注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-30 12:39:06
 削除依頼 投稿する

今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。

【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

201: 契約 
[2015-11-15 23:56:08]
>>199
契約後も今の所問題なく進んでおります。
なかなか家造りは大変ですね。
土地から探す方は本当にタイミングなので巡り合わせです。
なかなか100%希望の家造りは予算も含め難しい様でみなさんどこか妥協点はある様ですね。
サンヨーは条件付きが主力で立地が気に入れば価格帯も手頃なので若い方が購入される比率が見ていて高いと感じました。
202: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-17 07:37:02]
選べる仕様が決まっていてそこから選べるとありますがここの建物価格は30坪1800万程度です。

坪単価60万の家になると思いますがそんな素晴らしい家が出来るのでしょうか?

それであれば私達の満足する家つくりが可能だと考えてしまいます。

ただ、あまりにも追加が多いとかかれているのは標準最低レベルから始まりで最終的に坪単価70万にも

80万にもなったら予算オーバーで恐いです。

冷静に土地と建物を振り分けるとかなりどちらもかなり高いと感じてしまいました。
203: 契約[男性 30代] 
[2015-11-17 18:39:58]
>>202
あーこれ
計算間違ってるわ(笑)
アンチサンヨーの人がちょっとかじった程度で書き込むとこーなるわな
もうちょっと勉強して出直しておいで
しっかり話を聞いたり、真面目に検討してる人なら
こーゆー計算にはならないよ

204: 匿名さん 
[2015-11-17 20:03:08]
ローコスト住宅を売っているのに、坪60万は高いですね。
建物をきちんと造ってる住宅メーカーで購入した方がいいじゃないの。
ここの会社は不動産屋ですよ。
205: 検討中 
[2015-11-17 20:40:09]
>>202
ちなみに外構費用など建物以外にかかる費用も含まれています。
照明、カーテンなども全て込みの価格ですね
206: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-11-17 21:21:02]
念願のマイホームです!
当初ここの書き込みを見てちょっと心配になる事もありましたが、本当に大した問題ではありませんでした
普通のおうちが建ちますね(笑)我が家はこれで十分なんです(^-^)v
よく考えてみればここの書き込みで 妙~に詳しい批判的な意見とか、「またどっかの営業が書いたのかな?」と思うとつじつまが合ってきますよね。

207: 契約しました 
[2015-11-20 08:04:15]
私も最近契約しましたが建物は普通ですね。
最低限の事はできてるんじゃないでしょうか。
土地が良かったので契約しましたが特に土地に拘りがないのであればお勧めはしませんね、、
208: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-11-22 22:16:39]
ここの会社って営業マンが契約を取りたいという悲壮感が漂ってます。

色々聞いてみると長期労働残業は当たり前みたいで帰宅時間も深夜になるみたいです。

人生に1回の住宅購入をそんなに早く決めらないと伝えると帰られました。

でも上司が厳しくて長時間労働や休日返上が当たり前って逆効果と感じてしまいます。

36協定ってご存知ですかと聞いてみましたが分からないみたいでしたのでそれ以上は

何も話しませんでした。

子供の学区ですがここでは難しいかな・°・(ノД`)・°・

209: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-23 10:38:21]
そこそこの予算で普通の家を建てたい人には、
サンヨーハウジングは候補のひとつになるでしょうね。
自分の場合は熟年ですし、予算も少し余裕があったので、
住友林業のモデルハウスを何軒か見に行ったりもしましたが、
サンヨーに決めたのは立地がかなり良かったからです。

しかし、サンヨーだから土地が良いってことではありませんよ。
何週間か、5、6の物件を順番に見に行って、
イマイチの顔をしてたら"エース物件"を紹介されたってところです。
サンヨーさんは色々と隠し玉を持ってる気配がしますので、焦らないことですね。

自由設計に乗じて自由に設計したら500万円強の増額になりました。
満足度はけっこう高いですよ。けっこう自由でしたから。
でもあまり凝らなければ、増額は抑えられますよ。

若い方は、生活スタイルが年々変化しますので、
設計がなかなか固まらなくて大変かもしれません。
「歳をとったら建て直す」くらいの気構えで臨んでみてはいかがでしょうか。
210: 契約済みさん [女性] 
[2015-11-23 19:12:39]
よかったで
211: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-11-27 02:56:50]
>>204
サンヨーは坪単価60万じゃないよ(笑)
因みに私の実家は坪単価75万の大手ハウスメーカーで建てましたが、最終的には余裕で坪単価100万いきました。
自分の会社を棚にあげてサンヨーの説明しないでね!
>>208
悲壮感の使い方間違ってるw
212: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-27 17:58:28]
サンヨーハウジングの場合、よく建築条件付き分譲が話題になりますが、
その善し悪しはさておき、購入を検討中の方にアドバイスします。
と言っても、購入経験1回のビギナーからのアドバイスです。

土地が気に入って営業さんとの相談が始まったら、
「こんな家にしたい」って希望を機関銃のように営業さんにぶつけてください。
有能な営業さんなら、すぐに概略の間取りを描いてくれえるでしょう。
(自分らの営業担当は幸いにも有能な方でした)
その間取り図が「なるほど」と思えるものであったら、
その営業さんに推定見積りを聞いてみてください。
営業さんが良心的な方であれば、推定額を見積もってくれるでしょう。
(自分らの営業担当は幸いにも良心的で、推定金額も妥当でした)

ここまでの作業で特に引っ掛かるものがなければ、
建てたい家が予算内で建てられそうか否かが見えてくるでしょうね。
いわゆるイメージングの作業です。
契約前のイメージングがしっかりできていれば、
後は細かな約束ごとに注意しながら進められるでしょう。

と言ってはみたものの、
これらの作業を円滑に、かつ妥当に進めるには、
営業さんに相当なセンスと能力が必要だと思います。

サンヨーハウジングの営業の皆さん!
「貴方(貴女)で良かった」と面と向かって言ってもらえるよう、がんばってください!
213: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-11-28 21:10:54]
購入するかの判断を営業さんが有能かの判断で決めるんですか?

それはあり得ませんよね?

広告を見ると私達からすれば純粋に土地と建物振り分けをみれば本当にすごい単価だとみなさん思いま素人だと書き込みされても困りますね(-_-;)

問題になるのは土地と建物を同時に契約させる体質でオプションが多くなる体質が問題なんですよね~

まず、土地の契約そして建物請負が当たり前だとだと思いますが同時契約が条件であればゆっくりと

時間を掛けてしっかりとオプションを把握して納得すれば契約するで良いのでないでしょうか?




214: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-29 00:43:28]
>>213
はぁ・・・困ったお方ですねぇ
何よりもまず、もう少し国語のお勉強をしてくださいね。
それと、よく見たら、あなたは5月22日以来、計11回の書き込みをしているようです。
毎回、年齢がアップダウンしてますし、最近では性別まで変わってますので呆れてしまいます。
このスレッドに粘着したくなる、何かよっぽどの事情があるのでしたら、
それを率直に書いてみてはいかがですか?
偽装や偽証はここを見ているみなさんに迷惑ですよ。

さて、話題を戻します。
上の方で「契約してからの感想を」とのリクエストがあったので、
購入を検討中の方に参考になりそうな感想を述べます。

設計士さんもインテリアコーディネーターさんも、
こちらが期待するほど独自のアイデアを出してはくれません。
こちらが要望した間取りとか窓の位置とか壁紙の種類とかが、
建築強度を満たすかとか、予算をオーバーしないかとか、
いわば守備的な判断を主としてしてくれる人たちだと、
そう思って打ち合わせに臨んだ方がいいでしょう。

そのことに何回目かの打ち合わせで気づいた私達は、
それ以来、必死になって外壁屋とか内装屋に足を運びました。
標準品の中から選ぶのであれば、そんな苦労をしなくてもいいんですが、
せっかく自由設計なんだから自由に考えたかったわけです。
もちろん間取りも自分で手直ししました。
ただ、どんなことをすれば、いくら増額になるかが凡そ見えていたので、
契約前に営業さんから聞いていた知識が大いに役立ったってことです。

自由を勝ち取るには、お金と努力が必要です。
予算がぎりぎりで楽もしたいって方は、
ごく普通の家に満足できる強いハートを養うといいでしょうね。


215: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-12-10 11:37:46]
建築中です。

口コミと、実際図面を出す所まで進めた所感でお話しすると、”注文”と“自由設計”とが混同されてる事が評価の一因を担っている気がしています。

最初に金額が提示されている通り、「この枠の中で自由にして良いよ」というのが強みだと感じました。

枠から大幅にはみ出し、注文住宅並みの個性を求めようとするならば、ココは多分にコストのかかるメーカーとなるでしょう。

でも枠内であれば、それこそ自由に、自分達の生活に見合った設計を行う事ができます。

但し、どなたかも言われていますが、設計士、コーディネーターにアイデアを求めるのは難しいと思います。
何故って彼らのアイデアは、既に参考プランに反映されているから。ソコからどう変えるかは、買い手次第だと感じました。
216: 豊田市在住 
[2015-12-20 15:51:06]

ここの豊田の営業まじくそ。
いきなりの訪問で家の玄関叩くのやめてくれ。
アンケート書いたの失敗だ。
買う気ないって断ったのに来るので要注意です。
ここの家買うくらいなら賃貸のがマシ。
もはや家じゃないわ。
217: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-21 09:59:59]
>>216
我が家にも来ました。断ったのに電話も何度もありました。いやな会社です。
218: 匿名さん 
[2015-12-22 22:20:44]
本当うちにも何回も電話きます。
断ったにも関わらず、、、
質問に対しても営業知識がなく特徴は?と聞くと特徴がないのが特徴ですねって話してましたが本当に最低のメーカーさんです。
豊田店の教育がなってないですね。
219: 住人 [男性 30代] 
[2015-12-23 10:55:22]
最近サンヨーで建てた者です

私の時は設計士・コーディネーター共にとても親身になって頂けましたよ
でもちょっと標準とは違う仕様にするとすぐプラス料金です
何処のメーカさんでも同じだと思いますが、妻と「結局お金だな・・」と苦笑いしました

気に入った場所に建売レベル+αの家を建てた感じですかね
不具合があると現場監督がすぐに飛んで来てくれますし、今のところは満足しています
221: 匿名さん 
[2015-12-29 17:58:46]
>>219
建売レベル+α、予算の関係でそうならざるをえないこと、わかるような気がします。たくさんの希望があっても、結局はお金なんだなと思います。アフターサービスが良さそうな面は、良かったですね。

自由設計プランとはいえ、ある程度決まったモデルを基本にするのかと思っていましたが、ゼロから設計するみたいですから、予算に関わらずこだわりを持っている人にはいいのかもしれません。
222: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-12-29 21:26:55]
この執拗な営業叩きは、他の業者の臭いがしますね。
でも違っていたらごめんなさい。
「もう来ないでください」とはっきりと言えばいいでしょう。
それでも電話などがあったら「通報しますよ」でいいでしょう。

>>219はサンヨーの方かもしれません(違ってたらごめんなさい)。
でも内容はまさにサンヨーの実態をよく表してますよ。

打ち合わせはいつも何家族か同時にしてました。
みなさんの雰囲気はだいたい和やかでしたよ。
ここでひとつサンヨーを褒めておきますが、
営業に電話で伝えたことが、設計士やコーディネーターの人に素早く伝わっていました。
その逆もよくありました。些細なことでもよく伝わる点は感心しましたね。
チームワークの良さに何度か助けられましたよ。
建てた家の具合も良いです。

褒めてばかりではサンヨーの自作自演かと疑われますので、苦言でも言おうかと思いましたが、
もう建てて住んでますので・・・
何か思い付いたらまた今度。

225: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-01-24 16:28:00]
パワハラとセクハラの問題は解決したのかな?
226: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-19 00:09:36]
サンヨーさんって、名ばかり建築条件付ですよね。
土地売買契約後3か月は白紙解除ができる停止条件付き契約を結んで直ぐ後に同日契約を迫るって、どのような意味があるのでしょうか?
検討している方はプランを良く練ってから土地の契約しないと、白紙解除どころか、手付&前払い金のダブル没収が待ってます。
もっとじっくり考えさせてください<`~´>

227: 匿名さん 
[2016-02-26 10:14:42]
>219さん
何か標準と違う個性をつけようとするとお金がかかるのはどこも同じでしょうね。
現場監督さんのフットワークが軽いのは良い事だと思います。
気になる事や要望は何でも相談できるような雰囲気ですか?
228: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2016-02-27 22:57:40]
今年完成でサンヨーハウジングで建てましたが、いま一言言えることはこちらのハウスメーカーでは建てない方が良いということ。

口コミでは評判が良くないのは知っていたのですが、土地付き注文住宅でその土地が以前から探していた場所だったこともありサンヨーハウジングを選ばざるを得なかったのです。

契約から始まり一から十までトラブル続きで、その後のアフターフォローや気配りも配慮に欠けており凄くストレスの溜まる家づくりでした。

サンヨーハウジングの社員教育はどうなっているのでしょうか?こちらは一生モノの高い買い物するのに親身になってくれない会社の方とのやりとりは非常に神経を使い、理解に苦しみ疲れました。建物自体の事以前に、これから建てられる方はそのあたりを覚悟しておいたほうが良いと思います。
229: 匿名 
[2016-02-28 23:06:10]
>>228
本当に住宅を購入された方ですか?
あまりリアリティが感じられないので....
肝心かなめの家の方はどうですか?
住んでてストレスの溜まる家ですか?

実際に購入した者ですが、>>228の方とは真逆でしたので、少し書いておきます。
営業も設計士もコーディネータも書類関係の事務員も、よく教育されているというか、テキパキしてましたよ。どんどん話を進めるので、こちらから頻繁に冗談を言ってブレーキをかけてました。
相手が笑っている数秒間に頭を整理して言いたいことをズバッと言う、そんな調子ですね。
ズバッと言えばいつも真剣に考えてくれましたよ。
とにかく、打ち合わせのペースが早いので、遅れないことが大事です。
間取りを決める段階では、毎晩自宅で間取り図を自分で書いてましたし、
内装の段階では内装屋へ、外装のときは外装屋へ頻繁に足を運びました。
標準品では満足できなかったので。金額はかなり上がりましたが (^-^;

贅沢仕様の家よりも、必要最低限の仕様+αの家を望むのであれば、
サンヨーハウジングは手頃かなと思います。
自分のように金額アップをあまり気にしないのであれば、
それなりに個性的な家になりますしね。

今一度言いますが、打ち合わせのスピードに乗り遅れないことが大事です。



230: 検討中 
[2016-02-28 23:11:42]
>>228
今年完成なんですね。
私も土地が良くて考えましたが最終の契約手前でやめました。
やはり同時契約が気になりました。
間取りも決まってないのに同時契約は負のスパイラルですね。すべて手付金など戻ってきませんしドブに捨てるような物です。
やはり大切な買い物なのでアフターフォローなど会社がしっかりしてるハウスメーカーが無難ですね
231: 匿名 
[2016-02-29 07:02:47]
アンチの書き込みは素早いですね
サンヨーってそんなに見所があるメーカーなんですねぇ
同業者としては相当ウザい存在なんだ

間取りなんて契約前からあらかた決めてましたよ
営業さんと相談してね
土地が狭いなら必要なものが確保できるかを事前に探っておくことは重要です
その他の細々したものもあらかた営業さんから聞いてました。
予想金額も含めての事前調査です
その上で捺印・契約です。
これから契約を考える人は参考にしてください
233: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-03-08 14:19:57]
同時契約が気になられる方はおみえですが、3か月以内なので同時契約でも問題ないという会社方針らしいです。
営業が本当無能な為、残念ながら住宅ローン減税とかは全く相談にのってもらえません。
建物にはアフターサービスがついておりますが、本当の意味でのアフターサービスではありませんね。

ただ会社の資金力は高く、良い土地を買い占めているので、気に入ってしまった土地であればやむなしかもしれませんね。
条件付きといえど一応土地のみでの売買も可能ですが、当然建物のの利益を乗っけられるので1区画の相場+500~600になります。
建物自体は可もなく不可もなくですが、低所得者向けのローコスト住宅はゴミなので進められても絶対契約しないようにしてください。
234: 購入検討中 [女性 30代] 
[2016-03-08 23:15:07]
236: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-12 07:43:10]
NO233~のNO234さんの被せ技で1本て感じですかね。

この辺りになると見解の相違になると思いますが以前は許されていても現在は難しい時代になったのでは?

この同時契約をしたばっかりに手付金を没収や更に違約金まで請求され払った方々も数知れないでしょう。

とにかく色々な情報がすぐに出回るこの時代ですから会社内の問題もすぐにオープンになります。

消費者保護の観点からしても同時契約は難しいのでは無いのでしょうか。
237: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2016-03-15 22:13:15]
他の会社も土地と建物の契約って一緒にはしないんですか?
238: 購入検討中 [女性 30代] 
[2016-03-16 20:47:14]
国土交通省に電話で聞いてみました。
・土地と建物は同日契約の必要はない。普通は同日契約しない。
・契約になれていない国民に同日で契約させ、契約後追加料金を高額に請求し、国民が  解約すると言うと手付金と違約金を没収するのは国民に損害を与える。
近いうちに中部地方整備局ホームページで何かが発表されるそうです。
サンヨーで買うのはやめました。
239: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2016-03-16 23:21:58]
>>238
そうなんですね。
上場企業なのに。IRとか会社のHPでなにも書かないつもりなのかな?
消費税10%先送りされそうなので、家を建てる会社をじっくり家族で相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
240: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-17 21:57:33]
土地 素晴らしい。
建物 追い金追い金。 
人 迅速に対応してくれる。

知識を持って対応すればそれなりの事はしてくれる。
243: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-22 17:22:15]
同時契約なんてナンセンスです。

先に土地の契約をするこれOK

間取りや外観とか打ち合わせをして3ヶ月以内にきちんと納得できたら建物契約をする。

追加金額他で納得できない場合は契約をしない、土地の契約は白紙になるので手付金は戻ります。

具体的に建物が決まってない建築確認も無い状態で土地と建物を同時契約するから問題が起こります。NG

この会社のスタンスが同時契約を進めて解約をさせない仕組みを作っているのでしょうか?
244: 購入検討中 [女性 30代] 
[2016-03-23 23:00:59]
NHKのニュースで報道されました。明日の新聞にも載ると思います。
結局、違法契約だったのですね。
処分内容がすごくて、過去10年分の違法取得金返還。
詳しくは中部地方整備局発表を見てください。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2016/03/1542.pdf
245: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-03-24 20:22:36]
中日新聞の記事を目にしました。

10年を遡り解約や違約金返還の処分とは厳しい判断ですよね。

ただ、この形式で解約や違約金を請求され渋々に

契約を我慢して進めて辛い思いをした消費者も多い。

この問題が以前に解約や違約金を払った対象者全てには伝わりませんよね。

なんとく時間が経てばこの問題が終わってしまいそうでなりません。
246: 解約済み[男性 30代] 
[2016-03-25 10:36:24]
>過去10年分の違法取得金返還
>10年を遡り解約や違約金返還の処分とは厳しい判断ですよね。

まだ返還とは決まってないようですよ。
247: ビギナーさん 
[2016-03-25 14:10:12]
国土交通省中部地方整備局がサンヨーハウジング名古屋を指示処分しました。
以下のとおりです。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2016/03/1542.pdf
業界の恥部。法令遵守御。
248: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-25 20:28:21]
今、新聞記事と同じような感じになっています。
今、契約解除した場合は、手付金は返ってくるのでしょうか?
249: 周辺住民さん 
[2016-03-25 21:08:37]
そのままでは、無理ですね。

ですからこれ以上被害者を増やさない為に
行政処分を下したのですから。

弁護士でも工事請負契約を結ぶと難しいというでしょう。

ですが、
たくさん被害者もいて
実質、同時契約が強制的であり
回避できないようにされていたので
集団訴訟をすればかなり結果が変わってきます。

ここでも被害者が多いみたいですので
仲間を集めることです。

10人が10人とも同時契約しないと
買えないといわれ強制的に契約されたのであれば
全額は無理にしても7割ぐらいは返ってくる余地はあります。

それに行政処分をされ
改善がみられないようであれば、
より厳しい行政処分がまっています。


ここで自分の都道府県の、
建設産業・不動産業課に相談すれば、
少なくても力になってくれます。
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

あきらめずに頑張ってください。

250: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-25 21:25:31]
>>249
ありがとうございます。
角度を変えて考えてみるのは、どうなんでしょうか?
例えば、同じ状況になっている段階で、新聞記事が出たとします!
その時、そのメーカーで家を建てたいと思う人がいるでしょうか?
確実に消費者のためを思っている企業では無いとわかったわけですから、この場合はこちらの都合だけの契約解除ではない気がします!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる