注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

株式会社AVANTIAの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社AVANTIAの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

29: 匿名さん 
[2010-03-07 23:52:12]
現在住宅メーカーを検討中の者です。
最初話を聞いたときは感じも良く、いいかなって思い自分で書いた間取り図で見積りを依頼しました。
「一週間目標で回答する」との約束でしたが二週間たっても連絡一つこず。
こちらから連絡しても「もう少しかかる」って言われそれから一週間以上連絡こない状態です。
どういうつもりかわからないですが約束を平気で破り連絡一つこない態度に
別の工務店にしようと決めました。
49: ご近所さん 
[2010-07-30 02:14:44]
私もやめた方がいいと思います。
近所に何軒か建っていますが、皆似たようで、でもそれぞれ施主の趣向が違うためチグハグな感じのがとても窮屈そうに建っていて、サンヨーさんの一画は決して素敵ではないです。
個人的にはあれなら町並みに統一感があって、仕様とか事前に確認が出来る建売の方が出来上がった後の後悔がなくてよっぽどマシな気がします。
それでも売り出しが始まるとあっと言う間に売れて不思議です。
皆さん自由設計ってのに惹かれてるかもしれませんが、よっぽど親身になってくれる担当に当たらない限り、在りきたりでつまらない 間取りになってしまうのでは。
マイホームにこだわりが有るほどガッカリ度も高くなりそうです。
168: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-07-05 06:55:25]
サンヨーさんで建築した友達の物件を参考に見学に行きましたが、友達がかなり怒ってました。

理由を聞いてみると自分達の間取りを取り入れて決めれたのは良いが隣の区画が売れないので

サンヨーさんが建売りを販売するとかで見比べると全くデザインや設備の仕様が違ってます。

オーダーで買った自分達より、苦戦して建築した建物の方が良いとは何なんだ!!

それでも仕様の打ち合わせやらで300万近くの追加が出たと聞いてびっくり仰天です。

ここの会社は駄目だと思いながら帰って来ました。
197: 検討中 
[2015-11-14 21:08:03]
>>196
いまは商品がすべて決まってる中で複数の中から選ぶ形なのでそれ以外はオプションになるのは非常にわかりやすいですね。
同時契約についてはしっかりと間取りを決めてからでもオッケーの営業さんでした。
同時契約契約後も、延べ床面積が変わらない間取りであれば何回、変更してもオッケーの様で私の担当者は両親的ですね。
やはり個々の担当者次第のところが大きいですね
212: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-27 17:58:28]
サンヨーハウジングの場合、よく建築条件付き分譲が話題になりますが、
その善し悪しはさておき、購入を検討中の方にアドバイスします。
と言っても、購入経験1回のビギナーからのアドバイスです。

土地が気に入って営業さんとの相談が始まったら、
「こんな家にしたい」って希望を機関銃のように営業さんにぶつけてください。
有能な営業さんなら、すぐに概略の間取りを描いてくれえるでしょう。
(自分らの営業担当は幸いにも有能な方でした)
その間取り図が「なるほど」と思えるものであったら、
その営業さんに推定見積りを聞いてみてください。
営業さんが良心的な方であれば、推定額を見積もってくれるでしょう。
(自分らの営業担当は幸いにも良心的で、推定金額も妥当でした)

ここまでの作業で特に引っ掛かるものがなければ、
建てたい家が予算内で建てられそうか否かが見えてくるでしょうね。
いわゆるイメージングの作業です。
契約前のイメージングがしっかりできていれば、
後は細かな約束ごとに注意しながら進められるでしょう。

と言ってはみたものの、
これらの作業を円滑に、かつ妥当に進めるには、
営業さんに相当なセンスと能力が必要だと思います。

サンヨーハウジングの営業の皆さん!
「貴方(貴女)で良かった」と面と向かって言ってもらえるよう、がんばってください!
214: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-11-29 00:43:28]
>>213
はぁ・・・困ったお方ですねぇ
何よりもまず、もう少し国語のお勉強をしてくださいね。
それと、よく見たら、あなたは5月22日以来、計11回の書き込みをしているようです。
毎回、年齢がアップダウンしてますし、最近では性別まで変わってますので呆れてしまいます。
このスレッドに粘着したくなる、何かよっぽどの事情があるのでしたら、
それを率直に書いてみてはいかがですか?
偽装や偽証はここを見ているみなさんに迷惑ですよ。

さて、話題を戻します。
上の方で「契約してからの感想を」とのリクエストがあったので、
購入を検討中の方に参考になりそうな感想を述べます。

設計士さんもインテリアコーディネーターさんも、
こちらが期待するほど独自のアイデアを出してはくれません。
こちらが要望した間取りとか窓の位置とか壁紙の種類とかが、
建築強度を満たすかとか、予算をオーバーしないかとか、
いわば守備的な判断を主としてしてくれる人たちだと、
そう思って打ち合わせに臨んだ方がいいでしょう。

そのことに何回目かの打ち合わせで気づいた私達は、
それ以来、必死になって外壁屋とか内装屋に足を運びました。
標準品の中から選ぶのであれば、そんな苦労をしなくてもいいんですが、
せっかく自由設計なんだから自由に考えたかったわけです。
もちろん間取りも自分で手直ししました。
ただ、どんなことをすれば、いくら増額になるかが凡そ見えていたので、
契約前に営業さんから聞いていた知識が大いに役立ったってことです。

自由を勝ち取るには、お金と努力が必要です。
予算がぎりぎりで楽もしたいって方は、
ごく普通の家に満足できる強いハートを養うといいでしょうね。

229: 匿名 
[2016-02-28 23:06:10]
>>228
本当に住宅を購入された方ですか?
あまりリアリティが感じられないので....
肝心かなめの家の方はどうですか?
住んでてストレスの溜まる家ですか?

実際に購入した者ですが、>>228の方とは真逆でしたので、少し書いておきます。
営業も設計士もコーディネータも書類関係の事務員も、よく教育されているというか、テキパキしてましたよ。どんどん話を進めるので、こちらから頻繁に冗談を言ってブレーキをかけてました。
相手が笑っている数秒間に頭を整理して言いたいことをズバッと言う、そんな調子ですね。
ズバッと言えばいつも真剣に考えてくれましたよ。
とにかく、打ち合わせのペースが早いので、遅れないことが大事です。
間取りを決める段階では、毎晩自宅で間取り図を自分で書いてましたし、
内装の段階では内装屋へ、外装のときは外装屋へ頻繁に足を運びました。
標準品では満足できなかったので。金額はかなり上がりましたが (^-^;

贅沢仕様の家よりも、必要最低限の仕様+αの家を望むのであれば、
サンヨーハウジングは手頃かなと思います。
自分のように金額アップをあまり気にしないのであれば、
それなりに個性的な家になりますしね。

今一度言いますが、打ち合わせのスピードに乗り遅れないことが大事です。

230: 検討中 
[2016-02-28 23:11:42]
>>228
今年完成なんですね。
私も土地が良くて考えましたが最終の契約手前でやめました。
やはり同時契約が気になりました。
間取りも決まってないのに同時契約は負のスパイラルですね。すべて手付金など戻ってきませんしドブに捨てるような物です。
やはり大切な買い物なのでアフターフォローなど会社がしっかりしてるハウスメーカーが無難ですね
231: 匿名 
[2016-02-29 07:02:47]
アンチの書き込みは素早いですね
サンヨーってそんなに見所があるメーカーなんですねぇ
同業者としては相当ウザい存在なんだ

間取りなんて契約前からあらかた決めてましたよ
営業さんと相談してね
土地が狭いなら必要なものが確保できるかを事前に探っておくことは重要です
その他の細々したものもあらかた営業さんから聞いてました。
予想金額も含めての事前調査です
その上で捺印・契約です。
これから契約を考える人は参考にしてください
243: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-22 17:22:15]
同時契約なんてナンセンスです。

先に土地の契約をするこれOK

間取りや外観とか打ち合わせをして3ヶ月以内にきちんと納得できたら建物契約をする。

追加金額他で納得できない場合は契約をしない、土地の契約は白紙になるので手付金は戻ります。

具体的に建物が決まってない建築確認も無い状態で土地と建物を同時契約するから問題が起こります。NG

この会社のスタンスが同時契約を進めて解約をさせない仕組みを作っているのでしょうか?
257: 周辺住民さん 
[2016-03-26 16:10:09]
その他(処分理由)

建物の工事請負契約の締結を
停止条件とする建築条件付土地売買契約にあっては、
工事請負契約の内容(金額も含む。以下同じ。)が
定まらないままに土地売買契約と同日に工事請負契約を締結すると、

契約後に買主の希望する予算や間取りで建物が建築できないことが判明し、
契約を解除しようとするときに、買主は工事請負契約の前払金を放棄し、
土地売買契約の手付金を放棄しなければならず、損害を被ることとなる。

被処分者 (サンヨーハウジング名古屋) 春日井支店は、
買主と土地売買契約を建築条件付で締結し、
同日付で買主との間で内容を十分に協議せず、
内容が定まらないまま工事請負契約を締結し、
当該土地売買契約の停止条件を成就させた。

被処分者の行為は、不当に土地売買契約の条件を成就せしめるものであり、
業務に関し取引の公正を害する行為に該当し、
取引の関係者に損害を与えるおそれが大であり、
法第65条第1項第1号及び第2号に該当するものである。
281: サラリーマンさん [男性 20代] 
[2016-04-06 10:55:42]
>>279
建物の仕様を決定しないで契約したからじゃないですか?土地契約の後に間取り・仕様の打ち合わせをキチンと話し合って、建物請負の契約をしていたならこの問題は起こらなかったと思います。

サンヨーさんは家作りを1年間に何棟もしますが客の立場では初めての人が大多数だと思うので、今回の行政指示は妥当だと思います。

契約は慎重に
284: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-04-07 10:42:43]
消費者側として考えれば契約後に間取りを打ち合わせしましょう。住設備機器やクロスとかも自由に選べます。

この営業からの説明で夢が広がる部分と全く決まってないのに土地と建物を同時に契約をして大丈夫か不安です。

同時契約が不安だと伝えてもこのタイミングで契約しないと売れてしまいますよと強い口調で押さえ込まれます。

ただ、結果の悪い支店や人気ない土地であれば事前に間取りを要望で書いて追加もだしての契約もあるでしょうから

ここからはクレームは出ませんよね。

会社の体質としては土地と建物を同時に契約するのがこの会社のルールでありこれが処分の対象になっているんです。

消費者に同時契約をさせて解約をさせないために手付金没収、違約金請求しているのに本当に驚かされました。

292: 契約済みさん 
[2016-05-03 16:55:38]
多少は期待していたのですが、記事を見る限り誠実さを感じることはできませんね。
処分の直接的な原因となった契約者への対応が気になります。

≪中日Web 2016年4月29日 10時00分 より引用≫
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016042990095807.html
引用開始)
中部地整によると、手付金放棄や違約金などの損害賠償が発生した事例が240件あり、契約内容の説明が不足していたケースなど40数件について同社は手付金などを顧客に返還する。
 同社は今後、顧客との間で施工内容も定めず、土地売買と工事請負契約を同じ日に結ぶことはしない。土地売買後に、間取りなどが固まった後に請負契約を結ぶよう販売方法を見直すほか、契約が成立しなかった場合は手付金は返す。
 同社は「返還額や件数は差し控える。安心して取引できる態勢づくりを進める」とコメントした。
引用終了)

≪しんぶん赤旗 2016年4月30日(土) より引用≫
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-30/2016043007_08_0.html
引用開始)
宅建取引業者サンヨーハウジング名古屋が車いすの障害者に対して、バリアフリー性能が確保される保証もなく解約するには320万円以上の金額が必要な不当契約を結ばせた事例をあげ、業界をただすよう要求。
引用終了)
308: 入居済み住民さん 
[2016-08-27 09:26:20]
>>298
揺れたら報告しようかと思ってましたが全然揺れないですね(苦笑)。

木造建築に制震ダンパーを組み合わせるのは合理的だと思えます。サンヨーは住友ゴムのミライエですが、調べてみるとミサワのMGEOとか、各社から色々出てますね。何が一番良いかは揺れの質とか地盤とか間取りや構造にもよるでしょうから判断できませんが、それぞれに特長はあるのでしょう。

ユーザーから、サンヨーもしくは住友ゴムにお願いしたいことは、直下型のような加速度の高い衝撃力に対してどのくらい耐性があるかを知りたいです。シンプルなモデルで結構ですから、何galに耐えられるのか、あるいは、その衝撃力をどの程度まで和らげられるかです。残念ながら、galへの耐性について各社とも詳しい説明がないので、、

復唱しますと、木造建築の弱点は継ぎ手ではないかなと(勝手に)思ってまして、その弱点を補う方法として制震ダンパーはかなり有効だと期待してますが、直下型地震にどこまで耐えられるかを知りたいです。

サンヨーの設計士さんへのユーザーからのリクエストです。このスレに返答頂かなくて結構です(ここは一部の人から粘着されてるようなので)。HPとかチラシの片隅にでも回答頂ければ結構です。
324: 匿名さん 
[2016-09-18 10:51:38]
最高級住宅って、もしかして住林のこと??
近所のショボ林よりよっぽどマシな外観ですが(笑)

内外装は非標準品だらけで値段は跳ね上がりましたが、
間取りも外観も基本的に自由で、それが比較的低コストでできるわけだから、
結果的にショボ林より見た目も住み心地も良くなって当然と言えば当然。
元々間接費が馬鹿高いショボ林と、金をかけたリーズナブルな注文住宅の差です。

こんなこと書くとステマと疑われるかもね。でも本当のことだからしょうがない。
サンヨーハウジングにさんざん苦しめられた同業者の恨み辛みは聞きあきたでしょうから、
たまには実態の一部をと、お話ししときました。
357: 名無しさん 
[2016-10-18 20:54:37]
昨日に長文を入れたサンヨーユーザーの名無しです。
今日は入れるのはやめとこうと思ってましたが、レスを見て少し違ってるんじゃないかと思える点があったのでレスします。
違うと思えるのは「土地の契約をして」の部分です。契約の前に資金計画の相談(提案)があり、次に間取りの相談(提案)があります。とホームページに書かれていますのでチェックしてみて下さい。
実は、後者の間取りの相談(提案)は、自分の購入当時には十分に機能していませんでしたが、なかば強引にプランを出してもらい、その上で判断しました。さらに当時の営業の方には何度も「間取りプラン提示の必要性」を耳タコで説教しましたので、そのせいかどうか分かりませんが、生かされているようです。その営業さん、ガッツのある方でしたから説教させて頂きました。

契約はその後です。つまり、思ったような家が建てられないという第一の不安は改善されているようです。しかし、経験者の目でみてまだ不足があります(ホームページに説明が書かれていないだけかもしれませんが)。それはまた今度、ボチボチと書きます。
358: 名無しさん 
[2016-10-20 14:50:46]
名無しです。間取りプランの提示(相談)の他に重要だと思えることがもう一つあります。それは追加料金が発生する対象項目と金額の一覧表と、複数の代表例(よくありがちな例)の中身と金額の紹介です。自分の場合は事前に営業さんから根掘り葉掘り聞き出してましたし(アバウトな回答でしたがそれで十分です)、それなりの知識もあるので何の問題もありませんでしたが、ボーッとした客ですと「そんなに追加料金がかかるのか」と驚いて、あげくには「騙された」と言い出しかねません。そんな注意力の足らない、あるいは、自分のことは棚に上げて店を責める客をベンチマークにして手順を踏むべきです。追加料金に関する資料提示と説明があれば、ボーッとした棚上げ客でも冷静に判断できるはずだからです。
サンヨーの場合、標準品で構成すれば基本的に追加料金は発生しないと思いますし、設計士や内装さんも非標準品を薦めることはありませんでした(他の皆さんはどうだったか知りませんが)。従ってホームページに追加料金のことを書くのはサンヨーとして本意ではないでしょう。しかし打合せの現場にはぜひあってほしい、というか、あってしかるべきものです。何事も現場主義で考えてください(と、これはサンヨーに向かって喋りました)。
もし、これからサンヨーと打合せを始める方がいて、もし、追加料金に関する資料提示や十分な説明がないようでしたら、担当者に強く要求してください。出さなきゃ買わないと言えばいいんです。30分も待てば粗削りなものが出てきますよ。自分も今度営業さんに会ったら「標準化しなさい」と上から目線で言っておきます。もうとっくにやってるのかもしれませんがね。
契約に至るまでの手順と留意点を今一度おさらいしておこうと思いますが、それはまた今度。
360: 名無しさん 
[2016-10-21 20:45:08]
名無しです。サンヨーでの土地購入と家造り(注文住宅)を候補にしている方に向けて、契約までの流れと留意点を簡単に順番におさらいします。経験者からのアドバイスですから、たぶん少しは役に立つかと思います。
でもその前に、サンヨーのホームページの中の「家づくりの流れ」のところを読んで予習しておいてください。

まず土地の準備とありますが、これはサンヨーがやることです。この土地の準備の段階にサンヨーの長所が生かされているようですが、それについてはまた今度。

次に資金計画とか土地の紹介、さらには間取りの紹介や相談に進むわけですが、ここで「ちょっと待った!」です。土地を選んだり間取りを考える前に、つまりサンヨーとの打合せを始める前に、まずやっておいた方が良いことがあります。それは「サンヨーの建売住宅を最低でも一軒は見ておくこと」です。ホームページには「モデルハウスをご見学」とか書いてありますが、サンヨーとしてはそう書くしかないんです。建売はいつでも見られるわけじゃないですから。新聞広告をチェックして、内覧会に足を運んで、説明員に色々聞いたらいいでしょう。まだサンヨーに決めてるわけじゃないでしょうから、名前とか住所とかの記入は拒否すればいいんです。万一「書かなきゃ見せない」なんて意地悪を言われたら、とっとと退散してください。大丈夫、名前など書かなくとも見せてくれるし、喜んで説明してくれます。自分など、購入してから数回は内覧会に足を運びましたし(どうなってるか興味があったので)、「もう買ったから客じゃないよ」と言ってもいつもウェルカムでしたよ。
この建売住宅の事前見学をしてるかしてないかでは雲泥の差があります。頭の中にイメージがあれば、間取りを考えるときに平面図ではなく、立体的かつ視覚的に考えられるからです。
まず最初のアドバイスは、この建売の事前見学です。続きはまた今度。
366: 名無しさん 
[2016-10-24 21:12:02]
名無しです。愛知県下の注文住宅販売軒数でサンヨーが一位になっている理由のひとつには、提供している土地の良さがあるでしょう。市場で魚の良し悪しを見極めるような目利きさと、下ごしらえ(地盤調査・改良など)に入念さがうかがえます。そのあたりはホームページにも紹介されてます。
しかしです。サンヨーの土地ならすべて良いとは思えません。例えばその時々で手にいれた単発物件の場合、周辺環境などが必ずしも良いわけではないです。サンヨーに相談を開始すると、その時々で保有している物件を紹介してくれるわけですが、良いと思えるものから順に紹介してくれるなんて期待しない方がいいでしょう。むしろ(ここがポイントですが)、早く売りさばきたい物件から紹介されると思ってください。「そんなことない!」と言われるかもしれませんが、そのくらい疑ってかかって丁度よいかと、経験的に思います。
では、どうしたらいち早くエース物件にたどり着けるかですが、まさにそこが購入者としての腕の見せ所です。ひとつのヒントは、前回申しました「余裕をもった予算の回答」にあります。
土地を紹介されて少し興味が湧くと、営業車に乗ってその土地を見に行くことになります。しかし、一回目でお目当ての土地に出会うなんてまずないと思ってください。でも、どこか少しは見所のある土地なわけです。わざわざ現地まで足を運ぶわけですから。そこで少し迷ったフリしてると、しびれを切らした営業は次の候補を紹介するでしょう。そんなことを数週間あるいは一ヶ月くらい繰り返してると、いよいよエースのご登場となったりもします。それは多くの場合、回答していた予算額を少し上回る物件でしょう。自分の場合を申しますと、出会ったのは確か7つ目の見学物件で、回答予算金額よりも500万円ほど上回っていましたが、立地条件が素晴らしいレアものでした。そして500万円上回ってもまだ予算に余裕があるわけですから、十分に想定の範囲内でした。
以上は単なる一例です。アプローチの方法は他にもたくさんあるでしょう。ただひとつ確実に言えるであろうことは、探しがいのある不動産屋だと思えることです。さらに、その土地に合った建物を提供しようとしているハウジング会社です。
次回は間取りの紹介・相談に関する部分。契約はまだ先です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる