注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-22 08:15:18
 削除依頼 投稿する

今、AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の物件を検討しているのですがどうでしょう?サンヨーハウジングの評判・口コミなど教えてください。

【公式サイト】
https://avantia-g.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2005-12-08 00:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

No.101  
by 匿名 2011-03-01 16:23:28
>>95
外国人の大工なんて見たことないけど…
No.102  
by 匿名さん 2011-03-01 17:14:42
95・96さんの目撃、ありかもね。
請負業者しだいでしょ。
No.103  
by 匿名 2011-03-05 11:19:00
注文住宅販売→売れないとローコスト住宅仕様で家の値段下げて安くなったように思わせ販売→それでも売れない→建売り販売の流れのようです。

ちなみに私も外国の方見たことありますよ。
えっ…って思いました。
No.104  
by 匿名さん 2011-03-05 12:41:19
その外国の方、家を建てる技術はお持ちなんでしょうかネ?
No.105  
by 匿名 2011-03-05 21:35:39
私が見たのは、土台の前の地面を馴らす人でした。
家には携わってなかったですよ。
No.106  
by 匿名さん 2011-03-06 09:40:05
土地にゴミ埋めてないかな~?
No.107  
by 匿名 2011-03-10 12:42:06
>>105
基礎屋とか足場屋は外国人多いけど基礎なんかは親方は日本人だし大丈夫じゃない?
でも今は余所のHMでも当たり前ですよ。
大工で外国人は見たことないねぇ。

それに外国人はダメみたいな偏見はやめた方が大人になれるよ。差別はいくない。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-13 08:26:16
外人が問題でなくほかにある
No.109  
by 匿名さん 2011-05-05 10:25:54
外人さんがだめでなく、日本人の職人がいないわけでないのに
なぜ、外人を使うか。コストです。安く請け負ったからでしょう。
元受が下請けをたたくからでしょう。
予算が低ければ、それなりの仕上がりになりますよ。
そんな調子で家を建てるのですから、どんな家が建つでしょう。
No.110  
by 購入検討中さん 2011-05-26 20:36:27
営業電話しつこくないですか?
数日おきに、昼夜区別なくかけてきません?
特定の番号だったので出ないようにしてたら、
別の番号からかかってきた。
嫌がらせに近い。
しつこいといやけがさしてかわなくなると気がつかないんだろうか?
No.111  
by 匿名さん 2011-05-27 07:15:06
消費者センターに言った方がいいよ
No.112  
by 匿名さん 2011-05-27 14:04:58
ここは一度摑まったらしつこいしつこい。。
今の時代に毎週ノーアポで家まで押しかけるよ。。
No.113  
by 匿名さん 2011-05-27 19:04:13
>110

営業の電話は私も苦労しました。今はやっと落ち着きましたが、
数か月は固定電話や携帯の番号からバンバンかかってきてました。
最終的には一日おきが月1回くらいにはなりましたが、一時期
はノイローゼになりそうでした。
この会社で建てたら、絶対最悪な結果になりそう。
No.114  
by 匿名 2011-05-28 01:59:56
↑に同じく。
No.115  
by 匿名さん 2011-05-28 07:31:55
売れなくて、あせってるんじゃないか
113さんの>ノイローゼになりそう
そんな悪質な営業は、ほぼ犯罪ですよ
本当にノイローゼになったら、傷害になりませんか
No.116  
by 匿名 2011-06-04 23:22:19
三重県のモデルハウス見に行きました。すごく素敵でしたよ。担当の方も丁寧で、電話や訪問もなく結局は先客がいて買えなかったですけど、悪い印象は受けなかったです。一戸建てを建てた方の意見が聞きたいです。
No.118  
by 匿名さん 2011-06-05 10:26:05
>>116
モデルハウスの担当が感じいいのは当たり前ですよ
建築条件付とか同時契約について質問してみて
その結果が分かったら、報告してね
No.119  
by 匿名さん 2012-04-09 00:33:35
ここのホームページで立地条件の良い土地のみを建築条件なしで売りに出していたので電話で問い合わせてみたところ、「建築条件付です」とのこと。ホームページ
に建築条件なしと記載してありますと言っても、それは作成会社の掲載ミスとの一点張り。このようにして客をだまして物件を購入させる手口です。
No.120  
by ワッキー 2012-04-09 19:51:17
以前にもそういった販売手口がココでは使われているとの
噂は聞いたことがあります。
No.121  
by ないない 2012-07-29 14:19:34
2年前に、参考までに建物と話を聞きに行った事がありました。断れない旦那は、営業の連絡が何度もあり‥近くに分譲中なら話しを聞くと約束してしまい今日行ってきました。 初めて会う営業マンでしたが、確かに早くうりたいのはわかるけど、ありえませんね。
信用性がない、言葉の矛盾、簡単に帰そうとしない、建物の説明云々じゃなくお金お金…それでも営業マンかと思いました。 イライラ全開で帰ってきました。
 絶対ないですね!
No.122  
by ご近所さん 2012-08-18 13:28:39
本日 長久手市丁子田で説明会始まります。レスを読んでいると怪しげな企業ですね。現地へ出向く人に不幸がないように願うばかりです。
No.123  
by サラリーマンさん 2012-11-16 23:34:37
勧誘がしつこい。
アンケートと称して個人情報を収集し、繰り返し勧誘電話をかけてくる。
ろくな会社じゃないことは明白です。
No.124  
by 購入検討中さん 2012-12-17 10:22:28

勧誘・・・うちは割と新しいアパートですが、一回も勧誘こず。
他のHMのチラシの方がじゃんじゃん入ってきて、うっとうしいです。
どんな勧誘をしてくるのか、興味有り。
No.125  
by サラリーマンさん 2012-12-18 22:14:05
以前、社宅に入っている時、チラシのみならず、しつこい位営業が売り込みにきて、社宅ではそういった訪問販売は禁止だよ、オタクの会社にいうぞ、と言っても凝りもせずにガンガン来ました。
No.126  
by 入居済み住民さん 2013-01-29 22:07:04
造り雑。
キッチン水道管結露でカビ発生。
クレーム入れても担当話聞かない。

体験談です。
No.127  
by 匿名さん 2013-02-02 16:10:41
本当に家を建てる側の気持ちになって、一緒に家創りをしてくれる会社は他にちゃんとあります。
大きなお金を払う事を思えば、この会社では満足できないと思います。
家にこだわりがなく、とりあえず住めればいぃくらいの人なら、満足とまではいかなくてもギリギリ普通に過ごせるのかもしれないですね。ただ高気密、高断熱ではないので、吹き抜けやリビング階段を望む人には寒い生活か光熱費がかなりかかる…そんな生活にはなりますね。
No.128  
by 入居済み住民さん 2013-02-26 17:46:30
私が住んでいる一帯の3棟はみなサンヨーハウジングに怒ってます。
絶対後悔します。知人を友の会に入れるなんて絶対ダメです。
No.129  
by 物件比較中さん 2013-03-02 23:09:59
ここに書かれている方の大半は、自責を他責にしているとしか思えないです。
(投稿されている方で、本当にサンヨーハウジングで買った方がどれだけいる分かりませんが・・・)

会社や担当者の対応の悪さはいけないですが、オプションで高くなったと書かれている方はほとんど確信犯と思います。
標準で買う方はあまりいないと思いますし、何かつければそれなりに高くなると思います。
買う前からわかりきったことなのに・・・

評判が本当に悪いのであれば表に出ていておかしくないです。
愛知県で1番(良い家かどうかは別)と言っている以上は、普通のHMではないのでしょうか。
本当に悪い会社ならば戦うべきと思います、こんなところでグチグチ言っていてもどうにもならんと思います。

いかがでしょうか。
No.130  
by 匿名 2013-03-18 20:19:00
そのとぅーりやねんもねん
No.132  
by 匿名 2013-03-24 20:55:57
一号地なんかもんかねはなかしもある感じですかね?
No.134  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 14:38:24
新築に住んでますが今の所、快適です!

うちの担当の方は、良い対応でしたよ。

設計士の先生も、コーディネーターの方も良い方にあたったのかな。

おかげで後悔なく住んでますよ(^^)

同棟の住人さんにも聞いてみたいです(笑)


No.135  
by あ 2013-10-06 23:01:59
アンケートに答えたら最後
昼夜問わずしつこい電話
最初の1、2回は話に付き合ったが
こっちの欲しい情報もでてこないし
もう数ヶ月は電話に出てないのに今だに毎日
電話してくる
夜8時すぎにながーい着信
迷惑でしかない
関わらなければよかった
No.137  
by 購入検討中さん 2014-04-04 04:00:46
みなさんどこの店舗で購入したんですか?

No.138  
by 匿名さん 2014-04-05 15:32:18
電話とかよくあると聞きますけど一度ぴしっと断ってもダメなんでしょうか。
子供が小さいと夜遅い電話が何度も掛かると困っちゃいますよね。
こちらの会社のイベントが新聞等に載ってますがみなさんそういうのから行ったんでしょうか。
デザインギャラリーも面白そうですが行くには覚悟が必要そうですね。
No.140  
by ビギナーさん 2014-06-22 08:31:02
サンヨーハウジングのスレがたくさんあるんですけど、
こっちが本スレ?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149498/
No.141  
by 匿名さん 2014-09-11 09:56:13
>140
そっちって名古屋に限った話なんじゃない?
No.143  
by 匿名さん 2014-10-25 17:48:57
今までの意見をまとめると
①営業がしつこい(自分勝手)
②基本プランから外れると超高い
③メンテナンスの部署がひどい(基本来ない)
④欠陥率が高い
⑤土地は良い
⑥お隣さんと建物が接近しずぎ
ということかな
No.144  
by 匿名 2014-10-30 18:09:26
近所にデザイナーハウスの建て売りが出来たから見学したけど内装安っぽかった。加えて土地がめちゃめちゃ狭くて日当たり悪。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.145  
by デベにお勤めさん [男性 60代] 2015-01-12 13:46:12
平成26年8月31日現在
平均販売価格36,791千円
設計士の人数31名
(内訳) 社内設計士:10名←1,2級建築士など内訳ほしい!
社外設計士:21名←これって何?含めていいの?

以上、年次報告書より
No.146  
by 匿名さん 2015-01-16 10:03:12


こちらは完全自由設計なんですね
となると、イチから本当に決めていかないといけないので、結構時間がかかることを見越していった方が良いのでしょうね
こだわりたい人にとってはいいのではないかと思います
インテリアコーディネーターもついてくれるっていう話なので、
トータルで作っていけるのはいいのではないでしょうか
No.147  
by 春日井のアパート住み [男性 30代]  2015-01-17 19:11:46
同じように、しつこく電話がかかって来ます
訪問→断ったら→「訪問の証拠がほしいと名前と電話番号を記入(嫁さんが)」
数日後より電話→丁寧に断ると
また電話
拒否しても違う番号から電話がきます


従業員の教育が最低です

こんな会社で家買えません

友人や知人にも話して、被害者が少なくなることを願います
No.148  
by 匿名さん 2015-01-17 20:33:55
建売売れてないな笑
川崎ハウジングとともに建てても売れない物件だらけ。
辺鄙なとこに建売連発してるが、
三軒建てて一軒売れれば採算取れるのかな?
営業はしつこいし、
魅力が無いんですよね。
一度、見学に行っただけで買う人いないんじゃないの?
セカンドアクションすらこちらがしてないに。
No.149  
by 匿名  2015-01-23 20:48:52
他のメーカーに考え直した方がいいですよ。住む人の身になって考えてくれる業者ではありません。ただ売りさえすればよいという考えがありありと見えてくる。営業マンの売り文句とは別に、あとあとのクレームを避けるために書面に書いてあったの一点張りで、取りあわない。支店長でさえ同様の対応しかできないお粗末な有様。すべて客に責任を負わせる会社の体制はありえない。
No.150  
by 匿名さん 2015-01-25 22:55:39
今、家探しでサンヨーさんも見に行ったり相談のってもらってます。しつこい電話とかもなく、凄く親身に相談できます。他メーカーの悪口も言わないし、売り地や物件の良いところだけでなく悪いところも素直に話してくれるので、他メーカーさんより信頼はできます。まあ、担当者によるのかもしれませんが。
No.151  
by 匿名さん 2015-01-25 23:04:38
>>150
他のメーカーの悪口を言ったら墓穴だからな
No.152  
by なちゅ 2015-02-05 17:05:38
>>143
うちも最近購入しましたが
欠陥です。
コーキングは
ど素人のような雑さ

二度やり直しさせても
またもや雑

人を馬鹿にするにも
ほどがあります



No.153  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-02-13 21:47:24
ここでの皆さんがご意見は言ってらつしゃるのは合ってますよ。
実際に土地から買い物しお家を建てたバカものですが、基礎は他社より強です。
家普通で木造2×4で海外輸入です。(大東建託もですね)

実際建坪30で4LDKで劇狭い狭いで~~!
モノ音どこの部屋からもヤバいくらいに全部聞こえます。外も(お隣)マル秘声です。www

今、愛知県でサンヨーが莫大な金額かけて、魅力に感じるショールームありますが、実在に注文住宅ですので。実際住んでみると愕然しますね。(家をなにも気にしない方はよろしいかと。)オプションばかりですからあまり進めないよ。でも土地環境はいいところでは売れますね!!

まぁサンヨー会社も社員の入れ替わりがまぁまぁ激しい。
あとは担当になる設計士が残念でなにも指導しませんよ。一級の免許で50~60歳あたりの方です。で!設計図は元々 決まってる設計書で勧めてきます。こちらから言うまで注文を言うのを待ってますよ。オプション代の為です。

支店長は代理人ばっかの店ばかりではなくスタッフも知識無し!頼りない!!もう言いたくないので以上です。よろしく

ご参考になればいいですね。
No.154  
by 匿名 [女性] 2015-02-22 08:23:35
一口に言って他の業者を検討することをお勧めします。注文住宅の値段の割に安く設定されている感をうたっていますが、実際はオプションがかなりつき、それなりの値段になってしまう。何よりも工事がずさん、後々の対応が遅く言い訳ばかり。外構の階段も1年以内にひび割れ数か所、タイル割れ数か所などなど申し出てもなかなか直しに来ず、半年後やっと・・・。非常にお粗末です。構造面にも何かあるのではと疑いたくなります。店側の対応もずさんで言い訳ばかり。現場を見に来ることもなく、書面で説明済みだからの一点張り。納得のいかないことが多い業者です。
No.155  
by 匿名さん [ 20代] 2015-03-01 04:58:01
営業マンが、アホすぎる
何回もイタズラ電話、夜中にも!
アホすぎるから、たまに番号表示消し忘れて、ワンギリ

アホすぎる、人間として程度の低い営業マンがいらっしゃいますね!
家がどうとかより、営業マンの教育が必要ですね
No.156  
by 一度やった [女性 20代] 2015-04-05 19:24:53
一度内装やったんですが、サイリングは、最悪大工の立て付け最悪とくに静岡地区
No.157  
by 匿名さん 2015-04-06 23:20:58
複数の業者に競合させるっていうのは、確かにそうなんですよねー。
その上で納得して、建てられるのならいいんじゃないかな、と。

住友の制震ダンパー使っていたりとか
構造面では良さそうだなぁと素人目には思ったりしてしまうんですよね。
でもいろいろとこちらも勉強しないとですね。
No.158  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-05-20 06:20:19
10年経ちますが特に問題なし
10年経っても一度もどうですか?の
連絡一度もない。
売りっぱなしの冷たいメーカーです。
No.159  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-05-22 06:41:11
どんどん追加って不安で仕方ありません、セット価格を強調されて土地と建物を同じタイミングで進めて来ますが

それでは、とても同時に契約なんて出来ませんねーそもそも注文住宅であれば土地の契約と建物の同時契約は違法

じゃないですか?友達が東京の1日100棟の会社で建物が建つ前に購入しましたが、先に土地の契約と建物は

きちんと追加金額を確定させてから契約したみたいです。

先に契約してしまえば後でオプションが多くても解約が難しいという会社の姿勢がナンセンスな感じがしてしまいます。

土地は本当に気に入っているのですが今回は見送ります。
No.160  
by 購入経験者さん [男性 50代] 2015-05-26 20:25:06
土地を気に入り購入したのですが、とにかく外壁や建具そして住設備機器も最低ラインからの始まりで

選べばとにかく追加です。屋根の形状を変えてもOKと営業さんに聞いたのに勾配がきつくなると追加です。

リビングを開放感を出したいと申し出ると追加・外壁材もくぎ打ちは嫌だと申し出るとこれも100万近く

追加・ベランダがとにかく小さいので大きくして欲しいこれも追加で最後には建物が28坪弱なんで打ち合わせ

すれば絶対大きくなりますよね4坪増坪160万なんやかんやで500万以上の追加でそんだけ出すんだったら

もっと土地も大きく良い物件の条件で買えたやんて感じで後悔している毎日です。
No.161  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-06-12 12:22:37
アンケートに答えたのが最後月一回でも電話嫌なのに月に何回もかかってくる
着信拒否したらまた違う番号で白々しくお久しびりですっていってかかってくる始末
しかもよく調べると家を建ててからのアフターケアーの責任転嫁に営業電話、訪問の非常識の回数とかいろいろ悪いとこばかり目立ってる会社だとしって絶対にここはないなと改めて思いました
No.162  
by 働く女子さん 2015-06-13 12:17:28
アンケートに答えました。
ばったりベランダで会ってしまい居留守を使えず。。。
その時に名前、住所、電話番号を書く欄があり
前に嫌な思いをしたのでと渋ったところ
うちはないです!電話もかけません!
夜勤でしたら、かけるとしてもpm15:00以降におかけしますので!
って言われたので渋々書きました。
すると次の日、am11:00。。。
サンヨーハウジングさんから電話が。

やっぱりな。。。と思いながら
切れてしまった電話に掛け直すと、
担当のものは別の電話に出ておりますと、、、
あまりにも腹が立ったので、
こう約束したのでそれを伝えてほしいと伝えると
平謝りで面倒そうな態度。

小さなことではありますが
こんな小さな約束も守れない会社には
一生ものの家を託せません。
信頼ができなくなりました。
サブリーダーの方が担当だったので
少しでも信頼して電話番号を書いてしまったのが本当に後悔です。

二度と守れない約束はしないでほしいと思い書かせて頂きました。
長文失礼しました。
No.163  
by ご近所さん [女性 30代] 2015-06-18 20:38:40
アンケートに答えたら電話が朝昼問わずしょっちゅう鳴って困ってます。
転勤族だし、故郷に土地があるし、弟が大手ビルダー勤務なので、こちらで購入の意志がないにもかかわらず本当にしつこくてうんざりです。もう少し営業手法を変えないとお客さまが離れていってしまうでしょう。
No.164  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2015-06-21 23:12:39
こんばんは。
真剣に購入を検討していましたか、オプションで追加金額がどこまで跳ね上がるのか不安で、検討中です。
事前にある程度目安が立てばいいのですが、それも不明で…(>_<)
そこらへんが分かれば購入者も増えるのでは無いかと思いますが、もしかしたら、ぼったくり⁉︎もあるのかな…⁇と、思ってしまいます。
営業の方はいい人なんですが、グレーな部分を白にして欲しかったです。
No.165  
by 匿名さん 2015-06-23 11:11:14
オプションの料金は一覧表にしてくれると判りやすいのにとは感じられるけれど
そういう風にしているHMもあまりないのが現状。
結局いくらかかるのかっていうのが判りにくいとこちらとしても動きにくい部分はありますが…。
概算的な額も出してもらえないのでしょうか。
担当さんも経験ある方だとこれくらい、という風に言えるのでしょうけれどお。
No.166  
by 同時契約 2015-06-29 01:20:19
>>165
同時契約
No.167  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-07-03 06:02:37
気になる物件があるので検索してみたら営業の知識不足やしつこい等々が多く不安になりました。
あと、追加が多いという声も多いので気になります。
土地と建物を同時に契約をするのは某ハウスメーカーの営業さんからも契約をしてしまうとその後は手付没収や違約金を
請求して解約をさせない様にするので気を付けた方が良いですよとアドバイスを頂きました。

土地の売買契約を先にして建物は3か月以内にきちんと価格を決めてから契約をするという建築条件付きであれば当初の
予算より大きくオーバーするや説明を受けたことが異なるも含めて建物を契約しなければ白紙解約になるみたいです。
一般的にはこの形の契約ですがサンヨーさんは同時契約じゃないとこの物件は買えませんよって迫ってきます。
その時は舞い上がっていたので冷静な判断が出来なかったのが後悔です。

みなさんも同時契約はしっかりと契約内容や予算組をきちんと理解しないと後悔するになりかねないので注意して下さい。

No.168  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-07-05 06:55:25
サンヨーさんで建築した友達の物件を参考に見学に行きましたが、友達がかなり怒ってました。

理由を聞いてみると自分達の間取りを取り入れて決めれたのは良いが隣の区画が売れないので

サンヨーさんが建売りを販売するとかで見比べると全くデザインや設備の仕様が違ってます。

オーダーで買った自分達より、苦戦して建築した建物の方が良いとは何なんだ!!

それでも仕様の打ち合わせやらで300万近くの追加が出たと聞いてびっくり仰天です。

ここの会社は駄目だと思いながら帰って来ました。
No.169  
by ご近所さん [男性 30代] 2015-07-11 14:11:57
先日駐車場に停めていた車のフロントガラスが割れていましたので、隣で新築工事をしているサンヨーに連絡いれました。そしたらなんと…工事によってガラスが割れる事は、100%ないと言いきりました。トラックや作業車等出入りしていますし、ユンボ等で穴掘ったり整地しているのに…しかもサンヨーと話ししていると思っていたら提携会社の下請け…これでは話にならないと思い、サンヨーに来てもらえるよう電話を入れ、アポをとり、それで現地にサンヨー来ましたが、下請けと来て話するのは下請け、何も変わらず、これでは、来てもらっても何も変わらない。
そんな近隣対策も出来ない会社だとは呆れました。
No.170  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-07-16 22:34:20
サンヨーハウジング名古屋で家を建て、住んで一年経ちます。
もしも、購入を悩んでいる方がいるなら、本当に、やめた方がいいです!

まず全て標準設定が低いので、追加、追加で約100万は余裕で超えました。
完成するまでは特に大きな問題は無かったです〔引き渡しが、かなり遅れた位です。〕
が、家が完成してからが最悪です。
引き渡し時 は掃除したの?って思う位
綺麗とは言えません。
手直し箇所多数 (玄関ドア凹み、トイ凹み、ポスト傷、壁紙、棚、など)
直しに来るまでにかなりの時間がかかります。(確認後連絡しますと言って、なかなか連絡が来ません。)
手直しに来た職人の腕が悪く、更に手直しすること3回。
他にも手直しだらけ。やればやるほど他にも影響がでて、新築のはずが、、(怒)
まだやってくれるだけマシなのか、、⁉︎。
夏になり、ムカデの来客が増えました。換気口には網がついてない事が分かりました。たびたび虫が入ってきます。(蜂は一度だけですが)
網付きに交換してほしいと言ったら、一箇所、六万って。ボッタクリもいいとこ。〔なのでサンヨーさんでは替えてません〕

とにかく、サンヨーハウジングはやめた方が正解ですよ。後悔しない為にも。
No.172  
by 匿名さん 2015-07-27 17:52:44
自由設計というのは普通にいいなと思います。設計料とかいろいろとかかるとは思いますが、せっかく注文住宅なら、自分の希望がかなうような風にしてほしいと思うものですから。
どの程度施主の希望は叶えてもらえるのでしょう??その希望の内容次第かしら(汗)
No.173  
by 周辺住民さん [男性 30代] 2015-08-03 03:32:29
驚くほど敷地いっぱいに建築中のいえと隣接。
近隣への配慮全くなし。
養生シートは、スケスケのメッシュ。
これだけ敷地いっぱいに建てるなら、防音シートは当たり前だろ?と挨拶に来た担当者に聞くと、スケスケしかなく、これが標準だって。
近所で他のハウスメーカーでこんなもん使ってる所見たことないなぁ。
歩道に工事車両を止めていても、旗を持って誘導する人もおらず、歩行者は車道を歩いていても知らないふり。
夜9時近くまで作業する日も。
近隣住民に嫌われたくない方はおススメしませんね。
この家の施工主そうとう近所から嫌われそう、建設前の挨拶にもこないし。我が家がお世話になったハウスメーカーの担当営業さんはそういった近隣への挨拶のタイミング等細かいアドバイスもくれたけど…。
No.174  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-09-19 07:01:54
物件を検討してますがネックは土地と建物が小さいです。

友人、知人にも相談したが先にオーダーでやれるのは良いけど、先に契約するのは危険じゃないとアドバイスされる。

今日の朝刊を見ているとサンヨーハウジング下方修正・減収減益の記事が・・・大丈夫かい?

書き込みを拝見しても追加が出るとか建物仕様が最低レベルと書いてあるので不安になる。

一生に一度の買い物なんで今回は見送りを決めました。
No.175  
by 匿名さん 2015-09-19 19:33:10
>>174
土地と建物が小さくてやめたのか
友人や知人のアドバイスでやめたのか
今朝の朝刊見てやめたのか
ここの書き込みを見てやめたのか
やめた理由に自分が直接関わった体験談がないので全く参考になりません
一生に一度の買い物なんで、もう少し真剣に考えてアドバイスお願いしますね。
No.176  
by [女性 30代] 2015-10-01 12:06:50
1年前に見に行って以来、電話・メール・訪問の勧誘がいまだに続く…
先ほどもきましたが、インターホン鳴らして1秒でドアをドンドン叩く…
借金の取り立てかと思った(笑)
買う気ないとはっきり言っても無駄。
検討している人は見に行くことすらやめたほうがいいと思います。
No.177  
by 住まいに詳しい人 [男性 30代] 2015-10-03 05:53:26
ここの営業はどんな構造体を、使用しているのか答えられないぐらい無知です(自分の方が詳しいと思った)。ノルマが厳しいため契約をとるのにだけ必死です。
ハウスメーカー全般に言えることですが、下請け業者にはいくらでこれをつくれと指示が出るため、必然的に手抜きが発生する仕組みになっています。それは、早く仕事を終えて次の現場に行った方が業者として儲かるからです。時間をかけてもなんら儲けにはならないためそうなってしまっています(某工務店からの話)
土地が狭い物件が多いのは仕方がありません。3000万円台の購入しやすい価格にするためそうなってしまいます。
家は価格相応な物しか出来ないことを覚えておいた方がよいです。なので私は地元の工務店を選びました(サンヨーより500万は高かったですが大満足です)
No.178  
by 匿名さん 2015-10-03 12:59:58
>>176
その日サンヨーハウジング休みだぜ?
おかしいね(笑)
そこまで言わずとも、検討しているなら見るだけ見させてあげればいいと思わない?
No.179  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-10-03 13:03:55
検討してたけど、保留にします。
No.180  
by 匿名さん 2015-10-03 13:09:39
>>177
家は価格相応の物しかできない
それでいいんじゃないの?
だったら私は500万円高い地元の工務店で建てるより、サンヨーで建てたほうが正解だとこの文章から読み取れたのですが。。

朝も早くから書き込みご苦労様です

No.181  
by マンション投資家さん [男性 50代] 2015-10-21 19:37:58
営業マンは注文住宅と販売してます。

ただ、気になるのが土地と建物の同時契約です。

土地契約は理解できますが同時に建物請負契約はNGでしょう。

建物の打ち合わせはこれからするのに色々な変更や要望を伝えたら追加になります。

それが幾らになるか分からないのに何で先に建物まで契約しないと駄目なのかが問題です。

打ち合わせをすると追加が膨らみ解約したいと申し出ても建物請負契約をしていると手付

没収や違約金まで請求して解約できない様な仕組みはどうなんでしょうか?

No.182  
by 匿名さん 2015-10-22 23:19:43
同時契約だと詳細詰める前に、というふうになってきてしまうということなのでしょうか。
別々でという風にはできないのかしら。
ハウスメーカー的には同時のほうが良いのでしょうけれど。
でもどう作るかなんて決められない状態だと難しいかなぁ。
土地が先であとから建物の契約、という方はいらっしゃらないのかしら?
No.183  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-10-28 20:29:40
ネットからの書き込み内容から判断すると人気のある土地を購入して建築条件付きで販売する。

ただ、建築条件付きなのに土地と建物を同時契約させる。

その不安を解消させる為にギャラリーショールームを見学させて購買意欲を出させる。

最後は人気物件なので早く契約しろと顧客を急がせるというシナリオですね。

契約した後に打ち合わせをするとオプションがどんどん増えて不安になるとすでに遅く解約を

申し出ると違約金が発生する仕組みになっているという解釈です。

この仕組みは本当に消費者保護でないような気がします。

No.184  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-11-01 22:20:37
>>181
>>183
私は同時に契約とか違約金とかあまり詳しくないのですが、これが『建物条件付き』と言う解釈でよろしいのでは??ないでしょうか? サンヨーハウジングに限らず、どこのハウスメーカーでもオプションや追加が増えていくのは当たり前かと思いますし 大手で建てた実家も友人も実際より何百万と追加は出ました
ハウスメーカー云々と言うよりもその土地が気に入っているかどうかにウェイトを絞ったマイホームも一考かと思います
No.185  
by 購入経験者さん [男性 50代] 2015-11-03 21:59:04
建築条件付き分譲は土地は気に入りました。
ただ、建物が希望通りに建築できるか?予算内に収まるか不安な消費者が
土地を先に契約しても3か月以内であれば条件が合わない場合は土地契約も白紙に出来るという解釈です。
なので土地を契約して建物を契約するのはハウスメーカーでは無いと思います。
建売分譲じゃない限りは基本的に土地と建物の同時契約は禁止されています。
地盤補強の問題でもそうですがグレーの部分を利用した販売方法なんですね

No.186  
by 匿名さん 2015-11-04 23:31:17
そういうことなのですか。解説をありがとうございます。
客側にしてもデメリットばかりじゃないということということでよろしいのかな?
希望通りに建築できるかどうかわかってからできると本当はこのような無駄、無くて済むけれど、
売る側の都合もありますしね。
まあそういうこともある、ということで。
No.187  
by 周辺住民さん [男性 50代] 2015-11-07 22:08:48
うちの近所は超大手HMの建て売りが全く売れず、サンヨーの建物条件付き物件がほぼ完売と言うまさかまさかの展開です(汗)
サンヨーの押さえた土地の良さが際立ちます

この板が荒れる理由が解った気がします
No.188  
by 検討中 2015-11-08 20:01:54
>>187
確かにそれはありますね。
土地は本当にピカイチです。私の家付近にも分譲区画ありますがその土地で大手ハウスメーカーで建てたら500万以上は確実に高くなりますね。
近くに大手ハウスメーカーがありますが土地面積、延べ床はほぼ一緒で1000万以上は差がありますので売れてませんよ。
建物は建て直せるが土地は変えられないので立地優先で探されてる方はサンヨーがマッチしそうですね。
No.189  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2015-11-08 20:54:38
ハウスメーカーと比較して500万~1000万安いという事ですが

そもそも建物の構造や設備の仕様が完全に違いします。

ここの会社が4000万の分譲としたらハウスメーカーは5000万

関東や関西進出してきた大手ビルダーが3000万なんで逆に中途

半端価格で苦戦をしているじゃないかな?

しかもその大手ビルダーと仕様が同レベルだと感じてしまいます。

どれが良いかを選ぶのは我々の自由ですが難しい選択です。

No.190  
by ボン [女性 30代] 2015-11-08 22:05:53
やめるべきです。
家を建てることではなく、売ることだけに一生懸命。
説明した営業は契約後は二度と現れず。
契約後は妥協妥協の産物のマイホームになります。

一生に1度の買い物です。
ひどく後悔するはずです。
No.191  
by 検討中 2015-11-10 20:16:46
>>190
この人、相当なアンチサンヨーハウジング名古屋だね!笑
なにかされたの?笑
No.192  
by 購入検討中さん 2015-11-11 02:34:33
そうかね?
No.193  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-11 03:07:44
>>190
営業は売ることに一生懸命で良いよ
それが営業の仕事だよ。
あなたは契約後も毎日毎日来る営業の方が良いって事だけど、それって何かおかしくないかい?家は営業はが建てる物ではなく、あなたがたてるんだよん。一歩一歩前に進むものなんだなぁ
そもそも営業がそんなに訪ねて来る程暇なメーカー希望で大丈夫かい?
営業はどこまで行っても他人であり馴れ合いは禁物だよ
「契約後は妥協妥協」と言いますが
家を建てることに妥協しちゃあダメなんだよ
他人や営業に責任を押し付けちゃあダメなんだ
決してサンヨーの肩を持つ訳じゃあないが、たいした理由もなく一言目に「やめるべきです」とは、毎日遅くまで残業してるサンヨーの営業とかコーデを前に言えるかい?
後悔するのはあなたが決める事ではなく、購入者が決める事でもない
後悔と言う表現を使ってしまう所が、結局あなたがどこかの営業メンと解ってしまう。
またまた残念無念

眠いので寝ます
おやすみ野菜zzz


No.194  
by 匿名さん 2015-11-12 15:29:00
私も妥協は止めた方が良いと思います。
土地と、建物がどうしても同時契約でないとダメなのであれば、
建物を納得するまで調べて、仕様を決めて、詳細を決めるまでは契約しない事かな?
たとえ、一般的な建物だけの注文住宅であったとしても、建てている間に一部仕様を変える事ってありますし、契約当初より、価格が上がる事はよくあります。
多少、価格が変動するのは仕方がないと思います。
大切なのは、納得した内容で建物の契約をしているかどうかなのだと思います。
No.195  
by 検討中 2015-11-14 13:51:44
現在、検討中ですが私の担当者は契約を迫ってくる営業マンではないですね。結構ベテランさんなので余裕がある営業さんです。
やはり家造りは性能はもちろんですが営業マンとの相性も大事ですね。
No.196  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-11-14 20:30:30
ゆっくりと対応してくれる営業担当者さんは良いですね。

ただ、ここの営業マンは契約が終われば一切顔を出しません。

屋根の形状や勾配とかベランダの大きさや断熱材、外壁や設備も含めて

全てお任せであればよいですが希望を伝えれば追加にならないように

しっかりと打ち合わせをしてからの契約をおススメします。
No.197  
by 検討中 2015-11-14 21:08:03
>>196
いまは商品がすべて決まってる中で複数の中から選ぶ形なのでそれ以外はオプションになるのは非常にわかりやすいですね。
同時契約についてはしっかりと間取りを決めてからでもオッケーの営業さんでした。
同時契約契約後も、延べ床面積が変わらない間取りであれば何回、変更してもオッケーの様で私の担当者は両親的ですね。
やはり個々の担当者次第のところが大きいですね
No.198  
by 契約 2015-11-15 19:54:22
先日、契約してきましたよー。
ここでかなり評判悪いですがそれを承知で契約しました。
土地が唯一無二だったので譲れませんでした。
設備についてもまあまあのグレードですね。
あとは建物の性能は大手メーカーには劣りますがそれは納得の上です。
最低限のことはできてるハウスメーカーだと感じました。
あとは本人が気にいるか気に入らないか判断は個人に委ねられる部分なので千差万別ですね。
No.199  
by いつか買いたいさん [女性 30代] 2015-11-15 21:19:37
契約した後の打ち合わせ後の感想を聞かせせて頂ければ参考になります。

春日井エリアで地元工務店にするかどっちにするか迷っております。
No.200  
by 現在打ち合わせ真っ只中[男性 30代] 2015-11-15 22:12:59
>>199
自分は静岡県内のエリアなので参考になるか解りませんが、打ち合わせは素直にたのしいですよ。毎回妻と打ち合わせ楽しみにしてるぐらいなんで
ただ、担当地域の事務所、設計士さんやコーディネーターさんにもよるとは思います
どんな世界や業界等々 俗に言うハズレはあるからね
うちは今のところ営業、建築士、コーディネーター ◎ですよ
我が家はどんな家を建てたいかと言うビジョンが全くなかったので、知恵と工夫を出しあって話し合って納得いくようにやらせてもらってます
お世辞抜きでホントに一生懸命やってくれてますわ
時々ここの書き込みで中傷するような書き込みもありますが
まぁそれはおいといて
サンヨーか地元の工務店か悩まれているようですが
自分達がはこんな家を建てたい!と言うビジョンがしっかりあるなら両方にぶつけるのが第一かと思います!
敢えてサンヨーハウジングは押しません
自分の時とタイミングや環境が違いますので
自分達は土地が良くてそこがたまたまサンヨーで、人に恵まれてって感じで今に至ります
どちらにするかは
信用できるか否か
人を見て決めるのも良いかもしれません

そこを比べる そして見抜けるかどうか



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる