注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55
 

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム

401: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:26:17]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
402: 匿名さん 
[2009-10-04 19:37:44]
>>401
タマ関係の無い所まで書き込むな!
410: 匿名さん 
[2009-10-05 10:14:32]
>>395
アンタ、傘を買っといて「これで空は飛べません」って注意書き書いてなかったから、空飛んで骨折しちまったじゃね~か、とかいって企業に文句言うモンスターペアレントっていうアレでしょ。
普通の大人だったら常識の範囲内で、これをしたらこうなるから危険だって判断すべきなんです。
注意書き書いてなかったせいにするなんて、人間性疑います。
411: 匿名さん 
[2009-10-05 23:28:45]
>>410
モンスターペアレントとは学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語で、向山洋一の命名とされる。
412: 匿名さん 
[2009-10-06 01:00:31]
410 変な内容の文章ですね。よく意味が分からない。
413: 匿名さん 
[2009-10-06 21:26:20]
モンスターカスタマーですかね?
414: 匿名さん 
[2009-10-07 08:56:50]
クレーマーでいいのでは?
415: 匿名さん 
[2009-10-07 17:16:08]
最近のここつまらんな・・・・子供の喧嘩だね^^
416: 匿名さん 
[2009-10-07 17:57:50]
ホント。ここのスレ必要ないですよ。一方的だし
417: 匿名さん 
[2009-10-07 18:34:13]
イヒがいた時は面白かった!!カムバック~イヒ
418: 匿名さん 
[2009-10-08 08:21:32]
415~417

そんな事いったら、元々必要ないレスじゃない?
419: ご近所さん 
[2009-10-10 19:34:15]
はいはい、田舎モノが通りますよ!


トヨタホームとセキスイハイム。

色々と悩んだ結果。セキスイハイムに決定しました。


理由をいくつか。
自分基準なので、専門的な事言われても困るのであしからず。

・構造については、トヨタのカチオン塗装(だっけ?)がすんごくいいのはわかった!
 ここはトヨタが勝ち!
 ・・・なんだけど、60年くらいで見るとそんなに差がないように感じたのです。

・屋根について。フラット屋根したかったんです。はい。
 ハイムはステンレス。トヨタは防水マットのようなもの。
 太陽光パネルのっけたかった + メンテサイクル(とでもいうのかな?)が
 ハイムの方が長いので。
 ちなみにメンテサイクル気にされるなら三角屋根(でいいの?)にして瓦にすれば
 との提案はトヨタからありました。

・妻が寒いの嫌い。構造的には甲乙つかず。
 トヨタ提案の床暖房とハイムのウォームファクトリーで比べて、
 ウォームファクトリーの方が、構造が単純で壊れにくい?と判断。

・値下げ交渉して、どちらも頑張ってくれたんだけど、
 トヨタは、3ヶ月間モデルハウスとして提供が条件。
 ハイムは、1年間の電気代の領収書と1日見学会提供。
 なので、ハイムに。

・銀行関係ですが、トヨタよりハイムが紹介してくれた三菱東京UFJの方が金利安かった。
 0.5%近くも・・・なので、ハイムに。

・最終的にどちらにするか決める時に、ハイムが設備等のハイレベルをサービスしてくれた。


こんな所です。
正直、素人には優越つけがたい。
そうなると、それ以外の部分で明確な差が出たところで決めるしかないし。

営業の方は、どちらも真摯に対応してくださってよかったです。
ただトヨタホームの方は、若いイケメンで、経験値がイマイチ。
土地にちょっと難があったのですが、それに対応できなかった。
セキスイハイムは店長が対応。当たり前かもしれないけど、
利息の計算、月額返済額の計算が恐ろしく早く、土地についても即提案してくれました。

この辺の差もありました。特に妻が「ハイムの営業の人の方がいい」と言ってました。

こんな所でございます。
場所が変われば、人が変われば、逆だったかもね!


今年中には建つ予定です。いや~楽しみ、楽しみ。

420: ご近所さん 
[2009-10-10 19:51:25]
田舎モノが通りますよ!


書き込んでから、過去の書き込みを見た。
なんだか全然違う方向に!


追加で書き込み。

ウォームファクトリーについて。

畳をね、ふちなしにしようとしたら、数件熱で畳が反り上がるのがあったらしく、
ふちありにした方がいいと言われたので、ふちありにしました!
(1階に畳のスペースがあります。)

そうそう、温度調節ができないって書き込みあったけど、確かにそうだね~。
営業さんに突っ込んだことある。
そしたら「天気予報とにらめっこ」みたいな事言われたw

妻が「寒いより熱いほうがいい」って事なので、この部分は解消。
日中、子供が帰ってきたときにあったかい方がいいって話にもなった。
なにより「灯油買いに行かなくていいのが最高!」だってw


トヨタさんからは、「フル暖エアコンだけでも大丈夫ですよ」と言われたけど、
足元あったかくしたかったので、「床暖ないっすか?」と聞いたら
色々種類があるのにびっくりした。
エコキュートと連動してるのもあったし。

ちなみにうちは、エコキュートじゃなくて、電気温水器にしたけどね。
電気温水器って、でっかいポットみたいなもんでしょ?
だからそんなに壊れないんじゃないかなーって思ったので。


話は変わって、トヨタのプレゼンについて。
うちは、車はみんなトヨタw
で、家のプレゼンの資料なのに車の画像がついてるのにびっくり!
プレゼンのCGはトヨタの方が、印象よかったな。
クオリティが高いっていうのかな?画像の。

以上雑感!
421: 匿名さん 
[2009-10-10 20:30:46]
WA付いてます。うちも、ふち有りの半畳たたみを薦められましたが、ふちを付けると、なんとなくモダンさに欠けるので、反っても良いからふちなしにして!と頼んで、ふちなしにしました。WF使っても、全然反らなかったですよ!
確かに放射熱で足元ポカポカで頭はスッキリ。妻の冷え性も、すっかり改善し分厚い靴下もいらないと言ってましたよ。
今年中に出来るんだ!早かったね(^.^)b
422: ご近所さん 
[2009-10-10 23:22:03]
田舎モノが巡回中!


>421 匿名さん

情報ありがとうございます。
ぽかぽかですか!いや~やっぱウォームファクトリー入れてよかったな。

畳ふちなしにしたかったなーw

うちの場合、子供がちっさいので汚すだろうから、
10年くらいしたら入れ替えてみよう・・・ずいぶん先だw



そういえば、こないだの台風大丈夫でしたか?


トヨタホームの方も、セキスイハイムの方も、被害とかあったら教えて下さい。
特に太陽光パネルを屋根にのっけてる人!
あれって、風ですんごい飛びそうな気がしてw
423: 匿名さん 
[2009-10-11 18:32:24]
ハイム太陽光付いてます。台風がすぐ近くを通過しましたが、被害全くなしでした。台風の風雨がパネルも外壁タイルもキレイにしてくれました。
424: 匿名さん 
[2009-10-11 20:28:14]
>台風の風雨がパネルも外壁タイルもキレイにしてくれました。

台風前は、目に見えて解るほど汚れていたのですか?
425: 匿名さん 
[2009-10-11 23:09:05]
目に見えるほど汚れていた? 目に見えるほど汚れてたら、こすらなきゃ落ちないでしょ!INAX磁器タイルの事、勉強してみてね。でないと話にならないよ。
426: 匿名さん 
[2009-10-12 00:05:50]
>エコキュートじゃなくて、電気温水器にしたけどね。
>電気温水器って、でっかいポットみたいなもんでしょ?
>だからそんなに壊れないんじゃないかなーって思ったので。

あっはっはー。キミ積水だろ?積水営業がよく使う手なんだよねコレ。
「エコキュートは10年持たないから元が取れない。電気温水器はポットのようなもんだから壊れない」

てね(笑)

世の中って元がとれるという理由で物を買うんだっけ?

エコキュートの最大の優位点は緊急時にはいつでもお湯が沸かせるということ。まあ君のように風呂のお湯交換は1日おきとかにしてみみっちく節約してるなら話は別だが、お客さんが来たりして足りなくなりそうになってビクビクしながら使わなくてはならないようなそんなこれまでのガス時代より不便な生活を強いられる貧乏くささったらありゃしない。
 しかもそういうのはエコとは言わない。エコを激しく勘違いしているね(笑)

そうやって設備のグレードダウンで価格を下げられて肝心の住宅メーカーの利益だけはしっかり取られて。

君のようなオヴァカを「良カモ」っていうのだよ。

いいね、でもこういうアフォ客って積水とかに流れちゃうんだよねー。これが少々痛い。


427: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 00:51:37]
>>420
私は実家が電気温水器でした。
30年以上使い続けていると思います。故障とかもなかったんじゃないかなー?
長持ちはすると思いますよ。

ただ、私が実家にいたころは7人家族でしたので冬とかお湯を多く使うときにお湯切れになったことがありました。
でも、(何リットルのものかは知らないのですが)5人家族なら多分お湯切れになることはないと思いますよ、よっぽどお湯出しっぱなしとかにしない限りは。

で、私自身の家はエコキュートにしています。
お湯を使いきることがないので沸き増しとかない設定にしています。
家族も少ないので(二人)最低限のお湯しか沸かさないようにしています。
こういった細かい制御ができる点は電気温水器よりもエコキュートが良い所かと思います。
耐久性はまだ分かりません。

と、こんな風にそれぞれ一長一短あると思いますので、何がベストかは人それぞれだ。
420さんが電気温水器で良いと考え、実際に暮らしてみてそれで良かったんだったら、それが420さんにとってベストだったということだから、それでいいじゃないですか? >>426さんはそう思いませんか?

あ、私はトヨタホームです。
428: ご近所さん 
[2009-10-12 01:16:48]
田舎モノが巡回中!

>426 匿名さん

>「エコキュートは10年持たないから元が取れない。電気温水器はポットのようなもんだから壊れない」

あっはっはw言われた、言われた!www
積水だろ?って営業の人ってことかな?それなら違うよー。
建てた家が積水って事?それならそうだけど、積水は積水でも積水化学工業。


>世の中って元がとれるという理由で物を買うんだっけ?

元がとれるからっては言ってないかな。
壊れにくいと思ってって書いてるw


>エコキュートの最大の優位点は緊急時にはいつでもお湯が沸かせるということ。

そうなんだ!しらんかった・・・。
まー4人家族で2番目に大きいの買ったから足りるような気がするけどどうなんだろ?
んとー確か460L。小さい?4人家族で460Lって。追い炊きもできるし。
たしかダブル沸き増し機能とかってのついてるから、
使ったら沸き増しして湯切れを防ぐのついてる。
426さんの言ってる前提条件詳しく聞かせてー。メーカーに問い合わせてみるよ。
まー、お客さんが5~6人来たら足りなくなるかもーw
そしたら近所の温泉に行ってもらうから心配しないでwwwww

それにしても足りなくなったら、沸かせないんだ、電気温水器って。そうなんだー。
426さん勉強になりましたよ。


>しかもそういうのはエコとは言わない。エコを激しく勘違いしているね(笑)

ん~?エコだからコレ選んだとか書いてたっけっかな。
書いたかも?前に書き込みした時?書いたっけ?あれ?書いたっけっかなー?


>そうやって設備のグレードダウンで価格を下げられて肝心の住宅メーカーの利益だけはしっかり取られて。

利益とってもらわんとね。会社つづかんし。
賢い人は、利益かつかつでやってもらうの?
こまーかく色々調べるのかな?ん~すごい。
ちなみに、書いたけど設備はいくつかグレードアップしてもらったよー。
あ、エコキュートと電気温水器の事かな?
エコキュートの方が高いんだ~。
あ、ちなみに今の家はガスじゃなくて、灯油だったんだ。


>君のようなオヴァカを「良カモ」っていうのだよ。

あっはっはw 所詮、田舎モノだしwww
でもさ、カモになったかどうか、コレしか書かないでわかっちゃうんだw
すごいねー賢い人はw

>いいね、でもこういうアフォ客って積水とかに流れちゃうんだよねー。これが少々痛い。

これが少々痛い?何が痛いのか、誰が痛いのか良くわからんwww
積水で買った人はみんなアフォかいw すごい理論だ・・・理解できんw賢い人は違う!

最終的には自分で決めたんだから自己責任。それはわかって注文したから。うん。

ねね、ちなみに賢い人はどんな家をどこに頼んで建てるの?
後生ですから教えてください。
ここのスレはトヨタVSハイムだから、トヨタ?
もしそうなら、なんでトヨタ選んだのかな?
聞きたいなー、聞きたいなー。

他の人がどういう基準で選んだか聞きたい。
だからここに書き込んでるし。

429: ご近所さん 
[2009-10-12 01:33:01]
田舎モノ巡回中!

>>427 入居済み住民さん


情報ありがとうございます!
ご実家の電気温水器30年持ってるんですか!すごいですね。
温水器が壊れにくいのもあるかもしれませんが、
きっと、ご実家の方が丁寧な使い方されていたんでしょうね。
私も大切に使いたいと思います。

入居済み住民さんの家はエコキュートなんですね!
いや~、ずーーーっと灯油で沸かしていたので、
使い勝手が判らないので参考になります。
エコキュートは細かい設定が可能なんですか。
価格も高いですもんね・・・。
私が選んだのは、パナソニックのフルオート追い炊き付電気温水器です。
細かい設定できるかは聞いてなかったですw
おまかせ設定とか、使用湯量を学習して沸き上げLVを自動選択してくれるとか
そのぐらいかな・・・聞いたのw

冬にお湯切れはやだなwww
お客さんきたら、近くの温泉に案内しようw


トヨタホームにお住まいなんですね!
身近にトヨタホームに住んでる方がいるんですが、住み心地良いって聞いてます。
セキスイハイムに住んでる方もいて、こっちも同様の返事。
住み比べとか、比較した事ある人がいませんw

>>427さんの
「実際に暮らしてみてそれで良かったんだったら、それがベスト。」

結局ここに尽きますね。
私もそう思います。

ご丁寧にありがとうございます!
430: 購入検討中さん 
[2009-10-12 07:12:12]
皆さ~ん
エコキュート・電気温水器は買取ですか?レンタルですか?
431: 匿名さん 
[2009-10-12 08:08:31]
ご近所さん うちもエコキュートで4人家族。
学習機能が付いてて何日間分の湯量記憶して適量を考えてくれるし、来客の時は沸き増し出来るから大丈夫だよ。
子供2人と妻が朝シャンもしてるけど無くならないよ〜
災害時タンク内の水?湯?が使えるのって安心だよね。沸かすのに音も臭いもないしね。
ちなみに、うちはハイム
432: 匿名さん 
[2009-10-12 08:28:05]
いかんいかん早とちりご近所さんは電気温水器でしたね。
433: 入居済み住民さん 
[2009-10-12 08:51:38]
ハイムbj

1日のお湯の平均使用量は160L
ほとんどお風呂でしか使いません。
昼はいないので電気代は月7000円くらい
太陽光は載せてません。
以前はこれにガス代が加わっていたが、
その分を貯金していると仮定しても
10年で80万位になり、10年以上エコキュートが
使えればいいや。と思う。

あと、夏の地震時の断水で水をもらいにいくの
面倒だし、、、、暑いし。
エコキュートの水使えて楽だった。

スレ違いでごめん。
434: 匿名さん 
[2009-10-12 09:09:09]
田舎モノさん、うちもパナの電気温水器。
エコキュートはコンプレッサーとファンから音と振動がでる。メーカーもその対策はしている。当たり前だがゼロにはできない。これが結構気になるんだな。
実家の隣が後付でエコキュートつけたんだがファンが実家の方に向いてて動くと振動を感じる。かなり古い家だから仕方ないんだが。
それともう一つ電気温水器を選んだ理由が設置場所が北側だったので雪とか寒さで凍ったら動かなくなる可能性があるから。
使用感は431同様。460㍑で4人家族使いまくりだが無くなった事はない。4人とも朝晩風呂とシャワー使ってる。冬は台所も使ってる。
ちなみにうちはハイム。
435: ご近所さん 
[2009-10-12 09:56:09]
田舎モノが通りますよ!

>>431
>>433
>>434

情報ありがとうございます!
いや~なんだかすごく安心しましたw
エコキュートも電気温水器も
災害時にはタンク内の水が使えるのはいいですよね!
一石二鳥。なんだかお得感www

エコキュートのファンはエアコンの室外機に似てるから
それ同様だったらきっと10年以上もつでしょ!


>>430
買取りでーすw
レンタルってあるの?知らなかったなー。


トヨタでもハイムでも、エコキュートと電気温水器、どちらもいるんですね~。
メーカー同士の繋がりで、もっと偏りがあるのかなーとか思ってました。
436: 匿名さん 
[2009-10-12 13:18:08]
うちのエコキュート静かだけど…うるさいエコキュートは、どこのメーカー?
437: 匿名さん 
[2009-10-12 15:42:08]
エコキュートはいいよ。
正直なところ実際住んでみると細かい設定あってもなくても使わないので最上位機種でなくても温度設定と自動お湯張り機能があれば後はどうでもよくて、安くお湯を作ってくれればそれでいいです。あと電気温水器にありがちなお湯切れもないな。
エコキュートはいざという時の昼間の湯沸し機能があるので、本来4人家族で300LもあればOKって言う設計だったけど、電気をたくさん使ってほしい電力会社の御意向で370Lとか460Lとかの大容量になったっていう話は聞いたことがあるな。
というわけで本来は電気温水器よりタンクを小型にできるメリットもあるんだけどね。実際どうしても電気温水器時代に味わった惨めなお湯切れを避けたかったので460L買ったけど完全に能力過剰でした。

ちなみにエコキュートの初期投資は都市ガスと比較すると5年~6年でもとがとれます。プロパンガスと比較するとさらに早くもとが取れます。そのくらいの耐久性はあるから心配しなくても良いと思うよ。
438: 匿名さん 
[2009-10-12 15:49:15]
大体湯沸しに使う光熱費は
エコキュートの場合は月の電気代が1000円~1500円
電気温水器の場合は月3500円~4500円
都市ガスで月5500円~6500円
って所らしい。
439: 匿名さん 
[2009-10-12 15:55:04]
都心の狭小住宅なんかだとダイキンの180Lタイプがお勧めだな。
いざという時の湯沸し速度が段違いに速いから普段は2~3人の家族だと十分だろう。
4人家族だとちと昼間の湯沸しが頻繁になるからどうしても電気代が高くなりがちだが、それでも十分電気代は安い。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/setup/p_series/inde...
440: 匿名さん 
[2009-10-12 16:37:28]
私もダイキンのエコキュートを、お薦めします。沸き増しも速く湯量も十分です。

ハイムはダイキンの様ですが、トヨタさんのエコキュートは、どこのメーカーですか?
441: 匿名さん 
[2009-10-12 19:37:46]
>エコキュートはコンプレッサーとファンから音と振動がでる。
>メーカーもその対策はしている。当たり前だがゼロにはできない。これが結構気になるんだな。

なるほど、ハイムって防音がNGなんだねー(笑)

うちは他メーカーだが全く聞こえないけどね。

>460㍑で4人家族使いまくりだが無くなった事はない。

きみんちはよっぽど節約家だねえ。うちも460だが(てか370つける貧乏人がいるとも思えないのだが)冬は700リットル越えるからその場沸かし機能がないと不安だね。あっはっはーーー


442: 匿名さん 
[2009-10-12 20:05:45]
すげえ!驚愕!!!!!!!

>1日のお湯の平均使用量は160L

コイツ風呂入ってねえな(笑)
通常湯船の容積が200リットル、1日2回入れ替える(帰りが遅いお父さんは追いだきよりも入れ替えたほうが効率が良いので)から湯船だけで400リットル。シャワーで100リットル使って食洗で100リットル使用したとして計算だけでも600はいくはず。
 それを160リットルだなんて・・・・信じられないというか机上で既に破たんしてる。

>昼はいないので電気代は月7000円くらい

これまた驚愕!!!!!!!
うちがひと月無人でいたとしても1万は行くね。
大体深夜料金だけで1万円超えると思うけど。


それで省エネとか言ってるんじゃないだろうね(笑)
それは家が省エネではなくて君自身が省エネなだけ。300年前の旧家のお屋敷でもエコ生活可能だよ(笑)


そうか、はいむというのはこういう奴の集まりなんか。さすがハイム。家も暮らしもB級


443: 匿名さん 
[2009-10-12 20:13:47]
441、442 連投、長文ご苦労様です。面白い文なので続きを、お願いします。
444: 通りすがり 
[2009-10-12 20:15:20]
いやーハイムスレも変人が多くて突っ込みどころ満載だな。
もっと書き込み頼むぞ!
また楽しい突っ込みしてやっからよ。

田舎とか石油ボイラーとかそういう次元じゃないよ。ハイム君は(笑)

445: 匿名 
[2009-10-12 20:18:31]
トヨタは確かコロナのエコキュートだよ。
446: 通りすがり 
[2009-10-12 20:27:47]
↑なんだ?コロナはだめって言いたいのか(笑)
ちなみにエコキュートの市販第一号はコロナだけどね。
だから良い製品とも言えないけど。

寒い地区での実績はあるんじゃない?
447: 匿名さん 
[2009-10-12 20:28:46]
コロナって、石油ストーブのか?
448: 通りすがり 
[2009-10-12 20:37:50]
441、442さん、上から目線の不快で下劣なレスだね!でも、そんなに立派な豪邸に、住んでるのならこんなところでレスしてないで、豪邸眺めて自己満していれば?
449: 通りすがり 
[2009-10-12 20:58:27]
豪邸なわけじゃなくて性能が良いと言っているだけだよ。
少なくともハイムとは天地の差がありそうだ。この分だと。


450: 匿名さん 
[2009-10-12 21:00:44]
トヨタ派は、上から目線が多きけどね(笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる