注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エコハウスってどうですか?(埼玉県川口市)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エコハウスってどうですか?(埼玉県川口市)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-09-17 14:44:57
 削除依頼 投稿する

外観、間取りなど素敵なので検討中です。
エコハウスってどうですか?

[スレ作成日時]2008-05-29 17:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコハウスってどうですか?(埼玉県川口市)

10: 匿名さん 
[2016-08-02 09:34:11]
>毎回建ててくれた監督がアフターに来てくれてます
それは心強いですね。9さんのレスを見るとアフター関連もうまくいってるようで。この辺でトラブルになってるところもあるので、具体的な例を挙げてもらえるととても参考になります。

こちらの会社がやってるパネル冷暖房ってどんな感じでしょうか。
電気代の所を見ると光熱費節約には良さそうですね。
今のような一番暑い時期の冷房の効き具合が気になります。
11: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 13:25:00]
アフターは今のところ完璧だと思ってます。

パネル冷暖房は、暖房しか分かりませんがとても快適です。
一方光熱費は安いとは言えないと思いますが、快適性は最高のランクに位置する暖房器具です。
冷房は結露を起こすことで除湿も行える理想的な設備だと思うのですが、費用が高かったのと結露水の排水経路から手が出ませんでした。(諦めた理由は費用です)
冷房は寒いくらいに効かせることが、以前の展示場である未来では出来ていました。
ただ間取りがオープンであること等の条件が揃わないと、各個室に備えられているパネル暖房の様に扱い易くはない気がします。
12: 検討中 
[2016-08-16 08:05:16]
>>11さん
エコハウスさん検討中の者です。
エコハウスに直接聞けばいいのでしょうが、実際に検討された方に質問させて貰いたいとおもいます。宜しくお願いします。

パネル冷房設置すると、パネルの冷気を家の中に循環させないと家の中に相当の温度差が出来ると思うのですが、冷房パネルは各部屋に配置されるのですか?それとも、パネルの冷気を各部屋に運ぶ何かが設置されるのでしょうか?

それから結露水の排水経路とは、パネルの冷媒の循環パイプの他に、パネルに結露した水を排水する為の家排水管が家の中走るって事でしょうか?排水管の先は下水道ではなく、エアコンの室外機みたいに家の外側ってことですよね。

最後に、費用はおいくらほど掛かるものなのでしょうか?

教えてばかりですみませんが宜しくお願いします。
13: 入居済み住民さん 
[2016-08-17 10:02:57]
>>12さん
まず私はパネル冷房は採用していないので、その前提で見て下さい。(o_ _)o
・パネル冷房の冷気について
冷暖房両方使えるパネル及び配管は高いので、各階の家の中心に大きな冷房用パネルを設置することになると思います。各部屋に設置されるのは、暖房用になります。(費用を沢山出せば各部屋にも置けますが)
その為各部屋へ行き渡らせるには、オープンな間取りとサーキュレーター等強制的に空気を動かす仕組みが必要です。輻射冷房なのである程度は熱が伝わるでしょうが、それより除湿効果が高いのでエアコン併用ですごく快適になると思います。

・結露水の排水
結露水の排水は循環する冷水とは別に、排水のみの経路を要します。基本的には冷房のドレーン水と同じです。
ただ配管接続して、汚水配管に繋げることも可能だと思います。(レベリングが合えば)
エコハウスさんは床下に配管スペースが無いので、納めるのに苦労すると思いますが、そろそろ経験値も増えてきているので大丈夫でしょう。個人的には小上がりなどを絡め、床レベルより上でしっかり勾配を確保したいと思います。

・費用
これは採用してないので分かりません。打ち合わせの中では暖房パネル一式にプラス200万と言われました。パネル代とエコヌクールへの差額及び断熱材が多い配管への差額となるので、最初からエコヌクール採用なら150万位の差額ではないでしょうか?
完全に推測なので、直接確認して下さい!

エコハウスさんで建てる方が増えると嬉しいです。沢山注文して、良い家にして下さい(^_^)
14: アフターどうかな? 
[2016-08-17 17:27:13]
エコハウスの前身ナカジマホームさんで建てた者です。
パネル式暖房は快適です。床暖房と併用すれば最高だと思います。

この会社さんは材料はいい物を使用していますが施工は今一。
一般の方は材料の説明で納得してしまいそうですが・・。

冷房も高気密をうたっていますので省エネになっています。
しかしアフターに関しては最悪だと思います。最初の1、2年は顔を出しますがそれからは遠のきますね。
毎年点検する、瑕疵が切れる10年目の点検伺いもなし。契約書にちゃんと書いてあるにも関わらず。
床、サッシが閉まらない等の相談をしてそうですねで終わり。
お金を出すよってことになれば直ぐに来てくれますけど。
ほとんどの回答がこんなもんです!で終わらせようとします。
引き渡しの前の検査基準もないそうです。
やはり大手のハウスメーカーにしておけばよかったとすごく後悔しています。
建てた時よりも後の対応の方が大切だと思います。安い買い物ではないのですから。
15: 匿名さん 
[2016-10-17 23:43:10]
建てた時期によってかなり評価がかわってくるのかなぁ。良いという人もいれば、そうでもないの?という人もあり。
あとは現場がどうなのかっていうのも大切になってきそう。
施主も施主でちょいちょい足を運んで、
気になるところは指摘していったほうが後々面倒にならないかもしれないですよね。
ドアの建て付けとかもその時に確認していったほうがいいのかもなんて拝見していて思いました。
16: 匿名さん 
[2016-12-01 14:09:00]
パネル式暖房って初めて聞いた…床暖はもちろん知っているし良いなと思っているもですけれども。

パネルヒーターとは違うのですよね?検索してもパネルヒーターばかり出てきたのでもしかしたら同じものを指しているのか。

冬場は暖かくすごしたい。断熱性や気密性が高ければ夏も快適い過ごすことが出来ますから、家の性能が高いのはいいですね。
17: 匿名さん 
[2016-12-16 11:50:41]
パネル冷暖房はエアコンに比べて立ち上がりが遅く、快適温度までに
時間がかかってしまうのではないでしょうか。
考えてみれば単独で使うものなのか、エアコンと併用するのが効果的
なのかも不明ですね。
そもそも24時間つけっぱなしで使う設備なのか、電気料金はどの程度
なのかよく調べる必要がありそうです。
18: 匿名さん 
[2017-02-14 18:27:47]
エコハウスという名前から想像したのと違って、本格的な印象を受けました。
標準仕様のところを見たら、あっさりしたページでこれだけ?と思ったのですが、それぞれの項目を見ていくと独特の仕様というか設備というか、見ごたえがありました。
無添加設備というのが、木製のキッチンやタイルのドレッサー、創作風呂など、普通はオプションになるようなものばかりだと思うのですが、こちらでは標準仕様になるようです。
ドイツ製なのでしょうか?修理やメンテにお金がかかりそうな気もします。
19: 匿名さん 
[2017-02-24 09:27:14]
標準の瓦は意外な事に素焼き瓦を採用しているようですが、
何か特別な理由があるのでしょうか。
今の住宅は耐久性が高く施工コスト・メンテナンスコストが安い
ガルバリウム鋼板が普及しているようですが、
性能の面で素焼き瓦の方が優れていると判断しての採用
なのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2017-03-10 10:02:18]
19さん
エコハウスが扱う住宅の標準仕様の説明で、スレート瓦は耐水性が低く水分を吸収し、屋根の下地まで痛めてしまうと書いてありました。
高性能素焼き瓦は耐久性に優れ豪雪地帯の凍害にも強いそうなので、性能と耐久性を考え瓦を採用したのではないでしょうか。
21: 匿名さん 
[2017-05-11 22:48:19]
公式を見たり、皆さんの書き込みを拝見するに、かなり使っているものが独特なものが多いということになってきますね。
個性なのかなぁと思います。
それについて性能はどうなのかというのは難しいところであり、
話を聞いてみて判断すると言うかたちになってくるのでしょうね。
素焼きの瓦ってどうなんだろうと思っておりましたが、高級なものだと返ってきちんとしているということなのですか。
22: 検討者さん 
[2018-06-22 20:52:52]
バームハウスという名で全国展開を試みているのようですね。ここは、現在は地域密着より全国制覇が目標なのでしょうか。
23: 匿名さん 
[2018-07-28 14:41:20]
なんとなくよくあるような感じの家造りというのではなくて、
家の性能をきちんと考えて
建材も選んでいるのかなというのを見ていて思いました。

コストはかかりやすいかもしれないですが、
家の耐久性のことを考えると、いいものを選んでおいたほうが
後から楽になってくると思います。

あとは、施工をきっちりとお願いしますね、ですね。
24: 匿名さん 
[2018-10-25 18:46:11]
パネル冷暖房って輻射熱を使うのはよく分かるのですが、冷暖房効率としては以下ほどなんでしょうか。
セントラルヒーティングと言うものとは考え方は違うのですよね?
面白いなぁと思いつつ
どんなものか想像がなかなか追いつかない。光熱費はかかりにくいらしいです。
25: 匿名さん 
[2019-09-17 20:36:56]
我が家 冬の灯油代金は 46,000円ほど。
別途 冬の電気代 ひと月 約10,000円

昨年夏 8月の電気代 14,651円
    9月  〃  11,966円

4人家族 

高いか 安いか??  高いかな~~~

26: 戸建て検討中さん 
[2019-09-21 13:19:55]
25さんはエコハウスで建てられたのでしょうか?

どれくらいの延床、天井高ですか?
灯油はストーブですか?冬に使うということは
やはり寒いのでしょうか?
27: 評判気になるさん 
[2019-11-27 13:52:34]
25さんではありませんが灯油はパネルヒーターの熱源に使っていると思いますよ。
パネルヒーターは使った人にしか分からない快適さがあります。
灯油とエコぬくーるという電気を熱源に使えるので、お好きな方を選択できます。
一般的なエアコンよりは高くなる可能性はありますが、我が家の場合は家一軒丸ごと暖房している割には高くありませんでした。
ヒートショックもあり得ないしお勧めです。
29: 購入経験者さん 
[2020-09-09 12:15:54]
雨漏りが 2年目で発生したの~。

発生場所はなんと! 屋根からでは無く 窓枠から (泣)

ECOボートと 自慢の木製窓の相性が良くないらしい。

担当者は いつものことのように 慣れた対応していたけれど、他のお宅でも頻発している様子。

対処方法を見て ズッコケタわ。 結局ECOさんが嫌っている化学建材に頼らざるを得ないのね・・・



30: 戸建て検討中さん 
[2020-09-17 14:44:57]
>>29さん

雨漏りそんなところからするんですね…
修理は化学建材使ってたのでしょうか?今こちらで建築をお願いしようか迷ってまして、よろしければ教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる