注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-05-15 15:21:01
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クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

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クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

451: 入居予定さん [女性 30代] 
[2016-01-26 22:51:32]
ハッキリ言ってクリエイトは止めた方がいいです。
当初予定より大幅に引渡しが延びました。
ギリギリまで日程が決まらず、担当者がハッキリ日程や日にちを言わない。
担当者には連絡つかず←電話シカト?会社にかけても、折り返しますって言っておきながら折り返しなし。
挙げ句の果てに、引渡し当日に担当者は出張だと言って代理の者が来ましたよ(笑)
業者にもよるのかもしれませんが、あちこち手直し必要。
脱衣場の配電盤の位置がドアが開くとぶつかる位置にあるとか、室外機の位置が明らかにおかしい位置にあったりと考えられない事が起こります(笑)
そして引渡し当日に代理の者が保証や保険の契約して1通り説明してそそくさと帰って行きましたとさ!
先に知って居れば絶対にクリエイトでなんか建てなかった。
452: 入居済み住民さん 
[2016-01-26 23:55:20]
451さん
我が家は今のところ問題ないのですが
それは不安になってきますね(^-^;)

担当者さんや業者さんにもよるのでしょうね。

折り返しをくれないとか
引き渡し日を言わず、お詫びもないとか
それは不誠実すぎますよね。。

我が家は引き渡し前に何カ所か手違いはありましたが
引き渡し日までに全てちゃんと直していただきました。

電話にもすぐに出て対応して下さったし
私が関わった方々は皆さんとても誠実で親切でしたが。。

同じ会社の方とは思えない対応の差ですね!
私ならそんなひどい対応をされたら
絶対にクレーム言うと思います。

アンケート出しましたか?
クリエイトさんの今後のためにも言った方が良いと思います!
453: 匿名さん 
[2016-01-27 03:24:05]
棟数多いからね。
何せ県内でダントツトップ
あの価格だし、土地も豊富だし、

きっと手が回らないんですよ。

室外機の位置だって配電盤の位置だって、最終的には自分で決めなきゃ。

図面を穴があくまで見なきゃ。
大工や業社は打ち合わせ内容なんて知らない、それ見て建てるんだから。
甘いんじゃないかな?

全てハウスメーカーに丸投げしたいなら積水ハウスにしたら?価格2倍ですけど。

とにかく図面が大事。打ち合わせ内容は図面に書き込んでコピーとってお互いー部づつ持ち帰るとか、施主から提案しなきゃ。
454: 匿名さん 
[2016-01-27 03:30:50]
>>450
エアコンを夜中もつけっぱなしにすると結論しにくいし、電気代だって変わりませんよ。
エアコンは寒い部屋を一気に暖める強運転の時の電気代が非常に高いが、設定温度に達した後の弱運転中は非常に効率良いです。
うちは寝るときに20度にして寝ます。ドアを少し開けておくので全ての部屋が暖かいし乾燥します。
人のいる部屋は消しますよ。霜取りのブシュ一音でうるさくて起きちゃう。

455: 匿名 
[2016-02-07 21:38:57]
米沢展示場気に入りました!
2000万円くらいで建てられますかね?
456: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2016-03-20 09:58:22]
土地込みで購入予定ですが、山形市内だと土地がまず1000万超えるので建物の値段が安いにこしたことはないなぁとクリエイトも見て打ち合わせしましたが、35年ローンで建てる家じゃないなぁと思いました。
457: 匿名 
[2016-03-23 21:53:13]
>>456
クリエイトなら35年かからないのでは?
将来もう一度家作りのチャンスがあるかもしれないし。
460: 匿名さん 
[2016-04-12 08:55:16]
ストーブ使用禁止というお話は本当ですか?
寒冷地であれば灯油を使用したストーブが最も暖房効率が高いように思いますが
みなさんエアコンのみで冬を乗り切るんですか?
気密性が高くて温まりやすいのかしら?
461: 入居済み住民 
[2016-04-13 09:29:10]
>>460
我が家は寒冷地ですが昨年の冬はリビングダイニング25畳でエアコン1台21度設定で暖かかったです。
今年は暖冬でしたので19度〜20度設定で暖かかったですよ。
我が家はオール電化ですがストーブ禁止の件は火災保険の関係だと思います。
よく結露が凄いという意見がありますが我が家は全く結露はありません。
463: 匿名 
[2016-04-15 06:46:51]
>>461
うちは結露がすごいです。
何の違いなんでしょうね…( ノД`)…
464: 入居済み住民 
[2016-04-15 16:10:56]
>>463
建物というのではなくて立地だと思います。
465: 匿名さん 
[2016-04-22 12:19:29]
同じクリエイト礼文で建てた家でも結露が出る、出ないに差があるとは?
価格帯によって断熱材の材質が異なる訳ではなく、問題は立地なんですか?

ものの本によれば結露防止には、洗濯物の室内干しはNG、加湿器の使用は最小限に、浴室のドアはしっかり閉める、換気を頻繁に行うなどが重要だそうですよ。
466: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 19:53:56]
結露はサッシがアルミか樹脂かにも
よるらしいです。
我が家は樹脂なので全く結露しないです。
467: 匿名 
[2016-04-23 10:48:50]
>>463
うちも寝室の結露がひどく点検の時に聞いたら結露の仕組みと対応策を色々教えてくれました。生活スタイルで結構差が出るようです。実際に教えられた通りやったらかなり改善しました。室内温度と換気が重要らしいです。
468: 主婦さん 
[2016-04-23 23:17:28]
>>456
まったく同感です。
家は決して安くはない買い物なので私はキチンとしたものを買うつもりです。
469: 匿名 
[2016-05-09 13:32:25]
463です。
色々、ありがとうございます。
樹脂のサッシです。加湿器使ってません。暖房もエアコンです。
エアコンを使う部屋は結露なしです。

基本、暖房を点けない寝室の窓の結露がひどいです。
窓周りの壁紙、カーテンにに黒かび発生です。

洗濯物も夫婦二人分、そんなに多くはなく、普通だとおもいます。

立地による結露ですか…。
わりと高台にあります。
水田だったもいう話もおじいさんからも聞いたことありません…。

室内温度と換気ですね。ありがとうございます。
寝室は暖房を点けないのでリビングに比べると寒いです。



我慢して住むことにします。
ありがとうございます。
470: 匿名 
[2016-05-09 13:34:14]
467さん
クリエイトさんって点検に来てくれるんですか?

うちは1度も来てくれたことありません。
こちらからお願いしなくてはですか?
472: 入居済み住民 
[2016-05-10 13:24:32]
>>470
1年点検とかは無いですか?
473: 匿名 
[2016-05-16 20:02:07]
>>472
聞いたことないです(泣)
474: 主婦さん 
[2016-05-17 05:06:05]
>>469
同級生もクリエイトで建てたのですか、469さんと同じ状況でいろいろやっても解決せず泣き寝入りしました。
何だか建築の基本的なところで問題があるような気がします。私も家を検討中ですが、この会社はちょっと、と思っています。
475: 入居済みさん 
[2016-05-18 00:20:56]
我が家は昨年建築→入居したのですが
クリエイトさんは他のHMよりも社員さんの数が多いので
関わる営業さん、設計さん、現場監督さん、大工さんによっても
出来がだいぶ違って来るのかな。。と思います。

残念ながら運ですかね。。
ちなみに我が家は何の問題もなく今のところとても快適です。
関わった方たち皆さんとても親切で好印象でした。
476: 匿名 
[2016-05-29 23:35:11]
クリエイト礼文の社員にかなり嫌がらせされています
477: 購入経験者さん 
[2016-05-30 16:32:15]
カタログ送ってもらったら、電話がしつこくきました。
最初無視してたのですが、もういい加減にしつこく電話くるので、断りました。
478: 購入検討中さん 
[2016-05-31 18:20:36]
色々ハウスメーカーなどをまわりましたが、クリエイトさんの名前をだすたびに、「ん〜」とあまりいい顔しませんでした。
479: 米 
[2016-05-31 18:26:35]
結露の家。
480: 購入検討中さん 
[2016-06-01 05:57:43]
>>477
うちも同じです(怒)
しつこく何回も来るので苦情を言ったら逆に嫌みをいわれました
481: 購入経験者さん 
[2016-06-01 13:32:24]
480さんもそうでしたか、いい気分になりませんよね‼

その当時色々とハウスメーカーなど行きましたが、478さんのようにクリエイトの名前を出すといい顔しませんでした。

なぜなんですかね?
482: 入居済みさん 
[2016-06-01 23:11:59]
481さん

コスパではどのハウスメーカーさんも
かなわないからではないでしょうか。。
私が関わったクリエイトの担当者さんたちは
他社を悪く言うような方は誰もいませんでした。

私なら他社を悪くいうような方は逆に信用できませんが(>ー<)

クリエイトさんは確かに建築数がダントツなだけあって
皆さんとても忙しそうです。
変更が伝わっていない等連絡漏れもありました。
でもミスはミスと認め入居までに全てきちんと直して頂けたし
誠実に対応して頂いたと思います。

入居して1年程経ちますが本当にとても快適です。
入居後の不具合にもきちんと対応下さるし
私はクリエイトさんにお願いして良かったと思っています。

どうしてこんなに感じ方が違うのか不思議です。。
483: 匿名さん 
[2016-06-02 00:01:48]
482さん

人それぞれ感じ方はちがいまよ。
484: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 22:38:06]
何だか482の人、クリエイトの人みたいな感じ。
建築数ダントツなんて宣伝してるし。
やけにクリエイトほめてるのも不自然です。
485: 名無しさん 
[2016-06-04 10:19:08]
484さんの言う通り。
486: 入居済みさん 
[2016-06-04 15:39:23]
482です。
私はクリエイトの人じゃありません。。(笑)
嫌がらせをされているとか
しつこく電話が来るとか
結露の家とか

我が家は
しつこい営業活動なんて全くされなかったし
結露もゼロと言っていいほどだし
そういうことを書き込んでいる方が
嫌がらせ目的の他社の方なのでは??と
疑問に思ったので書き込みをしました。

県内ダントツだというのは
ハウスメーカーで働いている友人から聞きましたが
聞かなくても最近本当にいろんなところで
クリエイトさんの家を見かけるので一目瞭然というか。。

確かに忙しいから連絡はマメじゃないし
ミスも起こりやすい。
そういうデメリットもあるけれど
コスパもいいし皆さんとても感じが良いし
私はクリエイトさんにお願いして良かったと
思っているので
これから契約される方に
(私も契約前にこちらの情報を参考にさせていただいたので)
参考になればと思ったのです。

気になることと言えば
2階の音はちょっと響きますが
他は思った以上に快適です^^
487: 匿名さん 
[2016-06-04 21:48:57]
482さん

嫌がらせ目的でわざわざ他社が書かないと思います。

本当にみなさんが、思っていることを書いてるのではないんでしょうか!

もし本当に嫌がらせだったらやめてもらいたいですね。

いろんなメーカーさん良いところ、悪いところありますから‼
488: 匿名さん 
[2016-06-04 23:01:24]
だから、

かなーり前の書き込みから読んでみたけどあるように、

「人によって対応が変わる」「客の足元をみて対応を変える」

そういうところがダメなんだよ。
クリエイトレモンは。


わたくしは賃貸、展示場見学、購入検討、契約せず

の流れでお付き合いがありましたが、その度に態度が変わるんですよ。


一人の営業マンの態度が変わるならまだしも、(それならこの営業マンに人としてもんだいあるんだと思いますが)会社全体で変わるんですよ。

それが駄目だと思うわけです。

感じ悪い。展示場も見たけど、圧迫感凄くて息苦しい。
ユニテのあの窓も風が入らない感じで息苦しかった。

ユニテでない建物もあるみたいですが、それでは安くない。


クリエイトさんで建ててよかったと言っている人はいい扱いをされたわけです。

社員から精査されて「いい扱い」をされたわけですからそれは悪い気しない。

精査されたのがあからさまに分かり、明らかに「お前なんか」という扱いをされた者はいい気しないどころか「なんなんだ!」という思いになっているということだと思います。

私は「いい扱い」をされなかったので色々と書き込もうとしたら同じ思いをしていた人がいて気持ちがよくわかりました。


そういう会社なんだと思います。


結果、他社で購入。ここにしなくてよかった。
結露があったりなかったりのようですし。
491: 匿名さん 
[2016-06-04 23:05:26]
>>486
社員から
「気に入られた客」なんですよ。

よかったですね。
492: 入居済み住民さん 
[2016-06-04 23:31:37]
486です。
皆さん人によって態度を変えるようには
全然見えなかったですが。。

人によって建築も適当だったりするんですか?
結露したりしなかったり?
そんなのありえないですよね。。(笑)

それはないんじゃないかな。
ちなみに我が家はお金持ちでもないし
親戚でも知り合いでもないです。
気に入られる要素なしだと思いますが(^_^;)

ここの口コミの他にも色々悪い噂も聞いていたので
実は実際に住んでみるまで不安でしたが
お世辞抜きで快適なので安心しました。

高い買い物だし、何を信じて良いのか
わからなくなりますが
自分の直感を信じるしかないのでしょうね。

私も何を信じたかと言えば結局
営業さんの誠実さ、だったと思います。
この人はダメだな、信用できないな、と思ったら
クリエイトさんにお願いしなかったかもしれません。
493: 匿名さん 
[2016-06-04 23:59:51]
>>492 入居済み住民さん

あなたみたいな人もいれば、営業の態度や言葉尻が気にくわなくてやめる人もいるってこと。

そりゃ、我が家だって営業さんに誠実さを感じたらクリエイトで建てたでしょうね。

そうじゃなかったからやめだわけで。

492さん、結構マメで熱くなるタイプの方ですね。

私も人の事言えませんけどね。(笑)
494: 匿名さん 
[2016-06-05 00:13:27]
盛り上がってますね。

単純に、ユニテ?のあの統一感のない感じがイヤだな。
直方体?の形も色も様々すぎて。

みはらしがユニテ宗教団体みたいになってるのも怖い。

建物が独特過ぎて。

なので、僕もクリエイトで建てるのやめました。
建物のデザイン自体が好みではなかったので。

そういう人に対して
「うちは安いですよ。でも、建物が気にくわない人いるでしょうね、でも、そういう人はウチ、いりませんから」
という意識が社員の中にあるのだろうと思います。
それ自体が悪いわけじゃないが…。

「広すぎ、高過ぎで全く売れない土地を3棟分とかに小さく分けて安くした途端に売れる。そこにうちは目をつけた。この位の質で値段が安けりゃ売れるんだよ。ウチに来るような人は所詮、大手では建てられないような所得の少ない人や若夫婦が多いからウチで建てられなかったら一生マイホームなんか無理。低所得者が多少妥協して夢のマイホームを持つか、建物や社員が気にくわないからってマイホームを諦めるかだろ?」というような話を聞いてしまった時には正直、引いた。


そういう根性が滲み出ているような気がします。
496: 匿名さん 
[2016-06-10 17:16:53]
担当者と連絡が取れません。
電話が繋がりません。
497: 購入検討中さん 
[2016-06-10 21:25:37]
知り合いのクリエイトの家を見たけど、造りが安っぽくて材料も今イチ。
知り合いは素人だから、わからないと思っていいようにされたようですが....
いくら安いといっても原価を考えたらあれはぼったくりすぎです。
498: 匿名さん 
[2016-06-11 14:03:08]
クリエイト礼文は営業も設計も施工もきちんとしている。
他のメーカーが高すぎるだけ。
499: 購入検討中さん 
[2016-06-14 00:40:57]
>>494
私も同感です。
何だか他のメーカーと違う違和感を感じてました。
500: 匿名さん 
[2016-06-18 14:03:52]
>>494
だって100%そうでしょ?

ユニテで3000万の家建てた人いないよね。
150O万くらいでしょ?
大手は3000万くらいしますよ。

従って収入も大手を検討してる人の半分の人が多いはず。

ニーズがあるから山形でだんとつナンバーワンになった。
これは凄いこと。

建物は独特だけど、性能は大手の10年落ちの中古住宅よりは確実に良いわけで。
しかも新築の注文住宅。
ここはもっと伸びますよ。社員増やして教育さえちゃんとすれば。
501: 匿名さん 
[2016-06-19 21:33:11]
>>500
私もそう思います。クリエイトは社員の対応も丁寧だし、値段も安いし、いいことずくめです。
私はクリエイトから買います。友人にもすすめるつもりです。
502: 匿名さん 
[2016-06-19 22:53:16]
>>501 匿名さん

いいことずくめ?

それは言い過ぎでしょ〜〜。
503: 匿名さん 
[2016-06-20 10:33:05]
確かに言いすぎ。
嘘臭いな。

良い点は安いこと。
そしてソコソコの性能は確保している。
ただ社員は当たり外れが大きい。


504: 周辺住民さん 
[2016-06-20 20:09:19]
クリエイトで立てた親戚のうちにいったけど、正直住みたいとは思わない。
キッチンはクリナップの一番安いシリーズ、風呂はハウステック、トイレも安いメーカーでまず標準がしょぼい。
作っている最中も、設置場所間違ったり、穴開ける場所になかったりミス多すぎ。下請けの問題だと思うかもしれないが、
そういうところとしか契約しなかったり、教育がなっていないからまず駄目。
ガリバリウム外壁も音がうるさかったり、庇がないから雨が直接窓にあたりうるさい。
音は響くし、なにかいいとこあんの?
505: 匿名 
[2016-06-21 06:45:24]
それは施主の予算次第

あと、軒は絶対に必要です。
506: 入居済み住民さん 
[2016-06-21 08:23:52]
>>504
我が家も標準だと思いますが
お風呂とトイレはTOTO
キッチンはLIXILです。
507: 匿名さん 
[2016-06-21 22:52:43]
>>505
そうそう。結局、クリエイトの悪口いうのは金が無い人達ばかり。そんな人ちには買ってもらわなくても結構。
508: 名無しさん 
[2016-06-23 14:55:55]
社員の当たりハズレはうなずける。

当たりがいるのだと思うが当たってないのでわからない。
もっと社員教育した方がいい。
509: 名無しさん 
[2016-06-24 13:38:55]
確かに当たり外れ有りますね。ただ監督さんが人手不足で忙しいとよく言っていました。言い訳だと思っていましたが、こないだメンテナンスに来て頂いた社員さんは仕事中にケガをしたのか指に血まみれのテッシュを巻いて前歯【差歯?】が無い状態でした。こんな見っともない格好で申し訳無いですと平謝りしていましたが、病院に行くヒマも無いのかとさすがに同情してしました。メンテナンスはしっかりとやってくれましたが人は増やした方が良いのではないのでしょうか?
510: 社宅住まいさん 
[2016-06-25 21:27:35]
>>509
何だか話を聞いて引いてしまいました。
血まみれのティッシュで前歯が無いんですか...
もし自分のところにそんな状態でこられたらと思うとぞっとします。
けんかでもしたんでしょうか。いずれにしても他の会社ではあまりそんなことはないような気がします。
511: 名無しさん 
[2016-06-29 10:13:27]
>>510 社宅住まいさん

こないだウチにも上記の社員おそらくOさんが来てくれました。指はカッターで切ってしまったと言ってました。歯は差歯が抜けて治療中らしいです。509のカキコだけだと、とんでもない状態に思えますが、そうでもないですよ。数年前、半年点検後担当から連絡が全く無くOさんから前任者が休職したので引き継ぎますと、言われて以来ウチの専属^o^です。その後はやはり忙しいようで時間はかかりましたがちゃんと直してくれました。また質問した事にも分かり易く教えてくれました。何でもタダで直してくれれば言うこと無いのですが(≧∇≦)まあ、建築遅れとか受取後すぐに問題が発生したのに連絡もまともに取れない今までの担当者に比べば良い方ですよ。
512: 匿名さん 
[2016-07-04 17:10:19]
>>508
同感。
ボーナスも退職金も無いと聞いた。
社員やその家族も会社似対して文句あるようだからクリエイトで働いている誇りやプライドも無いのでは?
513: 匿名さん 
[2016-07-05 06:58:35]
退職金ない?
中退金加入してないなんてあり得なくない?
ブラック?
まあ、義務ではないが。あの規模で退職金ないとはあり得ないと思うが。
70さい位まで雇用してくれるなら無くても生きれるけどね。
514: 匿名さん 
[2016-07-05 17:25:45]
>513
たぶん外資系の会社などではよくある
年俸制の会社ということではないでしょうか?
前年度の実績により翌年の年俸が決まります。
(ボーナスというものはないですが
年俸の中に含まれます)
私の勤めていた会社は来年度から年俸制に
なると言われ、嫌だったので退職しました。

私の場合営業職ではなかったし
ボーナスや退職金がないのはいかがなものかと思ったので。
515: 匿名さん 
[2016-07-08 07:49:25]
>>514
512です

それです。年俸制で営業は歩合がつくから給料もいいが、それ以外は年収を12ヶ月で割り、それ以外ボーナスは無し、退職金も出ないとのことらしい。
知人はその体制と残業代もきっちりつかないこと、帰宅時間が遅いことでこちらの会社を辞めたと聞いた。
516: 匿名さん 
[2016-07-08 08:08:56]
中退金は企業にとっては思い負担なので、もし退職金なしで社員が集まるならこれほどよい話はない。
517: 匿名さん 
[2016-07-08 08:23:46]
>>516
そういう会社なのでしょう
518: 匿名さん 
[2016-07-08 12:34:18]
若い一時期だけ稼ぐにはいいが、年取って出来る仕事ではないな。
終身雇用にすると、二十年後、ウンノハウスみたいにお年寄りばかりになってしまう。

お金目的の短期組と、契約取らないが密接に客と関わるベテラン社員とどっちがいいかの選択ですね。

基本的にリピート注文が30年後という住宅業界では強引に契約取ってくる前者が望ましい。
519: 匿名さん 
[2016-07-09 12:20:40]
夫とハウスメーカー回りをしていた時に非常に嫌なことがあったので私はこの会社からは買いません!
絶対に!
520: 購入検討中さん 
[2016-07-09 13:50:05]
>>519
どんな嫌なことがあったのか知りたいです。
521: 匿名さん 
[2016-07-11 09:58:22]
会社から洗脳されてる人しか残れないのでは?
522: 匿名さん 
[2016-07-11 12:48:48]
それは営業系はどこもそう。
私が東京で営業してた時の話ですが、会社から電話がかかってきて社歌を歌えと言われれば、電車の中だろうが大声で歌わなければいけなかったです。
ノルマもきつく3年いる人間はどんな会社でもやっていける鉄の心のマシーンのような人だけでした。
社長の自宅へ足を向けるわけにいかないからベッドに反対に寝る上司もいた。


523: 匿名さん 
[2016-07-11 18:54:18]
嫌なことって?
524: 匿名 
[2016-07-16 09:12:02]
問題があっても知らんぷりの会社。
社長さんも喧嘩上等(かってに訴訟おこせ)の態度です。
何も問題がおきなければいいですが、起きた時は最悪です。
525: 匿名さん 
[2016-07-16 09:15:50]
会社が大きくなるときは、そういう過程を必ず経てから大きくなるもの。
526: 匿名さん 
[2016-07-16 12:55:50]
>>525
大きくなるのか?
大きくしようとしてるみたいだが。

様々順番が違うような気がしてならない。

関係者からも上役の色々聞く事多いですし。
527: 匿名さん 
[2016-07-16 12:56:41]
>>524
社員の態度はワルいよね
528: 匿名さん 
[2016-07-16 15:54:45]
>>527
歩合系短期組社員が多いところはだいたい同じですよ。
大手も大して対応に差が無いと思いますよ。
だってこの業界、リピートするとしても25年後。
担当は退職してる。
529: 契約済みさん 
[2016-07-16 16:21:58]
>>524
私のケースと全く同じです。
問題が起きると手のひら返したように喧嘩ごしです。
裁判起こすなんて暇ないし、働かないとローン返せないし今、泣き寝入りしてます。
530: 匿名さん 
[2016-07-17 09:09:58]
営業、現場監督とまったく連絡が取れず折り返しも来なくて困ります。まともに連絡が取れるのは以前点検に来てくれたカスタマーの人くらいです。点検時に散々今までの不満をぶつけましたが申し訳なさそうに謝りながらその場で色々直してくれました。帰る際にも点検の時期関係なく何かお困り後とあったら何時でもお声掛けくださいといってくれました。電話に出ない折り返しも来ない社員はこの方を少しは見習ったらいかがですか。
531: 匿名さん 
[2016-07-17 13:43:43]
>>530
電話は繋がらないよね。
わかる、わかる
532: 匿名さん 
[2016-07-17 13:49:19]
>>530
人が足らないと聞いたことがあります。
まわってないのでは?

県内トップの棟数と豪語するなら対応もトップであってほしいですよね。

とにかく契約とってきてバタバタ建てて契約取ったもん勝ち、建てたもん勝ちでは困る。

山形中がユニテになってしまう。

533: 匿名さん 
[2016-07-18 06:26:53]
とにかく山形県でだんとつナンバーワン
大手の半額近い価格だから、他の業種に金が回りますね。
車屋や、イオンなどに多目にお金が落ちる

高いところで建てちゃった人は車も買えず、燃費もわるいから閉じ籠るしかない。

ママがパートとかも子供がかわいそう。
534: 匿名さん 
[2016-07-18 08:59:42]
>>533 匿名さん

ナンバーワンなら、社員や社会貢献にお金使えばいいのにね。

このスレ見て、ボーナス無いとか退職金ないとかビビった。
535: 匿名さん 
[2016-07-18 09:05:44]
>>533 匿名さん

クリエイトの社員曰く、マイホームの夢なんて見てはいけない所得の少ない人や、本来ならマイホームなんか建てられない若夫婦が建てる訳だから、大手で建ててる人は人はゆとりあんじゃね?

車やイオンにもかけられるんじゃね?

某大手で建てる人は外構まできちんと仕上げられるじゃん?

ユニテの人たちは見てよ。
ギリギリだから、一気に外構までいけなくて砂利敷いてもらってるじゃん。

大手で建ててる人は車も電気車だったり、BMWだったりする。

それがいいって訳でもないけど、そういう見方をしてしまうならそういうことじゃね?
536: 匿名さん 
[2016-07-18 09:12:35]
建物の質はそんなに悪くないが、社員が悪い。
ということか。

ここで書いてる人で文句言ってる事って、建物の事より社員の文句の方が多い。
そう見受けられるが…。

社員さえよければ契約しだが…という意見が多いということは社員がよくないんだろう。

会社としては「人が良くない」って言うのは結構マイナスだも思う。

多かれ少なかれ、どの会社も色んな人がいるだろう。
けれども、あの人は…と特定されるならまだしも、
営業も現場監督も皆言われている。

客に不愉快な思いをさせる社員が数名いるのは事実なのだろう。

県内だんとつトップと言うなら、それなりに誇りを持ったらよいと思うが…。
537: 契約済みさん 
[2016-07-19 16:13:53]
こちらも見ながら検討し、ユニテを契約した者です。少々荒れ気味なので一言。

間違いなくコスパは良い

営業員の当たり外れはあるでしょうし
デザインの趣向も人それぞれなので
家作りはいろいろですよね


538: 匿名さん 
[2016-07-19 18:51:59]
>>534
その努力の結果、積水ハウスの半額ですよね。同じ間取りで。
539: 匿名さん 
[2016-07-19 19:04:29]
ま、逆に大手のあの価格で契約する人がどうかしてますけどね。
積水ハウスは世帯収入1000万から相手するって聞いたことあります。

分相応の価格で、性能わるくなければ、社員がクソでもその時だけ我慢すれば嫁が専業主婦でいられるならこんな素晴らしいことはないと思うけどね。

俺はちがうところで建てたけど、山形ではちょっと多い今の収入(年収700万)が無ければクリエイトレモンで建てていたはず。
今でも、クリエイトで残ててれば、ヴェルファイア買ってディズニーのバケーションパッケージに毎年行った方が良かったかも とはたまに思う。

考え方は人それぞれ。
でも家って間取りが50%断熱が20%設備のグレードが20%内装外観が30%だと思ってるんだけど、設備のグレードはお金かかるけど、間取りは必死に考えた方がいいと思う。
もし壁が増えて高くなっても間取りは重要。

540: 匿名さん 
[2016-07-19 20:39:35]
最近契約しましたが、家のことはその方の価値感があるし、良し悪しは様々だと思う。
問題は会社や担当者、社長は地鎮祭や引き渡しは来ていただいたが、完全慣れっこ。すぐ帰るし、その場だけのお世辞話…
担当者、信頼ならない。客の顔、裏の顔、分かりすぎ。新人の方が真面目にメモ取ったり対応も全然誠実だと思った。私だけかもしれないけど、人には紹介出来ない
541: 匿名さん 
[2016-07-19 20:52:11]
客になれば電話も出ないし折り返しもない。すごくわかる。
打ち合わせ中に電話がなると上司なのか取引先の電話なのか、それには席外してでも出る。

呆れてしまうよね。
542: 入居済み住民さん 
[2016-07-19 22:43:39]
>>541
我が家は引き渡し後も色々お世話になっています。
電話はつながるし、折り返しもありますよ。
皆さんおっしゃるように
担当者さんの当たり外れはあるんでしょうね。

クリエイトさんからの連絡は確かに
必要最小限でしたが
こちらからの質問や要望には
きちんと応えてくれました。

建物は思った以上に快適です。
冬は暖かく、結露もないし
夏は涼しい。
クリエイトさんに限らずだと思いますが
最近の住宅の気密性はすごいですね。

さすがに最近はエアコンを使っていますが
アパートに住んでいた頃より光熱費も
安くなった気がします。

どこのハウスメーカーにするにしても
各担当者さんとの相性は大事だと思います。
543: 匿名さん 
[2016-07-20 10:40:48]
>>538 匿名さん
入手のルートと、たくさん入荷するから安いらしいよ。

同じものを仕入れても大手の半額で入荷できるって。

社員の身を削って安くしてるんんじゃなくて、そもそもの仕入値が違うらしい。

詳しくはわからんが。
544: 匿名さん 
[2016-07-20 10:42:33]
>>542 入居済み住民さん

確かに。
でも、これだけ、同じ内容(電話のおりかえしなし、態度が横柄、客によって接し方が違う等)で社員に不満が出ている会社だと言うのもこれまた事実。
545: 入居済み住民さん 
[2016-07-20 20:31:51]
>>544
私は何度も打ち合わせに行ったので
その度に他の方が打ち合わせしているのを
見ましたが
横柄な態度の社員さんは見かけたことがないので
想像できません。

すごく怒っているお客さんと
それをなだめている営業さんは
一度見かけたことがありますが(笑)
546: 匿名さん 
[2016-07-21 07:55:05]
>>545 入居済み住民さん

社員が選り好みするっていことです。
打ち合わせの時はそうはなりません。
打ち合わせの場所にもよりますが、少なくともクリエイトさん社屋での打ち合わせではそんな風にはなりません。

何か起きたとき、社員が面倒くさいと感じたものに関して態度がすごいです。

私は賃貸から契約、完成までお世話になったのですが、賃貸の時から社員の態度は酷かったです。
547: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 08:38:04]
>>546
545です。
そうなのですね!
私はたぶん相当めんどくさいお客さんだったと
思うのですが、嫌な顔をされたことはないし
全てきちんと対応して頂きました。
運が良かったのでしょうか。

賃貸の時から態度が酷かったのに
契約をされたということは
やはり値段に惹かれたということでしょうか(^^)?

住宅にお金をかけすぎて
日々の生活が苦しくなって
喧嘩が増え、離婚されたご夫婦や
マイホームを手放さなくては
ならなくなったご夫婦の話を
よく耳にしていたので、やはりこの値段は
私にとってはとても魅力的で我が家の
契約の決め手になったと思います。

家を建てても生活水準をあまり落とさずに
生活できているので
本当に助かっています。

548: 匿名さん 
[2016-07-21 12:35:32]
とにかく奥さんを働かせる前提でローンを組むべきではない。
山形なら30代で手取り年収400万は多い方か。
土地と建物で2000万越えるとつらいな。
549: 匿名さん 
[2016-07-21 14:28:10]
>>547 入居済み住民さん

独身の時にクリエイトの物件に住み、入居の際も家賃を払う際もとても感じが悪かったのですぐ引っ越しました。

退去の際も感じが悪かったので、退去して良かったとおもいました。その後、今の社屋に移ってきて、あー、会社、大きくなったんだ。と思っていたら

何の縁か、結婚相手の親戚にクリエイトの関係者がいまして、住居を建てるのはクリエイトしか選択肢がありませんでした。
(今はおりません)
まさか、クリエイトに嫌な思いしかないと言えずにいましたが。

ユニテは嫌でしたので、ユニテではありません。

関係者が親戚にいるのでこちらで建てざるを得なかったというながれです。


具体的な名前も挙げたいくらい、何名もいます。
嫌な社員。
550: 匿名さん 
[2016-07-21 14:33:02]
>>547 入居済み住民さん

続きです
それ故、今も住んでいますが、一生もののマイホームなのに、住んでいるのが辛くてしたかありません。

嫌な思いをしたと言う方がたくさんいらっしゃるので、私が神経質なわけではないと安心しました。

嫌な思いをの例を挙げると、このスレをずっと読んでいただくとわかると思いますが、客によって接し方の態度が違うということ、何か聞いても怒鳴られるような言い方をされること

諸々です。

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