人家族。
学習機能が付いてて何日間分の湯量記憶して適量を考えてくれるし、来客の時は沸き増し出来るから大丈夫だよ。
子供2人と妻が朝シャンもしてるけど無くならないよ〜
災害時タンク内の水?湯?が使えるのって安心だよね。沸かすのに音も臭いもないしね。
ちなみに、うちはハイム
432: 匿名さん 
[2009-10-12 08:28:05]
いかんいかん早とちりご近所さんは電気温水器でしたね。
433: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 08:51:38]
ハイムbj

1日のお湯の平均使用量は160L
ほとんどお風呂でしか使いません。
昼はいないので電気代は月7000円くらい
太陽光は載せてません。
以前はこれにガス代が加わっていたが、
その分を貯金していると仮定しても
10年で80万位になり、10年以上エコキュートが
使えればいいや。と思う。

あと、夏の地震時の断水で水をもらいにいくの
面倒だし、、、、暑いし。
エコキュートの水使えて楽だった。

スレ違いでごめん。
434: 匿名さん 
[2009-10-12 09:09:09]
田舎モノさん、うちもパナの電気温水器。
エコキュートはコンプレッサーとファンから音と振動がでる。メーカーもその対策はしている。当たり前だがゼロにはできない。これが結構気になるんだな。
実家の隣が後付でエコキュートつけたんだがファンが実家の方に向いてて動くと振動を感じる。かなり古い家だから仕方ないんだが。
それともう一つ電気温水器を選んだ理由が設置場所が北側だったので雪とか寒さで凍ったら動かなくなる可能性があるから。
使用感は431同様。460㍑で4人家族使いまくりだが無くなった事はない。4人とも朝晩風呂とシャワー使ってる。冬は台所も使ってる。
ちなみにうちはハイム。
435: ご近所さん 
[2009-10-12 09:56:09]
田舎モノが通りますよ!

>>431
>>433
>>434

情報ありがとうございます!
いや~なんだかすごく安心しましたw
エコキュートも電気温水器も
災害時にはタンク内の水が使えるのはいいですよね!
一石二鳥。なんだかお得感www

エコキュートのファンはエアコンの室外機に似てるから
それ同様だったらきっと10年以上もつでしょ!


>>430
買取りでーすw
レンタルってあるの?知らなかったなー。


トヨタでもハイムでも、エコキュートと電気温水器、どちらもいるんですね~。
メーカー同士の繋がりで、もっと偏りがあるのかなーとか思ってました。
436: 匿名さん 
[2009-10-12 13:18:08]
うちのエコキュート静かだけど…うるさいエコキュートは、どこのメーカー?
437: 匿名さん 
[2009-10-12 15:42:08]
エコキュートはいいよ。
正直なところ実際住んでみると細かい設定あってもなくても使わないので最上位機種でなくても温度設定と自動お湯張り機能があれば後はどうでもよくて、安くお湯を作ってくれればそれでいいです。あと電気温水器にありがちなお湯切れもないな。
エコキュートはいざという時の昼間の湯沸し機能があるので、本来4人家族で300LもあればOKって言う設計だったけど、電気をたくさん使ってほしい電力会社の御意向で370Lとか460Lとかの大容量になったっていう話は聞いたことがあるな。
というわけで本来は電気温水器よりタンクを小型にできるメリットもあるんだけどね。実際どうしても電気温水器時代に味わった惨めなお湯切れを避けたかったので460L買ったけど完全に能力過剰でした。

ちなみにエコキュートの初期投資は都市ガスと比較すると5年~6年でもとがとれます。プロパンガスと比較するとさらに早くもとが取れます。そのくらいの耐久性はあるから心配しなくても良いと思うよ。
438: 匿名さん 
[2009-10-12 15:49:15]
大体湯沸しに使う光熱費は
エコキュートの場合は月の電気代が1000円~1500円
電気温水器の場合は月3500円~4500円
都市ガスで月5500円~6500円
って所らしい。
439: 匿名さん 
[2009-10-12 15:55:04]
都心の狭小住宅なんかだとダイキンの180Lタイプがお勧めだな。
いざという時の湯沸し速度が段違いに速いから普段は2~3人の家族だと十分だろう。
4人家族だとちと昼間の湯沸しが頻繁になるからどうしても電気代が高くなりがちだが、それでも十分電気代は安い。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/setup/p_series/inde...
440: 匿名さん 
[2009-10-12 16:37:28]
私もダイキンのエコキュートを、お薦めします。沸き増しも速く湯量も十分です。

ハイムはダイキンの様ですが、トヨタさんのエコキュートは、どこのメーカーですか?
441: 匿名さん 
[2009-10-12 19:37:46]
>エコキュートはコンプレッサーとファンから音と振動がでる。
>メーカーもその対策はしている。当たり前だがゼロにはできない。これが結構気になるんだな。

なるほど、ハイムって防音がNGなんだねー(笑)

うちは他メーカーだが全く聞こえないけどね。

>460㍑で4人家族使いまくりだが無くなった事はない。

きみんちはよっぽど節約家だねえ。うちも460だが(てか370つける貧乏人がいるとも思えないのだが)冬は700リットル越えるからその場沸かし機能がないと不安だね。あっはっはーーー


442: 匿名さん 
[2009-10-12 20:05:45]
すげえ!驚愕!!!!!!!

>1日のお湯の平均使用量は160L

コイツ風呂入ってねえな(笑)
通常湯船の容積が200リットル、1日2回入れ替える(帰りが遅いお父さんは追いだきよりも入れ替えたほうが効率が良いので)から湯船だけで400リットル。シャワーで100リットル使って食洗で100リットル使用したとして計算だけでも600はいくはず。
 それを160リットルだなんて・・・・信じられないというか机上で既に破たんしてる。

>昼はいないので電気代は月7000円くらい

これまた驚愕!!!!!!!
うちがひと月無人でいたとしても1万は行くね。
大体深夜料金だけで1万円超えると思うけど。


それで省エネとか言ってるんじゃないだろうね(笑)
それは家が省エネではなくて君自身が省エネなだけ。300年前の旧家のお屋敷でもエコ生活可能だよ(笑)


そうか、はいむというのはこういう奴の集まりなんか。さすがハイム。家も暮らしもB級


443: 匿名さん 
[2009-10-12 20:13:47]
441、442 連投、長文ご苦労様です。面白い文なので続きを、お願いします。
444: 通りすがり 
[2009-10-12 20:15:20]
いやーハイムスレも変人が多くて突っ込みどころ満載だな。
もっと書き込み頼むぞ!
また楽しい突っ込みしてやっからよ。

田舎とか石油ボイラーとかそういう次元じゃないよ。ハイム君は(笑)

445: 匿名 
[2009-10-12 20:18:31]
トヨタは確かコロナのエコキュートだよ。
446: 通りすがり 
[2009-10-12 20:27:47]
↑なんだ?コロナはだめって言いたいのか(笑)
ちなみにエコキュートの市販第一号はコロナだけどね。
だから良い製品とも言えないけど。

寒い地区での実績はあるんじゃない?
447: 匿名さん 
[2009-10-12 20:28:46]
コロナって、石油ストーブのか?
448: 通りすがり 
[2009-10-12 20:37:50]
441、442さん、上から目線の不快で下劣なレスだね!でも、そんなに立派な豪邸に、住んでるのならこんなところでレスしてないで、豪邸眺めて自己満していれば?
449: 通りすがり 
[2009-10-12 20:58:27]
豪邸なわけじゃなくて性能が良いと言っているだけだよ。
少なくともハイムとは天地の差がありそうだ。この分だと。


450: 匿名さん 
[2009-10-12 21:00:44]
トヨタ派は、上から目線が多きけどね(笑
451: 匿名さん 
[2009-10-12 21:52:08]
370リットルと460リットルって実質の値差って5万くらいしかないはず。
しかもエコキューは補助金が出る(今はわからん)から460が標準的に使われているはず。
460リットルにするのって自慢にもならんと思うがハイム目線だと自慢になるのかな(大爆笑)

ちなみにメンテを気にする貧乏君たちには東芝の通常冷媒を使用したヒートポンプ湯沸かし器がお勧め。メリットは何といっても現場修理が効くこと。故障して何日も使用できないというリスクが非常に低い。通常冷媒を使用するということで補助金対象外だが、補助金ぐらいの値差があり、性能も特に変わらないので非常に有効な製品だと思うよ。

ハイムにいると世の中のトレンドがから全く遠ざかるみたいで気の毒だね
452: 通りすがり 
[2009-10-12 22:12:05]
トヨタはコロナのエコキュートか!性能も悪いし気の毒だ。
453: 匿名さん 
[2009-10-12 22:16:04]
電気温水器なんか買うくらいならコロナでもエコキューにするね。
俺なら。

100℃のお湯がすぐ使いたいという要望ならキッチン据え付けタイプの電気温水器を選ぶけど。
会社の給湯室によくあるアレ。

電気温水器なんか













454: 匿名さん 
[2009-10-12 22:20:39]
盛り上がってますね。
でも、エコキュートは、後からいくらでも取り替えられます。
家の性能とはなんら関係ありません。
あと、標準装備のメーカーについても、差額さえ出せばいくらでも変更できます。
これも、家自体の性能とは関係ありませんね。
トヨタが良いかハイムが良いかのの参考にはなりませんね。
455: 匿名さん 
[2009-10-12 22:44:10]
別に、エコキュートでも電気温水器でもガスでも灯油でも薪でもいいじゃん!ヒトの勝手だ!
456: 購入検討中さん 
[2009-10-12 23:20:57]
こんにちは。初めて投稿します。

いつもこちらの掲示板を見て参考にさせていただいています。
私はトヨタホームとセキスイハイムと何故か積水ハウスで検討しています。

現在45坪の土地に建物を検討中で合見積もりをとっているのですが、
今日最後のトヨタホームを伺ったのですが、大変残念な結果でした。

土地が45坪に対して
セキスイハイムは37坪(BJ)で4450万でウォームファクトリー付、太陽光なし、
トヨタホームは30坪(はぐみ)で4300万で太陽光なしでした。

トヨタホームが安いはずなのですが、そんなこともなかったです。
そんなこともないと営業の方ですが課長級の方に言われました。
ちなみに積水ハウスでは今、キャンペーンだとかで120m2以上だとつぼ単価60万で
やってくれるといわれて見積もったらハイムとほぼ同じで太陽光3kwありで
ウォームファクトリーと太陽光入れ替えられた形でした。

ということで現段階ではもうトヨタホームでたてることができなく、
セキスイハイム、積水ハウスの2社になりました。
どちらもメリットでメリットがあって決めかねている状態です。

ところで、関東地方のトヨタホームは弱いのでしょうか?
もしくは愛知の方が強すぎるのでしょうか?
以前愛知に住んでいたので内心ではトヨタホームにしようと思っていましたが残念です。

まぁ、今日トヨタホームの方と話し始めてからほとんど相手にされていないような話方だったので
話し始めたときで既になんとなくわかりましたが。
トヨタホームの方には他社は絶対に見積もりに抜けがありますといわれたのですが、
逆に見積もりのインテリア工事が0円になっており、聞いてみたらカーテンレールすらないと
言われてしまいました。
他社が本当に抜けがあるかはの確認をした方が良いと話してくれたのでその点では
勉強になりましたが、見積もりの抜けなどで注意した方がよさそうな点はありますか?

若干、掲示板の話とはそれてしまいますが、アドバイスがあったらお願いします。
あと、なぜトヨタホームがそんなに高いのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
457: 購入経験者さん 
[2009-10-13 00:09:58]
441 442 は脳内建築だな。

>うちがひと月無人でいたとしても1万は行くね。
大体深夜料金だけで1万円超えると思うけど。

豪邸でなくて深夜料金で1万超える?思うけど?だって。(爆笑)
何十年前の電気製品つかってんだ。よほど買い換えるお金がないのか?

よほどいろいろなカタログとパソコンを相手に想像を膨らませてるんだね。

だいたい、トヨタでもハイムでもないやつがここをうらやましくて

レスするのはかまわないけどウソはいけないよ。











458: 契約直前さん 
[2009-10-13 01:03:36]
はぐみで30坪4300万って何かのギャグですか???
マジありえないんですけど。

うちは、はぐみで見積もり取ったら40坪で総額1800でしたけど・・・
でも間取りが気に入らないのでスマステにしました。

それにしてもウソは良くないよ
459: 購入検討中さん 
[2009-10-13 01:32:49]
458さんへ

こんばんは。レスありがとうございます。ばれちゃいました?w

嘘です。ごめんなさい。(^^;
この金額は土地込みの金額ですよ。

上物が1800万。でも、30坪しかないんです。建物の延べ床面積ですね。
建築工事費が項目いっぱいあるのでうそといわれては困るので全て乗せますw
建物本体標準価格  1800万
基礎塗装・消化装置 22.8万
個別対応仮設    45.27万
残土・客土工事   50万
給排水工事     44万
電気引き込み工事  8万
ガス工事      0円(ただし、オール電化にするため他の費用が出る)
仮設工事      44万
建設確認申請    20万
現場管理諸経費   100万
長期優良住宅申請費 5万
地鎮祭       6万
でした。これプラス消費税でざっと2200万位。実際にはぐみは坪単価55万くらいと聞きましたよ。
それで延べ床が30坪のみ。外構工事が意味不明に175万。
聞いたらいらないフェンスまで見積もりに入っていました。
インテリア工事費は0円器具一切入っていません。
あとは全部他のメーカーと一緒です。

なので、意味不明なんです。確かに概算で60万で計算されていて見積上では建物本体標準価格が1800万ですけどね。たぶん、予算に合わせて金額だと思います。
それに対してハイムは37坪で建物標準材料・建物標準工事費が2200万と高かったです。
でも、7坪は正直大きいと思います。平均で考えても一部屋以上多いんですからね。
土地の金額は同じなので他に見積もりを見るとインテリアなどは見積もりに入っていました。
逆を言うとこのインテリア費を抜けば更に安く抑えることができるので…

458さん、僕も本当におかしな話だと思いましたが、手元にある見積もりはこのようになってしまいました。
まぁ、別の営業の方に時間が合えば聞いてもいいかと思っています。ただ、取り合ってくれるかわかりませんが・・・

皆さんのやり取りを見ていて思いましたが、このような話は会って見積もりもって話した方が
お互い良い買い物ができるかもしれませんね。まぁ、実現はほぼ無理でしょうが…(^^;
やっぱりいろんな意見を直に聞けますしね。

他にも何かあれば教えてください。よろしくお願いします。
460: トヨ 
[2009-10-13 12:00:18]
結局、地域や販売時期によって値段が大きく変わるので
トヨタだから安くなるってもんでもない
関東地域じゃむしろ高いのではないかい?トヨタ
461: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 21:07:08]
トヨタホームオーナーの427です。

>>442

>1日2回入れ替える(帰りが遅いお父さんは追いだきよりも
>入れ替えたほうが効率が良いので)から湯船だけで400リットル。
とありますが、お風呂のお湯ってそんなにすぐに冷めますか?
ウチも帰りが遅いですが、入れ替える必要に迫られたことありませんよ。
あなたの家では入れ替えているのですか?無駄じゃないですか?


>食洗で100リットル使用したとして
食洗で100リットルも使うんですか?
ウチの食洗器って10リットルくらいしか使わないみたいですよ。
桁、間違えていませんか?
...あっ!他人のことを「貧乏人」とか書いているのに、
まさか「食洗器がない」なんてことありませんよね!?


あと、
 > >昼はいないので電気代は月7000円くらい
 >これまた驚愕!!!!!!!
って書いてありますが、ウチも日中は家にいないので
電気代は月7,000円を超えていません(オール電化です)。
これは夏も冬もそれくらいです。
ただし、冷房をつけっぱなしにしたりはしていません。
冬はタイマー設定で朝起きた時に床暖房が暖まっているといったような工夫はしていますが。


>うちがひと月無人でいたとしても1万は行くね。
>大体深夜料金だけで1万円超えると思うけど。
深夜電力で1万円を超えるって...  深夜、何にそんな電力使っているんですか?
オール電化の深夜電力ってすっごく安いので、ウチは洗濯や食洗器はタイマーで深夜に行うようにしています。
で、全体で1万円いってないんですよ。
他に深夜に使える電気に何があるか教えてください、ぜひ参考にしたいので!


あ、ウチ別に貧乏ってことはありませんが、
 「無駄をするのはバカがすることかな?」
って思っているので、できるだけ無駄をしないようにしています。ただ、それだけ。
まぁ、趣味とかには無駄だと思える要素はあるかとは思いますが、日常生活での無駄は省く方が良いでしょ?
ということで、節約するからといって貧乏人と決めつけるのは発想が貧乏だと思いますよ。
ハイムの皆さんもそういった工夫をされていらっしゃるんだと思いますよ。

この板は互いに貶し合うのではなく、それぞれ建ててみて住んでみて、
ここが良かったよ、ここはこうすれば良かったということを、
トヨタ、ハイムそれぞれのオーナーが情報提供する場にすれば良いのではないでしょうか?

家なんて住んでみないと分からないものですよね?
実際、二つのHMの家を同時に建てて住むことは普通できない(というか「普通しない」)のですから
相手の家の良し悪しは想像でしかないと思います。
しかし、自分の家に対しては自分で住んでいるので分かっていることですので、
いくらでも確かなことを言えますよね?

>>442さん、そういう風にこの掲示板を活用してみませんか?
トヨタホームに住んでみて、ここは満足している!、ここはちょっと失敗したかな?という
情報を皆望んでいるはずです。

同じトヨタホームオーナーとしてお願いします。
462: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 22:05:39]
トヨタホームオーナーの427です

>>461の後半で偉そうなことを書いたので、ウチ(トヨタホーム)に対する自分自身の感想を書きます。
#時間がないので少しだけ。

まずは良かったこと。
ちょっと前に地震があり、結構揺れましたが、家自体は特に問題なかったようです。
どこかが建てつけ悪くなるとかそういったのはありませんでした。
あと、ウチは南側にリビング・ダイニング・キッチンを広くとっているのですが
こういった間取りでも問題ないこととかは良かったかな、と。
断熱性能も良い方だと思います。

次は今一歩というところ。
断熱性能は良いということでエアコンは1階リビングにしか設置しませんでした。
リビングイン階段で吹き抜けになっているため冬は暖かい空気が二階まで行くので
良いのですが、夏は一階を涼しくすると暖かい空気が二階に行ってしまいます。
断熱性能は良いのでその熱は逃げないんですよね。
昼間は無人になっていてペアガラスで断熱効果はあるのですが、
24時間換気があるので全く外気温が影響しないわけにもいきません。
そのため夏は二階が暑くなります。
二階にもエアコン付ければ済む話で、付けようかなぁ、でも面倒だなぁと
思っていたら、秋になってしまい、来年は昼間無人にならないので
まぁ良いか、と思い直してしまいました。
そのほかは...施工業者によると思いますが、
大工仕事はさすがに木造メーカーほど良くないのではないかって思ってます。
ちょっとした造作の精密さは今一つかと。

ひとまずそんな感じですね。

他のトヨタホームオーナーの方やハイムオーナーの方はどうですか?
463: 匿名さん 
[2009-10-13 23:09:38]
>まさか「食洗器がない」なんてことありませんよね!?

いやぁ俺こそ「君食洗器使ってんの??」と言いたい。
ウチの食洗器の場合、パワフルモードで(てか洗剤残りが気になるためパワフル以外使ったことはない)1回30リットル。これを普通に考えたら3回は使うわけでしょ。(実際は3回以上使うケースがほとんどでしょうが、なべなんかはかさばるから一度じゃいけないしね)

風呂もそう。時間差で入るときにただの一℃も冷めてないというのならそのまま使うという手もあるだろうが、42℃→40℃になったら普通追いだきするわな。しかも大人ひとり、子供2人入れたらいい加減湯も減るだろうし汚れるだろうから足し湯・追いだきするんだったら初めから作り直したほうが結果的には良かったというケースだと思う。

深夜の1万円というのも実に普通の金額。例えば
暖房 5kw×8h×¥8×30day=9600
湯沸かし 3kw×6h×\8×30day=4320

たったこれだけ計算したとしてもすでに1万円超えてるし。

人がいない場合の電力を考えても
PC2台24h稼働(ひとつはビデオ、ひとつはwebサーバー)としたって
150w×8h×\26 + 150w×8h×\21 + 150w×8h×\8 これが2台分で既に4000円オーバー
これに冷蔵庫や外の池のポンプやハウスの空調などを加えたら人がいなくたって電力は消費する。

上に書いた生活は決して無駄遣いなわけではない。人が、人らしく、多少の煩悩を考慮しながらも普通に生活するための電力だと思う。

お前らこそ話が脳内すぎ、少しは計算してみやがれってところだね(笑)

でも一番信じられないのがお湯使用量が160リットルというところ。お湯はり1回で既に200リットル越えるんだからここで既に矛盾が生じてるわけだよな。風呂に入ってないか2日に1回なのか、
悔しいんなら1日160リットルの生活を矛盾なく説明してみるんだな(笑)




464: 匿名さん 
[2009-10-13 23:28:38]
>>463
はいはい、すごいね。「俺最高!」な建設会社の人ですかね。
ムキになっちゃってかわいいね。もう粘着いいから(笑)

>PC2台24h稼働 
ほー。まさか仕事は自宅警備か?

>外の池のポンプ
池あるんかい(笑)すげーなおい。豪邸だ、豪邸。

>ハウスの空調
ハウスって家の事か?ビニールハウス?
ま、まさか蘭とか育てる為のハウスじゃないだろうな?
豪邸感満々だわ(笑)
465: 匿名さん 
[2009-10-14 00:25:16]
↑で1日160リッターの件はどうした?(笑)
貧乏人さんよ

466: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 07:23:57]
427です。

>>463
あくまでも建設的な話はできない方のようですねぇ、残念ですね。
もう相手にするのはバカバカしいのですが、どうしても荒らしたいようですので、
一度だけつられてあげます。
最初に断っておきますが、一日160リットルは私ではありませんので、
そこで議論するつもりはありません。

ちなみにウチの食洗器では洗剤残りとかありませんけど。
どこの安物使ってますか?

また、お風呂も「結果的には良かったというケースだと思う」って
またまた単なる想像ですか?あなたの実体験としての結果ではないのですか?
ホントにトヨタホームオーナーですか?

深夜の一万円も、暖房8時間って寒い地域に住んでいる方なのですか?
また、湯沸し6時間ってお湯使いすぎだから?それとも一体どんだけ効率の悪い機械を使ってるの?

PC24時間稼働についても、ビデオサーバとWebサーバを稼働させることって一般家庭では当たり前なの?
ハウスの空調とか、あなただけの話でしょうが?
どこの田舎もんだ(爆笑)

最後に、「少しは計算してみやがれ」ってありますが、
私のは「計算ではなく本当に支払っている金額」ですよ。
あなたの妄想とは違います。

田舎もんだから他にすることないから、こんな掲示板を荒らすようなことばかりしているんでしょうねー

さて、もうつられませんので、後は好きにしてください。
はい、さよなら、463の田舎もんさん。
467: 匿名さん 
[2009-10-14 07:37:55]
ハイムて建てた家にに住んでます。
お湯の使用量は1日250~400Lくらいですね。
電気代は夏場月2000円くらい。冬は蓄熱暖房使うので3~4万くらいです。
5人家族で建て坪約50坪です。
計算値ではなく、実際に生活しての数字です。
468: 周辺住民さん 
[2009-10-14 07:55:49]
恥ずかしくてさすがに風呂のお湯交換は1日おきとは言えないようだな。笑
貧乏人は貧乏人なりに反論があるみたいだあ、アハハ
469: 匿名さん 
[2009-10-14 08:33:45]
お風呂の湯は毎日入れ替えてるよ。
毎日、洗濯すれば残り湯使えるよね。
当然でしょ?
470: 匿名さん 
[2009-10-14 08:41:05]
お湯を少し張って、2㍑ペットボトル何本かに、水?お湯?をいれてお風呂に浮かべると湯量が増えて節約になるって、テレビでやってたな。 徹底的な節約家なんじゃないの?それを貧乏人呼ばわりは良くないよ。 468さんは、どんなにお金持ちなの?参考に教えて下さい。嘘や妄想は×
471: 匿名さん 
[2009-10-14 08:48:55]
463 あのさ、あんた何様?妄想金持ちなら消えてくれる? それか田んぼでも売った? あんたみたいな人間?がいるから温暖化が進むんだよ!
472: 周辺住民さん 
[2009-10-14 10:08:45]
次は罵声か、まあ貧乏ワードは触媒みたいなみなもんだが
クッ 安っぽいな。ハイムラーは
473: 匿名さん 
[2009-10-14 11:50:24]
なんで、ハイム住人と決めつける?心も頭も空っぽなんだね***
470の質問に、答えてよどうした?
474: 匿名さん 
[2009-10-14 12:19:40]
441、442、472 ・・・キミ達、トヨタ施主?
475: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 12:32:55]
トヨタと値段の差があまりなかったので外壁タイル、ベタ基礎、ウオームファクトリーのハイムにしました。
476: 匿名さん 
[2009-10-14 15:20:58]
ハイムでもトヨタでもないけど、我が家の場合の一日のお湯の使用量は平均600L前後です。
5人家族です。
お風呂1回で240L使うでしょ・・・あとシャワーかぁ・・・自動保温もお湯使うからなぁ・・・
少し使いすぎではないかと気になっちゃいました。
477: 匿名さん 
[2009-10-14 15:46:13]
467
ハイムで蓄暖じゃ効率、悪過ぎでしょう?
478: 匿名さん 
[2009-10-14 18:01:25]
467です。

477さん「ハイムで蓄暖じゃ効率、悪過ぎでしょう?」とありますが、効率悪いのですか?
何と比べての話なのか説明がないので答えもかけません。
479: 周辺住民さん 
[2009-10-14 18:39:43]
>476
それが普通だよ。160Lはきっと恥ずかしくなったんだろうね。それに対する回答が全くない。
匿名をいいことに


さすがハイムだ。在来木造にも劣る耐震性と気密性能なのに
480: 物件比較中さん 
[2009-10-14 18:57:39]
ウオームなんちゃらは光熱費が安いなどと言ってるのは風呂を1日おきの交換などにするなどオーナーの涙ぐましい努力の賜物なわけだ。
そして何の見返りがあるのかこぞって誇大書き込みを繰り返し都合のわるいレスには牙を向いてるわけだ
481: 匿名さん 
[2009-10-14 19:07:31]
 160Lがタンク内のお湯の使用量であれば特段おかしくもないですね。
 エコキュートや電気温水器のタンク内のお湯は90度ほどあります。
 90度のお湯をそのまま使う人はいないので当然薄めて(水を足す)使うことになります。
 使用する温度にもよりますが、1.5倍程度に薄めると考えれば全体の水の使用量は400Lくらいとなります。
 これくらいの量があれば、工夫する頭があれば間に合わせることもできます。女性なら生活上手といわれるでしょう。
 460Lのエコキュートなら倍に薄めても900Lくらい使えますね。これで間に合わないのなら使い方を考えるべきです。資源の無駄ですね。

 以前電気代で150wのサーバーパソコンのお話がありましたが、150wは電源の容量ではでないですか?
 たとえ150w電源を搭載していても、アイドル状態ではそんなに電気を使いません。アイドル状態でそれほど電気を使うなら、夏はクーラーが欠かせませんし、冬は暖房も必要ないでしょうね。
 
482: 匿名さん 
[2009-10-14 19:44:51]
479らは、設備を良く知りもしないで、ただ罵倒する目的でレスしてるんだから相手にしない方がよい。
483: 物件比較中さん 
[2009-10-14 19:47:22]
↑残念ながら160wの電源なんかないと思うぞ笑
実測値だぜ。計算嫌いな君たち向きの
大体cpuだけで65w消費するわけだしwebサーバーって以外と忙しいんだよね笑

お湯に関しても残念ながら湯張りの場合は機器からの使用量として表示されるんであってタンクかどうかは使用者からは分からないよね
だからタンクの容量は460Lなのに700L使ったと表示されるケースがあるわけだ

フォローのつもりが墓穴掘ったね。空想の人生もいいけど計算するとさらに良い暮らしが出来るよ
恥かかなくてすむよ
484: 匿名さん 
[2009-10-14 19:51:18]
すごいな、墓穴に落ちたやつがいる。
ハイムはマジでそのまま受け売りなんだなあ。
485: 匿名さん 
[2009-10-14 19:53:02]
ほら、不快な思いをさせるのが目的なんだよ。
486: 匿名さん 
[2009-10-14 19:55:08]
>設備を良く知らないで

知らないのは誰だろうね
487: 匿名さん 
[2009-10-14 19:59:13]
486 じゃ何を知ってるの?詳しく説明してくれる?
488: 匿名 
[2009-10-14 20:11:54]
すげーな!1日中張り付いて荒らしてる奴がいるな!暇なのか?486 暇なら働け
489: 匿名さん 
[2009-10-14 20:25:09]
>ほら、不快な思いをさせるのが目的なんだよ。

不快な書き込みって

タンクの使用量なのかお湯の吐出量なのか正しく理解せずにテンパった書き込みしたり
150Wの電源の話など(存在するのは150Wではなく160W)

空想話をあたかも実話のように書く。

こういう行為こそが不快だよね?
違うかい??
490: 匿名さん 
[2009-10-14 20:27:01]
結局荒れるのはハイムラーか・・・・


荒らし・・・だな

491: 匿名さん 
[2009-10-14 20:32:13]
電気温水器とエコキュートはお湯の使用量の表示方法が違うんでしょうかね。
エコキュートが水も混ぜたお湯の量を表示してるのは我が家もそうですからわかります。

あ、それから481さんの
>「たとえ150w電源を搭載していても、アイドル状態ではそんなに電気を使いません。アイドル状態でそれほど電気を使うなら、夏はクーラーが欠かせませんし、冬は暖房も必要ないでしょうね。」
↑これは明らかに常識を外れてますね。
492: 匿名さん 
[2009-10-14 20:34:06]
横やりですが・・・

やっぱり嘘や事実のはっきりしていない想像話をするほうがまずいと思います。
もちろん匿名サイトなんで責任もくそもなく、「何を書いても自由」
と押しのけられてしまえばそれまでですけど。

我が家でも1日160Lでは湯船につかることは不可能だね。そんなギリギリの生活はしたくないしハイムはやはりやめたほうがいいのかな・・・なんて話に落ち着きました。

493: 匿名さん 
[2009-10-14 20:35:53]
481さんは荒らし目的のちゃかし行為ですからスルーすれば良いでしょうね。

494: 匿名さん 
[2009-10-14 20:41:27]
でもこういうサイトもかなり生々しい情報源もポロっと出てくるよね。
ハイムのお家は160Lで生活したりとか。
これはかなり収穫だったと思いますけど。
495: 匿名さん 
[2009-10-14 20:43:56]
アフターも重要ですよ。建替えの時にまたそのHMで建てたいと思わせる態度と行動とってください。
496: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 20:48:15]
ハイムに住んでるけど、ハイムラーって言われるんだ。
トヨタはなんて呼ぶの?
トヨヲタ?
トヨラー?
軽量鉄骨どうし仲良くしようよ。なんて・・
497: 匿名さん 
[2009-10-14 20:51:14]
>HMで建てたいと思わせる態度と行動とってください。

???施主がそういう態度をとらないといけないの?
ハイムってそういうメーカーなの??

その辺の事情を詳しく聞かせてください。

498: 匿名さん 
[2009-10-14 20:57:47]
>>497
>???施主がそういう態度をとらないといけないの?
大丈夫ですか?
日本語理解できないのですか?
よく考えて下さい。
499: 匿名さん 
[2009-10-14 21:01:08]
いくら考えても分からない。馬鹿というのを認めるから
分かりやすく説明してください(笑)

500: 匿名さん 
[2009-10-14 21:06:12]
>建替えの時にまたそのHMで建てたいと思わせる態度と行動とってください。

の意味と

1日160Lの場合のお湯の使い方

この辺をそろそろ説明欲しいな

501: 1日160Lのハイムラー 
[2009-10-14 21:13:20]
このHNいただき!
伝説になるね(笑)

502: 1日160Lのハイムラー 
[2009-10-14 21:24:17]
>これくらいの量があれば、工夫する頭があれば間に合わせることもできます。
>女性なら生活上手といわれるでしょう。
> 460Lのエコキュートなら倍に薄めても900Lくらい使えますね。
>これで間に合わないのなら使い方を考えるべきです。資源の無駄ですね。


ぷーーっ。何が「女性なら生活上手」なんだっけ?
何が「資源の無駄」なんだっけ?


何度読んでも笑える文章。現在リビングPCで家族で笑いのネタにしてます。
503: 匿名 
[2009-10-14 21:32:11]
うちは、ハイムで460㍑ですが… トヨタ施主さんは、ハイムを馬鹿にして面白いですか?160㍑と言うのも、あなたの作り話ですか。他には、どんな作り話がありますか?読んでいて吹き出すほど 面白いので、またレスして下さい。誹謗中傷も好きなだけどうぞ!それで、トヨタホームの施工数が増えれば良いですね。
504: 匿名さん 
[2009-10-14 21:36:17]
家族でだって!鳥肌っ〜! どんな家族???
505: 匿名さん 
[2009-10-14 21:41:07]
おまえ、もしかして、あいつか?家族出来たんか?良かったなぁ〜 ヒッキーかと思い心配してたぞ!あっちのスレが消滅したから、ここで荒らしてんだろ?
506: 1日160Lのハイムラー 
[2009-10-14 21:47:32]
ほれ


>No.433 by 入居済み住民さん 2009-10-12 08:51:38
>ハイムbj
>
>1日のお湯の平均使用量は160L
>ほとんどお風呂でしか使いません。

>家族でだって!鳥肌っ〜! どんな家族???

おっハイムラーのお家芸の中傷戦が始まったね。都合が悪くなるとすぐこれだ。。。
ことの発端は160Lと発言したハイムBJなんだけどね(笑)
200Lの湯船にどうやって160Lでやりくりするのか、たったそれだけを聞いているのにね。

ハイムは効率が良いので160Lのお湯で200Lの湯船を満タンにできる能力があります・・・
くらいのコメント欲しかったよな。どうせ空想話するならさ(笑)



507: 匿名さん 
[2009-10-14 21:56:47]
これも家族で???
508: ハイマー 
[2009-10-14 21:59:00]
おまえらキショイねん。
509: 匿名さん 
[2009-10-14 22:01:37]
481です。

 ご指摘のとおりです。まったくの勘違いのレスでした。ご無礼お詫びします。
 150Wの電源の話は完全にこちらの間違いでした。昔ファイルサーバー代わりに使ってたSFFのPCの電源がその程度だったと記憶していたので間違った書き込みをしました。お詫びのします。申し訳ありませんでした。
 お湯の件は、過去レスをみると「ん~」でした。家でも使用量は最低でも400~500Lいきますもんね。たぶん、BJさん、お風呂以外のものを考えてないんじゃないですか?浴槽以外で結構使いますから。
 あと、ご家族で笑っていただけてるのですね。それは結構でした。笑いは肉体的にも精神的にもいいことですので。皆様お集まりで一つのことをできる幸せなご家族ですね。
 これからも幸多いことお祈りしております。


 
510: 匿名さん 
[2009-10-14 22:02:18]
暇だなぁ 家族で中傷 パソコン向かい 一句!こりゃまた失礼しやしたぁー
511: 匿名さん 
[2009-10-14 22:11:40]
506 気が済んだ?いつも相手が謝るまで、叩きのめすもんね!同じメーカーでもね。今頃、家族で万歳三唱してんだ。ストレス解消出来たかな?
512: 1日160Lのハイムラー 
[2009-10-14 22:15:34]
そうそう、間違いは間違いだと素直に認めりゃそれ以上チャチる理由なんかないよね。
年を重ねるにつれて人はじぶんの過ちを素直に向き合えなくなってくる。
 脱線するが子供をしかりつける前に今一度「自分に落ち度はないのか」一呼吸おいて冷静に考えてから次の行動をすると良い。

 電車の中でちょっと肩が触れたくらいではげしく押し返すオヤジ。新聞広げて足広げて座っているオヤジがiPODの音がうるさいと怒鳴りつけたり。
 世の中をダメにするのは正しく理解しようとせず、その場の想像でばーっと話すだけ話してしまうその行為そのものであり、手本となるはずのいい大人が率先してそういうことをしてしまうことなんだから。

ということで俺も店じめえだ

513: 匿名さん 
[2009-10-14 22:20:12]
467
ハイムの様な抵気密住宅じゃ蓄暖は、やくにたたないって事だよ。
514: 匿名 
[2009-10-14 22:22:11]
あのさ、偉そうに教育論かたってるけどさ、こんな板に子供まで引きずりこむな!ろくな大人にならねぇぞ。一人でやれよ。
515: 匿名さん 
[2009-10-14 22:24:35]
ハイムは低気密住宅なのですか?
516: 匿名さん 
[2009-10-14 22:25:29]
513 また訳わからない事言ってる!少しは勉強したの? してないじゃん。
517: 匿名 
[2009-10-14 22:26:50]
515も釣りだろ
518: 匿名さん 
[2009-10-14 22:31:53]
低気密というか鉄骨住宅は何やっても限界が早いよね。きっと。
大体鉄骨住宅というのは晴れた冬の昼間でも暖房入れないと肌寒いしね。これで外の風が強かったりするといよいよ暖房必要だし。
 こんな状況でも部屋全体を暖めようと思ったらいい加減10KW位欲しいイメージだもんね。

結局蓄暖だけじゃ肌寒いからエアコン併用・・いやエアコンのサブで蓄暖みたいになっちゃうもんね。効率考えちゃうと。

単純に家の性能だけ求めるんならスエーデンや三井なんかのツーバイのほうが上だからね。

ハイムへの期待値って何だろうな?
519: 匿名さん 
[2009-10-14 22:34:36]
恐るべしハイム教!
520: 匿名さん 
[2009-10-14 22:34:40]
釣りじゃないです。「何をもって低気密というのかなと」思いまして確認しました。
521: 匿名さん 
[2009-10-14 22:37:12]
1日160Lのハイムラーさん、PCとか詳しそうですよね。
DLNA対応NAS+PS3って使えると思いますか?
522: 匿名さん 
[2009-10-14 22:38:18]
在来木造で耐震取れるようになってくると鉄骨住宅の存在価値って無くなるよな。
 地震に弱い
 熱に弱い
 経年特性は常に右下がり(木は30年~から逆に強度を増す)

木造にも負けるなんて救いようがない気もするんだが、鉄骨に対する期待値って何なんだろうね。

523: 匿名さん 
[2009-10-14 22:40:18]
単に気密とかの性能を求めるのなら2X4ですか?じゃトヨタもハイムもダメダメ?
524: 匿名さん 
[2009-10-14 22:42:24]
<検証>
いつもは220L設定のお風呂入れを160Lにしてみた。
足をかがめ全身を浴槽に沈めることは可能。(多少・・・苦しい・・・かな・・・)
<結論>
全ての混合水詮を水側のみに設定し、食洗器(給湯接続に限定)などなかったことにし、
お湯入れを160Lにし、さらにシャワーなど軟弱なものは使わなければ

一日お湯160L生活は十分可能です。。。
525: 匿名さん 
[2009-10-14 22:43:17]
ハイムで建てるヤツってアホのブランド志向か、馬鹿。
526: 土地勘無しさん 
[2009-10-14 22:48:34]
そんなに悪口言って、嫌な事あったんだね。
かなり重症な、かまってくんだねwwwwwwww
527: 160L 
[2009-10-14 22:50:38]
>DLNA対応NAS+PS3って使えると思いますか?

PS3ってPCなんだっけ?(笑)
ネットワークの手動設定ができなくて、PCはネットとメールができれば良いと思っている君たちにはそれでいいんじゃない?
 電車の中ではDS抱えてすれ違い通信で一喜一憂して(笑)


528: 匿名さん 
[2009-10-14 22:52:46]
520
他のハイムのスレ見たら?
529: 160L 
[2009-10-14 22:58:05]
>524
良いねえ。こういうレスが面白いよね。
なるほど、実際に160Lで生活しているハイム施主はこうやって風呂に入っているのか。
計算では見えてこない切実な事情が証明できて面白いじゃん。

とかね。

ちなみに今ウチのエコキューみたら366L(自分以外の家族が風呂入り終わった)これから風呂入れ替えて食洗動かして(給湯から取っている配管。エコキューとだとそういう配管が多いみたいだが)洗濯するでしょ(洗濯機にも給湯できるようにしています。洗濯機に温水作らせるより効率良いですから)
なんやかんやいってすぐ600L行くと思うよ。

530: 入居予定さん 
[2009-10-14 23:05:34]
>単に気密とかの性能を求めるのなら2X4ですか?じゃトヨタもハイムもダメダメ?

熱伝導率の桁が違いますからねー。鉄骨住宅の隅っこがひんやりするのは、あれは隙間風ではなくて鉄骨からの熱伝導に依るものなんですね。
 ガン式のサーモグラフなんかで見てみるとすぐに分かりますよ。部屋の角っこなんか数℃の温度差があるんですから。

熱貫流係数みたいな平均値では出てこないスペックというのはありますね。結局のところ。


531: 物件比較中さん 
[2009-10-14 23:38:21]
へーベルや大和ハウスなんかは外断熱を積極的に取り入れてるよね。
あれって鉄骨の弱点である熱伝導を少しでも緩和しようと努力した結果だもんね。
他の構造より明らかに劣る部分を補うという根本を対策する方向性だよね。
 そういう物性の根本を対策せずにやみくもに断熱性ばかり追ったところであるところでの数値目標は取れてもそれが実際の快適さに同期しない結果になる。

 そう考えるとへーベルや大和ハウス、トヨタホームのほうが筋が通ってると思うよ。素人目には。
532: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 23:38:50]
それにしてもトヨタホーム施主と思われる人たち?の中傷やガラの悪い書き込みは読んでいて、嫌になりますね。(そうじゃない人がほとんどだとは思いますが、これらの一部の人たちによって逆に評判が悪くなると思います)

こう書くとまた倍以上の中傷や反論などが書かれるんでしょうけど。

もっと建設的な話とか出来ないのかね~。
533: 物件比較中さん 
[2009-10-14 23:39:43]
へーベルや大和ハウスなんかは外断熱を積極的に取り入れてるよね。
あれって鉄骨の弱点である熱伝導を少しでも緩和しようと努力した結果だもんね。
他の構造より明らかに劣る部分を補うという根本を対策する方向性だよね。
 そういう物性の根本を対策せずにやみくもに断熱性ばかり追ったところであるところでの数値目標は取れてもそれが実際の快適さに同期しない結果になる。

 そう考えるとへーベルや大和ハウス、トヨタホームのほうが筋が通ってると思うよ。素人目には。
534: 物件比較中さん 
[2009-10-14 23:39:51]
へーベルや大和ハウスなんかは外断熱を積極的に取り入れてるよね。
あれって鉄骨の弱点である熱伝導を少しでも緩和しようと努力した結果だもんね。
他の構造より明らかに劣る部分を補うという根本を対策する方向性だよね。
 そういう物性の根本を対策せずにやみくもに断熱性ばかり追ったところであるところでの数値目標は取れてもそれが実際の快適さに同期しない結果になる。

 そう考えるとへーベルや大和ハウス、トヨタホームのほうが筋が通ってると思うよ。素人目には。
535: 匿名さん 
[2009-10-15 00:58:18]
527

DLNAクライアントとして十分使えるだろ。
何がだめなんだ?
536: 匿名さん 
[2009-10-15 02:00:46]
セカンドハウスは、一条工務店か住友林業で建てたい!!
ユニット工法は外見がかっこ悪いから…
537: 匿名さん 
[2009-10-15 02:11:20]
トヨタホーム二度目は無いかも、ごめんね
538: 匿名さん 
[2009-10-15 06:24:04]
住林は格好良いが一条?
しかもメーカー的には3流でここではお呼びでない。
一条施主もホント布教活動に熱心だなあ
一条で建てるくらいなら大地震での
倒壊事例がゼロのタマホームのらほうがましだ。
539: 匿名 
[2009-10-15 08:55:41]
532さんのおっしゃる通りですね。うっぷん晴らしの場所になっていますね。このスレでハイムの施工数を減らすのが目的なのでしょうね。
WFなど嘘の書き込みが多く悲しくなります。一年中快適に過ごせる家と言う事は確かです。
特に冬、他HMとくらべ快適性に優れていることも確かです。
他鉄骨メーカーの家からハイムに建て替えて、実際に住んでみての感想です。
540: 匿名さん 
[2009-10-15 10:34:12]
503
>うちは、ハイムで460㍑ですが… トヨタ施主さんは、ハイムを馬鹿にして面白いですか?160㍑と言うのも、あな>たの作り話ですか。他には、どんな作り話がありますか?読んでいて吹き出すほど 面白いので、またレスして下>さい。誹謗中傷も好きなだけどうぞ!それで、トヨタホームの施工数が増えれば良いですね。

511
>506 気が済んだ?いつも相手が謝るまで、叩きのめすもんね!同じメーカーでもね。今頃、家族で万歳三唱し>てんだ。ストレス解消出来たかな?

ハイムがたたかれると、すぐトヨタの住人の書き込みと決めつけるのはどうだろう。
ハイムの施主は、どちらかというと嫌われていて、機会があれば叩きたいと思っている人がたくさん存在する事実を受け止めた方がいいよ。
541: 匿名さん 
[2009-10-15 10:57:46]
でも実際に叩いたり罵倒しているのは、トヨタ施主? さんの方ですよね。
執拗に160Lをだしにしたり。
嫌われているって、いつもあなたは言ってますけど何を根拠に、そう思われているのですか?
不快な思いをさせているのは、どちらでしょう?
まぁ冷静な議論は、出来ない方なので、何を言っても無駄でしょうし、また、このレスを、だしに使うのは、分かっていますけどね。
542: 匿名さん 
[2009-10-15 11:53:13]
トヨタホームだろうが、セキスイハイムだろうが、どっちでも良いが、
単に叩くだけの行動をとってるやつに聞きたい。

「 お ま え的 に は 、 ど こ が 最 高 な ん だ ? 」

よっぽど豪邸にすんでるのか?外に池があるとか書いてあったしな。

別に馬鹿にするわけじゃないし、おれはこれが一般論だと思うんだが
家ってその人にとって人生で一番高い買い物だと思う。
(少なくともおれはそうだし。)
トヨタホーム買った人は、それに納得して買ったわけだし、
セキスイハイム買った人も、それに納得して買ったわけだ。


ここのスレで言う 「VS」 は、それぞれの家を建てた人が、

●ここは良かった
●こうすればよかった
●トヨタホームのここが良かったが、セキスイハイムにした。
●セキスイハイムのここが良かったが、トヨタホームにした。
●営業がどうだった。
●アフターがどうだった。

とか情報をだして、これから建てる人、悩んでいる人の一助になるような情報を提供しようって事で
みんな書き込みしてるんじゃないの?
それ以外にも自分の事を話したい人もいるかもしれん。

馬鹿にしたように単に叩いてるやつは常識がわからんのか?
言ってもわからんだろうけど。

否定するのはわかったから、どこがいいのか教えてくれ。
「構造はメーカーDがいい、屋根はメーカーCがいい、外壁はメーカーAがいい」とか言うの無しな。
電気温水器かエコキュートかで、メーカー選ぶやついないし。
一部分だけで判断できないだろ?家ってそういうもの。
予算オーバーで、設備を変える人だっているだろ?
どーも見てると、その一部分だけで家全体を判断してるようにしか思えん。
風呂の水の使い方だって、その人、その人の生活スタイルの違い。
安易に否定するのは良くない。
収入だって、体格だって、家にいる時間だってみんな違う。
自分と比較するからおかしいんじゃね?
その人の家が銭湯やってて、風呂は店で入ります。朝シャワーだけ。って人も中にはいるかもしれん(笑)

543: 匿名さん 
[2009-10-15 12:44:43]
>でも実際に叩いたり罵倒しているのは、トヨタ施主? さんの方ですよね。

しつこい人ですね。
トヨタ施主書き込みと決めつけるのはおかしいと言ってるのに。
あなたがまずその根拠を述べたらどうですか?
ヨタ嫌いのあなただから、ハイム批判のレスは皆トヨタの施主に見えるのでしょ。

>嫌われているって、いつもあなたは言ってますけど何を根拠に、そう思われているのですか?

いつも言ってるのが私なの?その根拠も知りたいが、私の文章をよく読んでください。

さて、根拠は簡単。セキスイハイムの名前がついたスレには、アンチハイムの書き込みが必ず現れてませんか?
私はあなたのような掲示板貼りつきのヒマ人じゃないので、全てを目を通したわけじゃないが、
以前ハイムに興味があったときに少し見たんだけど、必ずハイムをバカにするレスが出てきてましたよ。
この書き込みを書く直前に、念のためにハイム関連のスレを少し見たけど、いるいる。
いっぱいいるよアンチハイム。

あなたのことだから、そこでもアンチハイムの書き込みに対して、
あなたはトヨタって聞いてそうですね。
544: 匿名さん 
[2009-10-15 12:56:39]
だからトヨタ?って?マーク入れましたよね。やはりどんなレスもネタになってしまいますね。
それから、トヨタホーム自体は叩いていません。それが、あなたと私の違いです。 トヨタホームに住んだ事がないので分かりませんから。
545: 匿名さん 
[2009-10-15 13:10:22]
544です。連投失礼します。 では543さんは、どちらの施主さんですか?
私は、ハイム住人です。
546: 匿名さん 
[2009-10-15 13:49:36]
さすが平日休みは営業マンの書き込み多いですね。
私も途中までは参加してたけど、こんなに荒れてくると書き込む気なくなるわ。
547: トヨタ施主 
[2009-10-15 13:59:28]
ハイム叩きを全て「トヨタ施主」の書き込みと決め付けるのやめてください。
こちらスレが荒れてからは書き込んでいませんので。
548: 匿名さん 
[2009-10-15 13:59:46]
都合が悪くなると営業マンになるね! 営業マンも大変だわ。
549: 匿名さん 
[2009-10-15 14:06:29]
もちろん、分かっていますトヨタ施主さんほとんどの方が常識ある方ですから。 ただ、543さんには、どこのHMの施主さんか答えてもらいたいのです。
550: 匿名さん 
[2009-10-15 14:10:23]
平日の昼間っからようスレ伸びますな!
551: 匿名さん 
[2009-10-15 21:33:01]
そもそもはトヨタ****がやりすぎたところから発展してしまっていると思うけど。
552: 匿名さん 
[2009-10-15 22:17:10]
どうやら543さんには、答えていただけない様ですね。
553: 匿名さん 
[2009-10-15 22:18:19]
どうやら543さんには、答えていただけない様ですね。
554: 匿名さん 
[2009-10-15 22:19:41]
↑ダブりました。スミマセン
555: 匿名さん 
[2009-10-15 22:50:45]
クルマなんかだと「走り」という楽しみがある。よってフレーム車というのも面白かったりする。が、家のような不動産は揺れないほうが良いに決まってる。その時点で鉄骨住宅というのは候補対象外になる。しかも唯一の自慢項目の気密性能についても在来木造にすら水をあけられてしまって・・・

 そんな家をどういう視点から見ると「性能が良い」と思えるんだろうね(笑)

以上有識者の見解
556: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 23:15:40]
確かにね。555さんの言うところはあるかな。
 他ハイム施主もきっとそう思うフシがあると思うけど入居した感想は
「まあ、営業の説明ほど素晴らしいものでもない。ごくごくフツーの家かな」と。

 冬は底からしっかり寒くなるし雨が強くなると雨音も結構侵入してくる。室内扉も1年たたぬ間に中間で静止出来なくなったり。
 生活に支障あるような不具合もないが、営業トークを過信しすぎると小さなアラが余計に大きく感じたりね。

 築15年の鉄骨住宅の建て替えだったんですが感動したのは「家が新しくなった」というところだけですかね。

 まあ、ここで書いてるハイム施主の良い・良いという書き込みも少しオーバー気味かな??と思う今日この頃

557: 入居済み住民さん 
[2009-10-15 23:28:47]
私の住んでいるところではシロアリの被害も多いとのことで、鉄骨を選ぶ理由の1つになりました。

また耐震性も含めて。

最近近所で建売住宅(木造)がよく建てられていますが、シロアリに対して何も対策されていないと思われるもの(素人目ですが)や薬剤等で対策されたものなどさまざまです。

明らかに薬剤等で木材の色が違うものはその中で暮らすことに若干抵抗を感じてしまうのは私だけでしょうか。

そうした意味で、完全ではないですが、べた基礎で鉄骨のハイムを選んで正解だったかなと思います。

あくまで素人考えですが。

また最近の木造住宅に住んでいないので比較できませんが、以前住んでいた新築で購入した分譲マンションと比べても快適性は変わらないし、冬は鉄骨だから寒いとも感じませんでした。

WFのおかげ?かで昨年の冬は、家族誰も風邪を引きませんでした。逆に春になってひいてしまいましたが・・・。

ただやはりWFにかかる電気代は少し高いなと思いましたが。
558: 匿名さん 
[2009-10-15 23:41:26]
556の入居済み住人さんはハイムの入居済み住人さんでは、ないですね。
ハイムは底からしっかりなんて寒くは、ありません。暖かいです。
だからハイムに住んだ事もないのに、いい加減な事書かないで下さい。
556さんの建てたメーカーの家が寒いのでしょう?
すぐに擁護するとか、言うのは分かっていますが、実際に住んでみて、冬、暖かいと言うの事実ですから否定は、されたくありません。
559: 匿名 
[2009-10-15 23:44:47]
ハイムは住人を名乗るのにトヨタは名乗らないね!自信なく思えるよ。
560: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 00:03:06]
擁護したくなる気持ちもわかりますがね

>ハイムは底からしっかりなんて寒くは、ありません。暖かいです。

万人があなたのように思うことなんてほとんどない。人の感じ方など千差万別だと言ってるのです。
あなたが「暖かい、暖かい」と感じても私はこれまでの鉄骨住宅とさほど差を感じなかった。
だから普通に寒いと表現したまでのこと。

私の状況を何も知らない赤の他人であるあなたに否定される筋合いなどない。
これだからハイムの施主どうしで叩きあいになってしまうんです。

561: 匿名さん 
[2009-10-16 00:51:46]
私も、あなたに言われる筋合いは、全くありません。
562: 匿名さん 
[2009-10-16 00:54:17]
ハイム施主どうしの叩き合いなんてありましたっけ?
563: 匿名さん 
[2009-10-16 00:58:43]
おーい、無視すんなって。さみしいじゃないか(笑)



トヨタホームだろうが、セキスイハイムだろうが、どっちでも良いが、
単に叩くだけの行動をとってるやつに聞きたい。

「 お ま え的 に は 、 ど こ が 最 高 な ん だ ? 」

よっぽど豪邸にすんでるのか?外に池があるとか書いてあったしな。

別に馬鹿にするわけじゃないし、おれはこれが一般論だと思うんだが
家ってその人にとって人生で一番高い買い物だと思う。
(少なくともおれはそうだし。)
トヨタホーム買った人は、それに納得して買ったわけだし、
セキスイハイム買った人も、それに納得して買ったわけだ。


ここのスレで言う 「VS」 は、それぞれの家を建てた人が、

●ここは良かった
●こうすればよかった
●トヨタホームのここが良かったが、セキスイハイムにした。
●セキスイハイムのここが良かったが、トヨタホームにした。
●営業がどうだった。
●アフターがどうだった。

とか情報をだして、これから建てる人、悩んでいる人の一助になるような情報を提供しようって事で
みんな書き込みしてるんじゃないの?
それ以外にも自分の事を話したい人もいるかもしれん。

馬鹿にしたように単に叩いてるやつは常識がわからんのか?
言ってもわからんだろうけど。

否定するのはわかったから、どこがいいのか教えてくれ。
「構造はメーカーDがいい、屋根はメーカーCがいい、外壁はメーカーAがいい」とか言うの無しな。
電気温水器かエコキュートかで、メーカー選ぶやついないし。
一部分だけで判断できないだろ?家ってそういうもの。
予算オーバーで、設備を変える人だっているだろ?
どーも見てると、その一部分だけで家全体を判断してるようにしか思えん。
風呂の水の使い方だって、その人、その人の生活スタイルの違い。
安易に否定するのは良くない。
収入だって、体格だって、家にいる時間だってみんな違う。
自分と比較するからおかしいんじゃね?
その人の家が銭湯やってて、風呂は店で入ります。朝シャワーだけ。って人も中にはいるかもしれん(笑)
564: ハイムさん 
[2009-10-16 01:06:57]
無視してないよ〜賛同するけど、カキコすると叩かれるから、やだよ〜
565: 匿名さん 
[2009-10-16 01:09:10]
トヲタさんって・・・・
566: 匿名さん 
[2009-10-16 01:09:37]
トヲタさんって・・・・
567: 匿名希望 
[2009-10-16 01:18:06]
東海中心のトヨタホーム、東海でも着工数が伸び悩みトヨタ本体が住宅部門の処理を検討している。と他の板に書いてあったけど、ホント?
568: 匿名さん 
[2009-10-16 02:10:40]
>>564 寂しいなぁ。

>>567
そうなの?しらんかった。

以下トヨタホームのHPから
■代表者

立花貞司(代表取締役会長)
森岡仙太(代表取締役社長)

■設立

2003年4月1日

■資本金 30億円

■所在地 〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目23番22号

■事業内容 住宅の企画・販売・建設・アフターサービス

■登録 建設業 建設業許可 国土交通大臣(特-20)第20325号

宅地建物取引業 宅建業免許 国土交通大臣(2)第6467号

建築士事務所 一級建築士事務所登録 愛知県知事(い-20)第10478号他

■出資 トヨタ自動車株式会社100%

■事業所 名古屋(本社)・東京・大阪・春日井・山梨・栃木

■販売会社 仙台から福岡まで全国20ヶ所

■工場 愛知(春日井)・山梨・栃木


と、書いてある。資本金30億のトヨタ100%子会社。
「処理」って言ってもなぁ。
合併とか?積水化学工業に買ってもらう?
パナホームとか?ダイワハウスとか?
簡単に潰すわけないだろうし、アフターどうすんの?って話にも自然となる。
アフターはどっかに移管?

下手な処理はトヨタのブランド下げるだけだよな。

それだけ厳しいって事か?
まぁどこもメーカー厳しいだろうけど。

可能性があるとすると、全国20箇所ある販売会社を縮小か。
トヨタ自体はあと10年赤字こいてもやってける体力あるよな。
IRみると、トヨタの住宅販売戸数は09.03期で4、335戸。
結構売ってるじゃん。
連結通期で当期純利益566億円。
債権、株式等の有価証券が、がっくーんと下がってこの利益。
本体はそれほどでもないじゃないか?と言いたくなる(笑)
トヨタホームも、そんな言われるほど悪くないのでは?
まー専門家じゃないからわからん。責任持てませんのであしからず。
データはコレをみるよろし。
http://www.toyota.co.jp/jp/ir/financial_results/2010/q1/h_renketu.pdf

積水化学工業は株下がってるけど、上昇トレンド。
ボリンジャーバンド +3σ 602円 -3σ 429円
550円くらい行く?
ハイム住人はこぞって買うべし(笑)


  『 投 資 は 自 己 責 任 』


どっちも母体は健全だと思うな。


ところで、トヨタホームにお住まいの方に聞きたい。
ホームページみると

溶融亜鉛、アルミニウム、マグネシウムの合金メッキを施した
「高耐久メッキ鋼板」の上にリン酸亜鉛皮膜とカチオン電着塗装を施すことで、
万全の防錆性能を実現しています。

ってなってるけど、基礎ってどうなってるん?
べた?布?
これでもかっ!ってくらい綺麗にお化粧してる感マンマンなんだが。
ご教授ください。よろしくお願い致します。
569: 匿名さん 
[2009-10-16 02:21:40]
ちなみにトヨタホームのデータらしきもの(笑)は、
リンクのPDFファイルの最後のページ中ほどに書いてあります。

それにしてもトヨタホームの構造すごいな。つるっつるだな。
セキスイハイムはツルツルじゃないな。
ここの差の意味するところはなんだ?
どっちも50年くらいは変わらんだろうな。
それ以上だと比較しても、おれ生きてるかわからん。
だからどうでもいい(笑)
570: 匿名さん 
[2009-10-16 03:42:09]
知らない間にレス数が伸びてると読む気なくすな~
571: 543です。 
[2009-10-16 11:53:25]
545(549、553)さんへの返信。

あなたがハイム住人であることは、言われなくてもわかりますよ。
私はトヨタと決めつける書き込みが不愉快なので書き込みました。
だから名乗るまでもなくトヨタ施主です。
質問の目的がよくわからないが、聞かれたので「律儀」に答えておきます。

ついでに言えば、
540も私の書き込み。
しかし、それ以前は今週も先週も一切書き込みしてない。
うちは都市ガスのエコジョーズだし、太陽電池も温水器もないし、
自宅の水の使用量も関心ないから「160L騒動」は他人ごとだな。

ちなみに、回答が遅くなったのは、掲示板のチェックは不定期だから。
1日に数度の日もあれば、2~3日全く見ない日もある。
こまめにチェックするほど、この掲示板に入れこんでない。

そう、掲示板には入れ込んでないが、
根拠もなくトヨタ施主と決めつける書き込みは、とにかく不愉快なんだよね。
572: 匿名さん 
[2009-10-16 11:56:29]
トヨタは布 ハイムはベタ
573: 匿名さん 
[2009-10-16 12:39:51]
>>571 都市ガスきてるんだ。いいね~。
    誰かと一緒で、田舎なもんで都市ガスとか来てない(笑)
    確かに律義だ(笑)


>>572 情報ありがとう。

ハイムはベタで、トヨタは布なのか。
床下は、防湿シートとか引いてるんかな?
水の中に浸かっていても、あれだけ化粧してるなら錆そうにないな。

ところで基礎の差って、大きく影響するのか?
ベタの方が強そうな気はするが、ハイムは上からユニットのっけて蓋する感じになっているような。
そうすっと、コンクリ完全に乾くまで時間かかるから、湿気がこもりそうな気が。
でもウォームファクトリー置いてるくらいだから心配するほどでもないのかな。

ハイムの住人の方、そのあたりどうですかー?
574: 匿名さん 
[2009-10-16 12:54:18]
ウォームファクトリー動かすとすごく乾燥しますので問題ないかと
575: 匿名さん 
[2009-10-16 16:27:49]
やはりトヨタ施主さんでしたか。トヨタ施主です。と一言でよかったのに。。。ご返信いただきありがとうございました。
576: 匿名さん 
[2009-10-16 20:18:32]
>>574 

なるほどね。たしかにそうだろう。
床下の狭い空間に、機械置くんだもんね。
すごい温度になりそうだしね。

情報ありがとうね。

577: 匿名さん 
[2009-10-16 20:55:12]
トヨタは布 ハイムはベタ
578: 匿名さん 
[2009-10-16 20:58:27]
すごい温度には、ならないですよ!燃やす訳ではないので。
579: 匿名さん 
[2009-10-16 21:17:12]
うちはハイムですが
WF付けていません
モデルホームが暖か過ぎたので・・・

でも
エアコンや石油ファンヒーターを使用して
シーリングファン回すと
いい室温になりますよ
顔が火照ることもありません

朝は,窓を開けて換気しないと落ち着かないので
WFは
我が家には必要なかったです
580: 匿名さん 
[2009-10-16 21:41:21]
そういう考えもありますよね。でも石油ファンヒーターだと時間ごとの換気が必要ですよね?廊下やトイレ、脱衣場の寒さ対策は、どうされていますか?
こたつやホットカーペットは使用していますか?
参考になるので、教えていただけませんか?色々とすみません。
581: 匿名さん 
[2009-10-16 22:02:16]
LDKで23畳です
そのまま続き間で和室6畳です
空間を大きくとりました
ローカもほとんどなく
LDKに溶け込んでいます

エアコンがメインで
石油ファンヒーターが補助です
換気は1~1時間30分おきです

脱衣所は寒いですが
これまでも寒かったので苦にはならないです

ホットカーペットは敷いています
こたつは置いていますが
電源を入れることはありません

シーリングファンの空気循環の効果で
顔が火照らないのがいいです

ストーブやこたつの熱は
どうもダメな体質で
温度調整の難しいWFは
我が家には合いませんでした

けれども
北陸や東北などでは
必要な設備かもしれないですね

うちは鹿児島なので・・・

582: 匿名さん 
[2009-10-16 22:48:16]
早速回答ありがとうございます。
シーリングファンで空気を対流させるのですよね?ファンの風は、寒くありませんか?
うちは、AFがついていますが、真冬2階の子供部屋は、エアコンを使用します。どうしてもエアコンだと火照ってしまうので、対策を考えていたところでした。
583: 匿名さん 
[2009-10-16 23:11:24]
シーリングファンは
暖房用の逆対流です
上昇気流を作り
天井の暖気を
壁にあてて
床に降ろします
広い部屋だと
風の強さは感じません

子供部屋だと
4.5畳から6畳ぐらいでしょうか?
それだと
風が強すぎるかもしれません

また
天井の高さが2m40cmだと
30㎝以上の高さのあるシーリングファンは
圧迫感があります
コイズミに28cmがありますよ(^v^)
584: 匿名さん 
[2009-10-16 23:24:58]
情報ありがとうございます。子供部屋は約10畳で、ロフト付きなので天井は高いです。
明日、コイズミの28センチのを電機店で見てきます。とても勉強になりましたp(^^)q
585: 匿名さん 
[2009-10-17 14:01:13]
>568
ちなみにヤフーファイナンスで積水化学工業とトヨタの株を比較すると笑っちゃうくらいに同じ動きでした。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4204.T&ct=z&a...

むしろここ3年はトヨタの下げが一段と厳しいくらいかな。
586: 購入検討中さん 
[2009-10-17 16:44:19]
トヨタホームさんにするか、セキスイハイムさんにするか迷っています。
実際に住んでいらっしゃる方に聞きたいのですが、それぞれ居心地は良いと思いますが、私は東北に住んでいまして、暖かい家に住みたいのですが、寒さ対策はどのようにしていますか?
セキスイハイムさんですとウォームファクトリーがありますが、床下に置いて部屋って暖まるのですか?東北地方にお住まいでウォームファクトリーを付けていらっしゃる方教えてください。
トヨタホームさんにお住まいの方はどのような寒さ対策をしていますか?
できましたら・何をお使いか・使用感・電気代と言った項目で教えて欲しいです。

あとアフターメンテナンスはどうですか?トヨタホームさんですと60年保証、セキスイハイムさんですと20年保証と聞きました。実際にメンテナンス受けていかがですか?
587: 入居2年目 
[2009-10-17 17:34:58]
セキスイハイムで建てて2年目です。
東北地方でトヨタホームさんが進出しているのは、福島・宮城(東京に近い順に書きました)ですね。
私の住んでいる県では支店がないので検討できませんでした。
暖房設備はWF(1階)+AFと2階は蓄暖です。これで十分温まります。南東北であれば2階の蓄暖は不要のようですが、私のところではWF+AFのみ(2階蓄暖Off)では2階は寒いです。
電気代は夏は平均1千~2千円、冬は3~4万くらいです。蓄暖は温度調整が面倒ですね。その点はFFストーブとかの方が楽です。
メンテは2年目なのでまだ良く分かりません。でも、何かあるとすぐ来てくれますよ。
588: 匿名さん 
[2009-10-17 19:08:30]
586さんの新築する地域は、トヨタホームは、販売されていますか?まず、それを調べてからですね。
589: 購入検討中さん 
[2009-10-17 21:28:03]
587さん、588さん、ありがとうございます。
私の住んでる県にはトヨタホームがあります。先月から色んな住宅展示場を見てまわりました。木造も鉄骨も両方みてまわりました。かなりの数を見てまわりました。ここには関係ないのですがアエラホームの営業の方は少し怖かったです。見に行っただけなのに、それを伝えたのに契約するまで出してもらえそうになかったです。
話がそれました。木造より鉄骨が良いと思って鉄骨に決めました。ダイワハウスさん、パナホームさん、トヨタホームさん、セキスイハイムさんの4社に絞り、最後にトヨタホームさんとセキスイハイムさんのどちらかにしようかと言う事になりました。今度見積もりをお願いしようと思っています。
587さんのを見させて頂きますとウォームファクトリーって思ったより電気代がかかるのですね。エアコンの方が安いのでしょうか?夜の安い電気を使って熱を溜めるものだと思っていたので、もう少しやすいのかと思っていました。FF式のストーブも検討してみたいと思います。それにしてもウォームファクトリー暖かそうですね。展示場に冬行ってから見積もりお願いしようかな?
590: 匿名さん 
[2009-10-17 22:04:14]
>>585 情報ありがとう。

ははっ!こりゃ面白いね。こんな VS も、なかなかいい。
会社規模は比べ物にならんが(笑)
まートヨタと比べられるくらいの企業のほうが少ないけどね。


>>586>>589

確かに電気代高いとは思うが、ちょっと考えて欲しい。
今きみんとこは石油ストーブ使ってないか?
福島か宮城かわからんが、どっちも寒い地域。
どんな家族構成か、どんな生活スタイルかわからんが、
月あたりの灯油代計算してみ。
あと、一般的には冬はコタツだよなー(笑)
今使ってる冬の電気代+灯油代と、>>587のデータを参考にしてみたらどうだろうか?

さほど変わらんとは思うが。むしろ安くなるのでは?と思ってみたり。
憶測だから、時間があれば是非やってみ。
灯油が配達だったらそうでもないが、買いに行くと結構大変だ。
その手間考えただけでも、怠け者の自分はオール電化選択しちゃうな(笑)
暖まり方の好みとかもあるので、よーく自分で調べて納得の行く方を選ぶように。

急ぐんじゃないなら、冬に両方の展示場を回ったり、
ここで感想聞いたりして、じっくりいった方が良いかもね。

その地域だと個人的には、建てる時期が春か秋が良いと思うなー。
雨や雪が少ない方が・・・ってだけだけどね(笑)
591: 入居2年目 
[2009-10-17 22:40:23]
トヨタホームさん、いい感じですよね。
外張り断熱希望ならトヨタさんですね。ハイムにはありませんから。
間取りの自由度なら、トヨタさんの梁勝工法でしょうか。
ただ、間取り優先なら木造系の住宅の方が自由度が高いですね。

でも、ハイムもいいですよ。とってつけたようですが。
寒い地域に進出している鉄骨系メーカーさんは、積水ハウス・大和ハウス・セキスイハイムくらいではないでしょうか。(パンソニックは北海道まで進出してたかも)
このことを考えると、寒い地域での鉄骨系住宅は難しいのかも、と思います。自分で建てておいてなんですけど。
592: 匿名さん 
[2009-10-18 00:43:36]
外断熱できてない鉄骨住宅はクズも一緒だろうね
関東以北においては。

安かろう悪かろうならまだしも高かろう悪かろうじゃ悪徳商法にかかったも同然。
施主のホラ話に乗らずにお宅訪問を重ねて自分流の住まいを探そう。
593: 匿名さん 
[2009-10-18 01:10:28]
589さんへ
私はハイムに住んで二年目です。確かにWFは電気代がかかりますが、安い深夜電力を使いますし、1年を通してみると、気になる金額ではありません。光熱費のシュミレーションを無料でしてくれますのでおすすめします。

太陽光の売電が二倍になりますから、さらに光熱費がかからなくなります。

鉄骨住宅が何故寒いかというと、鉄骨がギンギンに冷えるからです。以前、他社鉄骨住宅に住んでいましたが、エアコンガンガン、ホットカーペットにこたつでも、トイレや洗面所にいくと身体が冷えて、寒くて仕方ありませんでした。恐ろしい電気代+ガス代、灯油代が、かかっていました。

WFは、深夜に蓄熱し昼間放熱してくれます。鉄骨を冷たくならない程度に暖めてくれるので、真冬日でも1階全てが22℃〜23℃に保たれます。2階は5℃位の温度差になります。リビングのドアを閉める必要はありません。なので広い空間が実現できます。

顔も火照らず、足元から暖かいです。床暖房とは違う暖かさです。 最初は温度調節に戸惑いますが、ハイムの指導を受け、ポイントをつかめば簡単です。寒がり冷え性には、有り難いですしヒートショックからも守ってくれる、強い味方です。

私も東北ではないですが寒い地方に住んでいます。 以上、個人の感想でした。589さん質問、疑問分かる範囲で答えますので遠慮なくどうぞ!長文で失礼しました。
594: 匿名さん 
[2009-10-18 01:12:50]
>外断熱できてない鉄骨住宅はクズも一緒だろうね。
君を雇ってハイムを訴えたい。勝てるものなら。
外断熱の優位性がどれほどのものか。住んで実感沸くほどなんでしょうか?
595: ビギナーさん 
[2009-10-18 01:50:51]
鉄骨において外断熱と内断熱とではどちらがいいの?
596: 匿名 
[2009-10-18 02:39:29]
トヨタホームがミサワに飲み込まれるって書いてあったけど、トヨタホームの名前は消えんの???
597: 匿名さん 
[2009-10-18 02:55:21]
何より劣っていると思うのは柔構造であるということだと思うよ。世間はより揺れたくないという要望から免震とかに向いてるのに
たった2F建てというのに屋根にバランサつけないといけないほどヤワというのはどうだろう。
無論施主はその付加価値こそが最大のお気に入りポイントなんだろうからハイムのウリは揺れてなんぼというとこなんだろうけど。

そうすると重心移動や重量集中が他社より多いわけだから当然基礎も他社より頑丈にしなきゃなんなくなる。
結果的に他社より立派な基礎になり客は大喜び。実際のマージン幅としては同じか劣るくらいなのに

もち悪いことではありませんよ。選ぶのは自由だし。屋根にどうしてもバランサをつけ「高層ビルと同じ何だよと自慢話したいんだから
598: 匿名さん 
[2009-10-18 02:59:46]
話が、ややこしく専門的っぽいので工法のスレで、語ってくれないか?
599: 匿名希望 
[2009-10-18 03:02:12]
トヨタホームって、どうなってるの?
600: 銀行関係者さん 
[2009-10-18 08:11:29]
耐震実験ビデオ見たけど結構凄いな。。。。
揺れてるというかグニャッって歪んでるよ。これでハイムより揺れが少ないんだから
ハイムの耐震映像とか屋根のバランサのSIM映像とかないのかな???

やっぱ木造のほうがはるかに揺れない感じだね。
もちろん鉄筋コンクリート造りとは比にならない。。。

あれ、誰か構造ビルと同じとか言ってたっけ?
(笑)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる