注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高砂建設(埼玉県蕨市)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高砂建設(埼玉県蕨市)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-29 18:18:22
 削除依頼 投稿する

高砂建設で住宅で検討しているのですが、建てた方、ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2007-09-08 19:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高砂建設(埼玉県蕨市)ってどうですか?

130: 検討中の奥さま 
[2014-10-12 14:48:11]
ソーラーサーキットはもう20年前の古いスペックな家造りです。

さらに進化した「涼温換気SA-SHE」の家に興味があります。

外断熱の良さをさらに進化させた家だそうです。


131: 買い換え検討中 
[2014-10-16 07:04:05]
>>130
涼温換気SA-SHEって、新しい換気システムなんでしょ?
逆に聞くけど、そのシステムが10年後も通用してると思う?

長く実績のある換気システムと実績ないけど目新しい換気システム、どっちが安心して使えるかなぁ?

10年後の不具合を恐れない新しいもの好きなら後者を選ぶかもね…
132: 匿名さん 
[2014-10-17 08:15:02]
200年住宅すごいと思います。
確かに、子供、孫の時代に今住んでいる家が使いやすい家かというと、そうでないことが多いでしょう。
そのまま使うのであれば、どんなすばらしい家だったとしても時代には合わず使いにくい家になってしまうでしょう。
でも、リフォーム、改築で使いやすく変えることは可能です。
受け継がれていくことができる家って素晴らしいと思います。
133: 購入検討中さん 
[2014-10-30 22:59:36]
確かに受け継がれていければ、それに勝るものはありませんがそれは子や孫が住みたいと思って初めて成立するものかと。。。200年住宅って素晴らしいけど、在来工法で無垢の構造材を売りにしてるけど、無垢は痩せて構造金物って緩みそうな気がするのは自分だけ?
134: 匿名さん 
[2014-11-05 06:51:16]
リフォーム費用は子孫に全部任せればイイじゃん
自分達が幸せならそれでイイじゃん
家づくりって普通そういうもんだろ
136: 買いたいけど買えない人 
[2015-01-13 16:59:36]
高砂で建てたかった〜
次は絶対高砂で建てる!!
137: 匿名さん 
[2015-06-16 23:40:35]
建設中ですが、大工さんしっかりやってくれます。隣地の老夫婦が毎日仕事ぶりを観察していて感心し、息子にはここで建てさせようかなと言っているぐらい。
会社の担当者はうーん、、色々です。提案力のある人もない人もいる。細かいミスはあるという前提でこちらもチェックする姿勢が必要。あとセンスですが、こちらが確固たるビジョンを持って希望を出さないと普通のややもっさりした家になると思います。希望は拒絶せずきいてくれます。
138: 匿名さん 
[2015-06-18 12:24:12]
124さんが言うの、私も考えたことがあります。
親子何台にも渡って使える家がほんとうに良いのかどうか?
それはそれで良いのかもしれませんが、やっぱり時代にあった間取りとかってあるのかな?って思います。
昔はLDKというのはなかったでしょうし、対面キッチンと言うのもあったかどうか?
洗面所は狭くて、洗濯機は外というのも多かったのではないでしょうか?
今から何十年後もまた便利な世の中になっているのかな?って思います。
そうなると、今使っている家を残すというよりは、土地だけは残す?という考えの方がよいのかな?って思いました。
人それぞれ考え方はいろいろあるでしょうけど。
139: [女性 50代] 
[2015-07-09 10:50:05]
19年前に購入しました。
ソーラーサーキットの家というふれこみで注文住宅で普通に建てるよりかなり割高でした。
2階建てで3階に屋根裏がありそちらにダクトが入っています。
ダクトのメンテナンスが必要なんですがまだ一度しかやってません。
夏は普通に部屋が熱いですが冬はやはり暖かく感じます。
家の作りは高砂さんのイチオシの大工さんにやって頂きしっかりした作りになっていますが
内装の壁シートの張りが汚く所々よれています。
トイレの建てつけが設計ミスが便器に棚扉があたって割れそうです。
電気屋さんが必要以上の数の照明工事をしてしまったため後から照明配線や天井コードを外しました。
メンテナンスは電話すれば来てくれますがフットワークがとても悪く連絡や確認などとてもルーズです。
屋根とベランダを改装した際はベランダの発注した色と違う物を取りつけてしまいちょっともめてしまいました。
140: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-21 20:03:04]
高砂で建てました。

住み心地は良いです。先日も暑い日に友人が来て、居心地の良さに驚いてました。

大工さんはよい仕事をすると思います。頑丈で気密性の高い駆体です。地震があってもあまり揺れません(本当にそう)。施工が良いのは、大工さんのプライドによるところが大きい様に思います。高砂の仕事は腕の見せどころ満載でやりがいがあるって担当してくれた大工さんは言ってました。

逆に言うと、業者に任せっ放しの施工管理なので、内装工事以降は目を光らせておかないと、いい加減な施工のオンパレードになります。現場監督、業者さんにはぞんざいな態度をとってましたね。トイレは曲がった状態で取り付けられる、壁紙や床は傷だらけなどなど。色々修繕して欲しいって言ったら、現場監督に逆ギレされそうになったりしました(怖)。

デザインのセンスは、営業担当者さん次第かもしれません。最初、提案ってことで図面を引いてもらいましたが、我々の要望には全く合いませんでした。が、営業さんはニタニタしながら「凄い良いでしょ?」と言ってました。唖然。

インテリアデザインもほとんどしてくれません。
でも、OBによっては抜群のセンス、優れたデザインとコメントしている人がいますよね。なので営業マン次第なのかと思っています。

ただし、こちらが言うことは「お客様が言ったので」ってノリで色々聞いてくれますし、工事が始まってからでも要望や修正に対応してくれます。ただ、アドバイスや提案は殆どないので、こちらの指示でヘンテコりんな結果になっても「お客様要望でしたよね?」で片付けられそうになります。

とはいえ、オプション見積もりも大手ハウスメーカーと比較すると割安な気がするので、予算内で結構好きなことが出来たように思います。

結論で言えば、こっちが頑張れば高性能で気に入った家が建つ、任せっ放しだと使い勝手やデザイン面で後悔するかもしれません。

建設中にナーバスになりたくなく痒いところ手が届く応対を期待するなら、仔犬のCMやっているような大手ハウスメーカーに頼む方が無難だと思います。高砂でも予算をがっつりかければ、それなりの対応はしてくれるのかもしれません。

ちなみに完成後一年くらいは、高砂の社員の顔は見たくありませんでした(笑)。今は普通に付き合ってますが。

とはいえ、出来た家については大満足してます。今では建てている間の苦労は良い思い出かな。
141: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-03 15:41:58]
>140

高砂建設に頼むか検討中です。

参考までに建物の価格を教えていただけませんか?
採用された仕様などもあわせて教えていただけると助かります。

また、値引き交渉はされましたか?
142: 匿名さん 
[2015-09-04 16:53:07]
140さん、いろいろとレポートしていただいてありがとうございます。
建てておられる間は苦労なされたのですね。
何だか大変そうだなぁ…。
こういう規模の所だと、自分で頑張らないとならないなーという部分があると思います。
143: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-15 22:44:29]
140です。

141さん。

我が家の仕様は合板フローリングに壁紙の一般的なものです。価格は…仕様によって異なると思うので、何社かの見積もりを比較されるのが良いと思います。他社の高気密高断熱の家と比較されては如何でしょうか。大きな買い物だけに価格については大いに悩みましたが、全て終わってから総費用を振り返ると、同仕様で同規模の会社なら、どこも大体同じくらいになったのではないかと感じています。

値引き…端数をおまけする程度かと思いますので、あまり期待しない方が良いと思います。


142さん。

仰る通りだと思います。我が家が地元の工務店を選んだのは、仕様の変更や追加などに柔軟に対応してくれるのでは?との思いがあったからです。結果は半分くらい正解でした。

みなさん、素敵なマイホームが建ちますようお祈りしています。

144: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-02 00:29:50]
結局クレゾール事件の裁判の判決はどうなったの?
147: 匿名さん 
[2016-04-12 08:14:49]
戸建は分譲マンションと異なり売れ残りによる大幅値引がないので
価格の面での利益は期待すべきでないのかもしれません。
それにしても直接値引き交渉をしても端数程度ですか(;´∀`)
運が良ければ何かオプションをサービスしてくれる程度でしょうか。
148: 匿名さん 
[2016-05-02 11:16:05]
当然と言えば当然かもしれませんが、投稿によって内容が極端に異なるので迷ってしまいそうです。
価格は安い方だと仰る方もいれば注文住宅で普通に建てるよりもかなり割高と仰る方もいてどちらが真実なのか戸惑います。
150: 匿名さん 
[2016-05-25 09:13:03]
公式サイトを見て気づいたのですが、こちらのモデルハウスは宿泊体験も
実施しているんですね。
断熱材がしっかりしていて夏場でもエアコン1台で2階まで涼しいそうですが、
家の構造が吹き抜けになっているんでしょうか?
あと、宿泊体験までしたらもうこちらで建てない訳にはいかないような
雰囲気になりませんか?
153: カサブランカ 
[2016-07-08 00:43:24]
入居して9年が過ぎました。
一年通して快適です。
人それぞれ意見・考えがあって当然です。
ちょっと例え話しをさせてください。
先日、安くて有名なチェーン店の焼肉屋さんに行きました。
安いので、肉の質はそれなりです。
なのに『これがカルビか‼️』と文句を言っているお客さんがいました。
『え?良い肉・美味しい肉が食べたいなら違う店でしょ‼️』って思いました。
家も同じです。
住める家で良いのならローコスト住宅があるでしょう‼️広告宣伝費をかけてるのに安い家‼️
安いのは安い理由がありますよね。物事全て‼️
良質な家に住みたいのならコストもかかります。
建築中の現場をいろいろ見ると違いがわかります。
まずはご自分自身で見て聞いて判断されると良いと思います。
164: 匿名さん 
[2017-01-12 14:11:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
169: 高砂に10年住んでます 
[2017-02-17 11:09:46]
皆さんの意見面白く拝見しているうちに、投稿してみたくなりました。さいたま市で建ててもう少しで11年目になります。

・住んでみて
住んでる方のいう通り、年間を通じて快適です。冬場は蓄熱暖房1台と和室に堀座卓だけです。蓄熱暖房は「低・中・高」と有りますが「高」にはしたことがありません、今まで一番寒い時で2階の温度計が13.5℃まで下がったことが有りましたが、大抵は15~18℃位です。近所に住む叔母がよく遊びに来るのですが、自分の家が寒いせいか中々帰ろうとしません。
夏場もエアコンが1台、1階リビングに有りますがお客様が来た時くらいしか使わず、大抵は扇風機で過ごしています。
ただ、2階より上は冷気が上がらないのでシーリングファンを回すようにしていますが、これから新築される方には小屋裏に1台設置してもらうと良いかと思います。おそらくその1台で家全体が涼しくなると思うのですが(1~2階が吹き抜けとして)

・設計と施工について
我が家は自分で間取りを考え、建築会社に持ち込みました(当然素人ですからその通りにはいきませんが・・・)その時の営業担当も設計士さんも何度も打ち合わせし、たしか12~3回設計図を直してくれたと記憶しています。
当時、未だ高砂さんに決めていなかった時でも、設計は見直してくれましたですね・・・
私の場合、他のハウスメーカーさん4社と競合していて、とても忙しく打ち合わせしていました。今から考えると嫌な客だったかも知れません。しかしどの営業マンも熱心でとても好感を持てる人ばかりでしたので、断るとき申し訳なかったです。
むしろ、高砂さんは良い方でしたが営業的には強い方ではありませんでした。
大工さんはとても腕の良い方で、結構こちらの言う事も聞いてくれました。現場には殆ど毎日顔を出して観ていました。
見学会やショウルームに足を運び勉強する事で、知識も付いて任せきりにはならないと思います。
どこでもそうでしょうが、任せきりはダメです、どんどん意見を言ってよい家を造るようにして下さい。
大抵の場合、一生に一度の大きな買い物ですから、納得の行く家を建てて下さい、高砂建設は絶対にお勧めします。

・モデルハウス宿泊体験
私も一度くらい宿泊体験をしたかったのですが、家族が反対したのでしませんでした、理由はNo.150さんと同じです。
しかし、その後の付き合いで全く気にしなくて良いと思いました。
真夏・真冬・梅雨時のいずれかに体験されると良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる