注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

61: 建ててます 
[2009-04-08 12:51:00]
皆様のご期待に添えなくてごめんなさいね。残念ながらちゃんと別人でちゃんと施主です。いよいよ引越ししました。住んでまだ4日ですが、この「建ててます」から「住んでます」に替えた方がいいのかな?
しかも欧倫関係者って、施主ですから関係者といえば関係者ですね。

施主から言わせれば、こういう風にしか考えられない人がいるのか・・・っていうより、こう書く人が他社の関係者なんじゃないの?としか思えませんね。

我が家に興味のある人はどうぞ欧倫ホームに直接問い合わせてください。過去の私の書き込み内容を話せばどの家かわかってもらえるはずですし、ここの書き込みを見て興味があるんです、って言ってくだされば見学に来てもらっていいですよ。我が家はOK出してますし。とはいっても、ひやかしの方は担当者が見抜いてNGされると思いますが。

で、うちも建ててますさん。うちの営業担当が「あーあの方ですね」とは言ってましたが、「許可なくお教えできないので」とのことだったので、それ以上は聞いてないのですが、「あそこもかなりこだわったおうちですよ」とは教えてくれました。我が家よりかなり長い間打合せされたんですってね。お疲れ様でした。我が家は1年前は土地すらなかったんです。それが今はもう住んでます!なんか去年のことを振り返ると「よくここまでたどりついたなぁ」って思います。ものすごく長かったような、あっという間だったような。

いろいろあって、我が家の本キー受渡が昨日だったんですけど(それまでは工事キーでした)現場監督のFさんがいらっしゃって「やっぱり家具が入ると家はもっとよくなりますね」って。それは私たちも思っていたことだから、なんかうれしかったです。で、我が家のキッチン土間クローゼットを大絶賛してくださって。「これはどの家もつけたほうがいいよね」って。そこには新しい食器棚が入ってるのですが「バッチリじゃないですか!」って褒めてくださってめちゃめちゃうれしかったです。こういうことを書くとまた批判されちゃうのかな?でもいいや。自慢することがない人たちが何を言っても関係ないし。というよりなんてかわいそう。自慢することがないなんて。

2階に家具を入れるとき壁紙をやっちゃいまして・・・でも直し方を教えてもらってもう全然わかりません。これから壁紙を選ばれる方は欧倫ホームの展示場のつるんとした薄いタイプより、ある程度でこぼこしてる厚めのものをおススメしますよ!最初に今の壁紙をチョイスしたものの、やっぱりこれにしようかな、と展示場と同タイプのものに一時変更しかけたのですが、最後にやっぱり・・・って戻して。結果大正解!でした。Fさんも「でこぼこがあるから本当にキレイに直りましたね」って言ってましたし、よかったです。

欧倫を知らない人が知らずに悪口を書くのは好きにすればいいけど、私はこれから本当にいい家を建てたいと思っている人の参考になるようなことを書き込んでいけたらと思ってます。別によそで建ててもいいよ。私には関係ないので。それよりも一人でも多くの人が家作りに失敗しないために何かお役に立てたらなぁって。一つの情報源にでもなればいいなぁって。やってみなきゃわからないことがたくさんあるからね。せっかく注文で作るなら自慢したくてしょうがないってお家をつくらなきゃもったいない。それが欧倫だけとはいわない。だってびっくりするくらいお家を建ててくれる会社があるから。どこで建てたとしても最終的に自分が心から満足できる家なら成功だと思うし。たまたま私が欧倫で建てたから、ここに書き込んでいるだけのことで、ようはどこでもいいからおうちの自慢がしたいだけです。
63: たしかに 
[2009-04-14 07:28:00]
建ててますさん、そりゃねどんな家でも1番は自分の家なんだからさ あんたの自慢話はもういいからさ
そんなに自慢したいなら、ここに住所書いたらどうですかね?
見にいきますよ。
64: 建ててます 
[2009-04-14 08:09:00]
欧倫って社員の善し悪しって本当にムラがありますよね。社員教育にはあんまり力を入れてないのかなぁ?って思えることがよくあります!もったいないなぁっていつも思いますもん。
建売は勉強のために何度か見せてもらいました。壁紙とか窓枠とか建具とか。

で、たしかにさんは結局何がいいたいの?ここってそのHMの悪いところしか書いちゃダメなの?住所書いたらってそこまで常識のない人はここに来なくていいのでは?ここで何がしたいの?評判を落としたいの?嘘をつきたいの?欧倫に興味がないなら来なきゃいいのに?どこのHMの人?見に来たきゃ正規ルートでおいでよ。レベル低いよ。

ここってさ、「家を建てたいけど、欧倫ってどうなのさ」って人とか「欧倫で建てたけどどうよ」って人が来て意見を交換し合えばいい場所だと思ってたし、そうあるべき場所なのでは?わざわざ荒らしてなんになるの?別に欧倫びいきな事を書けとはいわんが、必要のない、関係のない横やりは見てて不快なだけだし、どんな家でも自分の家が一番と思えない人も中にはいると思うよ。たしかにさんも実はそうなんじゃないの?自慢したくなる家を建てるには相当の努力が必要だと思う。人の話は頭の片隅でもいいから置いといて自分の家の参考にしたほうがいいよ。欧倫で建てる必要は全然ないし、売り込もうと思っているわけでもないから。素直にこのサイトに来たこれからの人たちを応援したいだけ。
65: うちも建ててます 
[2009-04-14 23:28:00]
建ててますさん、お久しぶりです。なんだか違う路線の方たちが書き込みをするようになってきたので
もう書くのはよそうと思ったんですが、建ててますさん、書き込みは、自由ですから誰が何を書いても自由なんです。反応しないほうがいいです良いですよ!って、かくと私も書かれそうだけど別に書いてください。

建ててますさんと私が違うのは、読めば分かるのでそれでいいですよね!うちは、その営業担当の方が言ったとこだと思いますよ。

見学会、実を言うとうちの営業に聞いて、建ててますさんのお宅見学させていただきました。いろいろな所にこだわりを感じることができました!やっぱり、こだわった上で家が出来るとうれしさ倍増ですね!

敷地があまりに広くてびっくりしましたが、これからはお庭ですね!私も今、庭をどうするか想像しながら楽しんでます。何か良い木があったら教えてください。
66: 建ててます 
[2009-04-15 00:44:00]
うちも建ててますさん!本当に来て下さったんですね!遠いところありがとうございます。すごくうれしいです!!コメントを読んで本当に来て下さったことが一発でわかりました。本当にうれしいかぎりです。
良い木に関しては・・・私が知りたいです・・・(笑)住宅地なだけに落葉樹は難しくて。虫があんまり来ない手入れの簡単な常緑樹を植えたいのですが団地暮らしの私には全然知識がなく、これから勉強するところです。

ここに顔を出して下さったことも本当にうれしいです!っていうか、せっかくだから生活しているところに遊びに来て下さいよ。家具を置くとますますよくなりましたよ(といってもまだ前の家を借りたままで荷物を全部入れてないせいでスッキリ生活できているだけだと思いますが)
明日の木曜日、担当の営業さんが遊びに来てくれるんです。夜になりそうだからぜひ晩御飯もどうぞって。何を作ろうか今から悩んでます。うちも建ててますさんにもぜひ遊びに来てほしいです!!

関係ない、心ない中傷にめげず、こだわってつくる家のよさを一人でも多くの人のわかってもらえたらと思ってます。ローンを抱えるだけのメリットがないと辛すぎるもんね。私は住み始めて「もっと仕事がんばるぞ」って思えています。がんばる意味のある家をつくらないとホントもったいないよ!
73: 見学中 
[2009-04-30 05:48:00]
今 尾〇〇市の池近くで建築中の若い大工よくないよ。なにか怒鳴りちらしてたし。こっちもにらまれた(外から見てただけなのに、?)。見てて人格疑っちゃた。あんな人に家は任せられないと思った、、それまではいいイメージだったのに最低!欧倫ホームもしっかり教育しなきゃダメだよ!ホントもったいないよ!
74: 賃貸住まいさん 
[2009-05-04 21:38:00]
こんばんは。
最近、家探しを始めました。ハウジングセンターへ行き、欧倫ホームの家に興味があり、このサイトを見つけました。
家を建てるなら、夏暑くなく、冬寒くない快適な家にしたいと思っています。
実際に欧倫ホームで一戸建てを建てられた方に、その辺のご意見頂きたいと思います。
また、断熱材でお勧めの物や、使用しない方がいい物のアドバイスがあれば、お願いします。
75: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-07 10:18:00]
賃貸住まいさんはじめまして。建ててます改め住んでますです。
夏暑くなく、冬寒くない・・・理想ですね。私もそれを目指しました。が、まだ住んで1か月。季節がいいので何とも分からなくて。で、我が家が気をつけた点はといいますと

まず、南と西には大きすぎる窓をつけないこと。(北と東は大きくても大丈夫ですよ)
極力開けられる窓にすること。(手が届かない、危険な場所はFIXで)
風向きなどを考えて風の通る方向に窓をつけること、などなどです。
また北向きの窓は直射日光が入らないのでいい明かり取りになります。おかげで我が家は日中、暗い場所は一か所もありません。

私は家づくりには、「窓」というものがとても重要だと考えました。窓の目的としては、景観を楽しむ、光を取り入れる、風を通す、そして意匠性だと思いますが、そのすべてをうまく調和させることが大切だと思います。
高気密・高断熱を売りにしている会社は窓から風を通すことは必要ないので、その点をあまり重要視されてないことが多いのですが、私はなにしろ光と風を感じる家にしたかった。我が家の担当のB先生も同じ考えをお持ちだったので結果的に光と風のあふれる家ができました。

また、窓にはカーテンがつきものだとは思いますが、せっかくいい窓をつけてもカーテンが常に閉めっぱなし、ではもったいないので、人目、光や熱の侵入を考慮して場所や大きさを決められるといいと思いますよ。私は極力、カーテンをなくしたかったので、透明ガラス(S)にするかすりガラス(F)もかなり考えて決めました。

また断熱材は24kグラスウールにしたのですが、季節がらその効果はまだなんともわかりません。が、真冬に我が家を建ててくださった大工さんのお話では「暖かい家」とのことです。ただ「10kでも十分だったと思うよ」とも言われたので・・・我が家はあまり参考にならないかもしれません。

あとは床暖房ですね。今だに朝と夜は使っています。なんとも心地よい暖かさで子供たちがとても気に入ってます。土地柄なのか朝と夜はまだまだ涼しい(というか寒い)ので床暖はつけてよかったなぁと思っています。(ガス代はそれなりに高いのですが・・・)
冬は寒いでしょうね。私は団地にしか住んだことがなかったので、一軒家はもともと寒いというイメージしか持ってなかったので、それなりに覚悟はしてますが「冬暖かい」より、「夏涼しい」に重きをおいて建てた家なのでこれからの季節が待ち遠しいです。
76: 賃貸住まいさん 
[2009-05-08 21:26:00]
建ててます改め住んでますさん、初めまして。
とても分かり易いアドバイスありがとうございました。

私の希望の家は、建ててます改め住んでますさんと同じように、光と風が通る家です。+夏暑くなく、冬寒くない家。
私が寒がりなので、床暖房を検討中です。ガスにするかオール電化にするか、迷うところです。
私はオール電化派で、主人はガス派なんです。

これから色々勉強して、納得できる家造りができるようにしたいです。
うちも建ててますさんとのこれまでの会話、とても参考にさせて頂きました。
とても素敵なお宅のようなので、できれば外からでも見せて頂けたらなー♪

また、色々相談に乗って頂けたらうれしいです。
77: こんにちわ 
[2009-05-09 08:20:00]
建ててます改め住んでます さんへ
こんにちわ。 南と西には大きな窓はつけないとは、どのような理由からなんでしょうか?
おしえてください
78: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-09 21:45:00]
こんにちわさんへ
南は直射日光が入りすぎてしまい暑すぎて結局カーテン等を閉めっぱなしになってしまうからです。
西も同様で西日はきついですよ。西向きに大きな窓をつけた寝室などはかなり蒸しますよ。
北と東は光を取り入れるには最適だと思います。(東は朝日が気持ちいいです)
つまり、太陽光線の光を取り入れるのか熱を取り入れるかの違いです。西や南は明るさ以上に熱を取り入れてしまうので大きすぎないほうがいいと私は思っています。
79: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-09 21:57:00]
賃貸住まいさんへ
順番が逆になってしまってごめんなさい。
ガスとオール電化ですが、これは一概にどちらがいいかはむずかしいです。
我が家はガスです。というのもIHが無理だったからです。
リべナス今池で体験をした時、頭痛がひどくてたぶん電磁波のせいだろうということでオール電化はあきらめました。また、調理面でも私にはオール電化は無理でした。
私の友達でオール電化にしたものの入居後ひどい頭痛や肩こり、ついには手に力が入らず包丁すら握れなくなって、いろいろ原因を調べた結果IHの電磁波とわかり、キッチンのみプロパンにした人がいます。ガスにしてから頭痛はなくなったものの、握力が戻るのに数か月かかったそうです。
テレビCM等に惑わされず、ガスと電気のいい面悪い面を体験されてからのご決断をお勧めします。

また、担当の営業さんに我が家の特徴を説明してもらえればどの家かわかると思うので、見学に来てもらってもいいですよ。まだ引っ越して1カ月なのでバタバタですが、我が家もいろいろな完成物件を参考にさせてもらって今があるので恩返しになればと思ってます。恩は下へ下へ返すものだと思ってますし。本当にご興味があるのならぜひどうぞ。我が家のこだわり(自慢?)をめーいっぱいさせてもらいます!
80: 購入検討中さん 
[2009-05-10 00:35:00]
35さんへ

(財)住宅保証機構の
完成保証や瑕疵担保保証などの
登録事業者になっているようです。
http://www.how.or.jp/index.html

明日、はじめて訪問する予定です。
81: 賃貸住まいさん 
[2009-05-10 21:12:00]
建ててます改め住んでますさんへ
こんばんは。
見学の件、ありがとうございます。
ですが、まだお引っ越しされて1ヶ月との事なので、色々お忙しいでしょうから、また時期をおいて見せて頂けたらなと思います。

最近住宅の雑誌などを見て、色々参考にしています。

キッチンもどういうスタイルにしようか、悩み中です。
アイランドは手元が丸見えなので、調理後のごちゃごちゃした状態が見えてしまうのが欠点かなと。
今のアパートは対面のカウンター式で手元が見えないので、候補の一つです。
うちは主人と一緒にキッチンに立つ事もあるので、作業スペースは多めがいいんです。
建ててます改め住んでますさんのキッチンはどうですか?
82: 賃貸住まいさん 
[2009-05-10 21:18:00]

書き忘れましたが、IHの電磁波の件。頭痛や肩こり、そんな事もあるんですね。
IHの体験に行きましたが、主人も私も何ともありませんでした。
でも、住んでみて毎日使っていると、何か支障がある場合もあるかもしれないですね。
電子レンジは毎日使っているのですが、IHとは違う電磁波なんですかね?
目に見えないだけに、心配になったりはしますけど。

建ててます改め住んでますさんに教えて頂いた事もふまえ、検討したいと思います。
ありがとうございます。
83: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-10 23:06:00]
賃貸住まいさんへ

こんばんわ。確かにまだ引っ越して間もないのでバタバタしてます・・・でもしばらくすれば落ち着くと思うのでいつでもいいですからよかったら来て下さいね。

また、キッチンですが、我が家はこだわりました!カントリー調のオーダータイプで欧倫で頼むタイプより倍近くしてしまった金食い虫です。
何にそんなにといいますと、2シンクなんです。壁つけのキッチンと作業台兼ダイニングテーブルのカウンターにサブシンクをつけました。どちらも同じ人大トップです。
サブシンクは当初からの私の希望で、つけた理由は家族みんなで料理をしたい、という考えと、メイン料理を邪魔されたくないという相反する私のこだわりです。また、火を使わずに作れる料理や下ごしらえって思いのほか多くて、カウンターにはコンセントも付けてあるので、お好み焼やたこやきの類はもちろん、カセットコンロで鍋を作る時も、メインキッチンをほとんど使わず作れます。餃子やハンバーグの下ごしらえ、野菜カットももちろん、サンドウィッチなども家族がテーブルにつきながら一緒に作って食べられる、そういうことがしたかったのでサブシンクをつけました。
これからの季節は果物やドリンクを冷やすクーラーとしても使えますし、台ふきん一つ洗うだけなのにわざわざメインキッチンを使われる煩わしさもなく、何しろ大満足です。
また、前のほうにも書いていますが、勝手口に扉をつけウォークインパントリーもあります。これも本当に便利です!ぜひお勧めします!
さらにさらに我が家は学習スペースを作ったのですが、その位置関係が何しろ絶妙なんです!キッチンに立っていても勉強スペースは死角になりますが同じ空間にいるという、安心感と個室感が同居した絶妙さ!さらにリビングも同じような個室感と開放感を持っていて・・・う~ん説明すると難しいのですが、角度が絶妙なんですよ!!
説明しきれないので本当によかったら見に来て下さいね。
また、IHの電力のMAXによる弊害もご考慮されたほうがいいですよ。私はよく三口コンロの全部を使って調理するので、IHでは無理だったなぁと本当に思います。
家づくりはものすご~く大変でした。が、ゆえに完成したときの感動は本当にすごいです。住んでみて自分の思惑がバシ、バシっと決まっていってますますうれしい毎日です。いい家ができるといいですね。欧倫に限らず、いろいろなところでこだわりをぶつけて、一番自分の納得いく家を建ててくれる会社を見つけていい家を建ててくださいね。
84: 賃貸住まいさん 
[2009-05-11 22:14:00]

こんばんは。
こだわりのキッチン素敵ですね!
シンクが二つ、すごいですね、確かに便利かも。うちも主人と一緒にキッチンに立つ事があるので、できれば広めのキッチンにしたいと思っています。
パントリーもつける予定ですが、ウォークインの方がお勧めなんですか?今一使い勝手が想像できなくて。
あとは、広い作業台が欲しいです。
今のアパートのキッチンも広めなんですが、朝主人と一緒にキッチンに立つと、色々動線上でぶつかる事もあるので。

今二人で意見が合わないのは、IHとガス。あとはリビングの床の色です。
主人は濃い色の木にしたく、私は薄い色がいいなと。
濃い色は埃が目立つと友人が言っていたので、確かにそうですよね。

リビングにスタディースペースは私達も希望しています。
家族が自然にリビングに集まるような家にしたいと思っているので、子供が小さいうちはリビングで宿題とかできるスペースがあるといいなと思って。
角度が絶妙なんですか?本当是非参考にさせて頂きたいです!

また、色々教えて下さいね♪
85: 建ててます改め住んでます 
[2009-05-12 21:25:00]
賃貸住まいさんへ

お料理が好きならやっぱりガスをお勧めします。調理勝手はガスのほうが断然いいと思いますよ。
床の色は我が家は中間って感じのナチュラルテイストです。これはキッチンとの調和を考えて決めたのですが、床の色だけで考えるより、壁紙や窓枠、置きたい家具等とのバランスで決められるといいと思います。また、床の目地の向きひとつで印象も変わります。我が家はすべての床が同じなのですが、1階と2階では向きが違います。その向きの違いがとても重要なんです。・・・説明しづらいですが、百聞は一見にしかずといいますか、うーんお見せしたい!
でも、我が家に来るときは何件か別の物件(他社も含めて)を見てからお越しいただくことをお勧めします。まずはどんな家にしたいのかを夫婦で煮詰め、どこで建ててもらうのかある程度しぼり、その会社の過去に建てた物件や完成物件を見せてもらってそのうえでどこにするか最終的に決められるといいと思いますよ。我が家も散々いろいろ見ましたよ~参考になるところだらけです。よくもわるくも。でそのよかった部分を採用して悪そうなところはやめて、ってしていくとどんどん構想が具体化すると思います。それをぶつけて形にしてくれる会社にするといいと思います。

あと、我が家のびっくりなことを今日発見しました。普通2階のほうが1階より暑くなるものと思っていたのですが、我が家の2階、特にお風呂場・脱衣室・洗濯室・ベランダの一連の空間がものすごく風通しがよく、特に洗濯室がものすごく快適だったんです。もともとマンガや古いCDプレーヤーを置いてこっそりと快適なホビールームも兼ねてしまおうと思っていたのですが、ここまで気持ちがいいとは!今日も洗濯をしながらついついマンガを読み始めて・・・まだまだ片付いていないのにすっかりくつろいでしまった!1階に戻ると思いのほか暑くてびっくりでした。このまま快適な空間が続くのか、はたまたやっぱり暑くなってしまうのか・・・夏本番が楽しみです。
86: 賃貸住まいさん 
[2009-05-13 21:32:00]

こんばんは。
床の木目にもこだわって建てられたんですね!読んでいて、ますますお邪魔したくなっちゃいました!

2階が1階よりも涼しいんですか?
実家が木造2階建てですが、夏は2階の方が断然暑かったです。
真夏は蒸し暑く、私が住んでる地域は風があまりないのかな?それとも家の構造かも。

私も、建ててます改め住んでますさんと同じように、光と風が抜ける家にしたいので、参考にさせて下さいね。
秋になったらまた報告よろしくお願いしま~す♪
87: うちも建ててます 
[2009-05-13 23:00:00]
賃貸住まいさんへ

うちもようやく、足場が解体され建物が見えてきました。うちは平屋なんですが風通しいいです。
日程的な折り合いがつけば、見学会をしようかとも思っていますので参考になるかは、わかりませんが見に来てください。
88: うちも建ててます 
[2009-05-13 23:14:00]
賃貸住まいさんへ

もう一つ!床材(フローリング)は、色だけでなくすさまじい種類の材質、(値段もピンキリ)がありますのでどんな部位よりも楽しむことができますよ!ただ、ただクロスと同じで見れば見るほど迷うので見る前にイメージを固めておくのが一番です!
89: 賃貸住まいさん 
[2009-05-14 12:59:00]
うちも建ててますさん、こんにちは。

足場が解体され、建物が見えてきたんですね。わくわくしますよね♪

見学会、是非参加したいです。
また正式に決まりましたら、ご連絡お願いしますね!
ちなみに地域はどの辺りでしょうか?
90: うちも建ててます 
[2009-05-15 00:11:00]
賃貸住まいさんへ 

え~~場所は、あまり限定して書き込むことに抵抗がありますので、ほんとに限りなく名古屋に近いところです。
後は、特徴を欧倫さんに言えば教えていただけると思います。
お住まいは名古屋から離れたところでしょうか??
91: 賃貸住まいさん 
[2009-05-15 09:39:00]
うちも建ててますさんへ、

おはようございます。
うちは三河なんです。でも日程が合えば、見学させて頂きたいです。
お家のこだわり自慢いっぱいして下さいね♪
92: うちも建ててます 
[2009-05-16 21:41:00]
賃貸住まいさんへ

三河なら良いかもしれません。名古屋の東の方なんで!普通にはあまり見ないうちになってますので
参考になるかわかりませんが、楽しく見ることは出来ると思います。
93: 入居予定さん 
[2009-05-22 03:15:00]
もう直ぐ完成します!!!
これに出るのが夢なんです
http://auring-style.com/
営業さんに相談しようかどうか迷ってます。。
94: うちも建ててます 
[2009-05-25 23:38:00]
ものすごいわかります。どういう基準なんだろ
見学会しないですか?
95: 賃貸住まいさん 
[2009-06-04 16:59:00]
うちも建ててますさん、こんにちは。
もしかして、今週末にご自宅で見学会開催予定ですか?
今日営業の方から案内頂きました。
主人と相談して、行きたいと思ってます。
96: うちも建ててます 
[2009-06-06 21:22:00]
そうなんですがネットには乗ってないほうです。分かりますかね?たぶんどちらもそんなにはなれてないので!
平屋のほうです!
97: 賃貸住まいさん 
[2009-06-07 20:58:00]
うちも建ててますさん、
こんばんは。

見学会に行ったのですが、平屋のお宅ではなかったです。
うちも建ててますさんのお宅かと思い、楽しみにしていたのですが。
98: うちも建ててます 
[2009-06-07 21:13:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
99: 賃貸住まいさん 
[2009-06-08 22:21:00]
うちも建ててますさん、
こんばんは。

そうですか、宣伝あまりされてなかったんですね。本当残念です。
見に行ったお宅は、私達が参考にできる点は一つもなかったので、余計に残念です。
100: 通りすがり 
[2009-06-09 12:01:00]
93さんのリンクで見に行ってみたんだけど可児市の方の映像に
ファンヒーターが使われていました。
おそらくあのようなデザイン(おおきなサッシ)ではすごく室内
が寒く、暑くなることでしょう。(結露もします)
こういったかっこいいデザインの家が欲しいからこそその部分に
気をつけて建築会社を選ばなければいけません。
たしかに欧倫さんのデザイン(設計)は素敵なのですが住んでか
ら快適さの重要性に気づいては遅くなっちゃいます。
どこの建築会社でも同じようなデザインで建てることは可能です。
(耐震強度を度外視すれば)
デザインやかっこよさだけでは絶対一生満足して住むことはでき
ないと思うのできちんとそのあたりを考えましょう。
おしゃれはおしゃれなんだけどまったく自分が住みたいと思えま
せん。おしゃれで住みたくなる家作りを目指しましょう!
101: 匿名さん 
[2009-06-09 12:08:00]
うちもたててますさん
はじめまして。
平針のハウジングセンターの裏ですよね。
たしか3月はじめくらいに着工してましたね。
ハウジングセンターに行ったとき見ました。
どんなお宅が建つのかなーって夫婦で話していました。
また通ったときに外からじろじろ(笑)見させて
もらいますね。
いっつも欧倫ホームの建築現場見つけると完成した
ときに見に行くのですが店舗になってることが
多いので一般のお宅が見たかったのです。
しかも平屋なんて素敵ですし!
楽しみにしています。
102: うちも建ててます 
[2009-06-10 00:41:00]
賃貸住まいさんへ

欧倫ホームのネットに乗せるそうなので、家具などを入れてから写真は撮るそうですが見てください。女性の方には、評判がいいようです。
それと、実際に計画をする上でたくさん見ておいて、コンセプトとイメージを固めておくのは、すごく良いことだと思いますよ!コンセプトは、必須です!
うちも、もう一つの見学会場に行ったのですが、え?なぜにこちらに力を?って少し思いました。
ま~家は、自己満の世界ですから!
103: 建ててます改め住んでます 
[2009-06-12 12:56:00]
そうなんですよね。家って自己満の世界ですよね。本当にそう思います。
万人が住みやすいとか、万人がかっこいいと思うものなんてやっぱり存在しませんし、必ず「アンチ」はいますからね。
だからこそ、これから家を建てたいと思う人はいろいろな家を見に行って、自分にとって何が重要で何が不要で、どうしたら自分たち家族が快適に住み続けられる家になるか、を学ばれるといいと思います。
ある人にとってはどうでもいいことに見えても、その人にとってはものすごく重要であったりするものです。自分の家をどうしたいか、それはたくさん物件を見て、勉強していくことが大切だと思いますよ。

うちも建ててますさんのお家、私も見に行きたかったです。最近は毎週のように友達が遊びに来てくれててんやわんやで・・・住み始めてもう2か月が過ぎました。子供たちに家じゅうを傷つけられてます(泣)
104: 購入検討中さん 
[2009-06-16 12:48:00]
以前、八事の建売を見に行ってきました。『欧倫ホーム』と、掲載してたので。前々から欧倫ホームさんには興味があったのですが。
とっても残念でした。建物は良かったですよ。立地も・価格も!なんだけど。
建売とは思えないくらい。

ただ、販売されている方の対応と知識には不安で、今回即購入するのを見送りました。欧倫不動産だから、欧倫ホームさんと関係があることは分かりましたが、あの会社がグループ会社? 

不動産会社の知人が多いので、欧倫不動産のことを聞きましたが、ほとんどの方から評判は良くなかったです。業界全体でも良くないみたいです。

欧倫ホームそのものに興味が薄れてしまいました・・・・。

せっかくいい建物を作っているのに、こんなグループ会社を持っていて、会社のイメージダウンで損するのではないでしょうか? 社長さんはどう思っているのでしょうか?

欧倫ホームの建売を購入された方は、どこの会社から購入したのかなぁ?
なんかすべてのレスを見ていて、みなさんから評判がよかったエステイトジャパンさんなのかなぁ?
ちょっと気になりますね。一度HPを覗いてみてみます。
105: 購入検討中さん 
[2009-07-03 14:49:00]
営業の方は、他のHMさんよりは知識が貧しいかも。
でも、設計プランは断然良かったです!これは、建築家の先生のおかげですね。打ち合わせに、先生自ら毎回参加して頂いているので、分からないことも直接質問して、すぐに返答をしてくれるので安心できています。その点では、他のHMさんの打ち合わせより楽しいし、ワクワク感があります。
こだわった家を希望なら、欧倫ホームさんに声を掛けても損はないと思います。

アフターのことも聞きました。以前は、アフター課のスタッフが少なく、お客様にご迷惑を掛けたことも多々あったと、正直答えてくれ、今はかなりアフターのスタッフを増員している体制にしているとのことでした。

色々書かれているみたいですが、どこのメーカーも完璧な会社はないと思ってます。(大手メーカーになればなる程、中傷コメントが多いみたいですね。)でも、最後はお互いの信頼関係なんでしょうね?
営業さん、私たちが安心してお任せ出来る様に頑張ってお願いします。期待しています。
106: 私、欧倫の家に住んでます。 
[2009-09-17 12:01:54]
初めてこのスレ見つけて、今読みました。

私も欧倫の家に住んでいます。

良い点も悪い点ももちろんあります。ただ、気に入っているかどうかと言う点だけで評価するなら私の場合は合格点ですね。

他のHMでは実現できないことが実現できた点はやはり大きな利点だと思いました。

大手のHMでももちろん作ることは出来るのでしょうが、コスト面は比較にならないのでは?

実際、私が建築したものと同様のものを他のHMで建築すると、軽く1割以上コストアップします。

自分の求める建物がこのコストで実現出来たことに納得しています。

107: 建ててます改め住んでます 
[2009-10-05 00:51:21]
秋になったので以前お話していた2階のほうが涼しいのか!の報告をしたいと思い久々に来てみました。

今年は涼しかったのであまり参考にならないかもしれませんが、2階は涼しいです。2階のほうが暑かったと
いう日は3~4日位でした。
風がなくて日差しの強い日はやっぱり暑いですが、それは1階も同じでした。
我が家はまだ1階しかエアコンがついていません。2階はあまりにも暑かったら購入をと思っていたのですが、
買うことなく済んでしまいました。

主人と子供たちは暑がりなので1階でエアコンを入れて寝ていましたが私は寒すぎて2階で寝てました。
風が気持ちよく入るので私はほとんど一人で2階で寝てました。

9月を過ぎたころから驚くべき発見が。日の入り方です。真夏は午後になるとウッドデッキの大半が陰になり、
部屋の奥まで日差しが入ることがなかったので、夕方にはすっかり過ごしやすくなっていたのですが、秋になり
今度はどんどん日差しが奥まで入ってくるんです。びっくりするくらい深く差しこみます。
キッチンなどは直射日光が入りすぎて食品を傷めてしまったこともありました。
ウッドデッキも日が沈むまで日が当たっていて暑いんです。床も焼けてしまうくらい、ものすごく暑いんです。
夕方の西日が本当に深いところまで差し込んできて、何しろびっくりです。
夏涼しくて冬あったかいっていう家はこういう状況のことなのかなぁと思いました。
担当のB先生が季節ごとの太陽の軌道を図解で説明してくださったことがあったのですが、これほど違うとは
思ってなかったので本当にびっくりしてます。

今の季節は日向ぼっこなんて悠長なことじゃなく真夏より「暑い」って感じです。ただ朝晩はとっても涼しいです。
というより寒いくらいです。特に夜は昼間暑いせいで部屋中の窓を開けっ放しにしているので、
日が沈むと今度は急に冷えてしまって・・・早速床暖のお世話になってます。
床暖はこれまたものすごく効果があって、家族一同大満足してます。ほんわかあったかくて、やさしいぬくもりって
感じです。今からつけるってことはきっと冬はつけっぱなしになるんだろうなぁと思ってます。
が、この調子で日差しが入るなら日中はいらないのでは?とも思います。

これから家をお考えの方々。太陽の軌道や風の流れって結構重要です。
名古屋市内だと隣との間が狭くて窓を開けてもう~んってこと多いと思いますが、郊外の少し余裕のある土地にと
お考えならこの自然の恵みを上手に活かしてみてはいかがでしょう。
私の認識不足なのかもしれまんがこの家に住んで自然の凄さを知りました。四季のある日本に生まれてよかったなぁ
と思う毎日です。欧倫じゃなく他のHMであっても、一度太陽と風を考慮した間取りをお願いしてみては
どうでしょう。光と風ってものすごく気持ちいいものですよ。
108: 契約済みさん 
[2009-10-30 13:17:17]
欧倫ホームの建売を購入しました。
まだ、今から工事を始めるので、完成は来年の2月末頃予定です。
現地を見た時は、さっぱりイメージが分かりませんでした。
しかし、購入のお手伝いをして頂いたのは、エステイトジャパン㈱のO社長に説明を受けて、
図面から設備面やら、ローンまですべてにおいて何かとアドバイスを頂き安心することができました。

不動産が本業みたいですが、やたら建物のことに詳しく、私たち色々な住宅メーカーを見てきたのですが、
その中でも一番安心できる方でしたよ。『かゆい所に手が届く』って感じ♪

最初の図面から気にいったのですが、そのO社長は、『こうしてらどうですか?』『こっちのスタイルは?』『窓はこちらの方が?』など、本当に私たちの考えていることを考慮して、不動産の営業の立場なのに建築家さんみたいにどんどん提案して頂いたんです。 図面が完成した今では、すごく満足しています。
だから、まったくの更地の状態でも欧倫ホームの建売を決めることが出来ました。
また、コーディネートして頂いたM谷さんもすごいですね!
今まで考えてた建売の概念を吹き飛ばしてくれました。

ほんとうに、エステイトジャパン㈱のO社長とM谷さん、ありがとうございました。
完成するのが楽しみです!
109: 匿名さん 
[2010-07-18 21:26:05]
検討しています。だれか、日進梅森のハウジングセンターにいかれた方いますか?私もあのような家を建てたいと思っております。完全自由設計なので欧倫ホームさんにはまっていっていいか悩んでます。財務体質などどのようなのでしょうか。
110: 入居済み住民さん 
[2010-07-31 13:15:17]
1年前に欧倫ホームで家をたてました。
ほかのハウスメーカーさんよりも、すべてが自由なので
自分の思うままになり、納得できる家が建つと思います。
何かにこだわりがあるなら、欧倫ホームさんはお勧めです。なんの縛りもないからです。
木造、S造、RC造すべてできるハウスメーカーはここくらいですかね。
なので、建物が土地に左右されることがないです。
もちろん、建築基準法にのっとってですが。
うちは、50坪で、3000万+経費500万です。
木造にしては少し高い・・。と思われるかもしれませんが、いいものを求めるなら、このくらいは必要と思います。(フロアー、建具、キッチン等)
私も、建築業界15年いますから、わかります。
低コストはそれなりのものです。

111: 物件比較中さん 
[2010-08-08 01:34:32]
数ヶ月前に、欧倫ホームさんの名古屋市南区見晴町の建売を見に行きました。さすが、欧倫ホームさん。評判通りの建売でした。すごく気に入ったのですが、販売会社の『欧倫不動産』さんの対応というか、知識も最悪でした。
対応して頂いたのは、丁寧な口調のYさんでしたが、腹黒い雰囲気が漂い、信用することができませんでした。
Yさんは、欧倫不動産の社長とのことで、更にビックリ! 知り合いに不動産業者さんがいるので聞いてみましたが、ここでは書き込みができないぐらいの人柄みたいですね・・・・。絶対に良い家なのに、私たちだけではなく、販売する人で購入する気が失せるのも事実です。残念ながら、他社さんの物件を購入することに決めました。 一番気に入った家だったのですが・・・。 欧倫ホームさんの建売は評判が良いのに、もったいないですよ! これから購入される方も、建物だけではなく、担当される会社さんの人柄も重要かと思います。  
113: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 15:33:51]
もうすぐ住みはじめて、一年くらい経ちますが夏場とにかくベランダがすごくあつい。今まで住んでいたとこではそんな経験がなかったからビックリしました。
あと、契約後何度も打ち合わせをしてるなかで、サラット駐車場が少し狭くなるかもしれません。といわれました。はっきり言って驚きましたが何も言えませんでした。
住んでからもうちが依頼したわけではないのに、うちの横の溝にコンクリートをつめるときに、みえた業者のたはうちの駐車場に勝手にトラックとめて砂利やらで汚したままにされたし。
住んでから手直しに頼んだ見積もりも半年以上なんの連絡もない。はっきりいって あまり 対応がよいという印象はありません
114: 地元不動産業者さん 
[2011-04-01 15:43:02]
>112 販売関係者さんへ

Y氏のことですね。
今まで、欧倫ホームは良いイメージだったんですが、彼一人でかなり業界内での評判が悪くなっていますね。
先日、某会社さんに聞きましたが、今でも、結構ブラックのことをしているらしいですし・・・・。 
注文住宅や建売は、相変わらずに評判は良いみたいですけどね。 
115: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 23:06:33]
欧倫ホームの建売購入し 3年になります。。
建物の出来栄えや質、価格よりも 欧倫アフターサービスのA氏には 本当に怒りがこみ上げてくる程 がっかりしました。1年が経つ頃 門灯に付くインターフォンの不具合で A氏にメーカー修理依頼したのに 一切連絡がありませんでした。結局こちらから A氏に何回か催促してやっと修理してもらったのですが 2度修理してもなおりませんでした。インターフォンの不具合の原因は 屋外仕様ではないインターフォンだったため A氏に対策依頼を 再度しました。 A氏がメーカーと相談してから連絡すると言ったので待ちました。
それから 半年以上 一切連絡はありませんでした。A氏の対応の悪さに我慢の限界にきてたので 購入時の担当の エステートジャパン社長O氏に A氏に対しての怒りを聞いてもらいました。
その後A氏から連絡があり インターフォンの件と とっくに過ぎている2年点検補修(入居して間もなく壁に何ヶ所も壁にヒビ割れがあったので 連絡したら 2年点検補修の時になおすと言われてました) の日程打合せを当方の家でしました。A氏は 3月中旬にインターフォン、3月下旬に2年点検補修をすると約束してその日は帰りました。
そして まさかの 3月中一切連絡ありませんでした。 当方もさすがに頭にきて A氏に連絡をしました。
謝りの言葉もなく一言目が 「そろそろ電話しようかなあと思ってました」 との事。連絡するといつもこういう言い訳をしてました。さすがに今回の電話で 事の重大さに気付いたようで やっと謝罪の一言がでました。
どんな理由があるにしても なにかあったら まずは連絡をするという事が 大事ではないのでしょうか?
そういう所で 信頼関係が生まれてくると思いますので A氏に対して信頼は一切ありません。
ちなみに エステートジャパン社長O氏は A氏に対して 事の重大さを認識させてなかったようです。 

【一部テキストを削除しました。管理担当】
116: 2件目建て替え検討中 
[2011-04-17 07:13:24]
今の一般住宅の建築主って自分で判断出来ないくせに、営業マンやその会社のせいにする人が大半だよね・・・。
他人任せにしておいて自分が満足出来ないと文句言ってるレス見てると「恥ずかしい」ってのが率直な意見だな。

家を建て始めるまでに打ち合わせ期間を十分設けず、HMが謳う短い工期でどんな家が建つくらい容易に想像がつくと思うんだけど?
そんな事すらも想像できない、しようともしない人が、金もかけない時間もかけない、だけど自分の満足できる家を建てて当たり前、気に入らなければクレーマー化とか。。。

八つ当たりする前にそのHMを選んだ自分を省みる事が重要だろ、そう言う事が全ての事に当てはまるんだと思うけどな。

家というのは施主、建築会社、職人が全て協力し合えたとしても満足出来る家が建つとは限らない。
営業マンが合わないなら変えてもらえ、建築内容が自分の考えと合わないなら建築会社を変えろ。
契約したと言う事は、全てを納得したと言う事なんだから自分の判断の重みを自覚しろ。

理解できない人は、この私の書き込みを関係者の自己擁護としか受け入れないんだろうが、そう言う人はどこまでいっても不満しか出てこない不幸な人だ。
119: 購入経験者さん 
[2011-07-24 14:56:21]
[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
120: 匿名はん? 
[2011-11-06 21:28:43]
No.11くん。

デザイン料活かして他の検討中って選択肢自体が
むっちゃ欧倫ホームに合ってない。

恐らくデザインに対して価値を置いてない、
もしくはデザイン自体分かってないと思います。

デザインってのが分かってない方が欧倫ホーム(他)に対してモノも申してるのがNG。

分からないなりにがんばって下さい。(これは完全にあなたを否定してます。)

122: 管理担当 
[2013-01-28 21:13:34]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9983/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる