注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-13 20:16:43
 削除依頼 投稿する

クリエイト礼文を知ってる方、家を建てた方教えて下さい。
クリエイト礼文ってどうですか?

[スレ作成日時]2008-07-25 08:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クリエイト礼文で建てた方いらっしゃいますか?

111: 匿名 
[2012-10-08 18:18:34]
先ほど、現場監督と夫が会って来ました。
工程表はもらえませんでした。
予定通りにできないからだそうです。
これでいいのでしょうか…。不安でたまりません。
112: 匿名 
[2012-10-10 17:59:34]
工程表をもらえないのは、不安ですよねー。

図面は、いただいていますか?
113: 匿名はん 
[2012-10-12 22:55:47]
予定通りに出来ない。と言うより、
予定通りになんてする気がない。のでは…
大きな買い物なのに不安って…
114: 匿名さん 
[2012-10-13 05:44:03]
イシカワと迷いましたが結果ユニテにしました。
うちも工事遅れましたが、受注が多いから大工の確保ができない場合は遅れるとの説明が事前にあり、やはり遅れましたが納得してます。

県内断トツの棟数ですから仕方ないかもしれません。
復興地域に大工はけっこう持っていかれてるようだし・・

アパート家賃は増えますが、せっついて手抜きの突貫工事されたくないので工期については何も指摘しませんでした。

とにかく妻がパートにでなくていいくらいローン支払い額が少なく収まったので、小さなことは目をつぶります。

釣り天井ってオプションは付けても損はないかな〜
お金があれば2回の床下にエーエルシーボードってのをいれたかったです。

あと、隣近所に同じユニテで建てるときは窓や外壁の色を変えてほしいです。
これはぜったいにお願いします。
115: 匿名 
[2012-10-17 17:25:13]
あとで連絡します。
と、よく言われますが肝心な回答は遅いですね。
催促必要ですよ。
116: サラリーマンさん 
[2012-10-17 17:42:14]
購入&入居済みの方にお聞きしたいです。

基礎図面(コンクリート)は、いつ頃いただきましたか?

ご契約前でしょうか?

お教えいただけますとありがたいです。
117: 匿名 
[2012-10-18 03:40:20]
賃貸で子育てしないで、さっさとユニテで建てればよかったと入居してからおもった
いまのところ不満はない
階下に怯えて子供を摺り足させてた生活がうそみたいに楽しそう。

階段を上がったり下がったり、それをみてるだけで涙が出てくる

うちも遅れましたが、まあそれは想定内ってことで・・

あと、外観は窓も含めてもうちょっとかんがえればよかっかたかな?

細い窓多いとカーテン代が・・

あと、内装は全部シロにしたけど汚れが怖い((((;゜Д゜)))
118: 購入済み 
[2012-10-21 13:28:45]
ここは営業が最悪。
質問した事に関しての返答の連絡が二週間してもこない。こっちからまた電話しないと忘れてる。常に打ち合わせで電話出来ない状況だと言う。
一回や二回じゃない。契約してから引っ越し後も。こんないい加減な会社にいつも腹が立つ。
一生の買い物をここの会社にして後悔してる。
119: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 12:14:08]
当方の担当営業は、丁寧なところは申し分ない。
他の某有名ハウスメーカーの営業は上から物を言う輩もいて好きに
なれなかったが、クリエイトのS氏は若いがなかなか良い。

クリエイトの営業は当たり外れは大きいと思う。
展示場で案内した営業は最悪だった。その人が担当だったら
クリエイトでは建てなかったと思う。

設計の方も丁寧で対応も良く、楽しく打ち合わせできました。

・県内にある住宅展示場全てとハウスメーカーのモデルハウスを数多く
 見て回ったが平米あたりのコスパは最高。広いリビングが良い。

・大工さん、施工業者さんの人としての質は良い

・暖かさに関しては、最近の断熱材や窓の性能アップもあり、問題無し

・構造も、梁を通常より増やしてもらったので良いと思いたい。
 以前大雪で2階の天井が落ちたことがあるらしく、『補強しました!』と
 力強く言っていた。おいおい。。。

・風呂の洗い場をもう少し広めにすればよかった。
 →ダイエットすれば済むかも。。。

・防音も良く、外の音もほとんど聞こえない
 (もともと静かな場所であるが。。。)

・寝室の壁は防音仕様がおすすめ

・外観はイメージ通りで満足

・子供が広いリビングで思いっきり遊べるのは◎

以下、懸念点
・展示場より、仕上げは格段に悪い(内装、外構)
 部分的には素人のような仕上げもある

・頼んだ機器と違うものが取りつく(照明、電気器具、窓)
 頼んだものの手配がされていない(メールで詳細な仕様を送ったものですら)

・TVが映らない
 始めは地デジ/BSがまったく映らなく、ブースターを確認すると
 ケーブルが接触不良をしていた。配線を当方で修理したが、それでもBSは映らない
 アンテナの向きの調整がされていないんじゃないの?
 配線工事は素人以下で、引渡し前に確認をしていない。

・施工中は毎日現場に行かないと、こちらの要求と違う結果になる(こともある)
 当方は現場に毎日行って進捗を写真を納めていたので、引渡し前に
 大きな欠陥や、仕様と違う部分は都度指摘したので最小限で収まったが、
 ユニテハウス以外の自由設計の場合は注意が必要

・工程表は再三頼んでも出ない(納期に間に合うなら気にならないが)
 初めから工期が遅れるつもりでいる
 →それ故工程表は出せない。だったらはじめから余裕見た工期を連絡してほしい。

・工期は予定+1か月は見ておいた方がよい
 →工期が遅れるのであれば事前の連絡をよこすべきだが、何の連絡もなく
 アパートの契約解除など準備を進めていたが、引渡し予定日の数日前に
 半月ほど伸びると伝えられ、激怒した。結果3日ほどの遅延で済んだが、
 後半の工事は突貫工事で、仕上げは部分的に最悪
  →改善要求するが、向こうの出方によっては法的措置を取るつもり

・引き渡し後も、納品が遅れて取りついていない設備がある。
 →数か月も前から決めているのだから、早めに注文すれば良いのではないのか?
  せめて代わりの物を『とりあえずお使いください』ぐらいの気持ちはないのか?

・現場監督が頼りない、説明能力が足りない

・社内的にほうれんそう(報・連・相)が足りないんじゃないんですか?

・引き渡しが終わると、営業も現場監督も電話に出ない


総評して、仕上がり以外の部分は十分満足できます。
住むには問題ありません。
今後アフターに対して期待します。




120: 匿名さん 
[2012-10-24 17:36:27]
当方の営業担当は、今のところ丁寧ですよ。
設計担当も丁寧です。

工事中ですが、いまだに現場監督と会ったことがありません。
どこで会えるのでしょうか?
121: 住んでいる 
[2012-10-25 23:01:20]
家も天井と壁紙凹凸すごい。下地のパテが原因だと思う。プロがやったと思えない。
張り直すとなると一階と二階全部だから一体何日かかるんだか。トイレ、浴室は大丈夫だが・・・・
122: 建築中 
[2012-11-04 06:02:00]
宮城県でただいま建築中のものです。
いろいろ読ませていただくと、自分の担当営業と差を感じます。
宮城県の案件が山形県内に比べてまだまだ少ないだけ?
それとも、たまたま担当営業が当たりなだけ?
確かに契約前に比べてレスポンスは悪くなったような気がしますが、それはどのHMでも一緒なのかなとは妥協しています。
ですが、仕様を一旦確定した後のボリュームのある変更であったりとか面倒に思えるであろうワガママを聞いていただいてるので良かったなと思います。当たりまえといえばそれまでですが。。
これから棟上げですが、これからユニテハウス考えている方にリアルな情報を伝える為に随時状況をUPしていきたいと思います。
123: サラリーマン 
[2012-11-06 22:32:18]
先輩から聞きました。 契約前に確認をお勧めいたします。

1.住宅完成保証制度の加入。
2.外壁は、金属系の縦張りが長持ちするようです。
3.基礎図面を確認。各フロアの形通りにコンクリート基礎があるかどうか。

私も知らない事ばかりでしたが
参考になりましたので投稿します。
126: 入居済み住民さんです 
[2012-11-18 12:22:03]
具体的な内容を書き込めないのは、まさか他のハウスメーカーさんだからかな?
もし不満を書いてくれたら、その件に関するこちらの感想を書き込みしますよ
実体験に基づいて公平に可も不可も正直に書きます
127: いい買い物 
[2012-11-20 16:29:56]
結論!結構いい建物が建つよ。まあー時間掛かるけど。今なら半年は掛かること間違いなし!遅延工事延滞金対策したほうがいいよ。
詳しくは自分で調べてね♪
購入者からのアドバイスとしては、難しいけど設備に関しては必要最低限だから少しこだわった方がいいと思う。キッチン、間取り、オプション等ね。
キッチンとカップボードは施主支給がいいと思うよ!少し高くなるけどいいものは良い。照明は30万の予算が組まれるだろうけど結構こだわれるからがんばって!
展示場の間取りそのままはあとあと後悔するかも??ああすればよかったとか思うよ!オリジナリティーがあったほうが◎
太陽光設置予定者は切り妻がお勧め!通常だと角度足りないからね!
有名どこのHMで建てる金あるならオプション、仕様にこだわってクリエイトで建てた方がいい建物になること間違いなし!工事に関して仕上げが下手だけどね・・・素人のほうが綺麗に仕上げるかも?外注だから仕方ない。しかも今は職人不足でレベル低いから!注意してね。有名どこで予算削って建てると金の割りにチンケナ建物になること間違いなし。設備に金かかってるだけ!結局30年も建てばどこもボロボロ。有名どこで建て替えられますか?クリエイトなら可能だよ!こだわっても1,500万もあれば十分じゃないかなー!
おすすめしますが・・・自分でちゃんと勉強してね。言いなりになるとそれなりのものしか建たないよ!設計士の知識なんて他に比べたら赤ん坊程度だから。営業は当たり外れあるかなー。あたればいいね!
外見にこだわるとあとあとカーテンとか断熱性とかで困るから程ほどにしましょう!
以上
128: 入居予定さん 
[2012-11-26 09:43:51]
確かに営業、工事監督、設計者などの連絡は、最悪ですね同じことをなんども、しかも全員に同じことを言わないと動いてもらえないです。図面は工事が進んでいるのに渡してもらえない、これも何度も催促して、渡されたのが完了予定の2週間前です。はたして予定通りに出来ますか、できないとおもいますね。
実際工事おやっている外注の大工さんや設備工事などの担当の人達は真面目にかなり頑張ってやってくれております、日曜などもやっておりますから、ありがたいとおもいます。
129: 宮城県で建築待ち 
[2012-11-26 17:05:05]
契約済み、着工待ちの者です。

クリエイトの印象です。

デザインが好みで注文住宅としては安価なので決断いたしました。

建物についてはこれからなので建築後に報告します。

とにかく営業がルーズで、連絡が来ないです。
私は6月頃に契約し9月から着工予定なのですが、未だに基礎すら始まっていません。この遅れの理由についてもこちらが問い合わせするまで、全く連絡無し、どういう業者か分かったのでそれ以降はこちらから煩いくらいに連絡入れることにしています。
他の方で着工が未だの方もいるみたいですが、先方の言い分には忙しく業者の手が回らないそうです。
当初頂いた工程表から既に3ヶ月は遅れています。未だに修正版の工程表は頂いていません。

仕様決めの際にもこちらの要望が次回の打ち合わせで反映されていないことは多々あり、温厚な私でも頭にくることが多々ありました。見積もりの内容もこちらで指摘しないと疑問な価格の部分が結構あり、営業の印象は悪いです。


ユニテハウスに既に住んでいる方は暖房器具を何をお使いでしょうか?
リビングが20畳程ありますが、暖房機器はエアコンだけで十分でしょうか?
リビング用に10畳用エアコンを2個付けようか迷っています。

また、2階階段箇所のパーテーションを付けた方の遮熱効果についても教えていただけないでしょうか?


130: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 22:21:22]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
131: 建設中 
[2012-11-29 02:24:15]
129番さん

ただいま宮城県内で建築中の施主です。
確かに営業のレスポンスは悪く感じられますね。
幾度か図面や見積りを要求してますが先方からの連絡は一切なし。
契約書に契約から半年経ったら価格云々と記載がありませんか?
半年過ぎても引渡しされなければ値引の交渉したらいかがでしょう?
132: 宮城県で建築待ち 
[2012-11-29 06:35:26]
130番さん
私もオール電化仕様にしました。
今のシーズンはエアコンで大丈夫かもしれませんがこれからの季節が心配ですね。
みなさん暖房能力何kW程度のものを仕様しているのでしょうか?
営業からは5kWあれば大丈夫だと話を聞きました。

131番さん
宮城県内でユニテハウスはあまりみないので新鮮なデザインですよね?
同じ宮城県なので営業担当者もおそらく重複していることと思います。
見積もりや図面は間違っているのが当たり前な状況でした。キャパオーバーで営業も手が回っていないという印象です。
契約書に半年経ったら価格云々との記載があるのですか?手元に今契約書がないので確認出来ないのですが、確認してみたいと思います。

情報ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる