注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「アサカワホーム」はどうですか

628: 相模原のK 
[2008-01-10 01:03:00]
No.626の購入検討中さんは、もう正式に請負契約を済ませてしまったのでしょうか?私が後で、もっと約款をよく読み細心の注意を払えば良かったと思った点を書き込みます。もしも契約がまだでしたら参考にしてください。

1)違約金条項
私の契約書には、契約解除によって生じた損害を賠償するという条項の他に、違約金として請負額の20%を支払うというペナルティー的な条項がありました。この条項は民法を拡大解釈していると思われるので、もしあれば削除してもらった方が良いです。
この件については、別にスレッドを立ててそちらで意見交換しているます。URLを添付しますので、よろしければご覧ください。
<http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19110/

2)契約解除の際の損害賠償額
民法では請負契約の解除によって生じた損害は賠償しなければならないとされています。契約解除ともなると大抵は関係がこじれているので、向こうが多めに請求してくる事が十分に考えられます。よってこの損害賠償額はさらにもめる元になります。ですから予めその額を決めておいた方が賢明です。
例えば
 ・建築確認申請までは○○万円
 ・建築確認取得後から着工までは○○万円
 ・着工後〜1ヶ月までは○○万円
 ・1ヶ月〜3ヶ月(完成前)までは○○万円
 ・完成後は100%
のようにです。もちろん現時点で契約解除など想像もしていないでしょうが、ここの掲示板を見てもわかるように、以外に多くの方が契約後に思ったように行かず解約しています。中にはまだ着工していないにも係わらず、追加で何百万円も支払って解約した方もいるそうです。

3)紛争の解決方法
契約に関する紛争の解決方法を契約書に記載することは、建設業法で定められています。私の場合は東京地方裁判所となっていましたが、各都道府県に建築紛争審査会という機関が設置されており、こちらを指定するのが良いと思います。なぜならば住宅建築をめぐる紛争は、建設工事に関する技術や法律など専門知識が必要になることが少なくありません。よって裁判所よりも専門機関の方がより的確でスピーディーな判断が期待できると思うからです。

4)前金払い金
契約の際に幾らかの支払いを求められると思いますが、この額は出来るだけ少なくしてもらうよう交渉してください。またこのお金を手付金とは絶対にしないで下さい。手付金としてしまうと解約の際に手付解除という考え方(民法)が適用されて全くもどってこない可能性が大きいです。これはあくまでも支払いの一部で着手金や前金払い金としてください。

5)契約の保証人の請求
前金払い金を支払う場合、建設業法では倒産など債務不履行の場合の損害金の支払の保証人と、その建設業者に代って工事を完成することを保証する他の建設業者を指定するように請求することが出来るとされています。また請求して保証人を立てないときは、注文者は契約の定にかかわらず前金払いをしないことができると定めています。
改正建築基準法の影響で、昨今、工務店の倒産が相次いでいますので、念のために保証人を立ててもらった方が安心だと思います。

以上ですが、上記のような交渉は大変だと思うので、参考に中央建設業審議会による民間建設工事標準請負契約約款のURLを載せます。これには業者側の責任についてもきちんと書かれていますので、これをそのまま用いてもらうように要求した方が簡単かもしれません。

民間建設工事標準請負契約約款(国土交通省のHPより)
<http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/yakkan/MINKAN-OTU%2815....

これらは全て正当な要求だと思いますが、私はトラブルになった人間なので少し厳しいことを言っているかもしれません。あとはNo.626の購入検討中さんご自身がよくリスクを考えた上で決心して下さい。それでは希望通りの家が出来るようお祈り申し上げます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる