注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. AVANTIA(旧サンヨーハウジング)の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社AVANTIAの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

株式会社AVANTIAの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

648: 匿名さん 
[2018-04-22 12:40:00]
ついでにもうひとつサンヨーの雑談を。
うちもお隣さんも三年前に自由設計で購入しました。
お隣さんとは仲が良いので、互いの家に上がらせてもらったりもしています。
同じサンヨーハウジングですが、自由設計のせいか、外観も内装もかなり印象が違います。
ただ、うちもそうですが、特に何も不具合はなく快適とのこと。
好きなように設計したので快適なのは当たり前でしょうが、
こだわったものが、ちゃんと成果を出すってのは気持ちが良いものです。

無垢材の多用とか、SE構造などの特別な工法とかにはこだわらず、
間取りやその他のアレンジを手頃な価格でやりたい人には向いてるでしょうね。
最初から解約を考えたり、作り話を書き込む人には向いてないでしょう。
650: 匿名さん 
[2018-04-22 21:46:48]
粘着さんにも見えますが、一般の方の参考にもなるかもしれません。
そう思えたのでお答えしますが、選定理由は単純ではありません。
一部だけをお話しします。長文になります。

土地と家をほぼ同時に決める必要がありました。
土地と家の購入を1件、売却3件を同時に進めていたのです。
そのような複雑な事情からも、購入物件の探索を急いでいました。

皆さんも、自分の問題として考えてみて下さい。
移住すべき場所に土地を持っていないのですから、上物よりもまずは土地ですよ。
不動産屋も覗きましたがロクな土地がない。売れ残りばっかりでした。
そんな時に見つけたのがサンヨーハウジングでしたね。
さっそく建売りをチェックしてとりあえずはOK(同価格のショボ林よりマシでした)。
しかしそれで決めたわけではありません。第一の問題は土地ですから。

プロセスは省略して結果だけ言います。
宝石のような土地を発見しました。それが決定打でした。
サンヨーが提供する土地のグレードは平均的に高いとは思いますが、
その中でも "絶品" と判断できる超レアな土地でした。
具体的には書きませんが、皆さんが理想と考えるイメージに近い土地です。
土地が絶品ですと、上物はテキトーに建てても住み心地に問題は生じません。
で、ここがポイントですが、サンヨーハウジングのひとつの特徴は自由な間取りです。
つまり、土地の良さを最大限に引き出すことができたわけです。
結果的に "キセキの家" になりました。

以上です。感想とかは不要です。
時間に余裕があれば別の選択をしたのかもしれませんが、
キセキを超えるのは難しいかと思います。
702: 匿名さん 
[2018-06-04 05:08:16]
見方ではなくて味方ですね。
調べたところ、語源は御方らしいし、身方って類義語もありました。

出てきたついでに間取りプランの話でも。
下のURLに間取りプランが多数掲載されています。
この中から選ぶのではなく、白紙の状態から間取りを決めていくわけです。
間取りの考案は、実務的でありながらも、エキサイティングな作業です。

間取りプランはゴールではなく、スタート地点の道標だと言えます。

http://www.sanyo-hn.co.jp/house/order/
720: 匿名さん 
[2018-06-26 10:05:33]
建築費用は土地・建物・造成・地盤改良・設計・消費税など
すべてを含んだ「セット価格」になっているようです。
実例集には外観、内装、間取り図や延床面積が出ているので、
価格も追記していただけると大凡の目安になっていいと思います。
744: 匿名さん 
[2018-07-26 18:27:18]
文句をつけていないと精神不安定になる困り者。
意図的に誤報を流したりするのも恨み辛みの痕跡でしょうか。
哀れではありますが、世間に迷惑をかけないように。

サンヨーはそこそこの予算で、自由な間取りで家を建てたい方に向いてます。
家を建てるのは初めてで、イメージングにも戸惑うって方が殆どですから、
用度品が多数展示されているギャラリーの存在は非常に大きいです。

https://youtu.be/bvvI8siiIDI

標準仕様品の中から選択すればそこそこの予算で建てられます。
施工面で不具合の発生が少ないことや、工期が短い点もサンヨーの特徴です。
一方、構造的に凝った造りにしたり、特殊仕様品を使うことも可能です。
但し、強度は厳しくチェックされるので、できないこともあります。
実際、実施を見送られたプランがありました。
でも地震に見舞われた時などは、実現しなくて良かったと思いましたね。
安全性を最優先させるところは徹底されていました。
759: 匿名さん 
[2018-07-28 22:41:53]
ざれごとを 集めてむなしい 粘着板....
注文住宅を考えるより、ご自身を心配なさった方が良さそうですね。

ーーーー
株式会社コンピュータシステム研究所(社員数413名)が、
驚くべき住宅プレゼンシステムを開発してます。
注文住宅に興味のある方、必見です!

・住宅プレゼンシステム「ALTA」
https://youtu.be/0u_PjTCasHo

このALTAは営業がタッチペンで簡単に使えます。
お客さんとの間取り相談中、間取図をペンでなぞると3Dパースが立ち上がります。
「1秒レンダリング」ですから、外壁の変更すら1秒です。
私がもっとも驚いたのは、ワンタッチでスケルトンパースになることです。
スケルトンパースはロフトや勾配天井の設計に大いに役立ちます。
前述のAVANTIA LAB(名古屋市栄)で確認してみて下さい。
つまり、サンヨーハウジングはALTAを採用したようです。

注文住宅の世界では、驚異的な進化が始まってます。
3年ほど前に私が3時間くらいかけて必死に計算したことを、
数秒から数分で、しかもビジュアルに表現してしまうのですから....
768: 匿名さん 
[2018-07-29 20:19:28]
もう便所バエ...
サンヨーハウジングにはミライエが標準装備で残念でしたね。
サンヨー以外の木造住宅の方、各種の制震装置は後付けも可能なので検討ください。

ーーーー
夜も更けたし、ちょっと脇道の話でも致しましょうか。

◆Smartphone x Projection Mapping
皆さんは注文住宅に何を期待するでしょうか?
自由な間取りとか、収納の工夫とかの実用的なものに加えて、
ウッドデッキとかロフトとか吹抜けとかリビング階段とか色々でしょう。
無垢材とか、素材重視で腕利きの工務店で建てる方もいらっしゃるでしょう。

自分の場合はけっこう凝り性なので、とんでもない仕掛けを企んでいます。
建売住宅ではなかなか実現できない仕掛けです。

近未来に家庭でも実現できるシンプルな例を紹介しておきます。
スマホからも操作できる "Smartphone x Projection Mapping" の一例です。

https://youtu.be/Wyl_1yu47cY

リビングの壁と床と天井は工夫しました。自由設計ですからね。
但しマニアックすぎるので、スタッフの方々には理由は伏せて要望しました。
最終的には、大自然の忠実な再現とか宇宙旅行などを目指しています。
映像の他に音響も大事な要素ですし、たのしみです。
819: 匿名さん 
[2018-08-11 15:06:01]
サンヨーハウジングをあまり知らない方のために、
短時間でサクサクと理解できる「URL集」を作成しました。
小出しにすると、この掲示板に粘着して悪口を書いてる人が毎回ヒステリーを起こします。
出すたびにヒステリーではウザいので入門編と応用編にまとめました。
まずは、入門編からどうぞ。

□□□ サンヨーハウジングの概要(入門編) □□□

注文住宅供給軒数(愛知県)
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/ranking.html

家造りの流れ(注文住宅) → 他社で初めて注文住宅を購入する方も参考になります。
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/flow.html

デザインギャラリー(場所) → この存在がサンヨー最大の特長かも。
http://www.sanyo-hn.co.jp/dg/
【動画】デザインギャラリー(動画)
https://youtu.be/bvvI8siiIDI

間取りプラン → サンヨー以外での注文住宅検討者も参考になるでしょう。
http://www.sanyo-hn.co.jp/house/order/

ミライエ(概要) → 強度解析に詳しい方なら効果がすぐに理解できるでしょう。
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/miraie.html
【動画】NHKニュース特集「制震技術」
https://youtu.be/CEdcsrGFDyc

TV放送:輝く東海の企業たち
https://youtu.be/Yt59hkPwRtU
ーーーーー

なお、リンク元の利益を侵害したり迷惑をかけたりしないかぎり、
URLの紹介は著作権侵害には該当しません。
829: e戸建てファンさん 
[2018-08-15 10:19:14]
サンヨーフリークさんは、本当に質問には答えない方なんですね。
オナニストさんなんですね。
なんて書くと、粘着バエの低俗な質問には答える義務がありません。
では、サンヨーハウジングの素晴らしさは・・・
なんて書くのでしょうね。

確かに資格者が多いと信用におけるかもしれませんが、
こと建築・設計に関しては、私は経験が全てかと思っています。
子育ての経験がない若い男性の建築士に使い勝手の良い動線の間取りは無理かと思っています。
出来れば40代の子育て経験のある元主婦の設計士がいれば最高です。
資格がなくても外注で構造計算して頂ければ問題ないかと思われます。
更に監督は木造建築のみに携わってきた方に監督して頂きたい。
現場で気づくこともあるでしょうから。
あとは、現場の意見が会社にも届くような風通しの良い会社であれば申し分ないですね。
あくまで私の主観的な意見ですが・・・
831: 匿名さん 
[2018-08-15 11:35:29]
□□□ サンヨーハウジングの概要(入門編) □□□ 

注文住宅供給軒数(愛知県) 
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/ra... 

家造りの流れ(注文住宅) → 他社で初めて注文住宅を購入する方も参考になります。 
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/fl... 

デザインギャラリー(場所) → この存在がサンヨー最大の特長かも。 
http://www.sanyo-hn.co.jp/dg/ 
【動画】デザインギャラリー(動画) 
https://youtu.be/bvvI8siiIDI 

間取りプラン → サンヨー以外での注文住宅検討者も参考になるでしょう。 
http://www.sanyo-hn.co.jp/house/or... 

ミライエ(概要) → 強度解析に詳しい方なら効果がすぐに理解できるでしょう。 
http://www.sanyo-hn.co.jp/build/mi... 
【動画】NHKニュース特集「制震技術」 
https://youtu.be/CEdcsrGFDyc 

TV放送:輝く東海の企業たち 
https://youtu.be/Yt59hkPwRtU 
946: 通りがかりさん 
[2019-07-01 14:38:02]
4年前にサンヨーさんで建てました
特に今まで問題は無いです

ある程度、設備や仕様に標準仕様がありそれ以外の物を選ぶとオプション料金が掛かります
間取りや外観も自由です
最初にこちらのイメージや要望を伝えて設計士が追加予算出ないようなプランを作ってくれました
それに対して修正や追加をしていく感じで進めていきました

標準仕様は建売レベルです

自分でいろいろ決めたり、変更出来る建売+αといった感じでしょうか
947: 通りがかりさん 
[2019-07-04 23:02:49]
春にアバンティア契約して、現在打ち合わせ中です。今はまだ間取りや外観の話し合い中ですが、今のところ営業さんにも設計士さんにも満足しています。

間取りは決まった建坪内であれば本当に自由に決められます。希望を出すと次の週に設計士さんが何パターンか図面を作ってきてくれてそれにまた注文をつけていく感じでした。
結構無茶な注文をつけても色々考えてくれるし、逆に無理な場合はちゃんと理由を説明してくれます。

外観も自由で(一応こんなのがあります、と何パターンか資料を見せてもらえます)ベランダのところはタイルで、東面は白で、西面は白とレンガ色のツートーンで…みたいに色々出来て楽しいです(あまりに奇抜すぎると設計士さんからストップかかりますが、笑)
営業さんも、忙しいときは無理ですが時間を作って設計の打ち合わせにも同席してくれます。当たりだったのかな?

ただ、やっぱり半注文住宅なので毎週2時間ほど打ち合わせに時間がとられます。私は楽しいですが、面倒くさがりの方は建売のほうが良いかも…。
まだ施工等先の話なので出来上がり具合は全然分からないのですが、今のところ楽しく家づくりさせてもらってます。
984: 匿名さん 
[2019-10-13 16:08:23]
営業は電話しつこい。契約後は連絡すくない。
家はハウスメーカー以下。ローコスト以上。
品質的には価格考えれば満足できるレベルかな。
フルオーダー住宅ではなく、間取りのレイアウトを変更する感覚ですかね。
大きくなれば追加料金。グレードを上げれば追加料金。付属つければ追加料金。
どこのメーカーでも当たり前に追加料金になる部分は当然あがります。でも思ったより安い追加で収まる印象。
雨戸がなかったり外構工事がない会社がある事を考えれば、 セット価格建物でも不満を感じる事はないです。
987: 匿名さん 
[2019-11-05 12:56:40]
間取りのレイアウトを変更する感覚…ということを書かれている方がおられますが、
ある程度プランが決まっている中で
動かせる壁のところは動かす、みたいな感じになっているということなのでしょうか。
規格住宅的な感じですね。
水回り以外は好きに動かすことは可能なのでしょうか。
988: 通りがかりさん 
[2019-11-07 12:25:25]
うちは自由設計で建てましたが、玄関の位置から間取り建物のカタチも全て打合せして決めていきましたよ!
995: 名無しさん 
[2019-12-18 23:24:13]
注文住宅で契約し、引き渡し前の段階ですが、現時点での評価を参考までに
【良い点】
・供給する土地の立地が良い。
・建築士のアドバイスを聞きながら間取りを自由に変えられる。
・標準品を選んでいけば最初のプラン通りの値段になる。
・建築士やインテリアコーディネータはこちらの要望にしっかり応えてくれる。

【悪い点】
・過去レスにあるとおり営業の質が悪い。驚くほど悪い。
・標準品を選んでいくだけでは、内装・外装は同社の建売と同程度or少し劣るレベルになる。

自由設計を謳っていますが、標準のプラン通りに進めた場合、間取りをカスタムできる建売相当の家になります。
こだわり具合によってオプション料金は変わってきますが、「自由設計」したい方は他のメーカを強く推奨します。

私は立地最優先だったため、悪評を知りつつもサンヨーハウジングに決めましたが、営業の質は評判通り酷いものです。
住んでしばらくしたらまた書き込みにきます。
1046: 匿名さん 
[2020-09-26 01:27:05]

建売買いました。アバンティアさんの方で。
1043の方のいうとおりコスパは良いです。
物件自体は値段なりです。
値引きはなかったです。
点検口は1階に2ヶ所ちゃんとあります。
洗濯バンは確かに高いですね。
床暖房がついていればパーフェクトでした。

会社も営業も
ちゃんと段取りを組んで契約手続きをしてくれて
分厚いファイルに建築経過途中の写真も入れてくれます。話もスムーズでした。
総じて『なかなか親切な会社だよね』という感じです。
2年くらい注文か建売か複数社回ってましたが
営業なんて注文だろうが分譲だろうがこれよりしつこいとこ沢山ある。営業マンと住むわけじゃなし。

だた、入居を決算にあわせて急かされたのがちょっとという感じ。でも、それもどこの会社もあるある。
建売物件に関しては闇雲に建てるのでなく隣同士配慮された敷地の分け方。住む人の目線に立っている考えた間取りだなと思います。
ただ、付属の小物類要らないかなと
置いてくれるならトイレブラシや食器水切りかご、又はAmazon3万円分のギフト券が良かった。

また何かあれば書きに来ます。
1051: 評判気になるさん 
[2020-11-07 21:02:49]
名古屋市内で建築条件付きの土地を数か所検討してます。同業のトスコさんと比較してますが、どちらも私の好きなシンプルデザインです。よく見るすっきりしたデザインで、模倣的で見るべきものは無いのですが、私は好きです。間取りはアバンティアが良いですが、個性もなく普通過ぎる。逆にトスコさんは通期や光の取り方が下手で、少し病気になりそう。
間取りは、プラン集のみでしょうか。完全フリーはできますか?
1093: マンション掲示板さん 
[2022-07-23 23:01:24]
注文住宅を建てようか迷っていると、納得のいく間取りにならなかったら白紙解約できると背中を押され借契約。しかし納得のいく間取りにならず白紙にもどしてほしい旨を伝えました。その瞬間から手のひらを返したかのように態度が急変。解約をする日、指定された場所へ行くも「あれ?ここに来たんですか?解約は事務所に行ってもらわないとだめなんですよ。」と、謝る素振りなと一切なく、指定された場所に行ったにも関わらず場所が違うと言われ帰されました。また、自分の家はどれだけ大きいか立派かをひけらかされ、何のために来たのだろうと苛立ちが増しました。
1096: 通りがかりさん 
[2022-11-03 14:14:26]
>>1079 匿名さん

業界関係者ですが、不信感をもっての契約は されなくて結構ですとの思いは メーカー葉大なり小なりあります。でないと会社として運営が厳しくなるからです。不動産契約でも同じですが、何らかの事情により お施主の希望にそえられなくても 無理な事も多々あるからで。このメーカーに限らず、分譲メーカーは 注文住宅メーカーよりも割安に販売するのが目的。代わりに間取りや造作などの選択は限られます。拘りがあればこその方は 値段は高くなりますが設計事務所なり 他のメーカーで契約がベストかと思います。ですがハッキリ申し上げますが、高いからといっても積水ハウスはじめ 大和ハウス ヘーベルハウス等 どのメーカーも問題は あります。何故ならアレだけの大きな家となれば 必ずキズや不具合は あるものですから。少し感じましたが、疑いのある住宅を第三者機関で調べてから買うなんかは トラブルの元。いっその事 ご自身で建てるなり、第三者機関に オススメの住宅を買われてはと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる